アフィリエイト
「箱庭図書館」 乙一  - RAVEN&CROW
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「箱庭図書館」 乙一 

P1010610.jpg
少年が小説家になった理由。コンビニ強盗との奇妙な共同作業。ふたりぼっちの文芸部員の青くてイタいやりとり。謎の鍵にあう鍵穴をさがす冒険。ふと迷いこんだ子どもたちだけの夜の王国。雪の上の靴跡からはじまる不思議な出会い。集英社WEB文芸「RENZ ABURO」の人気企画「オツイチ小説再生工場」から生まれた6つの物語。

新聞広告の新刊紹介で見て、「あら久しぶりぃ~!!」の乙一です。

「短編の名手」と呼ばれる乙一が紡ぐ6話の短編集
それぞれが独立した短編ではなく「文善寺町」という架空の町を中心に繰り広げられる物語の繋がりです。
作品中に「物語を紡ぐ町」という文善寺町のキャッチコピーも。

最初は乙一らしくないと思いながら読んでいたが、それぞれが繋がって行くにつれて乙一がムクムクと出て、最後の「ホワイト・ステップ」で全開に。

この作品は予備知識無しに買ったので、後書きを見てビックリ。
ファンから送ってもらったボツ原稿を元に、乙一が書き直すという「オツイチ小説再生工場」という集英社のWEB企画なんですね。
読者からアイデアをもらうなんて狡いような気がしますが、そこを乙一節に変える乙一はたいしたもんだと、乙一ファンは手放しで喜ぶのであった

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ravencrowdqn.blog20.fc2.com/tb.php/5539-1b728ba7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。