アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2014年05月



日本ダービー予想

いよいよ日本ダービーが明日に迫ってきた。
明日も仕事なので、ひょっとしたらリアルタイムで見ることは出来ないかも知れないが、予想と前売り買いだけはちゃんとしとこう。

やっぱりダービーは数あるGⅠレースの中でも特に思い入れがちょっと違う。
これは自分だけでなく、多くの競馬ファンもそうだろうし、競馬に携わっている方なんか特にそうだろうと思う。

去年の予想は、寺山修司没後30年、大好きなミスターシービーのダービー制覇から30年、武豊が競馬学校を卒業して30年にかけてキズナをダービー候補と予想し見事的中! 昨年の記事→ 

ダービー制覇はホースマンの憧れであるが、出馬さえも叶わない馬が何千頭もいる中で、なかなか獲るのが難しい。
一生に一度と思うとなおさらだ。
武豊の5勝とか四位の連覇とかなかなか出来ることじゃありません。あの岡部さんでさえシンボリルドルフでの1勝のみだ。

今年は「悲願のダービー制覇」に焦点をあてて予想してみる。
ズバリ言うと・・・
「ダービー未勝利のベテランジョッキーが有力馬に騎乗した時は迷わず狙え!」
です。

ミスターシービーの吉永
シンボリルドルフの岡部
シリウスシンボリの加藤
アイネスフウジンの中野
トウカイテイオーの安田
ミホノブルボンの小島
ウイニングチケットの柴田
ナリタブライアンの南井
サニーブライアンの大西
スペシャルウィークの武豊
アグネスフライトの河内
ジャングルポケットの角田
メイショウサムソンの石橋

歴史に名を残すこれらダービー馬は一番人気だったり、皐月賞馬だったりするわけですが、騎手がみなさんダービー未勝利なんですね。

それを今年のダービーに当てはめてみると・・・
前売り一番人気は横山典のワンアンドオンリーだが、横典はロジユニヴァースで制覇済みということで、蛯名正義の2番人気イスラボニータに注目!

蛯名といえば若手の頃、なかなかGⅠに手が届かないレースが続いていましたが、初GⅠ獲りが岡部から乗り変わったバブルガムフェローでの天皇賞(秋)でした。
それからはGⅠジョッキーの常連となり、アパパネの牝馬三冠は記憶に新しいところ。
ただ、牡馬クラシックはマンハッタンカフェの菊花賞のみで、皐月・ダービーには縁が無かったところ、今回騎乗のイスラボニータで皐月賞を制し、念願のダービージョッキーまでもう少し。

でも、気になるのが福永のレッドリヴェール
福永も過去有力馬に騎乗しながらも牡馬クラシックは昨年菊花賞をエピファネイアでやっとこそさ制覇
「牝馬の福永」と言われ、牝馬クラシックでは活躍するのに牡馬クラシックではイマイチ
そんな福永の初ダービーが牝馬でっていうのも面白いかも。
しかーし、先週のオークスでグリグリ一番人気のハープスターが敗れるという波乱
オークスでハープスターが楽勝してれば、ウオッカパターンでダービーでのレッドリヴェールもあったかも・・・

でも、心情的にも蛯名を応援したいし、皐月賞制覇の時点で今年のダービーは蛯名って決めてましたから。
良いじゃん蛯名のイスラボニータで!

51.jpg
SAG2014042001001442_id1_20140420062010.jpg


イスラボニータ軸!
上位人気5頭への馬連流しで

R1-Z ブレーキパッド交換

フロントブレーキのタッチが悪いので交換

ゴムキャップをめくると、ブレーキダストで真っ黒
P1020166.jpg


キャリパーごと外しましょう
P1020170.jpg

で、押さえているボルトを抜くのですが、画像は取り忘れてます。
作業に夢中です!

パッドを外しました。
P1020168.jpg

P1020167.jpg

新品と比べたら一目瞭然!
減ってます・・・

パーツクリーナーと真鍮ブラシでダストを落とせ!
P1020171.jpg


綺麗にしたら、古いパッドをいれウォーターポンププライヤーでピストンを押し込め!
P1020169.jpg
P1020172.jpg

ピストンを押し込むとブレーキオイルが上がってくるので、予め少し抜いておきましょう
P1020173.jpg


新品のパッドを組み込む前に、ピストンが押す部分にブレーキ用のグリースを塗りたくります。
P1020174.jpg


そして組み込み
P1020175.jpg

組み立てて、ブレーキオイルが足りなかったら足しましょう
P1020176.jpg


今回はデイトナの黒パッド(タウンユース用)を使いました。
熱ダレも無く、軽いバイクにダブルディスク対向キャリパーなんで、良い感じで効いてくれます。

九州ツーストミーティングに行ってきました。

今日は「九州ツーストミーティング」でした。
熊本県阿蘇郡小国町の木魂館(北里柴三郎記念館)に10時集合です。
昨日は職場に泊まり込んだので、職場からの出発です。

P1020179.jpg

R1-Zがボクの他に4台きてました。
みなさん、さすがに綺麗にしています。
P1020180.jpg
P1020182.jpg
P1020183.jpg

圧巻の約100台
P1020184.jpg

これ以降は画像のみでお楽しみください。
P1020181.jpg
P1020188.jpg
P1020187.jpg
P1020186.jpg
P1020185.jpg
P1020189.jpg
P1020196.jpg
P1020195.jpg
P1020194.jpg
P1020193.jpg
P1020200.jpg
P1020199.jpg
P1020198.jpg
P1020197.jpg
P1020204.jpg
P1020203.jpg
P1020202.jpg
P1020201.jpg
P1020208.jpg
P1020207.jpg
P1020206.jpg
P1020205.jpg
P1020212.jpg
P1020211.jpg
P1020210.jpg
P1020209.jpg
P1020216.jpg
P1020215.jpg
P1020214.jpg
P1020213.jpg
P1020220.jpg
P1020219.jpg
P1020218.jpg
P1020217.jpg
P1020223.jpg
P1020222.jpg
P1020221.jpg

帰りは耳納連山越え
P1020224.jpg
棚田の写真撮ってたら、CBヨンフォアのおじさんに声をかけられ、ちょっと話し込みました。
P1020225.jpg


疲れたけど、ホント良い一日でした。
しかし、ツーストの中に入ると煙いねぇ。
普段は気づかないけど・・・wwww

四国巡礼ツーリング・・・・

ツーリングクラブのリーダーであり、大先輩のシルバーヘッド氏(以下、SH)が今日から四国巡礼林道ツーリングに行くということで、フェリー乗り場の大分市佐賀関港まで見送りに行って来ました。
行きは二人、帰りは一人・・・

で、朝早い6時に待ち合わせでしたが、待ち合わせ場所にSHさんが来ない・・・
荷物の準備が間に合って無いとのこと。
えーっと、フェイスブックへのおちゃらけた書き込みはやる時間があって、荷物の準備をする時間がないと・・・

で、家まで行きました。

あ、こいつも見送りに来てました。
P1020098.jpg
3月に東京へ転勤した吉田君です。

荷物の積み込みを手伝って・・って、どこに乗るんじゃ?
P1020097.jpg

荷物が完全に背もたれになってます。
まだ寒いので必然と荷物は多くなるよなぁ。

それでも、なんやかんやで出~発!

ぶーん、ちかちか、きゅ
P1020099.jpg
出発して500mも走らんうちに給油

昨日入れとけ!

行きのルートは距離・時間的に最短ルートな下道
国道中心で峠道はありません。

で、例によって目的地まではほぼノンストップなので画像はありません・・・
これくらいか↓
P1020100.jpg

玖珠からは国道を離れ、陸自玖珠駐屯地から日出生台へ抜ける戦車道を爆走
演習場脇で一枚だけ

玖珠→湯布院→塚原台→明礬温泉→別府
というルートはバイクで走るにホントに面白い。


途中、RZ250(初期カラー、ド・ノーマル)のライダーと併走
信号待ちでお互いグーサインの出し合い
2スト乗りは何か知らんけど通じるよなぁ・・

で、ボクのバイクにチョイとトラブルありながらも佐賀関港へ到着!(ブレーキ系のトラブルはマジで怖い)


P1020101.jpg


何かバイク多いですね~

係の方からいきなり「17時の便ですっ!」て言われた。

は?

いや、ボクは乗らないんですけど!?

SHさんはボクより前にいたんで、16時の便らしい・・・・・・って、おい!
5時間待ち?

はい、待ってる方々の画像↓
P1020102.jpg
P1020103.jpg


待ち時間を待てない人の画像↓
P1020104.jpg

臼杵発、佐伯発のフェリーへ問い合わせしてみるが、どこもこんな状況らしい。
佐伯~宿毛フェリー以外、バイクの予約は無いらしい・・・・

で、SHさんどこかへ電話
どうも、オフロード林道仲閒が九重連山の麓でキャンプするらしいので、四国を諦め合流する方向へ。


とりあえず昼飯や!
帰りはボク一人の予定だったので、同級生がやってるラーメン屋に行こうと思ってましたが、「せっかく佐賀関に来たんやから『関アジ、関サバ』を食わねば!」ってSHさん・・・

あなたの行き会ったりばったり計画のおかげで、こっちの行き会ったりばったりの計画総崩れですからっ!!!


しょうがない、国道197号沿いの「関の瀬」で昼食
関アジ・関サバ食おう!
P1020106.jpg

ところが、本日の入荷予定は無いんだって

まあ、他にも名物はあるわけで、『りゅうきゅう&クロメの丼』から目が離せない。



りゅうきゅう:青魚(ぶり、カンパチ、アジ、サバ等)を醤油等でヅケにした大分の郷土料理
クロメ:佐賀関の磯に自生する海草で、粘りがハンパね~

P1020107.jpg


完食!

P1020108.jpg

生の「クロメ」が旨すぎ~!!!!
1080円は安いよ!

あちらこちら走りながら・・・
あれあれ、SHさんが大型ショッピングモールへ入っていく・・・
場所は「ワサダタウン」
P1020112.jpg
P1020113.jpg


泊まり用のスリッパが欲しいとのことですが、GWでやたらと車や人の多いショッピングモールにわざわざ寄る?
百均に寄れや!

なんやかんやで、九重到着!
FBでお世話になってる、キムキムさんへ挨拶し、キャンプ&オフ走りを見学
P1020114.jpg
P1020115.jpg
オフコース楽しそう!
オフロード車欲しくなる・・・
でも、リッターバイクが先!


そして、ここでSHさんとお別れ

よし、玖珠から裏耶馬溪抜けて、英彦山へ上がるぞ!!!!


・・・・・・すいません、体力残ってませんでした。

国道210号を西進です。
トロトロ走ってたら、夜明ダム手前でねずみ取りやってました。
日田210号バイパスから210号沿い大分-福岡の県境まではねずみ取りのメッカです。
ここを飛ばすヤツは二輪四輪関係なくアホです。


びゅーんと走るのは山の中
国道とか街中は大人しく、低速域のバランス感覚を研きながら走ろう!



今日の走行距離「420㎞」
12時間以内で帰ってこれる距離?

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
