アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2014年04月



「殺人鬼フジコの衝動」 真梨幸子著

10010247_243810492491061_1965678571787357764_o.jpg
一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう…。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!

久々に読んでいてむかつく小説です(# ゚Д゚) ムカー
何がっていうと、登場人物に対して。
後味悪~
「悪の教典」以来ですね。

おかげで一気読みですわ。

普通、"あとがき"までは読まないのですが、その"あとがき"までが物語なんですね。
うっかり、面白さ半分で終わるとこだった。



って、FBに書いたんだけど、後でちょっと気がつくことがあって、冒頭部分を読み返した。
これって叙述トリック?
最初の部分がフジコの幼少期と違うのでは?ってとこが・・・・
これ以上書くとネタバレになるので書きませんが、そこを読み切らないとただの殺人鬼の話をドキュメンタリーにしただけの小説になってしまいますし、続編の「殺人鬼フジコの真実」に繋がっていかないし、続編の面白さも半減してしまうのではなかろうか。

Amazonnの書評で低評価を付けている方々はもう少し深読みしたほうが良いと思いますね。

「糸島三都110㎞ウォーキング大会」に行ってきました

去年に引き続き今年も「糸島三都110㎞ウォーキング大会」に出場しました。
昨年の記録更新、リベンジ、初参加でドキドキと色んな思いを込めての本番当日
夜半から雨の予報
さてどうなることでしょう。

後輩が現地まで送ってくれました。
P1020012.jpg

受付完了
P1020013.jpg
今年は340番

約1000人の参加者
P1020026.jpg
P1020025.jpg
さて、どれだけ完歩できるのでしょう?

マツは初参加
P1020014.jpg
ふっふふふ、地獄の110㎞へようこそ・・・
つか、マツは長期不在だったのをボクが勝手に申し込んだんだけどね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
P1020016.jpg
太っちょのこいつも歩かせたかったが、諸事情で断念
来年は強制参加です。

ハッシーも初参加
P1020015.jpg
ラグビーで鍛えていて、ウォーキングはノー練習

去年60㎞過ぎに足の痙攣でリタイアの本ちゃん
P1020022.jpg
P1020023.jpg
リベンジに燃える!
昨年秋に生まれた愛息も応援してくれてます。

昨年は見事完歩、記録更新に燃える山ちゃん
P1020021.jpg
P1020018.jpg
P1020017.jpg
こちらも一家揃っての応援です。
うらやましい・・・

やの君も初参加
P1020020.jpg
転勤がほぼ確定ですが、さて、どういう思いで作りになるのか・・・

ハッシーの後ろはカームラさんとまっちゃん
P1020019.jpg
こちらも初参加で、訓練は十分に積み重ねてきた!    ・・・・はず・・・

集合写真
P1020024.jpg
141番は元空挺隊員のレンジャーたかみっち
昨年はボクと一緒に完歩!今年は20時間切りを目指す。

画像左でピースしているのが、トミー岡さん
P1020028.jpg
我が軍団の衛生兵です。
以上、職場の仲間10名で参加
このときの完歩予想率100%!!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

画像右は後輩の奥さん、いずみちゃん
P1020027.jpg
昨年70㎞でリタイア、埼玉からリベンジに来福
友達は巻き添え?


P1020029.jpg
みんな上を向いているのは、隣のマンションの上から参加者全員の集合写真を撮ってるからです。
P1020030.jpg

来年のポスターになるそうです。
ちなみに、昨年も撮りましたが、今年のポスターは一昨年のものでしたwww

さあ、スタート
P1020031.jpg

快調!
P1020032.jpg
P1020033.jpg
P1020036.jpg
P1020034.jpg
P1020035.jpg
道ばたの花を愛でる余裕さえあります(w

のはずが・・・
どうも直前に購入した「土踏まずサポートソックス」の相性が悪い。
早々と脇道に逸れて履き慣れたソックスに交換
これが後々吉と出た!

で、少し後を歩いていたグループと合流
P1020037_201404131838080dc.jpg

スター高橋
P1020040.jpg
糸島110㎞の言い出しっぺ。
今は糸島市議です。

最初の給水ポイント
P1020038.jpg
P1020039.jpg
バナナ食って、みなさんまだまだ余裕です。

まだ15㎞くらいかな~
P1020041.jpg
P1020042.jpg
当然、余裕です。

応援犬
P1020043.jpg
一匹は去年チビちゃんだったのに、今年は成犬になってました。

20㎞付近の給水ポイント
P1020044.jpg
トマトのスープに元気をもらう
ボクは飲んでません(激しい運動の時は、酸味に胃をやられますから注意!)


笑顔でのウォーキング
P1020045.jpg
いやぁ、健康的だ!(この距離はね・・・・(´∀`*)ウフフ

給水ポイントの九大伊都キャンパス
P1020047.jpg
ここまで全員通過(当たり前?)

山ちゃん、カームラさん、ハッシーは2㎞ほど先行しています。
たかみっちはもっと前を歩いているはず・・・


30㎞ポイント
P1020048.jpg
P1020049.jpg
段々と日が陰ってきました。

応援犬再び
P1020050.jpg

日もとっぷりと暮れ、夜の部に突入!
雨もまだ大丈夫そう。
そして40㎞のチェックポイント(写真取り忘れ)
リタイア・バスに結構な方が乗っていますが、うちらは全員通過

トミー岡さんと本ちゃん肉刺対策
P1020051.jpg

1㎞12分のペースで歩いていたけど、休憩が多いのと長い。
このままでは各チェックポイント通過がギリギリになる程ペースが遅いとボクが判断
ペースを少しあげたのが、ちょっと過負荷になったかなぁ・・・
完歩目指して余裕をもって休憩するためには1㎞あたり11分半くらいで歩くのが良いと思う・・・

トミー岡さんと本ちゃんを残して4人で次を目指す。

47㎞付近の給水ポイントで休憩していると・・・
P1020052.jpg
P1020055_20140413183538b2a.jpg

糸島在住の同僚が奥さんと応援に来てくれました。
P1020054.jpg
奥さんは相変わらずのモデルスタイルです!
リタイア者にはお風呂と温かい布団を用意してくれると・・・
ダメ!そんな誘惑ダメ!!(www
ありがとうございました!


途中、先行してたハッシーを抜く
足がもう上がらないようで、練習不足がまざまざと出たか?

で、第2チェックポイントの加布里漁港
P1020056.jpg
ここで、カームラさんと合流し、山ちゃんは30分程前に出発したということ。

ハッシーはリタイア宣言
ざ、残念(´・ω・`)ショボーン

まっちゃんもここでトミー岡さんと本ちゃんを待つとのこと。
けっこうきてる様子・・・大丈夫かなぁ・・

さて、休憩もそこそこに出発!
直後にトミー岡さんと本ちゃんが到着!
元気そうで良かった!

町中のファミマで夜食

日も変わり、そして、ついに雨が・・・
気象庁の雨雲予想は的確やなぁ・・・
このときまっちゃんからLINEが入り、先頭は九大を通過したとのこと。(◎皿◎)ナンデスト!!

これからはカメラを仕舞ったので画像は少ないです。

62㎞の給水ポイントでカームラさんとマツが、最後尾のトミー岡さん、本ちゃんとまっちゃんを待つとのことで、やの君と二人で先に出発


雨は激しくなるばかり

そして今年もやってきました救世主・忠ちゃん!
今年はもう一人、ハヤカぁもやってきました!
P1020059.jpg

去年の画像です↓
22.jpg

救世主も歩けば痩せるのに・・・ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

そして、ハヤカぁの車に意外な人物が・・・
P1020057.jpg
マツ、なにやってんだ!?

マツは見事にリタイア、お疲れさん!!
来年頑張れよ!
来年はフジーがケツを叩きに来るらしいぞ!www


雨、激しく降り続ける・・・

72㎞のチェックポイント伊都菜彩を5時に到着
600人がここまでたどり着いているとのことで、過去最高
チェック時間が厳しくなって来たので、豚汁を掻き込んで早々と出発。
後続が間に合えば良いけど・・・

九大伊都キャンパスを目指す。

そして、昨年幻覚を見た場所を通過
もうね、眠いのなんのって。

今年は夢を見ました。
先輩が上司に激しく突っ込みを入れている夢
「アハハ」と声を出して笑うと、やの君が「ど、どうしたんですか!」と
そこで目が覚めました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

九大伊都キャンパスに到着
P1020060.jpg
P1020061.jpg
ここのトイレが水洗でウォシュレット付きなのでウ○コタイム!


さて、ゆっくり休んでいる暇はない。
最終チェックポイントの時刻をやの君が心配する。
疲労もかなり蓄積されていてペースは落ちているもんね。
これからは時間とも戦わないといけません。

九大を出て2㎞くらい歩いていると、まっさんがやってきました!
P1020063.jpg
4時に起きて、駆けつけてくれたそうです。
温かいお茶とおにぎりありがとうございました!
後続をお願いして、先へと進むと、そこにたかみっちが登場!

18時間でゴールしましたアハハ
明日休み取ってないんでとっとと帰って休みますアハハハハハ
レッドブル飲んでくださいアハハハハハハハハ 
と高笑いをして帰って行きました。
18時間・・・スゲェ・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そ、そして・・・
本ちゃんちの車がやってきました。
ヨメちゃんの応援&差し入れかと思ったら・・
本ちゃん、カームラさん、まっちゃんの3人が乗ってました。
ざ、残念無念のリタイア
伊都菜彩のチェックポイントはギリギリ間に合ったそうですが、気持ちが折れたみたいです。
弱気が連鎖したか?
ボクがいればケツを叩いてあげたのに・・・

トミー岡さんは忠ちゃんとハヤカぁの差し入れポイントでリタイアしたそうです。

お疲れ様でした!
来年を目指せ!

二見ケ浦
P1020065.jpg


0920ファームハウスに到着!
画像撮る元気・・・・( ´ゝ`) 無

卵スープ旨い・・・

さあ、残り18㎞

足の裏となぜか左足首が痛い・・・
最終給水ポイントで、最後のロキソニン(鎮痛剤)を飲む
4錠目で、ここまでくるとロキソニンも効かないか・・・

目の前に座ってる若者3人組に残り一粒のロキソニンをあげる。
一番痛みの激しい女の子が飲んでた。
生まれて初めて飲むそうなので効果はてきめんだろう、きっと・・


残り10㎞
P1020067.jpg
P1020066.jpg
ここからが本当の地獄かもしれません。
糸島市街が見えてくるとゴールポイントも見えてきます。
見えてくるとそこからが本当に長く感じます。

それでも一歩一歩近づいてくるゴール地点

そして、出発地点の丸田池公園に到着!

P1020068.jpg
応援犬も雨に濡れながら最後まで応援してくれてます。
ホントは雨は嫌なんだな(U´Д`)ワンワン

そして・・・・
1397464840053.jpg
P1020069.jpg
P1020070.jpg
P1020071.jpg


1397431423671.jpg
痛くて、眠くて、辛かったけど、いい顔をでしょ!?


お迎えが来ないので帰りは電車かなぁ・・と思っていたら
トミー岡さんが迎えに来てくれました!!
P1020072.jpg
二人で色々反省しながら帰るも、途中で寝込んだボクです。


感想です。
リタイアしたみんなにも、完歩の感動とやり通した感を味合わしてやりたかったのが心残り。
来年も頑張って欲しい!

ボク?
自分は来年出られる状況に無いかも知れませんので・・・
つか、もう二度と出たくありません。これが正直な感想です。wwwwww


それから、アイテムについてです(これ重要)
シューズとソックスが最重要で、いかに肉刺を作らないかです。
ボクは昨年アシックスのGT2000というフルマラソン初心者向けの底厚でクッション性の良いシューズを履きましたが、トレッキングシューズもそうですが、そういうシューズにはどこか堅い部分があります。これが必ず負担や摩擦となって肉刺ができます。肉刺が出来はじめるとそこにテーピングをして補強するわけですが、そのテーピングの外側に新たな肉刺ができるという悪循環になります。
それで今年選んだのが、いつも履いているランニングシューズの最高峰「アシックス・ターサー」です。
最終的に肉刺はできましたが、止まって治療するほどではありませんでした。
そういった柔らかいランニングシューズがベストです。

ソックスも繊維の細かいフィット感の高いランニング用が良いでしょう。擦れない、指が遊ばないという物が良いでしょう。ボクは5本指を履いていますが、指先が余るものは厳禁です。
荷物は少なければ少ないほど良く、バッグは登山用の背中にフィットする物で、30リットル前後のものが良いと思う。タトンカのバッグはホントに良かったです。
今回は雨合羽が余計だったなぁ・・

ウォーキング用のポールですが、登山用のトレッキング用ではなく、歩きに徹したノルディック用がお奨めです。

あと、フィット感の高い手袋
長い間手を振っていると浮腫んできます。これを避けるためにも手袋は必要だと思います。

そして、ロキソニン(鎮痛剤)
足の裏がどんなシューズを履いてもとにかく痛くなります。
これはロキソニンで誤魔化すしかありません。
最重要アイテムはロキソニンかもしれません。
何らかの理由で通院し、ロキソニンくださいと言えば処方してくれます。
市販のロキソニンSもありますが、効きは弱いようです。




では、また来年!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

「糸島110㎞ウォーク」いよいよ本番です!

さて明日は、いよいよ「糸島110㎞“物好き”ウォーキング大会」開催日です。

天候は・・・・

雨模様・・・・

3月下旬から土日はずーっと雨です・・・

それでも、張り切って行きますよ!

必要な物を並べてみた

P1020011.jpg

荷物は軽ければ軽いほど良い。
雨の予報で、雨合羽が余計だな(;´Д`)

こうやって並べて見ると分かる。
夜半の冷え込みに耐えるための「カイロ」を忘れてました。

それと、必要なのはこれ↓
P1020010.jpg

リップスティック(UVガード用)、キネシオ(テーピング)とハサミ、エアーサロンパスとかの消炎鎮痛塗り薬、ロキソニン(鎮痛剤)とパセトシン(抗生剤)等の衛生に関するものです。



では、過酷なウォーキングに行ってきます!
(>Д<)ゝ”

葉ワサビ

今の職場は、福岡・佐賀の県境に跨がる「脊振山系」にあって、標高は800~1000m
九州にありながら「豪雪」な地域でもある。(実際に4月に入っても積雪を観測)

背振山系は福岡の水瓶となる「水源涵養林」であり、雪解けの水もあって、水量は年中枯れることもなく豊富

そんな山水で育つ山菜はどれも逸品で、代表的なのは「葉ワサビ」でしょう。


背振山系の葉ワサビはもちろん天然物で、地元の方が保護しながら特産品として市場にも出していた逸品でしたが、今では高齢化と過疎化で保護する方もなく激減・・・

・・・・もうね、幻になってきている状態です。


でも、多くを求めずに、自分が楽しむ分は探せばあるんです。

昼休みにちょいと沢に下って採取
間違って根っこまで採ってしまったぁ! これをやると次の年に生えなくなるのでダメです。
一株に対して2/3程を採取するのが限度

しっかり水で洗って、ゴミを取り除く
P1020001.jpg


1センチほどに刻む
軽く塩を振って、軽くもむ
P1020002.jpg


ここからは企業秘密

味付けは醤油ベースで、地元の方がやる「酢」多めの味付けは嫌いです。

P1020003.jpg

「揉んだり」「叩いたり」「振ったり」
とにかく、葉ワサビには刺激が必要なんです。



最後に瓶詰め
P1020004.jpg

ワサビ特有のツーンとくる辛みは、ワサビが刺激を受けて初めて出す揮発性の成分なんです。
だから、それを出すための人の手が必要
とにかく、虐めろ!!

P1020007.jpg

良いできです!

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
