アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2014年03月



「虚貌(きょぼう)」 雫井脩介

初めて読んだ作品「火の粉」が面白かったので、引き続き・・・

P1010974.jpg

内容紹介
どんな仮面をかぶっても殺意だけは隠せなかった。21年前、岐阜県美濃加茂地方で、運送会社を経営する一家が襲われた。社長夫妻は惨殺され、長女は半身不随、長男は大火傷を負う。まもなく従業員3人が逮捕され、事件は終わったかに見えたが…。書下ろし傑作犯罪小説。幻冬舎7周年記念特別作品。
内容(「BOOK」データベースより)
21年前、岐阜県美濃加茂地方で、運送会社を経営する一家が襲われた。社長夫妻は惨殺され、長女は半身不随、長男は大火傷を負う。間もなく従業員3人が逮捕され、事件はそれで終わったかに見えたが…。


作品名が「虚貌」ですから、「虚:うつろな」、「貌:容姿」ということを前提に話を読み進めましょう。

やたらと登場人物が多いです。
でも、気にせずに読み進めましょう。

・21年前に運送会社経営者を殺害した四人
・当時捜査にあたった末期ガンの刑事とその娘
・その刑事とコンビを組む、顔に痣を持つ若い刑事
・カウンセラー
・殺害現場にいた人相不明の男
・藤田

これらが物語の中心にいる人物なんですが、これらだけではやっぱり物語は成り立たない。
その他は良い感じの脇役です。

上巻はゆっくりと事の興りを、下巻では展開早く物語が進む。
「火の粉」同様に飽きさせない作りになっていて、ミステリー→サスペンスに変わっていく感じが、全体読み飽きさせない作りしてる感じがする。

ある部分「ズルイ」と思わせるトリックだと思うけど、現代の技術では完全に可能ですからね。

熊本の菊池に丼物を食べに行ってきました2

1月4日に一人ツーリング(レポートはこちら)に行きましたが、今回は仲間を引き連れて行ってきました。目的地は熊本県菊池市七城の食堂「永楽」さんです。今回は写真多めです(w集合時間前ですが、すでに集合完了してました。「8時にしよか~」ってボクが言ってたようです・・・(;´Д`)さあ、行こうかって時に「YZF-R1」のエンジンがかかりません。押し掛けもでも掛からない・・・・バッテリーの容量不足のようで、近...
熊本の菊池に丼物を食べに行ってきました


転勤する吉田君が、「どうしても永楽食堂の“メガ”カツ丼が食いたい!!」と言うので、送別ツーリング第3段!!

で、今日はうちの職場のボスも参加です。
P1010934.jpg

P1010932.jpg
P1010933.jpg


今日は、遵法精神の塊のような走りをするぞ~!!

大分の日田市のセブンイレブン
ここはツーリングの方々がよく集結します。

P1010937.jpg
P1010936.jpg

ここまで、遵法精神を真正面に出した走りです!

前回のツーリングで凍結路だったファームロード
今日も同じ箇所が少し凍結してました。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

P1010935.jpg

日田で一緒になったRZVのおじさんが先頭で合図を送ってくれたので助かりました。

P1010940.jpg
P1010939.jpg
P1010938.jpg

小国グリーンロードの途中にある「下城の大いちょう」
P1010941.jpg

フクロウのたまたまに触ると金運アップ
P1010943.jpg



で、遵法精神バリバリのまま熊本県菊池市七城の永楽食堂へ到着
“メガ”カツ丼は予め予約済みです。

では、メガカツ丼です。
P1010944.jpg

こぼれとる・・
『二郎系カツ丼』かよっ!!

ゆうに三人前はあります。

僕らはビフテキ丼
P1010946.jpg

バター醤油な甘辛いタレとニンニクチップが絶妙です!

で、メガカツ丼は、カツ丼の中にカツ丼が入っています(www
P1010945.jpg

見事に完食です!(吉田君は帰りの道中2回、家に帰って一回、ウ○コをしたそうですwwwww)
P1010948.jpg


春ですね~
P1010949.jpg

で、帰りの途中、休憩場所のトイレなんですが、なんでか知りませんがコンセントが・・・
しかも、アース付き・・
P1010951.jpg


今日は順調なツーリングだなぁ・・なんて思ってたら問題発生!

P1010953.jpg

ボクのR1-Zのフロントフォークからオイルがダダ漏れです(;つД`)

ありゅありゃ

ま、なんやかんやで今日も無事に帰宅!
ボスに初参加の感想を聞くと・・・

「うん、こんな遵法精神がしっかりしたツーリングは久しぶりだ!!」

と、絶賛でした!



で、フロントフォークですが、帰宅後にショップで見積もってもらったら
シール代3150円
オイル代1050円
工賃10500円

だそうで、自分で直そうかと思いもしたが、、面倒なので部品が入荷次第ドック入りです。

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中(其の四?)

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中です。今年の目標は「如何に楽して完歩するか」ですが、シューズとバッグは確定しています。今日は、「ポール」です。スキーのストックみたいなヤツですが、大きく分けると「山岳トレッキング用」と平地高速ウォーキングの「ノルディック用」に分かれます。前者は基本的に山登り用で、ポールの中にスプリングが入っていたりして、頑丈な作りになっているのと、大体が三段階に伸縮します。後者....
糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中(其の三?)


福岡では桜がちらほら
P1010912.jpg

糸島110㎞ウォーク大会へ向けてちょっと準備不足・・・
なので、奮い立たせて朝から20㎞以上ウォーク
自宅から筑紫郡那珂川町の道の駅「かわせみの里」を往復


往路の道すがらにある民家の桃の花が満開です。
P1010915.jpg

おや?
鳥が花の蜜を吸いに来てます。
P1010916.jpg

ヒバリが上空でピーチク鳴いている。
下には麦畑
P1010917.jpg

これから麦畑には機械が入らないので、野原等に巣を作るヒバリにとって麦畑は、ヒナの格好の隠れ家になるようです。

国道385を吉野ヶ里方向へ
P1010918.jpg

そして「かわせみの里」到着!
P1010920.jpg

ここまで、11.5㎞


かわせみの里は水辺の中之島公園内にあります。
P1010921.jpg

トイレと少しの買い物
P1010931.jpg

地元のおばちゃんが煮付けた「筍」です。
美味いっ!

で、今週気が付いたのですが、糸島110㎞ウォーク大会で「ストック」や「ポール」が使えるのは40㎞過ぎだってこと・・・
P1010922.jpg

なので、今日はノルディック・ポールを一切使わずに訓練


復路の 「裂田の溝(さくたのうなで)」P1010923.jpg

1300年前からある用水路です。

P1010924.jpg
P1010925.jpg
途中の神社
P1010926.jpg


ボケの花も綺麗です。
P1010927.jpg


トータル23㎞ 4時間半
気持ちよく歩ける距離です。

3/22復路


大きな地図で見る

3/22往路


大きな地図で見る

阿蘇内牧温泉 いまきん食堂 赤牛丼 食うぜツーリング その2

職場のツーリングクラブのリーダと2台で、先月の「別府温泉・へびん湯、別府冷麺食うツーリング」に引き続き、滅多に行かない“平日ツーリング”に行ってきました!!今回の目的はタイトルのとおりなんですが、この「いまきん食堂の赤牛丼」は土日祭日ともなると長蛇の列で一時間待ちは当たり前という阿蘇内牧温泉のご当地グルメなんですね。で、平日ならそれほど待たないだろうと思って行って来ました。往路復路ルートを見てもらう...
阿蘇内牧温泉 いまきん食堂 赤牛丼 食うぜツーリング


東京に転勤する吉田君が、「どうしても赤牛丼を食って行きたいっ!」と吠えるので、代休取って平日ツーリング行ってきました。

しかーし、スタートでトラブル発生!
P1010898.jpg
ボクのバイクのチョークレバーのピンが脱落・・・(;´Д`)
チョークが無いとエンジンかかりませんから!
以前にもあったトラブルなので、チョチョイノチョイで修復完了!(内心、大汗かいてましたけど・・・)

途中のセブンイレブンで佐保君と合流
P1010870.jpg
佐保君のタイヤすり減ってますね。
今日で使い切るか?

P1010869.jpg

P1010873.jpg


大分県日田市のセブンイレブンで山口さんと合流
P1010874.jpg

おっさんばっかり・・・www

日田から熊本に抜ける広域農道を快適に走行中でしたが・・・・

P1010876.jpg

昨日の雪が残ってました。
反対方向から来た自動車の方に聞くと、ここの100mくらいだけとのこと。

ならば行くか!

P1010877.jpg

P1010878.jpg

(´▽`*)アハハ
前田君は今年は雪道に運が無い・・・・wwww

P1010895.jpg

ドンマイドンマイ!

通常なら「岡本豆腐」まで抜けるルートを走るのですが、その先に雪が残ってそうなので「小国グリーンロード」へ
「水口牧場」~「下城の大イチョウ」~「阿弥陀杉」を抜けるルートで、これがまた良い道でした。

山岳ルートは凍結が怖いのでR387~R212と国道を大人しく走行
阿蘇山は相変わらず雄大ですね。

P1010881.jpg

P1010882.jpg

P1010883.jpg

P1010885.jpg


そしていまきん食堂へ!

P1010886.jpg

平日なのに結構な行列が出来てました。
37番目、1時間15分待ちで~す!
前回、リーダーと来たときは15分待ちだったのに・・・

で、なんやかんやで時間どおりに順番が来てテーブルへ

P1010887.jpg

みんなは「赤牛丼」ボクは「赤牛ポン酢定食」と思ったのに、赤牛ポン酢定食はメニューに無く、厨房に出来るか確認しないと分からないというので、ボクも赤牛丼に決定
で、ちょっと気になったのが「チャンポン」
これはみんなで取り分けるために注文

まずはチャンポンの登場!
P1010888.jpg

美味い!
だけど、ピーマンは余計だっちゅうの!

真打ち登場!

P1010889.jpg

「美味い!」と叫ぶと、店員の女の子がすごく嬉しそうにしてました。
山葵も良いんだけど、自家製の肉味噌が良い感じなんです。
土産に一個買いました。

P1010899.jpg

そして、みなさん完食!
P1010890.jpg

帰りは「天空ロード」へ!
内牧からは工事中で通行止めということで、迂回
その迂回路が未舗装の上、採石場への通り道なので大型ダンプとすれ違うすれ違う。
吉田ナビは「行く!」との指示(wwwwww

ほこりまみれ(;つД`)

しかも、山口さん立ちゴケ(w

なんやかんやで天空ロード
P1010892.jpg

P1010893.jpg

P1010894.jpg

帰りは「ミルクロード」~「オートポリス」~「兵戸峠」へ抜けるルート
所々に残雪ありでスリル感いっぱい!
って、だれもついて来ない・・・wwww

で、今年も時刻は「14:46」を迎えるわけです。
山の中、6人でひっそりと黙祷を捧げました。



R387~R442~K57~K52~R210という耳納連山越えの計画でしたが、やっぱり残雪が怖い
R387~R212~R210へルート変更

後は、浮羽の河川敷を通って、R386へ
筑前町の「みなみの里」で最終休憩
ここで、買うのは「豚のしっぽ」と「米粉パン」

P1010900.jpg

P1010901.jpg

適当なお土産はゴマすり以外の何ものでもない(w


P1010897.jpg


ほこりまみれのバイクを洗って、今日のツーリング終了!

「火の粉」 雫井脩介

4107K9VFBQL__SS500_.jpg
元裁判官で、現在は大学教授を務める梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内真伍が越してきた。愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い…武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴んでいく。手に汗握る犯罪小説の最高傑作。

Amazonがお薦めしてたので買ってみました。

「早く次のページをめくってみたい」

こんな作品にはめったに巡り会えないのですが、まさにこの作品がそうでした。

分かってるんですよ、誰が悪いヤツなのかは。
でも、それを裏付ける確たる証拠がない。
その証拠を早く知りたいんだけど、やっぱり悪いヤツは一枚上手なわけです。
で、次はどうなるの?
真実を掴もうとするヤツは殺されるの?
って感じで読んでたら、あっという間にエピローグ・・・


冤罪者を扱った作品は多いですし、ボクも何作か読んでます。
折原一の「冤罪者」、高野和明の「13階段」が冤罪をテーマにした代表的な作品なのかな?
そういえば、ハズレが無い・・・

冤罪者に対しては世間の同情もあるのでしょうけれど、裁判で無罪確定したあとも怪しさが拭いきれないのが一般的な目なのかと思う。
だから、冤罪者をテーマにした作品に何となく惹かれるのかもね。

長崎県生月島へツーリング! 

春の風が表通りを~♪
・・・って、春風吹いてないけど春ツーリング行ってきました!
目的地は長崎県平戸市生月島で、鯨料理を食うツーリングです。
往路
復路
の予定でしたが・・・

メンバーは3人
リーダー(ジュベル)と吉田君(トリッカー)とボク(R1-Z)

P1010828.jpg

唐津伊万里道路を終点まで抜けたら、唐津街道方向へ行きたかったのに吉田君が先頭で202号線を引っ張る引っ張る。
間違ってるぞ~!

作戦会議中・・・
P1010829.jpg

結局、伊万里まで来ちゃったので、そこからルート変更し、伊万里から松浦へ抜ける山道へ。
これが結構走り応えのあるルートでした。

松浦から田平、平戸大橋を抜けて生月島へ
P1010844.jpg

まあ、風が強い。
しかも、晴れる予定がなかなか雲が取れなくて寒い寒い。

で、生月島の最北端「大バエ灯台」に到着
P1010832.jpg

大バエ灯台から平戸方面を望む。
P1010830.jpg


さあ、戻って昼飯や

目的の「外山料理店・与平鮨」に到着!
実は鮨屋さんなのに皿うどんが美味いという噂・・・
P1010842.jpg

メニューです
P1010835.jpg

皿うどん、ありますね~。
おばちゃんに「皿うどんが美味しいという噂を聞きました!」っていうと、嬉しそうな顔で「そうよ」と答えてくれました。
ボクとリーダーは鯨定食(1890円)
吉田君は鮨定食
それと皿うどんを一つ、みんなでとりわけて食う!

皿うどんが先に来ました!
P1010837.jpg

おばちゃん、美味いです!
麺がパリパリ麺じゃなくチャンポン麺だけど、「あんかけチャンポン」って感じで逆に良い感じ!

で、鯨定食
P1010838.jpg
P1010839.jpg

赤身と皮身とベーコン、尾の身等々
南氷洋の鯨だそうですが、平戸の定置網にも入るそうです。
ま、近海物は高くて、この値段ではとても出せる物じゃないそうです。

吉田君の鮨
P1010841.jpg

お腹一杯で眠いが、頑張って帰りましょう!

田平から伊万里に抜ける広域農道「やまびこロード」最高!
ですが、スピードの出し過ぎには注意です。熊本のファームロードとか事故が多いですから、快適に走れるスピードで走りましょう!

厳木(きゅうらぎ)から天山を通るルートが寒すぎ。
小雨もパラついて身体が冷える。
佐賀市三瀬の「マッチャン」に寄って暖を取る。

おみやげは生月で買った「アゴ(トビウオ)のふりかけ」「スルメイカの子供」「カステラ」
三瀬のマッチャンで買った「きな粉揚げパン」
P1010846.jpg

以下は実際の往復路です。

往路

復路


グーグルの地図上では320㎞くらい走ってますが、実測は360㎞くらい走ってます。
峠道が多いからか?

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
