アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2014年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中(其の三?)

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中です。今年の目標は「如何に楽して完歩するか」ですが、シューズとバッグは確定しています。今日は、「ポール」です。スキーのストックみたいなヤツですが、大きく分けると「山岳トレッキング用」と平地高速ウォーキングの「ノルディック用」に分かれます。前者は基本的に山登り用で、ポールの中にスプリングが入っていたりして、頑丈な作りになっているのと、大体が三段階に伸縮します。後者...
糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中


今日は、「如何に楽にして完歩するか」の練習です。
代休を取って45㎞歩き(目標は50㎞でしたが・・・)

結論から言うと、ノルディック用のポールは絶対に必要です!
去年はポール無しで歩きましたが、あると無しとでは、脚や腰への負担は圧倒的に軽くなります。

P1010780_201402251938332aa.jpg


しかし、ノルディック・ポールの地面に着く部分「ラバーキャップ」が激減り
P1010824.jpg

45㎞でこれですから、予備品×2セットは必要ですね~

疲労を忘れるための食事も大事です。
今日は、佐賀市三瀬の「マッチャン」で昼食

コロッケうどん
P1010821.jpg
細麺のうどんで、あっという間に胃袋へ!

三瀬鶏の唐揚げも美味い!
P1010823.jpg

でも、食べ過ぎ注意!
本番はちょこちょこ食いで、エネルギーをこまめに入れた方が良い!
スポンサーサイト

「もぐら 凱」 矢月秀作著

P1010218s_201402231652492fb.jpg

矢月秀作の「もぐら」シリーズ最終章です。

P1010817.jpg
首都を混乱に陥れた同時多発テロから一年。国家公安委員会が警視庁“モール”の増強を進めるなか、何者かによって古谷警部補が殺された。さらに沖縄で平穏な日々を過ごしていた竜司の元にも、かつてない強力な敵が襲いかかる。やがて姿を現す巨大な陰謀、そして謎の無国籍集団!史上最大の戦いへと向かう、シリーズ第七弾。書き下ろし。

数々の凶悪犯罪に立ち向かってきた警視庁組織犯罪対策部犯罪追跡特別班・通称:モールに属する影野竜司の最後の戦い。
今回は最初で最後の書き下ろしで、相変わらず「愛と正義のドカドカバンバン」な作品に仕上がっています。

バイオレンス作品なので、叙述トリックとか謎解きとか一切無し!
ただ単にドカドカバンバンなんですよ。
こういう作品は何も考え無しに読めるから、忙しい時とか頭をスッキリさせたい時に読むのにピッタリ!

でも、最後はちょっとホロリときてしまいました。

イワシの缶詰で何かを・・

食材庫にイワシ蒲焼き缶詰が何缶か入っています。
メーカーから察するに、ヨメさんのお母さんが送って来たものです。
P1010803.jpg

お母さんが亡くなって2年以上経ってますので、缶詰は3年物と判断されます。
鯖缶もそうですが、魚缶の3年物以上は熟成が進んでいて美味しいんですよ。
1年未満の物と3年以上の物と比べたらよく分かりますよ。

で、これをどうしたかというと・・・・

豆腐1丁
白ネギ10㎝
椎茸1枚

と、一緒にハンバーグっぽくしてみた。

材料は上記の物に片栗粉とか油とかごま油も

白ネギと椎茸はみじん切り
豆腐は兎に角、水気を絞れ
イワシ缶も汁気を切れ

片栗粉を大さじ2杯を加えて、全部混ぜ合わせ適当な形に

フライパンにちょっと多めに油を引き、香り付けにごま油を少々たらす。

フライパンでこんがり気味に焼いたら出来上がり!
ハンバーグみたいに火の通りを気にしなくても良いよ~

P1010805.jpg

味付けはいらない
イワシ缶詰の味付けが結構濃いめなんで、そのまま行ける!


春ツー 復路


大きな地図で見る

春ツー往路


大きな地図で見る

「骸の爪」 道尾秀介著

51btKtCkHtL.jpg
ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県山中にある仏像の工房・瑞祥房を訪ねる。彼がその夜見たものは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中で血を流す仏像。しかも翌日には仏師が一人消えていた。道尾は、霊現象探求家の真備、真備の助手・凛の三人で、瑞祥房を再訪し、その謎を探る。工房の誰もが口を閉ざす、二十年前の事件とはいったい。

過去に読んだ道尾秀介作品です→ 

「背の目」と同じく、霊現象探求所を営む真備(まきび)とホラー作家の道尾が謎を解くミステリーです。
初めて読んだ「背の目」では苦手な作家なのかと思ったが、その後読んだ「カラスの親指」「向日葵の咲かない夏」「片眼の猿」ですっかりファンとなってしまいました。
久々に買った作品が、苦手と感じさせた真備と道尾シリーズでした。

今回は「仏像」にまつわる話なんですが、仏像を知らないものですからイメージが湧かないんですよね。
よく知っているのは七福神くらいで、リアリティを持つためにネットで画像検索しながら読みましたよ(w

最初はホラー現象と思わせるところから始まり、最後に謎解きなるのですが、「ああ、そうやったのかぁ!」ともう一度その場面を読み返したくなります。
もうね、最初から謎解きへのヒントの出まくりなわけですけど、まあ、描き方がそれを分からせない描き方なんで普通は気付かないわなぁ。

第28回九州OPEN in筑後広域公園

九州の紙飛行機愛好家が集う半期に一回の紙飛行機大会『第28回九州OPEN紙飛行機競技大会』は、3/23(日)に筑後市の筑後広域公園で開催予定です。
詳しくはパンフレットをご覧下さい。


28thopen.jpg

九州OPENの案内は「福岡紙飛行機を飛ばす会」のHPでも見られます。

先尾翼複葉機

「福岡紙飛行機を飛ばす会」本年2月のお題目機は・・・

『先尾翼複葉機』

カナード付きで複葉機・・・・

ああ、こんな感じね。

P1010788.jpg


とりあえず、先尾翼で前進翼なロシアの戦闘機SU47・ベールクト(実験機で終わったが・・・)を2機重ねてみました。

てか、定例会が行われる今週末の日曜日は朝から仕事なんだよなぁ・・・・

じゃがコーン

ジャガイモを千切りにし、缶詰コーンと混ぜる。
あ、塩と黒コショウも混ぜる
ああ、オリーブオイルも絡めてぇ!

耐熱皿に平べったく盛る。
とろけるチーズを乗っけてオーブントースターで焼く!

P1010781.jpg

圧勝!

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中です。

今年の目標は「如何に楽して完歩するか」ですが、シューズとバッグは確定しています。

今日は、「ポール」です。
スキーのストックみたいなヤツですが、大きく分けると「山岳トレッキング用」と平地高速ウォーキングの「ノルディック用」に分かれます。

前者は基本的に山登り用で、ポールの中にスプリングが入っていたりして、頑丈な作りになっているのと、大体が三段階に伸縮します。
後者は、スキーのノルディックの夏用トレーニングに開発されたもので、スピードトレーニング向きです。

詳しくはwiki



P1010780.jpg

プラグ ビショビショ

バイクのプラグは消耗品です。
2ストバイクではプラグの劣化が激しい気がします・・・
劣化というか、カーボンやオイルが付着して“かぶって”しまうんです。
この寒い時期は特に・・・

今日もちょっとだけでも乗ってあげようと、防寒着を着込んで勇ましく出陣!のはずが、エンジンが掛かりません。
キック、キック、キック&キック!30回くらいキックしても火が入らない。
押し掛け、押し掛け、押し掛け&押し掛け!

ハァハァ、ゼイゼイ・・・

この寒空の下、汗びっしょりです(;´Д`)


プラグを外して見てみると、こんな感じになってました。

P1010773.jpg

プラグもオイルでびっしょりです
こうなると、どうやってもエンジンは掛かりません。

手持ちのもうワンセットに変えても駄目なようなので、新品を買いに行ってきました。
買いに行ったついでにスポーツ用品店に寄ったところ、車のカギを紛失・・・今日は踏んだり蹴ったりやなぁ。
まあ、親切な方が届けてくれたので事なきを得ましたが。


で、プラグ交換してキック5発くらいでエンジン始動!
そういえば去年のこの時期も同じ事やってたなぁ・・・

糸島三都110㎞ウォーク大会 準備中

糸島三都110㎞ウォーク大会へ向けて準備中です。

練習で30㎞を歩きましたが、靴をアシックスのGT-2000からターサーに変更
これが良い!
何が良いかと言うと、肉刺(まめ)ができない!
これ重要ですよ。
去年は完歩後、自分の足の裏がグロすぎて見られなかったからね(w

で、今日はバックパックを新調しました。
P1010758.jpg

P1010759.jpg


TATONKAの3Dバッグ
定価が12600円
これがスポーツDEPOで7990円の安売り。これはネットの安売り価格と同じです。
ところが、同じ吊しに色違いがあったので、それを手にしてみると・・・
な、なんと52%offの5990円!
即買いでした。


これまで使ってた物と比べて、軽いしフィット感とも格段に上です!!

熊本の菊池に丼物を食べに行ってきました

1月4日に一人ツーリング(レポートはこちら)に行きましたが、今回は仲間を引き連れて行ってきました。

目的地は熊本県菊池市七城の食堂「永楽」さんです。

今回は写真多めです(w

集合時間前ですが、すでに集合完了してました。
「8時にしよか~」ってボクが言ってたようです・・・(;´Д`)
P1010731.jpg

P1010732.jpg

さあ、行こうかって時に「YZF-R1」のエンジンがかかりません。
押し掛けもでも掛からない・・・・
バッテリーの容量不足のようで、近くに家がある幸さんがブースターケーブルを取りに帰りました。
その間に、佐賀から途中で合流予定の山口さんからも「エンジンかからない」ってLINEが入りました。
何か不吉な予感・・・

P1010733.jpg

で、約15分遅れ程度で再スタート

この3台で300万円オーバー
その3台を2スト250のボクと幸さんのオフロード250が引っ張る!(w
P1010736.jpg

エンジントラブルの山口さん待ち
P1010737.jpg

どうも、目的地に直行している模様
耳納連山越えは道路が湿気っていて滑る滑る。


それでも、あーーーーっという間に永楽さんに到着!
P1010738.jpg

山口さんはすでに到着してましたが、バイクが通勤用のスクーター(www
P1010739.jpg

さあ、メシメシ!
P1010740.jpg

それぞれが「馬スタミナ丼」、「カツ丼」、「ビフテキ丼」を注文し、みんなでつまもうと「七城焼きそば」も

カツ丼(大盛り)の登場です。
P1010742.jpg

でかっ!
普通盛りと比べてみました。
P1010743.jpg

で、ボクのビフテキ丼来ました~
P1010744.jpg

幸さん、馬スタミナ丼持って嬉しそう(w
P1010748.jpg
P1010747.jpg

発見!
カツ丼の中にカツが入ってるぅ(大盛り限定)
P1010746.jpg

ビフテキ丼にはニンニクチップが入って良いアクセントになってます。
バリ旨~!
P1010745.jpg

七城焼きそば登場
P1010749.jpg
味付けはソース味を抑えた感じで、つけ麺風に食べても良いそうで、米粉で打った麺のモチモチ感がこれに相まって美味い!

お腹一杯で眠いが、気合いを入れて帰ります!

P1010750.jpg

P1010751.jpg


今回のルートは1/4の一人ツーリングと同じルートです ルート

次は長崎県平戸市田平の食堂「萬福」で海鮮丼か、生月島の「ふくべ」で鯨料理を食うツーリングです。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。