アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2013年11月



「特定秘密保護法」鳩山が反対なら賛成だ!

「秘密保護法案は悪法」 鳩山元首相が高知市で講演

こいつが反対するなら賛成やな。
87409058.png

今週「特定秘密保護法案」が衆院を通過しました。
マスコミをはじめとするサヨク連中は「強行採決」だとか「数の横暴」だとか騒いでいますが、それこそが民主主義じゃないのと子供でもツッコミを入れたくなるよ。
よく分からないと言ってこれは危険な法案ですよ垂れ流すだけで、まともな審議の中身を報道しないんですね。

だいたい左巻の連中に議論はムリな話で、自分たちの思った通りにならないことにはとりあえず反対なんですから、時間をかけて審議しても本当に時間の無駄なんですね。

国民の知る権利が取り上げられるなんて騒いでいますが、「尖閣ビデオ」の時はどうでしたっけ?
知る権利を無視して、特定秘密でもなんでもない情報をただひたすらに隠し通そうとして、情報を流してくれた一色さんを保護どころか処分しようとしましたよね。

「どの口が言う!」だ

特定秘密保護法の必要の是非は、反対している方々を見れば如何にこの法案が大事かが判断できるという良い例ですよ。


ブロッコリースープ

P1010604.jpg

ブロッコリーが大嫌いです。
でも、息子の好みで野菜庫にブロッコリーがいつも満載です。

で、スープにしてみました!


作り方・・・



・・・・






http://ravencrowdqn.blog20.fc2.com/blog-entry-5534.html


昨日の「南瓜スープ」がブロッコリーになっただけと思われ!

「鶏唐揚げ」ではなく「鶏唐焼き」

油で揚げない「鶏唐」です。
「胸肉とササミをジューシーに仕上げるにはどうしたら良いか」シリーズ(勝手にシリーズ化)の続きです。

P1010603.jpg

材料は鶏胸肉とササミ
味付けは「エバラすき焼きのタレ」とニンニクにつけ込むだけ!
片栗粉をまぶして、フライパンで焼き目を付けます。
オーブントースターに入れてじっくり焼くだけ!
うちのオーブントースターはサーモスタットがすぐ効くので焦げずに仕上がります。

「カボチャ」 サラダとスープ

おふくろから貰ってきた南瓜が、ここんとこの寒気で良い感じで乾燥してきた。
取れたての頃に比べると皮がガチガチですが、中身はかなり熟成が進んで甘さが満載のはず。

サラダもスープも材料はほぼ同じ。

材料
南瓜、玉葱、人参、シャウエッセン、固形スープ、塩、胡椒、マヨネーズ、カレー粉、水

共通作り方
南瓜、玉葱、人参を適当な大きさに切って、それぞれレンジでチン!(別に混ぜても良し)

ここからはサラダ
ボウルに材料を入れて潰す。
マヨネーズ、塩胡椒、カレー粉を適量入れて混ぜる。
シャウエッセンも適当に切って混ぜる。
グラタン皿に入れてオーブントースターで焼く!
P1010599.jpg


次はスープ
水と固形スープを入れた鍋にチンした南瓜、玉葱、人参を入れチョイと煮る。
全部をミキサーにかける。
適当に濾す。(濾さなくても良い。)
塩胡椒で味を調える。
P1010600.jpg


今日も圧勝だな

「終わらざる夏(上中下)」 浅田次郎著

1157712_158290114376433_1424856309_n.jpg
1945年8月15日――戦争が、始まる。

稀代のストーリーテラーが挑んだ物語の舞台は、玉音放送後に北の孤島・占守島で起きた「知られざる戦い」。日本を揺るがす新たな戦争巨編、ここに誕生!!


「占守=美しい島」で起こった悲惨な戦いを通じ、戦争の真の恐ろしさ、生きることの素晴らしさをうったえる感動巨編。
終戦65周年の夏、誰も読んだことのない、新たな戦争文学が誕生します。

西洋文化あふれる華やかな東京の翻訳出版社に勤める片岡は、いずれ妻とひとり息子とともにアメリカへ移住するのが夢だった。しかし、第2次大戦開戦により息子・譲を疎開し、片岡は妻・久子と東京に残ることに。理不尽な言論統制下で、いつかは人間本来の生の美しさを描いたヘンリー・ミラーの『セクサス』を翻訳出版するのだと強い信念を抱いていた。

そんな彼に、赤紙が届く。陸海軍の精鋭部隊が残留している北海道北部の占守島に米軍上陸の危機が噂されるなか、大本営の作戦本部は、敗戦を予見していた。そこで、米軍との和平交渉の通訳要員として、秘密裏に片岡を占守に運ぶ作戦が立てられたのだ。粉飾のため、2人の「特業」要員も召集された。地元・盛岡の貧しい人々のため働いてきた志高き医学生の菊池、熱河作戦と北支戦線の軍神と崇められた車両運転要員の鬼熊である。

上巻では、3人の占守島への旅を軸に、焼け野原の東京、譲の疎開先、鬼熊らの地元・盛岡の農村など、様々な場所でのそれぞれの「戦争」を、多視点で重層的に描いていく。


8月に待望の文庫化となったので即買いしてたのですが、なかなか読む暇が無くて・・・
すいません、嘘をついていました。
上中下巻の長編なので読むのをためらってましたが、12月の真珠湾攻撃記念日を前に読み倒しました。

占守島の戦いを初めて知ったのは小林よしのりの「戦争論」だったと思います。
「終戦後の開戦」は理不尽で、その後のシベリア抑留も理不尽なのですが、戦争そのものが理不尽なんだと思う。
日本だけに限らず、スターリン独裁下のソ連側にもそれを感じさせます。

登場人物は架空なのですが、浅田次郎が言うように、間違いなく“あの時に”存在したであろう人々のことを“史実に忠実”に書かれている。
戦争を題材とした小説は数ありますが、間違いなく傑作中の傑作だ。


シベリア抑留の事は胡桃沢耕史の「黒パン俘虜記」に繋がっていくので、そちらをお薦めします。

鶏胸肉をどげんかしちゃろ

P1010584.jpg

鶏胸肉・・・
安価で低カロリー高タンパクと栄養価も高いけど非常に取り扱いの難しい肉です。
ちょっと火を通しすぎるとパッサパサになってしまう、奥様泣かせの肉です。

どげんかしちゃろう!
これまでは、小麦粉でコーティングして、フライパンで軽くソテーしてオーブンで焼くのが一番だと思ってましたが、ネットでちょっと見たヤツをマネしてみました。

ここから作り方↓

お湯を沸かします。
炊飯器にお湯1000ccと塩を小さじ2杯入れ、胸肉をドボンとぶち込む

P1010585.jpg

「炊飯」ではなく「保温」で20分
その後電源を切って15分放置
15分経ったら取り出して適当な厚みにスライス
ネギとか唐辛子を薬味に振りかけて出来上がり

P1010586.jpg

そのままでは味が薄く淡泊過ぎるので、わさび醤油、芥子酢味噌等々お好みで召し上がれ
ボクは「梅肉」と、おふくろ特製の「梅酢味噌」でいただきます。

P1010587.jpg

マイルチャンピオンシップ

今年のマイルチャンピオンシップは「王道組」と「別路線組」と「過去の栄光組」に分けて考えることにした。

通常マイルCSを目指すには「毎日王冠→天皇賞(秋)」か「スワンS」が王道で、今年は長距離路線から来たトーセンラーと裏マイル路線のダノンシャークのディープ産駒2頭が人気になっている。これが別路線組
そして後者の過去の栄光組は、サダムパテック、カレンブラックヒル、グランプリボス、リアルインパクトといったGⅠ勝ち組で、近走や調教が下降線の馬たちである。

王道組からはスワンステークス1、2着のコパノリチャードとダイワマッジョーレ
別路線組からは、前述のトーセンラーとダノンシャーク
過去の栄光組からは、スワンSで上がり最速を見せた昨年の覇者サダムパテック


本命はダノンシャーク
京都大賞典後は秋天に向かわずここに参戦してきたのにはわけがある。坂のある東京より平坦で直線の長い京都向きなのは確か。追い込みの利くコースで名手の連覇に期待

相手はサダムパテック
前走で見せた切れは復調の証で、距離延長は大歓迎!比較的連覇可能なレースなので人気薄で大駆けの可能性大

単穴でコパノリチャード
差し追い込み有利だが、午後降雨が予想される京都競馬場、少し渋れば逃げ込みを謀るには好条件となる。

ヒモにダイワマッジョーレダノンシャーク


◎⑤トーセンラー
○②サダムパテック
▲①コパノリチャード
△④ダイワマッジョーレ
△⑮ダノンシャーク

小泉元総理の脱原発論



政界から引退した小泉純一郎元総理が脱原発論をぶちまけた。
最初は、「引退したと言っても元総理でその影響力は大であるし、老害になるから黙っとけや!」なんて思ってた。

が、11/12に日本記者クラブで行われた会見を見て考えを変えた。
メロリンQを筆頭とするサヨク群が言うヒステリックな脱原発とは違って、小泉元総理の場合は理論整然と語られている点で国民を納得させることができると感じる。
しかも30分の会見で語ってしまうとは、さすが「言葉の総理」だっただけある。

これだけ論理的に語られると野党は涙目で(これまで反原発を理論整然と語った野党、サヨクは皆無)、与党の中にも小泉脱原発論を支持する者が増えれば、原発推進派の安部ちゃんにとっては大きな痛手になるのは間違いない。
安部ちゃんのライバル派閥は、もうすでに小泉反原発に乗っかったぞ。
ここは安部ちゃんも理論整然と原発推進を語るしかないのかなぁ・・・・

まあ、小泉反原発論にあるように、メルトダウンした核燃料棒と使用済み核燃料をどう処理するかをハッキリさせない限り、原発推進派に勝ち目はないように思えてきた。

ランニングシューズ ヒモ 通し方

今月17日に熊本県天草市で開催される「天草マラソン」に、昨年に引き続き出場します。
昨年の記事

今年もシューズを新調
アシックスのターサーです。
昨年GT-2000で失敗したので、ランニングシューズはもうこれしか買わないっ(キリッ
P1010568.jpg

で、シューズの一番足首側にあるこの穴なんですが・・・
P1010569.jpg

皆さんはどうしています?
ボクはこうしています。

向こうから来たヒモをこの穴に通します。
P1010570.jpg
輪っかを作ります。

そのまま向こうに送り、向こう側の輪っかに通します。
P1010571.jpg
向こうから来たヒモをこちら側の輪っかに通します。

キュッと絞って
P1010572_20131103094913595.jpg
普通どおりに結びます。

これやると足首のフィット感が向上します。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
