アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばトウカイテイオー

競馬の名実況で知られる杉本清氏は、92年の産経大阪杯実況でこう叫んだ「前の2頭はどうでもいい!」と。

前年、皐月賞、ダービーと二冠になったトウカイテイオーは父シンボリルドルフ以来の三冠が期待されていた。
しかし、ダービー後に骨折が判明し長期休養を余儀なくされた。
関西テレビの実況であった杉本氏は菊花賞での実況を楽しみにしていたがそれは叶わぬ事となった。

その思いが復帰初戦の産経大阪杯の実況に繋がった。
そんな、トウカイテイオーが亡くなりました。

<トウカイテイオー死ぬ>起伏に富んだ「流星」

競走馬の中で一番好きだった馬は「ミスターシービー」で、嫌いな馬はそのミスターシービーを完膚無きまでに叩き潰したシンボリルドルフです(w

そのシンボリルドルフの良き息子がトウカイテイオーですが、「競走馬の中で一番男前は?」と聞かれたら、「トウカイテイオー」と即答します。
あの前髪と鼻筋を通る三白流星、ビロードのような鹿毛の毛並み。そしてあの軽やかな歩きとキャンターに見る優雅なさは、競馬初心者でもトウカイテイオーだと分かるほどです。

無敗でダービーを制した後は故障で浮き沈みの激しい競馬を繰り返してきましたが、間違いなく日本競馬史上に残る名馬に間違いありません。

ご冥福をお祈りします。

個人的な馬券は、3歳時は相手を間違い、4~5歳時は取り捨てそのものを間違えて、儲かった覚えは一つもありません・・・
スポンサーサイト

「はだしのゲン」を考察

原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を、島根県松江市の教育委員会が子供らに対し閲覧禁止にした問題ですが、ちょっと自分なりに考察してみた。

結論から言えば、松江市教育委員会が閲覧禁止にしたのはグッドジョブだったんですよ。

ボクの中の「はだしのゲン」は、少年ジャンプに掲載されていた時期のモノなんですね。
小学校低学年でしたが、日本は戦争に負けて、おまけに原爆まで落とされて、大事な人が死んで、それでも復興に向けて頑張るぞ!という漫画だったんですね。

これが単行本で4巻まで。

その後は・・・・

はだしのゲンwiki

4巻以降はというと、週刊少年ジャンプでの掲載が打ち切りになった「はだしのゲン」は朝日新聞の働きかけで単行本出版。その後、「市民」誌で連載再開、さらにその後、日本共産党論壇誌「文化評論」で連載後、日教組機関誌「教育評論」で連載。

おいおい、朝日新聞が働きかけて、共産党やら日教組が絡んできている時点で、子供たちに読ませて良いのはジャンプに掲載された初期の4巻までと結論できるわ。

自虐史観というか、ねつ造だらけの反戦漫画に徹していて、日教組・共産党をはじめとするサヨクと中韓に都合の良い作りになっているということ。

これは流石に子供らに見せたらいけないということで、松江市とボクは完全に一致していますし、さすが「竹島を帰せ!」と声高々に活動している島根県だと思うわけ。


ところが、この松江市をサヨクマスコミが許すはずがない。
そりゃそうだろう。自分に都合の良い漫画を閲覧禁止になんかされたらねぇ。

サヨクの圧力に屈した松江市教育委員会が閲覧制限を今日撤回したのは非常に残念だと思う。

だけど、松江市は逆襲するね。
少年ジャンプに掲載された4巻までしか置かないようにすれば良い・・・

福岡大渇水 回避

福岡市の水瓶のひとつ「南畑ダム」の先週の姿です。

DSC_0163.jpg

貯水率は12%程度だったらしい。



そして、今日の南畑ダムです。

DSC_0167.jpg

土日の雨で一気に回復してきたぞ!
喜べ、福岡市民よ

R1-Z タイヤ交換

タイヤが減ってスリップサインが出てきたので交換してきました。
ダンロップのTT-900からIRCのRX-02へ履き替えです。

TT-900はバイアスタイヤの最高峰とかいう肩書きですが、フロントの接地感があまり良く感じませんでした。コーナーを攻め込むと「ズルズル」って感じでアウトに逃げる感じが・・・

ネットで調べてみるとIRCのニューモデル「RX-02」が良い感じだったので決めました。

問題はどこで交換するかです。
自分で交換→出来るけど色々な手間が面倒(職場にオートチェンジャーがあるんですけど、私的に使うのはいかがなものかと・・・)

で、前回交換した「バイクセブン」かバイクを購入した「レッドバロン」とを比較してみました。

バイクセブン(価格はすべて店頭表示価格で消費税は未確認)
タイヤ代:フロント8,000円 リア11,000円
工賃:フロント2,625円 リア3,150円
窒素ガス:1,000円
合計:25,775円


レッドバロン(価格はお店の見積もり)
タイヤ代:フロント6,690円 リア9,210円
工賃:フロント2,450円 リア3,700円
ホイルバランス:フロント500円、リア500円
窒素ガス:400円
小計:23,450円、消費税1,172円:
合計:24,662円


工賃はチョイ高ですが、タイヤの安さが決め手で今回はレッドバロンに決定!
タイヤはバイクブロスでネットで購入するともっと安く買えますが、持ち込み料を考慮すると、どっこいどっこいの価格になります。

レッドバロンは色々とネットで悪い噂もありますが、自分の行く博多店ではそんなことは無いと感じます。
良心的で良い感じですよ。

DSC_0166.jpg

交換後のタイヤは本当にハンパなく滑りやすいので要注意です。
前回は交換後直ゴケしましたからね(w

乗った感じは少し「ゴツゴツ」した感じがあります。
他の方のブログなんかでは「剛性が高い」ので、ちょっとゴツゴツ感があるとのことでした。

来週の通勤で慣らし運転し、来週末のツーリングに備えましょう。

福岡 大渇水

福岡では、ここ何週間かまともな雨が降っていません。
元々水源が脆弱な福岡にとって、この小雨は死活問題になってくるでしょう。


と、お盆休み期間中に思ってた。
で、今日の通勤途中なんですが、通勤経路上にある「南畑ダム」を見てびっくり!!Σ(゚Д゚;エーッ!  

DSC_0164.jpg

これはダム堰堤からの画像です。

福岡に越してきて21年、こんな南畑ダムを見たのは初めてです。
平成6年の大渇水でもここまで水位は下がってなかったぞ。


上流の流れ込みからの画像
DSC_0163.jpg


このまま雨が降らなければ・・・・

福岡大渇水く~る~

「肉肉うどん」

以前から気になっていた、小倉名物「肉肉うどん」へ行ってきました。

基本的に肉はかならず入っています。
それにゴボ天をトッピング
DSC_0160_201308181304494d4.jpg

角切りの牛肉がゴロゴロしていて、食べ応えがあります。

肉肉うどんの特徴は摺り下ろしの「ショウガ」がたっぷり入っているところです。
嫌いな方は最初から「ショウガ抜き」とか「ショウガ少なめ」で注文すると良いでしょう。

そして、うどんだしが黒いこと。
博多のうどんに慣れている方はビックリ!東京のうどんかっ!?
でも、醤油辛くないのが良い。

うどんは博多のうどんと同じく「ヤワ」です(w


そして完食!
DSC_0162_20130818130438b21.jpg

お品書きにあるように、白ご飯をぶち込んで仕上げたいところでしたが、今日はかしわ飯にしました。


自分ちのカレーうどん

お盆に田舎に帰って、夏野菜のおみやげをどっさり。
家の中に夏野菜の匂いが籠もっています。特にシシトウ・・・

昨日は夏野菜のスパゲティを作った。
P1010355.jpg



今日は夏野菜のカレーうどん!
P1010356.jpg

タマネギ、ナス、ゴーヤ、シシトウ、オクラ・・・トマト忘れた・・・
レトルトのカレーを市販の麺つゆで伸ばして、ガラムマサラをこれでもかと振りかけ、タマネギと一緒に少々煮込み、茹でたうどんにぶっかけて、カレーパウダーで炒めた野菜を乗っけました。
卵も良い感じ。


そしてやっぱりこれ↓
P1010357.jpg


あっという間に完食です(ヨメが)
P1010358.jpg


ちなみに、オクラは刻んでから熱湯にさっとくぐらせると、信じられないくらいに粘りが出ます。
これマメね。

終戦記念日の気持ち悪いマスコミの論調

<終戦記念日>平和風化させない 首相、加害責任に触れず
終戦68年、平和祈り追悼式 首相、アジア加害明言せず

毎年の事ですが、終戦記念日になると「アジア加害責任」でマスコミは大騒ぎします。
あのね、終戦記念日の8月15日は、戦地で亡くなった兵士の方々、空襲や原爆で亡くなられた民間人の方々、そして、極東裁判で戦争責任を問われ死刑にされた方々に対して哀悼の意を表する日ですよ。決してアジアの方々、まあアジアの方々といっても韓国や中国(いわゆる「特定アジア」)に謝罪する日ではないのですよ。

マスコミはまず、天皇陛下のお言葉を全文掲載するべきだし、首相の言葉もしかりですよ。
それをわざわざ中韓がこう仰ってますよと、そちらの声の方を大きく取り上げるとはホントにおかしいことだと思います。

こうやってマスコミ批判するボクなんかは「ネット右翼」で一括りにされてしまうのでしょうけど、気にしません。

そういえば靖国神社にはいわゆるA級戦犯の方々が祀られているので参拝してはいけないとマスコミや中韓は批判しますが、全国戦没者追悼式にも、いわゆるA級戦犯の方々も入っているのですが、そこは批判しません。
流石にそこまでイチャモンを付けると日本国民から総スカンを食らってしまいますからね。
なので、マスコミや中韓の靖国批判は結局のところ、自分らの勝手な日本叩きのために都合よく使われているということがよく分かります。

「三八うどん」のカレーうどん

近場のうどんチェーン店のカレーうどんを食べる企画ですが、今日はチェーン店ではありません。
春日市昇町交差点近くにある「三八うどん」さんです。
創業37年なんで、春日市のこのあたりじゃ結構な老舗店です。

ここのうどんは美味しいですよ~
でも、カレーうどんは食べたことがないので、ふと思って食べに行ってきました。

P1010339.jpg

スープを一口・・・辛っ!!
この辺のうどんチェーン店にはない辛さですよ(笑

今日も猛暑日なんで辛いのが効く効く~
ちょっと辛いの苦手な方は注文するの止めた方が良いかなぁ(w

そしてお決まりのこれ↓
P1010340.jpg

うどんにも合いますが、ご飯にも合う!
暑さと熱さと辛さで、顔と頭の毛穴が開きっぱなし(w

おばちゃんに「もの凄い汗やね~」と笑われました。

そして完食
P1010341.jpg

やっぱ夏はカレーやね

R1-Z クラッチワイヤー メーターケーブル交換

マイバイクのR1-Zですが、クラッチレバーの握りがしっくり来ないと感じ点検してみると・・・
切れかかってました(;´Д`)

おまけにスピード表示もしていない(;つД`)

ワイヤーとケーブル注文入りました。

そして届きました。

早速、交換

クラッチワイヤーです
P1010329.jpg

五条よりなんかな?
三本切れていました。
あぶねー。
ツーリング中だったら即アウト!!
予備品を持ってたほうが良い。


クラッチワイヤーとメーターケーブルの新旧
P1010327.jpg


小一時間でちゃちゃっと交換
明日の通勤はR1-Zでかっとぶぜ!

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。