アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山 やっぱりやっちゃった

尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言

あ~あ
スポンサーサイト

「模倣の殺意」 中町信 著

51CAANR432L__SS500_.jpg
七月七日の午後七時、新進作家、坂井正夫が青酸カリによる服毒死を遂げた。遺書はなかったが、世を儚んでの自殺として処理された。坂井に編集雑務を頼んでいた医学書系の出版社に勤める中田秋子は、彼の部屋で偶然行きあわせた遠賀野律子の存在が気になり、独自に調査を始める。一方、ルポライターの津久見伸助は、同人誌仲間だった坂井の死を記事にするよう雑誌社から依頼され、調べを進める内に、坂井がようやくの思いで発表にこぎつけた受賞後第一作が、さる有名作家の短編の盗作である疑惑が持ち上がり、坂井と確執のあった編集者、柳沢邦夫を追及していく。著者が絶対の自信を持って読者に仕掛ける超絶のトリック。記念すべきデビュー長編の改稿決定版。

フタバ図書の文庫コーナーに平積みになってたのを、叙述トリック小説だということだけ確認し、後は何も考えず購入
読み始めて、40年前の作品だと知った。
しかも、「元祖叙述トリック」というふれこみ
日本で初めての叙述トリック小説だと。

現在の叙述トリックの第一人者であろう折原一の作品に慣れているのでプロットが甘いと思ったけど、初めての長編で初めての叙述トリックだと考えると良い作品だと思います。
けれど、なんで今頃平積みなのか、フタバ図書の意図がわからん・・・

現代にあったように書き直しても面白いかもしれませんが、作者はもうこの世にいないし・・・・

相変わらずルーピー

今日は自分の誕生日なんで、めでたいなぁなんて思ってたらこんなニュースが飛び込んできた。

鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」


こ、こいつは・・・
どこまで日本を売るつもりなんじゃ!
これで、元首相が言ったからといって中国が尖閣に上陸したら外患誘致罪に該当するよ。

細野よ、民主党が惨敗した意味が分かったやろ。
参院選で消えて無くなれ!

「人力うどん」にはカレーうどんが無いっ

近場のうどんチェーン店をカレーうどん+小メシで食べ尽くす企画です。
今日は、福岡の老舗うどんチェーン『釜揚げ人力うどん』

さて、久々に来た人力うどんですが・・・
メニューに「カレーうどん」の文字が無い!!
P1010243.jpg

お店の方に聞いてみると、やっぱりやってないとのこと。
あれ、そうだったっけ?

しょうがないので、スタミナうどんを注文
P1010244.jpg

肉・ゴボウ・ワカメ・卵のトッピングです。
ここで丸天をトッピングしたら博多うどんの王道トッピング完成です(w
麺はモチモチのヤワヤワで、ちょっと甘めでカツオの効いた出汁がうまい。
うどんチェーン店の中では、人力うどんの出汁が一番好きですね。

カレーうどんじゃないので、博多うどんの定番サイドメニュー「かしわおにぎり」を注文

P1010245.jpg


来週は、どこに行こうか・・

今年の宝塚記念は「武豊記念」

春のグランプリ「宝塚記念」が終わると、本格的夏競馬のスタートとなるわけですが、春を締めくくる宝塚記念の栄冠はどの馬に・・・

昨日の競馬番組で武豊が「今回出場する馬の父に全て騎乗した」と語ってた。
競馬新聞を見ながら、そういえばそうだなと・・

キングカメハメハ:2歳時のエリカ賞で快勝!この後は安藤勝巳に主戦を奪われる
ダンスインザダーク:主戦騎手で菊花賞勝ち
ステイゴールド:万年2着のステイゴールドに初重賞勝ちさせ、その後はGⅠも
ディープインパクト:言わずとも・・
ホワイトマズル:日本では野ってないが、キングジョージ&エリザベスで2着、凱旋門も騎乗
マーベラスサンデー:この馬で宝塚勝ち
シンボリクリスエス:岡部から乗り替わった青葉賞で快勝!


さすが武豊、ホワイトマズル以外では全て勝ってます。
まさに今回の宝塚記念は「武豊メモリアルレース」です。


では、本命の発表です。

フェノーメノ

おい、トーセンラーじゃねーのか!?
いえいえ、勝負事にセンチメンタルは必要ないのです。(と、言いながらダービーではかなりセンチメンタルでしたが、何か?)

相手にトーセンラー

そして、ジェンティルドンナ
三冠馬って一度負けると崩れるからなぁ・・

もう一頭、ゴールドシップ

以上!

「釜揚げ牧のうどん」のカレーうどん

今日から近所のうどんチェーン店のカレーうどんを食べきります。
「カレーうどん+小メシ」基準で頼みます。

第1弾『食べても食べても減らない!』牧のうどん
牧のうどんwiki



P1010240.jpg
実は牧のうどんのカレーうどんには注文していないのに「小メシ」が勝手に付いてきます。

カレーはちょっと粘りのある感じで、このままだと麺に絡みづらい。
というか、博多のうどんはヤワ麺なんで、かき混ぜるとブチブチ切れる(w

これです↓
P1010241.jpg

うどんを注文するとセットでついてくるヤカンに入った「うどん出汁」
これでカレーを伸ばしながら食べます。

牧のうどんのカレーうどんは挽肉入りで、なんか喫茶店のカレーみたいな感じです。


で、最後はこれ↓
P1010242.jpg

イン・ザ・ライスで完食です!!

近所のうどんチェーン店のカレーうどん

自宅の半径5㎞以内にうどんチェーンが勢揃いしています。

牧のうどん
人力うどん
資(すけ)さんうどん
ウエスト
鳴門うどん
小麦冶
麺勝
等々

チェーン店じゃないうどん店を加えると、うちのまわりうどん屋だらけ。
ラーメン屋より多いかも・・・


今日から各店の「カレーうどん(カレー南蛮)」巡り
博多のうどんといえば「ゴボ天」が定番なんですが、カレーうどんこそ各店舗の味が完全に分かれる品だと思う。

自分自身、カレーうどん大好きですしね。

「カレーうどん+小メシ」基準で

血液型食事法

昨年の春に息子がハワイに格闘技留学し、その際に格闘家の食事法も学んできた「血液型別の食事法」ですが、周りの方に話しても知らない方がほとんど。
血液型性格占いなら詳しい方は沢山いるんですけどね(w

ボクは血液型による性格分類はずっと昔からおかしいと言ってきました。
たまたま日本人の血液型が平均に分布しているので、日本では言われるようになったのでしょうけど、外国ではその国々で偏っています。
気候・風土・疫病なんかで、そこに合わない血液型が淘汰されて、その土地にあった血液型残っていったと考えてました。

そんな理屈っぽいこというのが「A型」の特徴だと揶揄されたこともあったけど、この血液型食事法を知ることによって確信を得た次第です。

では、「血液型食事法」なるものがどういうものかと説明すると・・・




ググって下さい



以上!!

博多うどんセンター「中野屋総本店」

紙飛行機の定例会に行こうと思っていたらヨメから用を言いつけられた。
ここんとこ冷戦続きで口も聞いてなかったので、少しは言うことを聞いてやろうと思い紙飛行機を断念
出先近くに「うどん王子」なるうどん屋があるので昼はそこで食べようと思ってたのに、現在は平日のみの営業という張り紙が・・・

ならば、上白水にあるうどん屋さんへ

博多うどんセンター「中野屋総本店」

肉うどんにゴボ天をトッピング これで600円
いなり寿司120円をプラスしました。

P1010228.jpg

ラーメンは「カタ」うどんは「ヤワ」の格言どおりのヤワ麺
スープは「煮干し」「鰹節」「羅臼昆布」「ウルメ削り」だそうで、どれがもが主張するわけではないけど良い感じです。
ゴボ天はさっくさくで美味いが、肉の味がちょっと薄いかなぁ・・・

漬け物とねぎは別スペースで取り放題

汗だくだくで完食
次は店員のおねえちゃんお薦めの「鶏天ぶっかけうどん」にしようっと

R1-Z ドライブチェーンメンテ

バイクのドライブチェーンはしっかりメンテすることにより寿命が全然違ってきますし、古いバイクなんでちょっとキラッとさせることで見栄えも良くなる。

昨日届いたメンテナンススタンドでリフトアップ
一人じゃ絶対に無理
息子に手伝ってもらいました。

P1010219.jpg

こんな感じでスイングアームに引っかけます

P1010220.jpg

後ろから
下がでこぼこしている所はダメですね。
しっかり平面をとった所じゃないと

P1010221.jpg


もう、サビなんかも浮いちゃってます

P1010224.jpg


右から
ブラシ
パーツクリーナー
チェーンクリーナー
チェーンオイル

P1010223.jpg


クリーナーをかけてブラシでこすります。
フロントのスプロケットカバーを開けて、フロント部分も綺麗に・・・・

な、なんじゃこりゃ
ドロドロです(;´Д`)

P1010225.jpg

パーツクリーナー、チェーンクリーナーとも使い切りました。
ちなみに、パーツクリーナーは揮発性が高くチェーンの油を脱脂してしまいます。
チェーンクリーナーは揮発性が低いので、パーツクリーナーを先に使ってガンガン落とし、次にチェーンクリーナーを使った方が良いです。

手がオイルまみれになったので、作業中の画像はありません。



で、こんな感じに仕上げました。

P1010226.jpg


とりあえず、今日はチェーンオイルをたっぷりかけて寝かせておきます。
明日、余分なオイルを拭き取って試走です。

『もぐら 戒』 矢月秀作著

「愛と正義のドカドカバンバン」なハード・アクション小説『もぐらシリーズ』第6弾

P1010218.jpg
竜司の元に届けられたDVD。そこには爆弾とともに緊縛された紗由美の姿が映されていた。環境ビジネス「エコウインドウ」とホームレス惨殺事件の関係を追っている矢先だった。恋人の爆死まで七二時間!警視庁“モール”も捜査に乗り出すが、霞ヶ関の本庁舎にロケット弾が打ち込まれる。首都機能は麻痺し、終末へのカウントダウンが始まった。

まあ、今回も愛と正義のドカドカバンバン振りが凄まじい。
シリーズ物はあまり読む方ではありませんが、こいつは良い。
何が良いって?
愛と正義のドカドカバンバンだからです。

メンテナンススタンド

R1-Zのメンテナンスを自宅で気軽に行うために、やっぱりメンテナンススタンドが必要だと感じ購入しまいsた。

バイクセブン等の用品屋で探すと1万円とかするんだよなぁ。
ネットであちらこちら調べてみると格安な物があった。

チェーンのクリーニングブラシ込みで3,150円



P1010214.jpg


P1010215.jpg



お約束の・・・

P1010217.jpg

今日は生憎の雨模様
早く上がれ雨

スクーター ウエイトローラー交換

ゲタのJOGにはハイスピードプーリーを入れてますが、走行場面によっては「ウエイトローラー」の調整が必要です。

ハイスピードプーリーとウエイトローラーは、変速ギアを持たないスクーターのギアみたいなもので、ハイスピードプーリーでとりあえず最高速は伸びます。ですが、坂道を上るときに急にスピードが落ちたり、スタートが悪くなったり、逆に加速は良いけど最高速が伸びなかったり、坂道でエンジン回転は上がるけどスピードが出なかったりします。

そこで、ウエイトローラーを調整し、自分の走りにあった調整をするわけです。
ちなみに、軽くすると加速が良くなり、重くすると最高速が伸びます。


ドライブカバーを開けると・・・


右側がクラッチ、左側がプーリーで、ドライブベルトによって結ばれています。
P1010116.jpg


で、プーリーの中身がこれです。
茶色い物体がウエイトローラーです。
P1010114.jpg

3.5g×3
4.0g×3

のセッティングでしたが、これだと通勤路の急坂でエンジン回転ばかりが上がるので

4.0g×3
4.5g×3

のセッティングに変えてますが、まあ、あちらこちら走っていいとこ取りするしかないんですけどね~

「海賊と呼ばれた男」 百田尚樹著

01_spx400.jpg
「歴史経済小説の最高傑作!」(西川善文・元三井住友銀行頭取」、「『宮本武蔵』、『竜馬がゆく』・・・・・・青春歴史小説の新たな”古典”」(末國善己・文芸評論家)--発売以来、激賞の声が止まない、百田尚樹氏の書き下ろし長編。物語は、敗戦の日から始まる。

「ならん、ひとりの馘首もならん!」--異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、戦争でなにもかもを失い残ったのは借金のみ。そのうえ大手石油会社から排斥され売る油もない。しかし国岡商店は社員ひとりたりとも解雇せず、旧海軍の残油浚いなどで糊口をしのぎながら、逞しく再生していく。20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。その石油を武器に変えて世界と闘った男とは--出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル、『永遠の0』の作者・百田尚樹氏畢生の大作


永遠の「0」が戦記物歴史小説の最高傑作と以前書評を書いたが、この書は新たな歴史経済小説の最高傑作だと思う。
社会小説家としては山崎豊子あたりが有名だが、この小説は史実とともに、日本人はどうあるべきかを教えてくれているような気がする。

上巻では国岡の奮闘ぶりや考え方に感銘し、特に人の上に立つ者はどうあるべきかを教えてくれたような気がする。最近やたらと「武士道」を言う方が上司にいますが、武士道のような抽象的なものより、この国岡の語録の方がよっぽど役に立つ。

下巻では「日章丸事件が」中心となるが、自分のように大きな組織で働く人間には、日章丸の船長以下乗組員全員が一致団結しペルシャ湾に入って行く場面は感涙ものでした。

経営者は利益を出さねばならぬのは当たり前の話だが、共に人を育てて会社、そして国の財産とするという国岡の理念は多くの人に理解してもらいたい。
国岡の下であれば死んでも構わないと思わせてくれる小説でした。


ネタバレですが、永遠の「0」を読んだ方は上巻のどこかでニヤリとすることでしょう。

4062175657_PT02__V399492134_.jpg

料理は単純な方が美味い!

P1010201.jpg

もやし炒め


出来るだけフライパンをチンチンに熱くして、一気に炒める

支那で唯一認めるのは料理方法だけ

焼き豆腐のミートソース

さあ、今日の食材はこれだ↓

P1010194.jpg


出来上がりがこれだ↓

P1010197.jpg


豆腐の水気を切って、油ちょっと多めにしてフライパンで焼く(オリーブオイルがベスト)
焼く間に野菜を切る

材料を天板に乗せてオリーブオイルをぶっかけて、市販のミートソースを上から掛けてオーブンで焼く

何か物足りないのでチーズ(とろけるヤツ&粉チーズ)を乗せてさらに焼いて出来上がり!!







おまけ

大根の酢漬け

P1010195.jpg

話題のシリコンスチーマー

最近話題のシリコンスチーマーを先週購入

P1010169.jpg


んで、初使用は“う~ん”な出来映えでしたが、今日はちょっと考えてみた。

P1010191.jpg

鶏モモ肉の皮目にフライパンで焼き色を付け、適当にカットする
タマネギ、人参、ブロッコリー等好きな野菜と一緒にシリコンスチーマーへ
ニンニクも乗せてしまえ!

日本酒をぶっかけてレンジへゴー!


P1010193.jpg

色が足りないので、別茹でしたアスパラをのっけて出来上がり!

JOG ヘッドバルブ交換

先週、通勤途中にヘッドライトが突然消えた。
バルブが逝っちゃったかな?

でも、去年はバルブではなくソケットの方が振動で削れて接触不良になってたし、ばらしてみないと何とも言えない。

で、ばらすと・・・・


ヘッドライトバルブが砕け散っていました。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1010177.jpg

破片がヘッドライトの中に散らばっていました。
まあ、バルブは古くなるとちょっとした衝撃で砕け飛び散るので、交換途中に突然破裂し目に刺さったりという事もあるので、これはこれでよかったのかも。

安田記念予想

短距離王ロードカナロアがマイル王も狙って出場してきました。
この時期は短距離の大きな大会がないので、馬にレースを忘れさせないようにという配慮からか?
でも残念ながら短距離のスペシャリストが東京マイルをしかもGⅠレースを勝てるとは思えない。
過去に何頭も短距離のスペシャリストが挑戦してきたが、ことごとく距離の壁に跳ね返されている。

東京マイルは本当にタフなコースで、芝2000mを勝てるくらいのスタミナを持ってるか、またはこのコースを勝っているかというのが勝てる最低条件だと考える。
過去にヤマニンゼファーの勝ちがあるが、ゼファーはその後天皇賞(秋)を勝っているのでただの短距離スペシャリストではない。

ということで、ロードカナロアは連にも絡んでこない。
掲示板に載ればよくやったと褒めてあげよう。

本命はショウナンマイティ
東京マイルは初めてだが、産経大阪杯で2年連続連対するなどスタミナの裏打ちはある。
32秒台の末脚で突き抜ける可能性大

相手はカレンブラックヒル
フェブラリーSでケチを付けた感じだが、前走の感じからすると負のイメージは無いと思う。
ここで走らないようだと、今後のGⅠ戦線では不要になるだろう。

単穴はナカヤマナイト
新潟大賞典は????なレースだったが、底力はある。

そしてグランプリボスも忘れちゃいけないね。

◎②ショウナンマイティ
○①カレンブラックヒル
▲⑨ナカヤマナイト
△⑦グランプリボス

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。