アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2013年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下って・・・

橋下の発言を発端に慰安婦問題が面白い事になってる。
面白いというと語弊があるが、ちょっと違う方向に行くのではないかと思い始めてきた。

そもそもの話だが、国会議員でもない一地方の首長の発言が国際問題になることが面白い。
安部総理だとかが言ったのなら話も分かるが、たかだか大阪市長だぜ!?
まあ、全国区な橋下なので敵対する朝日あたりがここぞとばかりに火に油を注ぐ展開になったわけですが、ボクの住む自治体の首長がそんな発言してもベタ記事にもなりはしないでしょう。

ある筋ではこういう意見がある。

彼の望みはもしかして、石原元都知事との政治的な心中なのか。というのも地方自治を旗頭にしていた維新が、全然関係のない慰安婦騒動でイメージダウンし選挙に負ければ、石原とその取り巻きたちも落選しかねないわけで、中韓が嫌っている政治家をまとめて落選させるにはいい手なのかもしれません。ついでに慰安婦問題に首を突っ込んだ政治家は必ず落選するという「神話」も更新できるわけですし。

つまり、橋下は中韓の手先で慰安婦問題を確定させようとする動きがあると。
確かに、河野談話や村山談話を踏襲する予定になかった安部政権は、軌道修正せざるを得ない状態に追い込まれている。

しかし、当の下朝鮮では・・・
日本の改善なしに高官交流は困難=韓国長官

んんん?
マスコミ報道は橋下バッシングのオンパレードなんですけど・・・

実は、橋下バッシングやっているのはマスコミだけで、国民は橋下を支持する方が圧倒的に多いんじゃなかろうか?
事実、行きつけの焼鳥屋の常連さんは口を揃えて橋下支持



まあ、これだけ「慰安婦問題」がクローズアップされているので、日本人として改めて本当の慰安婦というものを知る絶好の機会と捉えるべきです。
そのためには朝日・毎日新聞とテレビからの情報は一切カットするべきなんですけどね(w

スポンサーサイト

武豊に国民栄誉賞を

昨日の日本ダービーには正直感動した。
自分の予想が完璧だったことを省いても、鳥肌が立つほど良いレースだった。

昨日の府中の馬場状態からすると、前が止まらない先行有利な状態であったことは間違いない。
中段より前にいなければ・・・・
最終コーナーを回った時点でも後方に位置取るキズナと武豊
誰もが届かないと思った位置から、上手く外に出してあの末脚
人馬一体とは正にあのこと




元来、競馬はギャンブルでも娯楽でもなく、優秀な軍馬を育てるところにあった。
つまり国策だったわけ

武豊という騎手は数々の馬を勝利に導き競馬界を盛り上げて来たし、国民を熱狂させてきた。

競馬界で国民栄誉賞に一番近いのは武豊でしょう。

昨日のダービー制覇で、中央、地方、海外のGⅠ制覇99勝
これこそ金字塔
記録にも記憶にも残る男
野球の松井とか足もとにも及ばない・・・


安部総理
夏の参院選で圧勝し、今年中に武豊がGⅠを100勝したら国民栄誉賞を考えてください。



日本ダービーだね

今年の日本ダービーは第80回目を数える。
そして、寺山修司没後30周年でもある。
そして、自分が競馬というものにとりつかれるきっかけとなったミスターシービーのダービー制覇から30年でもある。

寺山の競馬好きは有名で、特に個性的な馬が好きだった。カブトシロー、ハイセイコー、テンポイント、ホワイトフォンテン、そしてミスターシービー・・・
寺山はミスターシービーのダービー制覇を予言し、それを見ることなく病死した。
そして、そのミスターシービーの走りを見て、ボクは競馬にどっぷりはまった。
自分と同じ名前だし、なんか因縁めいたものを勝手に感じてもいた。デバガメはしたこと無いが・・・(w

後方一気の美学
4コーナーどん尻でも、そこから猛烈な末脚で追い込んで来る。極端といえば極端だが、その走りは見ている者を魅了した。
「今はどん尻でも、そのうち見てろよ・・・」と自分に姿を重ねた者も多かっただろう。

ミスターシービーはその後秋の菊花賞も制覇し三冠馬となったが、古馬となった次の年にシンボリルドルフが三冠馬となり、ついに一度も勝つことが無かった。
力の違いや三冠馬となって燃え尽きたとか色々言われたが、菊花賞で乗り方を変えたことが原因だったと自分は思っている。
直線一気ではなく3コーナーから早めの進出で4コーナー先頭で押し切り勝ち。今までにない走りだった。
このミスターシービーの勝ちパターンを変えたことが・・・

いかんいかん、ミスターシービーの事となるとつい熱くなってしまう(w

さて、今年のダービー馬は?
寺山修司だったら何を買う?

キズナ

後方一気の美学
展開に関係なく後方から差し切る父ディープインパクトを彷彿させる走り。
鞍上はスランプから脱出しつつあるディープの主戦騎手だった武豊

簡単なことだ、ディープの走りを思い出して同じ乗り方をすれば良いだけのこと。

ダービーは世相を反映するともいう。
武豊はバブルの頃、オグリキャップやその他に人気馬とともに競馬ブームを担ってきた。
今年はアベノミクスで株価は急上昇しまるでバブルである。
経済復活と武豊の復活

キズナの鞍上でガッツポーズの武豊
ゴーグルの中は涙で一杯
そしてそれを見るボクも涙を流す。

寺山が死んでから30年
ミスターシービーがダービー制覇してから30年

おお、そういえば武豊が競馬学校に入学してから30年だ

「追悼者」 折原一

P1010120.jpg
浅草の古びたアパートで絞殺された女が発見された。昼は大手旅行代理店の有能な美人OL、夜は場末で男を誘う女。被害者の二重生活に世間は沸いた。しかし、ルポライター・笹尾時彦はOLの生い立ちを調べるうち、周辺で奇妙な事件が頻発していたことに気づく。「騙りの魔術師」が贈る、究極のミステリー。

過去に折原作品を何作か読みましたが、「○○者」シリーズが面白い折原一の最新文庫
実際の事件をモチーフにしたものも多く、本作品は東電OLのあの事件を彷彿させるものです。
中身は全く違うんですが、どうしても重ね合わせてしまいます。

「叙述トリックの帝王」折原一に、今回は騙されないぞと思いつつ、最初から素直に読んで騙される自分がいる。
気合いを入れて「騙されるぞ~!」と思って読んだ方が絶対に面白い。

下甑島→背振山 2万㎞の旅

19999.9㎞
P1010151.jpg


20000.0㎞
P1010153.jpg

二万㎞かぁ・・・
思えば遠くへ来たもんだ・・
購入当初はここまで乗り込むつもりは全くなかったんだけど、なぜか愛着というか執念めいたもので乗ってしまったという感じ。

この間、
シリンダー&ピストン組み替え数回
ハイスピードプーリー&強化ベルト組み込み
リミッターカット
社外マフラー
リアベアリング組み替え
原付2種登録
その他諸々・・・


さて、3万㎞めざそうかな。












次、壊れたら買い換える!!

JOG再び始動!!

パーツが昨夜届いたので、本日組み込みました。

P1010139.jpg


まずはピストンにピストンリングを折らさないように丁寧に入れて・・・
P1010140.jpg


シリンダーに予めピストンを組み込んでおくとピストンピン等の組み込みが楽になります。
P1010141.jpg


そして本体に組み込み
P1010142.jpg



シリンダーヘッドを取り付けエンジン本体は完成
P1010144.jpg


その他パーツをちょちょいのちょいで組み込んで完成です。
もう何度もやっているので慣れたもんです(w




エンジンスタート
P1010145.jpg



雨が降ってきたので試運転はまだですが、なんか後輪の方でガラガラ音がする・・・
ベアリングも逝っちゃってるかなぁ・・・



優駿牝馬(オークス)予想

西から天気が下り坂ですが府中の天候は夜まで保ちそう。
良馬場の決戦となりそうです。


今年のオークスですが、上位人気馬の実力伯仲だと予想
ただし、アユサンは消させていただきます。桜花賞でも馬券の対象にしなかったけど、やはりあの走りはフロックですよ。
①レッドオーヴァル、⑤デニムアンドルビー、⑯クロフネサプライズが良い感じ
本命は不在なんで、この3頭からフォーメーションで
相手は⑬エバーブロッサム、⑱トーセンソレイユ

一応印を付けます

◎①レッドオーヴァル
○⑤デニムアンドルビー
▲⑯クロフネサプライズ
△⑬エバーブロッサム
△⑱トーセンソレイユ


馬連フォーメーション①⑤⑱-①⑤⑬⑱

明日の例会機

昨年からハンドランチ機は翼スパン400㎜オーバーを作ってたけど、2月に印刷ミスでたまたま作った縮小サイズが良い感じだったので、380㎜程度にしてみました。

P1010136.jpg



お題目機は「先尾翼穴あき機」
ロシアの戦闘機SU47をモチーフに、適当に穴をあけました(w
ちなみに、垂直尾翼の取り付け位置を間違えてます(;´Д`)

P1010137.jpg

今日の冷蔵庫の残り物シリーズ

【鶏のもも肉と野菜の酒蒸し】
P1010134.jpg


材料を適当に切って酒蒸しにするだけ



その他

【ジャーマンポテト】
P1010133.jpg

適当にカットしたジャガイモをレンジでチンして、オリーブオイルでベーコンと一緒に塩こしょうして炒める。
バジルは入れた方が良い。

ゾロ目すぎ~

そろそろゾロ目かなぁって思っていたのですが、朝の通勤中にガソリン給油中に発見


P1010132.jpg


二輪車でこんなメーター数見たこと無い(大概はメーターをいじってる)

今シーズン終了後にはオーバーホールしてあげたい

例会用のハンドランチ機

P1010131.jpg

ときどき紙飛行機

P1010130.jpg


バイク教習を受けながら紙飛行機の事を考えてた。
ライダーとしては失格です(w

今日の冷蔵庫在庫セール

今日の『冷蔵庫の中身だけで買い物しない料理』です。

以下材料↓

P1010125.jpg


おくら、なめこ、長いも、納豆サラダ
P1010126.jpg

長いもステーキ
P1010129.jpg
オリーブオイルに塩をひとつまみ、スライスした長いも焼き、仕上げに醤油をかけ回す。



ささみグリル
P1010128.jpg
ささみは脂が無いけど水分は多い。
この水分を如何に閉じこめるかが決め手
小麦粉や片栗粉でコーティングして焼くのが基本です。

ヴィクトリアマイル(GⅠ)予想

前売りオッズ一番人気のヴィルシーナだが、どうも消えそうな予感がする。
昨年の牝馬3冠路線+エリザベス女王杯の激走で燃え尽きたのでは。
前走の大阪杯が休み明けとはいえ凡走すぎた。
もともと、3冠牝馬のその後って勝てなかったりしてるし、事実、アパパネが何とかここを勝ったくらいだし。

今回は押さえる程度にしておいたほうが良さそう。

◎④ハナズゴール
○③ジョワドヴィーヴル
▲⑬レインボーダリア
△①マイネイサベル
△⑨アイムユアーズ


馬連フォーメーション ③④-①③⑨⑬ 抑えに④-⑪


ヴィルシーナは直線失速かなと思わせておいて、ホエールキャプチャに並ばれたところでど根性発揮
ハナ差で初GⅠ獲得でシルバーコレクター返上
ホエールキャプチャは東京1600で甦った。昨年、ここを勝ってからは自分に合ったレースを使えずにチグハグな走りでしたが、さすが東京コースはよく走る。

JOG復活!!  のはずだったが・・・・

前の記事

今週届いたエンジンパーツです
P1010111.jpg


一昨日、昨日と仕事が終わってコツコツ組立

そして復活!!




のはずが・・・・


慣らしを兼ねて、トコトコと職場からゆっくり帰って来る途中、自宅まであと2㎞の地点で再びエンジンストップ!


(;´Д`)


目の前にバイク屋さんがありましたが、たぶん5万円コース確定
ビンボーライダーのボクには無理っ
2㎞の道を押して帰ることに。


で、本日またまたバラしてみると・・・

P1010124.jpg


ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

P1010122.jpg

ピストンにキズが入ってる

シリンダーにも・・・

P1010123.jpg

掃気ポートから続くこの傷は、ひょっとしたら前回ブローした時の欠片がクランク内に残っていた?


手持ちの工具では、クランクまでは分解出来ないので、何回もクランキングし欠片を取り除くしかない。

P1010121.jpg

欠片はもう無さそうです。


ヨメさんに頼み込んで、パーツ通販の許可をいただきました。
7900円なり
4、5月で3回の注文は24000円オーバーです。
ビンボーライダーには痛い出費です(;つД`)

京王杯スプリングカップ(GⅡ)予想

◎⑮ダイワマッジョーレ
○⑤トウケイヘイロー
▲⑩レオアクティブ
△③トライアンフマーチ
△⑰テイエムオオタカ


馬連フォーメーション ⑤⑮-③⑩⑰

ジョグ復活へ

前の記事

注文していたエンジンパーツが届きました。

P1010111.jpg

シリンダーブロック、ピストン、ピストンリング、ピストンピン、ガスケット類等々
シリンダーとピストンはオーバーサイズの59ccです。

本日、仕事終了後にちょっと頑張って組み込みましたが、組み上がらず。
明日の仕事終了後に仕上げようと思っています。

天津飯(飯無し)TAKE風

この4月からヨメさんの仕事の態勢が変わり、自分より帰宅が遅くなりました。
よって、晩飯係復活を拝命させていただいております。

彼女の買ってくる食材が冷蔵庫に眠っているので、その中身整理が自分の料理です。
買い物には一切行きません。
材料も調味料もあるもの勝負!

そんじょそこらの「男子ごはん」などというモノと一緒にするな!!

負けたら悔しいから・・・・(www


今日の材料はこれ↓
P1010107.jpg
使いかけのタマネギ、椎茸、シメジ、人参、ピーマン、卵



トントントン
ジャー
コトコト
ドバァ


出来上がり!!
P1010108.jpg

『野菜餡かけ卵焼き』
ごはんに乗っけたら【天津丼】にもなるよ。

味付けは和風なので天津では無いかも・・・・

カーレンジャー

カーレンジャー

平成8年から9年にかけて放送された「カーレンジャー」です。
連休中に掃除してたら出てきました。

JOG またまたエンジンブロー

P1010075.jpg

4月の頭に「ゲタ」替わりに使っている「ヤマハJOG」がエンジンブローした記事を書きました。
「JOG 再びエンジンブロー」 の続き

で、社外パーツのシリンダーとピストンをアッシー交換しました。
で、慣らし運転が終わったと思ったので出勤中に全力疾走
で、ふたたびブロー・・・今度はどうも焼き付いたようです。
で、昨日バラしてみました。


シートを取り外すとエンジン部分が見えます。
P1010076.jpg


キャブや周辺の機器を取り外すとエンジン本体が見えます。
P1010077.jpg


シリンダーヘッドを外し、シリンダーブロックを抜こうとしますが、完全に固着して抜けません。
狭隘な部分で目視点検できないのでデジカメを使って撮影してみました。
P1010078.jpg

なんか、キズが入っているのが確認できました。
やっぱりピストン&シリンダーともダメみたいです。

何とか頑張ってシリンダーブロックを引き抜きました。


ピストンがたがたです。
P1010084.jpg
P1010083.jpg
どうも、ピストンピンを止めるリングが何らかの原因で、ピストンから外れたようで、それがエンジン内で暴れまくったか?


「何らかの原因」・・・・

自分の整備ミス?(;´Д`)

もちろん、シリンダーブロックもアウトです。
P1010080.jpg


やっぱり、片道30㎞の山道通勤が過酷過ぎるんですかね?
やっぱり、「ゲタ」は「マラソンシューズ」にはならないよなぁ

NHKマイルカップ(GⅠ) 結果

GW後半ど真ん中!
なのに、仕事です。


解説無しの予想のみ

◎⑩ガイヤースヴェルト
○⑦ゴットフリート
▲⑥レッドアリオン
△⑬シャイニープリンス
△⑰インパルスヒーロー


という予想をしとりましたが下書きのままでした(w
まあ、NHKをはじめとする重賞は全てはずれなんですが、土日の収支は200%越えでした。
予想方法が確立してきてはいるのですが、重賞での精度がイマイチです。
一応、⑧のマイネルホウオウも対象内だったんですけどね。

今週の反省を来週の同じ東京マイルコース「ヴィクトリアマイル」にぶつける。

京都新聞杯予想

ダービーへの東上最終切符をゲットするのはどの馬か

◎⑤キズナ
○⑨リグヴェーダ
▲①マズルファイヤー
△⑩ライジングゴールド
△③サンライズピーク


馬連フォーメーション⑤⑨-①③⑨⑩

キズナは強いの一言
中盤までは後方追走で、坂下から徐々に進出し父ディープインパクトを彷彿させる直線一気の末脚
これはダービーでもやれると確信
ロゴタイプが距離云々言われているので、一番人気もあり得るかも。

負けが続いているので、今年の収支を付けるのは通帳の中だけにしておきます・・・(;つД`)

城南のからあげ

320x320_rect_17145972.jpg

JR春日駅の高架下に見える看板が気になりません?


城南のからあげ



P1010073.jpg


もも肉 350円
手羽が付いたムネ肉 350円


安い旨い

しかし、揚げ方と味にバラツキがある(ご愛敬

R1-Z サイレンサー 吊り金具

P1010064.jpg

これはR1-Zに装着しているチャンバー(ジャッカル製)のサイレンサーです。
実は、取り付けのリベット部分がガタガタで今にも外れそうで、コーキング材使ったり、接着剤つかったり色々と対策を講じてきましたがそろそろ限界のようです。
走行中に外れでもして、後続車にぶつけようものなら目も当てられません。
P1010065.jpg

サイレンサーだけを購入しようと思い、製造元の「SP忠男」に問い合わせたところ・・・・
受注生産モノで一本19800円
(◎皿◎)ナンデスト!!


お金がもったいないので、取り付けのステーを製作しました。

材料はステンレスのバーとボルト・ナットのみ
P1010066.jpg


サイレンサーに添ってまげまげします。
P1010067.jpg



どうやって本体に固定しようかと調べると、タンデムステップにちょうど良さげな穴が空いていました。

P1010069.jpg

P1010070.jpg


ほい、完成です。

P1010072.jpg


左側も同様の要領で・・・

ほい、完成です。

P1010071.jpg


古いバイクなので、ステンレスのステーだけがキラキラ光っています。
良いアクセントになったかな?

「プラチナデータ」 東野圭吾

61u4+PSpXEL__SS500_.jpg
国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA操作システム。警察庁特殊解析研究所・神楽龍平が操るこのシステムは、現場の 刑事を驚愕させるほどの正確さを持って次々と犯人を特定していく。検挙率が飛躍的に上がる中、新たな殺人事件が発生。殺さ れたのは、そのシステム開発者である天才数学者・蓼科早樹とその兄・耕作で、神楽の友人でもあった。彼らは、なぜ殺されたの か?現場に残された毛髪を解析した神楽は、特定された犯人データに打ちのめされることになる。犯人の名は、『神楽龍平』――。 追う者から追われる者へ。事件の鍵を握るのは『プラチナデータ』という謎の言葉。そこに隠された陰謀とは。果たして神楽は警察 の包囲網をかわし、真相に辿り着けるのか。

映画は見ていませんが、キャストは知っていたので重ねて読むことができました。

東野圭吾作品の特徴なんでしょうが、物語が佳境に入り犯人が分かる段階が唐突なんですよね。
東野作品はずいぶん読ませていただきましたが、ほとんどの作品で伏線がないというか・・・
色々考えずに読む方にとっては良いのでしょうが、“叙述トリッカー”折原一とか、“伏線の魔王”伊坂幸太郎とかのファンの自分にとってはちょっともの足りないかなぁ。

実はこの本は後輩からの借り物なんですが、後輩が読む前に「東野作品はこういう特徴がある」と話していたんですが、読み終えた後輩が「タケさんの言うとおりでした。突然佳境に入り、突然犯人が分かり でした」と。

多分こういう手法の方がテレビドラマや映画の原作としては扱いやすいんでしょうね。


110㎞ 後遺症

今日からGW後半なんですが、全く動こうという気が起きない。
これはまさに、糸島110㎞ウォークの疲れからでしょう。
疲れが抜け切れていないところに加えて、今週の季節外れの寒さで体調を悪化させてしまったのもやる気が起きない原因でしょう。
改めて110㎞ウォークの過酷さを感じているところです。

こどもの日と振り替えの6日は仕事なので、今日明日で体調を万全に戻さないと皆に迷惑を掛けてしまう。
じっとしているより、少し身体を動かしてカツを入れたほうが良いのかも。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。