アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2013年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛蟹



北海道の襟裳に転勤した後輩からお届け物の「毛蟹」です。
そんなに世話した覚えは無いんだけど、ボクの言葉一つに色んな意味で救われたそうだ。


美味しく頂きましょう。


活きカニはおが屑だらけなので水でしっかり洗います。
ゴムで足を止めます。

DSC_0088_20130228204026.jpg

ボイルするより、蒸した方が美味しいらしいので蒸しガニにしました。

DSC_0089_20130228204027.jpg

お湯に塩を少し入れると風味が増すそうです。
お腹を上にするのは、旨味が逃げないようにするためです。


見よ!
このミソを!!

DSC_0090.jpg


ヨメのために料理包丁で足をチマチマカットしている隙に・・・・

ヨメが甲羅のミソを全て平らげていました。

文句を言うと、「ミソ嫌いでしょ?」と一言

( ´゚д゚`)えーーー
何の情報?????




強者共が夢の後・・・

DSC_0091_20130228204030.jpg

スポンサーサイト

R1-Z ギアオイル交換

随分と暖かくなってきました。
休日出勤の代休がたまっているので、『計画的』に仕事を休みました。



再来週の土曜日、3/9に転勤者の送別ツーリングを予定しています。
その前に整備
冬の間は、ほとんど乗っていません

まずはギアオイル交換



DSC_0086_20130227200920.jpg

2箇所のドレンから抜きます。
色が、いかにもスラッジが混ざっていますよという感じの色です。

新品オイルを入れて、プラグ交換
後は、あちこちに給油脂して終了
そして試運転

整備した後なので、何となく良い感じ(w



3/9(土)目指すは長崎県長崎半島の最西【野母岬】
日帰り強行軍です。

「交渉人」 五十嵐貴久

51M2J5WM5PL__SS500_.jpg
三人組のコンビニ強盗が、総合病院に立て篭った。院内の人質は五十人。犯人と対峙するのは「交渉人」石田警視正。石田はテレビやプロ野球の話題を織り交ぜ、犯人を思い通りに誘導、懐柔していく。しかし、解決間近と思われた時、事件は思いもよらない方向へ転がる。真の目的は何なのか?手に汗握る驚愕の展開と感動のラスト。傑作サスペンス。

完全に騙されました、作品名の「交渉人」に・・・
交渉人は出てきますが、交渉人が解決しない犯罪です。

五十嵐作品読むのは「誘拐」に続いて2作目ですが、今回のテーマはちょっと重い。
「交渉人」を抜きにして色々と考えさせられる作品でした。

「アーリントンC」「阪急杯」「中山記念」結果

アーリントンCは、コパノリチャードが早めに抜け出し他を寄せ付けず。
このままマイル王へ一直線?

阪急杯は、ロードカナロアが横綱相撲で、短距離には珍しく見ている方も安心のレース
今年もスプリント王をまっしぐら!!

中山記念は、中山得意のナカヤマナイトが逃げ粘るシルポートを直線キッチリ捉えて快勝
今年は早々と重賞勝利したので今後は用済み(w


今週の重賞予想は本命サイドの決着で3戦3勝の全勝
トータル22戦10勝
投資:13700円
払戻:19730円
回収率:144%


二ヶ月が終わった時点で、まだまだプラス収支!!

競馬予想「阪急杯GⅢ」「中山記念GⅡ」

阪急杯には短距離王ロードカナロアが宮記念へ向けて発進します。
千四がどうかだが、このメンバーでは軸不動で今年も王道を行くのか!?

中山記念は実力が拮抗しどれが勝ってもおかしくないメンバー構成
明け四歳の勢いの良いヤツがいないので、ここは実績で買う?

阪急杯

◎③ロードカナロア
○①サンカルロ
▲②マジンプロスパー
△④クィーンズバーン


馬連流し③-①②④ 3点

中山記念

◎⑭タッチミーノット
○⑮ナカヤマナイト
▲⑩ダイワファルコン
△⑧アンコイルド
△⑫ダノンバラード


馬連フォーメーション ⑩⑭⑮-⑧⑫⑭⑮ 7点

ドラクエⅦ

DSC_0083_20130223200355.jpg

ちょっと遅れましたが・・・

ちなみにハード(3DS)は、行きつけの焼鳥屋の常連大学生が『御厚意』により・・・・・


です(w

競馬予想「アーリントンカップGⅢ」

この時期、阪神や中山が開催されると春が近づいているなぁって感じがします。
クラシックシーズンももうすぐです。

◎③カオスモス
○②レッドアリオン
▲⑥コパノリチャード
△⑩テイエムイナズマ


馬連フォーメーション②③-③⑥⑩ の五点

角を矯めて牛を殺す

自分の組織内に、勢いがあるというか、優秀なつもりなのか、我が強いというのか・・・

まあ、そんな幹部がいます。

そいつを見ているとタイトルの諺を思い出したので・・・


昔、漫才師上がりの芸人が「小さなことからコツコツとぉ」なんてクソみたいなことで国会議員をやってたことがありましたが、小さな事からコツコツ変えると逆に組織が崩れて行くんですよ。


力のないヤツ吠えるのは勝手ですが、そういうヤツの意見でも最初は聞くんです。
組織はね。
でも、聞き入ってしまうとそういうヤツは調子に乗ってしまう。
そうすると、そいつはますます調子に乗る。
自分の意見は言えば通ると・・・
でも、それは重箱の隅をつつくようなこと・・・

そこが落とし穴

そうすると今度は逆に組織はそれを排除する方向に力が動いてしまうだなぁ。
組織にとってウザイ存在でしかないから。

変えるなら抜本的に変えないといけないのに、そういうヤツはそれが分からない。



とまあ、たまにはここで愚痴ってストレス発散(w


競馬予想 「フェブラリーS GⅠ」 「小倉大賞典 GⅢ」

出掛けなければいけないので予想だけUP

フェブラリーS

◎②グレープブランデー
○⑧イジゲン
▲⑪カレンブラックヒル
△④ナムラタイタン
△⑯シルクフォーチュン


馬連フォーメーション ②⑧⑪-②④⑧⑯ の9点



小倉大賞典

◎⑪エクスペディション
○⑥マルカボルト
▲⑫ダローネガ
△①パッションダンス
△②ダコール


馬連フォーメーション ⑥⑪-①②⑥⑫ の7点

うーん・・・
カレンブラックヒルは大勝ちか大負けのどちらかと思ってましたが、大負けの方でした。
グレープブランデーは読み通りの走りでしたが、エスポワールシチーがあそこまでがんばれるとは底力は恐ろしい。

今年の重賞予想は昨日とあわせて19戦7勝
一点100円買いだと12200円投資で合計17440円の払い戻しで回収率143%
右下がりが止まらない・・・

競馬予想 「ダイヤモンドステークス GⅢ」

国際競走なのに外国馬の登録は一切無いダイヤモンドS
東京コースでは一番距離が長いレース
春の天皇賞へのステップレースのはずなのに、ハンデ戦なので有力馬は阪神大賞典や日経賞へ行く

パッとしないレースなので予想もパパッと(w

◎⑮アドマイヤラクティ
○⑭ファタモルガーナ
▲④マカニビスティー
△⑧エーシンミラージュ


馬券は馬連ボックス④⑧⑭⑮で

ダイヤモンドS思い出の馬は・・・同期にミホノブルボン、ライスシャワーがいたマチカネタンホイザ

ロシア 隕石もすごいが・・・

erp13021523320013-p2.jpg

負傷者1000人に 200人以上が子供 広範囲に破片
昨日の夕食は近くの焼鳥屋さんで一人飲み。
スマホでニュースチェックしながら飲んでいたら、ロシアの隕石のニュースが
youtubeで動画見ながら、スゲーなって感じだったのですが、結構被害出てたんですね。

直径が数メートルで重さが数十トン
これが大気圏に突入して少しは小さくなったのでしょうけど、もうちょっと大きかったら被害はかなり拡大していたのでしょう。

ところで、同じロシアの話題なんですが、麻生副総理がモスクワで開かれるG20、主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議に出席するため、15日午前、成田空港を出発しました。
昨日のお昼のニュースでその時の映像を見たのですが、その姿が格好良すぎる。

939afa39.jpg

モノホンです(w
葉巻くわえてドラム式のマシンガン持たせたら・・・(ww

九州OPEN予定変更

紙飛行機選手権九州OPENが予定変更になりました。
当初3/20(水)の開催予定が、3/24(日)へ変更


あらららぁ・・・・


3/24は海の中道海浜公園で開催予定の「はるかぜマラソン」にエントリーしているので、九州OPENへの参加は無理っぽい。
実は今年初めに九州OPENが3/24ではなくて、3/20だということを確認してマラソンにエントリーしたもんで・・・

「夜行観覧車」 湊かなえ

51K7OKuWiyL__SS500_.jpg

父親が被害者で、母親が加害者―。高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と、向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。

TBSで放映中のドラマの原作です。
映画もそうですが、ドラマは特に原作殺しの部分が多いので見ません。
ヨメが友達から借りてきたのでそれを拝借して読んでみました。

以前から書いていますが、湊かなえはデビュー作「告白」で全て出し切ったのではと。
でも、この作品を読んでちょっと考え方を変えようかと。


人はそれぞれの人生を歩んでいますが、それは決して運命ではありません。
変えることは可能なんです。
人生を歩む上で運命的なモノを感じるだけで、それはそれぞれで変えることは可能です。
ですが、一人で変えるのは絶対に無理なことで、他力があってそれは可能になるんです。


というような、哲学的なことを考えてしまいました。
順風満帆な人生を送っている方には無縁な小説です。
そんな方は読まない方が良い。

あと、湊かなえに「ミステリー」を望んでいる方も読まない方が良い。


ドラマも見ない方が良い・・・・と思う。



先尾翼複葉機

「福岡紙飛行機を飛ばす会」2月の面白種目『先尾翼の主翼複葉機』

DSC_0080_20130211215039.jpg

主翼が後退翼のものと前進翼のものを二種類作ってみたが、どちらも失敗感が・・・・wwwww

東長寺

博多駅近くの東長寺に5年ほど前から縁あって、月に一、二度参拝させてもらってます。

東長寺Wiki
大博通りを挟んで博多山笠で有名な櫛田神社があります。

今日も行ってきました。

境内は有名な文化財だらけなのですが、昨年五重塔が完成しました。

DSC_0075_20130211205121.jpg

立派ですねぇ~


境内にはもちろん梅の木があり、蕾がほころんでいます。

白梅
DSC_0076.jpg
紅梅
DSC_0077_20130211205125.jpg


白梅と五重塔
DSC_0078_20130211205125.jpg

紅梅と五重塔
DSC_0079_20130211205127.jpg

春遠からじ

ちんこうどん

昨日、運動を終えて帰宅すると、買い物を終えたヨメが車を駐車場に入れている途中だった。
荷物運びを手伝おうと思って近づくと、駐車を終え車を降りたヨメが開口一番

「私のちんこうどん聞いて!」
って・・・


ち、ちんこうどん?(;´Д`)
鹿児島のJR川内駅の土産屋さんに「ちんこだんご」ってあったけど、その仲間っぽいものなのか・・・・
色々なモノが頭を過ぎったけど、ちんこうどんが何なのかを聞き出す間もなくしゃべり出すヨメ



「買い物の荷物を後部座席から下ろして、車を車庫に入れようと車に乗ったら違和感があって、気が付くと・・・後部座席に乗ってたのぉ あははは」

( ´ー`)フゥー...




珍行動ね・・・・

競馬予想 「京都記念」・「共同通信杯」

京都記念予想

日刊スポーツではジャスタウェイとショウナンマイティの評価が高いようですが、前売り単オッズでは人気は分散しているようです。
しかしながら、例年どおりならそんなに波乱は見込めないのでしょう。

◎⑤サクラアルディート
○①ベールドインパクト
▲⑨カポーティスター
△④ジャスタウェイ
△⑩ショウナンマイティ


馬券は馬連ボックス①⑤⑨ 馬連流し⑤-④⑩

共同通信杯予想

毎年クラシック候補を輩出するレースで、今年も見逃せない。
でも、今年はちょっと小粒な印象

◎①ラウンドワールド
○⑦ゴットフリート
▲⑧メイケイペガスター
△⑤マイネルマエストロ
△⑨クロスボウ


馬券は馬連ボックス①⑦⑧ 馬連流し①-⑤⑨


京都記念、思い出の馬はビワハヤヒデ
共同通信杯はナリタブライアン
そう、土日にわたり東西で兄弟が重賞制覇したあの年です。

京都記念はトーセンラーが二年ぶりの重賞制覇で、やっぱり京都の外回りは得意の印象
二着はベールドインパクトが差し脚を伸ばしてディープ産駒のワンツー

共同通信杯はメイケイペガスター直線早めに抜け出し、長い脚を使って完勝
二着はゴットフリートが確保し馬券は的中

今年の重賞予想は16戦7勝
一点100円買いだと10000円投資で合計1円の払い戻しで回収率174% と下降気味・・・

競馬予想 「クイーンカップ」

今年最大級の寒波到来で厳しい冷え込みになりました。
そのせいか、ちょっと体調不良です。中国の汚染物質の影響も少なからずとも・・・

先週からちょっと予想結果が下降気味ですが、今週盛り返して寒さも体調不良も吹き飛ばす!


◎⑤コレクターアイテム
○④スイートサルサ
▲⑦アンルーリー
△⑧トロワボヌール
△①サトノフェアリー


馬券は馬連フォーメーション ④⑤-①⑦⑧④

クイーンカップ、思い出の馬はエイシンバーリン

結果は⑮ウキヨノカゼの頭で2着が直線差してきた④スイートサルサ
馬連④-⑮で2340円の配当
自分の馬券術では⑮はどうしても買えません。

今月に入って不発続き・・・

今年の重賞予想は14戦6勝
一点100円買いだと9000円投資で合計16300円の払い戻しで回収率181%

「向日葵の咲かない夏」 道尾秀介

20110213_1964137.jpg
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

道尾秀介の作品を初めて読んだのは「背の目」でした。
“ファンタジー”とか“ホラー”的なミステリー作家だと思っていたのが、「カラスの親指」が面白すぎたもので、これは色んな作品を読まなければと・・・

この作品も「ファンタジーホラー的」なんでしょうけど、基本的にはミステリーだと思って読んでいました。
少年が謎解きに奔走する設定は面白かったのですが、序盤・中盤から続く終盤への繋ぎが唐突過ぎるのが残念かなぁ・・・
序盤に読み直しをしたくなるような伏線を入れてくれると良かったのかなぁ。
まあでも、唐突に物語がガラッと変わるのは東野圭吾がよくやる手なので、その辺の作品をよく読まれる方には違和感はないのかも。



競馬予想 「東京新聞杯」「きさらぎ賞」

先週までの重賞予想は11戦6勝
一点100円買いだと7100円投資で合計16300円の払い戻しで回収率230%
さあ、2月もビシビシ予想しますよ~

ところで、“アンカツ”こと安藤勝巳ジョッキーが引退を発表しました。
オグリキャップ、ライデンリーダー、キングカメハメハ、ダイワスカーレット・・・
時代を彩りましたね。


「東京新聞杯」
◎⑤クラレント
○⑪マウントシャスタ
▲⑬リアルインパクト
△⑮ヤマニンウイスカー
△⑨ドナウブルー


馬連フォーメーション ⑤⑪-⑨⑪⑬⑮

「きさらぎ賞」

◎⑦アドマイヤドバイ
○⑥リグヴェーダ
▲①バッドボーイ
△⑨ラストインパクト


馬連フォーメーション⑥⑦-①⑥⑨

京都はかすりもせず・・・
東京は頭あってヒモ無し・・・

2月に入って流れが変わった?

今年の重賞予想は13戦6勝
一点100円買いだと8300円投資で合計16300円の払い戻しで回収率196%

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。