アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2012年12月



年越し

大晦日は実家で過ごす予定でした。
ですが、息子が感染性の嘔吐下痢になってしまいました。
ヨメさんだけは用事で早めに実家に行ってしまっているので、息子と2人自宅で年越し・・・
何にも用意していないし、息子は食欲が戻らないのでケンチキでも買って来ようかと(w

でも、年越しそばの準備だけはしました。

DSC_0028.jpg

とりあえず、つゆだけ作りました。
カツオ昆布だし汁、濃口醤油、薄口醤油、みりん 
8:0.5:0.5:1の割合
とりもも肉で味を深めます。
厚揚げは自分のつまみ(w

そばは大分の湯布院のもの
行く年来る年を見ながら食べましょう。

つゆはこのまま元旦の雑煮になります。

「もぐら 醒」 矢月秀作

510IU1fYJ7L__SS500_.jpg
強姦や殺人を繰り返し、その動画を公開して狂喜する者が集うネットゲーム“フレンジーフェロウズ”。影野竜司はゲーム主宰者を突き止めるべく動き出すが、高度な戦闘技術を持った元自衛官らが襲いかかる。ゲーム内で竜司に賞金が懸けられたのだ。姿なき主宰者の目的は、復讐か、快楽か、それとも…。常軌を逸した凶人の群れに竜司が挑む。

今年最後の一冊はハードボイルドアクション小説「もぐら」シリーズの第4弾「醒」です。
これまでのシリーズと比べると、少々アクションシーンが大人しめかな。
それでも「愛と正義のドカドカバンバン」小説っぷりは相変わらずです。
理屈抜きになんにも考えずに読める小説の代表だなこれが。(一応褒め言葉です)

新春一発目はもぐらシリーズ第5弾「もぐら 闘」をすでに購入済みです。

R1-Z タイヤ交換 即転倒(w

タイヤがすり減ってしまったので交換しました。
DSC_0025.jpg

ラジアルにしようとも考えましたが、高価だし通勤ですぐに減ってしまうので断念
ならばバイアスの安価なタイヤにしようと思いましたが、ズルズルですよとショップ店員
結局、バイアスの最高峰ダンロップ「TT-900」に決定
DSC_0026.jpg

交換終了後、ショップを出て100mも走らない内に信号の無い交差点を右折中に転倒・・・(;つД`) 
交換直後はもの凄く滑りやすいのは分かっていましたが、そんなに倒していないのにツルンって。
まるで氷の上に乗った感じでした。
ブレーキレバーとペダルが歪んで、クランクカバーに暴走ラインが入ってしまいました。

新品のタイヤは製造過程で型枠から抜きやすいように剥離剤が付着しています。
これを取るために100㎞くらいの慣らし運転が必要です。
「一皮めくる」と言いますが、これはタイヤを削るのではなく、走行で温めて冷やす温めて冷やすの繰り返しが必要です。
これによりタイヤの成分が安定してくるのです。
分かっていたんですけどねぇ・・・



今年の漢字は「嘘」

今年の世相を表す漢字は「金」でした。
オリンピック、ノーベル賞や東京スカイツリーなどで数々の金字塔を打ち立てたことに由来
金環日食もありましたしね。
明るい話題を世相としたのは良かった。

で、自分が選ぶ今年の漢字は(別に選ばなくても良いのですが・・・・)
uso.gif

嘘つき民主党・・・これはもう言わずとも
嘘つきマスコミ・・・韓流なんてありゃしない
嘘つき警察・・・自白強制
嘘つき官僚・・・復興予算横流し
嘘つき教育・・・大津のイジメ
嘘つき自分の職場・・・良いこと言ってこき使われて査定が最悪でした(;つД`)

ということで、今年の漢字は「嘘」です(wwwww

どうした?よしりん

安部政権が長期政権になることを切に願うわけですが、マスコミの安部バッシングは相変わらず。
朝日もそうなんですが、中日新聞の酷いことったら。
742d949f.jpg
安倍内閣 名づけるなら・・・

「改憲」
「極右」
「国防軍」
「逆戻り」
「ネトウヨ」
中日新聞はよっぽど悔しかったんでしょうけど、こんな新聞を見せられる読者もたまったもんじゃないだろうに。
これが西日本新聞だったら、完全に抗議しているレベルです。2ch以下です(w
というか、完全に誹謗中傷なわけで、訴えられたら完全に負けるよこれは。
読売のナベツネでさえ、「中日新聞の左翼的な論調は見るに余りある」と言ってたくらいです。

しかし、いつからですかね、政権にいちいち名前を付けるようになったのは?
まともな批判が出来ないから、あだ名でも付けてバカにしようというのはクソガキ以下です。

安部批判と言えば、漫画家の小林よしのりが最近おかしい・・・
ゴーマニズム宣言は自分も好きで愛読していましたが、天皇論3あたりからかな左翼的になってきたのは。
まあ、もともとが左翼的なんですが、これはちょっと違うなぁと思い始めたのが震災以降で、ここ一年以上は小林よしのりのモノは読んでいません。

最新刊『ニセモノ政治家の見分け方 ゴーマニズム宣言RISING』(幻冬舎)では安部以下を痛烈に批判
6bbefe73.jpg
これが余りにも酷い出来なもので、安部批判を社是とする朝日新聞での広告を修正される始末(www

戦争論の頃の小林よしのりはどこいった・・・・

ノロウイルスは韓国産

ノロウイルス 患者6人死亡 宮崎の病院

ノロウイルスが原因の感染胃腸炎が大流行しています。
自分の職場でも20代の後輩4人が感染疑いで入院しました。
若者は体力があるので回復も早いのですが、入院した後輩に聞くと上から下への大騒ぎ状態でかなりの辛さで、体力の無い高齢者が感染すると命に関わることになるのも頷けるそうだ。


11月の終わりに、韓国産キムチ750tからノロウイルスが検出されたとネット上で情報を得ました。
韓国の負のニュースを日本のマスコミは全く報道しませんから、ほとんどの方がご存じないかも知れません。
で、その韓国産キムチですが、日本向け輸出に関して検疫免除となっていることをこれまたほとんどの方が知りません。事実、自分の職場でこの事実を知っている者は一人もいませんでした。
検疫免除を誰が決めたかというと、民主党の蓮舫です。
ホントに民主党はロクな事をしていない。

何が言いたいかというと、今回のノロウイルスによる感染性胃腸炎の大流行は韓国から来たのではないかと言いたいわけです。日本より一足先に流行してますしね。
食品に限らず、旅行者とか・・・
韓国の衛生観念が日本人と思ったら大間違いなので、その辺はご注意を。


非常に感染力の強いノロウイルスですが、アルコール消毒は全く予防効果はありませんので、ここはやっぱり「手洗いの励行」なんですかね。

「SOSの猿」 伊坂幸太郎

61JZ-WXJVHL__SS500_.jpg
ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、一瞬にして三〇〇億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空。救いの物語をつくるのは、彼ら……。

三百億円の損害を出した株の誤発注事件を調べる男と、ひきこもりを悪魔秡いで治そうとする男。奮闘する二人の男のあいだを孫悟空が自在に飛び回り、問いを投げかける。「本当に悪いのは誰?」はてさて、答えを知るのは猿か悪魔か?そもそも答えは存在するの?面白くて考えさせられる、伊坂エンターテインメントの集大成。


Amazonのカスタマーレビューでは賛否が分かれていますなぁ。
低評価の読者は、伊坂の何が分かっているのかと思うくらい自分は面白く読めた。

伊坂作品の魅力の一つである「周到に張り巡らされた伏線」が十分に生きていると感じたし、展開のタイミングというか早さが良い感じで、“一気に読める”部類の作品に仕上がっている。

伊坂は精力的に単行本を刊行しているので、次に文庫化される作品にも期待したい。

自民圧勝

自民党(一部公明党)の圧勝で終わりましたね。
投票率の低さは、民主党支持者が諦めでボイコットしたのかな(w

田中真紀子をはじめに、仙谷、松本などの大物と言われる、実は日本にとっては悪影響しか及ばさない腐れ議員が落選した事は非常に喜ばしいことですし、沈みかけた民主党から逃げ出し他党に鞍替えした連中がことごとく落選したことには大バンザイするしかありません。
小沢が楽勝したのは岩手県民をちょっと軽蔑しますけど、それにしても自公勝ち過ぎかなぁ・・・
ギリギリ300位と思ってましたからね。
でも、中国韓国が極右政権の誕生だと騒いでいるということは、左翼が一掃されたということで、日本にとっては本当に良い事なんですよね。

それにしてもマスコミの報道には腹が立つ。
前回の衆院選後は、日本は徹底的にどん底だから明日から劇的に日本が良くなるような報道をしたくせに、本当に徹底的にどん底なところで自民が大勝ちしたら、前途は多難との報道にはうんざりする。
確かに劇的には良くならないだろうし、安部が保守的な考えが全部受け入れられたと勘違いして憲法改正や防衛軍等を一気に推し進めるのは怖い。
夏に参院選を控えているので、早急に進めると揺り戻しが必ずあるだろうから。
4年の間にゆっくりやればいい。
まずは景気対策なんでしょうけど、民主党政権がグチャグチャにした色んな事の立て直しからがスタートなんでしょう。

まあ、マスコミは6年前と同じで進化してないので、安部がいくら良いことをしてもバッシングするしか能がないわけですが・・・。

じっくりと日本を立て直して欲しいものです。

ちなみに民主党政権下では、中国が尖閣に韓国が竹島にちょっかいを出す事が多かったけど、阿部政権になったらピタリと止まると自分は予想しています。



衆院選 民主の終焉

衆院選投票に行ってきました。
自民党が第一党に返り咲くのは間違いなさそうですが、マスコミの言う「300」までは難しいかなぁ・・
こればっかりはフタを開けてみないと分かりませんが、民主党が終焉を迎えるということは喜ばしいことです。

問題は沈む船から逃げ出すように民主党を離党し、新党に行った連中です。
よその党に移って民主党政治を批判する。
そんなクソみたいな連中が当選するか見物です。

通りの野良猫

通勤路に野良猫が一匹おる。
自由猫なので、もちろんオレにはなつかない。
つか、逃げる。

孤高の野良?


餌付けを試みる。
さきイカを毎日少しずつ置く。

帰り道に確認する。
食っているようだ。

通勤路を歩くと遠くで猫の鳴き声がする。
欲しがっているようだ。(w

エサを置く。


食う。


オレが通ると姿を見せるようになった。
ナァ~ナァ~
エサを寄越せと鳴く。


エサを置くと近づく。
なでようとすると逃げる。


エサを手に持ったあげようとする。
爪を思いっきり出した前足でオレの手を叩く。




何となくなついてきた。

下僕がご主人様に変わる瞬間が近い・・・・




今朝


五匹に増えていた・・・・


ミサイル打ち上げ延期

発射期間を29日まで延長=1段目に「技術的欠陥」―北朝鮮ミサイル

官房長官が「とっとと打て!」と発言したが、自分的には賛同します。
ああいう立場の方が言うのは問題有りなんでしょうけど、どうせ打つんだったら早く打って欲しい。

29日まで延長ということだが、あの国技術なら年越しもあり得る。
完全に年末年始の予定が狂ってしまうなこれは。

初冠雪

一昨日の寒波で脊振山初冠雪です。

DSC_0019_20121208091400.jpg

DSC_0020_20121208091357.jpg

今晩は雪の予報なので、山は大雪になるんでしょう。( ´゚д゚`)

「カラスの親指」 道尾秀介

51ZABMqcrrL__SL500_.jpg
人生に敗れ、詐欺を生業として生きる中年二人組。ある日、彼らの生活に一人の少女が舞い込む。やがて同居人は増え、5人と1匹に。「他人同士」の奇妙な生活が始まったが、残酷な過去は彼らを離さない。各々の人生を懸け、彼らが企てた大計画とは?息もつかせぬ驚愕の逆転劇、そして感動の結末。「このミス」常連、各文学賞総なめの文学界の若きトップランナー、最初の直木賞ノミネート作品。第62回日本推理作家協会賞受賞作。

道尾秀介の作品は「背の目」を読んで以来です。
ちょっと苦手なタイプの作家かなぁと思っていてそれっきりになっていましたが、映画化されたということで予告編を拝見し面白そうだなと。

いや、実際に読んでみるとホント面白く読まさせてもらいました。
最初から最後まで騙されっぱなしでした(w
詐欺師をテーマにした作品なので、全てを疑って読まないと(ww

でも、サブキャラの貫太郎がこう言うセリフがある。
「理想的な詐欺はですね、相手が騙されたことに気づかない詐欺なんですよ。それが完璧な詐欺なんです。でも、それと同じことがマジックにも言えるかというと、これが違う。まったくの反対なのです。マジックでは、相手が騙されたことを自覚できなければ意味がないのですよ。」

最初から騙されていると自覚して読むと面白いかもね。

お薦めです。



ものすごいブーメラン

子ども向け手当「財源説明を」=野田首相
野田佳彦首相は3日午前のインタビューで、日本未来の党が、中学卒業まで子ども1人当たりに年額31万2000円の手当を支給するとしていることについて「財源をどうするのか。説明されないと説得力がない」と指摘した。


今世紀最大の「お前が言うな!!」 

民主党とそこから逃げ出した残党はバカばかりですが、その支持者も同類

衆院選 原発

安倍氏「原発新設も」 自民総裁 規制委基準満たせば

今回の衆議院選挙の目玉となっているのが「原発」をどうするかということ。
まあ、どこの党も「これっ!」っていうのは無いよなぁ・・・「廃炉」とか「脱原発」とかばっかりやし。

次世代エネルギーが確立しないまま原発を廃止すれば、経済は冷え込む一方だし国民の負担は増えるし、経済力なしに次世代エネルギーの確立は有り得ないでしょう。


安部の発言は大事だと思うけど、反安部を社是とする朝日新聞をはじめとするサヨクマスコミには恰好の安部叩きのエサだ。
脇が甘いな。まあ、サヨクマスコミは脇がクサイけど(w


あのね、「安全な場所」に作るのは当たり前の話で、「安全な組織」「安全な運用」ってことが大事なの。
それを分かってないのが痛い。まあ、それはどこの政党も一緒
原発は安全な場所に作り、さらにアメリカのように「最悪」を想定した訓練とか運用が出来れば良いわけです。
福島の事故だって、まともな運用体制がとられていればああはならなかった。

その辺が分かっていない「反原発」にボクは反対します。
まあ、福島以降は「嫌原発」なんでしょうけど。

餅つき

職場近くの小学校へ餅つきのお手伝いに行ってきました。

DSC_0016_20121201173736.jpg

餅つきで一番カッコイイのは「返し役」だと思う。
一応は出来るつもりでしたが、この地区のおっさん連中の上手さと言ったら・・・


あの有名な高速餅つきです。
ここまで高速ではありませんが、とても真似できませんでした。
両手を使って上手く返すんですよねぇ。

職場の餅つき大会を控えているので、それまでには少し上達しておかねば・・・

これを目標にしよう。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
