アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞 アンビリバボーなミスキャスト

石橋脩騎手「信じられない」
オルフェ生涯最悪11着

今年の天皇賞(春)は14番人気のビートブラックが先行策から早めに抜け出し勝利するという大波乱の幕切れでした。
あのディープインパクトが記録したコースレコードにコンマ4秒差なので、いくら高速馬場とはいえ大したものです。
実は、直前で最強世代と言われた5歳馬がどうしても気になって、オルフェーヴル1着固定の5歳馬3頭とジョーダンを三連単で買い足したのですが、肝心のオルフェーヴルがあれじゃぁ・・・

道中はいつものオルフェーヴルでしたが、直前全く見せ場が無かった。
池添のへたくそと罵ってみたが、敗因は池添の手綱さばきにあったわけでは無さそう。
阪神大賞典の逸走で調教再審査を受けたりと、やんちゃなオルフェーヴルの精神状態がちょっと悪くなってたのかもしれません。しかも慣れないダートコースでの調教再審査だったので見えない疲労があったのかも・・・

それにしても、ビートブラックの父がミスキャスト
ミスキャストの母がノースフライトで、血統的には適性距離は中距離以下のはず
ホントにミスキャストな天皇賞結果でした
スポンサーサイト

「13階段」 高野和明著

51VRC0KQAGL__SS500_.jpg
宮部みゆき氏絶賛!!!
手強い商売仇を送り出してしまったものです。(本書解説より)
犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。2人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。


Amazonからのメルマガで、お薦め作品だということで注文してみた。

作品名からして分かるとは思うが、「死刑」がテーマです。
13階段は死刑台へ階段数ですから・・・・
日本の死刑台に階段は無いというのが真実なんですけど。


作品中にも出てきますが、日本の刑法というか死刑制度には色々と問題があります。
あ、凶悪な殺人犯に極刑もって臨むしかないのは当たり前なんで「死刑」自体はあって当然だというスタンスです。自分は。

問題なのは「冤罪」と「司法手続き」なんだと思う。
間違った捜査で犯人に仕立て上げられた人
一番問題なのは、複雑な手続きを利用して、何とか無期に持っていこうとするやつら。“人権弁護人"みたいな奴ら

だいたい、罪の内容とそれに対する罰は予めみんなに伝えられている。
でしょ?
小さい頃から、人を殺したら死刑という罰があるとみんな教えられているはず。
ところが、死刑になるヤツってのは。捕まれば自分は死刑になると分かっていながら、敢えてやったヤツら。


と、書いてはみたものの、そんな重要問題を置いておいて十分に楽しめる作品です。
さすが、江戸川乱歩賞過去最高作品といわれるだけのことはある。

天皇賞(春)

JRAの天皇賞(春)のCMでは、ライスシャワーが主役
メジロマックイーンの春天3連覇も阻止した、通称「マーク屋」
残念ながらその血を残すことは出来ないが、マックイーンの方は母父としてしっかり血を残している

オルフェーヴル(父ステイゴールド、母オリエンタルアート 母の父メジロマックイーン)
そして、同じような血統のフェイトフルウォー

思えば、メジロマックイーンもトウカイテイオーもナリタブライアンも断然一番人気で負けてるんだよなぁ・・・

さて、どうしよう

一応はオルフェーヴルに◎を打つつもりですが、午後の単勝人気次第です



と言うことで、オッズもそれほど動かないだろうと思って最終決断です。

◎オルフェーヴル
ちょっとぐらいゲートの出が悪かろうが、折り合いを欠こうが、逸走しようが、この馬は強いと思う。

○ウインバリアシオン
「平成の盾男」武豊 春天を知り尽くした男が一発逆転を狙う。

▲トーセンジョーダン
ストレスの大きい展開になればなるほどこの馬の出番がある。淡々と流れると・・・・・

△クレスコグランド
能力あるし、上積み大きい
△フェイトフルウォー
オルフェーヴルと同じ血統でメジロの血が騒ぐ

三連複の穴でケイアイドウソジン

馬連⑱-⑪⑫⑬⑯
三連複⑱-⑩⑪⑫⑬⑯

天皇賞枠順確定

天皇賞の枠順が発表されました。

1 ビートブラック 58.0 石橋脩
2 トウカイトリック 58.0 幸
3 ナムラクレセント 58.0 和田
4 モンテクリスエス 58.0 松岡
5 ジャガーメイル 58.0 四位
6 ゴールデンハインド 58.0 荻野琢
7 ユニバーサルバンク 58.0 田辺
8 ギュスターヴクライ 58.0 蛯名
9 コスモロビン 58.0 柴田大
10 ケイアイドウソジン 58.0 川田
11 ウインバリアシオン 58.0 武豊
12 クレスコグランド 58.0 浜中
13 フェイトフルウォー 58.0 柴田善
14 ローズキングダム 58.0 後藤
15 ヒルノダムール 58.0 藤田
16 トーセンジョーダン 58.0 岩田
17 トウカイパラダイス 58.0 柴山
18 オルフェーヴル 58.0 池添

GⅠ5勝目を狙うオルフェーヴルは、逸走した阪神大賞典と頭数は違えど大外枠に入りました。
調教では落ち着きを取り戻したようなので、力の違いを見せつけてくれるのでは。
怖いのは武豊に乗り替わったウインバリアシオンか?

旅立ち

昨日の夜からヨメと2人ぽっちになった。
子供らがそれぞれの道に行ってしまったから。
分かり切っていたが、いざ2人になると寂しいもんです。

ガキ息子はハワイへ
何かのスクールへ短期留学
DSC_0140.jpg

何なのかは、ここでは書きません
大物になった時に書こう(w

DSC_0142.jpg

頑張って来い!

「少女」 湊かなえ著

41zV7sX5RLL__SL500_AA300_.jpg

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?


湊かなえと言えば、デビュー作の「告白」が高評価でした。
というか、これがデビュー作なのか!?と思うくらい秀逸な作品だった。

こうなると、二作目は必ず評価が分かれてくるようで、アマゾンのブックレビューも評価が完全に分かれてしまってる。
一発屋の匂いプンプン?
いやいや、なかなかどうしての作品ですよ。
基本的に「一気に読める」という作品は良い作品なんですよ。
本作もそんな感じです。


人の死をテーマにした作品は数あれど、女子高生が人の死を見たいなんて・・・
そう、身内に関係の無い人の死には、女子高生でなくても誰でも興味があるのかもしれない。
ネットを探れば「衝撃映像」なんか山ほどあるのは、人の死ぬところをみんな見てみたいと思っているからなのか。




第24回九州OPEN in吉野ヶ里

一年半ぶりの開催となった「九州OPEN紙飛行機選手権」に参加してきました。



画像では「2011」となっていますが、昨年中止になったモノの流用なので気にしないでください(w

風は微風でサーマルもそこそこあるようです。

DSC_0136.jpg

思えば、競技と計測係で写真を殆ど撮っていませんでした。

画像は
佐賀のS上会長さんのブログ
長崎のI出くんのブログ
でご覧下さい。

ゴムカタパルト部門で3位、規定種目部門で4位に入りましたが、本職のハンドランチ部門では入賞圏外
九州OPEN用に作った400㎜オーバーの機体が、練習中に2機とも主翼がバンザイしてしまい勝負にならず・・・

まあ、久々の九州OPENを楽しめたので良しとしよう。

皐月賞予想

昨日の雨がどう馬場に影響するのかがポイントかな。
トライアルがことごとく渋った馬場で行われたので、「順当」という結果では必ずしもない。
馬場の回復次第だが、本番も紛れが多いような気がする・・・

前売りオッズをみるとグランデッツァが3.7倍で一番人気で、意外にディープ産駒の人気が伸びていない。
ここはディープ産駒狙いかなぁ・・

というか、今年のクラシックはディープ祭りだと考えていましたので、そこから頭が離れていかない(w
桜花賞の予想はここでは書きませんでしたが、同僚に「馬連・馬単はディープ産駒で決まり」と断言していましたし。
前走大負けしたディープ産駒以外を狙う

◎ディープブリランテ
○ワールドエース
▲アーデント
△ベールドインパクト


では、紙飛行機選手権九州OPENに行ってきます。

肉食系? 草食系?

肉食系男子・草食系男子やら言われてもう何年も経ちますが、どちら?と聞かれて
女子なら「○○系が好き!」
男子なら「○○系かな?」
なんて会話が繰り広げられています。(繰り広げられているはず・・・)

これをちょっと、究極の選択なるものに例えてみよう。
「外見は草食だが、実は肉食系の男子」
「外見は肉食系だが、実は草食系の男子」


「ウンコ味のカレーか?」
「カレー味のウンコか?」
なんて究極の選択っぽいですけど、
食い物例えると前者は「肉詰めピーマン」後者は「アスパラベーコン」か?
って例えると、どちらも食い物なんで汚さがないね。

bc51bde9be12fbe20695c1f8f4705941.jpg

P1020037.jpg

この二者選択なら断然「アスパラベーコン」ですよ。
男なら自分の考えはきちんと持っていないと!

こう言うと、
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 「だったら、中身は肉の肉詰めピーマンの方なんじゃない?」(どっちかというと・・・)
と思う方が多いはず。



でもね・・・・
「アスパラベーコンには一本芯が通っている」
じゃありませんか。

お後がよろしいようで。


PS:
ちなみに自分は「雑食系男子」です。
何でも食って、時々腹を壊しますが・・・
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ (松鶴家 千とせ 風)

葉桜

花見しました?
福岡では今日の雨で完全に「葉桜」状態です。

今年の桜は厳冬の影響で開花が遅れたので、入学式は満開の桜の下で・・・なんて考えた父兄も多かったとは思いますが、「あっという間に咲いて、あっという間に散った」
今年の桜はそんな印象です。

一般的に桜というと「ソメイヨシノ」なんでしょうけど、これからも楽しめる桜もあります。
代表的なのは「枝垂れ桜」
2402839256_8b36bf5609.jpg


エドヒガンザクラの突然変異が箱根の山中で発見されて、それが京都に運ばれ「糸桜」と呼ばれ珍重されたのが元祖だそうです。
枝垂れ桜の名木には大木が多く、昔からそこに居ました!って雰囲気ありありですが、100%が人の手によって植えられたものだそうです。
大木が多いのは、柳のようにしなやかなので風の影響を受けにくいからで、樹齢を重ねることが出来るからでしょう。

人生も突っ張らずにしなやかに流れに身を任せて生きれば、長生きも出来るし大きくなれるってことか?


ちなみに、福岡でも「脊振ダム」周辺ではソメイヨシノが咲き始めた頃なので、週末はちょっと山手の方まで足を伸ばすと綺麗な桜が見られるかも。




消費税増税で一番に切るのは?

消費税増税にはもちろん反対です。
どうも、「消費税増税やむなし」という方が多いようですが・・・

昨日の「言っても委員会」で、三宅さんが「朝日もそう言う論調」、「欧米も消費税を増やす方向」だとか何とか言ってました。
三宅さんは大好きですが、思想で元々合わない朝日だとか、欧米、特に欧州を何かと引き合いに出す田嶋陽子を批判するくせに、消費税に関してはなぜか一致してしまう。

消費増税と政治―言い訳やめて、本質論を

自民党政権時代にあれほど批判したことを、完全に忘れての増税大合唱です。
恥ずかしいとは思わない朝日を読む人が恥ずかしい。
そりゃあ、人の気持ちは移ろいやすいが、ポンと180度ターンすれば、バカな読者もいい加減気付くよ。

だいたいねぇ、消費税アップして一番困るのは「消費者」なんですよ。
収入は減る一方なのに、必要なモノは減らない。
一番先に削るのはムダなモノ
それは「新聞」です。

それに気付かないで消費税アップを叫ぶ朝日は本当にどうしようもないですね。

これだから沖縄は・・・

今週中には北朝鮮が長距離ミサイルの発射実験をする予定
発射経路はご存じのとおり、東シナ海から太平洋西方に向けてですが、沖縄の反応は・・・

「迷彩服怖い」
「ここ数年、島に自衛隊がどんどん入ってくるようになった。この光景が日常になってしまうのが怖い」
「孫が迷彩服の隊員の姿に、テレビで見た戦争を重ねて怖がっている」
「そもそも、これだけの人や車が石垣に入る必要があるのか。燃料費も上がり、飲食を切り詰めて税金を支払っている。税金の無駄遣いじゃないか」


脅威の方向性が完全に間違ってるぜぇ~
こういう反応を見ると、「沖縄色濃いぃぜぇ~」と思ってしまう。

でも、住民は悪くない。
純粋なんですよ。
悪いのは沖縄のマスコミだと思う。
沖縄にあるのは極左マスコミだけで、中道すら無いのが現状なんですが、そいつらが過去の歴史とか現状を利用し、国防に絡む全ての事を批判する。

こんな感じだ↓
民間地銃携行 一体、何を守るのか

こんな一方的な方向しか見せられないから、住民もそうなってしまう。

そこに生まれるのは「たかり」の性質だけ・・・


いやちょっと待て!
ヒステリックなサヨク的感情ではなく、地理的な重要性を分かっていてやってるんだったら・・・

まさかねぇ~

海の中道はるかぜマラソン

海の中道はるかぜマラソン


ハーフマラソン走ってきました。

DSC_0134.jpg

目標の1時間45分にはほど遠い、1時間55分
完全にトレーニング不足・・・、決して歳のせいではありませんっ!(キリッ

トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」



第三種電気主任技術者(通称:電験三種)
学生時代の専攻は電気系ではありませんでしたが、仕事に必要だと感じて、若かりし頃頑張りました。
ユーキャンの資格講座では一応難しいレベルに位置している資格です。

過去問を一生懸命やれば、電気理論が分からない方でも十分狙える資格ではあるとは思います。


今年はワンランク上の電験二種に挑戦しようかと考えています・・・

おニューのパソ

DSC_0133.jpg

パソコンを買いました。
自分のではなく、この春から独り暮らしを始める娘のなんですけどね。
ブロードバンド契約込みなので、格安でした。
自分からのささやかなプレゼントです。

旅立ちの春です。
少し物悲しい春だなぁ・・・・

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。