アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの福岡紙飛行機例会

久しぶりに福岡紙飛行機を飛ばす会の例会へ行ってきました。

おもしろ種目機「複葉三葉機」です。
DSC_0098.jpg

普通翼を複葉にし、先尾翼を付けた感じの飛行機がよく飛んでいました。

自由機です。
DSC_0099.jpg

ばかでかいのは自分のハンドランチ機なんですが、さすがに翼幅40㎝を超えるとデカイです。
でも、投げ上げ感は良いですね~
九州OPENも40㎝オーバーを持ち込む予定です。

そして今日はコレ
何やらビデオカメラを持った男性が・・・

DSC_0097.jpg

DSC_0100.jpg

テレビ東京系の地元ローカル局TVQ(テレキュー)の番組製作スタッフでした。
「ぐっ!ジョブ」
この番組では、独自の技術やサービス・新たなアイデアで商機を模索する九州の会社や挑戦者たちを大プッシュ!
ビジネスのウラ話や面白エピソード・現場のドラマを楽しみながら、「これからの働きがいって何?」
そんなことも考えたりする30分です。

だそうです。

うちのカイチョーが紙飛行機販売を生業としていますので、その取材でした。

ちなみに、自分もたっぷりと出ているはずなので、放送には期待します。
親兄弟、親戚中に触れ回っておこう(w

放送日は24.3.17(土)0930~
こうご期待
スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第1381回「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」

<トラックバックテーマ 第1381回「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」



必ず買ってしまう漫画は、さいとう・たかを(池波正太郎原作)の「鬼平犯科帳」と「仕掛人・藤枝梅安」
どちらも江戸時代が舞台の時代漫画です。

onihei.jpgcover.jpg

原作が池波正太郎なので、物語がしっかりしているというところが魅力なのかもしれません。

読むきっかけになったのは、島の診療所に入院したことでした。
原因不明の腹痛で入院した自分ですが、腹痛も幾分治まってくると時間を持て余し何もする事がない。
たまたま休憩室にあった鬼平犯科帳と藤枝梅安を読んでみると、これが面白い。

退院後も新刊だけでなく、コンビニ発売のポケット版などが出ると必ず買ってしまう。
だけど、コンビニ発売のものは過去の作品を混ぜたものが多く、過去に読んだものとかぶってしまうんだよなぁ
・・・・

アヒルと鴨のコインロッカー

椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が同時に描かれる、カットバック形式の小説。

椎名は引っ越し先のアパートの隣人・河崎に「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。断りきれなかった椎名は本屋から広辞苑を奪う手伝いをさせられてしまう。その計画の後、河崎やペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。

2年前の物語は琴美、その恋人であるキンレィ・ドルジ(ブータン人)、河崎、麗子を中心に展開する。世間で多発しているペット惨殺事件の犯人たちに出会ったことにより、琴美が目を付けられてしまう。琴美は何度も襲われるが、ドルジや河崎に助けられ、逆に犯人たちを捕まえようとする。

2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。
41GVO9IaxHL__SS500_.jpg

アヒルとカモの違いが分かる?
漢字にすると・・・
「家鴨」「鴨」
鴨を飼い慣らしたのが家鴨

同類のもので、ガチョウとガンがいる。
「鵞鳥」と「雁」
漢字に繋がりがない。

歴史が圧倒的に後者の方が古いからなんでしょう。

上記の下りは、本小説とはタイトル以外に何ら関わり合いがないと思うでしょうが、「アヒル」と「カモ」の方は実は・・・






アヒルが河崎で、鴨がドルジ
いや、アヒルが河崎で、鴨が椎名
いや、アヒルがドルジで、鴨が河崎
いや、アヒルがドルジで、鴨が椎名
いや、アヒルが椎名で、鴨が河崎
いや、アヒルが椎名で、鴨がドルジ

よかったよ、ガチョウと雁が絡まなくて。
フォーカスが増えて資金がいくらあっても足りん。

ん?
馬券じゃないって。


この小説は映画にしてはいけないと思いながら読んでいましたが、映画になってますねぇ。
ドルジと河崎、河崎とドルジをどうしたのか、DVDを観てみようかと思う気持ちになりました。
まあ、伊坂作品の数多くが映画化されていますが、これまで観たもので面白いものは一つもありません。
よって、DVDを借りてまで観るのは止めておこう。

うちのごはん(其の二)

以前、記事にしたキッコーマンの「うちのごはん」シリーズ
そのまま作り方どおりに作ればもちろん美味しいのですが、アレンジメニューなんかもあるそうです。

今日は「豚と春雨のねぎ塩炒め

pkg_osouzai_butaharu.jpg

台所の引き出しにあったので、これを使います。
でもって、これをアレンジします。
えーっと、実はレシピどおりに作りたかったのですが、材料に書かれている豚肉とピーマンが冷蔵庫にありませんでした。
いつもはヨメの使いかけがあるのですが・・・・


で、豚コマ→牛コマ、ピーマン→ねぎ
ねぎは白ネギと小ねぎのツインねぎで贅沢感アップ!(ねぎで贅沢感アップするか!?)



ハイ出来上がり!
パッケージの画像とは全く違う。
人参等の赤色を入れて彩りを考えた方が良いかなぁ・・・

でも、味の方は抜群な・・・

・・・・ん・・・むぅ・・・


きっと豚肉とピーマンで作った方が美味しいのかも・・・




結論:アレンジはレシピどおりに作った後にした方が良い

活動家のおかげで死刑判決

a85e6dfd.jpg
光市母子殺害 元少年の死刑確定へ

福田という名前は晒されていましたので知っていましたが、実は反死刑活動家の養子となり「大月」と名前を変えていたようです。

そういう情報はどうでも良いように思えますが、反死刑活動家のやることはコソコソしていて、博多弁で言うと「こすい」んです。

福田への死刑判決全ては、反死刑活動家に取り込まれた時点で全てが終わったということに尽きる。
特に、あの安田弁護士が絡んでからというもは、この事件に詳しく無い方さえも敵に回した。
素直に反省の弁と謝罪を続ければ良いものを・・・


「こすい」反死刑活動家に反して、本村さんの地道な活動には敬服いたします。
ボクが鬼平なら、福田は市中引き回しの上獄門、庇った死刑反対活動家には遠島を申しつける。

海の中道 はるかぜマラソン

昨今は市民マラソンブームのようです。
シティマラソン福岡などは歴史ある市民マラソンですが、最高距離はハーフの21㎞
東京マラソン、大阪マラソンとフルマラソンの42.195㎞を市民に開放するマラソンが増えています。
昨日も、熊本が政令市に指定されることを記念してフルマラソンを開催しました。

政令市へ1万人走る

制限時間が緩いので、参加者も多くなります。
東京は抽選ですが、熊本は早い者勝ちで早めに到達人員に達したと聞いてます・・・

実は、ボクの部下が結婚の条件として相手親から「熊本マラソンを完走せよ!」との条件を叩き付けられていました。
彼女のお父さんは陸上部上がりでマラソン歴が何十年の方らしくて、還暦前なのに3時間半を切る猛者
タイムの条件は無く、完走目標なので幾分緩い条件なのかなと思いましたが、彼は見事に4時間で完走を果たしたそうです。
おめでとう。


で、この自分も3年ぶりのハーフマラソン挑戦です。
前回は鹿児島時代の「桜島ハーフマラソン」、今回は4月の「海の中道はるかぜマラソン」です。

ずーっとさぼってた上に、年も重ねて・・・

ちょっと今、鍛え直しています。
今月の目標は、1㎞毎を5分ペースで10㎞
体に淡々とペースを刻む事と、少し長い距離を慣れさせます。
来月から、その距離を少し伸ばしながら1㎞毎のペースも上げていこうと思っています。

ま、仲間と楽しく走るのが一番なんですが、自分に厳しく出来ないヤツはこちらの世界ではカス扱いなので・・・


フェブラリーステークス(GⅠ)予想

さあ、今週は早くもGⅠレースが開催されます。
JRA口座に資金を入金出来ていないので、今週も予想だけです。
お金賭けないとレースに身が入らないんですけど、春のクラシック開催まで予想精度をあげてからかなぁ・・・

出場メンバーにスマートファルコンがいないのが残念です。
ここにスマートファルコンが出て勝つようなことがあれば、ドバイWCに間違いなく推薦されるんですけど、地方GⅠだけではレイティング数値が上がっていかないんですよね。

スマートファルコンのいないここはやっぱりトランセンドが№1でしょう。
先行して同型馬をふるいにかけ更に突き放す。
昨年の勢いは全然衰えていません。

相手は、ワンダーアキュート
後方からの競馬ではなく、前々でトランセンドを見る形に持って行ければ、ゴール前で代わる可能性もある。
兎に角、GⅠタイトルが欲しい。

単穴は、エスポワールシチー
7歳になってちょっと衰えが見えてきたような印象ですが、まだまだ行けます。
鞍上が武豊に乗り替わったのもプラスになるんじゃないかなぁ。
なんせ、ダート先行馬に乗せたらピカイチですから。

穴で、シルクフォーチュンとグランプリボス
シルクの34秒台の脚は、先行馬に強いメンバーがいるここで炸裂
ボスは初ダートですが、GⅠ馬は恐い。

◎トランセンド
○ワンダーアキュート
▲エスポワールシチー
△シルクフォーチュン
△グランプリボス

寒波も今日まで?

今年は寒さが厳しいなぁと思っている方も多いかと思います。
今日は今年何回目かの寒波の影響で、九州北部は市街地でも積雪となっています。



交通量も少なく、たまに走っている車もノロノロ運転のようですが、これが平日だったら大混乱していることでしょう。
福岡の人は雪に弱いというか、完全になめていますからね。

この寒波は明日から一旦緩むようです。
立春を過ぎたのでもうそろそろ春の匂いがしても良いと思われますよね。
ですが、どうも今年は3月まで周期的に寒気が流れ込んでくるようです。

ただでさえ季節の変わり目で寒暖の差が激しく体調を崩しやすいので、健康管理には十分注意しないとね。


餡かけ和風オムレツ

昨日一昨日と出張で不在にしていました。
二日間の長距離移動は疲れる・・・


今日のおかずは5分で出来る「餡かけ和風オムレツ」

材料
卵:3個
シーチキン:1缶
適当な野菜類:菜の花、エノキ


作り方
シーチキンと卵を混ぜてフライパンで焼きます。
味付き出汁でエノキと菜の花を軽く煮る。
あ、味付き出汁はいつもの「ふくしょうの鍋のつゆ」

DSC_0019.jpg

焼いた卵をお皿にのせ、片栗粉でとろみをつけた餡を乗っけます。

ハイ完成!

DSC_0093.jpg

おから炊いたんのん

国道385号線を福岡那珂川から佐賀吉野ヶ里方面に走ると、「南畑ダム」があって、その上流に「佐賀橋」があります。
そこを右折して1㎞くらいはしると「五ヶ山豆腐」という手作りお豆腐屋さんがあります。
実はそこのお豆腐が抜群に美味しい。
で、そのお豆腐屋さんのアンテナショップが「博多南郵便局」内にあるのを、今日郵便局に用事があって行った際知りました。

ざる豆腐を買うと、「おから」をおまけに付けてくたので「卯の花」を作ってみました。

材料(4人前)
おから:200g
糸こんにゃく:50g
人参:30g
干し椎茸:2枚
魚すり身の天ぷら:1枚
食用菜の花:1本

作り方
干し椎茸は水で戻しておく
材料は全てみじん切り
フライパンに油大さじ2を熱し、菜の花以外の材料を炒める
おからを投入しパラパラに炒める
味付けはコレ
DSC_0019.jpg
久々に出ました実家が製造している「ふくしょうのつゆ」
大さじ4杯くらいかな
干し椎茸の戻し汁と菜の花を入れ、水分がなくなるまで炒りつける。



干し椎茸の香りがよか~

福岡紙飛行機を飛ばす会 2月定例会機

福岡紙飛行機を飛ばす会 2月のお題目機は「複葉三翼機(先尾翼×1、主翼×2、尾翼×1)」です。

こんな感じですかね~


DSC_0089.jpg


これをちょっとアレンジしました。
DSC_0081.jpg
主翼形同じのを二枚上下、先尾翼同じ、尾翼は先尾翼を走尾翼にマゲマゲ~

アレンジ?パクリ?インスパイア?リスペクト?
まあ、とりあえず良いものは流用しないとね~   ヘ(゚∀゚ヘ)

「京都記念」「共同通信杯」予想

久しぶりの競馬予想です。
相変わらずハズレ続けていますが、ちょっと光明が見えてきたような気が・・・

では、京都記念
展開を読むと、逃げ馬はいるにはいるが完全に直線ヨーイドンが予想される。
まあ、京都記念は少頭数ならば上位人気同士できまりますからね。
◎ダークシャドウ   : 決め手ピカイチ
○ウインバリアシオン : ずっと惜しい競馬だが、戦ってきた相手が強かった
▲ヒルノダムール   : 馬体絞れて
△トレイルブレイザー : ゲート互角なら一発ある。


①⑦⑨馬連ボックス
①-③が押さえ


「共同通信杯」
今年の3歳重賞路線はディープ産駒が総ナメ状態です。
ここもディープ産駒か?

◎ディープブリランテ : 先行力があって直線抜け出す脚もあり、そして伸びる。
○ゴールドシップ   : マックイーンがブルドメに入って父ステイゴールドの組み合わせって成功しているよね。
▲スピルバーグ    : 今年はディープ旋風
△ストローハット   : マイル路線の方が合う気がするが、ここは距離短縮でなんとか。

馬連②-③⑧を厚め、②-④を押さえに

危機予知能力

先週からの寒波は九州北部にも雪を降らせた。
街中でも積雪があり、雪になれていないせいで交通がかなり混乱した。
街中で降雪があれば当然、山間部は大雪となるのは容易に想像できる。
だけど、それが出来ないドライバーが大勢いるのには困ったもの。

自分の仕事場は福岡佐賀両県にまたがる、標高1000mの山々が連なる脊振山系にあり、九州の豪雪地帯として知られており、福岡市内からでも雪化粧された山々が見ることができる。
その雪山に仕事や遊びで登ってくるドライバーが多くいるのだが、雪道走行の基本がまったく分かっていない輩が多い。
スリップし道路の側溝に落ちたり、道路を塞いだりと迷惑車両になる有様
麓に雪があれば、標高が上がる毎に雪は多くなるのは当たり前で、予めスノーチェーン等を装着して走行するというのが基本中の基本で、行ける所まで行って、そこで何とかしようというのは無謀というほかない。

チェーンを車載し装着出来るドライバーはまだマシな方で、持ってはいるが装着要領も分からず右往左往、チェーンすら持っていないノーマルタイヤ車などはおバカの極み。
彼らに危険予知能力ってあるのでしょうか?
携帯の電波状態が悪い山岳地帯ではJAFも呼べるはずもない。

そこで我々に助けを求めて来るのですが、我々は公的に助けることが出来ません。
人道の観点から個人的には助けたりもしますが、以前そういった場面で傷を付けた付けないと一悶着した事件があり、それからは助けないのを誰もが基本にしている。

自動車のCM等で雪道を豪快に走ったりするシーンがありますが、雪道走行は危険極まりなく楽しいものじゃありません。
大変危険だという認識の下、それ相応の準備をして安全に走行してもらいたい。
例えスタッドレスタイヤでも、急勾配の続くアイスバーン状になった山岳路では、その能力が無力となる場合もあるので要注意


大雪での混乱を見て、日本人ってやっぱり危機意識が薄く管理能力が低いんだなと感じたので書いてみた。


T-4ブルー

缶コーヒーのおまけのブルーインパルス・シリーズです。
なかなか、最後の「T-4ブルー記念塗装機」を、見つけることが出来ずにいたのですが、初めて寄ったセブンで見つけました。

DSC_0086.jpg


これで、6機全機勢揃いです
DSC_0087.jpg

佐賀紙飛行機を飛ばす会例会(吉野ヶ里)

久々の紙飛行機例会に行って来ました。
例会に参加するのは実に1年ぶりで、昨年の佐賀2月例会に参加して以来でした。
寒波は過ぎ去りましたが、太陽が出ないので寒く、たまに雨粒が落ちてくる・・・

DSC_0084.jpg
それでも皆さん集合完了!
久々の参加で、知らない方も・・・

でも、紙飛行機を挟んで話せばすぐに打ち解けます。

一発目!「先尾翼機:クイッキー」
DSC_0081.jpg

I出くんが最長不倒時間
さすが、先尾翼機でジャパンカップに出ようとしたイロモノ師です。(褒め言葉だよん)

二発目!!「ギザギザ翼:ノーチラス」
映画「海底二万哩」のあれね
DSC_0083.jpg
そう言えば、何年か前にギザギザ翼が局地的大ブームになったことがあった。
結局、良いか悪いかの結論は出ず終いだった・・・


で、自分の40センチオーバーハンド
DSC_0077.jpg
良い重さで投げ応えもあり、自分でもビックリするくらい高度が取れていました。
が、強度不足で翼がポキッと・・・

まあ、今年はこのサイズで通してみよう。


おまけ
DSC_0085.jpg
karさんのバルサハンド
良い滑空を見せていましたが、レストハウスに突っ込んでこの有様
でも、大丈夫
「瞬間職人」なので、あっという間に補修完了


したはず・・

恵方巻きならぬ阿呆巻き

昨日は節分でしたが、当家では「ノリ屋のキャンペーンには乗らぬ!!」と恵方巻きなるものは食しませんでした。

で、今日は立春です。
「春」とは名ばかりで寒波の真っ直中の日本列島ですが、今日から週初めにかけて寒波は大分緩むようで、やはり春は近づいてきている。
三寒四温とはよく言ったものです。
しかし、この時期は周期的に低気圧が通過し、西高東低の気圧配置になった際に大雪をもたらす事が多いので、春が近いと言っても安心はできません。

で、日本の政治ですが、春はまだまだ遠いようですね。
切っても切っても阿呆ばかり出てきますから。

hato251.gif
hato252.gif

マスコミも相変わらずのバカっぷりを発揮しています。
沖縄防衛局長が「選挙権を行使しなさい」と呼びかけたことが問題になってますが、何が問題なのかさっぱり分かりません。
法律に違反する特定の候補者や政党を応援するという事実は無いということなので、ただ単に「選挙権の行使」を言っただけのこと。
公務員にも参政権がもちろんあって、候補者となることは出来ませんが、選挙権は行使しなければいけません。
ただでさえ投票率が下がっているので、部下を指導する立場にある方ならそういった教育はするべきです。

日教組や自治労の選挙活動の方が法律違反であるし、公務員の倫理にも反している事は明かです。
クソ左翼の反日活動は見て見ぬふりをして、何も問題の無いことをあたかも大問題のようにねじ曲げて報道するマスコミの姿勢には反吐がでます。
民主党やマスコミはともにマリアナや日本海溝に深く深く沈んでいって欲しい。



プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。