アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2012年01月



ミホノブルボン 小島貞騎手

ミホノブルボンという怪物競走馬がいました。
鍛えて強くするという戸山調教師のスパルタ調教に耐えて、スピードの違いで皐月・ダービーを逃げ切った名馬です。
随分と長い間競馬をやっていますが、中でも見ていて「鳥肌が立つ」というレースが幾つかあります。
新しいところではディープインパクトの若駒ステークス
古くはミスターシービーの菊花賞

ミホノブルボンの新馬戦も鳥肌が立つレースでした・・・
中京芝千mの短いコースで、致命的な出遅れ・・・
それでも直線一気の差しきり勝ちの、新馬で上がり33.1秒は強烈過ぎだった。

その、主戦騎手の小島貞博調教師が亡くなりました。
厩舎経営に悩んでの自殺だったそうです。

騎手時代はダービーをミホノブルボンとタヤスツヨシで2勝しましたが、地味な騎手だったことは否めませんし、調教師としてもパッとした馬を管理してもいません。
ダービージョッキーという栄光が、調教師となってからは重荷になっていたのかもしれません。
勝負の世界は厳しいと思ったところであります。

感動を与えてくれたミホノブルボン主戦騎手のご冥福をお祈りします。

ミホノブルボンの新馬戦を見よ!
http://video.fc2.com/content/20100222RsTFkA1y/

T-4ブルー

DSC_0078_20120129183504.jpg

例の缶コーヒーおまけの続きです。
人気なのか? 在庫が乏しいようです。
陳列はされているものの、86ばかりで、全機揃えるのは難しいのか?
かみきちみたいに、全機揃っている時に大人買いすればよかったよ・・・

例会に行けなかった・・・

何年ぶりかに福岡紙飛行機を飛ばす会の例会に参加しようと準備していたら、ヨメが仕事でどうしても車を使わなきゃいけないという。
朝から大げんかの末、ヨメに車を譲りました。
トホホ・・・



そのヨメが昼過ぎに帰ってきて、今度は博多駅近く大博通り沿いにある「東長寺」へお参りに行こうと・・・
紙飛行機に行くにはもう遅い時間帯だったので仕方なく付き合うことに。

ヨメが御神籤を引くとニヤニヤしながら近寄ってくる。




(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 久々に見たよ。


で、自分の御籤
DSC_0080.jpg

大吉!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!
これも久々です。


紙飛行機の画像が一切ない紙飛行機の記事でした。

「豚バラ肉」の食い方

分厚いロース肉も良いですが、豚肉は「バラ薄切り肉」に限ります。
安くても味が良く、堅くならない。

今日はそんな豚肉の節約レシピです。

冷蔵庫に残った野菜を何でも良いから「千切り」にする。(もやしは千切りにしなくても良いよ)
サラダオイルを薄く塗ったフライパンに、千切り野菜を乗っける。
その上に「豚バラ薄切り肉」を重ねる。
豚バラ薄切り肉以外は認めません。

DSC_0079.jpg

蓋をして強火で蒸し焼きにします。
野菜から汁が出るので焦げません。
良いところで酒を注ぎ入れ一気に蒸し上げます。
大事なのは火を通し過ぎないこと。

で、お好みのタレで食すわけですが、どのタレにしましょう。
冷蔵庫に6種の市販タレがありました。ポン酢に焼き肉のタレ、ごまだれ等々

DSC_0078.jpg
冷蔵庫の中には無駄なタレやソースが多い!(w

でも、これにマヨネーズや、香辛料が加わるとさらにバリエーションが広がります。

で、何が一番美味しかったかというと・・・



「マヨネーズ&醤油&一味唐辛子」
タレは要らんわ・・・

公務員改革:やれる?やれない?

公務員給与削減 民自公合意へ

地方公務員労組を支持母体とする民主党に、公務員改革などできるはずがないと思ってましたが・・・
あぁ、地方公務員は地方自治体任せなのね。

自衛隊を除く公務員の給与は引き下げるべきだと思ってましたが、一番問題なのは地方公務員の給与が高すぎるということだと思います。
クソみたいな職員ばかりですよ地方公務員は。
自分の同級生3人が地元で役場の職員をやっていますが、現在のところ目立った活躍はしていないみたいです。

思い切って地方交付税を下げ、それが給与削減に繋げるという手段に出ると面白い。
特に今は大阪の橋下流れになっていますので、その勢いに乗って、地方公務員給与引き下げまで行くと面白い。
少しは民主党の支持率が少しは回復するんじゃなかろうか?(支持率回復しない方が国のためなのですが・・・)

それではまともに支持母体の反発を買うので、出来るはずはない。

で、結論
「国民の生活が第一」と言いながら、一部の者の顔色しか見ない民主党に、まともな改革が出来る?
一番悪いのは、そんな民主党を指示しているヤツらなのかもしれない・・・


PS:
地元小選挙区選出の「楠田だいぞう」から封書が届いていました。
ヨメが職場で無理矢理何やら書かされたそうです。
読まずにゴミ箱行きです。

「失踪者」 折原一 

518AM3DC9AL.jpg

折原一の叙述トリック物です。
「冤罪者」「沈黙者」と読みましたが、これがこれまでで一番古い作品なんですね。

ノンフィクション作家・高嶺隆一郎は真犯人に直接インタビューする手法をとっていた。埼玉県の久喜市で起きている連続失踪事件を調査するなかで、15年前の同様の事件との関連性が浮かび上がる。月曜日に女が消えること、現場に「ユダ」「ユダの息子」のメモが残されること。犯人はまた「少年A」なのか。

テーマは少年犯罪ですが、作品が執筆された当時と違って、現在ではちょっと食傷気味なテーマなのかもしれません。
ですが、子を持つ親として読むとするなら感情移入というか、考えさせられる部分が非常に多い。

被害者の立場なら「少年A」とその親を社会の目や手を借りてでも徹底的に糾弾するし、逆の立場なら社会の制度を利用して「少年A」である子供と自分の生活を徹底的に守る。
どちらの立場にもなりたくありませんけど・・・


と、テーマは重いかも知れませんが、「点と点」が段々と「線」となって繋がって行き、事件は一気に進む。
巧みな折原一の叙述トリックは読み手を飽きさせません。

T-2ブルーインパルス

例のコーヒー飲料のおまけに付いている「ブルーインパルス」シリーズです。

「T-2ブルーインパルス」
DSC_0075.jpg

当時公募したデザインを、女子高生が最優秀を取ったことで話題になりました。
まあ、飛行機の性能としては、???
でしたが、嫌いじゃありませんよ。
国産だし。


ところで、この缶コーヒーのおまけですが、近くのコンビニでも在庫が無くなってきたようです。
T-4ブルーまで行き着かないかも・・・

明日は久々の定例会に参加しようと思ってたら、雨の予報なので来週に延期だそうです。

やっつけで作った翼幅40センチオーバーの竿ランチ機です。
DSC_0077.jpg

ちょっとモーメントアームが長いかなぁ・・・
胴体の強度もイマイチ・・・
来週まで時間が出来たのでもう一機こさえましょう。

ハンドでも投げられるサイズなので、今年はコレを基本にしようかと思っています。

イラガ

外で仕事していたら、「イラガ」だと思うのですが卵(繭)を見つけました。



もうちょっと縞模様がハッキリしていると綺麗なんですけどね。

久しぶりの匂い



今年から真面目に「福岡紙飛行機を飛ばす会」の活動に参加しようと思っています。
が、製作する余裕が全くありません。

とりあえず、課題機だけはと思って頑張ってます。
ハンドランチ機の翼幅を40センチ以上にしたいと考えていたので、1月のお題目は丁度良かったのですが、まあ、やっつけ仕事で・・・(w


部屋に籠もって製作していたら、息子が入って来て一言
「久々のセメダインの匂いやん」

トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」

トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」



卵をメインに使った料理は数あります。
卵焼き、目玉焼き、オムレツ等々・・・
メインになる料理に目が行き勝ちですが、材料に含まれる等して、気付かず毎日食べているよう調理品も数え切れないほどあります。
そう、気が付かずに卵って毎日食べている食材です。
美味しいんです。
残念ながら、卵アレルギーの方はホントに可哀相です。


美食家でも有名な陶芸家「魯山人」は、究極の卵料理は「卵かけ御飯」だと言って、好んで食べました。

炊きたての御飯に生み立ての生卵をかける。(それも初産みの卵だと更に良い。)
御飯の熱さで卵の白身が少し固まる。
醤油を垂らす。
そこに味の素・・・・

オイッ!!
小栗旬かよっ!!





DSC_0019.jpg
ボクは、醤油の代わりにコレです。
大分県九重町「ふくしょう」さんの鍋のつゆ
濃縮した鍋のつゆですが、卵かけ御飯のたれにピッタリ!

もう、醤油じゃ食えませんっ。

トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」

トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」



福岡のソウルフードと言えば「豚骨ラーメン」が代表的ですが、うどんのお店も沢山あります。(たぶんうどん屋さんの方がラーメン屋さんよりも多い。)

うどんと言えば「讃岐」「稲庭」「水沢」「五島」などが有名ですが、博多(福岡)のうどんも旨いもんです。
博多(福岡)うどんの特徴と言えば、柔らかさです。
讃岐は腰が強いのがウリですが、博多は柔いのがウリで、タモリ曰く「博多のうどんに、コシはいらない」と言うくらいです。
博多の人は元々せっかちな人が多く、食事を早く済ませたい要望があったから茹で置きの麺を湯通しして出すので、結果的に柔らかい麺になった、と言う説があります。
逆に博多ラーメンは生麺を茹でるので、せっかちな博多人は茹で時間の短い「固めん」で注文するようになった。
うどんは「やわ」ラーメンは「かた」なのである。

博多(福岡)のうどんはダシに特徴があり、昆布・鰹節・うるめ・鯖節・煮干いりこ・あご(トビウオ)などを数種類使用し、薄口醤油で仕上げたあっさり味である。

博多のうどんの薬味としては一味唐辛子が一般的で、七味滅多に見かけない。またネギは入れ放題の店も多く、他に柚子胡椒、天かすなども入れ放題!!
まぁ、劇的に味が変わるほど入れるヤツはいないでしょうけど

具材の特徴としては「ごぼ天」「丸天」でしょう。
ごぼ天はゴボウを薄くスライスしたものを天ぷらにしたもの。丸天は練り物を丸くしたものを揚げたもので、甘くない薩摩揚げといった感じ。
博多弁漫才の博多華丸・大吉に言わせれば「ごぼ天の一人勝ち」だそうだ。

そしてサイドメニューとして欠かせないのが「かしわめし」
鶏五目御飯をおにぎりにしたもので、うどんだけでは物足りなさそうな時は必ずと言って良いほど注文する。
あと、小さめのおいなりさんもね。



と、「博多うどん」のうんちくを流しましたが、基本的に博多うどんに「ぶっかけ」は存在しませんっ!!
なので、旨味たっぷりの「おつゆ」に游ぐうどん意外はうどんじゃありませんって!

四十九日法要

一昨日は義母の49日法要でした。
年末の慌ただしさも重なってか、あっという間に迎えた49日でした。

葬儀の時や初七日では出なかった、それぞれが持つ義母への思い出話が沢山聞けて、義父もヨメも良かったと言っていました。

まあ、兎に角「働き者」という印象で、見習う所が多すぎます・・・

「砂漠」 伊坂幸太郎

125025.jpg

世界はきっと変えられる。信じることからすべてが始まる。
鮮烈な感動、青春小説の新たな名作。

入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決……。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれを成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。


パンクロックといえば、セックスピストルズ、ラモーンズ、クラッシュですかね。
若い頃よく聴いていました。ヨメが・・
ピストルズのシドがフランクシナトラの「マイウェイ」を歌っているCMがありますが、再びパンクも良いかなと思ってきました。


相変わらず伊坂作品は名言のオンパレードなので、いつも読みながら書き留めようと思うのですが、なかなかねぇ。
その名言の殆どが、登場人物の一人「西嶋」の口から発せられる。
パンク好きのデブで演説好き。しかもとびっきりの美人の東堂から惚れられている(w

そんな名言集をまとめてくれているブログを発見
「砂漠 (新潮文庫)」 の名言・格言・名フレーズ

一番グッと来たのが・・・
「そうやって、賢いフリをして、何が楽しいんですか。この国の大半の人間たちはね、馬鹿を見ることを恐れて、何もしないじゃないですか。馬鹿を見ることを死ぬほど恐れてる、馬鹿ばっかりですよ」
ハハハ

陽気なギャングの日常と襲撃:伊坂幸太郎著

確実に他人の嘘を見抜くリーダーを筆頭に、正確な体内時計の持ち主、演説の達人、天才スリという面々で組織されたギャング団が活躍する長編サスペンス。著者は、言葉を話すカカシ「優午」が殺されるという奇想天外なミステリー『オーデュボンの祈り』や、レイプという犯罪の末に誕生した主人公「春」の苦悩を爽快なタッチで描いた『重力ピエロ』など、作品ごとに個性的なキャラクターを生み出してきた伊坂幸太郎。特異な才能を持つ...
陽気なギャングが地球を回す:伊坂幸太郎著



「痛快!!」な奴らが帰ってきた。
陽気なギャングの日常と襲撃
61E5BR91KEL__SS500_.jpg

伊坂幸太郎唯一の「陽気なギャング・・・」シリーズ
シリーズといっても2作だけですけど・・・

市役所勤務でどんな嘘も見抜く「嘘発見器」:広瀬
喫茶店のマスターで立て板に水の如くの演説巧者:響野
人間より動物を愛する天才若者スリ師:久遠
コンマ一秒以下の体内時計を持つ一児の母:雪子

いわゆる、特殊能力を持った強盗集団が、今回も痛快に好き勝手し放題
好き勝手なんだけど、全てが計算尽くめ。


伊坂幸太郎の魅力を以前書いたが、もっと簡潔に言うと・・・
例えば、自分をリーダーとする10人グループで一つの仕事をしようとしている。
その内の3人が伊坂作品を読んだヤツだったら、その仕事はスムーズに終わる。
しかも、もの凄い充実感を感じながら・・・

・・・・・


ま、そんな都合の良い集団は無いし、自分にそんな力も魅力も無いわ(wwwww



データ消失!!

今年は紙飛行機に復帰しようと思って、一応デザインしておいた昨年のデータを見直そうと思ってたら・・・

あらら?
USBメモリー内に残しておいたはずのデータが無いっ!!

やる気一気にダウン

まあ、リハビリ兼ねてボチボチやりましょう。

「不連続の世界」 恩田陸 著

51uAO5i7qTL__SS500_.jpg
妻と別居中の多聞を、三人の友人が「夜行列車で怪談をやりながら、さぬきうどんを食べに行く旅」に誘う。車中、多聞の携帯に何度も無言電話が・・・・・。友人は言った。「俺さ、おまえの奥さん、もうこの世にいないと思う。おまえが殺したから」(「夜明けのガスパール」)他4篇、「月の裏側」の塚崎多聞、再登場。恩田陸のトラベルミステリー!


よく行く本屋さんで、著者のコーナーがあったので一冊チョイス!
五編短編のつなぎ合わせ。
主人公を中心に進むファンタジックホラー(だと思う)なので退屈せずに読めます。

グッとくる教訓めいたものが途中ありましたが、忘れました・・・(んじゃあ、グッと来てないんじゃん(w ))

成人の日

今日は成人の日でした。
近くに市民会館があるせいで、毎年新成人の姿を沢山見ることが出来ます。
一年に一回の珍しモノですから余計に目に付きます。
「珍しモノ」とは失礼!
なんせ、「荒れる成人式」というイメージがあるもんんで。
荒れる成人式がメディアに登場するようになって15年位経ったでしょうか。
毎年、呆れるニュースが飛び込んできたものですが、今年はちょっと違ったようで・・・

これまでの新成人というと、自分の事しか考えられなかったようですが、今朝の西日本新聞のアンケートでは、今年の新成人は、東日本の大震災の影響からか将来は日本のために役に立ちたいという新成人が多いということでした。
日本は国難に面しています。
「おゆとり様」もぬるま湯に浸かってはいけないということが分かるようです。

頑張れ、新成人!!

偽情報にご用心

人気サイトの食べログで順位操作 やらせ39業者を特定

自分も他人様ネタやらの記事をたまに書きますが、否定的な記事を書くことは避けるようにしています。
(特定アジアや反日には否定的ですけど、それは否定しませんけどね(w))
それに、自分はナンボのもんじゃありませんしね。

福岡は豚骨ラーメンが有名です。
豚骨というイコールコンディションではありますが、お店によってそれぞれ特徴があり、好みそれぞれありますよ。
それを「ラーメン総選挙」的なテレビ企画とか雑誌の企画で順位を付けるのは如何なものかと。

まあ、世の中には「ORIコン」「アKB」「K-ぽP」をはじめ、嘘は付きものですから、自分なりのポリシーって必要になってくるんでしょうね。
でも、いくら自分のポリシーでも、他人への押しつけは御法度ですよ。








F-86Fブルーインパルス 正式塗装機

UCCのおまけ付き缶コーヒー「ブルーインパルス」

今日は86ブルー正式塗装機です。
DSC_0069.jpg

DSC_0070.jpg

3機並べてみました。
やっぱりダイヤモンド編隊を組みたくなります。


ところで、全部のコンビニに置いているわけじゃなさそうです。
家の近所のセブンには置いているんですが、違うセブンに寄ったら置いていませんでした・・・

F-86Fブルーインパルス 初期チーム機

UCCのおまけ付き缶コーヒー「ブルーインパルス」

今日は初期チーム機です。


隊長機と並べてみましょう。
DSC_0068.jpg

こうなったら、後5機同型を揃えてダイヤモンド編隊でも組みますか。

F86ブルーインパルス

コンビニでコーヒーを買おうと商品棚を見ていると、おまけ付きの缶コーヒーがあった。
UCCの「ブラック無糖 プラチナルアロマ」

ブルーインパルスのミニ模型付きです。
「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」



№01「F-86F 初期編隊長機」です。

こういう、おまけ付きを見てしまうと、ついつい買ってしまうんですよね~。

七草がゆ

今日は七草です。
朝食は七草がゆのみです。



せり なずな
ごぎょう はこべら
ほとけのざ
すずな すずしろ

七五調で並べるなんざ、日本人らしいですね。

でも、七草がゆって美味しくないですよね。
どうも雑草臭くて(w

無病息災を願って無理矢理食べましょう。


今年は飛ばします!

2012.jpg
福岡紙飛行機を飛ばす会2012年年間予定表

今年の初飛ばしは第三日曜日ではなくて、第四日曜日の1/22
第三日曜日は49日法要の予定でしたので、第四日曜日になって幸いです。

今年は積極的に参加しようと思います。

言葉の軽さよ・・・

首相年頭会見 一体改革で来週協議呼びかけ
 野田首相「ウィンストン・チャーチルの言葉。Most famous 6 words(最も有名な6語)。それは、ネバーネバーネバーネバーギブアップ。私は、大義のあることを諦めないでしっかりと伝えていくならば、局面は変わると確信しています」

野田に限らず、これまで民主党の首相から出た言葉は誰をも満足させるものではありませんでした。
「ネバネバ」と政権にしがみつく事しか考えていない。

野田の言う「局面」とは、日本復興の事ではなく、民主党支持率アップでしか無いように思えます。
まあ、思わなくてもそのとおりなんですけどね。

弁の立つ総理とのふれこみでしたが、ただただ言葉の軽さだけが目立ってしょうがない。

正月 駅伝 三昧

正月三が日は「駅伝」から目が離せません。
実業団、箱根往路、箱根復路
中継だけで延べ15時間以上は見ていることになります。

特に箱根駅伝は学生の思いが重くて、何か感動してしまう。

優勝校より、シード権争い
シード権争いより、繰り上げスタートの悲しさ
繰り上げスタートより、途中棄権・・・

選手には申し訳ないけど、選手にとって残念なアクシデントの方を求めてしまう嫌な箱根ファンです。



それにしても、自分を出し切って走り終えて倒れ込む選手が、何故かアンガールズの田中に見えてしまうのはボクだけでしょうか?

トラフグ

元旦は自分の実家で過ごします。
高価過ぎて、日頃は食べられないものを、兄の心遣いもあって食べる事が出来ます。

今年はトラフグでした。



兄が調理師なので、一応は原価のみとなっています。
しかも、家族用には厚く引いてくれてるので、食べごたえもあります。
ありがたい事です。

親も年老いて来たので、今年は実家の手伝いもしなければと考えているところです。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
