アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011終了

今年も大晦日がやって来ました。(生きてりゃ当たり前)

ヨメが亡くなった母の遺産整理があるとかで早々と実家に帰ったため、年末大掃除もすべてやりきれませんでした。
今年の汚れは来年に持ち越しとなったが、今回はしょうがないと勝手に言い訳。


それにしても今年は地震と原発事故で暗い一年でしたが、来年は辰年ということで昇龍の年になれば良いですね。
では、皆様よいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

大掃除 すぐれモノ

今朝まで仕事して、今年の仕事は終了です。
そして帰宅後は大掃除!

大掃除で一番苦労するのは・・・
やっぱ、キッチン周りの油汚れだと思います。レンジフードに換気扇
ベトベトにこびり付いた油汚れは手強いですもんね。
この辺はやっぱり男の仕事だと思って、頑張りました。

で、ドラッグストアに洗剤を買いに行ったわけですが、どれが良いのか迷うわけです。
店員さんに尋ねると、ジョンソンのスクラビングバブルシリーズ「激泡キッチンクリーナー」がお薦めとのこと。

main_img.jpg

とりあえず、レンジフードの端っこで試してみました。
むふぉっ!
こびり付いた油汚れがあっという間に落ちる。
それも水みたいに。

大掃除がまだの方、これ使ってみて損はありませんよ。
☆☆☆☆☆Amazonレビューなら星5つだわ!



そして、これ↓
img01_topphoto_02.jpg
欲しかったんです。高圧洗浄機
やっぱりケルヒャーでしょう。

ケルヒャーの良いところは、安価な製品でも自給できるところです。
つまり、水道に直結しなくても、洗浄水をバケツなど汲んだ貯め水を吸い上げることができるんです。
なので、水道の無いところでも使えるところが魅力です。
他のメーカーでは自給式は2万以上はしますからね。

これでベランダ等の周りとか、お風呂の目地の汚れを落とします。
ちょっと音はうるさいですが、節水と時間短縮には間違いなくなります。

以上、掃除が楽しくなる二品の紹介でした。
まあ、金のある方はハウスクリーニングに依頼するのが一番ですけどね(w

うちのごはん

単身赴任終了後は、毎日の晩飯係+時々弁当係
献立考えるのも大変!
できるだけ、出来合モノとか避けようと思っているのですが、便利なモノは使いましょう。

うちのごはん

今日利用させてもらったのは「肉豆腐」

pkg_osouzai_sukiyaki.jpg

インスタント食品にありがちな“ケミカル味”がしない。
20種類以上あるので、回しようによっては一ヶ月はいける?

家政婦の・・・

「家政婦のミタ」が昨日最終回でした。
泊まりの仕事でしたので、見られないかなぁとビデオ予約をしていましたけど、早めに切り上げられて見ることができました。

平均視聴率が40%、瞬間最高が42%
テレビ離れが言われてる昨今ですが、面白いモノを作ればみんな見るという良い例ですよ。
日テレのお偉いさんが、「韓流なんかに頼らなくても数字は取れる!」と言ってましたが、まさにそのとおり。
フジの韓国女優を起用した、なんたらとかいう日曜日のドラマは一桁台で大こけでしたから。


家政婦モノで言えばこれ↓
4838715951_2_1l.jpg

「今日の猫村さん ほしよりこ作」
猫の家政婦の漫画なんですが、これはハマりますよ。
猫村さんを一言で表すと「一途なバカ」
言い方は悪いですけど、嫌いじゃありません。
むしろ、あるべき姿です。

カニカニか~に蟹♪




山陰の“生”紅ズワイガニを3杯、先輩からいただきました。
息子と二人で焼ガニ、蒸しガニ

良いね、冬

どうなる北朝鮮

昨日、金正日が死んだとの報道があった。
色んな情報が少しは流れて来ていたが、死亡だとは思っていませんでした。
一部では、あの女性アナウンサーが行方不明になった頃が死亡時期ではないかとの報道もあるように、次の体制が固まってからの発表になったのかもしれません。
イミョンバクが来日した際、しつこく慰安婦問題ばかりに執着したのも、実は韓国がそんな情報を得ていて、日本の情報を逸らすために慰安婦問題に執着したのかなとも思えてきました。
イミョンバクの誕生日が奇しく、金正日死亡とされる12/19と同じというのも・・・

そんな話はどうでも良いのですが、今後北チョンがどうなるのかは、やっぱり気になるところ。
今年は中東の独裁者が相次いで倒れ、革命ムードが高まっていますが、北チョンの連中にそんな気力は無いように思える。
自分たちでどうにかしようとする力がも考えもなく、どこかの強国にすがり、ある時はたかり、そうやって大昔から生き存えてきた民族ですからね。
朝鮮人がもうちょっと自立とか自存とかの考えがあれば、日露戦争はもうちょっと小規模であっただろうし、日韓併合も無かったのではないかと思うわけです。

そこで、たかられるのはやはり日本なんでしょう。
民主党政権は随分と朝鮮半島にやさしい政権なので、地震や原発の被災者をほったらかしにして援助をするかもしれませんね。

余分三兄弟



余分というより「ポン助三兄弟」

2010年ポン助大賞:鳩山由紀夫
2011年ポン助大賞:菅直人
2012年ポン助大賞:野田佳彦(来年のことを言うと鬼が笑うがお構いなし)

鳩山はもう去った方が・・・

「改憲語る資格ない!」 自民若手が鳩山氏を面罵

自民の若手議員が誰かと思えば、宇都隆史議員でした。
彼とは仕事を一緒にする機会があって、的確で人をまとめるのが上手く、その上物怖じしないし、上司に対してもしっかり意見具申出来る方というイメージでした。
参院選に出馬するというのを聞いて、陰ながら応援もさせていただきました。

まあ、鳩山発言へのツッコミは素人のボクにでも出来ることなんですが、色々と裏の力もありそうな元首相に対して堂々と主張出来るのは、さすが宇都議員と思わずにはいられません。

自民党首脳部は民主党と同じくらい期待できませんが、宇都議員みたいな若手がもっと表に出てくれば、将来に期待したくなります。
小泉の息子も好きですけど、底力は宇都議員の方が上かもしれません。
民主党の一年生議員にはこんな事は出来ないでしょうね。


歴代ポン助首相ナンバーワンは菅直人に間違いありませんが、震災が無ければ鳩山が間違いなく歴代ポン助首相なわけですから、もういい加減に消えて無くなって欲しいものです。

一万体くらい作れ!

「第2、第3の少女像も」=韓国大統領

誠意を見せても、その誠意にたかり続けるって!!

俯瞰出来ないヤツ

韓国のイミョンバクが週末来日する予定ですが、例によって慰安婦問題に言及するそうです。
相変わらずですね。
歴史問題云々言うくせに、自分たちは自分たちの歴史に目を瞑る。
慰安婦というか、売春って歴史的に韓国の国家事業だという認識なんですけど・・・


10万もの韓国人女性が国外で売春に従事、うち日本へは5万人
「韓国は売春女性の供給国であり最終目的地」=米人身売買報告書
【韓国】「売春させろデモ集会ニダ!」…性売買特別法7年目、売春婦たち生存権叫ぶ★2[09/23]
【日韓】焼肉店より多い韓国性売買店…韓国の女子大生・離婚女性含む、年1万人が日本遠征"円高売春"★2
【社会】 "ワーキング・ホリデービザを悪用し海外遠征売春" オーストラリアの韓国人売春婦は千人以上…韓国
【豪韓】オーストラリアで韓国人売春婦が急増[11/14]
【社会】 "韓国型性産業と性売買文化の国際的膨張" アジア各国で韓国人運営の売春業者が増加、主な顧客も韓国人…韓国
【社会】 "1億円以上売り上げか" 派遣型売春クラブを経営、韓国人ら3人逮捕…東京

ちょっとググっただけで、これだけの記事が出てくるわけです。
まあ、こいつらも売春出来ない年齢になったら、仕事があると騙されて売春婦にされたとか言って、日本のみならず世界中に謝罪と賠償を求めていることでしょう。

半島絡みでもう一件
韓国の国旗に小便をかける動画が公開され韓国人マジギレ 「あまりにも悔しい。血が沸く思い」

いままでに、どれだけの他国の国旗(主に、日米中ですが)を燃やしたり、家畜の血を掛けたり、食ったり(w)してきたことか。
「俯瞰」の話を前回しましたが、自分自身を俯瞰視出来ない人ってダメですね。

俯瞰力

以前、何かの本で読んだ話

子供の能力を覚醒させたいのであれば、「俯瞰(ふかん)力」を高めれば良い。
「俯瞰=鳥瞰(ちょうかん)」
高い所や遠くから想像で見下ろすってことで、自分を如何に客観的に見られるかってこと。
これには賛成です。


仕事をやってると、自分目線でしか見られないという事が多くて、端から見ている人に突っ込まれたり・・・
全然責任の無い方に言われると腹が立つのですが、傍目八目とはよく言ったもので、他人目線で見ることは非常に大事なことなんです。

で、ドイツかどっかの学者が子供の俯瞰力を高めるために、ある実験をしたそうです。
実験と言っても、ただ想像をさせただけの事なんですけど・・・

校庭のど真ん中に、自分が人形を抱いて椅子に座っている姿を想像させます。
その様子を10倍にズームアウトします。
縦横を10倍なので、容積では100倍になります。
まあ、プラモデルの何分の一スケールとかいうやつです。
1回目で校庭全体が見下ろせます。
2回目で学校とその近辺が見下ろせます。
3回目で国が・・・
それを27回繰り返すと、現在の科学でいわれている宇宙の果てに行き着くそうです。


たった27回だと。

宇宙なんか狭いなぁ~

で、逆のズームインをしていくと、最大よりまだ少ない13回で、自分を構成している原子核レベルに行き着く。

最小レベルから最大レベルまでたったの40回


何が言いたいかっていうと、「ちっちゃいことはきにすんな!」
という励ましを後輩にしてあげた今日の自分でした。

雅子妃批判

最近、東宮への批判が高まっています。
一昨年だったか、某オピニオン月刊誌で西尾幹二が東宮へのバッシング記事を書いたことが発端のような気がします。
背景には、万世男系で繋いできた皇統に男子が産まれない、世継ぎを作れない苛立たしさがあるのでしょう。

男系、女系、女性天皇、女性宮家等々
皇統を繋いでいく問題は色々ありすぎて、これという解決手段が無いのが現実です。
加えて、近年は皇室が身近になりすぎて、自分ら平民と同じように考えがちな事に問題があるのではないでしょうか。
日本国民が一致して、皇室を敬う気持ちさえあれば全て解決するような気がします。

今日は雅子妃のご誕生日です。
心からのお祝いとご回復を祈念いたします。



初冠雪

この冬一番の冷え込みで、九州でも高い山では雪がうっすらと積もりました。


今日は何の日?

今日は何の日?
真珠湾攻撃&マレー作戦
ジョン・レノン&三波伸介忌日


って記事を昨年書きました。
今日12月8日は「成道会(じょうどえ)」といって釈迦が悟りを拓いた日ですよって記事
仏教を信仰する日本人としては、知っておかなければならないことですけど、でも今日はやっぱり真珠湾攻撃から70年の節目の方が上なのかな。
これも事実を知っておかなければならないことですから。

でも、残念ながら、未だに負の史観ばかりで残念だと思います。
正当化するつもりは全くありませんが、自虐と戦勝国(プラス朝鮮ね)に押しつけられた史観はもう良いのかと・・・

経済政策皆無の上に増税だと!?

温暖化対策税、12年度から導入へ 政府税調方針  石油石炭税に上乗せ
固定資産税、住宅の税優遇縮小へ 政府が最終調整  新築賃貸の除外軸に

保険控除も廃止する方向なので、更に増税路線まっしぐらです。

最初から気が付いていますが、「国民の生活が第一」なんていうのは嘘っぱちです。
中間層狙い撃ちで、普通に働いて、普通に納税してる層が1番損するという構造。
しかも、東北復興を傘にしての増税ですので、タチが悪いったらありゃしない。
不景気+地震被害で税収が減っているところに増税を持ってくれば、さらに税収が悪化するのは、誰にでも分かる。
その穴埋めにまたどこかで増税・・・


一度たりとも民主党に投票したこと無いのに、なんでこんなに酷い目にあうんでしょう。

「終末のフール」:伊坂幸太郎著

41DB+fj6efL__SS400_.jpg
あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。
2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか?


伊坂幸太郎の小説には3パターンあると以前書いたが、その内の三つ目に当て嵌まる。
「あらゆる物事に関して決めつけ、思考停止そして不和同雷を回避し、自分でしっかり考えることを追求する真摯な姿勢」
なんだろうと思う。

死を宣告された誰かが、どう思って、どういう行動をするか。
これは、実際に義母の死に直面し色々と考えさせられた事です。

自分の死期を悟り、残されるであろう家族の不安や厄介事を一つでも消そうとし、動ける間に色々と奔走した義母でありました。自分の葬儀の段取りまで・・・

そんな義母に、死期を悟った人のあるべき姿の一片を見させていただきました事は、本当に感謝すべきことで、自分達のこれからを真剣に考えなければいけないと忠告されたと受け止めています。

この本を読み終えた直後に義母が亡くなったもので、余計に色々と考えさせられる小説でした。

喪中

気が付けば師走です。
忙しく無い人も、何となく慌ただしさを感じる時期となりました。

この時期は年賀状を書く時期でもありますが、年末年始のご挨拶を遠慮する「喪中」のハガキが届く時期でもあります。
でも、まさか自分が喪中の案内を差し出す身になるとは思ってもいませんでした。

実は、義母が先月末に亡くなり、初七日を終えたところです。

書きたいことは沢山ありますが、一言で表すと「凄い方」だったとしか言いようがありません。
自分の死を受け止めて、あれほどの事が出来るのかと・・・

また、この話は追々と。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。