アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年10月



天皇賞予想

先週はオルフェーヴルが見事に史上7頭目の三冠馬となりました。
4コーナー手前から早めの進出で、ミスターシービーの菊花賞を思い起こしました。
本当に強い勝ち方で、今後走るであろうジャパンカップや有馬記念での古馬混合戦も良い勝負が出来ると思います。

さて、天皇賞(秋)ですが、かなりの好メンバーが揃いました。
ブエナビスタの人気はしょうがないとは思うが、昨年の秋天から勝ち星に恵まれていないし、休み明けとなると割引が必要でしょう。
狙いはローズキングダム
斤量に負けると言われた前走を快勝し、完全に復調したと思われます。
相手はダービー馬エイシンフラッシュ
この馬には東京二千はベストのコースだと思う。内枠発走もここでは吉と出る。藤原師は仕上げが上手いし。
単穴でブエナビスタ
やっぱりね、外せません。
穴でジャガーメイルとトーセンジョーダン

◎ローズキングダム
○エイシンフラッシュ
▲ブエナビスタ
△ジャガーメイル
△トーセンジョーダン

紙飛行機選手権九州OPEN 中止

昨日から徹夜で更新機材の試験を終えて朝帰宅
九州OPENに頑張って行こうかと思ってましたが生憎の雨模様
帰宅してメールチェックすると、昨日すでに中止が決定されていました。

年二回の九州OPENを楽しみにしている愛好家の皆様残念でした。
自分も久々の紙飛行機大会を楽しみにしていましたので本当に残念です。

来春は佐賀吉野ヶ里で開催予定ですが、次回は雨天延期を設けるように調整するそうです。

小栗旬の料理をパクリ

単身赴任解消から早2ヶ月が過ぎました。
仕事終わって帰って来るのが大体7時過ぎ。
それから風呂掃除、洗濯物のとりこみ、そして晩飯作り。
ヨメの帰りが8時位なので、ほぼ毎日がそんな感じです。

短時間で如何に「手の込んだような物」を作るのが自分の料理のスタンスです。
まあ、殆どの料理は自分の感性で作るわけですが、たまにテレビで紹介している物なんかを作ります。

今日は、味の素のCMで小栗君が作ってる「豚肉と白菜の挟み鍋」
材料は豚バラ肉と白菜のみ。

白菜を一枚づつばらして、縦に二等分し、それに豚バラを挟んで6、7段ほど積んで5センチ位にカット
それを鍋に並べます。

まあ、こんな感じ。
DSC_0018.jpg

真ん中に隙間ができたので白ネギで補完しました。

ここで、味の素の「本だし」で味付けするのがCM
ボクはこれを使います。↓
DSC_0019.jpg

実家で兄貴が作って販売している「濃縮 鍋のつゆ」
身内びいきではありませんが、これが絶品なんです。

で、この鍋のつゆを水で3倍に薄め、並べた材料が半分浸かるくらいに注ぎます。
白菜から水分が出るので半分くらいで良いのです。

それを強火で一気に炊きあげます。

そして出来上がり!
DSC_0020.jpg

うん、良い感じ(byローラ)

ハフハフ食す。
おお、美味い。



DSC_0019.jpg

この鍋のつゆ、鍋料理だけでなく実は色んな和食に使える万能品です。
うちの息子がハマっているのは「たまごかけご飯」
とりあえず、今のところ30種以上は料理してきたので、今後はこのつゆを中心に記事をアップしていきたいと思います。




菊花賞予想:三冠まっしぐら

三冠馬を目指すオルフェーヴルが神戸新聞杯を圧勝し、調教も圧巻で死角無しの態勢
というか、やっぱり三冠馬ってなかなか出てこないから、ここは勝って三冠馬となって欲しいという願いです。

相手探しになりますが、過去の三冠馬を見てみると引き連れてきた連対馬は殆どがそれぞれ違う馬
菊花賞までのレースで格付けが完了しているという考えで良いのでは。
とすると、オルフェーヴルが三冠馬となるのであれば、春のクラシックで一緒に走った馬は不要
全くの初顔合わせの馬が2着に粘るか突っ込んでくるという公算です。

②③⑥⑦⑫⑮⑯
ふむふむ、無くは無い。
この9頭から日刊コンピ指数上位馬を5頭選んで流す作戦で

◎オルフェーヴル
○ダノンマックイン
▲シゲルリジチョウ
△スーサングレート
△ハーバーコマンド
△サンビーム

先行して粘る馬揃いで面白いかも

秋華賞予想

昨日の東京ジャンプSの実況はラジオNIKKEIの山本アナじゃなくて残念でした。
山本アナだと障害レースが2倍面白くなるのに・・・

デイリー杯は◎のダローネガが出遅れてダメかと思ったら、何とか2着は確保してくれてホッとしました。
それにしても大きく出遅れてあそこまで持ってくるとは底力恐るべし。
朝日杯はダローネガで決まりでしょう。


さて、秋華賞はホエールキャプチャが予想どおり単勝前売り一番人気
クロフネ産駒牝馬の二千m以上重賞における成績は1着無しというデータがありますが、2歳時から追いかけているので迷わず◎を打ちます。ノってる池添騎手だしね。
相手はマイネイサベルです。前哨戦ローズSは最速の上がりで、あわやホエールキャプチャを差し切るところまで追いつめた。馬場が回復すれば・・・
単穴はアヴェンチュラ。長期休み明け初戦を快勝し重賞制覇し、かなり力を持っている。春のクラシック路線を棒に振った分をここで取り戻す。
穴はピュアブリーゼとカルマート

◎ホエールキャプチャ
○マイネイサベル
▲アヴェンチュラ
△ピュアブリーゼ
△カルマート


馬券は馬連⑫-④⑮、④-⑮を本線、抑えに⑫-⑥⑯、⑮-⑯



府中牝馬S
◎レディアルバローザ
○フミノイマージン
▲アニメイトバイオ
△トゥニーポート
△アスカトップレディ

アパパネは無視です。

デイリー杯2歳S(GⅡ)

ちょっと早い話になりますが、朝日杯の前哨戦という位置付けでこのレースを見ると、ここで凡走した馬が朝日杯を勝つというデータがあります。
ナリタブライアン、エイシンチャンプ、そして去年の2歳チャンプになったグランプリボス
凡走しても朝日杯では見限れないので要注意

で、本レースの予想
◎ダローネガ
新潟2歳はガッカリでしたが、前走は期待通りの走りで来年のクラシック候補
ちょっと追いかけている馬なので、ここも期待して◎

○メイショウダビンチ
ゲンテンとアルベルトバローズが前でやり合う形になれば出番が間違いなくある。

▲クラレント
一昨年の勝ち馬リディルの半弟、父がダンスインザダークで素軽さに欠けそうだが期待の血統

△マコトリヴァーサル、ゲンテン

馬券は馬連、⑦-①②⑥⑧ 抑えに⑥-①②

「東京ジャンプS」(J・GⅡ)予想  踏み切ってジャンプぅ~!

障害レースはなかなかテレビ中継がありませんが、重賞だと8、9レースあたりに持ってくるので、BS11かBSTBSの実況中継で見ることができます。
障害レースの注目は馬ではなくラジオNIKKEIの山本アナの「実況」です。
各馬が障害を飛越する際に必ず「踏み切ってジャンプぅ~!」と言います。言わない飛越はありません。
この実況を一度聞いてしまうとクセになってしまいます。


で、東京ジャンプSの予想ですが


◎ディアマジェスティ
○クリーバレン
▲マジェスティバイオ
△テイエムハリアー
△クランエンブレム

レースより実況を楽しもうと思いますが、山本アナだと良いのですが・・・

「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

51qkZAvdXHL__SS500_.jpg

単身赴任解消してからは忙しい日々が続き、本を読む時間もなかなか取れないでいる。
単身赴任中は一週間に必ず一冊は読んでいましたが、帰って来てからは二ヶ月間で三冊・・・

その一冊が伊坂幸太郎の「フィッシュストーリー」
4話の短編集です。
伊坂作品は「長編」「短編なんだけどそれぞれの話が繋がっている結果的に長編」「短編」という風に分かれますが、短編だと伊坂の魅力が完全に引き出されないようなきがします。
かといって、本作が面白くないというわけではありません。
十分に面白いのですが、やっぱり伊坂は長編だなと。

個人的には最後の「ポテチ」が何となくほのぼのしていて好きでした。

久々の紙飛行機

三連休はラストまで天気良く、こうなったらと思い、ちょっと近くの春日公園まで一機だけ持ってお出かけ。
これだけ天気が良いと家族連れなどが多く、フリーフライトの紙飛行機は迷惑になりかねませんから、お気に入りの一機だけね。

DSC_0013.jpg

案の定、貯水池跡の芝生広場は先客多く、飛ばす状態ではありませんでした。
夕凪微風で絶好の紙飛行機日和だったんですけどね。

少しだけ投げて飛ばして、ハイ終了
島生活の中でちょこっと作った機体ですけど、まあ駄作ですわ(w

来週は久々に福岡の定例会に顔を出せそうな仕事具合です。

危険な日本の放射性物質農作物より・・・

首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示
 野田首相は、11月にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明する意向を固め、関係省庁に参加表明に向けた準備に着手するよう指示した。
 複数の政府関係者が8日、明らかにした。APECの加盟国のうち、米国など9か国がTPPの大枠合意を目指して交渉を進めており、首相は、ルール策定段階から日本が関与することが必要だと判断したとみられる。
 TPP参加を巡っては、関税が下がることで国内市場が外国産品に席巻されることを懸念し農業団体などが反発している。与党内では農業関係議員らが議員連盟を結成し参加反対を求める署名活動を行っている。政府内でも、鹿野農相らが交渉参加に慎重な構えを崩していない。首相が今後、政府・与党や関係団体をどう調整するかが焦点になる。



危険な日本の放射性物質農作物より、安全で安価な海外農作物を輸入した方が良いですもんね。

なんてことは絶対に無い。

TPP参加に賛成の方ってホントにいらっしゃる?
確かに安価な材料と安い人件費は経営者にとっては有り難いことでしょうけど、自分の売り物も安くなるわけですし、そもそも食糧自給率を上げようって言う裏で自給率を0%にして一次産業をぶっ潰そうとしているとしか思えない。

このTPP参加への構図ってペリーが開国を迫った構図とそっくり。
黒船恐い大砲恐いって不平等条約を押しつけられて開国した江戸幕府と同じ。
今こそ攘夷!

というか、ホントに日本の将来を左右する大事な問題なので、何も考えを持ってなさそうな民主党に任せるわけにはいかない。
国民投票をするか、野田民主党はTPP参加を掛けて総選挙すべきだと思う。

マイルCS南部杯(統一GⅠ)

例年なら岩手の盛岡競馬場で開催の南部杯ですが、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県競馬を支援するため、盛岡競馬場と姉妹提携を結んでいる東京競馬場で施行されることになりました。
なお、例年通り盛岡競馬場でのファンファーレを使用するそうで、東京競馬場開催のGⅠレース以外のファンファーレが聞けるのも見所です。

さて、予想ですが「順当」に収まるのではと見てます。
2009年と2010年の最優秀ダート馬が復調したということで、トランセンド、エスポワールシチーこの2頭は外せない。
調教を見るとトランセンドの方が出来は良い。

トランセンドが先手を打ってエスポワールシチーがこれを見る展開、ただ、エスポワールシチーがトランセンドを押さえて逃げを打つ展開であればハイペースは必至で、後方が差し届く可能性もある。
いずれにせよトランセンドの軸は堅い。

◎トランセンド
○エスポワールシチー
▲ランフォルセ
△ダノンカモン
△シルクフォーチューン
△ボレアス


馬連⑦-⑪本線、⑪-⑤⑥⑧⑮、⑦-⑤⑥

毎日王冠(GⅡ)&京都大賞典(GⅡ)予想

シンボリルドルフとサッカーボーイが逝ったという訃報を聞いて、競馬ファンとして残念な気持ちでいっぱいです。
ですが、年齢を考えれば天寿を全うしたと思えます。
両馬とも種牡馬としてGⅠ馬を輩出し、その血は今後も脈々と繋がれていくことでしょう。
子孫が走ることを見るのも競馬の楽しみ方の一つです。


「毎日王冠」
◎ダークシャドウ
○リアルインパクト
▲ダノンヨーヨー
△アクシオン
△シルポート


馬券は馬連⑧-②③⑥⑦


「京都大賞典」
◎ジャガーメイル
○マイネルキッツ
▲ローズキングダム
△オウケンブルースリ


馬券は馬連③⑥-④⑦フォーメーション

久々の休みをどう過ごすか

前回の休みが9月11日でしたから、ほぼ一ヶ月振りの休みです。
今日明日と二連休なので、やりたいことややらなきゃいけないことは沢山あるのですが、なんせ久々の休みなので何から手をつけて良いものやら・・・

よし、とりあえずは競馬予想からはじめよう(w



まあ、休みが無いと言いながら、単身赴任生活と違って毎日自宅に帰れるのは良いものです。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
