アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ

島での最後のブログです。

4年4月と長いようで短い島生活でしたが、紆余曲折ありましたが無事に役目を終えての異動でホッとしています。
おかげで最後に表彰までしていただき、自分のやって来たことは組織に大きく貢献できたんだと実感しています。

これまでの異動は行く先での不安感が大きかったですが、今回は幾分寂しさが勝っているような気がします。


では、次は福岡でまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

連チャン送別会

昨日今日明日と三連チャンで送別会です。
ありがたいことです。


昨夜は午前3時
今日は何時になることやら・・・

ハイレグ

世界水泳が開催中ですが、なんかのスポーツニュースでバルセロナ五輪の金メダリスト岩崎恭子の映像が流れていた。
あの頃の競泳水着ってハイレグだった。

良い時代でしたなぁ・・・


まあ、アスリートに色気を求めちゃいけないのは分かっているんですが・・・

フジと日テレが外国資本に塗れているらしい

ひろゆき:「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。」
日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。
んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)
んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、2011/07/26の数字を見ると、、、

日本テレビ 22.66%
TBS 7.19%
フジテレビ 28.59%
テレビ朝日 14.57%
テレビ東京 1.26%

フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。
日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。
テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。
テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、、

んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条)


昨日の高岡のツイッター発言は本当の事で、ひろゆきが言う「外国資本」=「半島・在日資本」と思って間違いない。
特にフジはあからさま過ぎて酷い。

サザエさんのカツオの部屋に東方神起のポスターがあったり(DBSKは韓国での略称)
1be13cdf.jpg

ニュースのセットが韓国の国旗をイメージしているとしか思えなかったり
18ec7cfc.jpg

「冷やし中華」の人に日本人はKARAが好きと歌わせ、ハングルの字幕を流したり
a53a53fa.jpg

笑っていいとものランキングがおかしかったり
80e156d9.jpg

「日韓戦」と表記すべきところを「韓日戦」と表記してみたり
17bbeb5f.jpg

フジはあからさまに分かりますが、日テレまでとはね。
とっとと潰すべきでしょこれは。
でも、2013年までゴリ押し韓流が続くのにはうんざりですけどね。

最後まで全力

人事異動まで一週間を切り、完全に転勤モード突入で仕事も手に付かず。

と、思ったら明日は早朝5時半から仕事です。
まあ、オブザーバー的な立場なので気楽なのですが、最後まで全力でやるのが筋でしょう。

誰が望んでいる?韓流

高岡蒼甫が韓流ブームに苦言「戦後最悪なこの時代に、誰が望んでるんだ」
 俳優の高岡蒼甫が、Twitterで国内における韓流ブームを非難し、話題となっている。

 高岡は23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイート。この「8」とは、平日の昼に韓流ドラマを放送するなどしているフジテレビを指していると思われる。


よく言ったよ。
フジテレビなんか、朝昼晩と韓国に塗れていますからね。
なので、「めざまし」も「いいとも」も見なくなりました。

でも、高岡は間違いなく干されるな。

発想が犬です

事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線
 中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。

トラブル続きの中国新幹線ですが、ついに死傷者を出す事故が起こってしまいました。
まあその内大事故が起こるだろうとは誰もが思っていたところでしょうけど、これはちょっと早すぎますよ。

横に穴を掘っているのは知っていましたが、まさか埋めてしまうとは・・・
犬がウンコして後ろ足で砂を掛けるが丸見えみたいな。
そしてすでに運転再開してしまうあたりも含めて、ある意味で中国恐るべしです。

普通は事故調査委員会なるものが設立されて、徹底的に事故原因を追求するまでは運転再開はしないのが世界基準なんですが、そんな常識は通用しないのが中国なんです。
失敗から何も学ぼうとしない。
そんな国が特許を取って世界に売りだそうとか良く言うよ。

「謎解きはディナーの後で」:東川篤哉著

61LAIOuPDoL__SL500_AA300_.jpg
ミステリ界に新たなヒーロー誕生! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、なんと日本初!?の安楽椅子探偵、執事の影山です。
彼は、いくつもの企業を擁する世界的に有名な「宝生グループ」、宝生家のお嬢様麗子のお抱え運転手です。本当は、プロの探偵か野球選手になりたかったという影山は、謎を解明しない麗子に時に容赦ない暴言を吐きながら、事件の核心に迫っていきます。
本格ものの謎解きを満喫でき、ユーモアたっぷりのふたりの掛け合いが楽しい連作ミステリです。


後輩が貸してくれた本です。
「2011年本屋さん大賞」ということで期待して読みました。

選出した方々の目は節穴でございますか?(登場する執事のマネ)

ボンボンとお嬢様刑事が難事件に臨むが、謎解きはお嬢様の執事が全てやってしまう。
まあ謎解き自体がどこかで見たような設定だし、時折入れてくるユーモア(?)が全く気もトンチも利いていなくて面白味はありません。
中高生向きなんでしょうね。

貸してくれた後輩には申し訳ありませんが、自分で1500円も出して買わなくて良かったのが救いです。

カツオのたたき

トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」



マヨネーズって万能調味料で何にでも合いますよね。
カロリーは高いんですけど、ついつい使ってしまいます。
最近はカロリー低めのものも発売されていますが、やっぱり赤いキャップのヤツじゃないとね。

で、何にでも合うマヨネーズですが、「コレを食すにはマヨネーズに限る!!」という食べ物は・・・

ズバリ

「ちょっと鮮度の落ちたカツオのたたき」

出来るだけ薄くスライスしたタマネギと小ネギとのマッチングは最強です。

さあ、あと一週間

島の生活も残り一週間となりました。

ここに来てからの2年半は仕事に追われてましたが、この1年は島の生活を楽しめたと思っています。
単身赴任を解消するのは良いのですけれど、毎日ヨメの顔を見るのもなぁ・・・
たまに見るから良いんだよ。

決して美人だから見飽きるという意味ではありません。


HI390001.jpg
鹿の子百合は毎日見ても飽きませんけど。

そして扉は閉ざされた:岡嶋二人著

09285509_20110723110440.jpg
富豪の若き1人娘が不審な事故で死亡して3カ月、彼女の遊び仲間だった男女4人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた!なぜ?そもそもあの事故の真相は何だったのか?4人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。

自分基準で言えば、「一気に読める作品」が良い小説である一つの基準だと思っています。
また、一気に読めるという点だけではなく、舞台設定やストーリー展開などでも良い小説です。
ずいぶん古い作品なんですけど、普段小説を読まない方にも十分楽しめるミステリー小説だと感じました。

フリークス:綾辻行人著

512p0NB7PHL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「J・Mを殺したのは誰か?」―巨大な才能と劣等感を抱えたマッドサイエンティストは、五人の子供に人体改造術を施し、“怪物”と呼んで責め苛む。ある日、惨殺死体となって発見されたJ・Mは、いったいどの子供に殺されたのか?小説家の「私」と探偵の「彼」が謎に挑めば、そこに異界への扉が開く!本格ミステリとホラー、そして異形への真摯な愛が生みだした、歪み真珠のような三つの物語。

Amazonメルマガでおすすめ小説だということなので、購入して読んでみました。
カスタマーレビューでは☆四つ半でしたが、そこまで面白いとは・・・



九州縦断原チャリの旅

7/15(土)0840に鹿児島天文館を出発
とりあえずガソリンを満タンにして・・・


110716_0853~0001
高速に乗れば早いんですけどね~
原チャリですから。


110716_1001~0001
薩摩川内市のメインストリート
この通りで9月に行われる「川内大綱引き」は伝統あるお祭りです。


110716_1045~0001
ブログ市長いるかなぁ・・・


110716_1048~0001
真夏の海です。


110716_1135~0001
真夏なので鶴はいません


110716_1147~0001
水俣
熊本突入
ここまでで、150キロくらいだったかな?


110716_1307~0001
道の駅田ノ浦で昼食
この辺の海では太刀魚が良く釣れます。なので太刀魚重をいただきました。


110716_1332~0001
い草


110716_1514~0001
熊本城


110716_1546~0001
植木のすいか


110716_1714~0001
やっと久留米到着
ここまで8時間半・・・

そして・・・
110716_1812~0001
大野城入り
ここまでくれば着いたも同前


そして、走行開始から9時間半後、330キロ走ってようやく到着しました。
給油量は10リットルちょっとで、1500円くらいしか使わなかったので、これまでの最安値で帰って来ました。
肉体的、精神的にはこれまでで最悪ですけどね(w

枝野に切られた菅

脱原発は首相の希望、内閣の目標でない…枝野氏
枝野官房長官は14日午前の記者会見で、菅首相が13日に表明した将来的な「脱原発」方針について、「遠い将来の希望という首相の思いを語った」と述べ、内閣としての政策目標ではないとの認識を示した。

ついに枝野にまで見捨てられたようです。
大体「脱・原発」ってただのポピュリズムだし、菅の口から出るのは全てその場の思いつきにしか思えない。
そんな菅の支持率が13%を切って完全死に体なのに、そこをマスコミは言わないんだよなぁ。
自民党時代はもの凄い辞めろコールだったのにね。



そうそう、脱原発って言ってる人とか、原発の是非しか問わないマスコミは思考停止しているとしか思えない。
こう書くと自分が原発賛成派のように見えるかもしれませんが、そうではありません。
日本の原発技術は世界最高峰であることには間違いない。
ただ、それを運営管理する組織がお粗末すぎたんですよ。
特に安全面や危機管理においてね。

原発の是非を問うことや、次世代エネルギーをどうするかの議論しか無く、どうやって原発を安全に再構築するかという議論は全くなされていない。
そこが思考停止していると思うわけです。

是非だけを問うと自分も要らないという方向になるのでしょうが、そこまで両極端で良いのかは甚だ疑問を感じます。
朝日新聞とか特にね。



ヤマハJOG 300㎞の旅

来月8/1に人事異動の内示をもらいました。
東シナ海の離島から、次は標高1000m以上の山の上です(w

引っ越しの準備をボチボチやらないといけないのですが、この島の“足”として活躍してくれた愛車「ヤマハJOG」どうしようかと・・・・

ホントは後輩に格安で譲ろうと思ってたのですが、エンジンブローをやらかして、4万円以上かけて復活させたので急に惜しくなりました。

で、福岡の自宅まで乗って帰ろうかと計画しています。


大きな地図で見る

300㎞くらいかなぁ。
全部一般道だし、時速30㎞でしか走れないし、真夏だしの三重苦
いいおっさんの冒険です。

バレーボール大会


ひょんなきっかけで島のバレーボール大会に参加してます。
15年ぶり~

56時間オーバー

一昨日の朝からずーっと職場に泊まり込みです。
バックアップの夜勤とトラブルと重なりました。

すでに56時間が過ぎました。
シャワーだけ浴びに部屋に帰れました。

これからまた職場に戻ります。
二日も休肝日を設けるなんて、仕事以外にありえんなぁ。
もう少しで終わりそうなので、今日は少しは飲めるかな?
あ~ねむい(´д⊂)‥ハゥ

国内最大級のカミキリムシ

この島には色んな昆虫が生息しているようで、これまで見たこと無いような昆虫に出くわすこともあります。

HI390023.jpg

シロスジカミキリです。
国内最大級
こいつは今まで見た中でも超特大で80㎜はあったと思います。
フォルムが格好いい
仮面ライダーのモデルにして欲しいくらいです。

でも、こいつの幼虫は栗の木を食い荒らす害虫なんですけどね。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。