アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ダービー&WIN5

日本ダービーなんですが、ヨメとソフトバンクVSベイスターズを見る約束をしてしまってた。
野球よりダービーなんですけどね・・・



WIN5は
京都10R:⑥⑦
東京10R:⑬⑭
新潟11R:③⑧
京都11R:②⑥
東京11R:⑩⑮
スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」

トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」



以前は毎日のように、小雨だろうが雪だろうが走ってしましたが、5月に入ってからというもの殆ど走っていません。
今週から気合いを入れて走ろうと決めていたのに、梅雨入りで毎日シトシトピッチャンで気持ちが折れています。

でも、ホントは「走れない」のではなく「走らない」という言い訳を自分でしているだけなんです。
「やれない」のではなく「やらない」ために逃げということ。


結論:仕事でもなんでもそうですが、やらないための言い訳をする人は、他人からそう信用はされないってこと。ここは反省しておこう・・・

太陽光発電のデメリット

菅首相、「太陽光パネル1000万戸に設置」表明
 菅直人(Naoto Kan)首相は25日(日本時間26日未明)、仏パリ(Paris)で開かれている経済協力開発機構(OECD)設立50周年記念行事で講演し、福島第1原発事故後の日本のエネルギー政策について、自然エネルギーの利用を推進し「1000万戸の屋根に太陽光パネルを設置する」との目標を掲げた。

 菅首相は日本のエネルギー基本計画を「基本的に見直す」とした上で、2020年代のできるだけ早い時期に、全供給電力に対する自然エネルギーの割合が「20%を超える水準となるよう大胆な技術革新に取り組む」と表明。これを達成するため、太陽電池の発電コストを20年までに現在の3分の1、30年までに6分の1にまで引き下げるという目標を示した。

 また、最高度の原子力安全を実現することが計画見直しにおける重要事項だと強調し、技術面だけでなく、組織や制度、安全文化のあり方まで包括的に見直すと述べた。(c)AFP


高い目標を掲げることは良いとは思いますが、鳩山もそうだったように、なぜ国会や国民に同意を得る前に国際社会で発表するんですかね。太陽光発電には補助金がでますがそれは全て国民の負担ですよ。

太陽光発電は余剰電力を電力会社に売電する事ができますが、それを電力会社が買電費用を負担しているってことになっています。
でも、それは全て国民負担になっています。
今年の4月から太陽光発電に補助するために、電気料金に使用量1kWhあたり0.7円くらいの負担がかかっているしってます?

また、太陽光発電は確かにエコですが、その製作に太陽光で発電する以上の電力を使っているって殆どの人が知らないんじゃないの?

それとメンテナンス
もちろん寿命は半永久的ではありません。
早いものだと5~7年くらいで急激に発電能力が低下してきます。
この場合、能力の低下してきたパネルだけを交換すると、内部抵抗の違いから流れる電流値や電圧値にバラツキが出て、健全なパネルも焼損してしまうおそれもあります。キルヒホッフの法則ね。
そうなると全部取り替えということになってしまいます。
取り替えに今のところ補助金は確か出ないんじゃないのかなぁ・・・

原発もそうですけど、太陽光発電はメリットばかりが語られてデメリットは殆ど語られません。
これは完全に利権構造ができあがっていると考えた方が良い。

結論:決して自宅がマンションで、太陽光発電を導入しづらいからといって愚痴を言っているわけではありません(w

民主党:注文の多い料理店

民主党を見ていると「注文の多い料理店」のようだと思う。
宮沢賢治のあの名作ね。
紳士二人が猟の途中で道に迷って、山猫が経営する山奥のレストランで食われそうになる話

鉄砲を置け、靴の泥を落とせ、服を脱げ、クリームを塗れ等々やたらと注文が多い。
腹が減っている紳士はおかしいなと思いつつ、自分らで勝手に都合の良いように解釈し指示に従う。
店の思うがまま。
その行く先は食われるだけなのに・・・

これって、民主党と国民の関係に似てないか?
注文の多い料理店の山猫が民主党で、紳士二人が日本国民

マニフェストなんか最初から怪しいのに、良いように解釈してしまった。
その後マニフェストが実行できないことがハッキリしても、「まだ大丈夫」「こんな状況なんで仕方ない」「なんとかなるでしょ」って、物わかりの良い国民であろうとする。
原発事故もしても「直ちに影響はない」を信じてしまった。

物語の最後は、案内の漁師と白熊みたいな大きな犬が助けてくれて命は助かるが、さて、日本国民の前に案内の漁師と白熊みたいな大きな犬は現れるのでしょうか?
でも、助かったとしても、いっぺんクシャクシャになった紳士の顔は二度と元には戻らないんだけどね。


結論:「注文の多い料理店」には辻褄が合わない部分がある。物語の冒頭で大きな犬は死んでしまっている・・・。

61fgmzwbOpL.jpg

九州南部早くも梅雨入り

九州南部梅雨入り、昨年より20日早く
鹿児島地方気象台は23日午前、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より8日、昨年より20日早い。九州南部が5月に梅雨入りするのは2008年以来、3年ぶり。
日本気象協会九州支社によると、平年に比べフィリピン近海の海水温が高く太平洋高気圧の勢力が強いため、梅雨前線が早く北に押し上げられ、停滞する見通しとなった。九州北部の梅雨入りも早くなる可能性がある。



先週末から梅雨の走りのような天候が続いていました。
今日も朝から雨模様で、「梅雨入りかなぁ・・・」って思っていた矢先の梅雨入り発表でした。
ただでさえ山の上は湿気が多いのに、梅雨入りとなればもっとジメジメです。
雨が降っていなくても霧が濃いので、その中を歩くだけで服や髪がしっとり濡れてしまうくらいですからね。
書類なんか50mも歩くとふにゃふにゃですからね(w

春先は海水温が低いと思っていたけど太平洋高気圧の勢力が強いようで、台風もすでに2号目で本土に接近しそうな進路予想となりそうです。
電力不足で節電が必要なのに、今年も猛暑になりそうですね。

ジョグ復活の兆し!

ジョグ復活せず5



HI390528.jpg

注文していた部品のうち、ピストンセットとマフラーが届きました。
仕事終わって早速組み立て。

何度も分解、組立を繰り返しているから進捗が早い(w
ということで、作業中の画像はございません。

エンジン始動!!

キュルキュル・・・・
エンジンがかかりません・・・・

プラグコードを繋いでいませんでした。

再度エンジン始動!!
クライミングが長かったけど見事エンジンがかかりました。
アイドリングも安定しています。
でも、スロットを開けるとちょっともたつき気味です。

メインジェットを交換して吸気系の調整をしてあげないといけないようです。

復活までもう少し。

ジョグ復活せず5

ジョグ復活せず4



ピストンのスカート部分の破損でエンジンが逝ってしまったボクのヤマハジョグですが、復活は今週末を目標にしています。

実は、壊れたついでにと思ってボアアップに着手しています。
「ジョグ復活せず4」で作業手順の誤りでピストンリングを折ってしまったわけですが、パーツメーカーではボアアップ用のピストンリングのみの販売はしていないとのこと。
しかたなく、ピストンとリングのキットを再度購入
ノーマルシリンダーとピストンだったらとっくに復活していたかもしれません(w

もうこうなったら吸排気系もいじくります。


これまでに買ったパーツ

ボアアップキット(59cc)
870557_1_01.jpg

ピストンキット
870439_1_01.jpg

ノーマル形状スポーツチャンバー(触媒無し)
873373_1_01.jpg

オーバーサイズメインジェット
347809_1_01.jpg




あとこれらにプラスしてスパークプラグを島外に出た後輩に頼んでいます。

修理費はすでに2万円超
ノーマルのままだったら3千円で終わっていたと思われます。
後にはもう引けない・・・・




アカン警察

日曜日夜8時からダウンタウンが「アカン警察」やってますけど、その中のコーナー「アカン嫁」がアカン

アカン嫁を見ていると、自分の嫁がアカンくないって思えてくる・・・

エギング:モンスターはいずこへ?

バイクが修理中なので、島内移動の「アシ」がありません。
でも、やさしい後輩がいて「好きに使って下さい」と車を貸してくれた。

で、エギングです。

一投目でこれ↓


またまたメスイカです。
ここんところメスばかりで、この周りにはモンスター級のオスイカがいるはずなんですけどねぇ・・・

で、続けてヒット
結構な引きでしたが、手元に引き寄せるとやっぱりメス・・・
ギャフを使うまでもないなと思ってぶり上げようとしたら、プツリとラインブレイク(;つД`)

イカがエギとラインを体に付けたままスーッと泳いで行きました。

今年は2㎏オーバーのモンスターをまだ釣っていません・・・



オークス(優駿牝馬)、東海S予想

オークス予想






東海S

ジョグ復活せず4

ジョグ復活せず3



HI390525.jpg
ジョグのシリンダーとピストン関連の部品が届きました。

早速取り付けです。

HI390526.jpg

ピストンにピストンピンとピストンリングを入れて、コンロッドにピストンを取り付けたところです。

で、この後シリンダーを取り付けようとしたところ、スムーズに入らない・・・
ちょっと無理をしたらピストンリングを折ってしまいました。
アチャー

リングの取り付け位置が悪かったようです。
一番大事なところなのに、頭からすっかり抜け落ちていました。

再度リングだけの取り寄せです。
( ´ー`)フゥー...

偶然と必然

仕事の話

東京電力管内の部署は、夏場のピーク時7~8月の電力消費15%OFFを目指している。
こっちにも省エネの話が来るだろうと、うちの若いヤツに2007~2010年の予備発電機運用の回数と時間、それと自分で昨年夏季ピークの電力量やらなんやら調べてました。

すると、偶然に2ヶ所からそういったデータが大至急欲しいのですが大丈夫ですか?という連絡がきました。

では、大至急調べますと返事しておいて、5分もかからずにデータを送信してあげました。
相手側はこちらに大感謝

たまたまデータ整理してただけなんですけど、うちではこういうデータはいつも最新にしていますよとうそぶく。
必然となる場合もありますからね。

なんか、すごく仕事が出来る人みたいになった一日でした。

トラックバックテーマ 第1193回「あなたの好きなマークは?」

トラックバックテーマ 第1193回「あなたの好きなマークは?」



ボクの地元ではこんな感じでした。

snap_ravencrowdqn_201151192036.jpg

タモさんマークは、横棒が確か無かったような・・・

トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」

トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」



1年半前の12月
自宅のテレビが調子悪いと思っていたんですよ。
そろそろ替え時かなぁなんて思っていたところ、突然「ボンっ!」って音出して逝った・・・

計画的での切り替えではなく、強制的に地デジに移行しました。

エギング:あと2ヶ月・・・

この島に来て4年とちょっとですが、8月の異動の内々定をもらいました。
エギングを楽しめるのもあと2ヶ月か・・・
福岡でも出来るのですが、釣り場まで遠いし、魚影の濃さが段違いです。
今の内に楽しんでおきましょう。



今日は夕方の1時間で一杯だけ。
今年はまだ2㎏オーバーのモンスターを目にしていません。
来週こそ・・・

ヴィクトリアマイル予想

ヴィクトリアマイル予想




エギング:好調ですがサイズに不満

春のエギングシーズン真っ直中です。
あ~、我慢できん!
バイクは故障したままなので、勤務中の後輩のバイクを無理矢理強奪しエギングへ(w

HI390517.jpg
おりゃ~


HI390518.jpg
どりゃ~


HI390523.jpg
ぬぬぉ~


全て、キロオーバーしないクラスでした。
画像2のメスの後に、完全キロオーバーのモンスターが後を付いて来ましたがどこかに消えて行きました。
今年こそは3㎏オーバーと思っているんですけどね。
この島でエギングが楽しめるものあと2ヶ月ですし・・・・。

京王杯スプリングカップ予想

京王杯スプリングカップ予想

密室の鍵貸します:東川篤哉著

51Q49Z4TS8L__SS500_.jpg
しがない貧乏学生・戸村流平にとって、その日は厄日そのものだった。彼を手ひどく振った恋人が、背中を刺され、4階から突き落とされて死亡。その夜、一緒だった先輩も、流平が気づかぬ間に、浴室で刺されて殺されていたのだ!かくして、二つの殺人事件の第一容疑者となった流平の運命やいかに?ユーモア本格ミステリの新鋭が放つ、面白過ぎるデビュー作。

2010年の本屋大賞受賞作家のデビュー作
「密室殺人」といえば、ミステリーの基本ですが、もちろん古くささは感じません。
ユーモアたっぷりであっという間に読み切ってしまいました。
途中、どうやって物語を繋げるんだろうと疑心で読んでましたが、最後は「ああなるほど」と。
よく読めば、途中で謎が一部解けていました。
ちょっとネタバレをすれば「密室殺人」は偶然の産物です(w

ただ難を言えば、殺人に走る動機が少し弱いように感じました。
でも、この作家をちょっと追いかけて、他の作品も読んで見ようと思わせてくれました。

単身赴任解消!?

この島に単身赴任して早4年が過ぎ去り5年目に突入しているわけですが、今年度は異動出来る予定でいます。
早くて8月と思っていました。
ところが、自分の予定していた時期とは違って突然6月の異動調整が来ました。

単身赴任が解消されるのは良いことなんですが、自宅に帰ると圧倒的にプライベート空間が激減してしまいます。
毎日ヨメの愚痴を聞くのもなぁ・・・(w

じゃなくて、仕事の申し送りとか全く準備していませんから、今からやると適当になってしまいます。

まあ、移動先の都合で6月と言っているようなので、当初の予定どおり8月にしてもらおうと考えています。


4年もいると島の暮らしに馴染んでしまうし、自分の時間を楽しむ時間が減るっていうのはチョット寂しい気もします。



浜岡原発に見る日本の末期症状




浜岡原発の停止要請を菅直人の政治的英断と評価する論調がマスコミその他でありますが、裏を介せばこんなもんでしょう。
前から思っていますが、菅直人は自分一人でまともなことは何一つ考えられるような首相ではありません。
決める事にろくなものは一つもありませんから。

政府が何一つまともなことを決められないでいて、米国からの圧力(指示?)でしか決められない状態っていうのは、ホントに民主党政権が末期状態にあることの表れだと思われます。

浜岡原発の停止要請に関して、法的根拠や法的措置をとったかというとそうではありません。
米国の圧力とはいえ、傍目に見れば完全に菅直人のトップダウンであるし、これを国民が認めてしまえば、今後政府は国民に対して何の責任も負わなくなりますよ。

それを報道しないマスコミとそれに気が付かない国民
民主党政権だけでなく、日本自体が末期状態なんでしょうね。

冤罪者:折原一著

9784167451028.jpg
ノンフィクション作家・五十嵐友也のもとに届けられた一通の手紙。それは連続婦女暴行魔として拘置中の河原輝男が冤罪を主張し、助力を求めるものだった。しかし自らの婚約者を犯人に殺された五十嵐にとって、それはとても素直に受け取れるものではない。河原の他に真犯人がいるのだろうか。謎のまた謎の千枚。
アマゾンカスタマーレビュー



折原一の初めて読んだ作品は「沈黙者」でした。
叙述トリックにあっさり引っ掛かって、後で「な~んだ」と。
そこにハマってしまいました。
で、今回はアマゾンの書評で評判の良かった「冤罪者」
冤罪をテーマにしていますが、社会派小説のように重くなく最後まで一気に読めました。
一気といっても、昼休みだったり就寝する前のちょこちょこ読みなので、実際は一気と言うわけにいきませんが、クライマックスは真実を知りたくて一気にいきました。

映画にしても面白いかというと、そうではありません。
叙述トリックなので、映像にしてしまうとそこんとこが失われて面白くないのでしょうね。

ところで、免田事件や足利事件、そして鹿児島夫婦殺害
有名な冤罪事件ですが、その陰で真犯人が笑っているんでしょう。
それは実は本人なのかもしれません・・・・

ジョグ復活せず3

ジョグ復活せず2



昼休みにジョグを再び分解
今日はエンジンまでばらしました。

バイクのカバーを外してエンジン部分が見えてきました。
HI390519.jpg

ヘッドとシリンダーには傷は付いていません。
HI390520.jpg

でも、ピストンのヘッド部分に金属片が刺さっていました。
HI390521.jpg
ですが、ピストンリングには異常なし。

ピストンピンを抜き、ピストンを外してみると何か形が・・・
HI390522.jpg
なんと、ピストンのスカート部分が欠落しています。

シリンダーのポート部に脱落したスカート部分が残っていました。
これじゃあエンジンがかかるはずがありません。

ネット通販でキットを購入します。
週末に再び整備します。



ジョグ復活せず2

ジョグ復活せず



ジョグが昨夜復活しました。
後輩がスパークプラグを買ってきてくれたので、早速交換
ついでにマフラーをガソリンで洗った後、バーナーであぶって中に詰まっている排気オイルの固まりを焼きました。

そして、エンジン始動・・・・

ブルルルル・・・ブルン!!

復活です。

でも、何かパワーが足らない気がする。



で、今日の夕方、再びエンスト
ガララ・・・という異音と共に・・・・

ピストンリングが落ちたかな(;´Д`)

明日から再び整備入りです。
今度はシリンダーヘッドまで剥ぐってみます。

NHKマイルカップ、新潟大賞典、WIN5予想

NHKマイルカップ予想




新潟大賞典予想



WIN5予想
京都10R ③⑫
東京10R ⑩⑬
新潟11R ⑤⑥
京都11R ⑧⑬
東京11R ⑨⑭

チルドレン:伊坂幸太郎著

41Q6TW0WFFL__SS500_.jpg
こういう奇跡もあるんじゃないか?
まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き。ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。
吉川英治文学新人賞作家、会心の受賞第1作!
短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに“短編集”とあっても信じないでください。


帯の「伊坂幸太郎を読むならコレ!」のとおりでした。
短編集なんですが、それぞれの物語に繋がりがある。
これは「死に神の精度」と同じ手法なのですが、作品の完成度がまるで違う。

主人公(?)の一つ一つのセリフのかっこよさが伊坂ワールドなんだなと感じられる一冊です。
この作品も実写化されていますが、伊坂作品の映画って見たこと無い。
見るとガッカリしそうな気がして・・・

京都新聞杯予想

京都新聞杯予想


駄馬と心中するか?

「菅退陣」 朝日と西岡 大ゲンカ (週刊現代)
西岡武夫参院議長と言えば、以前から菅首相を公然と批判している民主党の重鎮である。
だが西岡氏も、まさかそれで朝日新聞の記者と大ゲンカになるとは思っていなかっただろう。

朝日「議長の発言は、総理がお辞めになったほうがいいという趣旨か?」
西岡「いまの状態を続けたらどうにもならない」

やり取りは、4月14日の記者会見でのもの。冒頭で西岡議長は、
「第一次補正予算のことで、(首相は)野党には相談しているのに、参院には相談がない」「政府はこの1ヵ月、何をやっていたのか」
などと、菅政権に「退陣」を要求していた。すると、なぜかこれに執拗に噛み付いたのが朝日新聞の記者である。

朝日「総理大臣が辞めると、政治空白ができる」
西岡「そうかしら?」
朝日「被災者がまだ、仮設住宅にも入っていない」
西岡「は?」
朝日「原発の状況もあり、政治空白を作るのは・・・」
西岡「作らないで済むんです。作らない方法がある」
朝日「私が言いたいのは、議長の発言は無責任なんじゃないかということです」
西岡「なんでですか。私は、今のように政府がモタモタしてるんだったら、お辞めになるしかないと申し上げているんですよ」

会見には当然、他社の記者も参加している。だが、両者は他の報道陣そっちのけで、延々と大ゲンカを続けたのである。

西岡「朝日さんは『(菅首相に)辞めろ』と言うのは無責任だと言いますが、じゃあ今の無責任(政府)のまま、続けていいと?」
朝日「無用な政治的混乱を生むよりは、そっちのほうがマシだと思います」
西岡「ああそう。へー。私はそうは思いませんね」

朝日記者の主張は、「次の政権の具体像も示さないで、ただ『辞めろ』と言うのは無責任」というもの。
あまりに粘る朝日記者に、西岡氏も「菅内閣のスポークスマンみたい」と訝(いぶか)しがる始末だった。

最後は勇ましく、朝日記者が「これ以上やっても意味がない」と、自分のほうから会見を打ち切るようにして、バトル終了。
菅首相にしてみれば、意外なところに珍応援団がいたものだ。


朝日に限らずテレビなんかで拾っている巷の声とか世論調査で「今菅降ろしはとんでもない」という意見が多く聞かれます。
確かに、古代ローマに「河を渡る最中に馬を代えるな」という諺があるそうですが、菅は駄馬でしかもロバ以下の駄馬ですよ。
このままじゃ一緒に流されてしまう。朝日的にはそれがお望みなのかもしれませんけど(w
河を渡れないと分かっているんだから、代えるしかないんですよ。

西岡は、あの駄馬と心中したくないと腹を括っている民主党内の数少ない人間なんだろうね。

ジョグ復活せず

一足先にGWの休みは終わっていますが、仕事というわけではありません。
昨日今日と「島内待機」でした。
エギング三昧といきたかったのですが、昨日愛車の「ヤマハジョグ」が突如動かなくなり、今日は一日整備していました。

しかしまあ、スクーターってやつは全体がカバーに覆われているため分解し難いし、その上小さな車体に色んなパーツを詰め込んでいるから整備性が悪いったらありゃしない。
キャブをばらすのに半分以上がバラバラ・・・

で、結果ですが、復活しませんでした。
2ストなので構造自体は簡単なんですけど、何が原因か分からない。
しいて言えば、スパークプラグの火花の出方が弱いかな?

島外に後輩が出ているので、スパークプラグ買ってくるようお願いしました。
これで復活しなかったら、次なるアシを考えないといけません。
う~ん・・・

隠蔽の魔法


プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。