アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年04月12日
fc2ブログ

酒のほそ道 花見酒スペシャル

呑兵衛です。
自分は間違いなく呑兵衛です。
しかも、食い物にちょっとうるさい呑兵衛です。

14dad68d4adb50a0d2bef4b00b7d98292abef96b_1.jpg

酒のほそ道の作者も呑兵衛です。
酒場放浪記の吉田類も間違いなく呑兵衛です。

でも、この二人のように俳句をひねるような事が出来ない。
呑むのは同じだけど、味な真似ができない・・・
ボクはただの呑兵衛・・・ひょっとしてアル中?(w

今年も桜のシーズンを島で過ごしたので、花見できませんでした。
桜はあるにはあるが、車を使わないと行けない場所にあるもので・・・。

さて、7時半を過ぎたので今日も飲みます。
賄い業者の不味いつまみでね。
そして単身赴任のおやじ共の愚痴を聞きながら(w

酒瓶の 脇で愚痴吐く オヤジ達 

スポンサーサイト



不測事態対処能力

どこの企業もそうでしょうけど、もちろん自分の仕事も法規や規則を基に手順書を作製し、それに沿って行うことが基本です。
恒常的な業務ならそれで事足りるのですが、不測の事態が起こった場合に備え、あらゆる事態を想定しそれに対する緊急対処手順書なども揃えます。

しかし、予想する不測事態以上の事が起こったりします。
いわゆる「想定外」というヤツです。
起こったことは仕方ありません。
マニュアルにない不測事態に早急に対応するにはどうしたら良いのか。

それは現場指揮者等の責任者の指揮力といった不測事態対処能力に係ってきます。
そのためには責任者はもちろんのこと、一技術員が現場を熟知していてマニュアルが徹底されていることが必要だと考えます。

昨日、予備電源を整備させていた時のことですが、若い部下四人に「この予備電源がダメになったらどうする?」と質問をしました。
答えられたのは一人だけでした。

配電・配線系統が全く頭に入っていないのです。

う~ん、ここの職場に配属されてどれくらい経つの?
オレの教え方が悪いのか?
自分たちの機器でしょ?

自分は不測事態対処能力を持ち合わせていると自負しています。
これらは決して教えられて養うものではありません。
日頃のスキルアップもそうですし、平時から常に不測事態があったらどうすると考えているからです。

ある程度の事は教えられますが、それ以上の事は個人の能力や努力だと思っています。
そして、たまにはちょっと叱咤も必要なのでしょう。

転勤まであと僅かだと思って仕事をやってますが、震災に対する政府や東電の不測事態対処能力の無さを見てこんな事を思いました。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169