アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年04月



スマートフォン


2ヶ月振りに帰宅
auのスマートフォンを購入




息子がね

安全対策より危機管理能力の向上

フランス人は原発をどう受け入れたのか

自分は原発に対してどちらかというと賛成の立場でした。
日本のエネルギー事情を考えると化石燃料よりは原子力の方が良いし、環境面からも考えて、安全対策さえ万全ならば理想のエネルギーなんじゃないかと・・・

ところが、今回の東電の対応を見ていると、「安全ですよ」という言葉はまやかしに過ぎないことが分かりました。
まあ、安全ですよと言うだけで危機管理をやってこなかったこと自体に問題があるわけで、日本のエネルギー事情を考えると、やはり原発は必要なんだと考えます。

「安全」とは何かを達成するための手段の一つです。
ですが、非常に重要なことで、安全が確保出来ない限りその何かは先に進まないし、進めてはいけないのです。
危険要素は山ほどあるわけで、その一つ一つの危機に対して安全対策を講じるわけですが、いつの間にやら忘れてしまう。
そして大事故が起こってしまった。

これだけの事故が起こっても、ドイツやイタリアのようにフランスで原発反対の運動が盛り上がらないのは、国民全体での危機管理が浸透しているからなんでしょう。
日本人は明治時代までは危機管理が出来ていたように思えるのですが、日露戦争を勝った後にどうもそれが抜け落ちた国民になった気がする。
あれだけメタメタにやられた戦後もそれは変わっていない。
どうも、自分の周りは安全に囲まれていると勘違いする国民になった。
人の言う「安全神話」を簡単に信じてしまう。
元々が島国なのでそういう気質を持っているのかも知れませんけど・・・・

ハッキリ言って、安全対策に絶対的なエースは存在しません。
原発、地震や津波はもちろんのこと、自分の身の回りで安全だと思っている事も実は安全じゃないと思って、今回の事を教訓に安全対策はもちろんのこと、さらなる危機管理能力を向上させることが必要なんじゃないかと思っています。


すいません、駄文で。

東野圭吾:犯人のいない殺人の夜

51uaeqQcVML__SL500_AA300_.jpg

親友が死んだ。枯れ葉のように校舎の屋上からひらひら落ちて。刑事たちが自殺の可能性を考えていることは俺にもわかった。しかし…。高校を舞台にした好短編「小さな故意の物語」。犯人がいないのに殺人があった。でも犯人はいる…。さまざまな欲望が交錯した一夜の殺人事件を描いた表題作。人間心理のドラマと、ミステリーの醍醐味を味わう傑作七編。


いつ買ったか憶えていません。
多分、高速バスに乗る前にバスセンターで買ったのでしょう。
本棚にあったので読みました。

短編7集で一気に読めました。
というか、東野圭吾の小説は退屈しないので一気に読めてしまう。
短編ですが、それぞれが秀逸でした。
特に最後の「犯人のいない殺人の夜」は、トリックを理解するために途中からもう一度読み直してしまいました。

民主党員の基本性能

「東日本大震災は人工地震」と民主党議員が言及 「私はカルトではありません」
00065.jpg

みなさん、驚くことはありません。
ただ単に民主党員の基本性能を備えているだけです。

そろそろ活性が良くなってきたか?

皐月賞を的中させたので、機嫌良く夕方エギングに行ってきました。
まだまだイカの活性が低いようですが、3投目で抱いてきました。



700g程度のメスイカでしたが、2週間ぶりのヒットでした。
この後、当たりは止まったので場所移動
移動先でも全く反応無し。
元の場所に戻ると、同僚が来ていました。
その同僚に当たりが・・・・と思ったら外道のコウイカでした。しかもデカイ!
ミズイカ狙いなのでコウイカはエギンガーにとって敵です(w

で、その後すぐに自分に当たりが

HI390509.jpg

こちらはちゃんとしたミズイカ君でした。
またまた700g程度のメスです。

一時間半で2杯
激シブな今春なので良好な釣果と思っています。

皐月賞、アンタレスS、WIN5予想

皐月賞予想


アンタレスS予想


WIN5予想
京都 10R ⑫⑮
東京 10R ⑧⑩
新潟 11R ③⑮
京都 11R ②⑭
東京 11R ④⑪

今日のつまみ

島のスーパー(?)にドライフルーツがあったので、つまみにと思い買ってきました。
ドライフルーツ買うなんて何年ぶりでしょ?

HI390505.jpg

表面はカラフルですが、そのカラフル部分を剥ぐってみると・・・

HI390506.jpg

山のような干しぶどうが

干しぶどうは子供の頃、ばあちゃんにおやつとして貰ってました。
ばばあの乳首みたいで大嫌いでしたが、今は結構スキです。

熟女マニアではありません。決して・・・

そのババァのちく・・・じゃなかった、干しぶどうを捲ると・・

HI390507.jpg

干しバナナがありました。
ババァの乳首の下には、ジジィのチ○ポ(・∀・)チンポー!!

トラックバックテーマ 第1182回「今年中に行きたい場所」

トラックバックテーマ 第1182回「今年中に行きたい場所」



仕事でいえば、東北の被災地
プライベートやボランティアでも絶対に行けませんから。
仕事なら沢山出来ることはあると思うので。
来月GW明けに、直属の若いヤツを送り込みます。
頑張れ!

遊びなら静岡
何度も陸海空と通ってはいますが、実は一度も富士山をこの目で見たことがありません。
いつも天気が悪いんだよなぁ。
これって、自分が静岡に行けば天気が悪くなるって事?

菅直人:プライドだけの出来損ない

菅首相 自画自賛…震災対応「一定の評価を頂いている」
 参院予算委員会は18日、菅直人首相と関係閣僚が出席し、東日本大震災に関する集中審議を行った。首相は、批判が集まる政府の震災対応について「国民にも一定の評価を頂いている」と強弁。東京電力の清水正孝社長が参考人として出席し、福島第1原発事故の初期対応などをめぐって議員からヤジを浴びた。

 野党のトップで質問に立った自民党の脇雅史氏は、震災発生翌日の3月12日早朝に首相が第1原発を視察したため、原子炉格納容器の水蒸気を逃がす「ベント」が遅れたと指摘した上で「最悪のタイミングだった」と批判。首相は「現地の関係者ときちんと話し、その後の対策にとって大変有効だった」と強調したが、野党側からは「犯罪行為だ」「早く辞任しろ」などのヤジが飛んだ。
また、脇氏が「その(視察から官邸に戻った)後、何をやったかというと、そんな時に与野党党首会談をやった」と指摘すると、首相は「私の記憶では党首会談は11日」と応じた。実際は11日夕と12日午後のどちらも党首会談が行われており、「健忘症か」などの突っ込みが入った。
 震災後、首相が国会で答弁するのは3月29日の参院予算委以来で2度目。首相は原発の在り方について「従来の先入観を一度全て白紙に戻し、徹底的に検証する必要がある」と言明し、原発新増設計画の見直し検討にも言及。早期退陣を求める意見に「やらなければいけない責任から逃れるつもりはない」と退陣拒否の姿勢を明確にした。
 また、震災や原発事故への政府対応に批判が集まっているにもかかわらず、政府対応を「100%とは言わないが、国民にも政府全体としては一定の評価を頂いている」と強弁した。


三日前のニュースなんですが、「菅直人 自画自賛」でググったらこのニュースでした。
本当に自画自賛も良いところです。
100%いかない一定の評価って、未だに菅政権を指示している馬鹿者層のことなんですかね?

うちの若いヤツにもこういうヤツがいます。
大した努力もしていないくせに努力した気になっているヤツ。
結果が伴ってからこそ、努力したと思えるし評価も上がるんだよ。

福島の原子力災害は、菅直人が「頑張ってる」とか「一生懸命やってる」とか言ってるうちに、ドンドン被害が拡大してるように思える。

プライドが高いだけのヤツは人間の出来損ないなんですよ。

トコブシの味噌煮

地元採用の職員さんから「つまみ」をいただきました。
「トコブシの味噌煮」です

HI390503_20110421193347.jpg

味見をしたところ、旨旨です。
ビールにも焼酎に合いそうです。

トコブシは小振りなアワビのような形をしていますが、味が凝縮されているかんじで、アワビより味が濃いし歯ごたえも良い感じです。

JRA WIN5

最高2億円!「WIN5」24日のレースから
 最高2億円の払戻金が特徴の夢馬券「WIN5」が24日からスタートする。JRAが指定した5レース全ての勝ち馬を当てれば的中。買い方は「完全セレクト」「一部セレクト」「ランダム」の3種類あり、自分のスタイルに合わせた買い方が可能だ。

 WIN5は毎週日曜のレースが対象となる。基本的には各競馬場メーンレースの中で発走時刻が最も遅いレースがWIN5最後のレースとなり、そこからさかのぼって5レースが対象。24日は京都10R→東京10R→新潟11R→京都11R→東京11Rとなる。

的中者がいなかったり、払戻金が2億円を上回った場合はキャリーオーバーが発生。「的中者がいない場合の払戻相当額」または「払戻金が2億円を上回る場合の残額」が次回に繰り越される。キャリーオーバーが続けば続くほど2億円獲得のチャンスは広がる。
買い方

射幸心を煽る馬券の登場です。

 これまでファンが慣れ親しんできた「流し買い」や「ボックス買い」は、『WIN5』には存在しない。実際に購入するときは、5つのレースで、それぞれ勝ち馬候補を何頭かずつピックアップしていくことになる。従来の馬券に置きかえると「フォーメーション買い」と同じ買い方になる。

 その組み合わせ数はどれくらいになるかというと、仮に5レースすべてで2頭ずつ選んだ場合は32通り。しかし、これが3頭ずつとなると、一気に243通りに増える。1点100円でも2万4300円。これは大金だ。

今週末は5レースで2頭ずつ選んで買うか、1、2レースでコレっていう軸を見つけて荒れそうなレースでの選択を増やして買うか・・・

まあ、日頃から当たらない馬券なので、負けを増やすだけなんでしょうけどね(w
それでも買ってしまう競馬中毒オヤジなのです。


しかし、JRAは新馬券を登場させてもその売り上げは落ちる一方のような気がします。
馬連が無く枠連の時代でさえなかなか当たらなかったのに、馬連が登場し、三連複・三連単でしょ。
馬連が出た頃は競馬ブームがピークだったけど、その後の新馬券は射幸心は煽るが、買い目が増えて投資額を減らした豆馬券を購入する人が増えた。
馬連までが的中率も売り上げも良かったんじゃないのかなぁ・・・

と、JRAの懐を心配してもしょうがない。
どれだけ獲れるかなんですから。

韓国:そんな義援金はいりません

韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に
近年の韓流ブームやアイドルグループの日本進出により、犬猿の仲といわれた日韓のわだかまりはすっかり解消されたかのようだ。
 そして東日本大震災の発生後、世界の主要国と同様に、韓国もいち早く日本支援に動いてくれた。震災翌日の12日には救助隊を派遣し、韓国の赤十字社には1日1億円以上の寄付が集まった。韓国ではARSという電話での募金システムが普及しており、1回の電話で2000ウォン(約150円)の募金をしようと多くの人々が日本のために受話器をとったという。
 ソウル・衿川区の職員たちも当初は、被災した日本人を思いやってくれる善意の人たちだった。衿川区は人口60万人で、日本人も63人が在住している。約1000人の区職員たちはお金を出し合い、1200万ウォン(約920万円)もの浄財が集まった。
 本来ならばそのまま何事もなく日本に全額送金されたことだろう。しかし、3月末、日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題が、日本の中学教科書の検定結果が明らかになったことで再び注目を集める事態になってしまった。
 衿川区の広報課長、シン・ジョンイル氏が語る。
「独島を自国領土と捏造した内容をすべての中学校教科書に採択するような敵対的な態度を見せる日本に義捐金を送る必要などないという意見が多数出てきたため、3月31日と4月1日の2日間、職員を対象に『日本の地震被害支援募金の使用方法について』のアンケートを実施しました。330人から回答が集まり、『主旨通りに使う』が20%、『独島の守護活動を支援する』が70%、その他が10%という結果になりました」
 衿川区長チャ・ソンス氏は4月5日、アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体に寄付することを発表した


久々に朝鮮ネタで笑わせていただきました。
これぞ、まさに朝鮮クオリティです。

要りません!
そんな金は要りません!
日本政府は受け取り拒否で結構です。
そうすれば、民主党支持率も上がるでしょうし。


日本には「それはそれ、これはこれ」っていう概念があると思うのですが、アチラにはそういう概念が全くないんでしょうね。



民主党:枝野ド早漏

「遅く来て、すぐ帰るのね」枝野長官来県で南相馬市民
 枝野幸男官房長官が17日、東京電力福島第1原発の事故後初めて、福島県内を訪れた。だが、日程は知事や市町村長との会談が中心で、県民と直接対話する機会がなかったため、政府のスポークスマンに生活の窮状を訴えたい一般県民には不信感だけが残った。
 枝野長官は17日午前、福島市から南相馬市へ移動し、市役所で桜井勝延市長と会談後、防護服に着替えて原発から20キロ圏内の行方不明者捜索現場で警察官を激励した。
 ところが、こうした動きに、物資不足などに苦しむ南相馬市民の評判は芳しくない。
 30キロ圏内の屋内退避区域にある同市原町区の居酒屋「だいいち」。数日前に店を開け、ランチ営業に常連客が集まってくる。
 おかみの佐藤洋子さん(62)は「最近は枝野って呼び捨てよ。こんなに遅く来て、帰るのだけは早いのね」。


女性から「早いのね」って言われたら、男としては致命傷ですっ!

枝野の20㎞圏内視察は20分間という短いもので、車から降りたのはたったの5分間
放射線量は0.5μシーベルトで全く問題ないレベルなんですけどね。
枝野のいう「直ちに影響ない。」というのは、0.5μシーベルトで5分間ってこと?(w

こんなAA出来ていました。
       ____      
       /___ \    
    /  |´・ω・`|  \   みんな~
   /     ̄ ̄ ̄   \  
   |  i   枝野    ヽ、_ヽ
  └二二⊃         l ∪
     |   ,、___,    ノ 
     ヽ_二コ/   /  
   _____/__/´ 

5分後
           ____ 
           /     \  
        /         \ 
        /    枝野    \  
        |  i          ヽ、_ヽ
       └コ            l ∪
          |   ,、___,    ノ 
          ヽ_二コ/   / 
        _____/__/´   
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ
                                      ---------------
                                      制作・著作 NHK


菅直人といい、枝野といい、民主党はなぜこうも住民の気持ちを逆撫ですることばかりするんでしょうね。

菅直人:誰が信じるか!

東日本大震災:チェルノブイリ事故との比較  首相官邸
チェルノブイリ事故の健康に対する影響は、20年目にWHO, IAEAなど8つの国際機関と被害を受けた3共和国が合同で発表し、25年目の今年は国連科学委員会がまとめを発表した。これらの国際機関の発表と福島原発事故を比較する。


原発内で被ばくした方
*チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
*福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。


事故後、清掃作業に従事した方
*チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島では、この部分はまだ該当者なし。


周辺住民
*チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の500万人は10~20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに15名が亡くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを超える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない。

一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)のリスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。

長瀧重信 長崎大学名誉教授
    (元(財)放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
佐々木康人(社)日本アイソトープ協会 常務理事
     (前 放射線医学総合研究所 理事長)



福島とチェルノブイリでは事故の概要が大きく違いますが、事故の程度が福島よりひどいチェルノブイリを例に挙げて安心ですよと発表するのはおかしい。
当時は共産国家のソ連で、西側への情報を隠蔽や隠匿していた。
それと比べよと言うのか?

これはもう完全に逃げに走っていますね。
ここで健康被害があると言ってしまうと、将来の補償は免れませんからね。
結局は責任逃れの発表のような気がする。
稀代のバカ総理として歴史に名を刻んだ菅直人ですが、いまさらそんな事しないでもワーストワンは今後破られることは無いから安心しろ。

枝野が今日20㎞圏内の被災地を視察したようだが、首相自らが福島原発に行き、何日間か滞在して安全度を証明すればいい。
カイワレ食うのとそんなに変わり無いんでしょ?



マイラーズカップ予想

マイラーズカップ予想



島の居酒屋 タカエビを食す

一応は島の中にも飲み屋さんがあります。
居酒屋×1、焼き鳥屋×1、寿司屋×1、スナック×2

昨日のこと。
単身赴任仲間5人でたまには麓へ飲みに行こうじゃないかと急遽決まって、居酒屋さんを目指す。
ちなみに、居酒屋さんは離島にありながら街中に出してもそこそこ繁盛するんじゃないかと思うほど充実しています。
寿司屋さんは刺身は美味いけど、寿司に肝心な酢飯がだめ。でも鶏の空揚げは美味い(どういうこと!?)
焼鳥屋さんは、焼鳥屋さんは・・・・。行ったことありません(w

当然刺し盛りを注文
HI390500_20110416212143.jpg

ミズイカ、タコ、キビナゴ、アジ、タカエビの五種盛り。
この中で逸品なのがタカエビで、このエビの甘さと旨さは絶品です。
北海道あたりだと「ボタンエビ」が有名ですが、このエビはそれ以上かもしれません。
たぶん、鹿児島を除くよその土地では、まず口に入ることはないでしょう。
島と本土の間の深海に近い海底に生息する「さつま甘エビ」と呼ばれているエビなんですが、とても“足の早い"エビで、生での出荷は皆無です。そのため、取れたてを冷凍して出荷します。
資源保護のため、漁の期間が4~6月、10~12月の6ヶ月と限定されていて、そのほとんどが鹿児島県内で消費されるそうです。

そのタカエビをエビマヨにしてくれました。
HI390501_20110416212143.jpg

とりあえずライターを並べてみました。
HI390502_20110416212142.jpg
刺身はもちろんのこと、塩焼きでも空揚げでも美味いのですが、こういう感じで手を加えるても良い感じです。


ちなみにこの後スナックに行ったのですが、そこでも刺身が大量にでました。
それでもペロリと食べてしまうほどの美味さ。

現場の声

震災被害地域に派遣されて頑張っているのは陸海空自衛隊、警察、消防、海上保安庁といった、「国民の生命と財産を守る」組織です。
ですが、現場で頑張っているその姿を報道するマスコミは殆どありません。

以下、自称現役自衛官という方の現場の声です。









こいつは偽物だという声が一部であがっているようですが、実際の現場の状況はほぼ正確だと言って良いでしょう。
被災民より酷い環境で頑張っている方々がいるのは真実なのに、マスコミがきちんとそれを報道しないから、自衛隊何やってんの!?とか言う人が出てくるんだよ。

自衛隊10万人規模の災害派遣を命令したと恍惚状態なバカ最高指揮官がいますが、命令を下したのであれば補給や輸送といった後方支援の事も考慮しないと。
そこが一番大事なのに・・・

民主党:今後はヤバイ情報が津波のように・・・

原発関連のニュースを検索すると、政府の駄目さ加減に「頑張ろう日本」なんていっても頑張る気力を失ってしまいそうなニュースばかりです。

福島第一原発の事故がレベル7に引き上げられましたが、政府は3月23日の時点で認識していたらしい。
統一地方選終わっての発表って、どれだけ腐りきっているのでしょうか?
TVニュースはNHKを中心に見ていますが、本当の事を伝えようとしている解説員が出番を減らされたりと、何か変な圧力がやっぱりかかっているんでしょう。

立ち入り禁止区域内での取材をするなと、政府がマスコミにお触れを出しているため、各マスコミは真実を伝える事が出来ません。
逆に海外メディアは結構入っているらしい。
本当の事が海外から逆輸入的に入ってくるので、政府が隠蔽したいことがどんどんネットに流れていく。
そして隠すことが出来ず、発表するしかない流れになっているようです。
今後はヤバイ情報がどんどんと出てくる可能性があります。
マスコミは被災者のお涙頂戴取材ばかりだけでなく、本気の取材をして本当のことを伝えるべきだと思いますが、如何せんヘタレ集団なので出来ませ~ん。


ところでレベル7になりチェルノブイリと同等と報道し国民の不安を煽っていますが、事故そのものが福島とチェルノブイリでは全く違います。
チェルノブイリの場合は運転中の爆発なのですが、福島の場合は停止した状態ですから。
事故レベルのくくりが1~7となっているので7になっただけで、チェルノブイリは7超で、実際は「レベル10」位だと考えた方が良さそうです。
その辺のことをマスコミはちゃんと伝えるべきだと思います。
まあ、そうは言っても全然安心できる状況ではありませんけどね。

酒のほそ道 花見酒スペシャル

呑兵衛です。
自分は間違いなく呑兵衛です。
しかも、食い物にちょっとうるさい呑兵衛です。

14dad68d4adb50a0d2bef4b00b7d98292abef96b_1.jpg

酒のほそ道の作者も呑兵衛です。
酒場放浪記の吉田類も間違いなく呑兵衛です。

でも、この二人のように俳句をひねるような事が出来ない。
呑むのは同じだけど、味な真似ができない・・・
ボクはただの呑兵衛・・・ひょっとしてアル中?(w

今年も桜のシーズンを島で過ごしたので、花見できませんでした。
桜はあるにはあるが、車を使わないと行けない場所にあるもので・・・。

さて、7時半を過ぎたので今日も飲みます。
賄い業者の不味いつまみでね。
そして単身赴任のおやじ共の愚痴を聞きながら(w

酒瓶の 脇で愚痴吐く オヤジ達 

不測事態対処能力

どこの企業もそうでしょうけど、もちろん自分の仕事も法規や規則を基に手順書を作製し、それに沿って行うことが基本です。
恒常的な業務ならそれで事足りるのですが、不測の事態が起こった場合に備え、あらゆる事態を想定しそれに対する緊急対処手順書なども揃えます。

しかし、予想する不測事態以上の事が起こったりします。
いわゆる「想定外」というヤツです。
起こったことは仕方ありません。
マニュアルにない不測事態に早急に対応するにはどうしたら良いのか。

それは現場指揮者等の責任者の指揮力といった不測事態対処能力に係ってきます。
そのためには責任者はもちろんのこと、一技術員が現場を熟知していてマニュアルが徹底されていることが必要だと考えます。

昨日、予備電源を整備させていた時のことですが、若い部下四人に「この予備電源がダメになったらどうする?」と質問をしました。
答えられたのは一人だけでした。

配電・配線系統が全く頭に入っていないのです。

う~ん、ここの職場に配属されてどれくらい経つの?
オレの教え方が悪いのか?
自分たちの機器でしょ?

自分は不測事態対処能力を持ち合わせていると自負しています。
これらは決して教えられて養うものではありません。
日頃のスキルアップもそうですし、平時から常に不測事態があったらどうすると考えているからです。

ある程度の事は教えられますが、それ以上の事は個人の能力や努力だと思っています。
そして、たまにはちょっと叱咤も必要なのでしょう。

転勤まであと僅かだと思って仕事をやってますが、震災に対する政府や東電の不測事態対処能力の無さを見てこんな事を思いました。

原発の復旧作業

福島原発の作業員アルバイト募集してます
なんと、福島原子力発電所で働くアルバイトを募集しているそうです。今、地上で最も危険でデリケートな施設として世界中から注目されている原発の作業員を、にわかに雇われたアルバイトが安全に務められるのでしょうか?
これは大阪にある水上興業 有限会社が募集しているもの。全国の求人情報「Q JiN」に掲載された募集ページの冒頭には、「東北地方のかたのお手伝いをしに行こう!!」という見出しがあり、「福島の原子力発電所での仕事です。この言葉を聞いてイメージするものはいろいろあると思います。ですので今回は、~のためと割り切れる方の募集をお待ちしております」という、ちょっと不安になりそうな文言が。


大阪の水上興業
こりゃ絶対にヤ○ザ絡みですね。
かなりピンハネはされているんでしょうけど、大阪じゃ西成、東京じゃ山谷のドヤ街で募集した方が良いんじゃない?

原発で作業した人↓
第一原発行ってきたけど質問ある?

政府や東電は信用ならんけど、どうにかなると思って応援するしかないね。

桜花賞予想

桜花賞予想



フォーカス変更

イカ一杯 80㎞ ロスト

もうめっきり春です。
一週間ぶりに麓に降りたら、山桜は葉桜となりソメイヨシノも散り始めていました。

春イカシーズン突入!!!

・・・・のはずなんですけど・・・

回遊のイカ狙いで同じ場所で粘るか、あちらこちらのポイントを攻める「ガン&ラン」か。

午前中はガン&ランで攻めたけどボウズ。
一旦帰って、夕方はポイントを絞ってチョイ粘ろうとしたけど我慢がきかず。
移動しようと思ったら、後から来た中学生が50m先くらいでそこそこサイズをヒットさせた。

おるな。

ちょいと粘ったら自分にもヒット!

HI390499_20110409211127.jpg

700g程度のオスでした。
この後、もうちょっと粘ろうと思ったのに根掛かり。
足もとが根掛かりし易いポイントだということを忘れていました。

やる気が失せて納竿
イカ一杯、原チャリ走行距離80㎞、エギ一個ロスト

効率悪~
まあ、ボウズよりはマシか・・・

死神の精度:伊坂幸太郎著

51J6BHEXHTL.jpg
ある時は恋愛小説風に、ある時はロード・ノベル風に…様々なスタイルで語られる、死神の見た6つの人間模様。
「俺が仕事をするといつも降るんだ」 クールでちょっとズレてる死神が出会った6つの物語。音楽を愛する死神の前で繰り広げられる人間模様。『オール読物』等掲載を単行本化。


伊坂幸太郎の小説はこれまで3作品を読みましたが、どれも中だるみが無く、短編はもちろん長編でも一気に読めるのがいい。
人の死の1週間前に派遣され、その死について「可」または「見送り」の判断をするのが死神の仕事なんだけど、死の判断を下したのか下さなかったのか分からなくしているのは、読み手にそれを想像させるためなんでしょう。

それと、本作の主人公「死神」は全編を通して替わらないが、それぞれの短編小説なんだろうと思っていたら、つながっているんですね~。
なので長編小説と思った方が良いのでしょう。


読み終えた後で分かったのですが、この小説は「ゴールデンスランバー」と同様に映画にもなっています。
映画も見てみたいですね。

現場で

震災で取り消しになった22年度末の人事異動が、GW明けに動きがありそうです。
自分は23年度異動予定なのですが、22年度異動者の予算を23年度分で賄うのであれば自分の異動は延期になるでしょう。
22年度余剰予算があるのならば、当初の予定どおり8月あたりに異動となるのかなぁ・・・

ヨメさんは単身赴任が解消され早く戻って来て欲しいと言ってますが、自分としては予定している部署に行きたくはありません。
もちろんこの島からは早く出たいのですが、異動先のポストが現場ではなく、全く別モノなのというのがどうも納得がいかないのです。
望まれて行くわけですから悪い気はしないのですが、やっぱり現場の技術員としてやっていきたいのが本音です。

フォネティック・コード

みなさんは電話など特に携帯などで通話中、電波状態が悪かったり雑踏の騒音で、良く聞こえなかったり似ているアルファベットを、聞き間違えたりしたことはありませんか?。
 近年の比較的新しいコーデックを装備した、携帯電話でも摩擦音(サ行等)がうまくきれいに聞こえない等、デジタル時代ならではの問題も発生します。
 そんな時に役にたつのが、和文通話とフォネティック・コードです。和文通話表については、日本独自のものですがフォネティック・コードに関しては、民間・軍事、無線・有線を問わず世界共通で使用されています。

A:アルファ
B:ブラーボ
C:チャーリー
D:デルタ
という風に、アルファベットや数字を聞きやすい言葉に置き換えて伝えるものです。
フォネティック・コード wiki
物品番号や製造番号等を相手に伝える時によく使います。

今日、50歳過ぎの職員さんが業者さんと電話でやりとりしている時「T(ティー)」が伝わらなく、「PTAのT」とか色々言ってるんですがなかなか伝わらない。
終いには「Tバックのティー!!」って・・・

危うくコーヒー書類にぶちまけるところでした。
でもやっとそれで相手には伝わったようです(w

気象庁の発表は姑息

一昨日の記事で放射性物質の拡散が西日本にも及んでいる事を書きました。
政府からの指示でようやく公開した。

指示されて…気象庁、ようやく拡散予測を公開
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行っていたにもかかわらず公開していなかった問題で、同庁は5日、拡散予測を初めてホームページで公開した。
 枝野官房長官が4日、公開を指示していた。


放射性物質の量が不明確だということで公開しなかったそうですが、相対的な傾向が分かれば良いと思うんですけどね。
でも、気象庁のHPを見てもその情報がどこにあるかがよく分からない。

気象庁のHP
トップページから放射性物質拡散の情報に行き着くまでの階層です。↓
ホーム > 気象等の知識 > 気象業務の国際協力と世界への貢献 > 気象災害の防止に向けた協力 > 環境緊急対応地区特別気象センターについて > IAEAからの要請と当庁が作成した資料一覧
ページへのリンク

かなり探さないと行き着きませんよ。
これだけ深い階層にしないといけないのでしょうか?
トップページにリンク貼るのが普通だと思うんですけどね。
なんだか姑息な手段だと感じます。

原発事故:吐き気がしてきました

福島第1原発事故 2号機取水口付近の海に流れる水から国の排出基準の1億倍のヨウ素131
東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。
東京電力によると、4月2日に採取した2号機の取水口付近の海に流れ出ている水から、放射性物質のヨウ素131が、国の排水基準の1億倍となる1立方cmあたり540万ベクレル検出されたという。
さらに、2号機の取水口付近の海水からは、ヨウ素131が、国の基準の750万倍となる1立方cmあたり30万ベクレル検出されたということで、海水の汚染が続いている。
東京電力は、5日午後2時ごろから、配管付近の石の層に「水ガラス」と呼ばれる速乾性の薬剤を流し込み、固める対策を実施する予定。


一億倍?
この辺の数字とか単位が“インフレ状態"を起こしていて、もうよく分からなくなってきました。
ですが、これはもう「ただちに」を越えて即死するレベルなんじゃないの?

原発関連のニュースを検索し閲覧する度に、日本はもう詰んでいると感じてしまいます。
一民間企業の一施設が日本と太平洋をダメにする。よその国を巻き添えにしながら・・・

大本営発表を信用するな

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。
 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。


先週末、宮崎の某組織に勤務する友人から電話がかかってきた。
「宮崎でも放射性のヨウ素が検知された」と。

まさかと思って黙ってましたが、放射性物質が全国に拡散しているのは本当のようです。

下図は明日の予測で、その下は明後日の予測です。

c2d72fe7.jpg

Sonderbericht__Bild3,templateId=poster,property=poster

北西の風で太平洋に流れて行くわけではないのです。
政府はとことん隠すつもりだったのでしょうけど、読売が先陣を切ったというわけです。

原発事故については当初から情報統制や規制がされているとは誰もが思っているところでしょうが、これじゃ民主国家ではなく民主党独裁国家ですよ。

デマに惑わされないようにと言うが、大本営の発表は今も昔も信用ならない。

トラックバックテーマ 第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」

トラックバックテーマ 第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」



民主党のマニフェスト

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
