アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2011年02月



またまた、ついつい買ってしまった本

ちょっと前の記事

やっぱり何となく買ってしまう本があるのです。
今日はこれ↓

HI390487_20110227215049.jpg

鬼平犯科帳とセットで買ってしまいました。

世界的な軍用機かと思ったら、アメリカ現役航空機ばかりでした。
もの凄い数です。

それでも目的別に揃えている国防への考え方、それに対する国力や国民世論は日本にはありませんなぁ~

中山記念&阪急杯予想

中山記念


阪急杯

アーリントンカップ予想

アーリントンカップ予想


SU-37(すーさんしち式)

HI390482.jpg

一昨日紹介した“平面的プロフィール機”「SU-37(通称:すーさんしち)が組み上がりました。
紙の切り出しから組み立てまで、延べ2時間ちょっとだったと思います。

HI390484.jpg
HI390483.jpg

後、クリアラッカーを塗装して完成ですが、型紙として修正するところが結構あります。

飛ぶのは分かっています。
フワフワ飛ぶのか、ジェット戦闘機らしくピューと飛ぶかは調整次第です。

トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」

トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」


単身赴任で部屋を借りているような状態ですので、いつも綺麗にしているつもりです。
自分がこの島を出た後は誰かがまた住むわけですし。
起床後は朝食前にまず掃除を行います。

去年の今頃、原因不明の腹痛で緊急入院をすることがありましたが、着替えなどは同僚が部屋から持って来てくれました。
そんな事もあるので、部屋はいつも綺麗にして誰が入っても構わないようにしています。

国旗損壊罪

「国旗損壊罪」刑法改正を提案へ 自民
 自民党は23日の法務部会で、国旗「日章旗(日の丸)」を侮辱する目的で傷つけたり汚したりした場合に刑罰を科す刑法改正案をまとめた。議員立法で今国会中の提案を目指す。
 刑法には、外国国旗を損壊すれば刑罰を科す内容が盛り込まれているが、日章旗については尊重義務や罰則がない。改正案では、「国旗損壊罪」を新設し、外国国旗と同様、「2年以下の懲役または20万円以下の罰金」を科すこととした。国会図書館によると、米仏独伊などの主要国では刑法や個別法で、自国国旗に対する侮辱には罰金や懲役を科している。


中国や韓国でやたらと日の丸を燃やす光景をめにしますが、日本人は他国の国旗にそんなことしませんよね。
尖閣問題で日本でも反中デモが起こりましたが、紅星旗を燃やしたりはしませんでした。
まあ、燃やしても何にもならないので燃やさないのでしょうし、刑法で罰則規定が定めているからでも無いと思います。
でも、特にサヨクがそうなんですが、自国の国旗に関してはそうじゃないところが不思議です。
民主党なんか党旗を作るのに日の丸を切り貼りして作ってましたからね。

この法案には賛成しますが、きっと民主党が全力で反対するんでしょうね。
党首自らが日の丸・君が代に反対な人ですから。

「SU-37」平面的プロフィール機

SU37_20110222195229.jpg

上の画像は長崎のI出君がデザインしたSU-37を、静岡のK間さんが作製し富士山をバックに写したものです。
しかも、戦闘機のくせにフワフワ飛ぶそうです(w


立体胴プロフィール機も
平面的で作り方も簡単でしかもよく飛ぶプロフィール機も良いもんですよ。

HI390481.jpg
只今作成中

紙飛行機を作ったり飛ばしたりしている時って、色んな嫌なことが頭から抜けて行って、なんでこうも充実しているように感じるのでしょう?


アラブの狂犬

リビア:無差別空爆、死者累計500人 カダフィ氏、退陣否定
 【カイロ伊藤智永、和田浩明】中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、反政府デモが拡大した北アフリカ・リビアの首都トリポリや近郊都市で21日夕(日本時間22日未明)、戦闘機などが一斉にデモ隊や市民に対する空爆を始めた。最高指導者カダフィ大佐は22日未明(日本時間同午前)、国営テレビで演説し、国外逃亡や辞任を明確に否定。デモを徹底した武力弾圧で封じ込める姿勢を改めて示した形だ。

アラブ諸国で広がりを見せるジャスミン革命ですが、「アラブの狂犬」カダフィはもの凄い手段に打って出たな。
自国民に空爆(実際には爆弾は使っていないようなので空襲が正しい。)を加えるなんて、中国共産党も真っ青です。
戦闘ヘリや戦闘機の機銃って人間の体をかすっただけでバラバラに千切れるくらい強力で、戦車や航空機相手のへいきなのにそれを人に対して使うなんて非人道すぎる。
国連は何やってるの?緊急動議かけるところでしょ。

あと、日本の人間の盾と戦場カメラマンは出番が来たね。

解散総選挙

春の統一選後は解散が囁かれている衆院ですが、フジテレビの夕方のニュースで解説の木村太郎が「解散すると800億円の選挙費がかかるので、むやみに解散をするもんじゃない」との旨の発言をしていた。

確かにむやみやたらに衆院や内閣を解散したりするもんじゃありませんが、現状を見ろよ。

やっぱりフジテレビには、民主党政権が崩壊すると都合の悪い人達からお金が流れているんでしょうかね?

阿久根市 市議会 解散

阿久根市 市議会の解散が成立
前の市長と市議会との間で激しい対立が続いた鹿児島県阿久根市で20日、議会解散への賛否を問う住民投票が行われ、解散に賛成する票が過半数を占めて議会の解散が決まりました。統一地方選挙に合わせて4月に市議会議員選挙が行われる見通しです。


阿久根市に常駐のマスコミがあるそうです。
いわゆる記者クラブってやつね。

それが南日本新聞
しかもただ一社
そこの記者が書いた記事が全国に配信されているってわけ。

で、なにをやったかというと竹原(前市長)のネガティブ報道

竹原が良いか悪いか別にして、どっちか寄りの報道はいかがなものか。

今回は市議へのリコールなので、報道が大人しい・・・

すー37

HI390480_20110220214816.jpg

ちょっと暇があったので、I出君デザインの「Su-37・ターミネーター」をデ・チューン
デ・チューンって言ってもプロフィール機としての廉価版です。(売ってはいませんけどね)

飛行性能が良いか悪いかは作ってみてから。

自分の紙飛行機の理想は
どっかーん(垂直上昇)→くるっ(最高到達点で滑空姿勢)→す~(ゆっくりとした左旋回で沈下)→しっかり回収

どんな紙飛行機でもそこを目指したい。

と、思ってますが、なかなか上手くいかないのが紙飛行機の良さでもある。

トラックバックテーマ 第1140回「もしも魔法が使えるなら?」

トラックバックテーマ 第1140回「もしも魔法が使えるなら?」



欲望の限りを尽くす

人間は欲望のかたまりであるから、こういうテーマが一番の愚問だ。

「一つだけ、一度限り」というドラゴンボール的な魔法だったら夢もあるだろう。

フェブラリーステークス(GⅠ)予想

フェブラリーステークス予想




タモさんビックリ

笑っていいともでも韓国のごり押し
フジテレビ系人気番組「笑っていいとも」の中で不自然な韓国よりの放送があったとネット上で批判の声が上がっている。
話題になっているのは、2月17日に放送された「笑っていいとも」の「なんでもアンケート アラゆるギャップを比べタワー」というコーナーだ。この回での質問というのが「好きな鍋料理は?」というものだったのだが、なんと全世代でキムチ鍋が一位になってしまったと発表したのだという。


fa5d1b83.jpg

昼休みに見ていましたが、全世代で一位が同じということで「まさか・・・」って思ってましたが、そのまさかでした。
タモさんも「これはないわ~」って言ってましたよ。

フジテレビに韓国資本が入っているとは聞いてましたが、これはあからさま過ぎますね。
フジのK-POP押し売りも鬱陶しいし。
まあ、こういう分かりやすいことをやるのがアチラさんなんでしょう。

参考までに日経新聞が2月14日に株式会社ヒューマの鍋料理についてのアンケート結果を発表している。それによると、

20代:1位チゲ・キムチ鍋、2位すき焼き、3位しゃぶしゃぶ
30代:1位寄せ鍋、2位すき焼き、3位おでん
40代:1位寄せ鍋、2位すき焼き、3位おでん
50代:1位寄せ鍋、2位おでん、3位すき焼き
60代以上:1位寄せ鍋、2位おでん、3位すき焼き


となってますが、こちらの方が現実味がある。
大久保限定でアンケートしとか?

鳩山由紀夫圧勝!!

名宰相1位は吉田茂、ワーストは鳩山氏圧勝
「日本史なんでもランキング」第9回のテーマは「戦後の名宰相とワースト宰相は?」。ニッカンスポーツコムで実施したアンケートには各1499票が寄せられ、「名宰相」の1位には戦後復興に力を注いだ吉田茂が326票で選ばれた。2位は田中角栄、3位は小泉純一郎。「ワースト宰相」の1位は鳩山由紀夫で、全体の3分の1を超える577票を獲得する圧勝だった。2位は現首相の菅直人、3位は女性問題で辞任した宇野宗佑。

【ワースト宰相ベスト10】
1位:鳩山由紀夫(577票) 「宇宙人」「ルーピー」など形容多数
2位:菅直人(289票) 国債格下げに「疎いので」でまた窮地

3位:宇野宗佑(144票) 「指3本」スキャンダルで69日短命
4位:森喜朗(102票) 「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも
5位:小泉純一郎(101票) 構造改革、パフォーマンスに賛否両論
6位:安倍晋三(89票) 所信表明演説の2日後に突如退陣表明
7位:村山富市(52票) 阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる
8位:麻生太郎(41票) 「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん
9位:福田康夫(17票) 「あなたとは違うんです」の印象強烈
10位:細川護煕(15票) カネの問題で政権をあっさり投げ出す


鳩山ダブルスコアで圧勝!!
しかもたった一年半で、民主の2人がワンツー独占

小泉は名宰相の方にも名前を連ねているのでホントに賛否両論の人なんですね。
でも、個人的に3位は村山だと思います。

ダイヤモンドステークス予想

ダイヤモンドステークス予想


紙飛行機:春モデル

HI390479_20110217200304.jpg

春の九州OPEN用の機体が一機完成しました。
持ち運びを容易にするため、主翼と胴体は分離式です。

もちろんこの島では外でのテスト飛行が不可能です。
よって、室内テストのみですが、まあボクぐらいのベテランになると室内テストだけでも十分なわけですよ。
ハハハ

と虚勢をはってみる(w

第1139回「寝るとき、どんな体勢で寝る?」

FC2 トラックバックテーマ:「寝るとき、どんな体勢で寝る?」



基本左向きの「走り寝」です。
走り寝とは、上から見下ろすと走っている格好になっている寝方です。
たまに、右向きの走り寝にスイッチ

でも、朝目覚めると、一番先に目に飛び込んでくるのは天井です。

トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」

トラックバックテーマ 第1137回「嘘をつくとどうなる?」




鬼に舌を抜かれます

は、ばあちゃんが寝際に話してくれた地獄の話



まあ、嘘をつくと
人間の最大の武器である「習慣と信頼」のうち

信頼を無くします。


これは間違いないでしょう。
民主党のマニフェストは全部が嘘なので、世の中にこれほど分かりやすい嘘があるのか!という見本です。



でも中には良い嘘もあったりするんだよなぁ・・・・

習慣と信頼

この前読み終えた小説「ゴールデンスランバー」
作中に度々出てくるセリフが「人間の最大の武器は習慣と信頼」

父親や友人からの信頼、またその逆
主人公の習慣から来る感動のラスト

小説ではそうでしたが、自分の日常生活の中でも非常に大事なものだと感じます。

自分に厳しい事を課して、それを毎日続け習慣付ける。
そうすれば人間必ず進歩する。
そんな人間は信頼できるわけですから。

もちろん悪しき習慣はダメですよ。
悪しき習慣を止めることを習慣付けなければ・・・

春の九州OPEN用

春季の紙飛行機選手権九州OPENは長崎の島原「百花台公園」で3月20日に開催予定です。
勤務割は自分が作っているので、自宅に帰れるようしっかり線を引かせてもらいました。

で、これが↓春の新作
HI390478.jpg

新作といっても昨秋の九州OPENで飛ばす予定だったものを設計変更したものです。
全幅・全長はそのままで、主翼のアスペクト比を小さくし面積を広げました。

紙はAGケント紙という紙飛行機専用ケント紙を今回は使ってます。
AGケントは通常のA4サイズよりでかくて、B4に近い大きさです。
通常のプリンターはA4サイズより少し大きめのレターサイズが限度なので、そのままの大きさではもちろんプリンターに入りません。
ですので、紙を縦長に二等分したサイズでデザインし、プリンターの印刷設定をユーザー設定で合わせてプリントしています。
こうすると紙の無駄が省けます。


ところで、今年は2009年を最後となってた全日本大会が再び復活するようです。
二宮康明杯・全日本紙飛行機選手権大会
大会要綱中(案)気になるのは、ホワイトウイングスがハンドランチ専用の機体を新設計することです。
翼幅は320㎜程度なので、大型化が進むハンドランチ機としては中型クラスになるのかな?
どんな機体なのか楽しみです。



心眼を拓く

自分はとある組織の一員である。
組織の末端であるこの島のとある部署で、10人ほどの部下を抱えて日夜奔走している。
精強であることはもちろんだが、精強であるがために部下の教育は怠れ無い。

昨年末、自分が所属する九州地区のトップであるところの長が交代した。
どこの組織でもあることだとは思うけど「指導方針」なるものがある。
個人の強さはもちろんのこと、組織として強くあるためには上級職の「指導方針」に従わなければ強くなれないと思っている。
それは直接的であればあるほど、また論理的であるほど末端の者まで浸透し易いし、自分としても実行し易い。


で、そのトップの指導方針が

「心眼を拓け」

ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚   )━(Д゚  )━( ゚Д゚ )ハァ?

ナニコレ?
武士道?
禅問答?

上級管理職の方はこれをどう理解しているのだろうか?
これについて誰も何も追言しない。
こういう方の下では働けないとみんな諦めているのだろうか?

ちょっとぼやいてみました。
よし、明日から仕事はせずに座禅を組もう。

京都記念、共同通信杯予想

京都記念予想


共同通信杯予想

たくあん

先週、大分の実家に帰った時にお袋が漬けた「たくあん」をもらってきた。
その年々によって味は微妙に違うが、基本は幼い頃から食べてた「お袋の味」です。

HI390477_20110212214227.jpg

超絶品です。
自分が作ったわけではないけど、自画自賛したいです。

何年か前に千葉出身の上司と九重連山を登山いたことがあった。
登山前に実家に寄って、お袋に頼んでた弁当を受け取って登山開始。
予定どおり頂上でお昼となった。
その上司が「なにこの沢庵、美味しすぎる!」と絶賛する。
「登山ですから、何でも美味しく感じますよ」と謙遜するおれ。

まあ、そんな沢庵です。

「坂の上の雲」の主人公、秋山好古に食わせたい・・・



クイーンカップ予想

クイーンカップ予想



ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎著

51ph7DdxhQL__SS500_.jpg
仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこかおかしい。訝る青柳に、森田は「おまえは、陥れられている。今も、その最中だ」「金田はパレード中に暗殺される」「逃げろ!オズワルドにされるぞ」と、鬼気迫る調子で訴えた。と、遠くで爆音がし、折しも現れた警官は、青柳に向かって拳銃を構えた―。精緻極まる伏線、忘れがたい会話、構築度の高い物語世界―、伊坂幸太郎のエッセンスを濃密にちりばめた、現時点での集大成。

単行本で600ページオーバーの長編小説です。
アマゾンの書評は星4つでしたが、自分としては星5つでした。

犯人に仕立てられた主人公の父親は息子を信じるが、マスコミは警察発表後なので当然犯人と決めつける。
正義の味方面するリポーターに対してこう言うシーンがある。

「俺の息子が犯人かどうか賭けないか?」
リポーターは誰も乗らない。
「名乗らない、正義の味方のお前たち、本当に雅春が犯人だと信じているのなら、賭けてみろ。金じゃねえぞ、何か人生にとって大事なものを賭けろ。お前たちは今、それだけのことをやってるんだ。俺たちの人生を、勢いだけで潰す気だ。いいか、これがお前たちの仕事だということは認める。仕事とはそういうものだ。ただな、自分の仕事が他人の人生を台無しにするかもしれねえんだったら、覚悟はいるんだよ。バスの運転手も、ビルの設計士も、料理人もな、みんな最善の注意を払ってやってんだよ。なぜなら、他人の人生を背負ってるからだ。覚悟を持てよ。」
「わたしも人生を賭けます。」というリポーターは一人もいない。


当に今のマスコミを象徴するもので、痛烈なマスコミ批判ですね。

おすすめの一冊です。

ブルーインパルスが博多上空を飛ぶ

来月3月12日は九州新幹線の全線開通日で、色んなイベントが企画されているようです。
中でも注目なのは、博多上空を航空自衛隊のブルーインパルスがローパスすることでしょう。

スケジュールは以下のとおり
23年3月11日(金)事前飛行(時間未定)
23年3月12日(土)12時45分~52分(予定)

展示飛行項目
12時45分頃 博多上空 「デルタ・ローパス」
blueimpulse1_300.jpg

12時48分頃 大博通り~博多駅上空 「スワン・ローパス」
blueimpulse2_300.jpg

12時50分頃 博多駅上空 「さくら」(九州新幹線の名にちなんだ)
blueimpulse3_300.jpg

飛行経路は
event_map.jpg

九州では航空自衛隊の芦屋、築城、新田原各基地で年一回行われる航空祭で、様々なアクロバット飛行が見られますが、街中ではなかなか見られませんよ。
近くの方は必見です。



大相撲:「国技」の名と「法人」を捨てよ

大相撲でググったニュース群です。

大相撲に八百長ありと思う国民は8割くらいいるんじゃない?
そして、八百長をやったことのある力士は8割以上はいると思う。

そして放駒理事長は「なんでオレが理事長の時によりによって八百長問題なんだ・・・」と思っているはず(w

朝青龍の問題があった時にこんな記事を書きました。
「国技」の名を捨てよ
力士がただ自分の身を守るだけで八百長しているのならまだ救いがあるが、それが暴力団の相撲賭博なんかに利用されている節があるからダメなんでしょう。

協会はウミを出し切るなんて言ってますが、疑いのある力士に責任を全て押しつけて有耶無耶にしようとしてるのは見え見え。
この際だから、「あれ?相撲ってそんなもんですよ。ガチンコで15番とり続けるなんて無理な話で、そんなことが出来るのが大横綱になるんでしょうが」って開き直ってしまえばいい。
そして公益法人をやめて、国技の名を捨てて、プロレスみたいな「興行」として一から出直すしかない。

大相撲協会なんて、なにかに守られて儲けようとする魂胆があるから駄目なわけで、ホントに「0」スタートし努力で人気を勝ち取るべきだと思います。

除名されるであろう春日錦あたりが全部ぶちまければ面白い。
「このままじゃ済ませねぇ」って身内に言っているらしいから。
まあ、そうなる前に裏から手が回りそうですけどね。


そういえば元祖八百長告発の元関脇・板井さんが出てきませんね。
マスコミも八百長は予定調和なので使うわけないか(w

11ヶ月ぶりの紙飛行機

昨日日曜日、久しぶりに紙飛行機を飛ばして来ました。
よくよく考えたら、去年の九州OPEN以来なので11ヶ月ぶりだよ。
まあみんなから珍しがられる珍しがられる。

佐賀の会長さんデザインの規定機種「STREAM-3」
HI390474.jpg

そして、個人の特徴が出る自由機種
HI390476_20110207202446.jpg
デカイのがボクのハンドランチ機です。
ブランクのせいか記録会では、最初は投げ出しのタイミングがつかめずにいましたが、何とかサーマルに投げ込むことができて何とか60秒オーバーが出ました。
まあ、記録が出ても出なくても楽しい楽しい。
昨年秋の九州OPENで飛ばす予定だった機種ですが、春の九州OPENにも使えそうです。
でも、2010年モデルって印刷しているのでそこは直しとかないと(w

途中、静岡のかみきちから電話があってビックリ。
場所は違うけど同じ時間に同じ事やってるって素晴らしいと思う。

今日は肩が心地よい筋肉痛で、痛みが昨日の楽しさを思い起こさせてくれます。
さて、次に飛ばせるのは3月末になりそうですが、それを楽しみに明日からの仕事を頑張ろう!

小倉大賞典、きさらぎ賞、東京新聞杯予想

小倉大賞典予想



きさらぎ賞予想



東京新聞杯予想

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
