アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の更新です

今年も残すところ後一日とちょっととなりました。
公私とも色々とありました2010年ですが、家族皆が健康で過ごせたことがやっぱり一番です。

明日からは正月を大分の実家で過ごすために帰省します。
雪の影響で早くも高速道路は通行止めになっている区間がありますが、スノーチェーンを装着してえっちらおっちら帰ろうと計画しています。

では、本ブログに訪問下さった方々のご健康とご多幸を祈念いたしまして、今年最後の記事とさせていただきます。


追伸:来年からはもうちょっと紙飛行機ネタを増やそうと思っております・・・
スポンサーサイト

寒い日はおでん

HI390510.jpg
昨夜は家族がみんなそれぞれの忘年会やらなんやらで出かけた一人で晩ご飯でした。
セブンイレブンのおでんを買って、一人用の土鍋に移して熱くして食べました。

で、今日の晩ご飯は家族のリクエストがあって再び「おでん」です。
まあ二日連続くらいじゃ飽きませんけどね。
HI390511.jpg
ボクは練り物が大好きなんですが、家族はそれほどでもないようです。
でも入れないとダシがでないので「竹輪」と「キクラゲ天」だけは入れさせていただきました。

クリスマス寒波から続く年末寒波の影響で福岡もかなり寒い。
こんな日はやっぱおでんがいいですね。

新天皇論

_1.jpg

小林よしのりの「新天皇論」が発売されたので買って読みました。
「天皇論」「昭和天皇論」に続く天皇三部作目です。
雑誌SAPIOやWILLに連載されていたものですが、正直「女系天皇論」といっても差し支えない。
前二作は非常に読み応えがあって、皇室に対する畏敬の念が高まる秀作でありましたが、本作は・・・
戦争論三部作もそうでしたが、三部目は誰か彼かの批判に終始しているような気がします。
そのへんがイマイチ小林よしのりを前面的に支持できないところなんですよね。

ボクとしては、できれば男系が続くのが望ましいと思うのですが、今の制度では絶対に途絶えることは間違いありません。
今の内に何とかしなければいけないし、それが現代に生きている人の使命でもあると思っています。
途絶えてしまって天皇制廃止と思っているのが左翼ですが、そういった方々は論外ですし日本人の資格さえありません。

国民が持つ気持ちとして一番大事なのは「畏敬の念」です。
それさえ持てれば男系でも女系でも良いのではないかと最近思っています。

小林よしのりには是非「たかじんの言っても委員会」に出演してもらって、所功教授あたりと議論してもらいたい。
たかじんも「超・天皇論」というDVDを出していますし。
オファーはしているらしいのですが、小林よしのりが拒否しているという話もあるとかないとか・・・

年賀状

年賀状は3時間程で書き上げました。
自分の知人と友人はね。
他は全部ヨメが書いています。
宛名と住所と裏面背景はパソコンで印刷しましたが、あとは殆ど手書きです。

ZEBRAのサインペン「筆サイン」がめちゃめちゃ書きやすいです。

競馬:今年最後の結果です。

ヴィクトワールピサ優勝、グランプリ制しGI2勝目=有馬記念

 JRAの1年を締めくくるグランプリレース、第55回GI有馬記念が26日、中山競馬場2500メートル芝で開催され、ミルコ・デムーロ騎乗の2番人気ヴィクトワールピサ(牡3=角居厩舎、父ネオユニヴァース)が優勝。2010年の最後を飾った。勝ちタイムは2分32秒6。

 ヴィクトワールピサは今年4月のGI皐月賞以来となるGI2勝目。騎乗したデムーロはグランプリボスで制した先週のGI朝日杯フューチュリティステークスに続く2週連続のGI制覇となった。


払い戻し

小倉が開催中なので夏の初日以来の現場進出してきました。
現場に行くのは良いけど、場所取りやらオッズ動向やらメシやら飲み物やら・・・・
時間の無駄が多すぎる。
次からは予想をしっかり立てて、もうちょっと競馬場を楽しまないと。
ふとしたことでほぼ素人の女性と話す機会があったのですが、もう自分の予想が手一杯でそれどころじゃ無いわけですよ(w


有馬記念は的中するにはしましたが、抑えになぜか三連複やら買ってしまって、全然儲かってませんので不完全燃焼の有馬記念でした。
他レースでもわかりましたが予想方法のツメが甘すぎて、レースは取れてるんですが回収率が今ひとつなんですよね。

でも、今年最後のレースである小倉12Rで「ピックアップ馬券」というものを買いました。
買い方と点数と金額だけを入力
あとはコンピュータが勝手に馬券を選んでくれる。
ポケットにチャリ銭があったので、三連単を100円ずつ買ったところこれが面白かった。
結果は3連単 16-18-14 528,770円と荒れたわけですが、手元に持ってたピックアップ馬券が16-18-17・・・
ハズレはしましたが、熱くなった。
自分ではこんな馬券は絶対に買いませんからね。

2010年買った重賞成績
122戦37勝 0.303(GⅠ22戦9勝 409)
買い目と金額次第じゃ儲けることも可能かなぁ・・・

ではまた来年の金杯から

有馬記念予想:さあ最後です。

さあ、有馬記念です。
今年も沢山負けましたが、最後に勝つと今年一年がプラス収支に終わったような気がします。
来年へ向けてここは何としてでも・・・

勝負は今年最後中の最後のレース、小倉最終「アンコールS」だ(w

ブエナビスタですが、現役最強牝馬であることは間違いない。
ここを勝って年度代表馬の座を射止めたいところでしょうけど、前走でやらかした降着の影響が無いとは・・・
秋華賞で降着の次走エリ女では3着だったし、有馬では過去メジロマックイーンが天皇賞で降着した年はダイユウサクに足下をすくわれた。

◎⑫ドリームジャーニー
調教Vを見ましたが、あのピッチ走法で坂路を駆け上がってました。休み明けですが宝塚時よりは調子が良いのでは。メジロマックイーンの血がうずいて、逆ダイユウサクになる。
○⑦ブエナビスタ
降着の精神的なショックは実は東京スポーツの虎石が、昨日放送のウイニング競馬の中で言ってました。
△⑩エイシンフラッシュ、ヴィクトワールピサ、ペルーサ
今年の3歳世代はレベルが高い。中でもペルーサはスタートさえ決まれば圧勝するだけの力は持っている。

馬券は馬連⑫-①⑦⑩⑭が本線、抑えに三連複①⑦⑩⑫⑭ボックス

今日は小倉競馬場まで出かけてきます。

ラジオNIKKEI杯結果

ダノンバラード直線強襲!ディープ産駒初重賞…ラジオNIKKEI杯2歳S
 ◆第27回ラジオNIKKEI杯2歳S・G3(25日、阪神競馬場、芝2000メートル、良) 来年のクラシックへ向け重要な一戦となるラジオNIKKEI賞2歳S・G3(25日、阪神)は4番人気のダノンバラード(武豊)がゴール前強襲、ディープインパクト産駒初の重賞勝ちを決めた。2着はオールアズワン。1番人気のショウナンマイティは8着だった。

払い戻し


ディープ産駒初の重賞勝馬が出ました。
賞金的にクラシックへの出走権を一応確保というトコです。

馬券は軸が勝ったのに取れませんでした。

本年重賞成績 121戦36勝 0.298(GⅠ21戦8勝)

競馬予想:ラジオ2歳(GⅢ)

いよいよ今年の競馬も明日で終わりです。
有馬記念は有力視されていたローズキングダムが出走を取り消したことにより、ブエナビスタの一本かぶりになりそうで、ヒモ荒れを狙って馬券は三連複あたりが良いのかもしれませんね。
最初からローズキングダム不要を書いていた自分は、ローズの回避によって予想に迷いが生じそうです。
ローズは馬券に絡まないというのはレース前から的中しましたけど・・・

「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」
◎⑧ダノンバラード 
前走は短期放牧明けで馬がゆったりしていた。調教抜群でディープ産駒初の重賞勝ちを
○⑫ショウナンマイティ
素質はピカイチなんですが、追い込み脚質が阪神内二千じゃ爆発しないかもしれませんので、先行脚質のダノンを本命にし、ここは○止まり。
▲⑮ウインバリシオン
ちょっと間は空きましたが、圧勝劇だった初戦と二戦目にセンスを感じます。
△④ハーバーコマンド
重賞になるとディープ産駒よりマンハッタンカフェ産駒とかハーツクライ産駒が活躍するような気がします。

馬券は⑧-④⑫⑮が本線、抑えに⑫-④⑮

単身赴任解消のはずが・・・

明日から4日まで年末年始休暇に突入です。
長い?
単身赴任で土日も仕事して代休がたまりまくっているのですから、十日間くらい休んでもいいでしょ。

ところで、昨日のこと。
人事担当者がボクのところに来て「ちょっとお話が・・」と。
人事担当者が直接来て、神妙な顔をして話しがあると言うわけですから、もちろん良い予感などするはずもない。

「交代予定者の奥さんが鬱病で、異動は難しいかも・・・」と。

来年の8月で福岡に帰れると思ってたのですが・・・・
これはやばいかもしれません。
こっちには鬱病をみてくれる精神科のある病院なんてありませんし。

さてさてどうなることやら。

2010年ももう少し

2010年を振り返る写真集だそうです。

2010 in photos (part 1 of 3)
2010 in photos (part 2 of 3)
2010 in photos (part 3 of 3)

その中の一枚
y33_26157899.jpg
喧嘩商売の金田みたいやなぁ

女の恨み

麻木、大桃元夫とは破局「今になってなぜ」
芸能ニュースなんてどうでも良いニュースなんですけど、麻木さんも大桃さんも昔からファンなんでこのニュースは気になりました。

ここから学ぶべきことは、「女の恨みは恐ろしい」ということ。


以下ヨメへの愚痴注意

まあ喧嘩したら大変ですよ。
喧嘩の原因に限って言い合うんなら、こちらにも分があるんでしょうけど、直接原因だけではなく過去の事やらがバンバン。
「そんなことまでぇ?」ってことまで・・・・
全部オレが悪いといえば悪いんでしょうけど、一回一回のことをその時々に水に流して来たわけだし・・・


結論:女はオリエント工業が一番だな(w

民主党政権が打倒されるべき理由

大前研一氏「民主党の外交は世界史上最低の外交」とバッサリ
 民主党政権の失政は数え上げればキリがないが、最大の問題は「外交」だ。

 自民党が半世紀かけて構築してきた対外関係を、民主党はことごとく破壊してしまった。これは他の国ではあり得ないことで、史上最低の外交と言っていい。
 たとえばアメリカの場合、政権交代が起きれば対外関係のニュアンスは変わるものの、根本的な付き合い方を変えることは絶対にない。イギリスも同様だ。



日本人は「民主主義」を金科玉条のように崇めるが、民主主義なんて欠陥だらけの政体です。
会社の経営だってすぐれたトップの独断専行が会社を発展させる。
ならば専制政治が良いのかというと、優秀な君主の次にボンクラ息子が継いだら潰れてしまう。
だから専制政治より民主主義の方が少しはマシというだけのこと。
その欠陥だらけの政体から生まれたのが民主党というわけで、民主党を見ていると民主主義にはやはり欠陥があることがよく分かるわけです。
というか、民主党自体が「民主」とは名ばかりの政党で民主主義じゃないんですけどね。

月刊WILL2月号の記事中、元法相の長勢甚遠が支持者向けに国会レポートを要約したものが掲載されていましたので紹介します。
 民主党政権が打倒されるべき理由は、決して国民の要求に応えられないとか、公約を実現できないということだけではない。まして政権担当能力がないとか、未熟であるとかでもない。
 民主党政権の目指すモノが、我が国が目指すべきものと違う。民主党政権の本質は左翼全体主義政権であり、反日政権だ。

 尖閣事件への対応、朝鮮併合百年の首相談話、朝鮮学校の無償化、さらには『自衛隊は暴力装置』発言などをみても、主権や領土を守る観念がない。
 国籍不明の反日政権と言う他はない。そういう政権の本質こそが否定されなければならない。


まったくそのとおりです。
根本的に目指す場所が違うし、思考回路も違う。だから失言、暴言、妄言へとつながる。
仙谷は「無通告の質問が多いためだ」と開き直ったが、政治主導が聞いて呆れる。
根底に上記のような本質を持っているからそういった発言が自然と出てしまう。
 
一刻も早く民主党政権を打倒しなければ日本の将来はない。
でも、現在の自民党にその力はもはやない。

だめだこりゃ。



子ども手当の行く末

昨夜の事・・
飲んでいたら後輩が「うちは子どもが4人いるので子ども手当で大助かりですっ。」って。
そりゃそうだろう。月一1万3千円×4人は確かにデカイ。

こういうバカが民主党に投票したんだろうね。

自分はその後輩にこう言ってやった。

「民主党は子ども手当支給の財源を確保しようと、サラリーマンの税控除を廃止したり、消費税をはじめにあらゆる税金を上げようとしている。
で、税金を上げるだけ上げて、時限立法の子ども手当は国民の反発が多いとかいうとぼけた理由で廃止という手はず。
2年後のお前の生活はもっと苦しくなるよ。
まあ、今の内にせいぜい貯蓄しておくことだな。」


と。


まあ、民主党にやることだから大体あっているでしょう。

朝日杯、愛知杯結果

【朝日杯FS】グランプリボスが2歳王者!ディープ産駒2、3着に惜敗
 第62回朝日杯フューチュリティS(19日、中山11R、GI、2歳オープン、国際、牡・牝、指定、馬齢、芝1600メートル、1着賞金7000万円)M・デムーロ騎手騎乗のグランプリボス(牡2歳、栗東・矢作芳人厩舎)が、直線外から豪快に差し切って快勝。2歳王者に輝いた。勝ちタイムは1分33秒9(良)。また、ディープインパクト産駒がGI初制覇を狙ったが、リアルインパクトは2着、リベルタスは3着に敗れた。1番人気のサダムパテックは4着だった。
払い戻し

サダムパテックはスタートに難があって出遅れてしまい、しかもトリッキーな中山千六では本来の末脚が発揮出来なかったようです。
広い府中とかが合うんでしょうね。
ディープ産駒もよく走りましたが、こちらもクラシックディスタンスでどう走るかが楽しみです。


セラフィックロンプが混戦制し愛知杯2勝目
 19日、小倉競馬場で行われた第48回愛知杯(3歳上牝、GIII・芝2000m)は、宮崎北斗騎手騎乗のセラフィックロンプが1分59秒5(良)の勝ちタイムで優勝。ブロードストリートが2着、ヒカルアマランサスが3着で確定した。セラフィックロンプは08年に続き、愛知杯2勝目となった。
払い戻し

こちらのレースはキッチリいただきました。


本年重賞成績 120戦36勝 0.300(GⅠ21戦8勝)
的中率が3割に乗ってきました!


競馬予想:朝日杯FS(GⅠ)、愛知杯(GⅢ)

「朝日杯フューチュリティステークス」

◎⑩サダムパテック
○①オースミイージー
▲⑧リフトザウイングス
△②リベルタス


馬連⑩-①②⑧

「愛知杯」

◎⑬ヒカルアマランサス
○⑤ブロードストリート
▲⑧イタリアンレッド
△③セラフィックロンプ
△⑰テイエムオーロラ


馬連⑬-③⑤⑧⑰、⑤-③⑧⑰

キンシャサノキセキが連覇達成/阪神C
 18日、阪神競馬場で行われた第5回阪神C(3歳上、GII・芝1400m)は、好位を追走したC.スミヨン騎手騎乗の2番人気キンシャサノキセキが、先手を取り、逃げ込みを図る5番人気レッドスパーダをゴール直前でクビ差交わし優勝、同レース連覇を達成した。勝ちタイムは1分20秒3(良)。さらに1.1/4馬身差の3着には15番人気マイネルフォーグが入った。1番人気のゴールスキーは5着に、骨折休養明けのリーチザクラウンは7着に敗れている。
払い戻し

今週から予想方法を少し修正したら好結果でした。
他の特別レースも的中率が上がってきました。
この調子で有馬記念まで突っ走る。

本年重賞成績 118戦35勝 0.296(GⅠ20戦8勝)

競馬予想:阪神C(GⅡ)

◎⑭キンシャサノキセキ
○⑩ゴールスキー
▲⑬レッドスパーダ
△⑧リーチザクラウン


馬券は馬連⑭-⑧⑩⑬、⑩-⑧⑬

島がにぎやかになる日

今日はどこの部署も忘年会です。
麓の飲み屋さんもかき入れ時で、あちこちで賑やかな声が聞こえそうです。
麓の漁村が賑やかになる日でもあります。

スナックが二軒しかないので、カラオケの取り合いになるんでしょうね(w

産油国涙目

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見
藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

日本キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

>「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万
>ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」

ほぼ100%輸入に頼っている日本ですから、これが本当に実現するなら日本海に埋蔵されているメタンハイドレートより凄いことになりそうです。

やはり資源の無い日本は技術力で勝負するしかないという見本です。
早期の実現化を目指して欲しいし、政府はこういう研究にもっと国家予算をつぎ込むべき。
子ども手当ばらまくよりよっぽど将来の日本のためになる。


でも、これは絶対に中国には内緒ですよ。
民主党だと簡単に技術提供しそうなのが恐い。



タダほど高いモノはない

子供に高額請求…携帯ゲームサイトの罠 公取委「真の狙い」は?
DeNAの2010年9月中間連結決算は、営業利益が前年同期比4・1倍の256億円、純利益が約4倍の141億円と、驚異的な伸びをみせた。無料ゲームなのに、どうやって業績を伸ばしているのか。

「利用料金は基本的に無料だが、ゲームのなかで使用するアイテムは有料で、その課金が収益の柱になっている。無料をうたう一方、利用者への高額請求も目立ち、社会問題化しつつある」(業界関係者)

CMでは無料だと言っているのに、高額の情報料や利用料を請求されたという相談が
全国各地の消費者生活センターに多く寄せられている。あまりのトラブルの多さに、
同センターは注意を喚起した。その相談事例がスゴい。

「小学生の息子が、2カ月で9万円のパケット料(通信料)を請求された」「5歳の子供が
10万円もの高額アイテムを購入した」など。通信料もさることながら、無料であるはずの
ゲームでなぜ、高額な利用料が発生するのか。

「ゲームが、有料のアイテムを買い足さなければ面白くないように設定されているためだ。
無料だと思い込んでいる小中学生は次々とアイテムを買い足していくので、請求額が
どんどん膨らんでいく」(業界関係者)


モバゲーは自分はやっていませんが、若い後輩などは殆どの者がやっているようです。
聞いてみると勝つためにはかなり地道な努力と時間が必要なようで、手っ取り早くレベルアップするにはやはりアイテムの購入ということになるらしい。
無料を謳い文句にしているけど実際にはお金がかかるのが現実で、そんなもんは最初から分かり切ったこと。
無料で会社が儲かるハズがありませんから。

一昔前に「Q2」が流行りましたが、あれと一緒ですね。
無料の謳い文句と、人気芸能人を起用したCMで健全さを強調している分こちらの方がタチが悪い。

待ち時間や通勤通学時間に携帯で手軽に出来るから流行るのでしょうけど、文庫本なんかを読んだ方がよっぽど自分のためになるでしょうに。


それにしても最近のテレビCMといったら、「モバゲー」「パチンコ」「健康食品」ばかりです。
どれも損をするモノばかりなんですけど(w

バラ撒きのために増税

給与所得控除など縮小決定
 政府の税制調査会は、来年度の税制改正で所得税の給与所得控除などを縮小し、増税することを正式に決めました。ただ、配偶者控除の所得制限案については、来年度からの導入を見送ることになりました。
 政府税制調査会は、来年度の所得税について、サラリーマンの税負担を軽くする「給与所得控除」や、23歳以上を扶養家族とする世帯に適用される「成年扶養控除」に、所得に応じた制限を設けるなどの見直しを決めました。
 これによって税収はおよそ2000億円増え、3歳未満への子ども手当の支給額を上積みするための財源に充てる方針です。


バラ撒きのために増税して、バラ撒かれた連中で負担増・・・
誰が得しているのか全く分からない状態になってきました。

民主党がなぜこんなに子ども手当に拘るのかが分からない。
財源を確保するのであれば子ども手当を廃止するのが一番だと思う。
マニフェストの殆どを達成できずにいるのに、子ども手当を廃止してもこれ以上支持率は下がらないだろうに。
いや、逆に支持率が上がると思うんだけどな。

子ども手当もらって喜んでいる人はこの増税案をどう考えるのでしょうか。



       _.,,,,,,.....,,,
     /::::::::::::::::::::::"ヘヽ
    /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ
  /::::::;;;;...-‐'""´´   |;;|
  |::::::::|  ,,,..... 。 ..,,,,, |;ノ
  ,ヘ;;|   -・‐  ‐・= |  
  ヽ,,,, |   -ー'_ | ''ー |  さて、寿司でも食ってくるかな
    |   /(,、_,.)ヽ |
     |  ヽ-----ノ .|
      ヽ   ̄二´ ./
     _,,ゝ     .(,_
   /´  `ー-一´`ヽ
   /  、      , |
  /   ノ        |  l
  (  y'l       l_ |
  ヽ ヽ.        |' }
   \ソ`ー─‐一ヾ/
     |    ij  ノ
      |   |.   |
     |    |   l
       i'  ,}  ,ノ
      l   | /
      |,_、|,/
       (゙  ))

エギング:海水温は高いのに・・・

土日は久々にエギングに行ってきましたが、釣果は「0」でした。
同僚の誰もが「釣れない・・・」とその口から出るのは嘆きの言葉だけ。


2010_346_kagoshima-area-1_sst_comp7.jpg

島周辺ここ一週間の平均海水温ですが、まだまだ20℃以上あるのでイカは活発に動いているはずなんですけどね~。
昨年の今頃は、秋の新子サイズからワンサイズもツーサイズもアップしたものや希に㎏級が釣れていたんですけどね。
昨年の今頃

来週末に期待しましょう。

一灯照隅

支社舎玄関前に石碑がある。
そこに刻まれている文字は「一灯照隅」

「一灯照隅」とは・・
それはたとえ一本のロウソクでも身の周りを照らせば明るくなる、それを万人が照らせば「万照」、悉く世界を照らせば「遍照」というものだ。
全ての始まりは常に小さなところからだ。
言い換えれば個が、個の行動が、そして想像力がいかに大切なものであるかということが云える。
個とは自分、ロウソクに例えれば世の隅をわずかだが照らしている。



この石碑に刻まれた文字の意味を知らない(分からない)ベテランがいる。
ひょっとしたら、あんなに目立つ場所にある石碑にこんな文字が刻まれていることさえも知らないのかも。

何でもかんでも完璧にこなせる人間がいるものか。
人をあれこれ言う前に、自分を見ろ!


そういう自分も、まずは身近なところからコツコツと・・・・

阪神JF、カペラS:結果


無傷の3連勝でレーヴディソールが2歳女王の座に君臨/阪神JF
 12日、阪神競馬場で行われた第62回阪神JF(2歳牝、GI・芝1600m)は、福永祐一騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.6倍)レーヴディソールが道中は馬群の中団を追走。3、4コーナーから外を捲るように進出すると、直線では大外からただ一頭次元の違う末脚で先行馬をまとめて交わしさり、内から馬群を割って伸びた4番人気ホエールキャプチャに1/2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分35秒7(良)。さらに1馬身差の3着には8番人気ライステラスが入った。
払い戻し

ここ何年か阪神JFを勝った馬がクラシック等で活躍し、いわゆる名牝と呼ばれる馬に成長します。
レーヴディソールにもその期待がかかります。
直前で予想を変更しましたが、それが功を奏したようです。


セイクリムズン重賞初制覇…カペラS
 ◆第3回カペラS・G3(12日・ダート1200メートル、中山競馬場、良) 地方からの参戦を含む16頭が出走して行われた。レースは3番人気のセイクリムズン(幸)が内から抜け出し、最後は13番人気のティアップワイルド(石橋脩)の猛追を首差退けて、重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分9秒7。3着は5番人気のエノク(浜中)。1番人気に推されたシルクフォーチュン(小牧)は4着に終わった。
払い戻し

荒れるだろうとは思っていましたが、13番人気に走られてはボクの馬券術じゃ手も足も出ませんわ。


本年重賞成績 117戦34勝 0.290(GⅠ20戦8勝)
的中率があと少しで3割・・・


競馬予想:「阪神JF(GⅠ)」「カペラS(GⅢ)」

「阪神ジュベナイルフィリーズ」
単枠指定的人気の一頭がいますが、この時期の2歳牝馬は何するかわからん。
競馬最強の法則のデータを交えながら予想してみる。

Aグループ
 ⑪ AA○○○
Bグループ
 該当馬無し
Cグループ
 ⑭ BB○○○
Dグループ
 該当馬無し
Eグループ
 ① CD○○○
Fグループ
 ④ BD○○○
 ⑨ FF○○○
Gグループ
 ⑤ F-×××
 ⑥ DE○○○
 ⑱ DG×××
Hグループ
 ③ H-○××
 ⑦ GH○○×
 ⑧ F-×××
 ⑫ G-×××
 ⑯ G-×××

Aグループの⑪レーヴディソールは軸で仕方なし。切る要素が無い。もの凄く可愛い顔をしているらしいし・・・
Cグループの⑭ダンスファンタジアが相手。去年のアパパネと同じく赤松賞勝ち。
Eグループの①アヴェンチュラが単穴
Fグループの④ホエールキャプチャ、Gグループの⑥マイネイサベルが穴
そして三連複の穴として⑱ライステラス

◎⑪レーヴディソール
○⑭ダンスファンタジア
▲①アヴェンチュラ
△④ホエールキャプチャ
△⑥マイネイサベル
△⑱ライステラス

馬連⑪-①④⑥⑭が本線、抑えに⑭-①④⑥ そして3連複⑪-①④⑥⑭⑱


「カペラステークス」
A、Bグループ
 該当馬無し
Cグループ
 ③ BC○○○
 ⑧ AA○○○
 ⑬ BB○○○
D、Eグループ
 該当馬無し
Fグループ
 ⑦ EF○○○
 ⑯ DE○○○
Gグループ
 ⑨ GG×××
 ⑫ H-×××
Hグループ
 ② C-○○○
 ⑪ --×××
 ⑭ CH×××
 ⑮ H-×××

上位人気が予想される3頭が同グループで、この3頭じゃ決まりにくいかも

◎⑥マハーバリプラム
○⑯ヤサカファイン
▲⑧シルクフォーチュン
△③エノク
△⑬セイクリムズン
△⑨スーニ


馬連⑥-③⑧⑬⑯、⑯-③⑧⑬、3連複③⑥⑧⑨⑬⑯ボックス  

 

中日新聞杯:結果

トゥザグローリー重賞初制覇…中日新聞杯
◆第46回中日新聞杯・G3(11日・芝2000メートル、小倉競馬場、良) ハンデ戦で18頭が出走して行われたレースは、1番枠を利してインコースから徐々に好位置へ追い上げた良血の3歳馬トゥザグローリー(デムーロ)が直線で一気に抜け出し、待望の重賞初制覇を1番人気に応えて、飾った。2着には、スローペースに落として逃げた6番人気のコスモファントム(太宰)が粘り切り、3着は4番人気のゲシュタルト(池添)。4日の鳴尾記念に続き、3歳馬が1着から3着までを独占した。

払い戻し

前日予想でトゥザグローリーは消しとの予想をしましたが、直前になって予想を変えました。
◎⑨ナムラクレセント
○④オートドラゴン
▲⑱サンライズマックス
△⑤スリーオリオン
△⑧コスモファントム
が前日予想でしたが、直前の予想は・・・
◎①トゥザグローリー
○⑱サンライズマックス
▲⑦ゲシュタルト
△④オートドラゴン
△⑧コスモファントム
でした。

結果は吉とでました。
ホッとしています。

本年重賞成績 115戦33勝 0.287(GⅠ19戦7勝)

競馬予想:中日新聞杯(GⅢ)

中京競馬場が改装中なので小倉開催なわけです。
あれっ?ひょっとして来年の高松宮記念は小倉で?
調べてみたら阪神開催でした。
やっぱりね。

中日新聞杯:デムーロ小倉初見参!

Aグループ
 ① AA○○○
B、C、Dグループ 
 該当馬無し
Eグループ
 ⑦ BE○○○
 ⑨ AC○○○
Fグループ
 ④ CF○○○
Gグループ
 ⑤ EE○○○
 ⑯ EH○○○
 ⑰  E○○○
 ⑱ GG○○○
Hグループ
 ②  E×××
 ③  E×××
 ⑥  E×××
 ⑧ CD○○○
 ⑭  G×××

①④⑤⑧⑨⑱の6頭が連対候補
三連複ならこのままボックスで20点買い
馬連なら思い切ってデムーロのトゥザグローリを切る。広い競馬場なら信頼できるんでしょうけど、小回りコースでデムーロも戸惑うんじゃなかろうか?

◎⑨ナムラクレセント
○④オートドラゴン
▲⑱サンライズマックス
△⑤スリーオリオン
△⑧コスモファントム


馬連⑨-④⑤⑧⑱、④-⑤⑧⑱ 三連複①④⑤⑧⑨⑱ボックス

尖閣諸島:そのまま住んでしまえ

沖縄・石垣市議会議員2人、尖閣諸島の南小島に上陸
10日朝、沖縄・石垣市の市会議員が尖閣諸島に上陸した。
10日午前8時50分ごろ、尖閣諸島の南小島に上陸したのは、石垣市議会の仲間 均議員と箕底(みのそこ)用一議員の2人で、9日に石垣島を漁船で出港し、9日夜のうちに尖閣諸島付近に停泊していた。
石垣市議会は2010年10月、固定資産税の評価や生態系の調査のため、上陸することを全会一致で議決し、これを認めるよう求めていた。
しかし、政府から1カ月以上明確な回答がないことから、上陸を強行したものとみられている。
箕底議員は「(上陸した?)はい、そうです。波が荒くてですね、上陸するのが大変でした。上陸した場所は、かつおぶし工場(だった場所)。生活状況の確認ですね」と話した。
また、仲間議員は「(上陸したのは何分?)40分です。誰が何と言おうが、尖閣諸島に上陸して調査することは、中国がどうのこうのということはありません」と話した。


自民党政権時代から思っていましたが、日本固有の領土と言いながら、上陸を禁止している政府がおかしい。
政府が何にもしないのなら国民が動くだけのこと。

ちなみに上陸した南小島は個人所有の土地らしくて、国が年間400万円だかで借りているそうです。
所有者は埼玉県在住の大地主だそうです。

成道会

今日は何の日?
真珠湾攻撃&マレー作戦
ジョン・レノン&三波伸介忌日

実は12月8日は釈迦が悟りを開いた日なんですねぇ。
その今日を成道会(じょうどうえ)といって、釈迦の成道(悟りを開いた事)を記念して行われる法要(行事)のことである。

日本では、釈迦は臘月(12月)の8日に成道したと伝承されているので、成道会を臘八会(ろうはちえ)とも称し、この日に法要が行われるそうです。(以上wiki)

なぜこんな記事を書くかというと、「日本の宗教」という本を読んでいるからです。
51K8NDPRB8L__SS500_.jpg
まあ信心とはほど遠いのですが、一応日本人なので知っておかねばと思って・・・

では釈迦が悟りを開くまでの道程を・・・・

日本では弥生時代を迎えた頃(紀元前500年くらい)
      ↓
インドの小さな部族シャークヤ族長の子「ガウタマ・シッダールタ」が生まれる。後の仏陀
(この頃のインドは稲作も定着し、日本の文化とは雲泥の差があった。)
      ↓
生まれるとすぐに立ち上がって七歩あゆみ、右手で天、左手で地を差して「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)と言ったそうです。
      ↓
早くに母を亡くした王子シッダールタは物思いにふけりやすい子だった。
      ↓
心配した王は16歳の時に妻をめとらせ、ラーフラという子供が生まれた。ちなみにラーフラとは「妨げ」という意味だそうです。後にそのラーフラも出家して釈迦の十大弟子の一人となる。
      ↓
ある日、城の東門から行幸に出た王子は、途中老人と出会って老いの苦しみを知る。
別の日、南門から城を出て病人と出会い、また西門で死者を見てそれぞれ病苦と死苦を知る。
最後に北門から出たときに出家修行者と出会い、その威風堂々とした姿を見て出家を決意する。
これが有名な「四門出遊」というエピソードです。
      ↓
で、愛馬カンタカにまたがって密かに城を抜け出したのはシッダールタが29歳の時であった。
      ↓
はじめ高名な二人の仙人に師事するが、ほどなくして二人の境地を超越する。
      ↓
ある村の近くのプラーグボディー山(前正覚山・ぜんしょうがくせん)に登り、苦行に励んでいる五人の修行僧と共に苦行を決意する。
      ↓
一日に穀物を一粒しか取らずに瞑想にふけるという苦行を6年間続けたが、苦行により悟りを開くことは出来ないと悟る。これが「出山釈迦」である。
      ↓
山を下り、ナイランジャナー河(尼連禅河・にれんぜんが)で身を清める。このあと村娘の供養する乳粥を口にするのだが、物陰からその様子を見ていた五人の苦行仲間は、シッダールタを堕落者とみなして山へ帰ってゆく。
      ↓
シッダールタは近くのアシヴァッタ(菩提樹)という大木の根元で座禅を組み、瞑想に入り、人間の真実、宇宙の真理に思いをはせた。
      ↓
七日後、東の空に明けの明星が輝いた時(そういえば金星探査船「あかつき」は残念でした(´・ェ・`) )、シッダールタはついに万物の真理について悟りを開き、ブッダとなった。
(ちなみにブッダとは「目覚めた人」の意味のサンスクリット語で、シッダールタ一人ではない。誰もがブッダになれるのだ。)
      ↓
ブッダとなったシッダールタ。時に35歳、12月8日のことだった。
      ↓
で、この日を「成道会(じょうどうえ)」と呼び、各寺院でお祝いされているというわけ。
この頃の日本は「精霊信仰」と「死霊信仰」が盛んに行われていました。


         
ブッダになった後は「シャークヤ族の聖者」という意味で、「シャークヤ・ムニ」(釈迦牟尼)と呼ばれたそうで、それが釈迦の名前の由来なんですねぇ。


では明日は、「全ては移ろいゆく。怠りなく努めよ。」で、釈迦の衆生救済から涅槃までをお送りしま~す!
ホントに書くか分かりませんけど・・・

阿久根市:一番バカなのは市民かも・・・

阿久根市:市長、僅差で解職 根強い竹原氏支持--記者座談会 /鹿児島

過去記事でも書いたことのある「鹿児島県阿久根市」 →過去記事

腐った所に蓋をして徐々に改革していくのが従来の地方自治改革のやり方だったのを、竹原は一気に手を付けた。
これが内外から賛否両論のドタバタ劇になってしまった。
やってること自体は間違ってないんだけど、全市民を惹き付けるカリスマ性がなかった。
改革は急いでやるべき何でしょうけど急迫過ぎたのかもしれませんね。

阿久根市の寂れ具合は破綻した夕張以上かもしれません。
産業は無いし、目立った観光地や施設もない。
来春全線開業する九州新幹線の停車駅もない。

でもね、これだけ悪い意味的に全国区で目立ってるのですから、それを逆手に取って村おこしも出来たんじゃないのでしょうか?
無理矢理に特産物作っても良かったんじゃ?
「B級グルメ選手権」とかに参加でもすれば、僅かかもしれませんが経済効果はあったはずですよ。
何にも無い、たかだか3万人弱の地方都市がこれだけ目立っているんですから、何にもやらず終いはもったいない。
それだけでも竹原が市長になった意味があるんじゃないのでしょうか。
別にボクは竹原市政を応援していたわけじゃありませんが、ドタバタ劇に巻き込まれて被害者面する市民をどうなんだろうと思うわけです。
市民に本当の危機感はあるのでしょうか?
改革する時機を失したら取り返しのつかないことになるのを分かっているんでしょうか?



既得権益にまみれた旧派から支持される市民運動家を市長に選ぶのか
超革新でマスコミウケしない竹原を選ぶのか



結論:人んちの痴話げんかに首を突っ込む事ほどバカらしいことはありませんね。静観静観

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。