アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞(秋)結果

【天皇賞・秋】ブエナ圧勝!父子制覇でGI5勝目 
第142回天皇賞・秋(31日、東京11R、GI、3歳上オープン、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走18頭)C・スミヨン騎手騎乗で圧倒的1番人気に支持されたブエナビスタ(牝4歳、栗東・松田博資厩舎)が直線で抜け出し2着に2馬身差をつけて圧勝。ウオッカ、メジロドーベルに続く牝馬3頭目のGI5勝目を挙げた。タイムは1分58秒2(稍重)。

予想は確かでしたが、天の邪鬼すぎてブエナビスタを軸から外してしまいました。
ブエナの馬体重は456㎏と予想していた450㎏前半までは絞って来ませんでした。ここで軸に変更すれば良かったのですが・・・
それにしても強かった。
現役最強馬と言っても間違いないでしょう。年度代表馬も確定だな。

ペルーサは今後もスタートが課題となりましたが、上がり3ハロンはメンバー中最速で、潜在能力の高さをシメしましたね。

馬連 2-7 1,030円 3番人気 ハズレ
本年重賞成績 101戦26勝 0.257(GⅠ15戦5勝)

スポンサーサイト

競馬予想「天皇賞・秋(GⅠ)」

結局、クラス分けは以前のものに戻しました。ランクは日刊コンピ指数を利用しています。
今年の馬券収支は軽くマイナスですが、年末までにプラスに転向した場合は馬券術を完全大公開します(誰も信じないってばよ w)

馬番-クラス-ランク
①-D-H
②-A-A
③-D-F
④-G-G
⑤-×-×
⑥-×-×
⑦-D-F
⑧-×-G
⑨-F-×
⑩-B-E
⑪-F-H
⑫-A-D
⑬-H-×
⑭-E-G
⑮-D-G
⑯-E-H
⑰-×-H
⑱-G-G

クラス・ランクに×がある馬は消しです。
クラスとランクに開きが4つある馬も消しで、クラスよりランクが上に来ている馬も消しです。

激走は②③⑦⑩⑫⑮
⑮スーパーホーネットはマイルCSまで取っておきましょう。
②ブエナビスタの馬体重が450㎏前半以下だったら迷わず消しましょう。
◎アーネストリー
○シンゲン
▲ペルーサ
☆ジャガーメイル
△ブエナビスタ
△スーパーホーネット

天皇賞・秋(GⅠ)の思い出と傾向

天皇賞・秋で一番思い出に残っているのは、馬ではなく騎手です。

松永幹夫・・・

2005年の「天皇賞・秋」は天皇賞というレース名がありながら戦後初めての天覧競馬でした。
そこで勝ったのが14番人気のヘブンリーロマンスという牝馬で、天皇賞史上最低人気で勝った馬でもあります。
2005年は今上天皇の内親王である紀宮様が納采の儀を経て黒田清子として民間に下った年でもあり、オカルト馬券師が「天覧-御成婚=天(ヘブン)-ロマンス」と読んだとか・・・(ちなみにオカルト馬券は後付のこじつけが多い(w))

松永はウイニングランの後、踵を返してヘヴンリーロマンスをメインスタンドへ向かわせて帽子を脱ぎ、競走を天覧した天皇・皇后に鞍上から最敬礼した。
松永は元々好きな騎手ではありましたが、この「敬い」の心を持ち最敬礼をした松永をもっと好きになりました。
あの鞍上での最敬礼はいまでも目に焼き付いています。
馬券は採れませんでしたけど・・・・(w

ちなみに、松永という騎手は元々牝馬限定戦に強く「牝馬の松永」と呼ばれてましたが、レース後、「天皇賞も牝馬で勝ったのが自分らしい」とコメントしたのも思い出の一つです。



天皇賞・秋には不思議なデータがある。
※内枠に入った馬体重の軽い馬(440㎏台以下)は消える。
ライスシャワー、サイレンススズカ等々名馬がここでは凡走する。サイレンススズカはレース中に故障発生の憂き目にあった。ブエナビスタの調教後の馬体重は460㎏と発表されているが、本来なら450㎏前後の馬なので軸には危険か?

※毎日王冠凡走の重賞勝ち馬が激走
毎日王冠組が強いのも事実ですが、凡走した重賞勝ち馬が巻き返す事もよくある。セキテイリュウオーとか・・・(w
ペルーサにとっては良いデータです。


なんか明日は荒れそうな気がします・・・


競馬予想「スワンステークス(GⅡ)」

昔なら10月下旬に行われるスワンステークスや天皇賞の頃は風も冷たく、競馬場に行くには暖かい格好で行ってましたが、ここ何年かは温暖化の影響で薄着でも十分のようですね。
懐も暖かくなれば良いですけどね(w

さて、今週もクラス分けとランク付け

①-B-D
②-D-
③-G-
④-H-H
⑤-C-F
⑥-B-C
⑦-E-G
⑧-D-G
⑨-D-H
⑩-F-
⑪-F-H
⑫-A-B
⑬-H-
⑭-E-E
クラス・ランク付けが無い馬は消しです。また、クラス・ランクアルファベットが若い馬が強いとは限りません。
あくまでも目安です。
クラスランク順に予想すれば、⑫⑥⑤⑧⑭⑪となりますが、ちょっと捻りを入れて・・・

⑫マルカフェニックス:千二での勝鞍が千四より多いが、この馬には千四の方が合っている。でも軸には不向き
①グランプリエンゼル:台風の影響で馬場が渋りそうなので道悪巧者のこの馬を。
⑭ファリダット:短距離重賞の常連さんですが、G勝ちが無いのが不思議です。そろそろ・・
⑧アーバニティ:京都の千四外回りで。力はある。
⑨ファイングレイン:GⅠ馬がここできっかけをつかめば・・・

◎アーバニティ
○ファイングレイン
▲グランプリエンゼル
△マルカフェニックス
△ファリダット

馬券は馬連⑧-①⑨⑫⑭、⑨-①⑫⑭、抑えに①-⑫

マルカフェニックスは強い勝ち方でした。
ショウナンアルバは日刊関東版で二人が◎付けてたので気にはなってたのですが・・・
それにしても17ヶ月ぶりで38㎏増のジョーカプチーノには恐れ入りました。

馬連 2-12 8,210円 30番人気
本年重賞成績 100戦26勝 0.260(GⅠ14戦5勝)

ルール無視の暴力団、中国

中国が首脳会談開催を拒否 「日本側が雰囲気を壊した」
 【ハノイ共同】菅直人首相が31日までのベトナム訪問中の実現を目指していた中国の温家宝首相との会談は29日夜、見送られることになった。日中両政府は同日中の開催で調整したが、最終的に中国側が拒否した。中国外務省の胡正躍外務次官補は「日本側が会談を実施する雰囲気を壊した」と指摘。29日午前の日中外相会談での東シナ海ガス田問題をめぐるやりとりに関し、日本側が事実と異なる内容を発表したと批判した。  菅首相は尖閣諸島周辺で起きた漁船衝突事件により悪化した両国関係の改善を進めたい考えだったが、逆に溝の深さを印象付けた。

「雰囲気壊した」ってどこの小学生?
例えると、ラブホテルの入り口で断られたのと同じですかね(w

確かに会談しても中国には分の悪い問題ばかりですからね。でも相手が菅直人なら組みやすかったんじゃないのだろうか。
これはやはり国内向けだと考えた方が良いのでしょう。
反日運動が反政府になりかけていますから、国内の不満分子を党に向けさせないための判断なんでしょう。
まあ、このドタキャンは日本だけでなく、国際的にも中国がそういう国だということをあらためて認識できたんじゃないのでしょうか?

クマです・・・

親子グマ射殺に抗議相次ぐ 困惑する福島県西会津町
 全国でクマの出没が相次ぐ中、親子グマ2頭を射殺した福島県西会津町に「かわいそう」と抗議する電話やメールが相次いでいることが28日、町への取材で分かった。町はクマよけ装置設置など対策を進めているが、入り込むのを防ぎきれない。住民の安全確保と野生動物保護の間で山あいの町は困惑するばかりだ。
 西会津町では18日夕、住宅の庭にある柿の木で親子グマ3頭が見つかった。人の出入りが少ない夜間という事情も考慮し、町は山へ逃がすことを最優先。柿を食べ、19日未明に木から下りた3頭を誘導して山林に追い返した。町には「良かった」と対応を評価する声が寄せられた。
 23日朝には住宅近くの空き地で、18日とは別とみられる親子グマが柿の木にいるのを住民が発見。町は住民の安全を優先し、地元猟友会会員が2頭を射殺した。町には23日から抗議が相次いでいる。件数は明らかにしていない


なんか民主党が「ヒトとクマとの共生プラン」なるものを2006年に出してましたね。
http://www.dpj.or.jp/news/files/kyousei061129.pdf
これはどうなったのでしょう?

2ちゃんでお笑い芸人ヒロシのネタをクマバージョンにしたのがありますのでコピペしておきます。
途中で民主党の再生プランにぼやくネタもあります。




「クマです。夏の猛暑のせいでエサがありません。」


「クマです。おなか減ったとです。」


「クマです。冬眠したくても、おなかが減りすぎて寝られません。」


「クマです。猟友会の仕掛けた罠が怖くて、山を降りたら猟友会に撃たれました。」


「クマです。撃たれる前に腹いっぱい食べさせてほしかったとです。」


「クマです。おなか一杯になったら山に帰りますから撃たないでください。」


「クマです。僕を見たら、『ぎゃ―っ』と驚きますが、
 こっちは、驚く貴方の表情と声にもっと驚いてますから。」

「クマです。軽い気持ちでじゃれついたつもりが、とんでもないことになったことがあるとです。」


「クマです。追い詰められたら、本能で暴れるのはしかたなかとです。」


「クマです。俺を見ても走って逃げないでください。
 本能で追いかけてタックルかましたい気分になりますから。」


「クマです。猟友会の野郎はいつかシバいてやろうと思っとるとです。

       ・・・ウソです。今のは聞かなかったことにしてください。
       ちょっと言ってみたかっただけとです。」


「クマです。杉桧ばかり植えてないで、柿木とか植えてほしいとです。」


「クマです。右手にハチミツがしみ込むほどハチミツを舐めたことがありません。」


「クマです。恵まれない国に食糧支援するなら、俺たちにも食糧支援してほしいです。」


「クマです。コンビニなどで時間切れのお弁当が廃棄処分されますが、
 捨てるぐらいなら、こっちに渡してほしいとです。」


「クマです。町で暴れるサルは捕獲されて山に返されるのに、
 こっちは撃ち殺されるなんて動物差別です。」


「クマです。動物愛護団体は助けてくれないとですか?」


「クマです。民主党が2006年に掲げていた『ヒトとクマとの共生プラン』はどうなったとですか?
 ちっともエサになる木が増えてないじゃないですか。
 あの頃から、有言不実行だったんですね。」

「クマです。鮭を捕ることのできる北海道のクマがうらやましいです。」


「クマです。白い貝殻の小さなイヤリングを届けるので、お礼に何か食べ物を下さい。」


「クマです。『クマの子見ていた隠れぼ♪』
 猟友会に追われて隠れんぼを見ている余裕すらありません。」


「クマです。『いいな、いいな、人間っていいな。
       おししいごはんにおやつにお風呂、暖かい布団で眠るんだろな♪』
       この歌詞の通り、人間っていいなと思うとです。」


「クマです。麻酔銃で眠らされて、寝ている間に山に返してくれるのかと安心していたら、
 薬殺されました・・・。 目が覚めたら一面お花畑で、正直、自分でもビックリです。」


「クマです。エサも無く、猟友会に追われてビクビク生活するぐらいなら、
 いっそサーカスに入団して、こき使われたほうが、まだ幸せです。」


「クマです。体を黄色くして赤いシャツを着れば、ディ○ニーは雇ってくれるとですか?」


「クマです。巷じゃクマのグッズがいっぱいで『可愛い』とニコニコして見ているのに、
 モデルになってる俺が人前に出ると、みんなおびえた表情になって嫌がります。」


「クマです。テディベアのようなポーズをすれば、許してくれますか?」


「クマです。パンダもクマ科の動物です。
 あいつだって本当は獰猛なのに、なぜチヤホヤされとるとですか?」


「クマです。俺もパンダ模様にして山を降りたら、みんな喜ぶとですか?食べ物くれるとですか?」


「クマです。絶滅危惧種や天然記念物になれば、みんな優しくしてくれますか?」


「クマです。」


「クマです・・・。」


「クマです・・・・・・・・・。」

台風14号に警戒を

台風14号、29日沖縄に最接近=大しけなどに注意―気象庁
 強い台風14号は27日午後、沖縄の南の海上を北上した。気象庁によると、14号は勢力を強めながらさらに北上し、29日には沖縄、30日には奄美地方に最接近する。同庁は大雨や大しけ、強風への注意を呼び掛けた。(時事通信)

海水温が高いままなので、これから勢力が強まるようです。
予想進路上に先週豪雨被害を受けた奄美大島があり、これでは「泣きっ面に蜂」状態です。
大きな被害がなければ良いのですが・・・

日本本土への上陸のおそれもあるようなので、予報進路上にある地域の方は十分ご注意を。
気象庁予報
米軍予報

仙谷ぃ・・・

補選敗北に仙谷氏「あの選挙区は産経の影響力が強いのか」
 仙谷由人官房長官は25日の記者会見で、衆院北海道5区補欠選挙での民主党候補の落選と自身の国会での不適切答弁の関係について「(答弁を報じた)その種の報道に反応された方が、まったくいないとは断言しない」とマスコミ報道に矛先を向けつつ、一定の影響があったことを認めた。その上で、こう皮肉を付け加えることも忘れなかった。
 「あの選挙区は、産経新聞の影響力が強いということかもしれませんね。」 
 また、現在の国会は仙谷氏が目指す「熟議の国会」とほど遠いと記者が質問すると、「コメントしない」と開き直り、「皆さん方があるがままに受け止め、評価されて、紙面にされたらいかがでしょうか!」と食ってかかった。
 これまでも仙谷氏は新聞報道に度々反発してきた。14日付本紙が同氏を政権の「顔」と報じると、「産経新聞で私は憤懣(ふんまん)やる方ない報道のされ方をしている」と批判した。


仙谷って情弱なんですね。
北海道での産経の購読率と地元の北海道新聞の購読率にどれほど開きがあるのか知らないんですかね。
北海道新聞と言ったらアンタ・・・(´▽`*)アハハ

今回の補選で民主党候補が落ちた原因は・・・数え切れない・・・(w
そのへんの原因を仙谷は全く分かってないようです。
人の手柄は自分の手柄、自分の不始末は人の不始末な人ですから、実は分かっていて責任転換しているだけなんでしょうけど。
でもまあ、これほどシねと思った政治家はいませんね。



普通の政権なら、毎日報道されている記事の1つだけも致命傷になるんですが、民主党はなぜか死なないんですよね~
日本の政治が始まって以来、最大の謎です。

ただ単に民主党議員とマスコミが痴呆になっているんだけなのかもしれませんけど。
あと、民主支持者も。

西高東低の政治配置

西高東低の冬型の気圧配置で一気に冷え込んできましたね。
海も大時化で、予想どおりに船便は全便欠航となりました。
早めに島に戻って正解でした。

この寒波の原因は中国にあると後輩が言っていました。
ボクには直ぐピンと来ました。

西にある中国の高飛車な態度で、東の日本は低頭・・・
正に「西高東低」です。
気圧配置ならぬ政治配置です(w

この冬も日中の関係はこのままなんでしょうね。
わははは

ちんこだんご

島に戻る経路上にあたる九州新幹線の川内駅で、乗り継ぎの時間が30分ほどあったので駅の土産品売り場を覗いてみました。

すると、なにやら怪しげな大きな文字を発見







「ちんこだんご」ですと。

「ちんこ」ってモロやん (・∀・)チ○ポー!!

買ってみようと思ったけど、本日分は売り切れだという売り場のおばちゃん。
どういうモノか聞こうと思ったけど
次の機会お楽しみに…

欠航の予感

日曜日の紙飛行機大会が雨天順延になり、何のために福岡に帰ったかわかりません。
明日まで休みを取っていたので今日は散髪などしてゆっくり過ごそうと思っていたら、明日は海上が時化るとラジオニュースが告げた。
ネットで気象庁の波高予報を見ると確かに明日は西高東低の冬型の気圧配置となり東シナ海は大時化となりそうだ。


で、1日早く島に戻っている途中です。明後日は大事な仕事が待ってるので、欠航などされたら大迷惑をかけてしまいますからね。

競馬予想「菊花賞(GⅠ)」

クラシックレースラスト一冠です。
春のクラシックホース不在でローズキングダムの一本かぶりと前売りオッズなっているようです。
まあ、ダービー2着馬が菊花賞馬になる確率は、ダービー馬が菊花賞馬になる確率より高いですからね。
ここはローズキングダムで仕方なしなのか・・・
では、馬番毎のクラスとランク分けから。ちなみに日刊コンピ指数の使用は取りやめました。

馬番-クラス-ランク
①-A-B
②-D-E
③-F-D


⑥-E-I

⑧-E-G
⑨-C-
⑩-A-A
⑪-D-
⑫-E-
⑬-D-H
⑭-G-
⑮-E-C
⑯-
⑰-D-F
⑱-F

⑩①⑨②⑮③⑭が馬券候補
⑩ローズキングダムは仕方なし
①皐月賞2着馬のヒルノダムールの取り捨ては難しい。皐月賞2着馬で菊花賞馬になったのはビワハヤヒデだけ。しかもビワハヤヒデは確率の高いダービー2着馬だった。というか、皐月賞上位人気以外の皐月賞2着馬は後々活躍してない。ここは無視しても構わないでしょう。
⑨シルクオールディーも微妙です。クラスはCなんですがランク外の判定で一応残しておく。
②レーヴドリアンは日刊の関西版と関東版で評価が分かれています。西の秘密兵器的な・・・消しです。
⑮トウカイメロディは夏の北海道で長距離レースを連勝、しかも圧勝でした。距離適正◎
③クォークスターの決め手は確実で、直線ヨーイドンの競馬になれば逆転も・・
⑭コスモラピュタの逃げでレースが進むんでしょうけど、所詮は条件馬の逃げで直線は馬群でしょう。

◎ローズキングダム
○トウカイメロディ
▲クォークスター
△シルクオールディー

馬券は馬連⑩-③⑮が本線、馬連⑨-⑩、③-⑮を抑える

武邦彦氏が「展開だなぁ・・・」とテレビの解説でつぶやいていましたが、今日のレースは完全にコスモラピュタに惑わされ、後ろにいた馬で掲示板に載ったのはローズとレーヴドリアンで、結果的には前残りのレースでした。
ローズは良い脚を使ったんですけど、ディープクラスではなかったようです。
その点、ビッグウィークは展開に助けられ良いレースをしましたね。
川田騎手はインタビューでスプリンターズSでの降着の件を頻りに謝ってましたが、今日のレースこそ余計な事をしてくれたもんです(w

馬連 6-10 2,170円 ハズレ
本年重賞成績 99戦26勝 0.262(GⅠ14戦5勝)
4レースやって1レースしか当たりません・・・・( ´ー`)フゥー...

ちゃらり~・・・

Image2.jpg

明日開催予定だった「第23回紙飛行機選手権九州OPEN in吉野ヶ里」は雨天が予想されるため10/30(日)に延期となりました。
オレ、何しに帰って来たか分からなくなりました・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

競馬予想「富士ステークス(GⅢ)」

高速バスで移動中です。
携帯からの書き込みなので、予想は印のみです。

◎リルダヴァル
○スピリタス
▲ショウワモダン
△リザーブカード
△ダノンヨーヨー

呆れを通り越して悲しい国

中国人船長、「道徳模範」で表彰=尖閣沖衝突事件で釈放
 【北京時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で9月、海上保安庁巡視船に衝突して、日本で逮捕され、処分保留のまま釈放されて中国に帰国した漁船の※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄船長が21日、仕事に精励し奉仕したことを理由に、居住地の福建省泉州市から「道徳模範」として表彰された。地元のメディアが報じた。
 ※船長は9月25日に帰国し、27日に自宅に戻った後、「自分で漁船を購入し、また釣魚島海域へ漁に行きたい」と語ったと報じられたが、公の場には姿を現していなかった。
 香港メディアによると、テレビ局で行われた表彰式で、※船長は表彰を受けた後、取材を遠回しに拒否し、控えめに観客席に戻ったという。 


あの船長が表彰ですと。
ノーベル平和賞の人は塀の中だというのに・・・

ノーベル平和賞を喜んだ学生に処罰をというニュースも入ってきています。
「顔が罪」劉曉波氏の受賞を喜んだ学生に処罰。
友達同士でニコニコしながら話をしている学生には個人面談するという。
実際にノーベル平和賞を喜んでパーティー等をした学生は奨学金停止の処分を食らっているとか。
学生にもスパイがいるでしょうし、これじゃ文革の近衛兵だよ。

ホントに呆れた国です。
いや、逆に可哀想な国なんでしょう。

尖閣諸島:そうは問屋が卸さ・・・

中国が尖閣「領有権」棚上げを打診 日中首脳会談に向け環境づくり
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関連して、中国側が尖閣諸島の「領有権」をめぐる問題を棚上げするよう日本側に打診していたことが20日分かった。関係改善に向けて開かれた今月中旬の日中事務レベル協議で持ちかけてきたもの。日中関係筋が明らかにした。日中首脳会談を実現させるための中国側による環境づくりの一つだが、領有権問題を冷却化させた上で、尖閣諸島を中国が実効支配してしまおうというもう一つの思惑があるとみられる。
 日中両政府はブリュッセルで今月4日(日本時間5日)に行われた菅直人首相と温家宝首相による会議場廊下での会談で、関係改善に向けた協議を進めることで一致した。しかし、関係筋によると、その後に行われた協議で、中国側は自国の領土だと明言した上で、棚上げ論を提示してきた。
 これに対し、日本側は「東シナ海に領土問題はない。尖閣諸島は日本固有の領土だ」といった従来の見解を主張し、議論は物別れに終わったという。


日中国交正常化のときと同じです。
あの時、トウショウヘイの提案に同意しなければ今の尖閣諸島の問題はなかったと言っても良いでしょう。
同じ轍は踏まん!

と、言いたいところですが、仙谷あたりだとホイホイと食いつきそうな話です。

ロッテ、日本シリーズ進出=ソフトバンク破り、5年ぶり-プロ野球CS
 プロ野球の日本シリーズ出場を争うクライマックスシリーズは19日、ヤフードームでパ・リーグのファイナルステージ最終第6戦が行われ、リーグ3位のロッテが同優勝のソフトバンクを7-0で破り、4勝3敗(相手のアドバンテージ1勝を含む)とし、5年ぶりの日本シリーズに進出した。ソフトバンク(前身ダイエー含む)はプレーオフを含めて6度目の挑戦でもCSを突破できなかった。
 ロッテは30日からの日本シリーズで、セ・リーグのファイナルステージを争う中日-巨人の勝者と対戦する。


ホークスの短期決戦の弱さには辟易するが、ここはやっぱり制度を見直すべき。

あ、言っておきますがホークスファンではありません。
明日からのセ・リーグのCSで、ジャイアンツが負けても文句は何一つ言いません。
逆に勝って日本シリーズで優勝しても、この違和感は消えないでしょう。

前にも書きましたが、日本シリーズはセ・リーグの1位チームとパ・リーグの2位チーム、セ・リーグの2位チームとパ・リーグの1位チームが6戦し(もちろん1位チームには1勝のアドバンテージ)、それを勝利したチームが7戦するというやり方が良いんじゃないの?

White wings

今週末の日曜日はいよいよ「紙飛行機選手権九州OPEN(吉野ヶ里遺跡公園)」です。
忙しい合間を縫って紙飛行機作りもいよいよ大詰め。

今日は今大会の規定種目である「ホワイトウイングス」の機体を完成しました。
キットを組み上げただけで、防湿用のラッカー塗りとサンドペーパー掛けがまだなので進捗状況90%弱かな。


手前レーサー554と、後ろレーサー541Sです。


HI390480.jpg
554

HI390479.jpg
541S

554は復刻版が売られていますが、541Sは廃盤のもので希少価値がある(?)
久しぶりにホワイトウイングスを作りましたが、胴体の曲線はやっぱり美しい。



反日デモから反政府デモへ

反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織-香港紙
 【香港時事】17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。中国政府は「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。
 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。
 また、リンゴ日報も「デモに参加したある大学生がインターネット上で、デモは学生会が組織したことを明らかにした」と報じた。
 中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。


中国の学生は「社会主義」「自由経済」「一人っ子政策」を背景に育っているせいで我が儘に育っているそうです。
中国の反日デモはほとんどが官製デモと言っていいわけですが、どうも最近は政府に対しての鬱憤がかなりたまっているようです。
以下のニュースなどはその典型じゃないのかなぁ

四川省のデモは社会不満がエスカレートか 政府、制止できず衝撃

反日デモを官製でやったはいいが、日頃の社会不満が高まって反政府デモにつながっていっているような気がします。
マッチポンプのはずが、焚き付けておいて火消し出来ない状況になってきている。
このまま天安門の再現・・・・

でもそうはならないでしょう。
学生らはただ騒ぎたいだけ。
日本の学生運動と似たようなものでしょう。

このまま中国が崩壊すれば面白いのですが、完全崩壊とはいかなくて連邦制を取る方向に行くのかな?
まあ、どっちにしろ付き合いが難しい奴らには違いはないのだけれど・・・(w

すいません、ジャイアンツが勝っちゃって

巨人、劇的逆転勝利でファーストステージ突破!
 (セ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファーストステージ、阪神6-7巨人、第2戦、巨人2勝、17日、甲子園)セ・リーグのCSファーストステージ第2戦は、終始リードを許していた巨人が終盤、阪神・藤川を打ち崩し、逆転勝利でファイナルステージへ駒を進めた。

ペナントレースは3位でしたので、それほどクライマックスシリーズには正直興味が無かった。
元々クライマックスシリーズには違和感があったし・・・

でもでも、昨日の試合は見ませんでしたが初戦勝ちの報を得て今日は見させていただきました。
クライマックスシリーズそのものに異論はありますが、やはりジャイが勝つと嬉しい。
しかも相手はタイガースやし。

どうせペナントを逃したから気楽にゲームに臨んでいるかと思ったら大間違い。
真剣そのもので、見応えのある良い試合でした。
パ・リーグのホークスとマリーンズも面白い試合しているしね。


まあ、タイガースファンには悪いですけど、藤川で負けたんやから納得していることでしょう。

なわけねーか。


来年に向けての提案です。
日本シリーズはセ・リーグの1位チームとパ・リーグの2位チーム、セ・リーグの2位チームとパ・リーグの1位チームが6戦し(もちろん1位チームには1勝のアドバンテージ)、それを勝利したチームが7戦するというやり方が良いんじゃないの?

競馬予想「秋華賞(GⅠ)」

アパパネの牝馬3冠なるか?
ただでさえ難しい3冠ですが、体調管理の難しい牝馬ともなればなおさらですね。
過去にはメジロラモーヌとスティルインラブの2頭だけで、メジロの場合は前哨戦も全て勝ってますからかなりの強さだったと思います。
ただし、上記の2頭も牡馬混合や古馬戦となれば勝てなかったので、やっぱり牝馬戦は牡馬クラシックに比べるとワンランク下なんでしょう。
アパパネは前哨戦で負けましたが、今回は馬体が絞れたと思うので3冠はいけるんじゃないかと思います。
では、クラス分け及びランク付けから

馬番-クラス-ランク
 ①-H-×
 ②-H-×
 ③-F-D
 ④-D-B
 ⑤-F-C
 ⑥-H-×
 ⑦-×-×
 ⑧-G-H
 ⑨-F-E
 ⑩-F-G
 ⑪-H-I
 ⑫-×-×
 ⑬-×-×
 ⑭-×-×
 ⑮-A-A
 ⑯-H-×
 ⑰-G-F
 ⑱-×-×

昨日の東西特別競走を見る限り、クラス毎の直近上位ランク馬が活躍してます。FクラスならランクDよりEが激走します。
AクラスのアパパネはランクもAでBCクラス不在で軸馬不動ですね。負けても2着は確保するでしょう。
Dクラスのアプリコットフィズはアパパネには離されていますがEクラス不在でポツン二重丸な状態です。
Fクラスは4頭集中ですがFの直近上位のE、ランクEのアグネスワルツに激走の予感
GクラスはランクFのワイルドラズベリー
Hクラスは不要なんですが、一応エーシンリターンズ
④⑨⑪⑮⑰が連対候補

◎アパパネ
前走は明らかに体が立派すぎた。絞れて3冠へ一直線
○アプリコットフィズ
クイーンSで古馬を一蹴した実力
▲アグネスワルツ
京都のこのコースなら逃げ注意
△ワイルドラズベリー
ローズステークス上がり最速で、前が早くなれば出番あり。
△エーシンリターンズ
複勝圏内で、三連単、三連複買うなら外せない。

馬券は馬連⑮-④⑨⑰で勝負! 遊びなら④⑨⑪⑮⑰の三連複ボックスが良いかも・・・

ついでに「府中牝馬S」の予想も
①-G-I
②-×-×
③-E-B
④-C-A
⑤-×-×
⑥-G-I
⑦-×-×
⑧-×-×
⑨-F-G
⑩-×-×
⑪-D-C
⑫-H-×
⑬-F-D
⑭-F-F
⑮-G-H
⑯-H-×
⑰-E-E

④⑪⑭⑮⑰が連対候補

◎コロンバスサークル
○ブライティアパルス
▲スマートシルエット
△リビアーモ
△ニシノブルームーン


馬券は馬連⑪-④⑭⑮⑰が本線、抑えに⑰-④⑭⑮

アパパネは女王の名に相応しい堂々の勝利でした。安心してレースを見ていられました。
今年の3歳牝馬はレベルが高いので、古馬牝馬や牡馬混合戦でも良いところを見せてくれるでしょう。
ところで予想の方ですが、ランクFの馬が気になってましたがF直近下位のランクGアニメイトバイオが鬼脚で突っ込んで来ました。
もうちょっと詰めないとダメですね。
馬連 10-15 1,420円 ハズレ

府中牝馬
馬連 2-13 27,120円 ハズレ

本年重賞成績 97戦26勝 0.268(GⅠ13戦5勝)

頑張れ日本!全国行動委員会

【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。
 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた


やっと報道されました。
田母神閣下主催の反中デモは先月も行われましたが、この時マスコミは完全スルーでした。
中国での反日デモは「中国様がこんなにお怒りですよ~」と言わんばかりに報道するくせに。
今回もこの反中デモに対し中国各地で反日デモが起こりましたが、NHKはアチラのデモを優先報道していましたね。だから「犬HK」と呼ばれるんですよ。

このデモのついでに、ノーベル平和賞受賞おめでとうと中国大使に花束でも贈ってやれば面白かったのに。

競馬予想「東京ハイジャンプ(GⅡ)」「デイリー杯2歳S(GⅡ)」

先週から予想方法を少し変えています。
ランク分けとランク付けをするようにしました。
まず、クラス分けですが、これは今まで日刊スポーツウェブの東西予想陣の印を参考にしていましたが、先週から日刊スポーツ「コンピ指数」を利用するようにしました。

クラス:コンピ指数
 A :80以上
 B :75~79
 C :70~74
 D :65~69
 E :60~64
 F :55~59
 G :50~54
 H :45~49
 I : ~44
Aは少なく連対率が高い。H・Iは多いが連対率は低い。

で、ランク付けですが、これは日刊スポーツ「人気指数」の数値が高い順にA~Iまで付けます。
関西のレースは関西版を、関東のレースは関東版を使います。

これで「東京ハイジャンプ」を予想すると。
馬番-クラス-ランク
 ①-E-D
 ②-G-H
 ③-A-A
 ④-G-F
 ⑤- -I
 ⑥-G-E
 ⑦-H-
 ⑧-E-C
 ⑨-H-I
 ⑩-H-
 ⑪-H-
 ⑫-I-
 ⑬-G-F
 ⑭-C-B
となります。
クラスとランクが同じ若しくは続いている馬が連対圏内にあります。A-C等、間が空く馬は連対率が下がります。
このレースでは①②③④⑨⑬⑭が候補となります。Gクラスが多頭数なのでランクHの②を消します。また、⑨も穴っぽいのですがここでは消します。残ったのが①③④⑬⑭
◎ギルティストライク :クラス・ランクとも問題なし。
○コウエイトライ   :Dクラス不在で、相手はこの馬
▲エイシンボストン  :E-D
△ショウリュウケン、ビコーフェザー :G-F2頭(どちらかは不要なんですけどね~)
障害戦なので馬券は買いません

もちろん「デイリー杯」も予想しています。
馬番-クラス-ランク
 ①-G-F
 ②-H-
 ③-F-D
 ④-E-D
 ⑤-E-C
 ⑥-A-A
 ⑦-I-
 ⑧-G-G
 ⑨-I-
 ⑩-G-H
 ⑪-H-I
 ⑫-C-B
①③④⑥⑧⑩⑪⑫が連対候補 ③はF-Dと間がありますが、クラスで一頭なので残します。
クラスの上から⑥⑫④③と残し、多頭数のGクラスからはランクFの①を残します。

◎メイショウナルト
○レーヴディソール
▲トップシャイン
△アドマイヤサガス
△トラストワン

馬券は馬連⑥-③④⑫が本線、三連複①③④⑥⑫を豆馬券で

障害レースはさておいて、予想が良い感じになってきました。
馬券の買い方には問題有りですが(w

東京ハイジャンプ
馬連 8-10 16,710円 ハズレ
デイリー杯
馬連 3-12 1,340円 ハズレ(三連複豆馬券は的中カウントせず)

本年重賞成績 95戦26勝 0.273(GⅠ12戦5勝)

紙飛行機魂炸裂中!!

来週末の日曜日(11月24日)は紙飛行機競技の九州大会です。
機体製作も急ピッチで進めています。

とりあえず今週はハンドランチ(手で投げ上げるヤツね)を2機完成させました。
HI390475.jpg

自分には珍しく垂直尾翼が単尾翼のものです。

胴体と主翼が分割出来るタイプにしました。
HI390476.jpg
これでキャリーケースへの収納が楽になり、大型化も可能となりました。

明日からはゴムランチ機を2機、ホワイトウイングス機を2機、ハンドランチ機をもう2機作り込む予定です。
やっぱり、これやっている時が一番楽しい。




具沢山の食べるラー油

一時的なブームが落ち着いた「食べられるラー油」ですが、良い意味で横ばい状態のようです。
定番のモノとなるのでしょうか?

飲食業を営む兄もブームに乗っかれと作ったようです。
実は今年の3月に自分から作ってみらんねと持ちかけたのですが、本当に作っていました。

売り上げ状況はなかなか良いようで、大分県の九重町内にある道の駅やおみやげ屋さんで三種販売しています。


フライドオニオンたっぷりで甘みが良い感じの辛さ控えめ。
HI390470.jpg

ぴり辛とラベルには書いていますが、辛いものが苦手な方にも良い感じの辛さです。
HI390471.jpg

「極辛」ですが、干しエビの旨味が加わり極うまな辛さと言って良いでしょう。
HI390472.jpg

うちのヨメは「極辛」が一番美味しいと言ってました。
市販のもののケミカルっぽさが全くなく美味しくいただけますよ。

ちなみに使っているフライドオニオンはおふくろが自家栽培したもので、たっぷりと入っています。

省エネシンポジウム

福岡国際会議場で開催された「エネルギー使用合理化シンポジウム」に参加しました。
つい先程終了しましたが、千人程収容出来るホールがほぼ満席で、省エネへの関心の高さが窺えました。
昨年度省エネで優秀だったイオングループの発表は、今後我方の省エネを推進していく上で大変参考となりました。


昨年度実績の年度報告は9月末に提出済みなのですが、記載内容に関してちょっと分かりにくい部分があるので、個別に質問をしようと思い只今順番待ちのところです。

それが終わったら以前の部署で一緒だった後輩と博多駅近辺で一杯やって帰る予定です。

競馬予想「京都記念(GⅡ)」「毎日王冠(GⅡ)」

先週までの重賞的中率が0.274と今年もボロ負け街道まっしぐらです。(゚´Д`゚)
ここ辺で軌道修正しないと・・・
今週からはクラス分けと全馬にランクを付け、「馬番-クラス-ランク」と並ばせ、そこから連対馬をあぶり出そうと思います。
クラス分けは日刊コンピ指数、ランク付けは日刊の人気指数を基にしています。

「京都記念」
①-I-H
②-C-B
③-I-H
④-D-C
⑤-H-G
⑥-E-C
⑦-取り消し
⑧-G-E
⑨-A-A
⑩-I-H
⑪-G-F

⑨のオウケンブルースリが断然評価だけど、休み明けの渋った馬場はキツイかも。
②メイショウベルーガC-Bが中心、京都のこの距離なら末脚が炸裂する。
相手はオウケンブルースリーで良いでしょう。
単穴は④ベストメンバー、穴は⑪フォゲッタブル、⑥プロヴィナージュも怖い

◎メイショウベルーガ
○オウケンブルースリ
▲ベストメンバー
△フォゲッタブル
△プロヴィナージュ

馬券は馬連②-④⑥⑨⑪が本線、抑えに⑨-④⑪

「毎日王冠」
①-H-J
②-B-A
③-G-H
④-F-F
⑤-E-E
⑥-G-G
⑦-E-B
⑧-H-I
⑨-D-C
⑩-F-D

④⑤⑥がクラス分けとランクが一致している。こういうパターンは消える可能性が高い。最上位の⑤ショウワモダンだけ残し。
B-Aの②ペルーサが中心、青葉賞で実力の違いを見せつけ、ダービーでは出遅れてそれでも6着、ゲートの出が良くなったそうで路線変更が吉とでる。
相手はD-Cのスマイルジャック、単穴で⑤ショウワモダン、穴は③エイシンアポロン
◎ペルーサ
○スマイルジャック
▲ショウワモダン
△エイシンアポロン

馬券は馬連②-③⑤⑨ ②-⑨を厚めに

只今作製中



今月開催予定の「紙飛行機選手権九州OPEN」への参加機体を作製中です。
これまでのボクの機体より少し大型化しました。
トランクに入るように胴体と主翼が分離出来るタイプにしたので、いくらかの大型化が可能となりました。

紙飛行機作製に没頭している時間帯ってやっぱ至福の時ですよ。
一瞬でも日々の嫌なことから解放される。

空自はやる気です!!

空飛ぶレーダーサイト、E2Cの沖縄展開を検討 防衛省
 防衛省は航空自衛隊三沢基地(青森県)に配備されているE2C早期警戒機を、定期的に空自那覇基地(那覇市)に展開させ同基地を拠点に一定期間運用する検討を本格的に始めた。中国漁船の衝突事件が起きた尖閣諸島をはじめ南西諸島に低空で航空機の侵入があった場合、沖縄県・宮古島にある最西端のレーダーでは捕捉できないためだ。ただ、沖縄の基地負担が増えないように常駐配備は見送る方針だ。

最近の中国は完全に日本を舐めきっています。
あの尖閣諸島海域での行動は、それがもしよその国だとすると完全に臨戦態勢に入っても良い状況ですよ。
DC機能を持たないE2CよりE767の方が対中国としての抑止力があるんだけど、防衛省のやる気は見えますね。
このついでに下地島も空自の運用飛行場にしてしまえば良い。

ただし、内閣がアレだから・・・・(w

ノーベル賞:日本人3名受賞

ノーベル化学賞 鈴木章氏と根岸栄一氏ら3人が受賞
スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、10年のノーベル化学賞を、医薬品や工業製品の製造に欠かせない有機化合物の革新的な合成法を開発した鈴木章・北海道大名誉教授(80)、根岸栄一・米パデュー大教授、米デラウエア大のリチャード・ヘック博士ら3人に授与すると発表した。日本出身者の受賞は08年の南部陽一郎氏(米国籍)▽小林誠氏▽益川敏英氏=いずれも物理学賞▽下村脩(おさむ)氏=化学賞=に続く快挙で、化学賞受賞は2年ぶり。日本人受賞者数は、南部氏を含め18人(医学生理学賞1、物理学賞7、化学賞7、文学賞2、平和賞1)となった。授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2800万円)が贈られる。

中国の反体制活動家が平和賞の候補に挙がっていたようですが受賞は出来なかったようですね。
中国からの圧力が相当あったのでしょう。
だから中国はこれまでもノーベル賞に縁がないのですよ(w

中国には確かに優秀な人が多いのは確かだが、既存の学問を学ぶだけの受験教育で新しいモノを考え出すという能力に欠けている。
だから他国のモノをパクるわけですけど、そんなんじゃこの先まだまだノーベル賞なんか無理でしょうね。
この辺は韓国も一緒かな。

まあ特亜のことは放っておいて、今回ノーベル賞を受賞された方々の、これまで研究を日々コツコツとやってきたその努力に敬意を表しましょう。


プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。