アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会なんやけど

今日から三日間、ライフプランの講習会で宮崎まで来ています。

なんやけど、9時に会場集合完了で開始が11時とはどういう事?
スポンサーサイト

アイロンがけ

単身赴任なので、身の回りのことはもちろん自分でやります。
アイロンがけもその一つです。
というか、結婚前も結婚してからも自分のものは自分でアイロンがけしています。

単身寮には備え付けのアイロンがありますが、このアイロン良い形しています。

HI390455.jpg

両方が尖っているので、いちいちアイロンの向きを変えなくてもスムーズにアイロンがけが出来ます。
こういうちょっとしたアイデアが販促に生きるんでしょうね。

エギング:早く大きくなれ!

これは250g程度のメスイカです。



本来ならリリースするところなのですが、目玉にカンナを引っかけてしまったので仕方なくキャッチしました。
目玉を傷つけたイカは生きて行けませんから・・・

今日はこの位のサイズが連発
2時間弱で10杯以上です。
段々と大きくなってきているようで、来月末あたりは良型まで成長するんじゃないかなぁ。

競馬予想「神戸新聞杯(GⅡ)」「オールカマー(GⅡ)

急に秋っぽくなってきました。
馬の体調にも影響するのでしょうか?

「神戸新聞杯」
AA:ローズキングダム、エイシンフラッシュ
 A:シルクオールディー
BB:サンディエゴシチー
 B:該当馬無し
CC:ビッグウィーク、ネオヴァンドーム、レーヴドリアン
 C:該当馬無し
DD:レッドスパークル
 D:タニノエポレット、マストハブ

DD以上の馬に連対の可能性有りだが、ダービー1、2着馬の両方が連を外すとは考えにくい。
AAからはエイシンフラッシュ。ローズキングダムはどうも早熟のような気がしてならないが鞍上恐い。
CCからはレーヴドリアン。ドリアンだけにクサイ
恐いのは五割復帰型のサンディエゴシチー

◎エイシンフラッシュ
○シルクオールディー
▲ローズキングダム
△レーヴドリアン
△サンディエゴシチー

馬連③⑤⑧ボックスが本線、抑えに⑤-⑥⑩

「オールカマー」
AA:ジャミール
 A:ドリームジャーニー
BB:ミステリアスライト
 B:トウショウシロッコ、シンゲン、シルポート
CC:サンライズベガ
 C:ミッキーミラクル
DD:該当馬無し
 D:デストラメンテ、ベンチャーナイン

ベンチャーナイン以外に連対の可能性有り。
◎ジャミール
○トウショウシロッコ
▲ドリームジャーニー
△シルポート

馬連②③⑩ボックスが本線、抑えに馬連⑥-②⑩

「神戸新聞杯」
さすがダービー1,2着馬でした。
ダービーと菊花賞の二冠というのは過去に2頭しかいないので、エイシンフラッシュは本番では要らないかも・・・
馬連 3-5 240円 的中

「オールカマー」
ここはやっぱり重賞ウイナーが強かったですね。
ドリームジャーニーは59㎏が響いたようです。

馬連 3-5 940円 ハズレ

本年重賞成績 88戦25勝 0.284(GⅠ11戦5勝)

民主党にはホントに頭に来た

日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国
 【北京時事】中国外務省は25日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国漁船の※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)が帰国した後、「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。
 声明は「釣魚島と付属の島が中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」と改めて強調。「日本側の取った司法措置はすべて違法で無効で、日本側はこの事件について中国側に謝罪と賠償をしなければならない」と指摘した。
 その上で「中日両国が近隣として、戦略的互恵関係を発展させる方向を堅持することは両国民の利益に合致する。双方が対話と協調を通じて両国間の問題を解決し、両国関係の大局を維持するという中国側の立場に変更はない」と強調した。 


はい、予想どおりの展開第一弾がやって参りました。
この後、第二弾、三弾と尖閣諸島が中国領になるまで永遠に続くわけです。

外交は甘い判断を一度しただけで、もうその場で負けは決定したようなものです。
中国船長の釈放は今年一番頭に来た民主党関連ニュースで、もう怒りでどうにかなりそうですよ自分は。

日本国終了のお知らせです。

尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放へ「日中関係考慮」
 東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船が衝突した事件で、検察当局は、同保安部が公務執行妨害の疑いで逮捕した中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者(41)を、近く処分保留のまま釈放する方針を固めた。那覇地検が24日、発表した。
 那覇地検は、処分保留で釈放する理由について、海保の巡視船に航行に支障が生じるほどの損傷が出ておらず、乗組員に負傷者もいないことなどを挙げたうえで「わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当ではない」と説明した。
 一方で、漁船が「故意に衝突させたことは明白」と指摘し、船長に対する処分は今後の情勢を踏まえて判断すると述べた。


これは誰が見ても中国の圧力に屈しましたね。
「人民の生活が第一」な民主党だからやっぱりこうなるのね。
仙谷は地検の判断だと言ってましたが、民主党から指示があったことは間違いないでしょう。

これで日本領海内での違法操業は今後もやりたい放題になるでしょうし、日本は中国漁船を絶対に取り締まりなど出来なくなった。
中国は必ず今度は上陸してくるでしょうね。
それだけでなく、日本で犯罪をやっても在中日本人を不当逮捕すれば釈放されるわけだから、日本国内で中国人の犯罪が増えるでしょうね。

もう、日本は終わったな。

落雷被害

昨夜からの雷雨で自分が管理している器材がかなりやられました。
夜半まで続いた大雨と雷で身動きが取れず、現場に行けたのは朝の6時過ぎでした。

被害は4件で、そのうち1件は完全修復に至らず、メーカーに相談しながら修復しなければいけません。
今日は祝日でメーカーも休みなので明日以降に持ち越しです。

久々の徹夜は辛いですね。
おっさんなので・・・

エギングに行こうと計画していたのですが、ここはとりあえず仮眠しよう。

エギング:一日中やってこんだけ

今日のエギング釣果です。



500gくらいですかね。
あと3杯釣れましたが、小さすぎてリリースです。

島の南端の漁港まで出掛けましたが、そっちはボウズ・・・
弁当を食いに行っただけでした。
北方向に行った先輩は、㎏前後のものが7杯だと。
方向を間違えたようです。

競馬予想「阪神ジャンプステークス(GⅢ)」「エルムステークス(GⅢ)」

三連休で変則開催なので今日も競馬があります。
金が保たね~(w

「阪神JS」
障害は見るだけ~
AA:コウエイトライ
 A:該当馬無し
BB:該当馬無し
 B:ホウライブライアン、トップフリーダム、ドールリヴィエール
CC:タイカーリアン、イコールパートナー、エイシンボストン、ビコーフェザー、エイシンニーザン
 C:ドングラシアス
DD:タマモサプライズ、サトノストローン
 D:シースピアー、スリーラスカル

◎コウエイトライ
○タイカーリアン
▲エイシンボストン
△トップフリーダム
△ビコーフェザー

馬連⑦-①⑥⑩⑪が本線、抑えに①-⑥⑩⑪、大穴を豆馬券で②-①⑥⑦⑩⑪

「エルムS」
AA:エーシンモアオバー、アドマイヤスバル
 A:クリールパッション
BB:該当馬無し
 B:エイシンドーバー、ケイアイテンジン、タガノクリスエス
CC:オーロマイスター
 C:スターシップ
DD:ピイラニハイウェイ、ラストアロー
 D:サクラオリオン

◎エーシンモアオバー
○オーロマイスター
▲アドマイヤスバル
△クリールパッション
△タガノクリスエス

馬連④-①⑤⑧⑨が本線、⑤-①⑧⑨が抑え、大穴豆馬券で⑫-①④⑤⑧⑨

「阪神JS」
2着馬の過去成績を見落としてました・・・オープン勝ちがあったのね。
馬連 7-8 3,200円 ハズレ
やはり障害は見るだけのレースですね。

「エルムS」
馬連 1-5 1,750円 5番人気 的中
こちらは⑫がもうちょっと粘ったら穴馬券的中でした。

本年重賞成績 86戦24勝 0.279(GⅠ11戦5勝)

尖閣問題:喧嘩出入り

尖閣諸島の問題で中国が強気に出ているが、あれは国内世論を抑えるために仕方なしに強気に出ているという見方もできる。
リンク先を参照して下さい。
中国人「尖閣問題で反日をやらせてくれない政府は腹を切って死ぬべきである」

まあ、長年反日教育をしてきたツケが回ってきたということなんでしょう。
このままいけば公安が抑えきれないくらいにデモが拡散していくことも考えられるので、中共がこの辺で良いでしょうというところで沈静化するんじゃないかな。
2005年の時もそうだったし。

しかし、日本側は黙って見ているわけにもいかないでしょう。
向こうは喧嘩を売ってきているわけだし、ちょっと買ってやってもいいんじゃないのでしょうか。
「反日活動を止めさせないと、日本固有の両袖ある尖閣諸島に海域の安全のため灯台を建設する」
とかでも良いんですよ。

安部元首相はその首相時代、台湾の李登輝に訪日ビザを出すなと言い、もし出すなら日中首相会談を中止すると言った中国政府に対し、「誰にビザを出すかは日本が決めることで、日中会談の要請は取り下げにしても結構」と外務省に指示した。
結局、李登輝は来日し首相会談は何事も無かったかのように実現した。わはは
外交は正に「喧嘩出入り」なのである。

中国は一万人規模の旅行を取り止めたり、閣僚級の訪日を止めたりとあの手この手で日本側の譲渡を引き出そうとしている。
これをまたマスコミが中国様がお怒りですよと報道する。

相手が押してくるときはこっちもそれ以上の力で押し返す。
相手が引けばこっちも引く。
押されたときに引いたら押さえ込まれるだけ。
逆に相手が引いた時に押し込もうとしても透かしを食らうだけ。

行け!前原

エギング:狙いを旬な魚に変えようかなぁ・・・

エギングは手軽なルアーフィッシングの一部門として人気なわけです。
ですが、今の時期はこんなんばっかり↓

釣り場に着いて一投目から五連チャンでこの新子サイズばかり。
隣のテトラでアラカブの穴釣りをしているおっちゃんが良いサイズのものを釣っているのを横目にね。

で、やっと500gオーバーのアオリが
HI390452.jpg
おっちゃんのアラカブ2匹と交換交渉しようと思ったら、袋詰めしている間に帰られてました。

明日はイカの釣果があがらんかったら「落ちキス」と「アラカブ」を狙ってみよう

60分10,000円ぽっきり



ウッディー・・・

競馬予想「ローズステークス(GⅡ)」「セントライト記念(GⅡ)」

「ローズS」
オークス組の活躍が目立つが、オークス馬は凡走するというアパパネにとっては嫌なデータがあります。
国枝師は夏場を無事に過ごし牡馬かと思うくらい立派な馬体になった。オークスより20㎏増の490㎏くらいの出走になりそうだと。今回も早めの栗東入りで連は外さないんじゃないかな。

AA:アパパネ、アグネスワルツ
 A:該当馬無し
BB:該当馬無し
 B:タガノエリザベート、アニメイトバイオ、エーシンリターンズ
CC:オウケンサクラ、トゥニーポート、ワイルドラズベリー
 C:該当馬無し
DD:レディアルバローザ

A、BB該当馬無しでアパパネ、アグネスワルツの連対確率がぐーんと上がりますが、2強の時は2強で決まらないんだよなぁ・・・
ここはB、CCに集中しているので伏兵に要注意

◎アパパネ
女王始動で本番前にヘタなレースはしないでしょう。
○オウケンサクラ
逃げ馬二頭を見る形で淡々とした流れになれば。
▲アグネスワルツ
速い脚がないので大逃げを打てればアッと言わせる。
△ワイルドラズベリー、エーシンリターンズ

馬連⑤-③⑦⑨⑫が本線、抑えに③-⑨⑫、⑦-⑨

「セントライト記念」
使ってきた馬が活躍しやすいレースで、7、8月に使われてきた馬から狙った方が良い。
夏競馬で連勝して来ている馬にも要注意

AA:アロマカフェ、ゲシュタルト、クォークスター
 A:該当馬無し
BB:ヤマニンエルブ
 B:ミッションモード、フェイルノート、ベストアンサー、ミキノバンジョー
CC:シルクスチュアート、ダークシャドウ
 C:ナイスミーチュー
DD:ゲームマエストロ、シャイニンアーサー
 D:ヤングアットハート、コスモヘレノス

◎アロマカフェ
春は足もとが固まってなかったが、夏も無事に過ごし強い調教が出来るようになった。調教◎
○ヤマニンエルブ
逃げ馬不在で自分のペースで逃げられる。一発があってもおかしくない。宮田式でいう「五割復帰」タイプだし(w
▲ダークシャドウ
前走は小回りコースに戸惑った?鞍上強化(?)で
△ゲシュタルト、クォークスター 

馬連②-③⑬⑮本線、②-⑫、③-⑫⑬、⑫-⑬が抑え

ローズS
結局2強とも消えちゃいましたね。
馬連 6-9 7,300円 ハズレ

セントライト記念
五割復帰型のヤマニンエルブが2着に逃げ粘った。
完全に買い目を間違えています・・
馬連 13-15 2,040円 ハズレ

本年重賞成績 84戦23勝 0.273(GⅠ11戦5勝)

エギング:新子の入れ食いです

久しぶりのエギングに行ってきました。
今年は1月の水温が高かったせいかそこで一回産卵があったようで、その後の春期に通常の産卵が。
で、今は春前に孵化したイカと春後に孵化したイカが入り交じっているようで、個体差にばらつきがあるようです。


HI390450.jpg
こんなのが入れ食いです。
エギは3.5号の標準サイズを使用していますが、胴体がエギとほぼ同寸の新子サイズばかりです。

一時間チョイで10杯ほど釣りましたが、全部リリースしましたよ。
釣るには楽しいんですけどね~
もうちょっと大きくなってから抱いて下さいね。


後輩には1㎏クラスが抱いて来たというのに・・・・・

第23回九州OPEN紙飛行機選手権 in吉野ヶ里歴史公園

来る10月23日は半年に一回行われる「九州OPEN紙飛行機選手権大会」です。
今回は歴史の里「佐賀県吉野ヶ里歴史公園」で行われます。

大会要綱は福岡紙飛行機を飛ばす会HPからダウンロード出来ます。→ 

紙飛行機愛好家はもちろんのこと、ちょっと興味のある方の参加・見学をお待ちしております。
もちろん紙飛行機に全く興味の無い方も、それとボク本人に興味のある方もどうぞお越し下さい。

民主党:岡崎トミ子が国家公安委員長?

菅内閣の組閣人事が決まりましたね。

TKY201009170238.jpg

前原が中国漁船が尖閣諸島近海で海保の船に衝突した事件を受けて石垣島に視察に行き、「日本の法律に基づいて粛々と毅然と対応する。」と言ったのは外相になるためのフラグだったのかも知れませんね。
前原が中国に対してどういう態度で臨むのか見物です。

もし中国に対して強い態度で事に臨むのであれば尖閣諸島に上陸して欲しかった。
そこまですれば見直したのに・・・


問題はそこではない。

大問題なのは、岡崎トミ子が消費者・少子化担当だけでなく国家公安委員長を兼任することでしょう。

岡崎といえば、いわゆる従軍慰安婦問題でわざわざ韓国に渡り反日デモに参加した経緯があるバカ女ですよ。
国家公安委員会は警察の民主的運営と政治的中立性を確保することを目的とした組織、いわば“目付役”で、旧社会党でバリバリの左翼、しかも韓国の反日団体と繋がりがある岡崎が相応しいとはとても思えない。
前の千葉法相といい、今回の岡崎といい、無茶苦茶過ぎやしませんかね。

クスリ:止められない止まらない

田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕 神奈川県警横浜水上署は16日、コカインを所持したとして、麻薬取締法違反(コカイン所持)の疑いで、タレントの田代まさし(本名・政)容疑者(54)=東京都武蔵野市吉祥寺南町=を現行犯逮捕した。
 同署によると、田代容疑者は16日午前2時10分ごろ、横浜市中区新港の駐車場に止めた乗用車内で、微量の粉末状コカインが入った透明のポリ袋2つを所持していた。同署によると、田代容疑者は「間違いない」と容疑を認め、「3カ月半前に知り合ったDJ(ディスクジョッキー)から買った」などと供述しているという。乗用車の後部座席のトートバッグからはストローとライターが見つかった。田代容疑者は平成17年にも覚せい剤取締法違反罪などで実刑判決を受けた。

28ce567d.jpg
昼のニュースで見たけど、「またか」という程度の感想でした。
清水健太郎といい、田代といい、押尾といい、どうしようもない奴らです。

覚醒剤、コカイン、MDMA等の「クスリ」って本当に常習性と再犯率が高い。
一度でもやってしまうと、その強烈な快感を脳が憶えてしまって止められないそうです。
体が欲しくなるのではなく、脳自体が欲するそうです。
売人もそれが分かっているから、この人は(過去の)常習者だから買ってくれそう…みたいに近づいてったりするんでしょう。
顔も名前も知れてる人だし。

たけしが清水健太郎の件で言ってたらしいんだけど、覚醒剤を止めれた奴ってのはたまたま上物にめぐり合わなかったってだけで、清水みたいに上物に手を出した奴は絶対にやめられないんだってさ。
怖いよね。

それにしても田代の写真が廃人っぽくて哀れだな。

皆さんはクスリには絶対手を出してはダメですよ。

民主党:しこる人しこらない人

田中真紀子元外相「しこらない人はしこらない」
小沢氏に投票の田中真紀子元外相「しこる人はしこるけど、しこらない人はしこらないんじゃないの。菅さんのやり方一つ、器量が大きい人かどうかが見られる」

このおばはんもいい加減消えて欲しい。
みんな俗語的に捉えるだろうから、この発言は失言でしょ?


自分はしこりますけど、何か?(w







本当は甲州弁で「頑張る」という意味らしい・・・

秋めいてきました

太平洋高気圧が勢力を弱め、かわって北から高気圧が張り出してきたようで朝がとても涼しかった。
昼間に雨が少し降った後は涼しいというより冷たい風に変わりました。
先週までは猛暑といっていたのに、すっかり秋の風です。

先週からエアコンの調子が悪くて本日なんとか直ったのですが、この涼しさではエアコンも不要です。

これからの季節は寒暖の差が激しく、夏の疲れも出る頃なので体調不良になりやすい。
夏以上に体調管理に気を付けなければなりません。

民主党代表選:「最低」が選ばれたようです。

【民主代表選】 菅首相圧勝で再選、小沢氏に230P差
民主党代表選は14日、東京・芝公園の「ザ・プリンスパークタワー東京」で投開票が行われ、菅直人代表(首相)(63)が、小沢一郎前幹事長(68)に圧勝し、再選を果たした。

 菅氏は近く党役員・内閣改造人事を行う方針だ。衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」への対応が重要課題となるが、代表選で敗れた小沢氏を支持する勢力が「党内野党」となり、苦しい政権運営を強いられる可能性がある。菅氏の代表任期は2012年9月末まで。


80a5e8af.jpg

最低(菅)を選ぶか最悪(小沢)を選ぶか、汚く言えば「下痢か便秘か」の代表選でしたが、党員・サポーター票が無ければ僅差の戦いだったということなんでしょう。
午前中の時点で菅有利の情報が流れたのか、円高が一時過去最高となったようですね。
小沢ならば円安になったのでしょうけど、それもたぶん一時的なものだったことでしょう。

さて、今後はどうなることでしょう・・・
経済状態はこのまま低水準で回復は無し。
普天間問題は迷走を続ける。
中韓には舐められっぱなし。

まあ、これは小沢でも同じようなものか。

菅は早速、小沢の処遇については「白紙」としたようなので、要職に就かない小沢は検察に引っ張られるかもしれません。
しょっ引かれなければ、小沢グループを引き連れて離党し新党結成も考えられます。
そうなれば民主党は衆院で完全に過半数割れとなるので、解散総選挙となり政界ガラガラポンも有り得ます。
小沢に出来ることと言えばそれくらいでしょう。
しかし、小沢に付いていくと権力の座から離れる事となるので付いていく党員は少ないかも知れませんし、小沢に投票した議員は菅政権では要職に就くことが出来ないかも知れません。
党内ぐちゃぐちゃ状態ですね。


結論
党内でゴタゴタもめていたら、日本が良い方向へ進むとは到底思えません。
自分らの事しか考えない連中ばかりじゃ・・・

あれ?帰しちゃったの?

中国、船長釈放あらためて要求 漁船乗組員は帰国
 【福州共同】中国外務省の姜瑜副報道局長は13日、沖縄・尖閣諸島周辺で起きた海上保安庁巡視船と中国漁船の接触事件で、公務執行妨害容疑で拘置中の漁船船長を直ちに釈放するようあらためて要求する談話を発表した。船長を除く中国人乗組員14人は同日午後、中国福建省福州市の空港にチャーター機で到着した。

 姜副局長は、中国政府が事件発生以来、再三厳正な申し入れを行ってきたことや、国民から「日本の違法行為」への非難が出たことに言及。「自国の領土主権を守ろうという中国政府と人民の確固たる意思を示した」と強調し、強硬姿勢を続けてきたことが乗組員の帰国につながったとして、国内向けに“成果”をアピールした。

 国営通信の新華社は帰国を速報。「中国政府の厳正な申し入れにより、日本側に違法に拘束されていた漁民が無事に帰国した」と伝えた。中国中央テレビも、福州の空港内を歩く乗組員らの映像を放映した。


ああ、やっぱり帰しちゃったんだ。
こうなることは最初から予想出来ていましたが、菅の言ってた「日本国の法律に基づいた厳正な対処」って一体何だったんでしょう。
あっさり中国の恫喝に屈することが「厳正な対処」ってわけ?

この安易な日本側の対応が後に大変な事になると今の政府は予想できないんでしょう。

これは完全に中国に仕掛けられていますよ。
政権発足から1年経過しましたが、外交、防衛をはじめ基本的政策が何一つ定まっていない上、クソつまらん代表選で政府が機能していません。
そこを中国が見逃すはずもなく、尖閣諸島の領有権を主張するためにわざと漁船をぶつけてきた。
もちろん船長も乗員も漁民ではなく中共の工作員です。
日本側は当然漁船と乗員をしょっ引くわけだが、これに対し中国は国内世論を味方に恫喝を繰り返す。
弱腰、親中の民主党ですからあっさり乗員を帰国させる。しかもチャーター機まで使って。
で、釈放してしまったことにより日本側が中国側の領土主権を一部認め領土問題で譲歩したことになる。

一気に畳み掛けられなければ良いけど、特に小沢が総理になったなら「あ、どうぞどうぞ」と領土を譲ってしまいそうなのが恐い。


民主党代表選

なんか気持ち悪いんですよ。
民主党員、支持者(サポーター)、マスコミ、在日・・・

どっちも国政に関してはノー・プランですよ。

競馬予想「京成杯オータムハンデ(GⅢ)」「セントウルステークス(GⅡ)」

残暑がまだまだ厳しいのに寮のエアコンが再び不調のようです。

「京成杯AH」
上位伯仲

AA:サンカルロ、セイクリッドバレー
 A:該当馬無し
BB:フライングアップル
 B:ムラマサノヨートー、ファイアーフロート、ダイシンプラン、キョウエイストーム、テイエムアタック
CC:キョウエイアシュラ、キャプテンベガ、メイショウレガーロ
 C:該当馬無し
DD:ファストロック
 D:ピサノパテック、ダイワマックワン

AAからはセイクリッドバレー。夏競馬が終わっても好調持続。サンカルロは休み前がイマイチでも仕上がりは良さそうなのでとりあえず残し。
他頭数のBからはテイエムアタック。ムラ駆けだが開幕週のパンパンの馬場で末脚炸裂しそう。ムラマサノヨートーとキョウエイストームも臭いがオープンに上がってからクラスの壁がある。
CCからはキョウエイアシュラ。マイルがどうかだがNHKマイルCの走りから問題無さそう。キャプテンベガ、メイショウレガーロよりは調子が上
DD、Dは静観
BB1頭のフライングアップルも切れない。

◎セイクリッドバレー
○キョウエイアシュラ
△フライングアップル
△サンカルロ
△テイエムアタック

馬券は馬連⑩-①③⑥⑪が本線、③-①⑥⑪を抑える

「セントウルステークス」
波乱含みの模様

AA:グリーンバーディー
 A:スカイノダン
BB:ショウナンカザン、ダッシャーゴーゴー、ショウナンアルバ
 B:メリッサ、ストリートスタイル、ヘッドライナー、レディルージュ
CC:タマモナイスプレイ
 C:サンダルフォン
DD:該当馬無し
 D:ケイティラブ、コパノオーシャンズ

AAとAのグリーンバーディー、スカイノダンが最内と大外に入った。これはどちらかが消えるパターンです。前走GⅠ勝ちのグリーンバーディーだが、休み明けの上今日も厳しい残暑の日本ではどうか?
BBからはショウナンアルバ。距離短縮してから折り合い面の心配が解消した。感冒上がりだが好勝負を期待
Bからはヘッドライナー。小細工なしにスピードを生かせれば開幕週の馬場で前残り。もう一頭、ストリートスタイル。ヘッドライナーがハイペースに持ち込めばこちらも開幕週の馬場で末脚炸裂
CCのタマモナイスプレイは千二がどうかだが、坂のある阪神は得意
Cのサンダルフォンにも一発警戒か?

◎ヘッドライナー
○ショウナンアルバ
△ストリートスタイル
△タマモナイスプレイ
△サンダルフォン
△スカイノダン

馬券は馬連⑬-⑦⑧⑨⑭が本線 ⑭-⑦⑧⑨ ⑬-⑯を抑える

「京成杯AH」
展開ゆったりで前が止まらない。後ろからいく馬ばかりを買っていたので完敗です。
馬連 7-9 3,650円 ハズレ
「セントウルS」
AAとAのどちらかが消えるという読みまでは良かったが消す馬を間違えた。BBからの選択も臨戦過程からダッシャーゴーゴーでした。
馬連 1-11 3,700円 ハズレ

本年重賞成績 82戦23勝 0.280(GⅠ11戦5勝)

みちびけ!「みちびき」

20:17の定時に打ち上げられたH-ⅡAロケット「みちびき」ですが、遠く離れた東シナ海に浮かぶこの島でも肉眼で見ることが出来ました。

打ち上げの時間から何秒後かは分かりませんが、8分間ほどこの目で見ることが出来ました。
一段目と二段目のブースターの切り離しまで見えたのには感動です。

途中、「た~ま~や~!」と一人の掛け声が入りましたが、全員でブーイング
花火のように散ったらイカンやろ(w







ちなみに、うちのレーダーでもハッキリ捉えていたようです。
無事に軌道に乗って欲しいものです。

とべ!「みちびき」

本日の20:17にH-ⅡAロケット「みちびき」が打ち上げ予定です。

特設サイト→ 

天候が良ければこの島からも打ち上げ時のブースターから出る閃光が見られるかもしれません。
幸い打ち上げ方向の雲が切れてきたようです。

成功を祈る。

競馬予想「朝日チャレンジカップ(GⅢ)」

今週から秋競馬開催ですが、この残暑では秋の雰囲気は全くなく、夏競馬の延長ですね。
ここは夏にしっかり使われて好調を維持している馬が強いと予想

AA:アドマイヤメジャー、プロヴィナージュ
 A:キャプテントゥーレ
BB:該当馬無し
 B:ベンチャーナイン、ベストメンバー
CC:ニルヴァーナ
 C:該当馬無し

AAからはプロヴィナージュを選ぶ。アドマイヤメジャーの前走が重賞ならば間違いなくアドマイヤメジャーを選ぶが、臨戦過程からプロヴィナージュ
Bからはベストメンバー。長期休み明けになるが、夏競馬の条件戦で全く良いところがなかったベンチャーナインよりは上
クラス一頭のキャプテントゥーレはヒモ扱いで、ニルヴァーナはもう少し涼しくなってからでしょう。

◎プロヴィナージュ
○ベストメンバー
▲アドマイヤメジャー
△キャプテントゥーレ


馬券は馬連⑨-③⑤⑥が本線、抑えで⑤-③⑥

レースはキャプテントゥーレの逃げで始まり、そのまま2馬身離しての逃げ切りで、ほぼ圧勝でした。
付いていったプロヴィナージュがキャプテントゥーレと同じ上がりタイムで、アドマイヤメジャーは届かずの3着
キャプテントゥーレのハロン毎のタイムがバラバラで、変幻自在の逃げと言って良いでしょう。
小牧の巧さなんでしょう。

馬連 6-9 700円 的中

本年重賞成績 80戦23勝 0.285(GⅠ11戦5勝)

作れ!ゴッドフェニックス

何日か前に紹介した科学忍者隊ガッチャマンの「ゴッドフェニックス」です。 参照→ 

紙型がダウンロード出来るようにしました。

ハッキリ言って・・・


飛びません! 


しかも「作り方」無しです!


想像力を働かせるのも工作を楽しむ一つの方法です。


出来損ないは火を放ち、忍法火の鳥にしてしまえば良いのです。


ダウンロードはこちらから→ 「PAPER ANGELS」

自動火災報知の警報が鳴り響きました。

久しぶりの仕事を終えて日課の体力トレーニングを始めようと思い部屋を出ようとした時、電話のお呼び出しがありました。
自動火災報知設備(自火報)がアラームを出しているとのこと。
現場の通信局舎へ出向いてみると、自火報がスプリンクラーの端末が動作しているとアナウンスしている。
実際に火災は起こってないので誤報ということは直ぐに分かったので原因究明を始めた。

うちのスプリンクラー消火設備は煙感知器(光電式スポット型感知器)と熱感知器(定温式スポット感知器)が同時に作動しないと放水しない仕組みとなっている。
熱感知器は放水弁と一緒になっているので、熱を感知すれば放水弁が開く。その時、予め充満されている窒素ガスが放出される。
煙感知器が動作すると水を送るバルブが自動的に解放され送水する。
まあこんな感じです。

感知した部屋は分かっていたのでその部屋を調べていると、後輩が煙感知器のLEDランプが点灯しているのを発見
煙も出ていないのでなぜ?
と思いながら見ていたらランプが消灯した。
あれ?誤報かなぁ・・・
つい一ヶ月前に消火設備の年次点検を終えたばかりなのになぁ・・・
と思いながらもランプが消灯したので警報をリセットし、天井までダクト伝って昇り感知器を外すように指示

光電式スポット型感知器は感知器内に火災の煙が入ってくると、数秒おきに点滅している光源の光が煙に乱反射されるので、この光を受光素子で検出する仕組みとなっています。


外した煙感知器をばらしてみると・・・
数ミリの小さいウジのような虫を発見!しかも4匹も。
こいつらがセンサーの前をうろうろしてたというわけです。
しかも煙が侵入してくる網の部分に卵の後のようなモノも発見されました。
小さな虫が卵を産み付けてそれが孵化し、内部に侵入してウロウロする内にセンサーに引っかかったというわけです。
ったく、人騒がせな虫です。

そういえば一年前にも漏電遮断器内に小さなムカデが侵入し誤作動したことがありました。
山の上にある通信設備なので鳥、ヘビ、イタチ等の小動物対策は出来る限りの事を施していますが、虫は小さすぎて虫対策は永遠のテーマなのかなぁと感じる出来事でした。

ああそれはそうと、何の知識も無いのに現場に野次馬根性で来る奴は本当に迷惑な存在でしかありません。

台風9号:島に戻れません

先週の講習会から引き続き休み、昨日の日曜日(9/5)に島に戻る予定でした。
が、台風9号の影響で船便が欠航し戻れず自宅待機です。

昨日朝ネットで沿岸波浪予想を確認すると、どうも2便の運行が怪しそう。
なので1便で帰ろうと急支度したけど、1便にギリギリ間に合う新幹線に乗れず。
2便が出航すると予測し、いつも使ってる高速バスで移動するため天神バスセンターへ向かう。
乗車の5分前に海運会社のHPで運行状況を確認すると1便は運行するが2便は欠航とのこと。
鹿児島で宿泊してもお金がもったいないのでバスをキャンセルし自宅に戻る。
家族から笑われる。

本日(9/6)も無理だろうと思いながらも運行状況を確認するも案の定欠航


島にいると台風情報や波の高さに敏感なのですが、福岡にいるとそれが鈍くなってしまう。
マスコミも本土によっぽど接近しないと台風情報を報道しないので、気が付いた時は既に遅し。
いつもどおり敏感に情報を仕入れていたら土曜日のうちに戻ってたのにと反省してます。

競馬予想「新潟・小倉2歳ステークス(GⅢ」

新潟2歳ステークス
◎クリーンエコロジー
○レッドセインツ
▲ホーマンフリップ
△サイレントソニック
△ヴァナディース


小倉2歳ステークス
◎ブラウンワイルド
○ジンクアッシュ
▲ドレッドノート
△モアグレイス
△シゲルキョクチョウ

新潟は発走前にホーマンフリップがゲート内で暴れて競争除外
これで各馬のテンションが変わった?
馬連 1-16 29,400円 の大荒れでもちろんハズレ

小倉は前で粘るシゲルキョクチョウをブラウンワイルドが鼻差捉えてフェニックス賞の借りを返しました。
馬連 8-14 790円 手堅くゲット

本年重賞成績 79戦22勝 0.278(GⅠ11戦5勝)

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。