アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹が綺麗でした

一昨日、昨日の夕方は二日連続で激しい雷雨となりました。
まだまだ猛暑続きですが、夕立があると少し空気が冷めて過ごしやすくなります。

雨が降り止む頃本屋に出かけたのですが、本屋を出る正面に見事な虹が架かっていました。
綺麗な半円で、二重になっていました。


息子に「虹がすげぇ!」とメールを送ると、息子も見ていたらしく送信直後に「虹がすげぇ!」とメールが来ました。
お互いほぼ同時に送ったようです。
100830_1833~01

8/31付の西日本新聞朝刊にもこの虹の記事が掲載されていました。→ 雨のち虹 福岡市
昨日の虹はかなり広い範囲で見られたようですね。
スポンサーサイト

映画:カラフル

自宅のソファの上に「カラフル」というハードカバーの本が置いてあった。
娘が小学生の頃に買った小説で、現在劇場版アニメとして放映中である。(ちなみに2000年に実写版映画にもなっている。)

自分は読んだことないのでもちろんストーリーは知らない。
ちょっと読んで見たけどなかなか面白そうだ。

ところがだ
先ほど娘が起きてきたので「こんな本持ってたんや?」と聞くと、「そう、最近アニメになったので読み返してた。小林真(主人公の少年)に乗り移ったんが○○○やんね。」
いきなりのネタバレです。

10ページも読んでいないのに読む気が失せました・・・

熟女好きにはたまらない

美しい40代がニッポンをアゲる! 国民的“美魔女”コンテスト開催
国民的“美魔女”コンテスト official site 美しい40代がニッポンをアゲる!


見た目は全部OKです。
こりゃ熟女好きが飛びつきそうなコンテストですよ。

でも、見た目は綺麗でもこういうコンテストに出てくるメンタリティーを持っている時点でNG
バブルを経験している年齢でこういうのに出てくるって・・・・だいたい中身が分かります。
いい年して口角上げまくって歯を見せて笑うってぇのもねぇ。
年相応の落ち着いた自然な笑いってものを分かってない。

と、残暑厳しい中でぼやいてみる


競馬予想「キーンランドカップ(GⅢ)」「新潟記念(GⅢ)」

「夏は牝馬」
競馬をやっている方なら誰でも知っている格言で、実際のデータを見てもこの時期は牝馬が好成績をあげている。
さて、今日のサマーシリーズはどうでしょう?
牝馬牝馬いうと牝馬ばかりに目が行き予想に迷いが生じるので、ここはいつも通りの予想を貫く!(で、外す・・・w)

「キーンランドカップ」
AA:ビービーガルダン、ワンカラット
 A:ローレルゲレイロ
BB:該当馬無し
 B:マヤノツルギ、ウエスタンビーナス
CC:ジェイケイセラヴィ、トウカイミステリー
 C:サープラスシンガー
DD:ベストロケーション、トシギャングスター
 D:ピサノパテック、ケイアイアストン

牝馬のワンカラットの近2走が好走でここも人気になりそうだが、2連続で掲示板に乗った馬はどちらかで一番人気を確保できていないと危険な人気馬といえる。「夏の牝馬」だがここは思い切って消し。

◎ビービーガルダン
ワンカラットを消すならば軸はこの馬しかいないでしょう。休み明けを一叩きし今週の動きも絶好、洋芝も合う。
○マヤノツルギ
夏の牝馬同様に夏場によく走るのがベテラン牡馬
△ローレルゲレイロ
59㎏がどうでるかだが、ダート使っての芝というパターンは走り頃
△ウエスタンビーナス
夏の牝馬は人気薄を狙え
△モルトグランテ
OP特別の常連さん。重賞でも

馬券は馬連①-②⑥⑦⑧、⑦-②⑥⑧

「新潟記念」
AA:スマートギア
 A:該当馬無し
BB:メイショウベルーガ、ナリタクリスタル
 B:トウショウシロッコ、スリーオリオン、イケドラゴン、マルカシェンク、ダイワジャンヌ
CC:サンライズベガ
 C:テイエムプリキュアバトルバニヤン、サンレイジャスパー、アドマイヤオーラ、ドモナラズ
DD:ホワイトピルグリム
 D:スマートステージ

◎スマートギアAA一頭、A無しで抜けた存在、直線の長い新潟なら差し届くだろうし、昨日特別2勝で復帰後乗れてきた武豊
○メイショウベルーガ
GⅠでは厳しい戦いを強いられてきたが、GⅢなら堂々と走れる。
▲スリーオリオン
重賞初挑戦だが、鞍上・コースとも相性抜群
△イケドラゴン
△マルカシェンク
△ダイワジャンヌ


馬券は馬連④-③⑤⑦⑩⑭⑮

キーンランドカップ
馬連 5-10 3,000円 ハズレ
新潟記念
馬連 6-8 11,750円 ハズレ

本年重賞成績 77戦21勝 0.272(GⅠ11戦5勝)

円形脱毛症になってました

一ヶ月以上も散髪してなかったので、行きつけの理容院へ。
久々に短髪(ショートモヒカン)にでもしようと思ってたのですが、理容師のお兄ちゃんに「円形ありましたっけ?」っていきなり聞かれた。
一ヶ月前に散髪したときは無かったので、その間に出来たのでしょう。
一円玉程度の大きさのようです。(自分からは見えない)

ストレス溜まってるんでしょうかねぇ・・・

で、ショートは止めて、ちょっと長めのモヒカンにしてもらい、ハゲは隠すようにしてもらいました。
お兄ちゃんが言うには産毛が生えているのでもう治りかけているのかも知れません。

自宅に帰って娘に話すと大爆笑
ハゲを見てもらいましたが、気にするほど目立たないということです。

民主党代表選:どちらも糞

小沢氏、代表選出馬を表明=「挙党態勢」拒否に反発、鳩山氏は支持-民主
 民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、都内で鳩山由紀夫前首相と会談し、9月1日告示、14日投開票の代表選に出馬する意向を伝えた。この後、記者団に「代表選に出馬する決意をした」と表明した。これにより、代表選は、再選を目指す菅直人首相と小沢氏との一騎打ちの構図が事実上固まり、党を二分しての激しい戦いとなるのは必至だ。
 会談で鳩山氏は、小沢氏の人事面での処遇などで不調に終わった25日夜の首相との会談内容を説明した。これに対し、小沢氏は「民主党と旧自由党合併の時からの同志の協力が得られるなら出馬したい」との決意を伝え、鳩山氏は「支援する」と応じた。
 鳩山氏は会談後、記者団に「わたしの一存で、小沢先生に民主党に入ってもらった経緯から、応援するのが大義だ」と小沢氏支持を表明。これまで首相の再選を支持していたことに関しては「行動している首相を一議員として応援するのは当然という意味で申し上げた」と説明した。小沢氏は、鳩山氏との会談に続き、都内の事務所で三井辨雄国対委員長代理と会い、出馬の理由として「挙党態勢が首相に受け入れられなかったので決めた」と語った。党内では、小沢氏が「政治とカネ」の問題を抱え、支持も広がっていなかったことから、不出馬との見方もあった。小沢氏としては、自身に批判的な実力者を首相が内閣や党の要職に据える「脱小沢」路線を継続すると判断、出馬を決断した。


小沢の出馬表明には別に驚きもしませんでしたが、「難局を乗り切るため、代表としてリーダーシップを発揮したい。」と小沢チルドレンに頭を下げたそうだ。
小沢の言う難局とは現在の日本の状況ではなく、党内の自分に対する求心力低下や国民の支持率低下の事を行ってるんでしょうね。

菅も小沢も政策論議するつもりは全く無いようで、まあ、やってもそれほど政策に違いがあるわけではないので、どちらがやっても国民生活は何も良くはならないと思います。
こいつ等の頭の中に国民生活の事なんかさらさらありませんし、あるのは権力欲だけです。

某所で、
菅・小沢と違いなんてウンコと下痢との違いのようなもの
どちらも形は違えど糞には変わりない

菅直人:真意と見識を疑う

首相「3年後に衆参ダブル選」 新人議員との懇談で言及
 菅直人首相(民主党代表)は23日午前、昨年の衆院選と今年の参院選で初当選した同党の新人議員ら約20人と国会内で懇談し、「3年間しっかりやらせてもらう。衆参ダブル選挙でやればいい」などと述べ、3年後の衆参同日選挙の可能性に言及した。9月の党代表選で再選されれば、当面衆院解散に踏み切ることはないとの姿勢を示したものだ。
 首相が「伝家の宝刀」と言われる衆院の解散権を、自ら封じる考えを明言するのは異例だ。参院選敗北を受け、民主党内には菅氏を「選挙の顔」として次期衆院選を戦うことへの不安が広がっており、あえて「解散回避」を打ち出すことで代表再選に道筋をつける狙いがあるものとみられる。
 懇談は非公開で行われた。出席者によると、首相は「(政権交代から)1年では我々の掲げていることをすべてできない」などと述べ、衆参同日選に言及した。また、議員側は「挙党態勢を作ってほしい」などと要望。首相は党内に擁立論がある小沢一郎前幹事長について「小沢氏の手腕が必要な場面もある。政治家として高く評価している」と発言したが、どう処遇するかなどは明言しなかった。



簡単に言うと、菅は出来れば解散を先延ばしにしたい新人議員をとっつかまえて、
「自分に代表を続けさせてくれればその代償として解散はしませんよ」
といっているようなもの。

解散権は首相の専権であって、最高権力者の首相だけが行使できる政治権力の源泉と言っていい。
いわゆる「伝家の宝刀」であって、真に国民の信を問う場合に行使する。
その解散権を自ら封じるとは・・・・
本来なら先般の参院選で敗北した際、政権担当能力があるのかどうか衆院を解散して、国民の審判を仰ぐべきだったはず。
菅は政権選択の洗礼を受けていないから、そうするべきであったはず。

それを、議員心理を見透かしたように解散権をちらつかせて党内の支持を集めようとするとはとてもじゃないけど首相のやることではない。
これは大問題ですよ。

まあ結局はこれが菅だけでなく民主党の真の姿で、「政局優先、政策後回し」なんですよ。
政治と金の問題で引っ込んだはずの小沢と鳩山が、のうのうとしゃしゃり出てきて再びデカイ面するあたり、民主党という寄せ集め集団の底が知れます。

民主党は真意も見識もない奴らばかりです。

競馬予想「札幌記念(GⅡ)」

今週から前走成績(人気含む)と前走時の前々走成績(人気含む)を加味したいと思います。
これで人気馬をバッサリ切ったり、人気薄をバッチリ拾えたり・・・・するかも。
先ずはクラス分け

AA:アーネストリー
 A:該当馬無し
BB:ヒルノダムール
 B:アクシオン、シャドウゲイト
CC:マイネルスターリー、ドリームサンデー、ロジユニヴァース、ジャミール
 C:エアジパング、フィールドベアー、マイネルキッツ、サクラオリオン
DD:ヤマニンキングリー
 D:ベルモントルパン
アーネストリー、ヒルノダムールは高クラスに一頭の上、前走GⅠ好走とGⅡ勝ちなので高確率で馬券に絡んでくるでしょう。
ヤマニンキングリー、ベルモントルパンは低クラスに一頭なので消し。ここ2走もパッとしない。
Bクラスのアクシンオンは前走GⅠが負けすぎ、前々走も良いところ無しで消し、シャドウゲイトも同様に近走不安定で消し。
CCクラスではジャミールとマイネルスターリーが抜けているが、どちらかと言えば洋芝向きで札幌巧者のマイネルでしょう。ロジはダービー後の2走が???あのダービーで運を使い果たしたようで、ここは静観
Cクラスは全ての馬が入った枠が悪い(オカルト?)

◎アーネストリー
あわやの前走と人気通りに走る安定度に期待。今年の秋も順調ならでかいところを一つ
○ヒルノダムール
展開が向かずダービー9着でしたが0.6秒差とそれほど負けてはいない。古馬一線級とどこまでやれるか期待したい。
▲マイネルスターリー
札幌得意で前走の走りからするとメンバー中洋芝に一番向いている。
△ジャミール
前走は体に余裕がありマイネルに完封されてしまったが、速い流れであれば一気に前を捉えるかも。

馬券は馬連⑥-①⑧⑮ 抑えに⑧-①⑮

自信を持って切ったロジが粘り残って2着確保
3着アクシオンで、「頭あってヒモ無し」
CCクラスのマイネルスターリーとドリームサンデーは近2走が重賞で掲示板を二連続で確保したが、こういうパターンは消えやすいようですね。

馬連 6-10 1,610円 ハズレ

本年重賞成績 75戦21勝 0.280(GⅠ11戦5勝)

やっと夏休みです

ちょっと遅めの夏休みです。
昼過ぎの船便で離島し、今日は贅沢にも九州新幹線利用です。
高速バスに比べると高いが、ヤッパリ早い!
全線開通したらもっと早いんでしょう。

もうすぐ到着ですが、福岡は街が明るいわ

民主党:アタマガキテル

<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?
 奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない「夢」を育てることができるか。
 提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を付けることが多い。
 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。
 原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。


スパコン・宇宙開発・はやぶさ2号・IPS細胞学など、実験が成功したり研究の成果が上がっているものを事業仕分け対象にし、似非科に血税を突っ込むなんて馬鹿げてる。
こりゃ完全に利権の付け替えをしたいだけだな。

しかし、よくもまあ毎日毎日これだけ国民を愚弄したことが出来るよ。
猛暑続きで頭にキタか?
いやいや、最初からこんな奴ばかりの集団で、エレキテルで電撃でも加えたい気分ですよ。

民主党関連のニュースを見ていると、こっちの頭がおかしくなってしまう。

民主党:国民生活は二の次、興味あるのは政局だけです。

菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」
 菅直人首相は19日、首相官邸で北沢俊美防衛相に「ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを知らなかったかのような発言は、シビリアンコントロール(文民統制)への理解の浅さを露呈したと批判されそうだ。
 首相は、この日開いた自衛隊の折木良一統合幕僚長ら制服組首脳との意見交換会を前に、北沢氏との雑談の中でこうした発言をした。


鳩山の沖縄米軍の存在価値について「抑止力というものが・・・」発言以上のものですよ、これは。
大体自衛官は制服組なので大臣にすらなれないし、“田母神論文”をシビリアンコントロールに反すると言って罷免を煽ったのは野党時代の自分らでしょうに。
こういう奴が自衛隊の最高指揮権を持っているなんてホント悪夢ですよ。

折木統幕長の「本当に冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識している」という必死のフォローが何だか空しさを感じます。
まあ、フォローになってませんし、折木さんもフォローする気は全く無い様子です。
だって、制服組は民主党大嫌いですから。

この記事はほとんどニュースにもワイドショーのネタにもなっていないんですよ。
自民政権時代だったら特番を組むくらいの勢いだったのに。

まあ菅は制服組との意見交換会などどうでもよく、9月の代表選が気になってしょうがないんでしょう。

小沢が9月の代表選に出るような報道がされていますが、民主党全体が9月の代表選で一杯一杯のようです。
政治と金の、その他普天間をはじめとする問題を抱え支持率低下したのに、その支持率低下の要因となった小沢と鳩山が再び我が物顔で権力闘争を始めちゃってる。

株安円高に大した景気対策も打たないまま国民の生活は二の次で政局だけが命の民主党
一体何なんだ、このバカ集団は。

笑っていいとも:さすがにAKBの三連ちゃんは・・・

今日もAKBかよっ!
どんだけ宣伝してんだ?

タモさんも食傷気味の顔しています。

中国の覇権主義

海をゆく巨龍:転換期の安保2010 
中国で「沖縄返せ」の声(その1)
沖縄に対する中国の権利が今もある--。こんな刺激的な主張が最近、中国の歴史学者の間で有力になりつつある。沖縄がかつて琉球王国時代に中国との交易で栄え、中国に従属する地位にあったことを根拠にしている。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で日米同盟が揺らぎ、沖縄と日本政府の関係もぎくしゃくする中、中国では「沖縄を返せ」の声が強まっている。【「安保」取材班】

琉球なんて支那にしてみれば化外の土地で統治も何もしていなかった。
琉球は島国なので物資に乏しいから日本(薩摩)と支那と両方と貿易をしていたわけで朝貢まではいかないんだよね。
朝貢していたとしても領土ではないわけです。ちなみに朝鮮は完全に支那の属国扱いでしたけどね。

これは、中国の太平洋に進出したいからという覇権主義を如実に表すもので、中国共産党は中国の歴史学者に琉球は支那領であったという趣旨の論文を国際的に大量に発表させているようです。
中国っていう国はホントに分かりやすい国ですね。

もちろんお互いの領土は国際法上の根拠もあるし、日中国交正常化の共同声明の中で確認しているので、そこを強く言えば良いだけのこと。

民主党だったらあっさり中国の言い分を聞きそうなのが恐い・・・・

民主党:あいかわらず泡立ちが悪いね。

日用雑貨のシャンプーや洗剤等は寮内で格安で売っていますので麓の店で買うことはまずありませんが、ボディソープだけは麓の店で買うようにしています。
買い忘れた時は仕方なく買っていますが、出来るだけ買いたくありません。
なぜならば「ビオレU」しか売っていないからです。
ビオレってものすごく泡立ちが悪く、泡も長持ちしないので沢山使わなければならないのがその理由です。

仕方なしに選ばれた上に使い物にならないし満足いかないなんて、まるで民主党みたいだ。(無理矢理結びつけました w)

休暇分散 メリットない68%
政府は、地域ごとに時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化案」の導入を検討していますが、これについて観光庁などが調査したところ、68%の人が「メリットは特にない」と感じていることがわかりました。

政府は、大型連休に観光地に集中する旅行客を分散させ、家族で旅行しやすい環境をつくろうと、春と秋に全国を5つの地域に分けて、時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化」の案をまとめ、導入を目指しています。これについて、観光庁と経済産業省は、ことし6月から先月にかけてインターネットで登録した全国の3000人余りを対象にアンケート調査を行いました。休暇の分散化で何がメリットと感じられるか聞いたところ、「メリットは特にない」と答えた人が68%を占めて最も多くなりました。一方で、「混雑が緩和され、旅行がしやすくなる」という答えは14%、「費用が安くなり、旅行がしやすくなる」は7%などとなりました。また、デメリットについては、「休日の異なる地域に住む家族や友人に会えなくなる」が27%、「休日の異なる取引先との連絡が難しくなり、企業の活動などに支障が生じる」が24%などとなっています。この結果について、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、国の試算では、旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。


以前の記事で、分散化には少しからずメリットはあると書きましたが、民意は68%も反対なんですね。
それじゃあ、やっても意味は無いかもしれませんね。
でも民主党はそれでもやるようです。
しかも、わざわざ調査までして否定多数なのに実施するなんて、バカなの?

観光庁の長官って溝畑宏というサッカーの大分トリニータをめちゃくちゃにして出て行った奴で、「大分ハッタリ男」って呼ばれているんだよね。
関連記事→ 

Jクラブ運営一つできない奴の試算なんか信用できるハズがない。
(まあ、ボクの場合はトリニータをめちゃくちゃにしてくれた私怨もありますが w)

ホントに民主党のやることなすことって泡立ちが悪いし、イライラ感はビオレを使っているときのそれ以上です。


ビオレ好きの方ゴメンなさい。


歴史:朝鮮人(在日含む)とは歴史を語れない

NHK日韓討論番組、崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」が視聴者に波紋
  NHKで14日、討論番組「日本の、これから ともに語ろう 日韓の未来」が放映された。番組中で、一般参加者の日本人ウェブデザイナーの男性が発言した内容に、映画監督の崔洋一氏が反発。この時の「歴史を語る資格はない」との発言が、ネット上を中心に波紋を広げた。
  同番組では「ともに語ろう 日韓の未来」をテーマに、スタジオに日本と韓国の若者や一般市民、有識者などを招き、韓国併合から100年の節目にあたる今年、新しい日韓関係はどうあるべきかについて討論を行った。
  歴史問題のテーマで、日本人ウェブデザイナーの男性、古屋さんは、当時の日本人は韓国人が憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかったとの趣旨の発言を行った。
  スタジオ内の韓国人の参加者は、古屋さんの発言中、困惑の表情を浮かべていた。また、労働組合に所属する日本人の男性は「それは、アメリカが原爆を落としたことに対して仕方ないと言えるかという話。それは言えない」と反論。
  この古屋さんの発言に対し、崔監督は「当時の日本のイデオロギーは、そういう方向に流れていた。国そのものがそうなっていた。だけど、36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという考え方(を持つ人)は、基本的に歴史を語る資格がない」と強い口調で発言。


歴史を語る資格が無いのはどこのどいつだい?
崔洋一お前だよ!


先週の土曜日にこの番組をちょっと見ましたが、公平さに欠けると感じ、見るに堪えないので途中でチャンネルを変えました。
後日ネットで動画を見ましたが、日本側でまともなのは一人だけで、京大准教授が中立な立場であとは反日といったメンバー構成は最初から結論ありきでした。
毎年この手の番組をNHKは放送しますが、司会の三宅さんがヘタすぎるというか駄目すぎて見ててイライラします。

だいたい日韓併合について討論するなら、その前に日韓併合に至った事実を冒頭にやるべきで、誤った歴史教育を受けている韓国人と討論なんかできるはずがない。




朝鮮系のニュースを読むと、逆にこっちが火病起こしそうでやばいわ(w





競馬予想「クイーンステークス(GⅢ)」「北九州記念(GⅢ)」

釣りに行こうかと思いましたが、お盆の最終日でもありますので殺生は控えて、高校野球と競馬で一日を過ごします。

「クイーンステークス」
AA:ヒカルアマランサス
 A:プロヴィナージュ
BB:ショウリュウムーン、アプリコットフィズ、ウェディングフジコ
 B:ピエナビーナス
CC:ブラボーデイジー
 C:ラヴドシャンクシー、ムードインディゴ
DD:マルティンスターク、モーニングフェイス、カウアイレーン、レジネッタ
 D:該当馬無し

◎ヒカルアマランサス
マーメイドステークスの敗因がよく分からないが、今回は絶好の動きで自分から動けば。
○ウェディングフジコ
前走ダート使った事がエンプレス杯後の好走のように良い方向へつながる。
△プロヴィナージュ
△ブラボーデイジー
△アプリコットフィズ


馬券は馬連⑤-②⑥⑫⑭が本線、抑えに馬連⑭-②⑥⑫

「北九州記念」
AA:デグラーティア
 A:ダッシャーゴーゴー
BB:コスモベル
 B:アンバージャック、メリッサ、アポロドルチェ、ショウナンカザン、シャウトライン
CC:レディルージュ
 C:マルブツイースター、スカイノダン
DD:ケイティラブ、エーシンエフダンス、ストリートスタイル
 D:コウエイハート

◎ショウナンカザン
見限れない
○ダッシャーゴーゴー
脚に自在性が出てきた。どんな流れにも対応できる。
△サンダルフォン
△デグラーティア
△レディルージュ


馬券は馬連⑬-⑥⑧⑩⑯が本線、抑えに⑯-⑥⑧⑩

「クイーンステークス」
武豊騎手の復帰後重賞制覇おめでとうございます。
馬券は見事なタテ目でしたが・・・
馬連 2-12 1,410円 ハズレ

「北九州記念」
メリッサの前走大敗は直線競馬が向かなかっただけと福永のレース前コメントどおりでした。
馬連 4-18 6,500円 ハズレ

本年重賞成績 74戦21勝 0.283(GⅠ11戦5勝)

靖国参拝問題:人は二度死ぬ

終戦記念日静かに迎える政権 首相、閣僚は靖国参拝せず
 65回目の終戦記念日となる15日、民主党政権として初めて迎える菅直人首相と全閣僚は靖国神社を参拝しないなど、静かに犠牲者をしのぶ姿勢を見せている。首相の靖国神社参拝をめぐり内外がざわついたこともあった自民党政権とは異なった様相となりそうだ。
 首相は、日韓併合100年に関する首相談話も、当初候補の一つだった15日を避け、10日に閣議決定したとされる。
 靖国参拝に関しても、就任当初から「A級戦犯が合祀されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある」と指摘し、在任中は参拝しない意向を繰り返し表明。
 これを受け仙谷由人官房長官は「閣僚として公式参拝を自粛するのが政府の考えだ」と表明、連立を組む国民新党の自見庄三郎金融担当相を含め全閣僚が既に参拝しない考えを明らかにしている。
 一方で首相は、新たな国立追悼施設に関しても14日、「今すぐどうこうということではない。党内外の議論をみていきたい」と述べるにとどめた。15日は、千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝した後、全国戦没者追悼式に出席する予定だ。


国を治める者がだれも靖国に参拝しないとは、246万の英霊は泣いていることでしょう。
今日TBSのドラマで、生瀬勝久演じる大本営の報道官の「人間は二度死ぬ。一度目は肉体的に、そして二度目は忘れ去られた時・・・」と言うセリフがありましたが、まさにそのとおりです。
靖国に祀られている英霊を犬死にという人がいますが、犬死にしているのは逆に靖国を卑しめる人達ではないのでしょうか。
「国を安らかに治めること」というのが靖国の意味です。
日本は豊かになりましたが、何となく安らかではないように感じるのは英霊たちに最敬礼しない政治家その他がいるせいではないのだろうかと、8月15日を迎えるにあたりそう感じるところです。

紙飛行機魂復活

最近ずっと休んでいた紙飛行機作りを、ふと思うことがあって再開しています。
今はデザイン中で製作にはまだ入ってませんが、パソコンに向かってデザインしていると何だかワクワクしてきます。
一応のテーマは、「翼と胴の分割ができ持ち運びに困らないハンドランチ機」です。
9月には紹介できると思います。


で、以前作った「F-22」の紙型をダウンロード出来るようにしました。
夏休みの工作の宿題にどうでしょう?

ダウンロードはこちらから→ 「福岡紙飛行機を飛ばす会」

F-22.jpg

島の夏祭り

今日は麓の集落の夏祭りです。
山の上に住んでますが、一応は住民なので朝から祭り準備に行ってきました。
主な作業内容は職業柄「照明の電気配線」です。
この夏祭りがあるから、この時期は島に残ってなきゃいけないんですよ。

一応、500発程度ですが花火も上がります。
これから屋上で焼き肉しながら花火を見下ろします。
今年で4年目の夏祭りです。
来年は見ることがありませんように・・・(;´Д`)

菅談話:朝鮮人の本質を分かってるの?

南九州から台風が遠ざかり一安心していますが、これから進路にあたりそうな地域の方はご用心下さい。

で、台風の余波ではありませんが、菅首相の日韓併合100年の首相談話は危惧したとおり余波があるようです。

菅首相の韓国併合「謝罪談話」、ネットで“火に油”=中国
 中国のインターネット・メディアは10日正午ごろから次々に、日本政府が同日午前に発表した菅直人首相の談話を発表した。韓国併合(植民地化)を謝罪し、同時期に日本にもたらされた文化財の返却に取り組む内容だが、同日午後1時45分までのコメント欄の書き込みに「談話」を評価する意見は、ほとんんど見当たらない。

日韓併合100年:「総督府が持ち出したものは全て返還対象」
 菅直人首相が10日に発表した談話文で「朝鮮王室儀軌など、韓半島(朝鮮半島)由来の図書を近いうちに渡す」と発表し、今後返還される図書の範囲や手続き、時期などに関心が集まっている。1965年に締結された韓日協定(文化財および文化協力に関する協定)によって、日本が略奪した韓国の文化財1432点が返還されて以降、日本政府が公式に文化財返還の意向を示したのは今回が初めてだ。文化財庁の関係者は「日本政府が45年ぶりに文化財返還の意向を示したことは歓迎する」としながらも、「ただし談話の内容は原則的で宣言的なものだったため、実際にいつ、どれだけ返ってくるかは実務交渉をしてみなければ分からない」と述べた。

村山談話は「特定アジア」でしたが、菅談話は「韓国」に限ったものでした。
もちろん併合100年の節目ということで韓国に限定したのでしょうけど、中国が食いついて来ましたね。
談話中、韓国については戦後補償については新たな賠償は行わないということですが、余計なところが食いついて来るのは最初から分かってたことで、結局ロクなことにつながらないので、やはり出すべきものではなかったということ。
官房長官の仙谷は補償についても言及しろと言ってるらしいが、ホントにバカな政権です。
これだから旧社会党は・・・・

朝鮮半島由来の書簡は1965年に返還したもの以外は補償の中に含まれているものですから、日本が金を出して買ったと解釈出来るわけで、自分で買ったものをタダで返品するということになるんですけどね。

これまで何度も書いてきましたが、日韓併合はロシアの脅威にさらされた日本が仕方なく行ったわけで、嫌々だったのは韓国だけではないのです。
必死で日本国を守った明治の先人に申し訳ないと思わないのですかねぇ。
まあ、靖国参拝もしない人達ですから思うはずもありませんね。

朝鮮人の性質というものは100年前も今も変わっていないわけです。
仕方なく併合した当時、日本国政府から朝鮮総督府に通達が出されています。
以下がそのもののようです。(ネットからのコピペ)

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること
一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。
一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと
一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ
一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること
一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事
一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし
一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ
一、朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ
一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない


あの国は朝鮮通信使の頃から、100年前もボクが若い時も、そして今も何も変わらないような気がします。
民主党政権が分かってやっているのであればかなりたちが悪い・・・

台風4号に注意

台風4号、東シナ海を北上=九州北部で強風や大雨―気象庁
 台風4号は10日も、九州の西の東シナ海を北上した。11日昼すぎにかけ、九州北部に接近する見通しで、気象庁は強風や大雨などに注意を呼び掛けている。(時事通信)

台風は島の遙か西海上を北上してますが、明日未明に北東に進路を変えてからこの島も強風域に入るようです。
今は雨が激しく風と共に吹き付けています。
今回の台風は台湾沖という日本に近い所で発生しています。
その為勢力は最初弱かったのですが、日本近海の海水温が高いようで、暴風域を作るまでに発達しているようです。
進路に当たっている地域の方はご注意下さい。

今日は用心のため職場に泊まりです。

台風4号接近中です

台風4号、久米島北西を北上…太平洋側で大雨も
 台風4号は9日午後4時現在、沖縄県・久米島の北西約170キロの海上を北上しており、沖縄本島で大しけとなっている。
 また、西日本から東日本でも、太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った1時間に40ミリから60ミリの非常に激しい雨が降る可能性がある。
 台風は今後も勢力を保ったまま北上を続け、10日にも九州に接近する恐れがあり、気象庁で大雨や強風に注意を呼びかけている。


台風シーズンがやってきましたね。
「台風銀座」みたいな島なので、直撃した際の被害は尋常じゃありません。
十何年前に襲った台風では、家の屋根が吹っ飛び寝ていた部屋から空が見えたそうです。
今回の台風は暴風域が無く、それほど規模の大きなものではありませんが何が起こるかわかりません。
細心の注意が必要です。

海も段々と荒れて来て、明日明後日の船便は欠航が予想されます。
お盆休暇時期で島外脱出を計画している人が沢山いますが、こりゃ休暇が1~2日損しそうですね。

台風情報です → 

競馬予想「函館2歳ステークス(GⅢ)」「関屋記念(GⅢ)」

「函館2歳S」
AA:マイネショコラーデ、ルリニガナ
 A:マジカルポケット
BB:イーグルカザン
 B:トラストワン、タイセイファントム
CC:コットンフィールド、エーシンジャッカル
 C:該当馬無し
DD:該当馬無し
 D:ディアマンボウ、アポロジェニー、ドリームバロン、ラストウインド
AAのルリニガナが勝てば新種牡馬の初重賞制覇ということになる。さあどうか。
メンバーのほとんどが新馬戦を持ち前のスピードでハナに立ち押し切った。もまれてどうか。

◎マイネショコラーデ(AA)
逃げなくても控える競馬も出来るセンスの良さ。2歳戦は力より早熟だったりセンスが良かったりが強い
○ルリニガナ(AA)
マイネ同様センスありそうな牝馬で、このレースに牝馬が強いというのも。
▲マジカルポケット(A)
メンバー中、前走で後続を一番離して勝った。
△トラストワン(B)
勝負根性があるという厩舎コメント。ごちゃつけば、面白い。
馬券は馬連①-②⑦⑬本線、抑えで⑬-②⑦

「関屋記念」
AA:セイクリッドバレー、スピリタス
 A:キャプテンベガ
BB:ムラマサノヨートー
 B:エフティマイア、レッツゴーキリシマ
CC:マルカシェンク、マッハヴェロシティ、リザーブカード
 C:マイネルクラリティ、タマモナイスプレイ、テイエムアタック
DD:キタノリューオー
 D:ダイシンプラン、アロマンシェス、ホッコーソレソレ、フローライゼ

AA馬が同枠、力を打ち消し合うこともあるかも・・・・
◎ムラマサノヨートー(BB)
AA馬が不安定なのでBBのムラマサノヨートーを軸にする。初コースだが左専用馬
○マルカシェンク(CC)
ムラ駆けだが直線の長い新潟で
▲レッツゴーキリシマ(B)
久々だが前残り注意
△セイクリッドバレー(AA)
ここ狙いで動きも絶好、新潟も合うはずだがAA馬の同枠。
△スピリタス(AA
長く良い脚が使えるがAA馬の同枠は消える可能性が高いが恐い
馬券は馬連⑧-④⑨⑩⑯本線、抑えで④-⑨⑩⑯

函館2歳は結局センスの良い2頭の叩き合いになったが、マイネはラベンダー賞同様に先に抜け出した分目標にされてしまった。
馬連 1-7 620円 的中

関屋記念は見事なタテ目でした。
レッツゴーキリシマが上がり33.2の脚を使えば、後ろの馬は届かないわなぁ
馬連 9-16 2,990円  ハズレ

本年重賞成績 72戦21勝 0.291(GⅠ11戦5勝)

夕凪の街 桜の国

昨日は65回目の「原爆の日」でありました。
始めて8月6日に米国代表としてルース駐日大使が参加するなど、外国からの参加が過去最多の74カ国となった。
それが核廃絶に直結するかと言えば、そうとは言えず、ただ単に式典色が強まっていくだけのような気もする。

秋葉市長が平和宣言で「核の傘」からの離脱を求めたことに関し、菅首相は「核抑止力はわが国にとって引き続き必要だ」と否定的見解を示さざるを得なかったところをみると、軍事バランスとしての核抑止力はこれからも強まっていくのでしょう。
菅にそこまでの考えがあるかどうかはわかりませんけど、たぶん無いでしょう。
まあ、これが鳩山だったら簡単に秋葉市長の求めに対して簡単に返事をしていたのでしょうけど。


ところで、原爆を題材にした書籍は沢山ありますが、自分が一番おすすめするのは、こうの史代(著)の「夕凪の街桜の国」です。

51Lw40zmNTL__SS500_.jpg

6年前に発売された本で、当時雑誌「SAPIO」で紹介されていたので、何となく買った本なのですが、
読み終わった後の、なんというか感動とはまた違った感覚が後を引きずります。
自分の家族にも読ませましたが、読んだ後は皆黙ってしまう。そしてまた繰り返し読んでしまう。
そんは本です。
戦争の事やら原爆の事やら、そして現在の自分の事やら色んなことを考えさせられる本です。

島のクワガタ

今朝、職場に行こうとバイク置き場に行ったらこいつが目の前の壁にへばり付いていました。












ヒラタです。
良い黒光りですねぇ~

逃がそうと思ったのですが、小さい子どもがいる後輩に見つかってしまい「クレクレ」攻撃を受けた。
だいたい一般の人は一夏で殺してしまうので渡したく無かったのですが、あまりにもクレクレ攻撃がしつこいので、しょうがなく譲ってあげた。

ただし、条件を付けた。
◇他のクワガタ・カブトムシと一緒の飼育箱に入れないこと。
◇エサにスイカは御法度で、専用のエサを与えること。
◇お盆を過ぎたら山に帰すこと。


守れるかなぁ~

菅は村山談話以上のものを出す気満々

日韓併合で首相談話へ 100年機におわび表明
政府は5日、日韓併合100年に合わせ韓国国民に過去の植民地支配へのおわびを表明する首相談話を発表する方針を固めた。閣議決定する方向で検討している。100年を迎える今月29日や、韓国が植民地支配からの解放を祝う15日の「光復節」の前に発表する。複数の政府関係者が明らかにした。

 談話の内容は、1995年8月に村山富市首相が出した「首相談話」と同様に「痛切な反省の意と心からのおわび」を盛り込む方向。ただ、閣議決定には党内に異論もあることから今後も調整を続ける。

 官邸筋は談話発表時期に関し「韓国の節目に合わせて発表すると、日本が韓国に謝罪した印象が強まる。謝罪外交で国益を損なう可能性がある」と説明。また政府高官は談話内容について「村山談話のキーワードを踏襲する。変更すれば新たな意味が出てしまう」と指摘した


95年の「村山談話」は、以後中韓にとって金科玉条のごとく扱われ日本にどれだけの国損を与えたかは言うまでもない。
それを上回る談話を菅と仙谷が用意しているようなのである。

日韓併合は当時、国際法上なんの問題のないものであったが、韓国側はこれを無効と言い張り日本側と今でも対立している。国際的には日本側の主張が受け入れられているので、韓国側の勝手な解釈というか歴史のねつ造というわけです。

村山談話は事前に有力閣僚や与党幹部に詳しい説明が行われず、終戦記念日の8月15日の閣議で、半ば唐突に出されたもので、もちろん国民が事前に知ることはなかった。
今回も菅がどんなに謝罪しようとも韓国側は納得するはずも無く、村山談話がそうであったように国益にただ単に影を落とすだけのものとなる。

本当に民主党は大事なことは何一つまとめる力も無いくせに、余計なだけを熱心にやるアホ集団です。
国民のことは一切考えずに、特定アジアだけに配慮する首相談話など必要はありません。



エアコンが壊れた・・・

どうも自宅のエアコンが調子悪いようで、ヨメから悲痛なメールが来た。
とりあえず扇風機で凌げと返信しておいたら、ボクの住んでいる寮のエアコンもぶっ壊れました。
連動してる?
窓を開ければなんとかなるだろうと思ってましたが、なんともなりません。
部下が事務所で使っているミニ扇風機を無理矢理奪って来ましたが、熱気をかき回すだけで焼け石に水状態
普段は山の上なので涼しいのですが、ここんとこの猛暑続きで建物自体が熱せられているようで夕方になっても部屋の温度がさがりません。

人間は贅沢なもので、一雨欲しいと願うばかりです。

民主党:おいおい、どこにバラまいてるの?

「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料
 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。
 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。
 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。
 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。
 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。


日本の文科省の管轄下に無い学校を無償化にする必要なんか全くありません。
自分は公立高校の無償化もバラまき政策以外の何ものでもなく反対していましたが、日本人拉致に関わった団体(朝鮮総連)が運営する学校に金をやるなんて本当にバカ政権です。
「日本の高校に『類する』教育課程」と解釈するならば私立高校、いや、塾とかも該当するはずで、日本人を支援しないでどこの国を支援しているのかという怒り爆発です。
このお金は朝鮮総連に流れるわけで、そして本国に送金されるという簡単なロジックです。

しかしこれは日本国憲法に抵触するはずです。
【日本国憲法89条】
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは
維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、
これを支出し、又はその利用に供してはならない。


これは訴訟をしても良いレベルじゃないの?
市民団体さ~ん、出番ですよ~!
でもなぜかこういうときに市民団体が出てこないんですよね~。

本当に民主党って、早急にやらなければ行けないことは後回しにして、どうでも良いことを積極的にやりたがる。
これは政権握っている間に日本という国家が本当に解体されてしまうかもね。

日本が長寿の国なんて嘘

都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区
 東京都杉並区は2日、都内最高齢の113歳の女性が区内の住民登録地に住んでいないことが判明したと発表した。
 杉並区によると、7月に足立区で111歳とされていた男性とみられる遺体が見つかった事件を受け、同月30日、区の職員が女性宅を訪問。
 住民登録上は同居している娘(79)は「母はここに住んでいない」と話した。娘の姉弟に接触を試みているが、所在の確認ができないという。


以前、よみうりテレビの辛坊治郎が「たかじんの言っても委員会」で、「今後日本では150歳以上の高齢者が続出するだろう(記録上の) 」と言ってましたが、どうやら本当のようです。



住民基本台帳上では100歳以上が4万人いるはずなのに、各自治体が戸別訪問で調べたら家族の訪問拒否等で実際に生存が確認できたのは2万人ほどということ。
杉並区と足立区の事件は氷山の一角にすぎない。
これはかなりの数の家族が年金を不正受給している可能性が疑われます。

足立区で111歳のはずが80歳で死亡していた事件を鑑みて、ここは80歳以上の高齢者を訪問するなりなんなりして調べる必要があるんじゃないのでしょうか。

厚労相が民主の長妻じゃやる気もないんでしょうけどね。

エギング番外編(続き)

昨日の臭いワームで今日もキス釣りに挑戦しましたが、食いが良いのは雑魚(知らない魚)ばかりでした。

それでも待望のシロギスがヒット!

でも、これが最初で最後でした・・・・


マダイの稚魚なんかも・・・
HI390438.jpg

残ったのはワームのあの匂いばかり
脳みそに焼き付く匂いなんですよ・・・

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。