アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県島原での紙飛行機大会のお知らせ

久々の紙飛行機ネタです。

長崎県島原半島は雲仙普賢岳の火山活動に壊滅的な被害を受けましたが、今はなんとか頑張って復興しているようです。
その島原の復興を記念した施設「島原復興アリーナ」で、7月24日(土)に紙飛行機大会が行われます。

詳細→ 

誰でも参加自由ですし、もちろん初心者も大歓迎です。
ちょうど夏休みに突入した後の週末の休日なので、夏休みの課題を早く片付けたい一家にとっては最高の教材なのでは?

よし、みんなで行こう!!



スポンサーサイト

W杯:日本はよくやった

日本は最後までよく頑張ったと思います。
PKは半分ジャンケンみたいなものだからしょうがない。
誰も駒野を責めたりはしないでしょう。

でも、もしも勝ったとしたら次はスペインかポルトガルが相手だったので、日本サッカーがどこまで通用するか見てみたかった気もする。

次のW杯に期待しましょう。
お疲れ様日本代表

W杯:頑張れ岡ちゃん

鳩山は政界引退後に「北海道に帰って農業をやりたい」って言っていたが、サッカー日本代表監督の岡田武史も同じ事を言っていたような気がする。

鳩山は日本国民の期待を完全に裏切ったが
岡田は期待しない日本国民を逆に期待させている


今日は試合開始が日本時間の23時なので、寝不足にはならないであろう。
頑張れ日本!!


参院選:ホットスポットは山梨区

参院議員会長の輿石が今回の参院選で改選を迎える。
輿石と言えば日教組のドンで、日教組の組織率が95%と言われる山梨県で圧倒的強さを誇ってきた。
彼の選挙資金はもちろん日教組の教員からで、選挙のために定期的に半強制的な資金カンパ(校長3万円、教頭2万円、一般教員1万円と額まで指定)が行われていること。

こんな事を許している山梨県人はどうかしてるんじゃない?

その輿石の対抗馬が面白い。
自民党候補の宮川典子という女性候補だ。
プロフィールをみると生まれは東京ですが育ちは山梨県で、慶應義塾大学を卒業し山梨で教員をやっていた。
教員と言っても山梨学院大学付属高なので日教組とは関わり合いは薄い。
松下政経塾出身で自民党県連の公募に応じて19人の候補者から選ばれた。
美人ではないけど、男からみても好感が持てる。だから女性にも人気が出る(w
松下政経塾の研修テーマで「教育で日本を立て直す」というのがあるが、「教育を潰して日本もぶっ潰す」的な輿石とは180度方向が違う。
元教師が日教組のドン・参院のドンに挑むわけだから、今度の参院選の最重要区は山梨県だと思っています。
もし宮川が勝てば昨年の衆院選長崎区で久間が福田に負けた以上のショックを民主党に与えることができる。

頼むぜ山梨県人
武田信玄を生んだ土地だと自覚せよ!

山口百恵の耳

たまたまテレビのチャンネルを「HEY!HEY!HEY!」に変えたら「山口百恵特集」だった。
引退して30周年らしいけど、当時あの年齢で、あの色気というか妖艶というか綺麗さは今の同年代にはとてもじゃないけど出せないね。

過去の映像を見ていて気が付いたのですが、山口百恵の恐るべきは「耳」でしょう。
実はボクは手相ならぬ「耳相」を見るのが得意なのですが、あんな耳はこれまで見たことがない。
特に、耳たぶの内側にある溝の細さと角度は素晴らしい。
男を魅了する力と母として家庭を守る力が同居している上に生活に困らないという三重相ですよ。
しかも子孫が繁栄する。

三浦友和がいまでも一線級でやれるのは山口百恵あってのものでしょう。
子どももそこそこ真面目にやっているようですしね。


ちなみにうちのヨメは母親相だけは良いようです(w

競馬予想「宝塚記念(GⅠ)」

ブエナビスタの前走はレベルが低かった。走破タイムは条件戦でも出るレベルで、2着3着のヒカルとニシノは次走のマーメイドステークスを凡走した。
辛勝のブエナはこのメンバーに入ると厳しい・・・

AA:ブエナビスタ、アーネストリー
 A:ロジユニヴァース、ドリームジャーニー
BB:ナムラクレセント
 B:ネヴァブション、セイウンワンダー、フォゲッタブル
CC:ナカヤマフェスタ
 C:アクシオン
DD:イコピコ

◎アーネストリー
○セイウンワンダー
▲ジャガーメイル
△ブエナビスタ
△ロジユニヴァースかドリームジャーニーの単勝オッズが上位な方


有力馬の一角であったであろうコパノジングーが出走取り消しになり、勢力図が一気に変わった。
結果としてCCクラスで一頭しかいないナカヤマフェスタを見落とし、セイウンワンダーとロジユニヴァースを過大評価する結果となってしまった。

さあ、これでGⅠシリーズは秋まで閉幕となりましたが、不得意な夏競馬をどうやり過ごすかが今後の課題です。
止めとけば良いのにやっちゃうんですよねぇ(w

馬連 8-17 5,150円 ハズレ
本年重賞成績 63戦19勝 0.301(GⅠ11戦5勝)

自分で作る誕生食

昨日は自分自身の誕生日でした。
一番先に「おめでとう」を言ってくれたのは家族でも友人でもなく、ドラクエに登場するサンディーというゲームの中のキャラクターでした。(;´Д`)

で、ヨメさんの出かけ前の一言
「今日は誕生日だから自分で好きな物作って良いよ」
だって。
スミマセンが晩ご飯作るっていつもの事なんですけど・・・

ちらし寿司
HI390420.jpg


スペアリブ焼いて
HI390421.jpg

タンドリーチキンも焼いて
HI390422.jpg

ビール飲んでハイボール飲んでヨメと喧嘩して寝た。
いつもの日と何ら変わらない誕生日でした。


サッカー休暇

日本は強い勝ち方でした。
今大会、なかなか決まらないフリーキックを二発も決めた技術はスゴイ。
大会前は酷評されっぱなしでしたが、一戦一戦レベルアップしているような気がします。

それにしても今頃眠気が襲ってきました。
いやぁ、サッカー休暇をとっておいてよかった。

豪雨は一旦小康状態

前線が南下し梅雨の豪雨は一旦小康状態です。

ガスが麓に下がり雲海となってます。


空気が澄んでいて、雲の向こうに枕崎の山が見えます。
HI390419.jpg

桜島も見えていたのですが写メを撮る時には見えなくなっていました。

雨雨雨と雨て読み

「雨雨雨と雨て読み」
梅雨時期になるとこの川柳を思い出します。
もちろん、「あめあめあめとあめてよみ」ではありません。

あめ さめ だれ と ぐれ て よみ

です。

「あめ」はもちろん雨の「あめ」
「さめ」は氷雨や春雨秋雨の「さめ」
「だれ」は五月雨の「だれ」 まさに今の時期
「ぐれ」は時雨の「ぐれ」

詠み人知らずだそうですが、鬱陶しい雨をその季節毎に楽しもうという日本人らしさが出ています。


ところで、南九州は梅雨前線が停滞し続けて雨による被害があちこちで出ています。
例年なら太平洋高気圧と北の寒気団が押し合いへし合いするので前線は北上したり南下したりするのですが、今年は寒気団の勢力が強くて北上しきれず南九州に停滞しているようです。
しかも冷たい空気に暖かく湿った空気が流れ込むので大雨になりやすい。
呑気に川柳なんか楽しんでいる場合じゃないのが現実です。


それでも雨の歌くらいは楽しみたいですね。
yuy.jpg
Disc-1
01 ドラマティック?レイン (稲垣潤一)
02 はじまりはいつも雨 (ASKA)
03 雨に夕焼け (STARDUST REVUE)
04 レイニーブルー (徳永英明)
05 Squall (松本英子)
06 瞳はダイアモンド (松田聖子)
07 雨音 (久保田利伸)
08 RAIN STORY (藤井フミヤ)
09 この傘をたためば (槇原敬之)
10 Rain (大江千里)
11キッスの花束を (今井美樹)
12 愛してるなんてとても言えない (杏里)
13 桜の雨、いつか (松たか子)
14 人魚 (NOKKO)
15 雨の水曜日 (古内東子)
16 Ice Rain (工藤静香)

Disc-2
01 Bachelor Girl (大滝詠一)
02 バカンスはいつも雨 (杉真理)
03 雨音はショパンの調べ (小林麻美)
04 優しい雨 (鈴木祥子)
05 Taxi (鈴木聖美 With ラッツ&スター)
06 雨のハイウェイ (矢沢永吉)
07 そして僕は途方に暮れる(1992”naive”version) (大沢誉志幸)
08 翼の折れたエンジェル<ストロング ヴァージョン> (中村あゆみ)
09 レインガール (佐野元春)
10 コーヒー (奥田民生)
11 RAIN-DANCEがきこえる (吉川晃司)
12 Runner (爆風スランプ)
13 眠れぬ夜 (オフコース)
14 初恋 (村下孝蔵)
15 冷たい雨 (ハイ?ファイ?セット)
16 九月の雨 (太田裕美)
17 雨の物語 (イルカ)
18夏をあきらめて (研ナオコ)
19 たどり着いたらいつも雨降り (よしだたくろう )

北朝鮮:帰国事業は総連の圧力です。

「在日朝鮮人帰国事業は人道主義を装った追放」(上)
「『在日朝鮮人帰国事業(在日朝鮮人の北送事業)』を行った日本政府と日本赤十字社は、問題解決のために取り組む責任がある。また当時、『帰国事業』に関与した国際赤十字社は、帰国者たちが人道的な待遇を受けていないという事実を知っていたにもかかわらず、何の対策も取らなかった。この点に関しては道徳的な責任がある」
 日本史学者でオーストラリア国立大学のテッサ・モリス・スズキ教授(59)は2007年、在日朝鮮人帰国事業の背景について告発した『北朝鮮へのエクソダス-「帰国事業」の影をたどる』を英語版と日本語版で出版した。韓国語にも翻訳されたこの本でスズキ教授は、社会主義国・北朝鮮への移住を希望する朝鮮人たちを、北朝鮮に帰国させるという人道的理由で行われた帰国事業は、実際は日本国内で貧困層が多く、過激な傾向を持っていた在日朝鮮人を日本の地から追放しようとする政治的、経済的な事情により扇動されたものと暴露した。日本や旧ソ連、スイスなどで公開された文書などを分析し、北送船が出航した新潟、東京、ジュネーブ、平壌、ソウルなどで数々の取材を重ねた末に北送事業の実体を暴いたスズキ教授の著書は、日本だけでなく世界的にも多くの反響を呼んでいる。


久々に中国ネタをとりあげたので、ついでに半島ネタも。

オーストラリアがアボリジニ対してやったことを棚に上げてこの人は何を言うのでしょう?
鯨のことといい、オーストラリアも「特定アジア」で区切った方が良さそうですね。
実際、サッカーもアジア枠で出てるし。

帰国事業は間違ってなかった。
だって“無理矢理連れてこられた人達”なんですから帰すのが当たり前です。
朝鮮総連は日本政府に圧力をかけて帰国事業を煽ったのは周知の事実です。
帰った方々を収容所に入れて奴隷のように扱った北朝鮮こそを人道に反すると非難すべきでしょう。

これからでも遅くはありません。
帰国事業を再開させましょう。
特に生活保護を受けている在日朝鮮人は日本に生活基盤が無いわけですから。

中国のきな臭さ

中国、国防動員法7月より施行 ただようきな臭さ
  中国の国防動員法が7月から施行される。同法は「国家の主権、統一、領土の完全性・安全が脅威にさらされたとき、全人代常務委員会の決定をうけて国家主席が国防のための総動員、あるいは局部動員を発令できる」と規定した。いったん有事となれば、18歳から60歳の中国公民(女子は55歳まで)は国防勤務にあたらねばならないし、必要な戦略物資は民生用も含め徴発される。さらに、金融・交通・運輸・郵政・電信・新聞出版・放送テレビ・ネット・医薬衛生・食糧供給・エネルギー・水源・商業貿易は統制下に置かれる。この国防動員に備えて、資源など戦略物資の平時からの備蓄などが指示されることになる。拒否すれば法的責任を問われる。

久々の中国ネタです。

これって他国から見るとかなり異常ですよ。
現代において国家総動員で事に当たる有事なんて考えられませんからね。
どれだけの規模かって話ですよ。
中国紙の解説では本来の目的は伏せているように思える。

国防動員委総合弁公室主任の白自興少将は「外資、合弁企業も国防動員の生産を担うことができる」と説明しているので、中国へ進出する投資家や企業は記事のとおり、この法律に対してよく考える必要がありますね。

中国バブルが崩壊するのは共産党にとって予定事項で、バブル崩壊後は国内の混乱し暴動から反政府運動に展開する事なども考えられるので、それを有事と捉えているのかも知れません。
人民元の切り上げがこのタイミングで発表されたのも気になります。

いずれにしても元来中国という国は信用してはいけない国だということです。

放射能と放射線

緊急冷却装置が稼働寸前に 福島第1原発で自動停止
 東京電力福島第1原発2号機(沸騰水型軽水炉、福島県大熊町)が17日、運転中に自動停止、その際に原子炉の水位が通常より約2メートル低下、緊急炉心冷却装置(ECCS)が稼働する寸前だったことが分かった。放射性物質の漏れなどはなく、周辺に影響はないという。
 軽水炉は、燃料棒が高熱で損傷しないように水で冷却しており、冷却水喪失事故などの場合に一気に注水するECCSを備えている。


某所で見かけた「放射能」と「放射線」の違い

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 21:23:41.72 ID:8WBmG0LK
放射能と放射線の違いがよく分からないという人がいます
身近なもので・・
例えばうんこでいいますと


放射能:うんこが臭いを出す能力
放射線:うんこの臭い
放射性物質:うんこ

となります


では、
うんこ漏らしは「メルトダウン」か「被爆者」のどちらかだな。

競馬予想「マーメイドステークス(GⅢ)」

春競馬が終わって予想の反省をした。
クラス分けまでは良かったけど、数値化したのはあまり効果がなかった。というか、予想に迷いが生じるようになりました。
ということで、今週から数値化は止めます。

AA:ブラボーデイジー、ヒカルアマランサス
 A:該当馬無し
BB:テイエムオーロラ、ブライティアパルス
 B:マイネレーツェル、コロンバスサークル、リトルアマポーラ
CC:ニシノブルームーン
 C:レジネッタ、チェレブリタ、セラフィックロンプ、サンレイジャスパー
DD:該当馬無し
 D:該当馬無し

◎ヒカルアマランサス
○レジネッタ
▲ブライティアパルス
△ブラボーデイジー
△リトルアマポーラ


馬券は馬連⑯-②⑧⑨⑩、②-⑧⑨⑩ ちょっと恐いので③-⑭を抑える

C馬の選択を誤りました。
でも、何となく毎年調子の悪い夏競馬対策が出来そうな気がしてきました。

馬連 9-13 8,410円 ハズレ

本年重賞成績 62戦19勝 0.306(GⅠ10戦5勝)

ディープインパクトの仔がデビュー

昨日(19日土曜)から夏競馬の始まりで新馬戦も始まってます。
昨日は3頭の新馬勝ちがあり、今日はディープインパクトの初年度産駒がデビュー予定です。

シュプリームギフト
素質も調教もよさそうです。
3回阪神2日 サラ系2歳新馬 12:10発走

エギング:「梅雨どんこ」

若い頃赴任していた日本海の離島ではアオリイカのことを「どんこ」と呼んでました。
剣先イカやスルメイカのように体型がスマートではなく、体が「ドン」としているからなんだそうです。
で、梅雨シーズンに釣れるアオリイカのことを「梅雨どんこ」とも呼んでいましたね。


その梅雨どんこです。



今日は休日出勤だったので夕方2時間勝負
4投目でヒット
丁度1㎏でした。

その後アタリが止まったのですが、帰る直前にヒット
HI390417_20100619193242.jpg
500gのメスでした。
オスがついているかも知れないのでランディング後直ぐキャストしましたがアタリ無し
サッカーがあるのでとっとと帰ってきました。

口蹄疫:これが民主党の正体

飛び火的に感染が拡大し終息の糸口さえつかめないような状況の宮崎県です。

自分らの勝手な都合で国会を閉会させた民主党ですが、国会会期中にこんな事があったようです。



「金がほしいのか」
「勝手に言ってろ」


これが民主党議員から飛んだヤジですよ。
マスコミは犯人捜しをすべきなんでしょうけど、民主党に対してはやらないんですよね~、なぜか。

今度の参院選で、九州での民主党候補の当選は「0」と祈りたい。

「国技」の名を捨てよ

「大相撲」でググったニュース

大相撲は国技との位置付けですが、その位置付けに問題有り。
大相撲は「興行」を背景とした「収入」そのものに原点がある。
それを考えれば、儲かるシステムを構築し仕切る団体があっても当然でしょう。
その団体がいかなる団体かと。
暴力団とは率直には言わない、切って切り離せない関係にあると誰もが容易に想像出来ると考えても良いでしょう。
つまり、大相撲とその筋とはズブズブの関係だと。

その発展系で、勝負事が博打の対象になるのは常にあると思って良いのでしょうね。

若貴全盛期に合法か非合法か知らないけど、豪華賞品がもらえる星取り表を元にした予想大会なるものが流行った。
参加費は三千円程度で当たり障りの無い金額
幕内力士の中から10人選び、それぞれに順位を付ける。
一番手が勝てば10点、十番手が勝てば1点と点数が15日間で累計されていく。
平幕が小結に勝てば倍、横綱に勝てば五倍付けとボーナス点もあった。
総合成績が上位に入れば海外旅行とか家電製品とか豪華懸賞が当たる仕組み。
もちろん漏れなく参加賞もあったが、どう考えても胴元が儲かるシステム。
参加人数が多ければ多いほどね。

このシステムを賞品ではなく金だけに限定した賭があってもおかしくはない。
(まあ、実際にあった話は知ってる)

今回は賭けに参加した力士が問題となっているが、大相撲そのものが賭の対象になっている可能性だってある。

大相撲の歴史は古く、日本の伝統的な格闘技である上に神事的要素を含んでいる。
そういったことを踏まえて国技と位置付けているのでしょうけど、江戸以降は完全に「興行」と化しているんだからこの際「国技」から外してしまえばいい。

「土俵に金が埋まっている」とか「ごちゃんです」の精神自体が間違っているんじゃないかと、朝青龍の行動が問題になった頃から思い始めています。

消費するから金をくれ

買わぬ若者 エコに関心 酒飲まず、車いらず、自転車好き
 お酒は飲まず、車も乗らず、健康重視で自転車にはお金をかける-。ここ十年間で、二十代、三十代の若者世帯の「節約志向」が強まり、消費を縮小している実態が、第一生命経済研究所の分析で明らかになった。お金に余裕があるシニア層が消費の現場で存在感を増す一方、収入が増えず、将来に希望を持てない若年層の影は薄くなりつつある

消費するから金をくれ!
消費するから金をくれ!
消費するから金をくれ!

買わないのではなく、消費する能力(金銭収入)が無いから買えないだけでしょ?
格差が広がっているというが、下方向での格差社会だから全体的に消費に対して消極的になるのは当然の現象だと思いますがね。

自分も欲しいものは沢山ありますし、親にも色々と買ってあげたいのですが先立つモノがねぇ・・・
菅総理は消費税増税を超党派で検討すると所信表明演説しました。
消費税を1%上げると税収入が2兆2千億円増となり、5%上げると11兆円増になると試算されていますが、今の経済状況で増税すると買い控えに拍車がかかり逆に消費が冷え込む結果となるのは目に見えている。
タバコの増税が効果を生んでいないことと同じように見えますがね。
消費税の増税はいずれ必要かもしれませんが、国の税収が減っているとはいえすぐに慌ててやる必要性はないと感じています。

大量発生!(グロ画注意)

今年は去年と違ってミズイカもあまり釣れないし生き物のパターンが違うようです。

これは蛾です。

まあここは山の上なので色んな昆虫がいて当たり前なのですが・・・



























これだけいると・・・


HI390418.jpg

カラスやらスズメやらの鳥たちが大人食い状態です(w

こんな所に住んでます



エギングのついでに撮った画像
中央右に雲というか濃霧がかかっている場所がボクの住んでいる海抜500mの所

梅雨入りしてからはずっとガスの中です。

日本勝ちましたね

南アW杯:日本初戦勝利 カメルーンに1-0

【日本・カメルーン】前半39分、先制ゴールを決める本田(右)=南アフリカ・ブルームフォンテーンのフリーステート競技場で2010年6月14日、佐々木順一撮影 【ブルームフォンテーン(南アフリカ)江連能弘、野村和史】日本が国外開催のワールドカップ(W杯)で記念すべき初勝利を挙げた--。サッカーのW杯南アフリカ大会第4日の14日、1次リーグE組の日本は当地のフリーステート競技場でカメルーンとの初戦を迎え、1-0で競り勝った。1トップで起用された本田(CSKAモスクワ)が前半39分に得点を決め、後半のカメルーンの反撃をしのいだ。4大会連続4回目の出場となる日本は02年日韓大会で2勝しているが、国外開催の98、06年大会は勝ち星がなかった。

2-0になったら寝ようと思いながら最後まで見てしまいました(w
いやー勝ったらどんな試合も良い試合に見えてしまうから不思議です。
そのへんが素人なんでしょうけど、とりあえず勝ったから良し!
しかし、後半20分は攻められっぱなしでハラハラドキドキでした。

昨日のMVPはGKの川島

「はやぶさ」 こんなこともあろうかと・・・・

<はやぶさ>大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功
 【グレンダンボ近郊(オーストラリア南部)永山悦子】小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、カプセルが加熱されて輝く「火球」がウーメラ砂漠で観測された。はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きた。

はやぶさが最後に撮影した地球 

はやぶさのカプセル回収 破損ない模様
JAXAがはやぶさのカプセルを回収。「現段階で破損していない模様」という。カプセルにはイトカワの砂が入っている可能性があり、日本に運んで内容物を分析する。


久しぶりの良いニュースだと思います。
途中何度も大きなトラブルに見舞われながらも、詰め込んだトラブルカバーの技術で本当に戻ってきました。
はやぶさが帰還出来るのは奇跡的なのでしょうが、こういう明るいニュースをもっと大々的に報道して子ども達に夢を与えてあげれば良いのにと思います。
日本の宇宙技術なんてホント少ない予算でやっているのに・・・



こんなこともあろうかとで7年
ホントよく帰って来てくれました。
イトカワで採取したサンプルが無くても誰も責めはしないでしょうね。

「本屋が危ない」

【本屋が危ない 電子書籍元年】(上)配達、手書き新聞…生き残り模索
街の本屋さんが悲鳴「パートに出たほうがまし」…アマゾンやブックオフの台頭で苦戦
1 名前: ホテイウオ(アラバマ州):2010/06/14(月) 11:16:41.45 ID:RwC0OAID ?PLT
iPadは、インターネットやメール、ゲームなどが楽しめる多機能情報端末だ。特徴の一つが電子書籍を読める機能。使い勝手の良さ、何冊も保存可能なことから電子書籍時代を加速させる情報ツール(道具)として期待されている。早くも大手出版社などが電子書籍の配信を始めたが、紙の本を取り扱う書店の反応は複雑だ。

開店120年目の“黒船襲来”に、取締役の遠山秀子さん(50)は「本屋の未来はどうなるか…」と戸惑う。母親(78)と妹2人、叔母の女性5人で切り盛りする家族経営の“街の本屋さん”。


読者人口が減ったのと大型店やネット販売に完全に押されてしまったね。
まあ商売なんて浮き沈みのあるものだから、企業努力の無いものは淘汰されて当然なんでしょうね。
かわいそうですが仕方ないと思いますが、こういった零細企業が潰れた後の受け皿になる産業が育ってないのも事実
菅が何とかしてくれますよ(棒読み)

自分自身、ネットを始めた9年程前から本を読む量が圧倒的に減りました。
ネットやっている時間が長いし、またその頃「紙飛行機」という趣味も始めたのも拍車をかけてる。
この島に来てやること無いから再び本を読み始めたけど、釣りを始めたのと去年ネット環境を整えたのでまた本を読まなくなってしまった。
活字を読むのは良いことなんだけどね。

おニューのタックルでの釣果

土曜日は強風と高波で釣りに行けず、今日は朝から曇天ではあったが、波は少しうねりがあるものの穏やか。
この時期の曇天は日中でも釣れる時間帯が長く続いたりする。
ちょっと期待して出掛けての二投目


一ヶ月以上振りのキロアップです。
シメた後のミズイカは真っ白に透き通り綺麗です。

風向きが向かい風になったので止めようと思ったその時にもう一杯

HI390415.jpg

400gの小型ですが、久々だったもんでお持ち帰り。
ゴメンねイカちゃん


おニューのタックルで釣れたので何となく満足感が上向きです。

競馬予想「CBC賞(GⅢ)」「エプソムカップ(GⅢ)」

今週から数値を変更
クラス毎に来ない数値があるようで、これ以上だったら来る確率が高くなるとか、これ以下だったら来ない確率が高くなるとか。
例えば、AAで100以下だと極端に連対率が下がります。

「CBC賞」
AA:シンボリグラン(161)
 A:スズカコーズウェイ(76)
BB:ヘッドライナー(39)、ベストロケーション(72)、ダッシャーゴーゴー(53)
 B:ワンカラット(101)
CC:サンダルフォン(101)、カノヤザクラ(83)
 C:ウエスタンダンサー(13)、グッドキララ(8)、アポロフェニックス(36)、エーシンビーセルズ(6)、セブンシークィーン(5)
DD:ケイアイアストン(20)
 D:ランチボックス(7)、エーブダッチマン(29)、メリッサ(19)

◎ベストロケーション
数値も手頃で得意の距離に戻って。
○サンダルフォン
CCの100超は来る確率が断然に高い
▲シンボリグラン
数値は高いが一頭だけのAAなので単穴で
△ワンカラット
高数値のB馬で
△アポロフェニックス
Cクラスで36は高数値

馬券は馬連②-⑦⑧⑨⑫ ⑦-⑧⑨⑫

「エプソムカップ」
AA:セイウンワンダー(151)
 A:セイクリッドバレー(85)、ゴールデンダリア(147)
BB:ストロングリターン(59)
 B:タケミカヅチ(66)
CC:シルポート(109)、トウショウウェイヴ(39)、サンライズマックス(67)
 C:テイエムアタック(15)
DD:キャプテンベガ(35)、ラインプレアー(16)、デストラメンテ(15)
 D:該当馬無し

◎ゴールデンダリア
Aの147
○シルポート
CCの109
▲セイウンワンダー
AAの151
△タケミカヅチ
Bの66
△キャプテンベガ
DDの35

馬券は馬連⑮-②④⑤⑧、⑧-②④⑤


「CBC賞」 馬連 6-15 5,290円 ハズレ
「エプソムカップ」 馬連 2-8 1,090円  的中

今日は負けですが、数値にある一定の法則があることをまたまた発見
来週の予想が楽しみです。

本年重賞成績 61戦19勝 0.311(GⅠ10戦5勝)

エギング新タックル

少ないお小遣いなので、欲しい竿やリールがあってもなかなか買うことができません。
ところが、独身貴族(死語?w)の後輩がお街に転勤命令が出そうだということで道具コレクションの中から高級ロッドと高級リールを格安で譲ってくれました。

ロッドはシマノのSephia(セフィア)CI4 806M
HI390413.jpg
ほとんど使って無く新品同様です。

リールはダイワのLUVIAS(ルビアス)2506
HI390412.jpg
ちょっと傷はありますが、バランサー付きカスタムハンドルに変更してます。
しかも新品のPEラインまで巻いてくれました。

このロッドとリールで500g以下の軽さなので、シャクリ疲れも軽減してくれそうです。

まともに買えば7万円オーバー
いくらで譲ってもらったかは内緒ですけど、とにかく格安です。
さあ明日からの休日でのエギングが楽しみなんですが、低気圧が接近していて天気は下り坂・・・
このまま梅雨入りしそうです。

思えば5月2日以来、お持ち帰りサイズのミズイカを釣ってません(;つД`)
チビイカとコウイカは嫌と言うほど釣ってるんですけどね~。



梅雨入り そろそろ・・・・

九州南部は週末から梅雨入りしそうな気配です。
平年と比べると10日以上遅れての梅雨入りとなりそうです。

ここは山の上なので、毎日濃霧に囲まれる天気になります。
地元のおっさんが、「今年は小アブが多いので空梅雨だろうな」と言ってましたが、それでも梅雨と聞くと鬱陶しいものです。

「財政再建は超党派で議論」って勝手な事を・・・

菅内閣が発足「財政再建、超党派で議論」
 民主、国民新両党の連立による菅内閣が8日夜、発足した。
 これに先立ち、菅直人首相(63)は就任の記者会見で、経済、財政、社会保障の立て直しに取り組む考えを強調した。とりわけ財政再建を最大の課題と位置づけ、超党派の議論を呼びかける方針を表明した。
 首相は8日夕、首相官邸での記者会見で「強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と強調。財政再建に関し、「どこまでやらなければいけないか。規模や時間はどうあるべきか、党派を超えた議論をする必要が、今この時点である」と述べた。消費税率の引き上げ論議を念頭に、与野党で協議する必要性を訴えたものだ。


消費税の引き上げを超党派でやるそうです。
野党時代は自公のやることに反対しかしなかったヤツがどの口で言う?

政府主導で景気回復するには「減税」と「公共工事」しかないと経済に詳しい人が言ってましたが、菅は政府万能主義者であり、公共事業万歳主義者であるそうですから、増税となると公共工事を増やす方向に行くんでしょうね。
でも、どう考えても現政府が万能であるとは到底思えませんのでこれは間違いなく失敗する方向に進むのでしょう。
消費税引き上げも国民のことを考えてのものではほとんどなく、政府の帳簿しか見ていないので国民の反感を買うのは間違いないしね。
まあ、反感買えば野党のせいに出来るでしょうし(w

財政問題は埋蔵金発掘で問題なく解決できると大口叩いてたのに、菅も民主党議員もその支持者もマスコミも綺麗さっぱり忘れているよなぁ。

菅政権への気持ち悪いよいしょ

民主党のマスコミ対策という怪文書「プランC」とは?

【重要 各位厳守のこと】
御存知のように、本日6月2日にプランCが発動されました。
つきましては、かねての手順どおりに行動していただくようにお願い申し上げます。
念のために、大まかな指針を記入しておきますが、確認後は即時ご処分ください。

1. 今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
2. 来週一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。
   (この間郵政改革法案強行採決があるが無視すること)
3. 14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。
4. 17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道。
5. 24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。
                                       
以上


鳩山が退陣してから再びマスコミの民主党擁護が始まったようです。
確かに鳩山・小沢の悪口は書くが新内閣については擁護するような記事やコメンテーターの発言が多い気がします。

例えば最新号の「週刊朝日」→ 
鳩山内閣で副総理などの重要ポストにいた菅を全く批判せず、民主党革命再スタート!とヨイショ記事
なんか気持ち悪さを感じます。
「プランC」って本物なのかもしれませんね。

11人が再任される予定の組閣ですが、農水相が山田というのは最悪ですね。
赤松とスタンスがほぼ同じなので、ただ顔が変わっただけのこと。
宮崎の畜産にとどめを刺さなきゃ良いけど・・・



プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。