アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2010年01月



競馬前日「根岸ステークス(GⅢ)」「京都牝馬ステークス(GⅢ)」

さあ今日もランク分けから

「根岸ステークス」
AA:該当無し
 A:サマーウインド
BB:ワイルドワンダー、オーロマイスター、スーニ
 B:ワンダーポデリオ、セレスハント、セイクリムズン、ケイアイテンジン、
CC:ミリオンディスク
 C:グロリアスノア、グリフィンゲート、ビクトリーテツニー
DD:ダイワディライト
 D:ショウワモダン、ヒシカツリーダー

ダート重賞の基本は「実績」と「勢い」です。
AA該当無、Aランクが一頭だけということは混戦の証で、人気同士で決着してもそこそこ配当が見込める。
連勝中の馬、GⅠ好走馬、そして千四はスペシャリストの出番です。


サマーウインドのここ2戦は圧勝劇で、前走は仕上がり途中だというから驚き。ここは外せない。
BBクラスはGⅠ勝ち、前走勝ち、千四のスペシャリストと全て捨てきれない。
Bクラスからは連勝中のケイアイテンジンが抜けた存在
CCクラスは一頭だけなので消し
Cクラスからはグロリアスノアを残そうと思ったが、単勝人気が下がりすぎたので消し
DD、Dクラスは不要

◎サマーウインド
○スーニ
▲ケイアイテンジン
△ワイルドワンダー
△オーロマイスター


馬券は、馬連ボックス⑨⑪⑯、馬連流し⑨-⑦⑬を厚め。 おさえに馬連⑯-⑦⑬



「京都牝馬ステークス」
AA:ヒカルアマランサス
 A:該当無し
BB:ワンカラット、レインダンス
 B:チェレブリタ、レジネッタ、ベストロケーション
CC:ザレマ、ブラボーデイジー
 C:マイネレーツェル、クラウンプリンセス、ショウナンラノビア、サンレイジャスパー
DD:該当無し
 D:プリマフォルツァ、マイティースルー

こちらもAAクラスは一頭、A馬該当なしということで混戦模様
ヒカルアマランサスは一頭抜けた存在で黙って残し
BBからはワンカラットより実績上位のレインダンス
Bからは昨年の勝ち馬チェレブリタ
CCはザレマ
Cから穴候補でショウナンラノビア

◎ヒカルアマランサス
○レインダンス
▲チェレブリタ
△ザレマ
△ショウナンラノビア


馬券は⑥⑧⑨⑭馬連ボックス、おさえに馬連⑦-⑧⑭


結果
根岸S
馬連 8- 9 5,960円  ハズレ
先行馬には厳しいレース展開となったがサマーウインドの粘っての2着は地力がある証拠
昨日の時点ではグロリアスノアを穴候補と思ってけど、今日のオッズで消したのが痛かった。
生のオッズを使うか、新聞の予想オッズを使うかでいつも悩むんだけど、新聞の予想オッズの方が良いような気がする・・・

京都牝馬
馬連 8-15 2,790円  ハズレ
スローな展開で先行馬有利なはずだったが、あれを後方から差しきるわけだからヒカルアマランスはビクトリアマイルまで注目の一頭ですね。
まあ、2着馬が全くノーマークだったので負けてもサバサバしたいところだけど、ザレマの鼻差3着はやっぱり悔しい。


本年重賞成績11戦5勝 0.4545
1月の回収率が300%を超えたのは何年ぶりでしょう(w

競馬予想「東京新聞杯(GⅢ)」

上位伯仲で人気が割れそうなレース
極端な穴狙いを避けて上位人気同士でもそこそこの配当が期待できる。

クラス分けは
AA:トライアンフマーチ
 A:アブソリュート、ライブコンサート
BB:エーシンフォワード
 B:スマイルジャック、リザーブカード、プロヴィナージュ
CC:レッドスパーダ、マイネルフォルケ
 C:タマモサポート
DD:キャプテンベガ、グッドキララ
 D:アップドラフト、ストロングガルーダ
※太字は推奨馬
AAのトライアンフマーチは前走が強い勝ち方で路線変更が良い方向に出たようで、コース相性も良さそう。
Aクラスを比べると、ライブは前走展開に恵まれた感があり、決め手ならアブソリュートの方が上だろう。
BBのエーシンフォワードも捨てがたいが、比べる相手が同クラスにいないので今回は静観
Bクラスからは安田記念を視野に入れているスマイルジャック
CCクラスはマイネルファルケを見てレースができるレッドスパーダが優勢
Cクラスは消し
DDクラスのキャプテンベガは相手なりに走るので最大の惑星か
Dクラスは黙って消し

◎トライアンフマーチ
○アブソリュート
▲スマイルジャック
△レッドスパーダ
△キャプテンベガ


馬券は
馬連ボックス③④⑤、馬連流し④-②⑦を厚め
おさえで③-②⑦

直前のオッズで変更するかも・・・・


結果
馬連 2- 4 950円  的中

レッドスパーダの抜け出しの早さには驚いた。
だれも負かしにいこうとしていないところを見ると騎手同士で勝負は決まっていたのかも・・
しかし、2着争いには久しぶりに声を上げてしまった(w
何とか的中でホッと一息
明日のレースへつなげたい。

本年重賞成績
9戦5勝 的中率0.5556

工事中のトンネルを特別に通してもらいました

島の村から村をつなぐ来年度末開通予定となっている工事中のトンネルを工事業者さんに頼んで特別に通してもらいました。


PAP_0337.jpg
青瀬トンネル

PAP_0341.jpg
PAP_0340.jpg
手打トンネル

トンネルとトンネルの間に滝がありました。
PAP_0343.jpg
公園となる予定だそうです。
こんな滝があるなんて、トンネル工事がなければ誰も気付きませんよ。

PAP_0339.jpg
一部舗装は終わってますが、照明や換気設備はこれからだそうです。
これまで険しい峠の山道を30分近くかけて通ってましたが、開通すれば5分もかかりません。
釣り場が近くなります。
しかし、来年の開通式までこの島にいるかどうか分かりませんけどね。

「労働なき富」って・・・・

仕事中だったので鳩山の施政方針演説を見・聞き逃しました。

産経から全文 → 

あはは
もうやだこの人

>ガンジー師の言葉を借りれば、「商業の道徳」を育(はぐく)み、「労働をともなう富」を取り戻すための挑戦です。
って、あんた。
あんたと小沢が得た巨額の富に「道徳」も「労働」も存在しません。
よくもまぁガンジーの言葉を引用出来たもんだ。
反戦サヨクはガンジー好きなので、そんな一部には受け入れられるかもしれませんけどね~
ちなみに去年鳩山がインド訪問の際立ち寄ったガンジー廟に刻まれた七つの大罪とは
理念なき政治
労働なき富
良心なき快楽
人格なき教育
道徳なき商業
人間性なき科学
犠牲なき宗教


どの口でガンジーを語る!
鳩山にどれか一つでも該当するとはボクには思えない。

これだけ突っ込み満載な施政方針演説なわけだから、マスコミにはたっぷり突っ込んでもらいたいですね。
鳥越俊太郎あたりは「素晴らしい施政方針演説だ」とマンセーしかねないけど(w

正直、我が国の首相でなければ最高のネタ氏として面白がるんですが、悲しいかなこれが国のトップなんですから。
大した稼ぎもアテや素質もないのに、でかいことばかり言う酔っぱらいと同じ。

今年初のキロアップ!

同僚らのエギングが好調ということを聞いて、いてもたってもいられない状態になり仕事終わって速攻でエギング
で、エギング場に到着すると時折突風まじりの風が・・・

それでも、先行していた先輩に500g程度のイカがヒットしたので我慢のエギング

で、今年初乗りがこれだ!

400~500g程度ですが、初物は嬉しい。

そして、陽も落ちて暗くなりかけた時にかなり重いアタリが

結構な引きだったのでキロアップ間違いなし
先輩の玉網であげてもらいました
HI390336.jpg
完全にキロオーバーです。
1月も終わりですが、早くも春のデカイカシーズンに突入した模様

いや~気持ちよかった。

竹島の日

19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存
 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。


2月22日は島根県が制定した「竹島の日」です。
今年は竹島の島根県告示から105周年です。
韓国による不法占拠から57年目です。
北方四島や尖閣諸島等、日本には重要な領土問題が存在します。
国民として関心を持たないとね。

腹の黒い人を選んでまで

小沢幹事長:「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで 民主党の小沢一郎幹事長は27日、那覇市であった党参院議員の会合であいさつし、「米国でもオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えようと選択した」と述べた。根強い黒人差別を乗り越えた米国を引き合いに日本の政権交代の意義を強調しようとしたとみられるが、批判を受ける可能性がある発言だ。自らの資金管理団体の土地購入をめぐる事件には全く触れなかった

>批判を受ける可能性がある発言だ
お前らマスコミが批判しろよ!

一方、日本では
「腹の黒い人を選んでまで・・・」
「宇宙人を選んでまで・・・」
「カネに汚い人を選んでまで・・・」
「売国奴を選んでまで・・・」

最近、ニュース速報が流れると「小沢逮捕か?」と期待してしまいます。

宴会

この時期は余所からの研修者が非常に多い。
まあ、最新鋭だから研修したい気持ちは分かるが、全然関連性のない方もやってくる。
その度に懇親会をしなけりゃいけない方の身になれば、散財なわけで、物見遊山は止めて欲しいよ。
と、言いながらこの際なのでガッツリいかさせていただきます。

謎のトリ

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う


ワロタ
2chのまとめサイトで見た秀逸コメ

ヴォルケーノ・サンダー

桜島の活動が活発化、火山雷も発生
火山雷も発生した25日未明の桜島の昭和火口=鹿児島YPCの加覧啓孝さん撮影(45秒間露光) 鹿児島市の桜島の活動が活発化している。
 今月は昭和火口(約800メートル)で125回(26日午前1時まで)の爆発的噴火(爆発)が起き、観測史上最多の月間回数となった。
 25日未明の爆発では、煙や火山灰などが噴き上がる際に起きる摩擦で生じる「火山雷」も青白く光って見えた。
 鹿児島地方気象台は「降灰量は1980年代に比べると10分の1程度だが、今後も活発な活動が予想される」としている。


今朝方、本土方面にそびえる桜島が見えていて、上空に舞う噴煙も見えていた。
昔に比べると降灰量は減っているということだけど、爆発的噴火が増えているので心配です。
小規模ながら昨日も地震が発生し、その回数が増えているような気がする。

でも、火山雷は美しい。→ 
と、思うのは不謹慎?

どうなる基地問題

普天間、移設先自治体の同意いらず…官房長官
 平野官房長官は26日午前の記者会見で、沖縄の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、移設先の自治体の同意を得る必要性について、「理解は求めなくてはいけないが、合意が取れないと物事を進められないものなのか。日本の安全保障にかかわってくる問題だ」と述べ、同意の必要性はないとの認識を示した。
 一方、鳩山首相は26日朝、沖縄県名護市長選で普天間飛行場の同市辺野古への移設に反対する稲嶺進氏が当選したことに関し、「一つの民意の表れだと受け止めている。私どもとしては(政府・与党の沖縄基地問題)検討委員会でゼロベースで移設先を決めていくことに変わりはない」と述べ、辺野古への現行移設案を排除せずに移設先を検討する考えを改めて強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた


民主党政権の閣僚はお互いが思いつきで喋っていますね。
特に日本の安全保障に関わる沖縄の基地問題ではそれが顕著に表れます。
基地問題というか安全保障に関しては野党時代からノープランで、政権を取ってからも思いつきの対応しかとれていませんよね。
首相の鳩山がまあノープランで思いつきの人なので閣僚もそうなってしまうんでしょう。
しかもマニフェスト自体が上手くいってないので、民主党自体がゼロベース(w

民主党って野党の頃から党内で好き勝手言い合ってた集団で、それを小沢の豪腕で何とか押さえつけて来たのですが、当の小沢がカネの問題で力を急速に失いかけているのかもしれません。
それはそれで面白いと思ってしまう小沢嫌いな自分です。

その基地問題ですが、名護市長選では民主党推薦候補の稲嶺氏が当選したわけですが、これが基地反対派。
反対派の推薦候補が当選したことで、民主党は選択肢を減らし自らのクビを締める結果に。
仲井真県知事は現職を応援してただけに「政治にまかせるしかない」と言うしかない。
民主党にはその手腕も皆が満足する手腕はない。

まあ、基地問題に関しては、元々だれもが納得する解決案など無いのですが・・・




ロードレース



本日は毎年恒例の「島内ロードレース大会」でした。
少人口の島なので、こういった島の方が企画したものにはなるべく参加しようと思ってるので、もちろん参加してきました。
島にいる間はここの住民なので何とか参加人数を増やして盛り上げてあげないとね。
で、部下は強制参加です(w

最長距離の5㎞にエントリーしたけど、トレーニング不足と“歳”のせいでスピードが上がりません。
まあこの歳になって自己ベストなんか無理な話なので、現状維持をどこまでできるかなんだろうね。

悔しいのは、閉会式後のくじ引き
ゼッケン№で海産物等があたるんだけど、これまで4回走って一回も当たったためしがありません。
もちろん今年もハズレでした。

競馬予想「AJCC(GⅡ)」「平安S(GⅢ)」

若駒ステークスでは良血ルーラーシップに期待したが、道中の行きたがりや直線前が詰まった分ヒルノダムールに後塵を拝した。
能力的には良いものを持っていそうなので次のレースも注目

前日予想を変更


「AJCC」
AA馬:デルフォイ
 A馬:キャプテントゥーレ
BB馬:トウショウシロッコ
 B馬:ゴールデンダリア、ダイワワイルドボア
CC馬:マイネルキッツ、ネヴァブション
 C馬:ベルモントルパン、アドマイヤコンドル
DD馬:シャドウゲイト
 D馬:ドットコム
※太字は推奨馬

変更予想
◎デルフォイ
○マイネルキッツ
▲アドマイヤコンドル
△キャプテントゥーレ
△トウショウシロッコ


馬連ボックス①⑦⑫、馬連流し①-②④を厚めに
馬連⑦-②④を押さえ



「平安ステークス」
AA馬:ダイショウジェット
 A馬:ダイシンオレンジウォータクティクス
BB馬:トーセンアーチャー、ネイキッド
 B馬:ロールオブダイス、アドバンスウェイ
CC馬:該当無し
 C馬:該当無し
DD馬:トシナギサ
 D馬:メイショウシャフト、ユウキタイティ
※太字は推奨馬

変更予想
◎ウォータクティクス
○ダイショウジェット
▲ユウキタイティ
△ロールオブダイス
△ダイシンオレンジ


馬連ボックス⑧⑪⑬、馬連⑪-④⑤を厚めに
⑬-④⑤を押さえ




[More...]

初エギング

今年初めてのエギングに行って来ました。


が、
横からの強風と寒さで、15分でギブアップ
ミニバイクの行き帰り50分で寒さが更に身にしみる。

でも、道端の梅が花を咲かせていました。
春遠からじ

小沢容疑者

産経新聞「小沢容疑者」と誤表記 謝罪、おわび記事
 産経新聞社は、22日付朝刊大阪版の小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に関する記事中、小沢氏を1カ所「小沢容疑者」と誤って表記した。同社は民主党に謝罪、同日付夕刊大阪版に「おわび」記事を掲載した。
 輿石東幹事長代行は「顧問弁護士とも相談して今後の対応を考えたい」と述べた。産経新聞社広報部は「ミスが重なったもので、関係者に深くおわびする」とのコメントを発表した


まあ事情聴取に応じるらしいので、来週には「容疑者」になってるかも・・・(w

借金返済

ときは8月、黒海沿岸の町。雨にぬれる小さな町は活気がなく、すっかり寂れていた。
人々は借金を抱えて苦しい生活をしているのだ。

その町へ、一人の旅人がやってきた。そして町に一つしかないホテルに入ると、
受付のカウンターに100ユーロ紙幣を置き、部屋を選ぶために2階へ上がって行った。
ホテルの主人は100ユーロ紙幣をひっつかんで、借金返済のために肉屋へ走った。
肉屋は同じ紙幣を持って養豚業者へ走り、100ユーロの借金を返した。
養豚業者はその紙幣を握ると、つけにしてある餌代と燃料代を払うために販売業者に走った。

販売業者は100ユーロ紙幣を手にすると、この厳しいご時世にもかかわらず、つけでお相手をしてくれる
町の遊女に返そうと彼女のもとに走った。遊女は100ユーロ紙幣を懐にしてホテルに走り、
たびたびカモを連れこんだホテルに借りていた部屋代を返済した。

ホテルの主人は、その100ユーロを受け取ると、紙幣をカウンターの元の位置に置いた。
ちょうどそのとき、部屋をチェックして2階から降りてきた旅人が、どの部屋も気に入らないと云って
100ユーロ紙幣をポケットにしまいこみ、町を出て行った。

誰も稼いでないけど、町中の誰もが借金を返し終わり、町は活気を取り戻した。



日本の借金もこうスパッといかないかねぇ

小村寿太郎のことば

明治時代に日英同盟を締結し、日露戦争を勝利に導いた立役者・小村寿太郎の政党論

日本のいわゆる政党なるものは私利私欲のためにあつまった徒党である。
主義もなければ理想もない。
外国の政党には歴史がある。
人に政党の主義があり、家に政党の歴史がある。
祖先はその主義のために血を流し、家は政党のために浮沈した。
日本にはそんな人間もそんな家もそんな歴史もない。
日本の政党は、憲法政治の迷想からできあがった一種のフィクションである。


日露戦争から100年以上経っても日本の政党は昔のままと言ってもいい。
特に民主党は私利私欲のために集まった集団だ。

民主党の若手議員よ、いや民主党だけではなく自民をはじめとする政党の若手議員よ
いかなる派閥にも属すな。国家にだけ属せよ!

と、小村寿太郎も思ってると思う。

美しくセクシーな女性が多いとされる国ベスト15

賞味期限の一番短いのがロシア(w

弁当箱に五百円札と母の手紙が・・・

中学三年だったと思う。
昼飯の弁当を開けると中身は五百円札と母の手紙が・・・「好きな物を買え」と。


実家は割烹・仕出し・弁当屋(w

6ee7eedc.jpg




競馬予想「京成杯(GⅢ)」「日経新春杯(GⅡ)」

「京成杯」
◎エイシンフラッシュ
○フラガラッハ
▲タイムチェイサー
△アドマイヤテンクウ

馬券は4頭の馬連ボックスで。


「日経新春杯」
◎サンライズマックス
○テイエムプリキュア
▲トップカミング
△メイショウベルーガ

馬券は京成杯と同じく4頭馬連ボックスで。


本日は携帯からのよそうでしたので、予想の経緯を・・・

「京成杯」
AAランク:レッドスパークル、エイシンフラッシュ
 Aランク:アドマイヤテンクウ
BBランク:フラガッパ、トーセンマリーン
CCランク:該当馬無し
 Cランク:アースステップ、タイムチェイサー
DDランク:ローグランド、フーガフューグ、ログ
 Dランク:ブルーソックス

AAランクからは人気でエイシンフラッシュ
 Aランクは一頭なのでアドマイヤテンクウ無条件で残し
BBランクからはフラガッパ
 Cランクからはタイムチェイサー
DDランクからローグランド
ここまでで5頭なのでレッドスパークルは消し
買い目を減らすためローグランドも消し

「日経新春杯」
AAランク:ベストメンバー、トップカミング、メイショウベルーガ
 Aランク:該当馬無し
BBランク:セラフィックロンプ
 Bランク:該当馬無し
CCランク:インティライミ、サンライズマックス、ゴールデンメイン
 Cランク:ドリームフライト
DDランク:マンハッタンスカイ、テイエムプリキュア

AAランクから人気でトップカミングとコースが合いそうなメイショウベルーガ
 Bランクの一頭だけというのは残したいところだけど上積みなさそうなので消し
CCランクからはサンライズマックス
 Cランクは一頭なので消し
DDランクは逃げ粘りが恐いテイエムプリキュア
サンライズマックスとテイエムプリキュアを本命対抗にしたのには、AAランクのオッズが競馬紙と前売りとでは順がそろってなかったので敢えて・・・




結果
京成杯
馬連 4-13 670円  的中 
日経新春杯
馬連 8-12 630円 的中

配当安いが手堅く的中

本年重賞成績
6戦4勝 的中率0.666

成功できない7つの悪習慣

【小沢疑惑】首相「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民が選んだ」
 鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる疑惑に関し、「国民の皆さんは『またか』という思いを感じていると思う」とした上で、「私自身の問題(資金管理団体をめぐる偽装献金問題)もあったが、総選挙の前から出ていた話であり、こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ」と語った。自らと小沢氏の「政治とカネ」の問題を衆院選の勝利によって正当化しようとしているとも受け止められる発言だ。首相公邸前で記者団に答えた。

運動を終わって水を補給しながらネットでニュース検索中にこの記事を発見
思わず吹き出しそうになった。

鳩山曰く「当選させた国民が悪い!」
自分は当選させるつもりなんかこれっぽっちもありませんでした。
どうですか、民主党候補に投票したみなさん。完全に国民をバカにした発言ですよ。
こんな内閣でも支持率が50%もあるなんて日本はある意味凄い国ですね。
産経以外のマスコミは何をしているんでしょう。
麻生発言ならとことん追いつめているところだろ。

七つの悪習慣

第一の悪習慣:人のせいにする
自分の問題を会社や上司、親や友人、国、政治のせいにしてしまう。
自分はいつも犠牲者で、自分のことに責任など持てない。
誰かに怒鳴られたら怒鳴り返す。
やりたいようにやる。

第二の悪習慣:目的を持たないで始める
計画を立てないし、目標も持っていない。
今さえ楽しければそれでいい。
先のことは分からないし、考えても仕方ない

第三の悪習慣:一番大切なことを後回しにする
いつもダラダラしている。
家に帰ればまずテレビを見るかネットサーフィンをして、それから何をするかを考える。
面倒なことは常に後回し。
大切なことに取りかかるのはいつも直前になってしまう。

第四の悪習慣:勝ち負けという考え方
人生は競争だと思っている。
他人に負けるなんて許せない。
負けるぐらいなら、先に負かす。
負けそうになったら、一緒に引きずり下ろす。

第五の悪習慣:まず自分が話し、それから聞くふりをする言いたいことは言わなければ損だと考える。
必ず先に主張する。
人の話は面倒だからあまり聞かない。
上司の話は聞いたふりだけしてすぐに忘れてしまう。
自分にとっていい話なら真面目に聞く。

第六の悪習慣:頼れるのは自分だけ
しょせん自分は人とは違うのだから、うまくやれるはずがない。
妥協するくらいなら、一人でやった方がましだと思っている。
自分の世界に行きたいし、出来るだけ周りとは関わり合いたくない。

第七の悪習慣:自分をすり減らす
忙しすぎて、体を鍛えたり、勉強したりする時間がない。
そもそも、勉強も運動も面倒くさい。

鳩山には悪習慣が多すぎるな(w


不幸のズンドコ

鳩山内閣で日本はドン底!?
 日米首脳会談そして年末の書簡にもつづった鳩山由紀夫首相の「トラスト ミー(私を信じて)」。世界が抱く日本人の印象-誠実・信用・勤勉…を無神経な“オオカミ少年”にイメチェンされては困る。年頭会見で「外交・安全保障は国政の半分」と吹いていたけれど、で、普天間基地移設問題は5月まで先延ばし? 情けなくて涙も出ない。

海外旅行に行った方なら日本国のパスポートの信用度といったら他の国と比べものにならないくらい知ってるでしょう。
鳩山政権で日本が世界に誇る無形文化財「信用」も本当にどこかに行ってしまいそう。
二番底どころか「不幸のズンドコ」(by富士純子)です。

地検の意地

小沢氏側に強制捜査 土地疑惑、陸山会などを家宅捜索
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐり、小沢氏の元私設秘書で会計事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)が政治資金収支報告書に4億円を記載していなかった疑いが強まり、東京地検特捜部は13日、政治資金規正法違反容疑で、東京都港区の陸山会事務所や小沢氏の個人事務所、衆院議員会館の石川事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社など関係先を一斉に家宅捜索した。特捜部は4億円の原資にゼネコンからの裏献金が含まれている疑いが強いとみており、任意捜査では疑惑の全容解明は困難と判断した。


これで逮捕できなきゃ地検の存在は無い。
通常国会が始まったら逮捕出来なくなるので、それまでにどれだけ証拠を集めきれるかが勝負ですが、強制捜査に踏み切ったということはすでに何らかの証拠を掴んでいるのかもしれませんね。

小沢がいなくなれば民主党は求心力を急速に失って内部分裂することは目に見えている。
鳩山以下に民主党をまとめる力は無い。
もともとがイデオロギーの異なった者同士の集団なので、頭がいなくなれば壊れるのは簡単でしょう。
そうなれば通常国会で強制通過させようとしてた「永住外国人地方参政権」をはじめとする亡国法案も通過できなくなるのでは。
このニュースを見てここが天王山になるのかなとも思ったりしています。
地検特捜部がそこまで考えているのであれば、この国はまだまだ捨てたもんじゃないね。

頑張れ地検!!

さて週末は小沢逮捕の吉報を聞きたいものです。
祝杯の準備でもしておくか。





雪です

20100113131003
鹿児島は南国のイメージがありますが、冬型の気圧配置ともなれば寒気の流入により東シナ海に筋状の雲が発生し雪を降らせます。

成人の日

全国各地で「成人の日」の式典が行われたけど、「暴れる成人」ってもうこの頃の風物詩となってしまいましたね。
故・筑紫哲也が「二十歳の頃は何をやっても良いんですよ。何もやらないというのが一番問題なんだ。」とNEWS23で言ったことがあるそうですが、確かに何をやっても良いとは思います。
でもね、それは法の中であったり、社会のルールやモラルの中での話です。
確かに、二十歳前後の年齢って何かに悩み、何かを見つけ、何かに反発する時期だし、それら抜きに成立する人生はないんだけど、そういった意味深い事さえ分からないのが暴れる成人なんでしょう。


自分は成人式に出ていません。
ちょうど成人の日を迎える前年に学校を退学し、年末に現在の仕事に就いたばかりで成人式に出席する余裕なんてありませんでしたから。
将来の事なんか深く考えられずがむしゃらでした。
食っていくのに精一杯でした。
だから成人式に出て盛り上がっている成人を見る度に良し悪しを含めて羨ましくも思うわけです。

思えば遠くへ来たもんだ・・・

テレビの街頭インタビューなどで「二十歳の頃に戻れれば・・・」とよくやりますが、今の年齢で持っている知識や知恵で二十歳に戻れば効率のいい生き方が出来るのは当たり前です。
やれなかったような事も出来るし、失敗も取り返せるでしょう。
でも、効率の良い生き方ほどつまらないものは無いかもしれませんね。


ところで、逮捕された成人はもう成人なんだから実名報道しても良いんじゃないでしょうか。

競馬予想「フェアリーステークス(GⅢ)」

昨年からこの時期のマイル戦に変更され、昨年勝馬のジェルミナルが春のクラシックレースで活躍したことから、今後は春のクラシックに直結するレースとなっていくんでしょう。

さてさて、今日もランク分けから
AA:アプリコットフィズ、テイラーバートン
 A:該当無し
BB:メジロオードリー、ディアアレトゥーサ、ナリタブルースター
 B:該当無し
CC:アドマイヤテンバ
 C:ロジフェローズ
DD:カホマックス
 D:ホッカイレシフェ、コスモレニ、セントアンズ、コスモネモシン、ボンジュールメロン

CC以下がクラスで単独の場合、ほぼ連対しない。また同クラス内連対も可能性は低い。
上位クラス同士の決着になる傾向であるが、この時期の牝馬は上位人気でも安心できないのでBBクラスから軸馬を選定し、AAクラスへ流し、穴馬をDクラスから一頭選びたい。

◎メジロオードリー
○コスモネモシン
△アプリコットフィズ、テイラーバートン


馬連ボックス②⑨⑬⑯

[More...]

競馬予想「シンザン記念(GⅢ)」

メンバー的に薄い印象で、ここからクラシック級が生まれる可能性は低いと思われる。
だから余計に予想が難しい・・・

例によってランク分け
AA:ピサノユリシーズ
 A:エーシンホワイティ
BB:該当馬無し
 B:ブイコナン、メイショウカンパク、シャイン、マイネアロマ、カネトシディオス、タガノパルムドール
CC:ガルボ、キョウエイアシュラ
 C:セレスロンディー
DD:レト
 D:ケイエスケイト

AA、Aのピサノユリシーズとエーシンホワイティはランク内に一頭ずつなので無条件で軸候補
Bランクからはメイショウカンパクを単穴候補にし、ヒモとして人気薄のブイコナンとマイネアロマがねらい目
CCランクからガルボを拾いたいが、単勝人気がキョウエイアシュラより下なら消します。
Cランク以下はそれぞれ一頭ずつなので消します。

◎ピサノユリシーズ
○エーシンホワイティ
▲メイショウカンパク
△ブイコナン、マイネアロマ、ガルボ


馬連ボックス②⑥⑮ 馬連流し②-⑤⑫ が本線
押さえに馬連流し⑮-⑤⑫
④の人気が⑨を上回れば馬連②-④を分厚く追加

[More...]

ネギ塩豚丼

丸三食品という福岡地場の食品会社があります。
そこが販売している「万能中華」という調味料をネギ塩豚丼の味付け使ってみました。

◆材料
 豚肉(バラでもロースでも)
 ネギ・玉葱(スライス)
 小ネギ

◆調味料
 万能中華
 黒コショウ(絶対に必要)
 レモン汁
 片栗粉

◆作り方
 万能中華はお湯で溶かしておく。(1個で300cc) 
 熱したフライパンに油を引かず豚肉を炒める。(豚肉から油が出ます)
 肉からでた余分な脂はペーパーで拭き取る。 
 肉に火がとおりかかったらネギと玉葱スライスを一緒に炒める。
 お湯で溶いた万能中華をフライパンに肉が浸るくらいの量を注ぎ込む。
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
 レモン汁を振る。
 丼に盛った御飯に肉を乗せ、小ネギと黒コショウを振る。

出来上がり 


豚肉だけでなく、鶏肉や牛肉にも合いますよ。



風び(春日店)

久しぶりに博多長浜ラーメン「風び」春日店へ行ってきました。
こってりトロトロスープのお店です。
何度か行ってるのですが、今日はチャンポンを注文



器でかっ!
盛りもよかっ!

ラーメンのスープを使っているみたいで、こってり味のチャンポンです。
中華鍋で火を通しているせいでこってり感が増しています。
リンガーハットの薄味スープとは比べものになりません。
でも、美味い!

少しスープを残して食べ終わった器には、お約束どおりコラーゲンたっぷりの脂の膜が張ってました(w

福岡県春日市春日1丁目26

東福岡ラグビー部の強さは「あい」

東福岡 大会史上最多の274得点V!
 東福岡(福岡)が31-5で桐蔭学園(神奈川)に快勝し、2大会ぶり2度目の優勝を飾った。前半9分に加藤俊介(3年)のトライで先制すると直後に同点に追いつかれたが、SH香山良太(3年)のトライで突き放し、その後は圧倒した。今大会の総得点は274点となり、大会最多だった77回大会・国学院久我山(東京)の270点を更新。東福岡は今季国内無敗の公式戦連勝を「29」まで伸ばした。初優勝を狙った桐蔭学園は、東福岡の堅い守備を崩しきれなかった。

昨日テレビで観戦しましたが、「圧倒的」というか「安心的」というかほぼ完璧な試合内容でした。
前半一旦同点に追いつかれましたが全く動じずに東福岡のラグビーをやりきったという感じでした。
決勝を含めて全試合が圧勝だったわけですが、一番東福岡を苦しめたのが実は同県内の筑紫高校です。
福岡県予選決勝で17対12のワントライ差まで追いつめたことを考えると、もし筑紫高校が全国大会に行っても良い試合をしたと思います。
今朝の西日本新聞コラムにも書いていましたが、福岡の出場枠を来年は一枠増やして欲しい。
大阪は3校、東京は2校の枠を持っている。大阪大会への出場校は49校、東京大会は55校、福岡大会は41校でした。

話を東福岡の強さに戻すと、強さの秘訣は「あい」だそうです。
・助けあい
・褒めあい
・励ましあい
・尽くしあい
・許しあい
・信じあい等々
良い「あい」じゃないですか。
どこぞのポン助首相に教えてやりたいわ。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
