アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2009年12月



鹿児島県阿久根市 の 市長


阿久根市長 定期昇給を突然凍結
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が、市職員の来年1月1日付定期昇給を凍結する方針を示したことが分かった。昇給の凍結は本来、市職員労働組合の了解が必要。市職労は「法的措置も視野に対応を検討したい」と反発しており、新たな法廷闘争となる可能性もある。
 複数の関係者によると、竹原市長は24日に全員の定昇を決裁。各課に全員分の昇給辞令が配布され、年明けに手渡すよう指示が出ていた。ところが、市長は28日朝の課長会議で突然、凍結を打ち出した。理由や根拠は示さなかったという。
 ある市議は「市長は障害者に対する差別的記述の問題などで批判を浴びており、再び『公務員バッシング』に世論の視線を誘導する狙いがあるのでは」と話す。
 同市では毎年1月1日に、平均3000~4000円の定昇を実施している。懲戒処分を受けた職員の定昇を1年間停止することはあるが、全員の凍結は異例。市職労は「事前折衝や交渉もない昇給停止は認められない」と怒りをあらわにしている。


阿久根市竹原市長の話題は全国区ニュースに反応して地方ニュースでも大きく取り上げられています。
鹿児島に住んでいるので余計に目に付く。

ニュースだけを見ていると阿久根市長だけが無茶苦茶な事をやっているように見えますが、どこの地方自治体より公務員改革を率先してやろうとしているのが竹原なんだと思う。

仕事で色んな所を回っていますが、鹿児島の北薩地方の寂れ具合は酷いし、中でも阿久根市の寂れ具合は他自治体職員が涙するくらい酷い。
町は錆びて閉まったシャッターばかりで、産業も無く、国道沿いにある町とは思えないほど寂れた町並み。
田舎に住みたいと思う人でも、ここだけは勘弁してくれと思うはず。
そんな町に住んでて俸給アップを言う職員は、公務員としての資質に欠けているよ。


元々は九電の原発誘致の話もあったみたいだけど、核アレルギーで却下
お隣の薩摩川内市は原発誘致成功で北薩一の繁華街となっている。


民主党政権は地方を無視した大きな政治をやる政党です。
弱小自治体はこれまで以上に苦しい思いをすると予測します。

まあ、そんなことは最初から分かっていたことですよ。

この前の選挙で、民主が議席を取った選挙区ほど住民が切羽詰まっているんでしょうね。(金持ちとバカが多いという話もあるけどね w)




一回でも良い。
阿久根市に行ったら竹原のやってることは無茶じゃ無いってわかるよ。

年末年始休暇

今日から年末年始休暇に突入し、いま島から脱出する船の中
昨日が御用納めだったせいか、いつもの平日より乗客が多い気がする。


昨年末は工事や試験でバタバタしてましたが、今年は幾分ゆったりした気分で年始を迎えられそうです。
自宅の大掃除が終わっていればの話ですが…

仕事納め

本日仕事納めで明日から自宅に帰宅します。

今日は年末年始残留組と今年最後の飲み会です。

今年もよく飲みました。

来年はちょっと控えよう・・・

かぁめぇいぃぃぃ!!!

亀井金融相「天皇は江戸城より京都に…」
亀井静香金融担当相は27日午前のテレビ朝日番組で、24日に皇居で開かれた天皇陛下と閣僚との昼食会の際に「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうかと、陛下に一方的に申し上げた」と述べた。
 この後、亀井氏は記者団に「明治期に幕府の権力の象徴の跡に入られたことが、その後の歴史で政治利用みたいな形になってしまった」と指摘。陛下は返答は避けつつ「京都は好きです」と応じたことを明かした。



岡田の「お言葉問題」
小沢の「特例会見問題」
に続く、問題発言です。

亀井ごときが畏れ多いわ!!

この昼食会は「内奏(各国務大臣が、所轄事項を報告・説明すること)」の際に行われたもので、天皇と会話したことは外に漏らしてはいけないというルールがあります。
もちろん「政治利用」となるから駄目なわけです。

「民・社・国」連立与党の強権者共の発言には国民の一人として驚きを通り越して腹の立つことばかり。
皇族に物申す時点で政治家としての資質に欠けていることを暴露している。


でもね、今上天皇陛下はこんな奴らにも「国民のために日々尽力され、まことにご苦労に思います」と有り難いお言葉をかけて下さいます。

2009ファイナルエギング

おりゃ~
HI390317.jpg

そりゃ~
HI390316.jpg

どるぁ~



ごるぁ~
HI390312.jpg

競馬予想「有馬記念(GⅠ)」

いよいよ競馬もラストとなりました。
有馬記念でドカンと勝負し、浮いた資金で阪神「ファイナルステークス」にさらにドン!(w

今年は12月になって予想を一変した。
馬を一定条件でランク分けし、そのランク別に激走馬をあぶり出すというもの。

では、有馬記念出走馬のランク分け
AA:ブエナビスタ、ドリームジャーニー
 A:なし
BB:マツリダゴッホ
 B:アンライバルド、ミヤビランベリ、マイネルキッツ、リーチザクラウン、セイウンワンダー
CC:スリーロールス、イコピコ、フォゲッタブル
 C:ネヴァブション
DD:エアシェイディ
 D:テイエムプリキュア
ランク外:コスモバルク、シャドウゲイト

AA、A馬同士の決着はあるが、BB以下は同じランク同士の連対決着の可能性は低い。
B同士、CC同士の組み合わせは無し。
また、CC以下が一頭ずつの場合連対する可能は低い。BB、Bも一頭だけだと連対率はそれほど高くない。
今回Cランク以下は黙って消し。

AAのブエナ、ドリームの2頭が連対する可能性は高い。
BBのマツリダはとりあえず残し
Bからは人気上位のミヤビとリーチ
CCからは良血開花のフォゲッタブル

◎ドリームジャーニー
長い脚が必要な東京は苦手で、短い直線でスパッと切れる。阪神や中山向きの末脚で春秋グランプリ制覇
○ブエナビスタ
ジャパンカップでライバルのレッドディザイアが3着に入ったところからこの世代はレベルが高そう。昨日書きましたが、直前で横山典に乗り替わったところが3歳時のオグリキャップに似ている・・・
▲リーチザクラウン
ミヤビランベリとの行った行ったも考えたが、B馬同士での決着の可能性は低いので能力的魅力のあるリーチを単穴に指名
△ミヤビランベリ
馬が本格化してきた感がある。
△マツリダゴッホ
鞍上が蛯名に戻って・・

馬連②⑧⑨ボックス、⑨-③⑦を厚めに
馬連②-③⑦を押さえる

競馬予想「ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ)」「中山大障害(GⅠ)」

今年の競馬も今日明日で終了です。
収支は相変わらずマイナスですが、今年も競馬ファンを魅了する名勝負や名馬が誕生してくれました。

明日の有馬記念で気になるのはブエナビスタ
理由は鞍上が安藤勝から横山典に乗り変わったからで、オグリキャップの3歳時に秋になってなかなか勝てないオグリの鞍上を、有馬記念直前で河内から岡部に変わり勝利したところとダブルからです。
メンバーが手薄だしブエナビスタかなぁ・・・

「ラジオNIKKEI杯2歳S」
◎ヴィクトワールピサ
○コスモファントム
▲エーシンウェズン
△ヒルノダムール
△アドマイヤプリンス


「中山大障害」
◎キングジョイ
○テイエムトッパズレ
▲トウカイポリシー
△マイネルネオス
△メルシーエイタイム

すれ違い

今年7月に発売され400万本以上を売り上げた任天堂DS用ゲームソフトの「ドラゴンクエストⅨ」
「Ⅰ」からずっとシリーズをやってきているドラクエファンなのでもちろんやっています。

ところがだ。
ゲームの売りである「すれ違い通信」と言う、見知らぬ人とゲームのデータ通信をしてレア・アイテムを手に入れようとする機能があるのですが、こんな島にいるとまぁ~誰ともすれ違いませんよ(;´Д`)
何とか後輩3人とすれ違ったくらいですからね(w
秋葉原のすれ違い場(通称:ルイーダの酒場)では1500以上とすれ違った方もいるそうです。

まあでも、その後輩の中の一人が福岡まで出掛けてすれ違い通信をしてきたおかげで、
「はぐれメタルしか出てこない地図」
「川崎ロッカーの地図」
「まさゆきの地図」
のレア地図は交換してもらいました。

来週の29日から年末年始休暇に入るわけですが、帰省の道中10時間を退屈せずにすみそうです。
前回帰省した際に、「やっと福岡天神だ。これで誰かとすれ違い通信が出来る!」と喜んでたらあえなくバッテリー切れ(;つД`) 
道中、どこかで補充電しながら帰らねば・・・・

クリスマスイブですね。

鳩山のクソ会見を見てしまって、とんだクリスマスイブだなと思っていたら宅急便が届いたとの連絡がありました。
誰からだ?と思いながら受け取りに行くとヨメからでした。

開けてみると・・・


おお!クリスマスプレゼントじゃないですか。


リボンをほどいてみると・・・

HI390315.jpg

おお!ショルダーバッグじゃないですか。

今使っているヤツはボロボロでしたからね。
しかも、息子から奪い取った代物(w

ヨメ、ありがとう!

オレからのクリスマスプレゼントは先週に強制移行となった「地デジテレビ」ということで。

しかし、プレゼントなんて何年ぶりでしょう。
クリスマスなんて毛唐の祭りだろクソ喰らえと思ってた時期もありましたが、こうやって気を遣ってもらうと良いもんですね。
最近は二十四節季や何で今日は休みなんだろうと祝祭日さえも知らない日本人が増えてしまいましたが、クリスマスって日本の伝統行事でも祝祭日でもないのに幼児から老人まで知らない人はいないくらいですからね。

今年良いことがあった方は来年もっと良いことがありますように。
今年良いことなかった方は来年は良いことがありますように。
在日参政権が可決されませんように。
小沢と鳩山が失脚しますように。
と、色んな事を願っても良い日ですよね。


さあ、今日も飲むぞ!(クリスマスだけど芋焼酎です)

糞会見

運動から帰ってきたら鳩山の会見が始まるところでした。

辞任キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

と思ったら、ただの「言い訳会見」でした。

凄いね。
脱税しても言い訳一つで許されると思う根性は凄い。
これじゃ誰も納税しなくなるぞ。
昨日のぶら下がりで「政治は税、税こそが政治」とほざいていたのに

各マスコミの甘噛み質問にもうんざりしたし、記者の質問に薄ら笑いさえ浮かべる鳩山に虚脱感を感じました。



「いくら真実を話してもなかなか国民の理解は得られないのだろう。ただ事実は事実なので正直に全てを話している。わかっていただけないのは大変つらい。政権運営をしっかりやれよという国民の気持ちを基準にしたい」

国民の気持ちは「辞めろ」の一言です。

流行歌

ハトと小沢が
力を合わせて
みんなの幸せを~

奪い取るダック

在日参政権付与で一番危ないのは対馬

以下は長崎県が政府に対して提出した意見陳述書である。

永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書
 我が国には、永住権を持つ外国人が約91万人生活しており、地域に密接な関係を持つに
至っていることから、これら外国人に対し地方公共団体の意思決定に参加させるべきであるとして、
これまでもしばしば、永住外国人に対する地方参政権付与について議論がなされてきたところである。

 また、先進8カ国(G8)を見ても、ロシアを除く7カ国は、国として永住外国人に地方参政権を付与していない。

 永住外国人に地方参政権を与えている韓国との相互主義から日本も参政権を付与すべきという
意見もあるが、そもそも在韓日本人で参政権を得ている者は数十人であるにもかかわらず、
日本で対象となる在日韓国人は数十万人もいて、決して相互主義が成立する条件に無いものである。
長崎県は、対馬の問題を抱えている。
対馬は韓国領だと主張する韓国人がいて、実際に韓国資本により対馬の土地の多くが買われ、
韓国人が移住しているという現在、もし、在日韓国人に地方参政権が与えられたとしたら、
韓国政府の意向を受けた地方公共団体の長や議員が誕生し、実質的に対馬を韓国領とされてしまうという悪夢が実現するのではないかという大きな懸念を持っている。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。 。

 平成21年12月17日
長 崎 県 議 会
(提出先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
副総理・国家戦略担当大臣
総務大臣
法務大臣
外務大臣
内閣官房長官


今、長崎県の対馬は財政赤字が日本で一番多く、夕張市のように破綻の危機にあります。
財政赤字を少しでも解消しようと韓国から多くの観光客を受け入れたところわんさかと押し寄せ、金は落とさずに糞やしょんべん、痰を落としていくだけで好き勝手やっている状況です。
地元のお店ではハングルで「韓国人お断り」の張り紙をする店が多くなってきています。

その対馬は韓国が領土権を性懲りもなく主張している島です。
もし在日参政権が可決されてしまえばホントに対馬は韓国領となってしまうかもしれません。
簡単なロジックは以下のとおり

在日韓国人の住民票を対馬に移す
   ↓
対馬市の首長と議員70%を韓国系に
   ↓
対馬市、独立宣言(韓国承認、北朝鮮承認)
   ↓
対馬独立
   ↓
対馬韓国へ保護要請
   ↓
対馬 韓国領へ


やつらは必ず同じ事を同じ事を壱岐、隠岐、佐渡で繰り返すでしょう。
これほど在日参政権というものは危険を含んでいます。
本当に「永住外国人に対する地方参政権付与」については日本人が真剣に考え反対しなければいけない法案です。

でもなぁ・・

衆議院議長:横路 社会主義者
参議院議長:江田 キャバクラ王    
内閣総理大臣:鳩山 偽装献金・宇宙人
副総理・国家戦略担当大臣:管 シンガンス釈放要求
総務大臣:原口 たかじんの言っても委員会出身なのに手のひらを返した
法務大臣:千葉 管と同じくシンガンス釈放要求・不法入国外国人特別措置    
外務大臣:岡田 イオン

意見書を読まずに食べそうな黒山羊・白山羊ばっかりだな。

昇進

昇進の辞令を頂きました。
現在は法的に責任ある「電気主任技術者」「エネルギー管理者」等を任されていますが、組織内で昇進すると職務に対して責任感が更に湧いてきます。

仕事に責任感を持つのはどの職種でも同じ事ですが、雇われの身なので、昇進したり、賞与の査定が良かったり、特別昇給したりするのは嬉しいものです。

やっかみが無ければもっと・・・(w

それでもマスコミは民主を擁護する

小沢幹事長、習中国副主席特例会見で「国事行為」論は撤回

定例記者会見に臨む小沢一郎・幹事長=21日午後2時43分、東京・永田町の民主党本部(酒巻俊介撮影) 民主党の小沢一郎幹事長は21日午後の定例記者会見で、天皇陛下と習近平中国国家副主席との特例会見を「国事行為」と論じていた点について、「憲法で規定している国事行為にはそのものはありません」と述べて撤回した。
 そのうえで小沢氏は「憲法との理念と考え方は、天皇陛下の行動は内閣の助言と承認によって、行われなければならない」と述べ、外交要人とのご会見も、内閣の助言と承認に沿って行われるべきとの考えを示した。
 また、「天皇陛下にお伺いすれば、(特例会見を)喜んでやってくださるものと私は思っております」と述べた。


小沢氏、「悪態ついた」と宮内庁長官批判 返す刀でマスコミも…
小沢一郎幹事長 民主党の小沢一郎幹事長は21日、テレビ東京の番組収録で、天皇陛下と習近平中国国家副主席の「特例会見」に懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「羽毛田なにがしという宮内庁長官が、政府がこういう判断だと言っているのに、一部局の役人が、会見まで開いて悪態をつく。とんでもない話だ。頭にきた、僕は」と発言した。
 また、「特例会見」をめぐる14日の記者会見での対応が批判されていることに関し、「丁寧に答えたつもりだが、あまりにも(マスコミが)無知でびっくりした」とマスコミを批判した。


あれだけ批判を浴びたのに反省はしないわけです。

一ヶ月ルールは元々陛下の体調に配慮して決められた暗黙の了解である。
野党時代は体調不良を理由に党首討論を徹底的に拒んできたのに、天皇陛下の体調不良は無視する小沢です。
あの会見は「天皇なんてただの政治の道具だ。オレならどうにでも出来る。」とでも言いたげでしたからね。

たしかに記者会見で高圧的な態度にびびって「国事行為」に関して何も言えない記者も情けないが、自分の無知振りを棚に上げて再び羽毛田長官とマスコミを批判するとは、ほんとにこいつは何様なんでしょう。

まあ民主のほとんどが天皇を軽んじているということは、大多数が小沢擁護しているところからよく分かる。

マスコミはこれだけバカにされても民主擁護報道をするのでしょうか。
最近のニュースで民主GJなんてニュースを見たこと無いんですけど・・・・

チンポジ

パンクブーブーが優勝
オートバックスM-1グランプリ2009決勝戦が12月20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、パンクブーブーが優勝し、賞金1000万円を獲得しました。


NHKの「坂の上の雲」とかぶってたので、決勝はビデオで見ました。
笑い飯の一本目が抜群に面白かったので、優勝はやっと笑い飯だと思ってましたがまさかの下ネタ(w
それでも、「鳥人」と「チンポジ」だけが印象に残ってます。

競馬予想「朝日杯フューチュリティS(GⅠ)」

先週のジュベナイルと同じで、2歳馬のレース予想は
・初勝利がブッチギリ
・上がり33秒台を平気で出す
・前走勝ち
が基本

◎ローズキングダム
小牧騎手がべた褒めしているところから来年のクラシック候補一番手。レースセンス抜群!
○エイシンアポロン
スローな展開だと折り合いを欠くけど、Mペース以上なら末脚が確実です。
▲ダイワバーバリアン
中山千六は内枠有利。速い流れになればなお良し。
△キングレオポルド、ニシノメイゲツ

お正月は民主党カルタ

2chのまとめサイトで見つけてきました。


あ……あまりにも、お粗末過ぎる、バカ首相
い……言っている、ことが昨日と、違うけど
う…… ウソだった、ムダを省けば、9兆円
え……円高止めろよ、働け藤井
お……オバマに脅され、トラストミー

か……官邸は、息が詰まるよ、ホテルに宿泊
き……金星に、行ってきました、UFOで
く ……国という、ものがなんだか、わからない
け……喧々囂々(けんけんごうごう)不一致内閣
こ……極悪非道、法を無視する千葉景子

さ……騒ぐ亀井の、名前は静香
し……新人の、仕事はヤジと、拍手だけ
す……すったもんだ、早く決めろよ、基地移転
せ……拙速な、仕分けに皆が、怒りだし
そ……阻止するぞ、外国人に参政権

た……棚ボタで首相をねらう菅ガンス
ち……地球ができて46億年、宇宙ができて137億年
つ……剛もビックリ、今だに未デジ
て……鉄オタ前原、どうする日航
と……年明けの、何時まで持つか、鳩山内閣

な……内容は、薄いが長い、由紀夫のコメント
に……日本の癌だよ、日教組
ぬ……抜けている、 首相が一番、抜けている
ね……年金長妻、箱を被って、検討中
の……のさばる自治労、悪の元凶

は……母からは、今でも小遣い、もらってます
ひ……秘書のせい、嗚呼秘書のせ、 秘書のせい
ふ……不況だ、不況だ、「鳩山不況」
へ……減らせるの?25パーも、二酸化炭素
ほ……保有株、いっぱいあって、わからない

ま……松原、長島、保守寄せパンダ
み……みんな暇、小沢のお供に、600人
む……無能過ぎ、平野は何で生きてるの?
め……恵まれた 家庭で育てば、脱税OK
も……貰ったよ、故人献金、ン千万

や……八ッ場はダメでも胆沢は続行
ゆ……由紀夫には、ちゃんと出ました、ボーナスが
よ……世も末だ、これで支持率5割超

ら……乱発の、公約全て、無理でした
り……離脱だと、瑞穂にゴネられ、結論白紙
る……ルール無視、 ご多忙陛下、おいたわし
れ……連立は、どう考えても、大失敗
ろ…… 論より証拠、週刊朝日の手のひら返し

わ……我々の、物です日本は、由紀夫ちゃん
を……を沢独裁、これでいいのか、日本国
ん……ん~ん、唸る民主に入れた奴


大変良くできています(w

強制移行

息子から珍しく電話がありました。

「死んだ・・・テレビが死んだ」と。

ブーンという音と共に煙が上がってそれっきりだったそうです。
12年使ったブラウン管テレビ
大往生でした。

これで強制的に地デジへ移行です。

日立のWOOOか東芝のレグザを考えています。

無能であること

公約修正、やむを得ぬ=暫定税率「自分が結論」-首相
 鳩山由紀夫首相は17日、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で撤廃するとしたガソリン税暫定税率の維持などを求めたことについて「国民の思い、経済状況はさまざま変化する可能性もある。それに応じた柔軟性も重要だ」と述べ、2010年度予算編成で公約を果たせなくてもやむを得ないとの考えを示した。首相官邸などで記者団の質問に答えた。
 首相は、民主党の要望について「国民の皆さまの声だと思っている」と指摘。「国民がどのように考えているかも踏まえながら、真剣に検討して、最終的には私の方で結論を出す」と述べた。同時に「マニフェストを守るのも国民に対する誓いだ」とも語った。
 これに関し、平野博文官房長官は記者会見で「もし今まで言ってきたことと違う結論になれば、説明をしっかりした上でご理解をいただくことになる」と述べた。 
 首相は、民主党の小沢一郎幹事長が政府の予算編成の取り組みに「本当に政治主導か疑問だ」と注文を付けたことについて、「当然反省すべきは反省すべきだと思う。ただ、今までの政治とはかなり変わってきていると官僚が一番感じている」と語った。


国民の望み選んだ政権なのでどうぞ好きにして下さい


って言うか!

鳩山はその場しのぎの発言が多すぎる。
みんなに好かれようと思ってその人合わせの発言をするヤツは、結局みんなから嫌われるのがオチ。

「ウィンストン・チャーチル語録」から
何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、成り行きまかせにするということでは断固としており、変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。
これは鳩山にピッタリ!

民衆を導くのに、すぐに掻き消されるような偽りの希望を与えることほど愚劣な誤りはない。
まさに民主党マニフェスト

仕分けの意味なし

日本 途上国に1兆円超支援へ
デンマークで開かれている温暖化対策をめぐる国連の会議、COP15で、焦点の一つとなっている発展途上国への資金援助について、日本政府は、百数十億ドル、日本円で1兆円を超える規模の資金を拠出する方針を固め、16日にも発表することにしています。

なんでこの一兆円を国内に使わないのでしょう?
国内の経済ガタガタなのに・・・
これでますます事業仕分けの意味は無くなったわけです。

この途上国の中には都合の良いときだけ途上国だと言い張る中国も含まれている。
ほとんどが中国行きになるのではと懸念します。

天皇陛下のご公務について

民主小沢の会見にはむかっ腹が立ちました。
TVの街頭インタビューで「一ヶ月前じゃなくても良い」と答える人がいましたが、小沢同様に陛下のご公務がどれほど多忙なのかを知らないんでいるんでしょうね。

面会について〕
「ご会見」:天皇・皇后・皇太后が来日した外国の元首や王族とお会いになること。
「ご引見」:来日した外国の首相や大使とお会いになること。
「拝謁(はいえつ)」:天皇・皇后・大皇太后・皇太后に公式にお目にかかること。主に国内の様々な分野で功績のあった人
「ご会釈」:天皇・皇后が非公式にお会いになること。皇居の「勤労奉仕団」が対象
「出御」:天皇・皇后・皇太后がお出ましになること。
そのほかに
「参内」「上奏」「内奏」「ご進講」等々があります


今回問題になった「ご会見」は、昨年は12回行われています。「ご引見」は43件、「国賓歓迎行事」2件、「拝謁」78件、「お茶会」31件、「昼食会・ご昼餐・午餐・ご夕餐」24件、「ご接見」7件、「園遊会」2件、「ご会釈」52件(208団体6215人)「内奏」が4件、「ご進講」が17件、「ご説明」「お話」「ご懇談」が計31件、さらに「ご挨拶」が24件あったそうです。

それに毎週火・金曜日はご執務の日で、天皇の国事行為に関する閣議決定の書類は天皇陛下が丁寧にご覧になり、署名押印なさるそうです。
陛下が決裁される書類は年間1000件以上になるそうですが、ただ単純に1000件にメクラ印を捺すのではなく、春・秋の叙勲などは年間3万6千人に贈られるため、一人一人の書類に目を通し署名・押印なさるそうです。
また、外国からの「親書・親電」のやりとりもあり、これは昨年477件あったそうです。

これだけでも大変なご公務なのに、祠祭の王としての「皇室祭祀」というご公務もあります。(平成20年)
1月:四方拝、歳旦祭、元始祭、奏事始、昭和天皇祭後霊殿の儀、昭和天皇御神楽の儀、孝明天皇例祭
2月:賢所仮殿御拝、祈年祭
3月:春季皇霊祭、春季神殿祭、花山天皇千年式年祭、ご遙拝
4月:神武天皇祭、皇霊殿御神楽
6月:香淳皇后例祭、ご参拝、節折、大祓
7月:明治天皇例祭
8月:孝昭天皇二千四百年式年祭
9月:後二条天皇七百年式年祭、秋季皇霊祭、秋季神殿祭
10月:神嘗祭神宮遙拝の儀、神嘗祭賢所の儀
11月:ご参拝、鎮魂の儀、新嘗祭
12月:天長祭、大正天皇例祭、節折、大祓
加えて毎月1日は「旬祭」

また「儀式」として「新年祝賀の儀」「新年一般参賀」「講書始の儀」「歌会始の儀」「天皇誕生日祝賀の儀」「天皇誕生日一般参賀」、さらに国事行事に付随する「信任状捧呈式」「親任式・認証官任命式」「勲章親授式」があります。


これはかなりの激務ですよ。
ご高齢だし・・・

元首でも何でもない中国の国家副主席にご会見する必要は全く無いわけです。
確かに国事行為は「皇室祭祀」を除いて内閣が決めるわけですが、「日本国憲法を読んだことがあるのかね。ん?」一党の幹事長が何様な口調でほざくので読んでみました。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二  国会を召集すること。
三  衆議院を解散すること。
四  国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五  国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六  大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七  栄典を授与すること。
八  批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九  外国の大使及び公使を接受すること。
十  儀式を行ふこと。


あれ?憲法を読んでも国事行為に該当しないんじゃない?
国家副主席は中国の「大使」や「公使」として来日したわけじゃ無いのですから。
しかも中国のためにはなっても日本国民のためにはならないし。
おざわぁ~!
君は日本国憲法を理解しとるのかね。んん!?」



しかし、宮内庁にもおかしな考えを持つ輩がいて、ご公務が多いので「皇室祭祀」を減らそうとしているそうです。
「皇室祭祀」は皇室が誕生した時から続いているもので、これを止めるということは日本が日本で無くなると言うことです。

自分が思うに、逆に面会などのご公務を減らし、皇室伝統のご公務だけに限れば良いと思います。
内閣が決定するご公務そのものが政治利用なんですから。

競馬予想「阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)」「カペラステークス(GⅢ)」

阪神ジュベナイルフィリーズ

桜花賞と同コース同距離で行われるため、春のクラシックレースに直結するレース
ここは将来の桜花賞候補を選ぶレースと捉え、大物感漂う馬を狙ってみる。
これまでのレースで、ブッチギリで勝った経験や後方一気の末脚で勝った馬、血統的に魅力な馬を馬券対象にしたい。

◎シンメイフジ
休み明けになるが新潟2歳Sで出遅れたのに直線32秒台で後方一気の鬼脚に大物感を感じた。阪神外回りの千六はこの馬に合ってそう。
○ラナンキュラス
母は2冠馬ファレノプシス。血統的にはかなり魅力がある。前走は位置取りが前すぎたようなので中段でじっくり構えれば・・・母は胡蝶蘭、娘は金鳳花
▲アニメイトバイオ
競馬ブックの大坪さんが「アントニオバイオ」と言い間違えしそう。
△メイショウデイム、ベストクルーズ



カペラステークス

◎ダイワディライト
○ワイルドワンダー
▲ガブリン
△フジノウェーブ、エノク

競馬予想「中日新聞杯(GⅢ)」

「中日新聞杯」
毎年荒れ気味のハンデ戦で予想が難しい(予想が簡単なレースなど無いが・・・)

◎タスカータソルテ休み明けのトップハンデで嫌われそうだが、乗り込み十分で中京得意とくれば狙える。
○ミッキーパンプキン
前走の快勝で勢いが付いた。ハンデを生かして上位争い。
▲メイショウドンタク
こちらもミッキー同様に充実してきた。ここ目標で。

△人気のアーネストリー、トーセンジョーダンは抑えで。

天皇陛下の政治利用

政権を獲って以降、小沢のやっていることは暴挙とも言える。
普天間基地移設を巡って日米関係が拗れているのに、チルドレン共を連れての中国詣では完全に米国を怒らせたし、中国シフトしましたと言っているようなもの。
そしてこれ

特例で天皇会見を要請 副主席訪日で中国政府
 中国政府が14日に訪日予定の習近平国家副主席と天皇陛下との特例的な会見を日本側に求めていたことが11日、複数の政府関係者の話で明らかになった。平野博文官房長官は午前の記者会見で、「日中関係は政治的に重要なので(宮内庁に)お願いした」と述べ、応じる方向で調整していることを認めた。


これは完全に訪中している小沢の中国での評価を上げるための天皇利用としか思えない。
天安門事件以降国際社会から孤立した中国を、人権問題が解決しないまま国際社会に復帰させようと天皇陛下を利用したのも小沢でした

民主党政権になってこれほど拳の固まるニュースはありませんでした。
国内の問題を何一つ解決できないくせに中国から要請されるとごり押しで決めてしまう。
この暴挙に対し国民は本当に怒るべきです。

もうやだ、この人

鳩山首相「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」
【過去最大の借金】
 ――今年度の税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。来年度の新規国債発行額を44兆円以内に抑える考えに変わりはないか。

 「これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではありますけども、しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。どこまで有効であるか、ということで我々は事業仕分けのような、凍結のことも行いました。しかし、結果として税収も大きく減ったわけですから、結果として、国債をこうせざるを得なかったということは、国民の皆さんも理解をして頂けるのではないかと、そう思います。しかし、財政規律はそれなりに、一方で経済、一方で財政、これはともに国民の皆さんの命を守るために必要な議論でね、そのバランスの問題だと思います。これ以上深刻にならないようにしなきゃいかんというために、経済的な手だてを打つと。一方で打ちすぎると財政がおかしくなる、ということですから、そのバランスの中で私は44兆円、来年度に関してはそれに向けて努力しようじゃないか、ということで申し合わせたわけです。いまはその努力に向けてですね、一人ひとりが頑張って、閣僚の皆さんがね、その中で予算を組もうとしている状況ですから、まずは私はこの44兆円に手足を縛られて、それによって人の命の方が失われるという話になってはいけないことも事実でありますけども、努力としてはこれからも続けていこうと、思っております」



三回くらい記事を読み直しました。
もうダメでしょこの人

麻生政権の経済対策は間違ってなかったと思います。
株価も回復し、TOPIXも上昇してましたから・・・・
それを事業仕分けとか予算凍結とかしちゃってこの有様

前政権が悪い事にしたいんでしょうけど、頼みの朝日も手のひらを返したようです。

民主党政権発足後の中吊り
9fb187ae.jpg

今週の中吊り
a4c28233.jpg

自民が悪い
官僚が悪い
秘書が悪い
ママが悪い

一番悪いのは・・・・
あなた方民主党でしょ。

日米同盟破棄?

米、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告
 来年の日米安全保障条約改定50周年に向け、「日米同盟の深化」を目指して日米両政府が始めることにしていた新たな協議について、米政府が「延期」の意向を日本政府に通告してきたことが8日、政府関係者の話でわかった。
 米軍普天間飛行場移設問題で、米側が強く求める日米合意の履行を鳩山政権が見直す姿勢を示していることが理由だ。「同盟深化」の協議は、将来の両国関係強化の象徴と位置づけられているもので、普天間問題の混乱は、日米関係全体に深刻な悪影響を及ぼし始めた。


国防に関してはノープランな民主党ですから、米国の苛立ちはよく分かる。
「自主防衛」などの強い国防政策が鳩山にあれば問題なしなんだけど、マニフェストにはそんな政策は皆無ですからね。

小沢がチルドレン引き連れて中国詣でをやってますし、自衛隊の日中共同訓練も計画されていることだし、このまま中国の世界制覇に手を貸すことにならなければいいけどね。

模様替え

単身赴任部屋の模様替えをした。
左右を入れ替えただけで雰囲気がゴロッと変わる。
掃除もし易くなった。


ただ、これまでの感覚が染みついているので、
衣装ケースを開けるつもりが冷蔵庫に手が行ってしまう・・・

ホントは40%切りくらいじゃないの?

内閣支持続落59%、「首相指導力ない」急増
 読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は59%となり、前回11月調査の63%から4ポイント下がった。
 不支持率は29%(前回27%)だった。鳩山内閣の支持率は初めて6割を切った。内閣を支持しない理由では「首相に指導力がない」が27%(同13%)に急増した。米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山首相が年内決着を先送りする方針を固めたことなどが影響したとみられる。


政権発足後の「ハネムーン期間」が終了し、支持率はこれからどんどん下落していくはず。
それにしてもまだ59%もあるのが不思議なくらい。
ホントはもっと支持率は低いはずで、マスコミの民主擁護で+10ポイントくらい上乗せしてるんじゃなかろうか。
ネット上だと80%程度は不支持層だと思われる書き込みばかりですからね。
記事中、「鳩山内閣の政策に関してデフレや円高など今の経済情勢に適切に対応していると思う人は20%」とあるが、現状で得する人が20%いると見ておいた方が良さそうです。
で、鳩山の献金問題は・・・

独断でやった」鳩山総理元秘書が偽装認める
 鳩山総理大臣の偽装献金問題で、経理を担当していた元公設秘書が「秘書としての力量を取り繕うために独断でやった」などと偽装を認める説明を東京地検にしていることが新たに分かりました。

野党時代には「秘書の任命責任がある。」と言ってきましたから、それなりの責任は取ってもらわないと。
でも、故人献金に関しては秘書が勝手にやったかもしれませんが、資産管理問題は残ってます。

ノボール

NHKドラマ「坂の上の雲」が面白い

正岡子規の野球好きは有名だが、「野球」という名前は子規ではなく中馬庚が付けた。
子規は自分の幼名「升(のぼる)」にかけて野球を「ノボール」と呼んだそうだ。

民主党の良識派がひとり減りました

民主都連が土屋都議を除名 
 民主党東京都連は5日、常任幹事会を開き、同党の衆院選マニフェストを「(耐震)偽装マンションのパンフレット」などと批判した同党都議、土屋敬之副団長の除名を決めた。
 これに対し土屋氏は「『公約は正直に』と言っただけで、処分されるいわれはない。裁判で徹底的に争い菅直人都連会長らにディベートも申し入れる」と反発し、1人会派を立ち上げる考えを示した。
 土屋氏は、党が永住外国人への地方参政権付与や選択制夫婦別姓制度などを政策集に明記しながらマニフェストに盛り込まなかったことを批判してきた。
 都連は10月、土屋氏に対し、都連規約の「党の決定に背く行為」にあたるとして離党を勧告。土屋氏は再審査を請求したが、5日の常任幹事会で請求を退けることが確認された。

土屋さんは衆院選挙前から民主党をかなり過激に批判(特に小沢批判)してきましたからこうなることは予想されていました。
本人も除名覚悟だと言ってましたけど、本人の言い分など全く聞く耳を持たずに除名するなんて強権すぎますね。
党批判は党規違反と言わんばかりです。
健全な組織にするには部内からの批判に耳を傾けなければならないのに、まるで腐ったミカンを放り出すようなやり方は一党独裁のどこかの国とまるで同じではないですか。
まさに全体主義

都議ではあるが、民主党内の良識派が一人いなくなって、これで民主党を不支持する理由がまた一つ増えたわけです。

それにしても、土屋さんはいつか「友愛」されちゃうんじゃないかと思ってましたが除名で済んで命拾いしたのかも・・・
良識ある東京都民はこれからも土屋さんを支持してあげてください。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
