アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2009年09月



自民党総裁選の結果・・・

自民党を応援しているわけではありませんが、民主支持者とは反対で「民主党よりはマシ」という位です。
マスコミは民主党に対して寛容的な報道しかしませんが、とても危険な香りが漂うのは相変わらずです。


で、その自民党ですが、この前の選挙で世代交代に完全に失敗してしまいました。
復活当選させるのを将来自民党を背負って立つ若手議員ではなく、老害を持つベテラン議員にしてしまった事はとりあえず4年後の総選挙を見ると有利ではない。
そしてこの総裁選で、若手議員とベテランとの世代対立がハッキリしてしまいました。
野党に転落した自民党はこれから分裂を始めることでしょう。
自民若手が左右より集めの民主若手保守とくっついて政界再編となれば面白くて良いのですが・・・・
あとは小沢をどうやって失脚させるかですね(w

モンスターペアレント


「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(




ここ何年かで理不尽な文句を言う親が増えています。
ヨメが幼稚園教諭をしているので、そのへんの話は良く聞かされます。
まあ子供の事を思っての事だとは思うけど、万引きは完全に犯罪ですからね。
「万引き」ではなく「窃盗」ですから。
自分が店長だったら、文句を言ってきた親ごと世間に曝しますけどね。

それにしても、日教組のやってきた教育って悪い意味で成功しているよな。

強風でもエギング

朝から風が強いのでエギングには不向きだと思っていたら、麓に住んでいる上司が休日出勤で山に上がって来た際、「下は風が無いですよ」と。
ならばと行ったは良いが風が強く、しかも思いっきり向かい風・・・
人によって風の強さの感覚って違うんですね。

風が強いと軽いPEラインは風に流されやすく、エギも飛ばないし安定もしないので釣果は上がらない。

わかっちゃいるけど、それでも風の影響が少ない港内でチマチマと開始
すると一投目からヒット!!

HI390251.jpg

うっはー
お持ち帰りには微妙なサイズ
でも、目ん玉に引っかけたので持ち帰る事に。
目ん玉に引っかけたイカはリリースしても死んでしまうからね。

で、それからは子イカの連発

HI390252.jpg
こんなんや

こんなん
HI390253.jpg
ホタルイカかっ!!(w


夕方、再度出陣したけど午前中に増して風が強い。
諦めてとっとと帰りました。

オールカマー、神戸新聞杯予想

「オールカマー」

◎ドリームジャーニー
○シンゲン
▲ダンスアジョイ

馬連複3点買い




「神戸新聞杯」

◎リーチザクラウン
○アンライバルド
3連複軸2頭からトモロポケット、バアゼルリバー、セイウンワンダーへ流す

同年度会

昨夜は同じ年度生まれ(つまり同級生)同士を集めて飲み会を開催しました。
この狭い末端組織に9名の同級生がいるわけですが、同い年って何となく気があってしまうもんなんですね。
二次会のカラオケでは1970年代80年代のカラオケメドレーで大盛り上がり。
今後組織を盛り上げるためにも良い飲み会でした。
でも、二日酔い・・・

巨人優勝!!!!!!!

ジャイアンツがリーグ3連覇です。
寸評を述べれば、この3年間はこれまでのFA獲得選手の活躍ではなく、生え抜きの若手の活躍が特に目立ってます。
これは原政権になってからの若手起用が増え、その起用方法はことごとく成功を重ね、それがまた他若手選手のやる気にも繋がっていて良循環になっていると言えます。
とにかく才能を引き出すというか、選手そのものを伸ばすことも上手い上に、ベテランの使い方をよく分かっているように思えます。
長期政権も見えてきました。

あとは日本一か・・・




余談
セ・リーグは3位以下が勝率5割を切っているのに敗者復活の権利なんてありゃしねーだろ。



早めに戻ってのエギング

高速バスを予約し夕方発のフェリーで島に戻る計画でしたが、連休の最終日とあり高速道路の混雑が予想されるので九州新幹線に交通手段を切り替えました。
ETC割のおかげで休日の移動計画が予定どおりとはいかないおそれがあり、鹿児島到着が遅れればフェリーにも乗り遅れてしまうから。
ETC割でこれなんだから、無料になったら平日も混雑してしまうのかねぇ。

どうせ新幹線を使うのだったら、昼の便に間に合うように自宅を早めに出発
目的はもちろん釣りです。

早めに帰ってきたおかげでなかなかのサイズをゲット!!

風は強く潮も悪かったが早めに帰ってきたおかげかな。

世界の笑われ者


「25%削減」国連で表明決定 途上国支援も提唱  

地球温暖化問題に関する閣僚委員会に臨む(左から)鳩山首相、菅国家戦略相、岡田外相=20日午後、首相官邸 政府は20日、首相官邸で地球温暖化問題に関する閣僚委員会の初会合を開き、鳩山由紀夫首相が22日にニューヨークで開かれる国連気候変動サミットで、「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する」という中期目標を表明することを正式に決めた。合わせて、途上国の温暖化防止対策を支援する「鳩山イニシアチブ」も提唱する。




ホントに国際公約しちゃったよこの人
マスコミは世界は賞賛したとか伝えているけど、腹の中じゃ大笑いだよきっと。
中国なんか排出権を大量購入してもらえるから笑いが止まらないことでしょう。
日中首脳会談でも「東アジア共同体」を提唱してしまったし。

CO2削減も東アジア共同体も、日本にとってどんなメリットがあるのか一切の説明もないまま。
予想以上に悪い方向へ行っているような気が・・・・


拉麺 一心不乱

県道31号線を春日市→南区へ北上していたら新規のお店発見
そういえば、帰ってきてからラーメンを一回も食べてなかった・・・
岡本交差点付近で、元はウエストのうどん屋さんだったところ。

では早速・・・・



待ち客かと思ったら入り口で食券機
前の方は悩んでいたようですが、初めてなら一番安い普通のラーメンにしときや。
トッピングごたごたの高いラーメンにすると、外れた時にえらい損した気分になるから。

で、500円の白のとんこつラーメンを注文




お店のお品書きを見ていたら宮崎県の日向市が元祖らしい。


サイドメニューの「チャー巻」
HI390248.jpg
チャーシューを細かく刻んでマヨネーズであえたモノを海苔おむすび風にしています。


まあまあそこそこ
お店のHP→ 
九州ラーメン総選挙結果(2007年のもの)→ 

最近、ここいらにはチェーン展開のラーメン屋が増えたような気がする。

佐世保バーガー

昨日は佐世保市に行ったわけだが、佐世保のご当地グルメといえば「佐世保バーガー」でしょ。
どこのお店でもいいやと適当に何も調べずに行き当たりばったりで行ったもんだから、まあ店を探すのに苦労した。
とりあえず商店街を歩けばあるだろうと思ったのが大間違い。
歩いても歩いてもバーガーのバの字もない。あるのは有名チェーンのものばかり。

で、やっと見つけたのがこのバーガーだ。
HI390244.jpg
佐世保では名の通ったレストランらしいけど、何か物足りない・・・
何か物足りないってあんた。チーズもベーコンも目玉焼きも無いじゃないですか。
ま、味はそこそこなんですけどね。



あれほど苦労した佐世保バーガー探しなんですが、水族館に行ったら3軒も並んでたよ(w

海きらら

20090921145815
長崎は佐世保の水族館「海きらら」に来ています。
道路は渋滞、水族館は人の波

既に疲れてます


追記

ここに来るまで大渋滞で駐車場も満車だということで、佐世保駅近くにある臨時駐車場からシャトルバスで来ようとした。
ところが何百人もシャトルバスを待っているのに、バスは20分おきに1台だということが判明
何時間待てと・・・
しかも、その臨時駐車場から水族館までまた大渋滞しているのが見えている。

結局、バスを諦めて水族館付近まで自分の車で行ってみることに。
で水族館近くに行ってみると駐車場が沢山空いてる・・・

水族館に行かれる方は、佐世保大塔ICで国道35号線に降りて、国道204号、県道11号と佐世保市内を左回りするかたちで行った方が渋滞知らずで良いみたいですよ。

エルムステークス

ダート重賞のポイントは二つ
・勢い
・実績
この二つだけで結構馬券は取れちゃう。

ダートで底を見せていないトランセンドが中心。しかも53㎏だしここも圧勝劇
相手は前走の負け方がよく分からないマチカネニホンバレ
単穴で左の新潟ならのアロンダイト

馬単⑦⑬⑮

敬老の日

昨日、先月末に無くなった叔父の仏前に手を合わせてきた。
来年は米寿を迎える年で、家族ともお祝いの話をしていたそうだ。
これから一人暮らしをしなければいけない叔母も82歳と高齢なので、社会問題となっている「孤独死」などが心配だ。でも、まだまだ元気だし田舎で近所の方も良く声をかけてくれるみたいなのでそう心配することもないのかも。
「もう一年、もう一年」と、これからは年を取っていくと言ってたのが印象的でした。

うちの実家にももちろん寄ったのですが、ふくよかだったお袋も随分と萎んだ感がありました。
元気で商売が出来る間はいいけど、そろそろ将来の事を考えないと・・・

ちょっと考えさせられる敬老の日です。

HI390243.jpg

ローズS、セントライト記念予想

秋華賞、菊花賞トライアルです。
春の実力馬か、夏の上り馬か。


「ローズS」
上り馬らしい上り馬が不在で、春の勢力図そのままといった感じ。
ここは、ブエナビスタがいなければ春の牝馬2冠になったであろうレッドディザイアが主役。秋華賞で一矢報いるためにここは負けられない。
相手はジェルミナル。この馬も春の牝馬路線を賑わした脇役。出来次第では逆転も
単穴はワイドサファイア。やっぱり、春にそこそこの活躍をした馬が中心になってしまう。
他にミクロコスモス、ワンカラット等

馬連⑧軸の③⑧⑨⑭流し


「セントライト記念」
こちらは春のクラシック組が一歩足らず的なメンバーなので、夏の上り馬を主役にしたい。
本命はアドマイヤメジャー。未勝利勝ちからの3連勝がいずれも強い内容。輸送など課題はあるが好勝負
相手はナカヤマフェスタ。このメンバーでは実績馬
他に、ヒカルマイステージ、セイクリッドバレー、マッハヴェロシティ
馬単⑫軸③⑪⑰⑱ ⑰軸③⑪⑱ 

高速道路渋滞

秋の大型連休真っ只中!
高速はETC割引のおかげで渋滞が酷いようです。
どこかに行こうかと思案中ですが、渋滞と人混みは出来るだけ避けたい。
高速道路無料化になればさらに渋滞が広がるでしょうね。
ちなみに、高速道路無料化で交通量は7%増え、渋滞により平均速度は60キロから40キロに落ちるそうです。

さて、せっかく付けたETCなので、無料化になる前に元を取らなければ・・・
遊ぶ前に、先月末に実家近くに住む叔父が亡くなって葬式にも参列していないので、ご仏前に花を手向けに帰ろうかと思います。

秋刀魚苦いかしょっぱいか

島にいても食えないわけじゃないけど、こちらで出回っているのはとにかくデカイ!
魚焼きグリルにやっとこさ入ったよ。


HI390242.jpg


はらわたの苦みを美味しく感じる年頃です。

キリン達



臨海の巨大クレーンほどじゃありませんが、博多駅もキリンさんの力を借りて着々改修が進んでいるようです。

土曜競馬予想

三場変則開催で、3日間競馬三昧ですよ~

新潟
9R:馬連複④⑤⑫⑮ボックス
10R:馬連複②軸①④⑥⑭流し
11R:馬連複③④⑤⑪ボックス

中山
9R:馬連複①軸③⑨⑩⑬流し
10R:③④⑥⑪ボックス
11R:③⑥⑬⑯ボックス

田ノ浦道の駅

北薩の国道をただひたすらに北上して帰ってきました。
阿久根、出水、水俣などの地方都市は本当に寂れてるなあという印象です。
しかも、八代まで高速道が無いので時間がかかるかかる。
やっぱり不便な所です。


昼飯は田ノ浦にある道の駅で、天草名物の太刀魚を天ぷらにした「太刀魚丼」を食べました。
20090918135216

ここを通るときは必ずと言っていいほどこの太刀魚丼を食べます。
多めの御飯の上に千切りキャベツ、さくさくの太刀魚天ぷらをのせ、甘めのタレがかかっています。
かなりのお薦めですよ~!!

シルバーウィーク

1日早く秋の大型連休に入ります。

今日は車を持った同僚が福岡の病院に通院するそうなので、それに甘えて同乗させてもらいます。

酒井法子保釈

サンミュージックが会見を準備するあたり、解雇と言いながら復帰の準備を着々としてるんでしょうね。

で、気になった画像
gnd0917010-p1.jpg
おい、正しいのか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


もういっちょ
4d990c36.jpg
893の出所かよっ!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

国民に対しては厳しくするけどね~

鳩山首相「未知との遭遇だ」…鳩山内閣発足

 人類と宇宙人のコンタクトを描いた米映画「未知―」を引き合いに、政権をつかんだ高揚感と不安感が入り交じった感情をのぞかせた。「試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思うが、国民には寛容であってほしい」と若葉マークの新政権に理解を求める異例の呼びかけをした。


昨日の記者会見に関しては様々な意見があろうかと思いますが、記者もご祝儀的なところがあるので厳しい質問は、朝日新聞から小沢氏への巨額献金事件を「国策捜査」と批判したことを指摘されたことくらいだったような気がします。
しかし、これまで散々自民を批判してきたわけだから自分達が政権を取ったら寛容にだなんてどの口が言っているのでしょうね。
まあこれから国民に対して厳しくなるのは目に見えていますから、最初から寛容であって欲しいと先に言い訳しておいたってことなんでしょうね。
所信表明演説はさぞや聴く価値のあるものになるんでしょう。

閣僚はすでに地雷を置いているようですが・・・
小沢環境相→ 「温暖化税」4年以内に導入
千葉法相→ 死刑執行に慎重姿勢
亀井金融・郵政担当相→ 中小企業に「徳政令」

亀井は徳政令をやれば銀行は中小企業へ貸し渋りをするし、銀行も返済が無いとつぶれるし、やらなかったら有言不実行ということで無能のレッテルが貼られ自分にブーメランが戻ってくるという簡単なロジックすら分からない。

鳩山内閣発足

閣僚名簿は次の通り。

総理 :         鳩山由紀夫 62
副総理・国家戦略 : 菅  直人 62
総務 :         原口 一博 50
法務 :         千葉 景子 61
外務 :         岡田 克也 56
財務 :         藤井 裕久 77
文部科学 :      川端 達夫 64
厚生労働 :      長妻  昭 49
農水 :         赤松 広隆 61
経済産業 :      直嶋 正行 63
国土交通 :      前原 誠司 47
環境 :         小沢 鋭仁 55
防衛 :         北沢 俊美 71
官房 :         平野 博文 60
国家公安委員長 :  中井  洽 67
金融・郵政改革 :   亀井 静香 72
消費者・少子化 :   福島 瑞穂 53
行政刷新 :      仙谷 由人 63



民主のマニフェストには突っ込み所満載なんですが、とにかく「いらんことをしてくれるな!」
ただこの一言です。
中韓に媚び売って、「村山談話」「河野談話」に引き続き「鳩山談話」など出そうものなら・・・
でも、出しそうなんだよなぁ、ポッポさん。
今月24日に国連総会で演説するそうですが、まずここで出しそう(w

今日の会見で「献金問題」に対して朝日の記者が質問していたけど、「へぇ朝日がねぇ」と感心してしまったよ(w

たけしJAPAN

テレ朝の緊急!世界サミット「たけしJAPAN」日本を考えるTVを見ていますが、始まって30分も経たずに苦笑番組になっていますね。
まあ、バラエティー番組ですからね(w
ここに「たかじんの言っても委員会」のメンバーがいるとさらに面白いかも。

他国からわーわー言われる筋合いはないんだけど、結局たけしが無難にまとめるんでしょう。
中国人メンバーに石平がいると、メンバー同士で喧嘩になったのに(w

お湯は先か後か

週が明けて一気に涼しくなりました。
朝夕は半袖姿が寒いくらいです。
ぬるめのお風呂に半身入浴してゆっくり体を暖めれば、秋バテへと続く夏の疲れを癒してくれるそうです。
特に女性の方は、シャワーのみは止めてお風呂にゆっくり浸かりましょう。

で、焼酎はロックからお湯割の季節へ移行し始めています。
思いっきり鼻から空気を吸い込んで“秋の匂い”(自分だけの感覚かも・・・)がしたら迷わずお湯割です。
今日はちょっとばかり秋の匂いがしたのでお湯割です。

そのお湯割なんですが、よく「グラスに注ぐのは焼酎が先か?お湯が先か?」って話題になりますよね。
自分的には絶対にお湯の方が先です。
グラスが暖まるし、香りが断然に違う気がする。
焼酎が先だと、注ぎすぎた時に後調整が利かない。お湯だと注ぎすぎたら捨てれば良いもんね。

でもホントは予め焼酎を水で割っておいて、それをお燗するのが一番だろうね。
ああ、黒千代香(くろじょか)が欲しい・・・  黒じょか

PEラインの重要さ

今春早生まれの子イカなのか去年の遅生まれなのか分かりませんが、エギサイズの子イカに紛れて偶に型の良いアオリイカが上がっているようです。

昨日の夕間詰めで久々に大きなイカが乗ってきたと思ったら、コウイカでした。
たまたま遊びに来ていたカップルがそのコウイカを見てえらい感動するから、思わず「差し上げましょうか?」と。
「良いんですか?」と尋ねるカップルに、「ええ、ミズイカ狙いの僕等には外道ですから」と。
キチンとイカを締めてビニール袋に入れてあげると、二人とも「島での良い思い出が出来ました」と超感動して帰って行きました。


実は昨日、ライントラブルが2回ありました。
リールもPEラインも新品にしたのに・・・・
原因はリールを買った際に付属してきた「PEライン」の質だと思っています。
リールの良さは分かってたんですけど、PEラインはこちらから指定出来なくて通販会社指定の物で、リーダーを結ぶ時から好みじゃないなぁと感じてました。
何回か投げているとラインが捻れて始めて来てましたし・・・・
安物買いの銭失いとはまさに自分の事(w

ロッド、リール、それにPEラインはちゃんとした物を選ばないとね。
あーあ、またお金が飛んでいく・・・・(;つД`)


民主:宇宙航空研究開発機構(JAXA)について「もはや必要ない」

日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も

 民主党は政権交代後に、「天下り」や「非効率な事業運営」が問題視される独立行政法人の抜本的な見直し作業を本格化させる。通則法の改正などで独法の「埋蔵金」を回収し、新たな財源を確保する方針で、公務員制度改革の一環として天下り先となっている独法の「解体」を図る狙いもある。だが、独法の廃止や事業縮小は行政サービスの低下につながる恐れもあり、見直しには重い政治決断が必要になりそうだ。

 自民党政権下で策定された独法の「整理合理化計画」では、不要と判断された独法の資産は約6000億円に過ぎなかった。民主党はより大胆に事業の要否を判断する方針で、ロケットの打ち上げなどを事業とする宇宙航空研究開発機構(JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている。



JAXAの他に「日本原子力研究開発機構」も解体しようとしてますが、その技術開発を止めてしまうってことは再び始めるときにまた一からってことになるんだよね。
戦後に航空技術開発を止められたから日本の航空技術は遅れてしまったことが良い証拠です。
技術っていうのはそれの維持向上に連続性が必ず必要だってことを分からないのでしょうか?

まあ、教育を衰退させた日教組支持母体に持つ民主ですから分かってやっているのかもね。
日本が技術開発を止めて喜ぶのは、常任理事国と特定アジアだからね~。

そういえば、日教組出身の民主・輿石は「教員免許更新制は廃止」なんて事を言ってるようです。
民主の公約でもあるわけですが、クソ教師が生き存えるってわけね。

やっぱダメだわ民主

「セントウルステーク」&「京成杯オータムハンデキャップ」予想

「セントウルステーク」

牝馬2強の争い。
充実した夏を送ったカノヤザクラか休み明けのスリープレスナイトか

本命はスリープレスナイト
久々だけど調教の動きは抜群!主役がコロコロ変わる短距離路線であるが、女王の座は譲らない。
相手はカノヤザクラ
スリープレスナイトと共に橋口厩舎の管理馬。ワンツーフィニッシュもあり得る。
単穴はローレルゲレイロ
開幕馬場で内ラチ沿いをスルスル逃げ切るかも
他にソルジャーズソング、マルカフェニックス、アルティマトゥーレなど

◎スリープレスナイト
○カノヤザクラ
▲ローレルゲレイロ
△ソルジャーズソング
△マルカフェニックス
△アルティマトゥーレ




「京成杯オータムハンデ」

本命はヒカルオオゾラ
充実し夏を過ごし、念願の初重賞制覇へ。
相手はケイアイライジン
春はダービーのために無理に長い距離を使った気がする。千六の方が競馬がし易いはず。
単穴はマイネルスケルツィ
中山実績を買う。
他にザレマ、サイレントプライド、バトルバニヤン

◎ヒカルオオゾラ
○ケイアイライジン
▲マイネルスケルツィ
△ザレマ
△サイレントプライド
△バトルバニヤン

お持ち帰りサイズゲットやぞ

久々にギリギリお持ち帰りサイズ


ジャスト二人前サイズ(やっぱり小さい?)

刺身とイカキムチ炒めで美味しく頂きました。

イカの釣れなかった先輩が「黒ビナ」を採ってきましたので、茹でてつまみに。
HI390239.jpg

秋競馬スタート!「朝日チャレンジカップ」

山の上は風が秋色になってきて、秋らしくなってきました。
バイクで走ると半袖では肌寒さ感じます。

さて、競馬も夏の地方開催が終了し、秋の中央競馬スタートです。
一発目の重賞は「朝日チャレンジカップ GⅢ」

データ的には一番人気が人気どおりの活躍をするレースで、穴党でも一番人気を嫌うわけにはいかないでしょう。
ここは一番人気から中穴狙いですかね。

本命はキャプテントゥーレ
皐月賞後の故障から復帰しての2走目。ここ目標で負けられない。
相手はブレイクランアウト
共同通信杯以降のローテには不満だったが、立て直しの一戦
単穴はサンライズベガ
充実した夏を過ごせたと思う。中一週だが状態は相変わらず良さそう。
クラウンプリンセス、マルカシェンク、テイエムアンコールが続く。

◎キャプテントゥーレ
○ブレイクランアウト
▲サンライズベガ
△クラウンプリンセス
△マルカシェンク
△テイエムアンコール

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
