アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーを食べると…

昼食はシーフードカレーでした。
カレーなどの刺激物を食べると、胃腸の動きが活発化し、直ぐにもよおして来ます。
スポンサーサイト

ブレまくることに関してはブレません

来年1月でインド洋の海自を撤退 民主方針

 民主党は28日、海上自衛隊のインド洋での補給活動について、衆院選で政権を獲得すれば、新テロ対策特別措置法の期限が切れる来年1月で終了し、海自を撤退させる方針を固めた。

 補給活動に関して、鳩山由紀夫代表は政権獲得後にアフガニスタン安定への日本の貢献策を検討する意向を表明しており、期限切れまでに米国と協議し、補給活動に代わる貢献策を模索するとみられる。

 複数の民主党関係者によると、民主はもともと補給活動に批判的で、「特措法延長はありえない」という。

 同党は27日に発表した衆院選のマニフェスト(政権公約)で、これまで反対してきた補給活動に触れないことで、当面の活動継続を容認する方針を示していた。これに対し、与党は、一斉に「ぶれた」と批判。鳩山氏らは「ぶれてはいない。進化している」と反論していた。




ちょおま
「ぶれてはいない。進化している。」って、おいっ!(w
これでは政権取っても公約が守れなければ、「進化している!」の一言で片付けそうです。
結局、覆されたわけで、民主党政権になった場合「在日参政権」もいきなり復活しそうですね。
小泉に一回やらせてみようとして、結果ボロボロになったわけだが、一回やらせてみようなんて安易な考えは、とてつもなく取り返しのつかないことになりそうで恐い。

本当に民主党で良いの?

年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約
民主党の鳩山由紀夫代表は27日午後、都内のホテルで記者会見し、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。1人当たり年額31万2000円の子ども手当創設や公立高校無償化、ガソリン税をはじめとした暫定税率廃止など生活支援策を前面に掲げた。財源は徹底した無駄の排除や特別会計の「埋蔵金」活用で捻出(ねんしゅつ)するとした。政権交代に備えた政権構想も盛り込み、「政治主導」確立のため、国家ビジョンや予算の骨格を策定する首相直属の「国家戦略局」の設置を打ち出した。



30代、40代の子供を持つ家庭には聞こえの良いマニフェストですね。
ボクには美味しいマニフェストには思えないし、50代以上の方にも「これなら民主党だ!」と思えないと思いますし、独身の方々にもそれほどおいしくはないでしょう。
逆にその財源が気になるところです。

こういうマニフェストはまだマシな方かもしれません。
危険なのは、民主党内に蔓延る左派・リベラルな奴らのマニフェストです。


民主がマニフェスト原案 外国人への地方参政権付与も
民主党は23日、衆院選マニフェスト(政権公約)の原案となる「政策集INDEX2009」を発表した。外交政策で現実路線に舵を切る一方、永住外国人への地方参政権付与など結党以来の政策はそのまま踏襲。戦時中の日本の加害行為を調査する「恒久平和調査局」設置や、「慰安婦」調査への取り組みも表明しており、内政政策で従来の政権との違いが際立つ内容となっている



鳩山が「日本は日本人だけのものではない」という発言の真意がハッキリと見えます。

コウイカばっかり

週末から続いていた雨もやっとあがり、久々にエギングに行ってきました。
でも、海の濁りと風が強くて釣れる気が全くしません。
とりあえずキャスティング
ガツンとアタリがあったが、なんか手応えが怪しい・・・
コウイカだった・・・

1㎏を超すコウイカでしたが、ミズイカ狙いなので雑魚扱い。
リリースしましたが、決して不味いイカではないので持って帰れば良かったかな。
どうせ欲しい人に送るんだし。
その後もコウイカが一杯
コウイカが好調だと、ミズイカは釣れないもの。
とっとと納竿して帰りました。

画像は携帯を忘れたのでありません。

函館記念予想

「サマー2000シリーズ」の第2戦。今年は函館競馬場が改修工事で、札幌競馬場で行なわれる。

トップハンデ馬が苦戦の傾向にあるが、かといって軽量馬が活躍しているわけではない。
55~57キロの馬を狙う。

マイネルチャールズ
マンハッタンスカイ
ゼンノグッドウッド
ドリームサンデー
メイショウレガーロ
サクラオリオン

6頭の3連複ボックス


国民の程度

自民・細田幹事長、「日本国の程度を表している」などと発言 「真意ではない」と撤回

自民党の細田幹事長が24日、記者団のインタビューで不適切な発言を撤回した。
インタビューの中で、細田幹事長は「麻生総理が字が読めないらしいと言って楽しんでいる。ぶれたらしいと言って。それはそんなに大したことない。役員人事だろうが閣僚人事だろうがどうでもよいこと。だけど、そのことの方が、みんな面白いんだ」と発言した。
さらに、「日本国の程度を表している。国民の程度かもしれない」と述べた。
その後、細田幹事長は「誤解を呼ぶ発言があった。真意ではない」と撤回したが、今後、この発言は波紋を呼ぶとみられる。



いやいやいや、撤回する必要ないでしょ。
全くそのとおりですよ。細田さん。
自分でも程度は高くないと思ってますからね。
国民のほとんどが高くないから、ズバッと言われたら逆に腹が立ってしまう(w

あーでも、選挙前に自民を野に落としたいマスコミにとっては、格好のエサとなるような発言は控えるべきだったかな。
どうせなら、「マスコミの程度を表している。マスコミの程度かもしれない。」と言った方がスッキリしたのにね。

蛇の抜け殻


仕事で外回りを点検していた時、「ヘビのぬけがら」を発見
綺麗な“一本抜け殻”でしたので、切らさないように注意して採取しました。

ヘビは頭から脱皮しはじめ、皮を裏返しにして脱皮していきます。
この時に外的要因で皮が切れたりするので、丸々一匹分を採取するのはまれだと聞いてます。


目玉のレンズまでばっちり脱皮しています。
HI390188.jpg



ビニール袋にロト6と共に入れて、幸運祈願をしました
HI390189.jpg

民主党いきなりの路線変更

民主が海賊対策に海自容認、外交で現実路線

 民主党は22日、衆院選政権公約(マニフェスト)の基となる2009年の政策集をまとめた。

 政権獲得を視野に入れ、海賊対策のため自衛隊派遣を容認することを盛り込んだ。インド洋での海上自衛隊による給油活動の中止を明記せず、対米関係への配慮を強めるなど外交分野で現実路線を打ち出した。将来の消費税の税率引き上げにも含みを残したほか、給与所得控除に適用制限を設けるなどとしている。民主党は政策集の内容を絞り込み、月内に政権公約を発表する。



これまでの民主党のマニフェストは自民党への反対案対策案でしかなかった。
これも本気で政権を奪うつもりがなかったか、政権奪取と言いながら自信が無いので実行不可能な夢物語ばかりを言うしかなかったのでしょう。
確か在日参政権もマニフェストから外すということですので、ここに来ていきなりの路線変更のようです。
良い方向へ行くのなら良いのですが、政権が本気で転がり込んで来そうなので今の内に修正しとけなんて気持ちであれば、これでは完全なブレまくりですね(w
まあ、マスコミに言わせれば民主がブレるとそれは路線変更で、自民が路線変更するとブレまくりということになるんでしょう。
自民と変わらないマニフェストであれば、今まで麻生政権を叩いてきた意味がありません。
「現実路線を打ち出した」なんて、それではこれまではイチャモン路線か自慰路線だったわけですね。
まあ、これから告示まで現実味のない数々のマニフェストを修正していくんでしょうね。
いくら路線変更しようが、バックボーンが労働組合や日教組では支持するつもりは全くありませんけどね。


衆院選展望

マスコミの反自民報道で、衆院選は民主有利な流れになっている。
確かに票は民主に流れるだろうけど、民主が単独で過半数を獲得するのはそう簡単なものではないと思う。

衆院の議席数(解散の7/21当時)

自由民主党(略称は、自民。以下同じ) 303
民主党・無所属クラブ(民主) 112
公明党(公明) 31
日本共産党(共産) 9
社会民主党・市民連合(社民) 7
国民新党・大地・無所属の会(国民) 7
無所属(無) 9
欠員 2
計 480

民主は倍以上議席を増やさなければならないし、連立を組もうとする他の政党が議席数を増やす可能性は低いと思うし、民主が議席を増やしても4年前の議席数を確保する程度なのかも知れません。
数字だけみるとそう思ってしまうのですが、「自民がダメなら民主」という流れは止まりそうにありませんね。
山口の豪雨により土砂災害みたいにね。
おっと、ボクが政治家なら失言ですね。 (防府は昔住んでいたので、心から災害見舞いを申し上げます。)



まあ、本来なら自民は森内閣の時に終わっていたはずなんだけど、小泉の登場で無駄に延命されただけのこと。
なんとか安部ちゃんが官僚制をぶち壊し、本来の政治を取り戻すはずだったんだけど、お腹痛いでお役ご免(w
福田は飛ばして、麻生で官僚政治に逆戻り。
その間、大した政策論議もなく、政権交代すれば何とかなるだろう的な雰囲気に包まれてしまっている気がする。
日本は政党のためにあるのではなく、日本人のためにあることを政治家の皆さんは忘れてしまったんでしょうか?

民主が大勝しても民主に政権担当能力があるとはボクには思えない。
外国人参政権等の反日法が可決されないのを祈るのみ。
出来れば早期に民主が政権を投げ出し、「保守」「リベラル」に別れた二大政党が誕生するよう政界ガラガラポンが起こることに期待してみよっかな~。(この辺いい加減 w)

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」




九州南部は梅雨前線の南下に伴い、この島は早朝から雷雨
午前中雨雲は去りましたが、山は案の定濃いガスに覆われ太陽は全く見ることが出来ませんでしたが、辺りが暗くなることだけは確認出来ました。
麓の集落では見ることが出来たそうですので、この島の子供らには良い学習材料になったことでしょう。

一方、34万のぼったくりツアーが話題となったトカラ列島悪石島では・・・・

【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる

金持ち、ざまぁ・・・
あ、いやいや、残念でしたね。
一番残念で可哀想なのは、騒動に巻き込まれた島の子供達だと思います。

さて、次に日本で日食が観測されるのは26年後ですが、必ず見られるよう健康でいたいと思います。

復路7



19時10分
定刻に島に到着しました。
相変わらず山は濃いガスで覆われています。
明日の日食は観測が厳しそうです・・・

復路6

20090721165213
島に渡るフェリーです。
フェリーと言っても950tの割と小規模程度の船です。
朝の上り便は点在する島々の港を経由するので時間がかかりますが、夕方の下り便は一カ所しか港を経由しないので2時間で到着します。

復路5

20090721151606
鹿児島中央駅のホームからです。
雲で幾分気温は低いようですが湿度が高い。
これから港に近い駅まで鈍行列車の旅です。

復路4

20090721150231
鹿児島中央駅に到着です。


高速バスの窓から他の車を見下ろすと、携帯でメールしているドライバーが多く目に付く。
ほんの2~3秒でも目を離す間に何十メートル進む高速走行では大変危険な行為なので止めましょう。

復路3

20090721114411
往路は鹿児島市内でよくラーメンを食べますが、復路はバスセンターで「バス弁」を買って車中で食します。
いもっこ弁当のかしわ飯が旨い。

復路2

20090721105404
福岡天神バスセンターです。
雨がかなり強めに降ってます。鹿児島中央への到着時刻が遅れないか心配です。

復路1

20090721102004
これから島に戻るわけですが、往路と同じく電車とバスの乗り継ぎです。
待ち時間が往路より少ないので、時間はいくらか短めです。

日食

皆既日食 “自粛破り”上陸者続出…悩み尽きないトカラ列島

 今世紀最長の皆既日食が22日に見られるのを前に、陸上では最良の観測ポイントとなる鹿児島県のトカラ列島(十島村)に、招かれざる上陸者が続出している。620人が7つの島に分かれて暮らす村では、皆既日食の前後1週間はツアー客以外の入島自粛を促しているが、34万2千円からと高額なツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者が20人以上現れ、関係者を悩ませている。



島は日食を「島興し」にしたいんだろうけど、旅行会社とグルになってただの「ぼったくりツアー」しか企画できていないという印象
トイレ施設だけ準備してあげて、「来たいヤツは全部来いや~」みたいにすれば良いと思うんですけどね。そこまでして日食みたいヤツは、宿泊施設や食事は自分で何とかするって。

ちなみに22日の天気はあまり良くないみたいで、特に本土では日食を見るには厳しい気象条件になりそうですね。
ちなみにボクのいる島は大丈夫そうですが、山にガスがかからなければと思っています。

アイビスサマーダッシュ

昨日の札幌最終レースで、ベテラン横山典弘が中央競馬の騎手として史上5人目(現役では武豊と2人)の2000勝騎手となりました。
増沢、岡部、河内、武と名だたるジョッキー揃いで、武には敵わないかもしれないが史上2番目の記録を目指して頑張って欲しいですね。
悲願のダービージョッキーにも輝いたことだしね。
それはそうと、今年の横山騎手は中山で騎乗機会があった重賞の勝率が抜群に高い。
夏競馬は始まったばかりですが、秋の中山開催から目が離せません。


アイビスサマーダッシュ
アイビスとは新潟の県鳥であるトキの英名です。

牝馬の好走が目立つこのレース
今年も牝馬中心?

◎コスモベル
夏場に調子を上げるタイプと助手が語ってたが、オールシーズンで活躍しているよこの馬
○ウエスタンビーナス
前走で抑える競馬が出来たのは好材料、有利な外枠で一発ムード
▲アルティマトゥーレ
直も新潟も初だが、自分のリズムで走れば

△エイシンタイガー アポロドルチェ シンボリグラン

とんこつらーめん「雷蔵」  諸岡店

博多大仏にお参りした後、筑紫通りを南下
博多区諸岡に最近開店した「雷蔵」へ
前は「ぶたまろ」というラーメン屋さんがありましたが、営業しているところを見たことすらありませんでした。

普通のラーメンにネギをトッピング
HI390172.jpg

ちょっと豚骨臭がありますが、濃厚でクリーミーなスープです。
ですがギトギト感はありません。
昨日「ギトンコツ」を食ったので、逆にアッサリと感じます。
麺は少しボソボソっとした感じで、バリかたを注文すると辛い食感です。
そして丼の形状からスープが少なめなので、替え玉をするとスープが足りないかも

久々にスープを飲み干すと・・・・
HI390174.jpg
「心を込めて ありが豚」だって

気になったの思わず注文したのが、「牛飯」
HI390171.jpg
「かしわ飯」ではなく、鶏肉の代わりに牛肉を炊き込んだ御飯です。
これは美味かった。


とんこつらーめん「雷蔵」  諸岡店
お店のHPはこちら

博多長浜ラーメン「風び」春日店

以前は「白雲荘」があった場所に新たなお店が開店してました。
博多長浜ラーメン「風び」です。
向かいには、鹿児島のラーメン選手権で優勝した「ら・ぱしゃ」があります。
ちょっと一杯お付き合い。


HI390170.jpg

半炒飯が付いて630円のセットはお得ですが、脂が膜を張るくらいこってりしたスープにはちょっとまいった。
久々の“ギトンコツ”です。
スープを残して炒飯を食ってたら、完全に膜が張ってしまって湯葉みたいになってました。
脂無しにすればアッサリした醤油豚骨のラーメンになりそうなので、次は脂無しで注文してみよう。
味は悪くありませんからね。


福岡県春日市春日1丁目26
「風び」

西日本新聞の電波記者

「NHKの番組が偏向している」として8000人が提訴した
2009年7月16日 02:24 カテゴリー:コラム > デスク日記
 「NHKの番組が偏向している」として8000人が提訴したという記事を、紙面で目立つ扱いにした。どう受け止めるかはもちろん読者次第だが、私としては違和感を伝えたかった。

 日本による台湾の植民地統治を検証した番組「JAPANデビュー」に反発する人たちが、ネットやCS放送、デモなどで抗議を続けている。それ自体は「言論の自由」だ。嫌な感じなのは元首相を含む国会議員が絡んでいること。以前、NHKの従軍慰安婦問題を特集した番組や映画「靖国」でも指摘されたことだが、政治家の発言は圧力になりかねない場合がある。特に慎重であってほしいと思う。

 番組内容は「台湾は親日的」との固定観念が問い直され、当時の「同化政策」がチベットやウイグルへの施策と通じる面もあるように感じられ、興味深かった。万人が納得するキャンペーンはない。「筆を曲げない」気概だけは譲らないでほしい。 (笠島)

=2009/07/16付 西日本新聞朝刊=




昨日自宅に帰ってきて久々に西日本新聞を読んだ。
相変わらずのサヨクっぷりを発揮してますね。
読んで違和感を覚えたのはボクだけではないはず。
サヨクは偏向報道しても、「言論の自由」を振りかざす。
NHKの番組内に明らかに虚偽やねつ造、歪曲があったことを、当の台湾人が訴えているのは全く無視している。
彼らの言論の自由は認めないのでしょうか?

当時の台湾統治を中国のチベットやウイグルと同じ同化政策と通じるなんて言い張るとか、あまりにも史実をを知らなさすぎる。
知っていてこの記事を書いたのであれば、西日本新聞は完全な偏向新聞だと思われても仕方がない。

この記者の根底にあるのは
「マスコミは絶対であって、神聖である。だからどんなウソを報道しても認められるんだよ。政治家等の影響力のある人間がマスコミを批判する事は絶対に許されない。」ってね


帰路5

20090716170406
やっとこさ天神に到着
これから西鉄電車で南下します。

帰路4

20090716131024
鹿児島中央駅から歩いてちょっとの所にバスセンターがあります。
ここから約4時間かけて福岡天神まで高速バス利用です。
駅に到着してからバスの発車まで1時間あるので、適当な店で昼食をとります。
中国人夫婦がやってる中華飯店でタンタン麺を食べました。「たんたんみぇん」の発音が中国人のものでした。
チベットやウイグルをどう思ってるか聞いてみようと思ったけど止めました。

帰路3

20090716111813
JRの駅ホームです。
とりあえず無人駅ではありませんが、ホームは無人です。
昔は特急が止まってたらしいのですが、九州新幹線の部分開通後は特急は廃止となり各駅停車も本数が減ってしまったそうです。
ちなみにこの時間帯は一時間に一本しかありません。

帰路2

20090716105805
島から3時間20分かけて本土に着きました。
路線バスで一番近いJRの駅へ向かいます。

帰路1

20090716072004
三連休を前にガキの担任と面談があり、本日から帰宅します。
まずは三時間ちょっとの船旅が待ってます。
これですでにひと疲れ

山は動いたが・・・

東京都議選で歴史的惨敗を喫した自民党
そして歴史的大勝利を収めた民主党
まあ、勢いは最初から民主にあったわけだが、投票率が上がったことも民主を押し上げた要因になったんでしょう。
総選挙も民主の勢いは止まらないんでしょうね。

20数年ほど前に消費税導入をきっかけに、都議選で自民が惨敗し社会党が大躍進し、その勢いは衆院選へも影響したことがあった。
土井たか子が「山は動いた」なんて台詞を吐いたが、その時のパターンにそっくり。
その後の国政というものはぐちゃぐちゃになりましたがね。

確かに政権交代はあっても良いが、第一党が今の民主というのはいかがなものかと。
民主のマニフェストって実現可能なのかと頭をひねるものが多いからね。
「最低賃金を時給1000円(全国平均)にします」
なんて、日雇いやフリーターを増やすばかりで、雇用問題の抜本的な解決策じゃないことは、普通の人だったら簡単に分かること。


民主が政権とるのは時代の流れなんでしょうけど、こういう流れには乗りたくないね。

九州南部梅雨明け

気象庁によりますと、昨日の7月12日に九州南部は奄美地方に続き梅雨明けした模様だと。
でも、太平洋高気圧の周辺部にあたり南から湿った空気の流入があり、相変わらずこの島の山には濃い霧に包まれたままです。
太平洋高気圧がばーっと張り出してきて、南風も止み霧が晴れるまでボクは梅雨明けを認めない。
「しおなめ」を見るまでは・・・

土日エギング

世間一般的に春の産卵を終えたミズイカは、7月の後半ともなると沖に出てしまって釣れないと言われます。
でも、この島は年中釣れちゃうんですよ。
そりゃ季節によって釣れパターンは違いますが、その時々のパターンをしっかり掴めばいけちゃうみたいです。
実際、後輩のM尾君は一年通してコンスタントに釣ってます。
そりゃ、大小はあるけどね。


金曜日に飲み過ぎたせいで、土曜日は夕間詰め
いつもの場所は干潮からの上げ潮で流れがきつい
それでもヒットしたが、200g程度のメスなのでさっさとリリース

諦めて帰ろうと思って港内を歩いていると、すぐそこにイカが泳いでいるのが見えた。
エギを数メートル先に投げると、色を黒く変えてアタックしてきた。
一発ゲット!

ん?
メスだよ。
卵は持ってなさそうなので、産卵を終えてふらふらしていた?
んんん~・・・・



今日は朝から南の風が強かったので、風の当たらない最西端の港を目指す。
思った通り背中からの風
風に乗ってエギがかっ飛ぶ!
一投目のシャクリ→フォールの繰り返し4回目にヒット
HI390157.jpg
メスだ!
しかも色を黒くしている。(黒く変色させたイカはやる気がある証拠)
まだまだ産卵前で、きっとオスも近くにいるはず。
しかし、いくら探ってみても反応無し
釣れるには釣れたが、釣れたのはチビのオスイカ
HI390158.jpg
リリース(産卵前のメスをリリースしろって w)
この後。アタリはパッタリ止まった。


場所を変え島の最南端の港へ
波止場を歩いていると、港内にプカーっと浮かぶヤツがいる。
慌ててエギをセットし近くに投げてみると、昨日と同様に色を黒くしてアタックしてきました。
画像1
500g程度のオスだ。
この時期の“見えイカ”はエギに良く反応する。


昼間は暑いので、夕方出直し
相変わらず風が強いので、背中から風が当たり上げ潮が流れ込む波止場の突端を攻めてみた。
先客がいたが、アラカブ釣りだったので挨拶して気兼ねなくエギを投げた。
しゃくったと同時にヒット!
「シャクリあわせ」ってやつだ。最近はこのパターンが多い。
HI390162.jpg
またまたメスです。
卵もしっかり持っているので、ペアリングのオスを狙って素早くキャスティング
んんんん~
全く反応無し

今日釣ったメスのサイズが600と800gだったので、キロオーバーのオスが近くにいても良いんだけどね~
そのオスが来ないのは腕前が悪い?

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。