アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2009年06月



雨雨雨と雨て読み

<大雨>九州北部で200ミリに達する恐れ 1日にかけ

 梅雨前線の影響で、九州北部は29日夜から30日にかけ、各地で激しい雨に見舞われた。熊本県南小国町では、24時間雨量が6月としては観測史上最高の308ミリに達するなど、熊本県や大分県で6月の24時間雨量が観測史上最高となる地点が相次いだ。

 30日午後5時現在の気象庁の発表によると、6月の24時間雨量が観測史上最高だったのは、熊本県南小国町の308ミリをはじめ、大分県由布市、玖珠町、杵築市、大分市の5地点。玖珠町は観測史上最高だった。
 梅雨前線は、九州北部から瀬戸内海を通り、東日本の南岸にのびており、九州北部で強い雨をもたらしている。30日夜には東シナ海の梅雨前線上で発生した低気圧が、1日夜に東海地方に達する見込みだという。この低気圧の接近で、九州北部と中国地方では1日明け方から再び雨が強まるとみられる。30日午後6時から1日午後6時までの予想雨量は、いずれも多い所で、九州北部200ミリ、中国地方180ミリに達すると見込まれ、気象庁は警戒を呼び掛けている。



大分の山間の温泉町に実家があり、目の前が川で豪雨の度に増水し危険水位に達します。
中学の頃、床下浸水を経験し非常に恐ろしい目に遭ったことがあります。
ついさっき、お袋に電話したら、夕べは一気に増水したので避難していたそうです。
今年は空梅雨だといわれて、田植えもままならない状態だったのが、先週からの雨で一気に田植えができたそうです。でも、ここまで降ると迷惑ですね。
最近の梅雨は一気に降る傾向があるそうで、昔のシトシトふるイメージとは違ってきてます。
特に梅雨末期は豪雨となりやすいので注意が必要ですね。
また、昨年あたりからゲリラ豪雨も話題になってますから、梅雨が明けても突然の雨や予報には常に情報収集


余談ですが、大雨で川の水が増水すると淀みに魚が集まってきます。
ガキの頃、そこに玉網をいれて集まった魚を一網打尽にする遊びをしてました。
もちろん大変危険なので親と一緒ですけどね。
大雨が降ると何となく楽しかった記憶でした。


天皇陛下のご公務について

カナダ国及びアメリカ合衆国御訪問に当たり天皇皇后両陛下のご健康状態について

平成20年12月9日に発表した天皇陛下の上室性不整脈は,現在も散発的に持続していますが,ほぼ安定した状態です。最近では,良い兆しが見えています。また,骨粗鬆症の予防のためのご運動は不可避なものであり,ご体調に応じて引き続きお続けいただいています。

皇后陛下は,今年2月初め,久しぶりにされたテニスのプレイ中つまずかれ,左膝を強打し,後十字靱帯に切断に近い損傷を受けられました。その際,膝の骨や半月板に損傷のなかったこと,皇后陛下からも,左足が少し頼りないという他にあまり痛みのお訴えがなかったことから,申し訳ないことに,靭帯の損傷を見逃してしまいました。その後,お痛みが強くなり,ご自身のお申し出により,お怪我から大分経った3月23日にMRI検査を行い,靭帯の損傷が発見されました。この初動の遅れがご回復を遅らせる結果を招いてしまいました。

専門医の意見を聞いて,現在ご運動や毎日の歩行など,リハビリに努めておられ,一時おつらかった,膝裏の神経がさわるような鋭い痛みは全くなくなりました。しかし,長期間のお痛みが坐骨神経痛を誘発し,現在も左足,特に足首付近に時々疼痛があり,また,長く坐位を保たれた後,歩き出されるまでに,少し手間取ることがあります。歩行は,下り階段においてやや不自由を感じられるようですが,立っておられること,普通に歩かれることに問題はなく,むしろ,できるだけ歩かれることによって,失われた筋力を取り戻されるよう,積極的に運動に取り組まれるようお願いしています。

以上,両陛下のご健康は必ずしも万全ではない状態ですが,今回のカナダ国及びアメリカ合衆国御訪問については,これまで立てられている計画に変更はありません。しかし,今回のご旅行中,両陛下のご体調によっては,ご予定変更を余儀なくされることがあり得るため,現時点での両陛下のご健康状態についての理解が必要と考え,ここに公表することといたしました



小林よしのりの「天皇論」を読むまでは、陛下の御公務についてほとんど無知でしたが、読んでみるとメディアから通じて来るのは華やかな部分だけで、思っている以上に激務なんだということが分かりました。

天皇皇后両陛下のご日程
皇室祭祀が年間25回(加えて毎月1日に「旬際」)
多数の「儀式」
毎週火・金曜日は「御執務」で、毎年決裁される書類は1000件以上
行幸啓など(国内のお出まし)多数
外国からの来賓、親書、親電は多数

天皇を祭祀を司る最高権威者と考えると、ご高齢を考慮し外国へのご訪問や来賓のご接遇などは控え、皇室祭祀を最優先するべきだと思います。
最近、宮内庁では逆の考えで、本来のご公務である皇室祭祀を控えて、メディアに取り上げられ目立つと思われる外国ご訪問などを優先すべきという考えがあるようで、日本の伝統を崩壊させる道に他ならないと思ってしまいます。

第50回宝塚記念(GI)

南九州は朝から雷を伴った土砂降り状態です。
阪神の馬場が気になりますが、天気は良いみたいで良馬場開催が期待できそうですね。

前売りではディープスカイが断然の一番人気となってますが、ウオッカのいないここは逆らえそうにありませんので、ヒモ荒れを狙いたい。

◎ディープスカイ
昨年の秋から勝ち星に恵まれていないが実力は断然!
阪神コースもこの馬に合っている。タキオンが急逝
○サクラメガワンダー
充実してきたなぁという印象で、春のGⅠ戦線には目もくれず金鯱賞を勝ってここ狙いは予定どおり。
逆転も十分ある。
▲ドリームジャーニー
直線の長い東京より、スパッと切れる脚が阪神向き。
大阪杯のようにゴール前でキッチリ差し切るかも。
☆スクリーンヒーロー
近走は不甲斐ない走りが続いているが、調教良く動いて気配は上々
△インティライミ
一叩きして上昇、昨年3着、こわい
△スマートギア
武豊だ

リーブのおっさん・・・

藤原紀香:「心身共に美しいタレント」1位に 歌手1位は絢香

 「心身共に美しい」と思うタレントの1位は女優の藤原紀香さん(37)だったことが、発毛サービス「リーブ21」(大阪市中央区)の調べで分かった。歌手では絢香さん(21)が1位だった。

 調査は4月1~30日、10~60代の男女2032人を対象にインターネットで実施。「心身共に美しい」タレントは、2位がベッキーさん(25)、3位が吉永小百合さん(64)。歌手では、絢香さんと1票差で2位が安室奈美恵さん(31)、3位が浜崎あゆみさん(30)だった。なお、スポーツ選手は、大リーグ「マリナーズ」のイチロー選手(35)、政治家は小泉純一郎元首相(67)だった。

 また、「お金と時間をかけて美を追求していそうな」タレントの1位は叶姉妹、2位は藤原紀香さん、3位が神田うのさん(34)。歌手の1位は浜崎あゆみさん、2位は松田聖子さん(47)、美川憲一さん(63)だった



う~ん・・・・
アンケートを採ったのが「リーブ21」だけに、髪薄に悩む方々ばかり?
悩みが大きすぎてまともな回答が出来なかった?

最終結果はこれ→ 

この手のアンケートで信じられるのは、「抱かれたくないタレント」だと思います。
当たり障り無いしね

どうでもいいが、
リーブのCMに出るおっさんって、韓国の性カルト教団の教祖に似てる



イカ釣りやめて化石発掘

下甑島で恐竜化石見つかる 鹿児島県内初

 薩摩川内市の下甑島鹿島で、約7000万年前の中生代白亜紀後期の地層から、全長数メートル級の中型肉食恐竜とみられる歯や肋骨(ろっこつ)の化石が見つかった。27日、千葉大学で開かれる日本古生物学会で、熊本大学大学院の小松俊文准教授(38)=地質学、古生物学=のグループが発表する。鹿児島県内で、恐竜化石の発見は初めて。
 歯の化石は最大長2.6センチ、最大幅0.9センチ。肋骨は最大長13.8センチ、最大幅5.7センチ。小松准教授らはナイフ状の輪郭を持つ歯の特徴から、獣脚類恐竜の可能性が高いとみている。歯と肋骨が同じ個体かは不明だが、肋骨の大きさから全長3メートル以上の個体と推定。今後詳しい分類や現地調査を進める。
肉食恐竜の肋骨(ろっこつ)と見られる化石(熊本大学大学院の小松俊文准教授提供)
 化石が見つかったのは下甑島に分布する姫浦(ひめのうら)層群(約1億年前~6500万年前)と呼ばれる地層。2008年3月、当時熊本大大学院生で小松准教授の指導を受けていた高松市の会社員近藤謙介さん(25)が、露出していた岩から歯を採集した。
 化石標本は7月26日~8月23日、川内まごころ文学館で開く国立科学博物館の巡回展で一般公開する予定。


昨日、釣りの帰りによった唯一のスーパー(商店?)で島民の皆さんが何やら騒いでました。
聞いてみると、島で化石が発見されたとのこと。
帰ってニュースを検索してみると本当でした。

釣り以外に大したレジャーのないこの島に化石ブームが来るか?

イカが小さい・・・

今日から雨が降り続きそうなので、昨日は仕事終わって速攻でエギング
6月も最終週となるとデカイカは産卵を終え沖に行くか死んでしまう。
もうあんまり大きなイカを期待できないシーズンになってきました。
それでも年中釣れるのがこの島の魅力

潮はドン引きでしたが、何回かキャストしていると、イカがエギ追いかけてくるのが見えた。
秋イカみたいにやる気のあるヤツがいますね~(w
手前で軽くエギをしゃくってフォールさせると抱いてきました。



200gくらいかな~
春のデカイカシーズンならリリースするところなんですが、このサイズだと刺身二人前くらいで、ゲソもバター焼なんかで肴に丁度良い量
後輩と飲む約束をしてたのでキープ
でも、飲み屋のママに刺身にしてと渡すと、「あら、かわいい」と笑われました。

もう一杯同じサイズ程度が釣れたところでさっさと納竿
一時間くらいのエギングが疲れなくて丁度良い感じ。

ジャイケル・マクソン

ポップの王様、マイケル・ジャクソンさんが急死

マイケル・ジャクソンの死にはびっくりした。
各新聞も社説とまではいかないが、一面コラムでそれぞれの思いを伝えています。


産経抄
天声人語
編集手帳
余録

スリラーのビデオクリップ見たさに、ビデオがあるというパブに未成年ながら見に行ったことがあります。
そしたらそこの店長が意地悪でなかなか見せてくれなかった。
頼み込んでやっと見せてもらったが、なんか悔しくてね。
学生なんで、ビデオデッキとかビデオを買う余裕なんてありゃしない。
働きだしたら自分で絶対に買ってやると思ったもんでした。


で、マイケルの死なんですが、一旦はびっくりしましたが何となく「あーねー」って感じでした。
ポー!!

ロト6

ボーナスは激減り
昇進も見送り
昇給もなし

仕事量と責任だけが増えていく・・・

( ´ー`)フゥー...

こうなったらロト6だけが心を癒してくれる。

購入数字
03 04 05 15 31 38
13 15 18 21 31 39

当選数字
06 14 16 19 26 39  ボ21

39がかすっただけ。
沈んでる気持ちがもっと沈んだ。
そんな今日は誕生日

(;つД`)

トランスフォーマー!

yahooに「トランスフォーマー!」って入力して検索



もの凄いことになってる

アグネスタキオン急死

アグネスタキオン急死
タキオンの死因は急性心不全

 01年の無敗皐月賞馬で22日夕に繋養(けいよう)先の社台スタリオンステーション(北海道・安平町早来)で急死した種牡馬アグネスタキオン(父サンデーサイレンス、11歳)の死因は急性心不全だったことが23日、明らかになった。




残念としか言いようがありません。
超高速の貴公子と呼ばれて三冠馬候補でしたが、故障で引退
引退後もリーディングサイアーになるなど種牡馬として活躍していましたが、種牡馬生活も超高速で終わってしまった。

長年競馬をやってますから、そりゃ色々の名馬の死を見たり聞いたりします。
名馬だけに限らず、レースを見てきたそれぞれの馬に思い入れがあるから、大々的にマスコミが取り上げない馬の斃死は少なからずともショックで悲しい気持ちになります。(「へいし」とは、行き倒れて死亡したり、のたれ死をしたりすること。人に対しては斃死するという表現はほとんど使用されず、動物が突然死ぬことを指す。)

タキオンが輩出した馬は沢山いますので、立派に跡を継いでくれることでしょう。

沖縄「慰霊の日」

「沖縄のこころ」を礎に=恒久平和確立目指す-戦後64年、慰霊の日

住民が巻き込まれ多数の犠牲者を出した沖縄戦から64年。「慰霊の日」の23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれ、約4500人が参列した。仲井真弘多知事は「沖縄戦の実相と教訓を胸に刻み、平和を希求してやまない『沖縄のこころ』を礎に、世界の恒久平和の確立を目指す」と宣言した。




64年前の今日、沖縄戦の司令官だった牛島満陸軍中将が参謀長と共に自決した日である。
事実上の組織的戦闘が終結し、沖縄は米軍の占領下に置かれることとなった。

沖縄戦は民間人を巻き込んだ悲惨な戦いであったが、それを平和教育にしか生かしていないのは残念です。沖縄戦に限らず、日本では戦争を悪と決めつけ反戦的な平和教育しかしていない。
平和教育が悪いというわけではありませんが、悪と決めつけた戦争そのものを教え学ばなければ平和教育も生きてこないと思うわけです。

例えば、人は病気が恐い。
病気にならないため病気を研究し新しい手術法やワクチンを開発する。
ただ病気が恐いからと言って、病気の恐さだけを教えるだけでは病気は克服できません。

どこの国にも「戦争学」があります。ないのは日本だけです。
大東亜戦争の敗因は戦争というものを研究しなかったからだというのは事実です。
これこそが軍部の誤りだと思っています。
サヨクは戦争から目を背けることが平和のために良いと勘違いしています。
イギリスの戦略家リデルハートはこう言ったそうです。
「冷静な平和主義者であろうとするなら、新しい格言に基礎をおくべきである。それは”君が平和を望むなら、戦争を理解せよ”ということだ」
と・・・


世襲

昨夜の「ビートたけしのTVタックル」のテーマは「世襲」でした。

政治家の世襲については色々と意見はあるようだが、誰も悪いという明確な理由を言わない(言えない?)ようです。
マスコミに乗せられちゃって、ただ悪いと思っているだけなのかも。
でも、議員の場合、親の政治資金を相続する場合税金「0」だそうで、この辺はうらやましいし何とかしないとね。

悪いと言えば「多選」や「タレント議員」の方がよっぽど悪いと思う。
特にタレント議員の質の低さはどうにかならないんでしょうか。




ちょっと深読みなんですが、世襲を禁止したい人たちって「天皇」を廃止したい人たちなんじゃないだろうか?
天皇は世襲ですからね。

春日原のラーメン屋

一ヶ月ぶりに自宅へ戻る途中、春日原に新しいラーメン屋さんが出来ていた。
お店の名前は覚えていないけど、暖簾に書かれたキャッチフレーズが強烈




「おいしすぎてご麺、まことにすいま麺」


・・・



ジョイマン?
いまさら?

このセンス
きょうれつぅ ワカチコワカチコ


さて、食うべきか?

天皇論

昨年の春から、月刊「WILL」上で西尾幹二氏が「皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます」と定期的に皇室批判(まあ中身はほとんど雅子妃殿下批判だったが・・・)を執筆していた。
それに反応してか文藝春秋でも今年になってサヨク蛸壺史観の保阪正康を中心に皇室論がわき上がってた。

それに反応してか小林よしのりが雑誌SAPIO上で連載開始
でまとめあがったのが「天皇論」である。




天皇の存在とかまともに説明できる日本人がどれほどいることでしょう。
読み終えたほとんどの方が日本に生まれて良かったと思えるんじゃないでしょうか。

小林よしのりの「戦争論」は1以外好きじゃありませんが、「靖国論」「いわゆるA級戦犯」「パール真論」などは逸品だと思ってます。(保身から他人を批判しすぎるのはいかがなものかと思いますが・・・)
是非みんなに読んで欲しいですね。
NHKの週間ブックレビューでも取り上げれば良いのに、NHKは絶対にやらないでしょうね(w

第14回マーメイドステークス(GIII)

牝馬春の頂点がヴィクトリアマイルになってメンバーが手薄になりそうなんだけど、このメンバーだとなかなか面白いレースになりそう。
今年のマーメイドSは、メンバー的には昨年のエリザベス女王杯みたいなメンバー構成で、カワカミプリンセスが抜けてザレマが加わったみたいな。


じゃあ予想も簡単ですね

◎リトルアマポーラ
○ザレマ
▲ベッラレイア
☆マイネレーツェル
△レインダンス
△ムードインディゴ


エリ女の1着から6着を順に並べてみました。
ただし、カワカミプリンセスがいないので代わりにザレマを2着と予想
こんな簡単に予想すると当たっちゃうもんなんですよね。

ラーメン「とらや」

赴任先から帰る手段として高速バスを利用します。
時間はかかるけど2往復で15000円は安いですからね。
鹿児島中央駅から乗るわけですが、船を下りてからかならず一時間の待ち時間がある。
この間に昼飯を食うわけですが、最近のお気に入りは中央駅裏口にある「とらや」というラーメン屋さん
鹿児島ラーメンって意外とあっさりしているお店が多い。


スープはもちろん豚骨なのですが、魚介の出汁が利いていて甘口のスープです。
麺は中太、具はチャーシューにもやしとキクラゲにマー油が入ってます。

このお店はいくらネットで探してもどこにも載っていないけど、お客さんは多いし接客態度も良好


鹿児島ラーメンといえばこれ
HI390149.jpg
大根の漬け物です。
生大根を干さずに浅漬け風にしたもの。
ラーメンがくるまでこれをつまみながら待つわけです。

あ、カテゴリは「福岡ラーメン紀行」ですが場所は鹿児島市です。

臓器移植法改正


「長かった」「まだ喜べない」=参院に向け決意新た-移植法衆院可決で患者、遺族

「長かった」-。臓器移植法が成立してから丸12年。臓器提供の要件を大幅に緩和する改正案が衆院で可決された18日午後、改正を願ってきた患者団体などが記者会見し、安堵(あんど)のため息を漏らした。同時に「まだ喜べない」と、衆院以上の困難が予想される参院での審議に向け決意を新たにした。
 「ようやく1つの成果が出た。うれしいにはうれしいが、なぜ12年もかかってしまったのか」と、臓器移植患者団体連絡会の大久保通方代表幹事。5年前からは、議員一人一人を訪ねて改正を訴えてきた。過半数を獲得できる感触はあったが「票が発表されるまで落ち着かなかった。正直、長かったなあというのが実感」。
 患者団体として、節目ごとに声明を出してきたがこの日はなし。「参院を通った時に出したい。まだ喜べない状況」と気を引き締めた。



20090618-00000468-yom-pol-view-000.jpg
たしか、A案からD案まであったと思うが、ソースを見つけるのが面倒で省きました。


臓器移植法で問題だと思っていた年齢制限が解かれたのは良いことなんじゃないだろうか。
確かに、脳死を人の死と判定することには異議のある人も多いと思う。
反対票を投じた議員はこの辺が引っかかったんだと思う。
小さな子供さんの臓器移植には、海外に臓器を求めるしかなく、それには莫大な費用が必要で、それを利用した「死ぬ死ぬ詐欺」が横行したりと、ネットでも色々問題が叩かれていましたが、そうことが少しでも減れば良いですね。

東北新幹線新型車の形が・・・

東北新幹線:新型車両E5系を公開 ロングノーズが特徴

 JR東日本は17日、宮城県利府町の新幹線総合車両センターで、東北新幹線新青森延伸に伴い11年春から運転予定の量産先行車両E5系を報道陣に公開した。12年度末には国内最速の320キロで走行し、東京-新青森間を約3時間5分で結ぶという。

 E5系は「ロングノーズタイプ」と呼ばれる約15メートルの長い先頭部(鼻)が特徴。カモノハシのくちばしのように、愛嬌(あいきょう)のある“顔”をしており、トンネルに入る際の騒音が減少する効果があるという。

 車体のカラーは上部を常緑樹をイメージした緑、下部を白雲から白とし、中央にツツジをイメージしたピンクの帯が入っている




パッと見、先っぽが何だかアレに似ているなぁ・・・

九州の新幹線といえば「つばめ」ですが、現在はまだ「鹿児島中央」-「新八代」間の部分運転
全線開通は平成23年春だったかな?
その頃までにはこの島を脱出したいと思ってます。

リーサルウェポン

手作り凶器で犯行重ね…郵便局強盗男を追送検、被害470万円


手作りの凶器とか脅迫犯やね
その凶器がこれだ




定期健康診断

プロレスの三沢の事故死にはびっくりした。
バックドロップはプロレス技の中でも受け身が取りやすい技なので、簡単に死ぬとは思えなかったんだけど、ダメージが長年の試合で蓄積していたのかな。
歳も歳だったし・・・
ボクなんかも若い頃は高いところから飛び降りても平気だったけど、最近は気を付けるようにしています。
年取ると簡単にポキッとかグギッとかブツンとかいっちゃうそうなので。


長年のダメージの蓄積といえば健康全般に言えること。
この時期我が組織では一斉に定期健康診断の季節です。
ちゃんと真面目に受けて、不健康な部分や生活を是正していかないとね。
ついこの前、同級生がガンで亡くなっているので、その辺も大変気になるし気を付けなきゃいけないとヒシヒシと感じています。
水曜日に血液検査をしようと思って酒を控えていますが、今日はお客さんがあって飲まなきゃいけないようです。
まあ、明日完全に休肝日とすれば大丈夫かな?
まだまだ若いし・・・・(w

御飯の友

"ご飯の友"に選ぶのは海苔? それとも納豆?? - アイシェア調べ
ご飯(米)を「よく食べる」(89.5%)、「たまに食べる」(8.9%)の回答者に、好きな"ご飯の友"を複数回答形式で質問。提示されたご飯の友項目は、「海苔」「納豆」「明太子」「生卵」「ふりかけ」「漬物」「たらこ」「梅ぼし」「佃煮」「いくら」「塩辛」「すじこ」「その他」。結果、ベスト3は「海苔」(60.4%)、「納豆」(59.7%)、「明太子」(55.6%)。次いで「生卵」(54.3%)、「ふりかけ」(52.8%)となった。


ちょっと待てぇ!!
このアンケートには日本人以外も入ってるのか?
米は日本人の主食なんだから、「よく食べる」とか「たまに食べる」とかの設問がある自体おかしいやろ!しかもそれらを足しても98.4%にしかならん。
「御飯の友」をアンケートするなら御飯を食べるっていう前提のもとにやれ。


で、上位陣にはほぼ定番といっても良いでしょう。
多少の好き嫌いはあるかもしれないけど、どれをとっても間違い無し。
ただし、「漬け物」と「ふりかけ」には多くの種類があるので一括りにはできないし、生卵も色んなアレンジが出来る。
そう考えると、こんなアンケートがとれるのも、多くの民族があれど「主食」という概念がある日本人だけなんやろうね。
御飯だけでも美味しいんだけど、御飯の友があるとさらに御飯のおいしさが際だつ。
御飯が不味いから御飯の友と共に食すのではなく、あくまでも御飯が主役

十人十色十食、百人百色百食、千人千色千食
でも、食うのは「御飯」


ダツにエギを持って行かれました

日曜エギングです。
エギングのおかげで、紙飛行機がとんとご無沙汰になってしまってます(;´Д`)

昨日釣果の上がった港へgo!
昨夜PEラインを巻直して準備万端

一投目は試しに釣果の上がってないエギをキャスティング
ググッと一投目から来ました。

あれ?
引きが何か違う・・・・
あわせると「スカッ」とした手応え
ダツだよ・・・
あっさり一投目からリーダーを切られました。

リーダーを結び直して再びアタック
ググッと今度はイカの引き

ジャスト1㎏の良型
エギはエギ王Qの「ナチュラル・イワシ」
このエギで初めての釣果
でも、墨がべったり・・・・
墨が付いたエギにイカは見向きもしません。
こうなったら綺麗に落とすまで使えません・・・

エギを替えつつ何度かアタックするものアタリはなし。
そりゃそうだろう。
沖をダツが群れて海面から飛び出る勢いで泳いでいるもん。
そう思ってたらまたプッツリやられました。
早くも2本ロスト・・・

場所を波止場の先っちょに変えてみた。
何回かアタックしていると、コツコツっとイカパンチの手応えが。
軽くしゃくってフォールさせると急にラインがゆるんだ。
あれっ?と思ってあわせてみるとヒットしました。
普通、エギを抱いたイカは沖に走るのですが、手前に走ったようです。
そんなこともあるのかと思いながらぶり上げました。
HI390148.jpg
700gとまずまずなんですが、春イカとしては小さい。
デカイカはもういなくなったんでしょうか・・・

あたりが無くなったので昼過ぎに納竿
イカも随分たまったので実家にでも送ろう。

日曜競馬「エプソムカップ」&「CBC賞」

エプソムカップ

◎シンゲン
○ヒカルオオゾラ
▲アーネストリー
☆ミストラルクルーズ
△キャプテンベガ
△トーセンクラウン



CBC賞

◎アーバンストリート
○ソルジャーズソング
▲エイシンタイガー
☆トレノジュビリー
△モルトグランデ
△プレミアムボックス

今日は夜勤明けでしたが、新着のエギを試したくてバイクを飛ばし島の南端にある波止場を攻めた。
島の南にある集落は、歌手森進一の実母が生まれ育った所でもあります。



この島で唯一の信号機
役に立ちそうにありませんが、子供教育のために設置されたそうですので何らかの役にはなっているのでしょう。
ちなみに、信号機の左側は駐在さん、右側は森進一の名曲「おふくろさん」の歌碑があり、前に立つとフルコーラスでおふくろさんが流れます(w



HI390144.jpg

本日の1杯目は300gと小さめですが、この前に2回もバラしてますのでホッとしました。

HI390145.jpg
2杯目は800g程度の食べ頃サイズ
画像で分かるように触手にかろうじてかかってたので、取り込みはギャフを使おうとしたら堤防が高すぎて届かない・・・・
近場で「地グロ」を釣っているおじさんにタモ網ですくっていただきました。
おじさんありがとう!!

このあと少し場所を変えて1杯上げたが、ミニサイズのメスだったのでリリース
それにしてもミニイカが多すぎる。
デカイカはすでに産卵を終えたか?

HI390146.jpg
夕方になったのでいつも場所へ移動
先客がいましたので挨拶をしてキャスティング
潮がほとんど動いていないので、底をネチネチと探っていたらガツンときました。
ガツンと来たわりにはサイズは小振りで2杯目よりちょいと小振り。

潮が完全に止まったので納竿
後輩がエギングに来たが釣果を告げ帰りました。
「潮が完全に止まってるので、釣りきったら名人だよ。」と一言プレッシャーをかけ・・・

(・∀・)ゲヘ




東京ジャンプステークス(GⅢ)

宝塚記念まで春のGⅠシリーズはお休み
もう夏競馬のシーズンで、新馬がデビューを待ち構えています。

障害レースは馬券の対象外なんですが、予想だけをUP

◎コウヨウウェーヴ
○バトルブレーヴ
▲スズカスペンサー
☆ニホンピロファイブ
△オープンガーデン
△ジャイアンツエール


予想だけしてエギングに出かけます。

新しいエギが届きました

ネットで注文していたエギが届きました。
週末エギングに間に合いました!!


HI390141.jpg

YAMASHITA「エギ王Q」のベーシック、ナチュラル、JPの金テープ+オリーブ&アジカラーが良い釣果を出しているので、これにダイワのRVを混ぜたローテーションで攻めてみようかと思います。

梅雨入りし、春イカのシーズンも梅雨明けまで。
これでエギの購入は秋まで控えることにしましょう。
エギングは手軽な釣りですが、1本800円~1000円のエギを揃えるとやっぱりお小遣いが足りなくなるもので・・・・

第752回「カレーは甘口?辛口?」

たまにはFC2ブログのトッラクバックテーマに投稿
今回のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。

第752回「カレーは甘口?辛口?」



中辛はないの?
一般的に辛さのレベル分けは以下のとおりになると思う。

甘口→辛口1レベル→辛口2レベル→辛口3レベル→辛口4レベル→・・・・・辛口Nレベル
といった感じに
中辛を甘く感じる人もいれば辛く感じる人もいるので、中辛というレベルはないのでしょう。

さて、今日のお昼ご飯のメニューは「カレー」です。
金曜日の昼はカレーと決まっています。
海軍みたいですけど・・・・

ちなみに「甘口」と「辛口」が用意されています。
ボクは「ハーフ&ハーフ」にします。

国民投票やれって

憲法審査会規程で共産・志位氏ら「憲法改正に道」と反発

 共産党の志位和夫委員長は11日、衆院で憲法審査会規程が制定されたことについて「憲法改正に道を開く目的だ。自民、民主両党には改憲で『自衛軍』を創設する考えがある。憲法を守る戦いがますます重要になる」と強調した。

 社民党の福島瑞穂党首も「憲法改正を願う国民がどれだけいるのか。与党だけの賛成による制定は暴挙だ」と批判。民主党の鳩山由紀夫代表は「憲法の議論は大いにやるべきだが、参院側に審査会規程を制定する動きがない中で、衆院だけ進めるのはいかがなものか」と指摘した。



護憲派の方って本当に憲法の中身を知っているんでしょうか?
憲法記念日の護憲派の運動家に「憲法って何条まであるの?」って聞いたら答えられなかったってどこかのブログにあったしね。
「日本国憲法(=9条)ハ神聖ニシテ犯スヘカラス」的な9条信者でしか無いような気がします。

ちなみに憲法改正は96条によります。
◆両議院において、それぞれ総議員の3分の2以上による賛成
◆国民投票による過半数の賛成

>憲法改正を願う国民がどれだけいるのか。
というのであれば国会で発議し国民投票を一回やってみれば良い。
憲法改正に対する国民意識が盛り上がると思う。


幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース

幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース

長崎大学附属図書館所蔵の「幕末・明治期日本古写真コレクション」は、幕末から明治期にかけて日本各地で撮影された写真約6,000点を収集した国内最大級の古写真コレクションです。

長崎大学附属図書館では、科学研究費の補助を受け、平成9-10年度に「幕末・明治期日本古写真データベース」を、平成13-14年度に「幕末・明治期日本古写真超高精細画像データベース」を構築し、公開しています。世界各地からアクセスがあり、多方面から利用されています。

「幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」は、最初に作られた「幕末・明治期日本古写真データベース」からデータを引き継ぎ、画面デザインを一新しました。また新たにDublin Core(メタデータの国際標準セット)に準拠したメタデータを作成しています。これにより、さまざまな電子図書館システム、デジタルアーカイブシステムから長崎大学附属図書館所蔵古写真コレクションのデータを横断検索することが可能となっています。



国防音痴



自民、敵基地攻撃能力保有を了承 予防的先制攻撃は行わず 

自民党は9日の国防関係合同会議で、政府が年末に改定する「防衛計画の大綱」に向けた提言を了承した。核実験と弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を念頭に、予防的先制攻撃は行わないと明示した上で敵基地攻撃能力の保有を打ち出したほか、平成7年策定の大綱以降縮減が続く防衛力の水準を見直し、適切な人員・予算を確保するよう求めた。


海外の軍事専門家に言わせると日本の「防衛計画の大綱」は国際情勢に合致したものではないらしい。
田母神騒動でも分かるように、シビリアン・コントロールを勘違いしている制服組、そのうえ軍事音痴が安全保障会議等に助言するわけだから、外国の軍事専門家に笑われるのは無理無い。
今年からソマリア沖の海賊撃退に海自が派遣されているが、3年前に米国から要請の打診があったことで、その時は派遣を断念し、日本は国際軍事情勢を理解していないと笑いものになったこともあった。

そしてこのニュース


クラスター爆弾:禁止条約批准 日本が軍縮推進役に NGOから期待の声

クラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)批准案が参院で可決されたのを受け、廃絶運動に取り組んできた関係者や非政府組織(NGO)からは、喜びの声が上がるとともに、「これを日本の軍縮外交全般を前進させるきっかけにしてほしい」と期待がふくらんだ。



大体、朝日・毎日新聞や反戦平和市民団体が喜ぶようなことに反することが、日本の防衛力を高める事になると思っ他方が良い(w
米国は条約に批准してないし、中国もロシアも韓国も持っている。
それらに囲まれている日本が自ら廃絶に取り組むなんてどうかしている。
まあ、不発弾の残らないクラスター爆弾を開発中なのを毎日の記者が知らないだけなのかもね。
空港にクラスター爆弾を持ち込んで人を殺した記者を飼ってた毎日だけに、クラスター爆弾廃絶には一生懸命なんでしょう。

今年の総選挙でもし民主が政権を握るような事があれば、国防はもっと後退してしまう気がしてならないのはボクだけでないはず。
友愛が最終兵器だと思っている党首だしね・・

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
