アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2008年12月



大晦日に

来年の事は来年になってから考えれば良いのですが、今年の反省も込めてちょっと目標立ててみようかと。仕事面に関しては、今年末までに大きな工事は殆ど終わったので、来年は作り上げたものをどう運用していくかだ。手順書も全く作っていない状態なので、4月から始まるシステムとしての運用開始に向けて来年前半は一直線とならねば。電気設備の保守点検要領の確立も含めてやることは沢山ある。仕事も大事だが家族も大事息子の進路に関しては、実力ではとてもじゃないけど入れそうにない公立高校からのお誘いを受ける形でほぼ決定した。いわゆるスポーツ推薦ってやつね。寮費や遠征費がかさむだろうがちょっと痛いかも・・・・ヨメとムスメは相変わらずの天然っぷりで来年も定常運用(w金銭面に関しては、今年も何とか貯蓄が出来たのでこれを継続ムスメの私大授業料が年間140万チョイ、これに息子の分が加わるので、どこかで学費ローンでも検討しなきゃならないだろうな。貯蓄は別にとっておかなきゃいざというときに困ってしまうから。さて、大掃除も終わりそうにないので少し手伝ってあげようかな。では、みなさん良いお年を!

大掃除

朝から大掃除です。午前中洗車して、午後からお風呂とベランダ(水回りは自分ばっかり・・・日頃から綺麗にしていれば大掃除も幾分楽になるのにねぇ大掃除で欠かせないのが洗剤類であるが、自分が一番重宝するのは「クレンザー」こびりついた湯あか水あかなんかちょちょいのちょい風呂もベランダもクレンザー一本しか使ってない。流石に車には使えないけど、1本87円でピッカピカだ。それにしても女性陣の抜け毛はどうにかならんかね。排水溝に溜まった髪なんか気持ち悪くてしょうがない。

2008年10大ニュース

共同通信社日経ビジネスオンラインITmediaインターネットウォッチYOMIURI ONLINE日本気象協会ライトノベル時事ドットコムアイレップSEM総合研究所アキバ適当に拾った方から適当に拾ってきました。今年も色々あったなぁ・・・(毎年言ってるよ。)

第53回有馬記念(GI)

2008年の競馬も今日が最後今年の収支をざーっと見てみると、大凡10万円の負けで、大幅プラス収支だった1993年以降はずーっと負け続けています(´ヘ`;)でも、まだまだ一発逆転の可能性が無いわけではない。有馬記念をとれたなら、文字通り今年最後のレースとなる阪神12R「ファイナルステークス」で全額勝負をかけようと思う。では、その有馬記念予想ジャパンカップでニューヒーロー誕生となったスクリーンヒーローだが、JCの優勝馬はその年の有馬記念で9戦4勝2着2回と好成績を残している。これで少し人気になってくれれば儲けもの。実は有馬のメンバー中、ジャパンカップ最先着馬は人気投票もしくは単勝一番人気にならなければ3着以内に入れないというデータもある。ということで、ボクはスクリーンヒーローは買わない。ダイワスカーレットを本命に推す。人気投票1位が出場しないのは実に37年ぶりで、その年は牝馬のトウメイが勝利している。同じパターンでいくとダイワスカーレットなわけだが・・・・そんなオカルトで良いの?(w天皇賞をあれだけのハイペースで逃げてあの粘り。スピード、スタミナ、根性有り。小回りの中山でその脚がさらに生きる。そのダイワスカーレットを見て競馬できるマツリダゴッホが相手だ。中山大得意で仕掛けどころを馬が知っているくらい。かつてF1の中嶋悟が「鈴鹿なら目をつぶってでも走れる」と語ったことがあるが、マツリダゴッホにとってはそれくらいのホームコースだ。単穴はメイショウサムソン。引退レースとなるようだが、枯れかけた馬のグランプリ一発逆転劇と言えばオグリキャップを思います。同じ鞍上武豊で有終の美を飾る。抑えはカワカミプリンセス、ドリームジャーニー、フローテーション以上がボクの夢馬券です。

「変」の話

いつもは高速バス利用なのですが、予約が取れずJRで帰ってきました。やっぱり新幹線は早い。そのまま博多駅まで行き、娘のバイト先に土産を持って御挨拶突然訪れたので店長も店員さんもビックリしてた。帰りの新幹線の中で雑誌を読んでいたら、漫画家のいしかわじゅんが面白いことを書いていた。昨今のスポーツ界における若者の台頭の話である。例えばゴルフで言えば、石川遼、横峰さくら、宮里藍やもも子ちゃん等がそう。これまでの何百人何千人といる中で、しかも何年何十年と修行して大きな顔をしていたベテランをいとも簡単にあっさりと抜き去ってしまった。タイガー・ウッズみたいな天才が現れて勢力図を一気に塗り替えるというのは分かるが、ここんとこの日本のゴルフ界はそれとは違う気がすると。何か今までと違う種類の人達が出てきて、これまで地道にキャリアを積んできた人達が軽々と抜かれてしまったというイメージ多分、これまでの人達って根本的に間違った練習をしてきたのではと。その間違いに気が付いた連中が普通の練習をして、気が付いたらトップになっていたと。そういえば日本って根本的に間違いを改めない国だよな。でも、間違いを正せばまともになれる。今年は「田母神論文」が話題になり、本人も政府も「文民統制」がなっていないなどとサヨクからバッシングを浴びた。文民統制って軍事に対する政治優先なわけだが、憲法で自衛隊を軍と認めていない国なのに同じ憲法内で文民統制を謳っているのは、矛盾している事にいい加減気がつけよ。今年の漢字は「変」でしたが、そろそろ根本的に変えないと手遅れになる。

仕事納め

今日の午前中は電力会社立ち会いの下、電力状況を確認しました。特に負荷変動等が系統の電圧や周波数に悪影響を与えることもなく無事に終了したわけですが、発電機と系統側の連系中に電圧が大きく上昇したり下降したりすることが新たにわかった。系統側の電圧調整器が負荷の移行に追従し切れていないようです。これは電力会社の問題でもあるので、電圧の上下幅が満足いかない値であれば再協議ということになりそう。課題は残ったが、今年の仕事はこれで全て終了!明日から久々に自宅に帰れそうです。

クソクソマス

今日から三日間は、今年最後の器材調整試験です。一日目の今日は、開始時間を3時間遅らせてスタートし、途中ちょっとした不具合はありましたが、予定時間をちょっと過ぎたあたりで無事に終了そういえば今日はクリスマスイブですが、単身赴任中で家族と過ごすことは当然無理なわけで、他社の技術員も殆どが妻帯者で同条件今日の試験終了後、クリスマスイブなんてかんけーねー!なんて誰かがぼそっと・・・・ナイツ風に言えば「クソクソマス」ですよと、また別の誰かメソークソクソマス!&ハッピーニューいやん(村上ショージ風)

年賀状

朝から年賀状作りを始めて、3時間ほどで終わりました。後はそれぞれに手書きでコメントを書くだけ。去年までは、知人・友人、仕事関係、紙飛行機仲間、親戚と分けてデザインしていましたが、今年は時間も無くて全部ごっちゃまぜ。受け取った方が「何だこれ?」と思われるような画像も(w今年は間違いなく元旦に届くように終わりそうなのでホッとしてます。

忘年会in天文館

先週末は鹿児島市内の繁華街「天文館」で忘年会でした。週末の天文館は人でごった返し、どこが不況なんだという感じでしたが、平日の夜は忘年会シーズンだというのにどこも閑古鳥が鳴いているという。同行した大先輩が、昔は人もすれ違えないくらい人が多かったと言っていたのが印象的でした。で、一次会は「ブリしゃぶコース」鹿児島といえば「黒豚しゃぶ」やろと思いながらも、せっかく幹事がセッティングしてくれたので文句は言わなかった。ブリを昆布だしの中でしゃぶしゃぶ。けっこう美味かったですが、刺身で食った方が・・・・二次会三次会と続き、〆のラーメン人気店はどこも客が外まで並んでいたので、宿泊先近くのラーメン屋へ。そこでいきなり「TAKEちゃん」と声をかけられた。声のした方を向くと、去年まで赴任先の島で一緒に勤務していた他部署の方でした。宮崎から忘年会で鹿児島まで出てきているそうで、同じく〆のラーメンを食ってたところでした。昨日の午前中の船で島に戻ってきたわけだが、海が荒れて、昨日の午後の便から今日まで欠航しています。早めに帰って来て良かった。一緒に忘年会に出た組は足止めを食らって無駄金を使っているようです。

第60回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

先週のジュベナイルが平穏に終わったので、今週も平穏に終わりそうな気がする。上位人気陣を中心に買おうと思うが、人気が割れそうなので上位決着してもそこそこの配当が見込めるのでは。◎ブレイクランアウト○セイウンワンダー▲ミッキーパンプキン☆エイシンタイガー△シェーンヴァルト△トレノパズル????????????????????????????????????第46回愛知杯(GIII)◎レインダンス○ブーケフレグランス▲クラウンプリンセス☆ニシノマナムスメ△ダンスオールナイト△セラフィックロンプ????????????????????????????????????第3回阪神カップ(GII)◎ファリダット○スプリングソング▲レッツゴーキリシマ☆サイレントプライド△ジョリーダンス△ペールギュント

とばっちり

工事の工期もあと少しとなって、各試験調整も順調に進んでいるところであるが、ちょっとした問題が発生した。その問題とは電気ケーブルの紛失と思われる事案昨年度の電気工事で、鹿児島のW電気工事会社が敷設した仮設の高低圧のケーブルを、今年度別のM電気工事会社が撤去しWに引き渡しを終えた。ところが、引き取ったWがケーブルの重量が施工前と合わないと申し出てきた。ケーブルは撤去後、一時ここの敷地に保管していたが容易に人が入れる場所ではないので、ここから第三者が盗み出すことは殆ど不可能に近い。もし盗られたとするなら、撤去したMかWが運搬を依頼した島内のY建設が運搬中か、それとも、Wが重量を誤魔化しているか・・・で、今日は県警の現場検証と事情聴取間に入った形となっている自分もこれから事情聴取が待っている。めんどくせーとんだとばっちりです。ボクはWという会社を信用していない・・・

忘年会

今日は忘年会第一弾明日は忘年会第二弾明後日を挟み、明明後日鹿児島市内で第三弾

大掃除

週末から早くも年末年始休暇に入る方もいます。有給やら代休やら沢山ためて、年末に一気に消化する気です。ボクも代休は2週間くらい溜まってますが、消化する機会がありません。良いんです、休まないのが美徳です(wで、今日は仕事終えて夕方から早めの一斉大掃除です。公共場所は終わって、これから部屋をやるわけですが、日頃から綺麗にしているから別に良いかと・・・実は、飲む時間が無くなるので適当に済ませようかとも・・・

「しのぎ」の話

麻生総理が日中韓首脳会議を太宰府で終え、その後北九州のエコタウンを訪問した際に「(環境対策を)民間で銭にしちゃおう、しのぎにしようというところがすごいアイデア」と発言したところ、「しのぎ」とは暴力団用語だとして、各マスコミがまたまた問題発言だとして騒ぎ出した。朝のニュースでもTBSやテレ朝がわーわーやってました。「しのぎ」って「しのぎを削る」とか「その場しのぎ」とか「退屈しのぎ」とか慣用句で色んな使い方があるわけで、色んな使い方があるわけだから別に暴力団用語として決めつけなくても良いのでは。何とか揚げ足を取ろうとするマスコミの姿勢に反吐が出る。話は変わるが、麻生総理がなぜ解散総選挙をしないかという話を「海軍広報」から。????????????????????????????????????福田退陣以来の政局はようするに、破綻しかけている中韓の大陸経済を日本が支援するか否かという話に収束するようです。仮に支援するとなったら対韓国支援だけでも兆円単位の金が必要になり、その財源はおそらく国債発行と消費税増税でしょう。しかも、いますぐ支援を決めないと韓国経済が取り返しのつかないダメージを負ってしまうので、中韓に同情的なマスコミや、旧社会党を吸収した民主党を通して、中韓に敵対的な麻生を辞めさせ、国会を解散しろと圧力をかけてきているのでしょう。なにしろ兆円単位の支援が目的ですから、億単位の工作費をマスコミや一部議員にばらまくのなんか安いものだと割り切っているのではないでしょうか。 一方、麻生派は大陸支援に反対し、従来の日米印豪による海洋経済共同体の維持を狙っています(これを繁栄の弧という)。しかし、これを嫌う中韓シンパが支持率を落とす作戦に出ています。麻生側が目立った反撃をしないのは来年初頭にも中韓側がクラッシュすると読んでいるのでしょうか?????????????????????????????????????あると思います!!

年末年始休暇の話

気が付くともう12月も半分、今年もあと2週間ちょっとで終わり。部下の年末年始休暇計画は例年どおりですが、自分の分は未だ白紙状態年も押し詰まっての最終試験が待ち構えているので、島に残っていなければならない。27日あたりから帰れそうかなと思っていたら、27日も28日も自分の担当範囲の試験があるということが今日判明した。しかも、試験が上手くいかなければそのまま年末まで・・・・(;つД`)今年だけのことだから、まあ良いか。休まないで仕事するのもある意味で美徳だ。でも、このままではストレスが溜まるので、今週末は鹿児島本土に渡り天文館辺りでちょこっと遊ぶ!もちろんヨメさんには内緒だが・・・(wと、決まったらやる気が出てきたよ。

第60回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

本日は仕事でしたので、予想をUPできなかったが、阪神ジュベナイルフィリーズの予想は以下のとおりでした。◎ブエナビスタ○ジェルミナル▲ダノンベルベール☆ミクロコスモス△ルシュクル△ワンカラット結果として◎▲☆で決着し予想としてはほぼ完璧それにしてもブエナビスタは強かった。未勝利勝ちのレースや調教を見て、これは強そうだと思ってましたが、今日の勝ちっぷりを見ていると来年の牝馬クラシック路線の主役から外れることはないでしょう。ひょっとしたらダービー?

第44回中日新聞杯(GIII)

◎オペラブラボー○ヤマニンキングリー▲シンゲン☆ダンスアジョイ△アサカディフィート△マイネルスターリー

今年の漢字

今年を象徴する漢字が「変」に決まった。悪い方向へ変化しているということなんでしょう。自分としては・・・世相を反映する漢字としては、底が見えない世の中なので「底」プライベートとしては、子供との絆を再確認出来た年なので「親」仕事上では、紆余曲折あったが、なんとか運用開始までこぎ着けたので成功の意味をこめて「成」かな。さて、久々に山を下りて麓の飲み屋で一杯やる。

ふと、食いたくなるもの

離島という特性上、食べたい物も好きに食べることができません。出された物、ある物を黙って食べているわけです。でも、ふっと無性に食べたくなる物があります。ケンタッキーフライドチキン豚骨ラーメンホカ弁の唐揚げ今日も食事の時間に間に合わず・・・・

試験成功の話

本日は、早朝から電力会社と我が方の自家用発電機の連系試験でした。細かい調整や不具合もありましたが、直ぐさま不具合排除でき、明日予定していた分まで本日中に終了しホッとしています。電気は使えて当たり前なんでしょうが、電気を管理する側に立つと、「使えて当たり前じゃないんだよ。」と思ったりしますが、当たり前の安心を与えるのも管理者としての責任なのかとも思ったりします。なんとか試験も無事終了したので帰りに一杯やりたいところなんですが、ここはそんな環境下にないわけで・・・まあ、本格的な運用開始に向けて大きな山を一つ越えたということで、今晩はぐっすり眠れそうです。(毎日ぐっすり眠ってますが・・・w)

女は金

女は金に弱いとかいう話ではありません。女の人は生まれながらにして「金」である。光り輝く金である。人によって純度は違うが金に違いはない。(純度の低い方ごめんなさい w)だが男は違う。男は生まれながらにして「鉄」なのである。叩いて鍛えなければ強くならない。焼を入れなければモノにならない。放っておくとすぐ錆びる。以前、笑っていいともでタモさんが、「女の子は放ったらかしにしていても女らしくなるが、男は鍛えないと男らしくならない」という話をしていたの急に思い出し、どっかの誰かがこんな話をしていたのをまたまた思い出したもので。男性諸君!鍛えていますか?焼を入れていますか?たまに錆止めも忘れずに

麻生内閣支持率の話

麻生内閣の支持率が各報道機関の調査で急降下しています。一番の要因は、そのマスコミのネガティブ・キャンペーンによるものでしょう。ネガティブ・キャンペーンに弱い政府もどうかと思うが、首相に相応しい人に小沢を選ばせるのもどうかと。普通に日頃の論調からいくと有り得ない話だと思うけど、本気で小沢を支持している人もいかがなものかと。マスコミはよっぽど総選挙をやらせたいんでしょうね。そうなれば自民の敗北と崩壊は目に見えているから、自民大嫌いのマスコミはしてやったりとなるのでしょう。自民の有力者が民主に鞍替えするという現象も起こるでしょう。でも、民主にまともな政権維持が出来るとは思えないので、村山、細川、羽田政権同様に再び政権投げだしとなるのは目に見えている。そうなれば、小党乱立だ。ん?ひょっとしたらここで政策が一致する小党が集結し、大きな新党誕生政界ガラガラポンの完結か(wわかった!そこまで見据えてマスコミは麻生政権のネガティブ・キャンペーンを繰り広げ、小沢を立てようとするわけだ。そこまでマスコミが見抜いているとは思えないけど・・・まぁいずれにせよ麻生政権は虫の息なのかもさて、焼酎でもかっくらって明日の高圧電力系統連系試験に備えるとするか。明日をクリアすれば今年の仕事は八割方終了です。

お風呂の話

昨日今日と電力監視システムの試験を行い、予定どおり終了した。年末の本格的試験調整に向けて、電気設備関連は順調にその工程を進んでいる。担当者の自分にとっては毎日が薄氷を踏む思いなので、こうやって何とか順調に進捗していくのは嬉しい限り。明明後日からは発電設備と電力会社との連系試験が待っている。これを技術的要件でクリアできると年末の仕事は6割方終わったようなもの。残るはフリッカーと電圧変動だけとなるが、これがまたやっかいな代物で、某重電メーカーの無効電力補償装置頼りとなる。安心して年を越せるかどうかはクリスマスイブに行われる最終的な試験次第だ。疲れた体を癒すのはやっぱりお風呂単身赴任部屋からは浴場が遠いので、シャワーで済ます方が多い。時間がもったいないし手軽なのでシャワー派が多いのだろう。自分はお風呂派で、本当に時間が無いときにしかシャワーは使わない。実は、ここのお風呂は広さが12?もあって、思いっきり手足が伸ばせる。ゆっくり浸かると東シナ海から吹き付ける北西の風に冷えた体を、体の芯から温めてくれる。実は手足が伸ばせるお風呂は、温泉と同じように心と体と脳に良いらしい。もちろん温泉の成分は無いのでその効果は認められないが、広いお風呂に手足を伸ばしゆっくり入ると、脳からα波が出て非常にリラックス出来るそうだ。だからボクは遠くてもお風呂に必ず行くようにしている。一日一回、プカーっと浮かんでリラックス仰向けに浮かんで股間のネッシーも横にダランとリラックス

第9回ジャパンカップダート(GI)

急な出費があるため、ここは何としてでも負けられない一戦・・・今年から阪神にコース替わりしたJCDであるが、国内のダート、特にG?になるとコースの得意不得意は関係ないと思う。ダート競争で大事なのは「実績」と「勢い」連勝中であるとか、連対率が10割に近いとか、調教が抜群に良いとか、中央・地方問わずG?勝ちがあるとか。◎サクセスブロッケン前走ヴァーミリアンに負けるまではダートのブッチギリ王でした。前走もスタート直後にアブミがずれなければひょっとしたらの一戦だったと思う。無敵のヴァーミリアンに土を着けるのはこいつしかいない。相手が乗り替わったのも救いになるかも。○ヴァーミリアン馬券圏外に消えることはまず無いし、今回のJCDは2頭の叩き合いになることは間違いないだろう。20年昔ならサクセスブロッケンもヴァーミリアンも単枠指定だよ。オグリキャップとバンブーメモリーのマイルチャンピオンシップのようなレースになる。ここからは完全に3連複ヒモ扱い。▲カネヒキリ長期休養前はダート王に君臨していたが、休養中にヴァーミリアンにその地位を奪われた。一叩きの効果は間違いなくある。☆ボンネルビルレコード切れる脚があるので、中団より少し前で競馬が出来れば一発もある。△サンライズバッカス6歳馬世代ってダートに強いメンバーが揃っているよ。△フリオーソ人気薄のG?勝ち馬だけってことで

年末の急な出費

地デジテレビか、冷蔵庫か・・・オレとヨメのボーナスを足せば、どちらかが買えるだろうと計画していました。娘の学費や息子の進学費のこともあるし、テレビも冷蔵庫もまだ使えるから今回はパスにしようかとも。ところが、仕事終わって部屋に帰ると、滅多に電話なんかしてこない兄貴から携帯に着信履歴が。不吉な予感・・・誰かが亡くなったか入院したか、いずれにせよろくな事ではないだろう。オヤジが他人の車を借りていて全損だと。(本人は無傷)で、示談金を折半してくれとの話( ´゜д゜`)えーーー急な出費どころか失費です。(;つД`)

第42回スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GII)&第61回鳴尾記念(GIII)

ステイヤーズSと鳴尾記念の開催される日は、一昔前までは競馬ファンの間で「一年で一番長い日」と呼ばれていた。何年か前のこの開催日メインレースそれぞれの距離ステイヤーズS:3600m鳴尾記念:2500mこれにプラスして中京でウインターS:2300m合計8400m初めて100万円の払い戻しを窓口で受けたのも、ルーブルアクトとマーベラスクラウンで決着した鳴尾記念でした・・・・????????????????????????????????????ステイヤーズS◎フローテーション 長距離界のイマイチ君を目指せ!(w○ベンチャーナイン 菊花賞参加コンビ▲トウカイトリック この距離絶対安全圏☆メイショウクオリア なんかいけそうなきがする~△トウカイエリート この距離で△ビエンナーレ 同上 ????????????????????????????????????鳴尾記念◎キャプテンベガ 悲願の重賞制覇は鳴尾記念が似合う○サクラメガワンダー 有馬へ向けて賞金加算▲ナムラマース 脚元の不安無し☆トウショウシロッコ 前走はスタートで後手 △ホッコーパドゥシャ 一叩きの効果あり△フサイチアウステル 開幕馬場でスルスルと・・

第42回スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GII)&第61回鳴尾記念(GIII)

ステイヤーズSと鳴尾記念の開催される日は、一昔前までは競馬ファンの間で「一年で一番長い日」と呼ばれていた。当時のこの週のメインレースステイヤーズS:3600m鳴尾記念:2500mこれにプラスして中京でウインターS:2100m合計8200m初めて100万円の払い戻しを窓口で受けたのも、ルーブルアクトとマーベラスクラウンで決着した鳴尾記念でした・・・・????????????????????????????????????ステイヤーズS◎フローテーション 長距離界のイマイチ君を目指せ!(w○ベンチャーナイン 菊花賞参加コンビ▲トウカイトリック この距離絶対安全圏☆メイショウクオリア なんかいけそうなきがする~△トウカイエリート この距離で△ビエンナーレ 同上 ????????????????????????????????????鳴尾記念◎キャプテンベガ 悲願の重賞制覇は鳴尾記念が似合う○サクラメガワンダー 有馬へ向けて賞金加算▲ナムラマース 脚元の不安無し☆トウショウシロッコ 前走はスタートで後手 △ホッコーパドゥシャ 一叩きの効果あり△フサイチアウステル 開幕馬場でスルスルと・・

寒波到来

九州地方は西高東低の冬型の気圧配置となり、ここ南国の島も北西の強風が吹き付けて気温もグッと下がってきました。ボクの仕事場は山のてっぺんにあるおかげで、風の影響をもろに受けるわけですが、本日は常に20ノット以上の強風下にあり、最大瞬間風速は40ノットを超えました。もう台風並の強風で、外を歩いていたら吹き飛ばされそうな勢いです。この強風のおかげで船便は全便欠航となり、明日から器材の試験をする業者さんがわたってこれなくなり、年末を迎え最盛期にある工事の進捗にも影響が出そうです。明日出来ない分は日曜日に延期としたが、明日も船が欠航したらどうしよう・・・・明日は本土でも雪がちらつく厳しい寒さとなりそうです。そういえば、経済の方も派遣社員切り等、気候同様に寒風が吹き抜けて厳しい状況になってきたなぁ・・・

「紙飛行機」の話

久々に紙飛行機を作っています。今年の5月以降はほとんど作ってませんでしたから、半年ぶりくらいですね。先月、日本選手権があって、予選は突破したのに仕事の都合で参加出来なかったから、来年へ向けて早くも始動開始といったところか。始動開始って・・・紙飛行機の世界って謂わばマニアックな世界なので、好きな人や大会上位常連さんは毎日触っているわけで、ボクなんかが始動開始とかいうとおこがましいわけで(;´Д`)でもやっぱり、何かに没頭してやり込むってことは形はどうであれ良いことだと思う。仕事はやって当たり前だけど、趣味の世界は一見無駄なように思えるが、知らずの内にその人の底辺を広げてくれるような・・・間違いなく主張できるのは、没頭して作っている間は飲食料が圧倒的に少ないのでダイエットには最適です。ただし、仲間が集まると度を超して飲み過ぎたりします。特に静岡は(笑)

「流行語大賞」の話

毎年「なんでこれが流行語なの?」という感想しか持てない流行語大賞ですが、今年の流行語は・・・流行語大賞に「アラフォー」「グ~!」■「新語・流行語トップテン」(カッコ内は受賞者・敬称略)「アラフォー」(俳優・天海祐希)=大賞「グ~!」(お笑い芸人・エド・はるみ)=大賞「上野の413球」(ソフトボール選手・上野由岐子)=審査員特別賞「居酒屋タクシー」(衆議院議員・長妻昭)「蟹工船」(書店員・長谷川仁美)「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手・山崎英也)「名ばかり管理職」(日本マクドナルド店長・高野広志)「埋蔵金」(元自民党幹事長・中川秀直)「あなたとは違うんです」(受賞辞退)「さぁ~ん」がねーじゃん。アラフォーとか、ニュースを見て初めて知りました。「おばはん」になる一歩手前の「おばさん」が調子に乗・・・いやいや、40歳前後の女性の方々が美しく生き生きすることは、熟女ファンにとってはとっても喜ばしいこと。でも、流行語大賞ねぇ・・・芸人が毎年大賞にノミネートされたり大賞になったりしますが、結局は一発ギャグでしかないせいか、次の年には見事に消えますよね。エドの面白さが分からないので、別に消えてもらっても・・・ソフトボールの金メダルには感動したが、「上野の413球」とか流行った?殆どの人が何球投げたかどうでも良いと思っているはず。でも、感動だけは忘れませんけどね。まあ、どれもユーキャンの内輪で作った新語に賞を与えただけ。世相なんか何にも反映していないことがよく分かります。この先も毎年、何とか流行語を作って何とか話題にしようとするだけのことのように思える。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
