アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2008年05月



第44回金鯱賞(GII)

さて、いよいよ明日はダービーです。
その前にここで資金稼ぎ・・・・

いや、資金稼ぎと言いながら資金を減らしているのはどこのどいつだい?


オレだよっ!

本日は予想のみ(こんな時に限って当たるんだよな~)

◎ローゼンクロイツ
馬場次第だけど、開幕2週目なら何とかなりゃしないか。
○アドマイヤオーラ
ドバイから間隔があいたが、宝塚記念に向かって良いレースを期待
▲カワカミプリンセス
骨折休養空けだが、牝馬の実力馬休み明け人気薄は買い!
☆エイシンデピュティ
左回りが・・・・ということで印を下げました。
△マチカネオーラ
実績あるコースでどこまで
△エリモハリアー
道悪得意


[More...]


第44回金鯱賞(GII)

さて、いよいよ明日はダービーです。
その前にここで資金稼ぎ・・・・

いや、資金稼ぎと言いながら資金を減らしているのはどこのどいつだい?


オレだよっ!

本日は予想のみ(こんな時に限って当たるんだよな~)

◎ローゼンクロイツ
馬場次第だけど、開幕2週目なら何とかなりゃしないか。
○アドマイヤオーラ
ドバイから間隔があいたが、宝塚記念に向かって良いレースを期待
▲カワカミプリンセス
骨折休養空けだが、牝馬の実力馬休み明け人気薄は買い!
☆エイシンデピュティ
左回りが・・・・ということで印を下げました。
△マチカネオーラ
実績あるコースでどこまで
△エリモハリアー
道悪得意


[More...]

だれかいる

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

皆さん、一度自分ちも調べて見て下さい。

最初は乙一の小説「暗いところで待ち合わせ」を思い出したが、こっちの方は現実なので恋心など芽生えることなんかありゃしねー。
まぁ57歳と58歳なので有り得ないけどね。

でも、ひっそりと死なれてた時のことを考えると・・・・


で、こんな話しがあったっけ。
------------------------------------
一人暮らしをしている大学生の男がいた。

男が住んでいるのはごく普通のアパートだが、たまにおかしなことが起こった。

大学から帰ってくるとカーテンの形やゴミ箱の位置などが微妙に変わっている気がするのだ。

最近は誰かにつけられてる様な気もしてきた、流石に気味が悪くなってきた男は大学の友人に相談した。

男が「もしかして…ストーカーかな?警察に言うのが一番良いと思うけど…
警察は実際に被害が無いと動いてくれないって聞くしなぁ…どうしよ……。」
と困っていると、友人は「…じゃあ大学に行ってる間ビデオカメラで部屋を撮影しておいて、
もしストーカーが部屋に侵入してるのが撮れたらそのテープもって警察に行けば良いじゃん、
不法侵入してるわけだからさすがに警察も動いてくれるだろ。」
と具体的な解決策を提示してくれた、やはり持つべきは友!これは良い案だ!と思った男は
早速次の日の朝、部屋にビデオカメラを設置して録画状態のまま大学へ行った。

大学から帰ってきた男は焦った、久々に部屋に違和感がある、「これは期待出来る、
マジにストーカー写ってるかも…」と思いながらビデオの録画を止め、再生した。


しばらくは何も写らなかった。
しかし夕方になると、知らない女が包丁を持って部屋に入ってきたのだ。
「…!!!!!!」ビビった男はすぐに友人に電話をかけた、「ヤッベー!写ってる写ってる
ストーカー写ってる!!!!」と若干興奮気味に伝え、それからは録画を見ながら友人に内容を実況した。
「ゴミ箱漁ってるよぉ…」「今度は服の匂い嗅いでる…キメェ!!」今までコイツは何回も
来ていたのかと思うと、男は背筋が凍る思いだった。「これで警察も動いてくれるなぁ」
と少しホッとしてると、画面の中の女は押入れに入った。
「うっわ…押し入れの中入ったよ、しかもなかなか出てこない……」などと友人と
喋っていると、また誰かが部屋に入ってきた。

男は言葉を詰まらせた。
部屋に入って来たのは自分だった。
そしてビデオの中の自分はカメラに近付き録画を止める、そこでビデオは終わっていた。


押し入れにまだ女がいる。
------------------------------------

[More...]

だれかいる

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

皆さん、一度自分ちも調べて見て下さい。

最初は乙一の小説「暗いところで待ち合わせ」を思い出したが、こっちの方は現実なので恋心など芽生えることなんかありゃしねー。
まぁ57歳と58歳なので有り得ないけどね。

でも、ひっそりと死なれてた時のことを考えると・・・・


で、こんな話しがあったっけ。
------------------------------------
一人暮らしをしている大学生の男がいた。

男が住んでいるのはごく普通のアパートだが、たまにおかしなことが起こった。

大学から帰ってくるとカーテンの形やゴミ箱の位置などが微妙に変わっている気がするのだ。

最近は誰かにつけられてる様な気もしてきた、流石に気味が悪くなってきた男は大学の友人に相談した。

男が「もしかして…ストーカーかな?警察に言うのが一番良いと思うけど…
警察は実際に被害が無いと動いてくれないって聞くしなぁ…どうしよ……。」
と困っていると、友人は「…じゃあ大学に行ってる間ビデオカメラで部屋を撮影しておいて、
もしストーカーが部屋に侵入してるのが撮れたらそのテープもって警察に行けば良いじゃん、
不法侵入してるわけだからさすがに警察も動いてくれるだろ。」
と具体的な解決策を提示してくれた、やはり持つべきは友!これは良い案だ!と思った男は
早速次の日の朝、部屋にビデオカメラを設置して録画状態のまま大学へ行った。

大学から帰ってきた男は焦った、久々に部屋に違和感がある、「これは期待出来る、
マジにストーカー写ってるかも…」と思いながらビデオの録画を止め、再生した。


しばらくは何も写らなかった。
しかし夕方になると、知らない女が包丁を持って部屋に入ってきたのだ。
「…!!!!!!」ビビった男はすぐに友人に電話をかけた、「ヤッベー!写ってる写ってる
ストーカー写ってる!!!!」と若干興奮気味に伝え、それからは録画を見ながら友人に内容を実況した。
「ゴミ箱漁ってるよぉ…」「今度は服の匂い嗅いでる…キメェ!!」今までコイツは何回も
来ていたのかと思うと、男は背筋が凍る思いだった。「これで警察も動いてくれるなぁ」
と少しホッとしてると、画面の中の女は押入れに入った。
「うっわ…押し入れの中入ったよ、しかもなかなか出てこない……」などと友人と
喋っていると、また誰かが部屋に入ってきた。

男は言葉を詰まらせた。
部屋に入って来たのは自分だった。
そしてビデオの中の自分はカメラに近付き録画を止める、そこでビデオは終わっていた。


押し入れにまだ女がいる。
------------------------------------

[More...]

第75回東京優駿(GI) 三日前予想

なんやかんやで、今年ももう半ばを過ぎ去ろうとしています。
上半期の総決算日本ダービーがいよいよ近づいて来ました。
ドキドキします。
なんでですかねぇ。
なんでダービーが近づいてくるとこうドキドキしてしまうんでしょうね。

明明後日にダービーを控え、過去のデータを参考に三日前予想をしてみましょう。

◆重賞勝利経験
過去10年、重賞未勝利の連対馬は0だそうだ。
ただしそれ以上遡ると、フサイチコンコルドの例があるので、「重賞勝利経験若しくは無敗馬」としておこう。

◆通算3勝以上
過去10年の連対馬のうち18頭が3勝以上をあげている。
例外2頭のうち1頭はアドマイヤベガで、アドマイヤベガの場合デビュー戦で1着入線ながらも降着となっているので事実上は3勝かなと。

これまでの条件をクリアしたのはサクセスブロッケン、ショウナンアルバ、ディープスカイ、マイネルチャールズ、メイショウクオリア、レインボーペガサスの6頭
これに、皐月賞連対馬のタケミカヅチを加えた7頭がダービーの馬券に絡んで来るであろう。

ダートぶっちぎりのサクセスブロッケンあたりに食指が動く・・・






手際の良さ

仕事が終わりません。
明日は本土に出張だというのに、準備も全く・・・
つか、ブログ書いてる場合かって!(w

「骨まで砕きトイレに流した」 江東女性不明で逮捕の男

このニュースを読んだとき、一番先に頭に浮かんだのが
乙一の「SEVEN ROOMS」

しかし、この手際の良さは何なんだろう。
食肉屋でもこうはいかないぞ。

[More...]

手際の良さ

仕事が終わりません。
明日は本土に出張だというのに、準備も全く・・・
つか、ブログ書いてる場合かって!(w

「骨まで砕きトイレに流した」 江東女性不明で逮捕の男

このニュースを読んだとき、一番先に頭に浮かんだのが
乙一の「SEVEN ROOMS」

しかし、この手際の良さは何なんだろう。
食肉屋でもこうはいかないぞ。

[More...]

なんかやりきれないね

元TBSアナ川田亜子さん死亡、自殺か…車に練炭と遺書


今週はダービーウィークということで、ダービー関連のブログを書こうと思ってたらこのニュース・・・・

一昨日テレビで見たと思う。
なんかやりきれないね


オークス結果

[関連したBlog]

珍しく反省ザル

オークス結果→ 

混戦が予想されてましたが、結果的には桜花賞馬と桜花賞2着馬と桜花賞一番人気馬での決着でした。
それでこの高配当はオイシイ。
しかも勝ったトールポピーは、「1~12R中、武豊が騎乗する馬番からオークス馬が出る!」というボクの勝手なオカルト格言にぴったりでした。
この格言は来週のダービーにも当てはまるので、当日の武豊騎乗の馬番には注目だ。
もちろん、ダービー一番人気と連対馬にもね。
キャプテンは不在ですが・・・


第69回優駿牝馬(GI)

桜花賞からすれば一気の距離延長
2400mというこの距離にどれだけ対応出来るかが勝負の分かれ目
もちろん距離経験が豊富な馬なんかいるはずもない。
距離適性のありそうなレッドアゲートが人気になっているようだが、距離に関する条件は各馬同じだと思って良い。

距離適性より東京2400mはどれだけ長く良い脚が使えるかが勝負のポイント
一瞬の切れ味だけじゃ混戦をぶった切ることは出来ない。


◎アロマキャンドル
長く良い脚を使える馬で東京コース負け無し。タフな1600mを牡馬混合で勝っているのが魅力
○リトルアマポーラ
この馬に器用さがあれば桜花賞の結果も・・・・。広いコースに替わってのびのび走れ!
▲ムードインディゴ
完成度はまだまだだけど、オークス男の福永に期待
☆トールポピー去年のダービーで兄のフサイチホウオーが入った枠順だ。一年遅れで・・・
△ブラックエンブレム
桜花賞で○を打った馬。スムーズに運べれば良い勝負
△ソーマジック
田村厩舎はレッドアゲートとの二頭出しだが、どうも感触はこちらの方が上っぽい。







[More...]

第69回優駿牝馬(GI)

桜花賞からすれば一気の距離延長
2400mというこの距離にどれだけ対応出来るかが勝負の分かれ目
もちろん距離経験が豊富な馬なんかいるはずもない。
距離適性のありそうなレッドアゲートが人気になっているようだが、距離に関する条件は各馬同じだと思って良い。

距離適性より東京2400mはどれだけ長く良い脚が使えるかが勝負のポイント
一瞬の切れ味だけじゃ混戦をぶった切ることは出来ない。


◎アロマキャンドル
長く良い脚を使える馬で東京コース負け無し。タフな1600mを牡馬混合で勝っているのが魅力
○リトルアマポーラ
この馬に器用さがあれば桜花賞の結果も・・・・。広いコースに替わってのびのび走れ!
▲ムードインディゴ
完成度はまだまだだけど、オークス男の福永に期待
☆トールポピー去年のダービーで兄のフサイチホウオーが入った枠順だ。一年遅れで・・・
△ブラックエンブレム
桜花賞で○を打った馬。スムーズに運べれば良い勝負
△ソーマジック
田村厩舎はレッドアゲートとの二頭出しだが、どうも感触はこちらの方が上っぽい。







[More...]

第25回東海テレビ杯東海ステークス(GII)

このレースの施行時期が師走だった頃、ステーヤーズSと鳴尾記念とも同日開催だった。
2300m+4000m+2500mで「日本で一番長い日」と呼ばれてたなぁ・・・

◎ワンダースピード
○アルドラゴン
▲サンライズバッカス
☆ゲイルバニヤン
△ロングプライド
△トーセンアーチャー

ヒートアイランド現象は人の手で防げ

鹿児島市電軌道敷の緑化完成

自宅に帰る交通手段として高速バスを利用します。
その際、鹿児島市を経由するわけですが、この軌道緑化を見かけます。
気温が下がる上に景観も良い。


地球温暖化防止で二酸化炭素の排出量を削減しようとしているが、一説によると火山活動の活発化で人間がいくら頑張っても焼け石に水とのこと。
それだけ火山の噴火のエネルギーは凄い。
地球が自らの意志で温暖化しているんだから、住んでいる人間はその環境に対応すれば良いだけのことと思う。
しかし、ヒートアイランド現象は人間が自ら作り出したものであるから、こういった活動は積極的にやっていくべきなんでしょう。この鹿児島市のようにね。
でも、ここんところ桜島の火山活動が活発なようで、鹿児島のシンボルである桜島が地球温暖化に大きく関わっているのを思うと鹿児島の方々は複雑だろうね。


酔った勢い

酔った勢いって恐いよね。
今日も飲む約束をしてた・・・・

嫌いじゃないから良いんですけどね。

[More...]

酔った勢い

酔った勢いって恐いよね。
今日も飲む約束をしてた・・・・

嫌いじゃないから良いんですけどね。

[More...]

大鉈振り回す橋本知事

大阪府、人件費15%削減案・全国最低に、労組反発
 大阪府は22日、8月以降の2008年度の人件費削減案をまとめ、労働組合側に提示した。総額352億円(一般財源ベース)に上り、手当も含めた一般職の平均で約12%、既に実施しているボーナスカットなどを含めると月給15%に相当する内容。7月の臨時府議会での条例改正に向けて本格的に議論されるが、労組側は強く反発しており、交渉は難航しそうだ。
-----------------------------------

民間の会社だと業績悪化で給料削減なんて当たり前のことなんだけどね。
大阪府の職員は、あれだけ赤化した財政を分かってないのか?
そもそも公務員に労組があるのがおかしい。労組がろくな事を要求しないことは社会保険庁を見ても明かだろう。

よその自治体に住んでいるボクから見れば、橋本知事の今回のこの仕事は高く評価して良いんじゃないかなぁ。
大阪府の財政再建が上手くいけば、他赤字自治体も当然参考せざるを得ないだろうから、他自治体の職員は戦々恐々としているかもね。
しかし、給料が安いと優秀な人材が入ってこないから、落ちこぼれの吹きだまりにならなければ良いけどね。


[More...]

大鉈振り回す橋本知事

大阪府、人件費15%削減案・全国最低に、労組反発
 大阪府は22日、8月以降の2008年度の人件費削減案をまとめ、労働組合側に提示した。総額352億円(一般財源ベース)に上り、手当も含めた一般職の平均で約12%、既に実施しているボーナスカットなどを含めると月給15%に相当する内容。7月の臨時府議会での条例改正に向けて本格的に議論されるが、労組側は強く反発しており、交渉は難航しそうだ。
-----------------------------------

民間の会社だと業績悪化で給料削減なんて当たり前のことなんだけどね。
大阪府の職員は、あれだけ赤化した財政を分かってないのか?
そもそも公務員に労組があるのがおかしい。労組がろくな事を要求しないことは社会保険庁を見ても明かだろう。

よその自治体に住んでいるボクから見れば、橋本知事の今回のこの仕事は高く評価して良いんじゃないかなぁ。
大阪府の財政再建が上手くいけば、他赤字自治体も当然参考せざるを得ないだろうから、他自治体の職員は戦々恐々としているかもね。
しかし、給料が安いと優秀な人材が入ってこないから、落ちこぼれの吹きだまりにならなければ良いけどね。


[More...]

ドウモ( ・∀・)っ旦

最近、支援や研修が多くてその度に飲み会です。
今日もこれからちょこっと宴席に顔を出さなきゃならない。
キビナゴとミズイカの刺身で一杯 ( ´∀`)つt[]


ここを見ている方も、東シナ海に沈む夕日を見ながらどうぞ。


人命よりメンツ

日本隊の活動「忘れない」 新華社称賛

日本の救助隊の活動は一端終了し、替わって医療チームが派遣されるそうだ。
まぁあれだけの行方不明者を出し、一週間以上が過ぎたわけだから生存者を捜すよりは負傷者の救護にあたった方が正解でしょう。

でも、このニュースを見るとホントに感謝してるのかと思ってしまう。
日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」




結論
メンツと人命、どちらが重いのやら・・・・

[More...]

人命よりメンツ

日本隊の活動「忘れない」 新華社称賛

日本の救助隊の活動は一端終了し、替わって医療チームが派遣されるそうだ。
まぁあれだけの行方不明者を出し、一週間以上が過ぎたわけだから生存者を捜すよりは負傷者の救護にあたった方が正解でしょう。

でも、このニュースを見るとホントに感謝してるのかと思ってしまう。
日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」




結論
メンツと人命、どちらが重いのやら・・・・

[More...]

疲労困憊

昨日今日と設備の点検をやりましたが、老朽化が進んでいて大変でした。
9月以降は新設の設備になるわけですが、それまで保たないかも・・・
だましだまし使うしかないようだ。

これからヘルプさんとの懇親会&慰労会なんだけど、アルコールが少し入っただけでバタンキューしそうなくらいへたってます。


第3回ヴィクトリアマイル(GI)

土日は仕事で目一杯
ろくに競馬予想する暇もありゃしない。
これからまた出かけなければ・・・

ということで、駆け足予想

東京芝1600mは中距離実績が重要!
というスタンスは崩しません。

◎ニシノマナムスメ
お母さんもこのコースはよく走りました。河内調教師に初のGⅠタイトルを
○ウオッカ
ダービー以来勝ち星がないが、過去実績と距離実績を重視
▲ローブデコルテ
樫以来勝ち星がないが、過去実績と距離実績を重視
☆ベッラレイア
休み明けだが、過去実績と距離実績を重視
△レインダンス
過去実績と距離実績を重視
△エイジアンウインズ
距離実績はないが未知の魅力がある



[More...]

第3回ヴィクトリアマイル(GI)

土日は仕事で目一杯
ろくに競馬予想する暇もありゃしない。
これからまた出かけなければ・・・

ということで、駆け足予想

東京芝1600mは中距離実績が重要!
というスタンスは崩しません。

◎ニシノマナムスメ
お母さんもこのコースはよく走りました。河内調教師に初のGⅠタイトルを
○ウオッカ
ダービー以来勝ち星がないが、過去実績と距離実績を重視
▲ローブデコルテ
樫以来勝ち星がないが、過去実績と距離実績を重視
☆ベッラレイア
休み明けだが、過去実績と距離実績を重視
△レインダンス
過去実績と距離実績を重視
△エイジアンウインズ
距離実績はないが未知の魅力がある



[More...]

染みついた泥棒根性

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震

>「被災者なのに誰も助けてくれない。(奪って)何が悪い」

って、奪ったそれが助けなのに・・・

でもまぁ粗方予想された行為でしょう。あの国の場合・・・
染みついた泥棒根性が4000年の歴史だよ。
そのうち暴動や殺し合いに発展しそうだな。
中国が他国の人手を受け入れないのは、その暴動を鎮圧する姿を見られたくないからだろう。




結論
阪神淡路大震災の時、略奪なんかこれっぽっちもなかった。
世界に誇る助け合い民族だと誇って良い。

[More...]

染みついた泥棒根性

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震

>「被災者なのに誰も助けてくれない。(奪って)何が悪い」

って、奪ったそれが助けなのに・・・

でもまぁ粗方予想された行為でしょう。あの国の場合・・・
染みついた泥棒根性が4000年の歴史だよ。
そのうち暴動や殺し合いに発展しそうだな。
中国が他国の人手を受け入れないのは、その暴動を鎮圧する姿を見られたくないからだろう。




結論
阪神淡路大震災の時、略奪なんかこれっぽっちもなかった。
世界に誇る助け合い民族だと誇って良い。

[More...]

中国は震災の人道支援を断るのか?

生き埋め1万人超 家屋倒壊は50万戸以上
【被災地ルポ】「いまも、ひとは埋まったままだ」 巨大な落石で家や車はぺしゃんこに
震源の浅さが被害拡大の原因 中国地震

中国四川省の地震関連ニュースが刻々と入って来ています。
日本政府も復興支援する方向で検討を始めたようです。
中国嫌いなボクでも支援にはもちろん大賛成です。

中国地震の復興支援で数億円緊急援助…政府が検討

だけど中国側は日本側の支援の打診に対し、「物資や要員は当面必要ない」と回答したそうだ。
ん!?何故断る?

「われわれ中国人には良心のかけらもないのか」 聖火リレー続行に批判集中
この一大事にオリンピックを優先する中国
軍部を復興に派遣するんだろうけど、その半分は難民流出を防ぐために派遣されるんだろうという意見もあるし、オリンピックを何としてでも成功させたい中国ならそれぐらいの事はやりかねないかもしれない。
日本からの支援を断るのは、そういった中国の震災被害復興のやり方を他国に見られたくないからなのかもしれない。
ミャンマーのサイクロン被害に対し隣国のタイが人員支援を申し出たが、軍事政権である政府はそれを断った。そういった図式が中国でもあるんだろう。



結論
想像を絶する地震被害に遭いながら、他国の支援を断る中国
それでもオリンピックを優先するならば支援する必要はない。
さすが、「核戦争で3000万人死のうが10億人いるので痛くも痒くもない」と言い放った国だけのことはある。



[More...]

中国は震災の人道支援を断るのか?

生き埋め1万人超 家屋倒壊は50万戸以上
【被災地ルポ】「いまも、ひとは埋まったままだ」 巨大な落石で家や車はぺしゃんこに
震源の浅さが被害拡大の原因 中国地震

中国四川省の地震関連ニュースが刻々と入って来ています。
日本政府も復興支援する方向で検討を始めたようです。
中国嫌いなボクでも支援にはもちろん大賛成です。

中国地震の復興支援で数億円緊急援助…政府が検討

だけど中国側は日本側の支援の打診に対し、「物資や要員は当面必要ない」と回答したそうだ。
ん!?何故断る?

「われわれ中国人には良心のかけらもないのか」 聖火リレー続行に批判集中
この一大事にオリンピックを優先する中国
軍部を復興に派遣するんだろうけど、その半分は難民流出を防ぐために派遣されるんだろうという意見もあるし、オリンピックを何としてでも成功させたい中国ならそれぐらいの事はやりかねないかもしれない。
日本からの支援を断るのは、そういった中国の震災被害復興のやり方を他国に見られたくないからなのかもしれない。
ミャンマーのサイクロン被害に対し隣国のタイが人員支援を申し出たが、軍事政権である政府はそれを断った。そういった図式が中国でもあるんだろう。



結論
想像を絶する地震被害に遭いながら、他国の支援を断る中国
それでもオリンピックを優先するならば支援する必要はない。
さすが、「核戦争で3000万人死のうが10億人いるので痛くも痒くもない」と言い放った国だけのことはある。



[More...]

胡麻鯖→りゅうきゅう

今日の酒の肴は「胡麻鯖(ごまさば)」です。
ゴマサバといってもサバの種類ではなく、博多郷土料理の一つで、刺身にしたサバにゴマを振ったものです。
サバを生で食うなんて、新鮮なサバが手に入る証拠だな。








新鮮そうなマサバです。

スパスパパン(刺身にしている音)









出来上がり!

でも、これって「りゅうきゅう」(大分の郷土料理)っぽくね?
まぁ、似たようなもんさ。
刺身を甘い醤油タレ(醤油・みりん等)に合わせれば良いわけ。

酒の肴にはもちろんのこと、御飯に乗っけても良いし、お茶漬けでもいける。
サバだけでなく、鯵、鰤、鰯等、青魚であれば何でもOK
いや、刺身に出来る魚ならば何でもOKやね。



で、結論
「秘密のケンミンSHOW」なんていう、ご当地でも知らない重箱の隅をつつくような番組があるが、もっとポピュラーなケンミンネタをやれって。



[More...]

胡麻鯖→りゅうきゅう

今日の酒の肴は「胡麻鯖(ごまさば)」です。
ゴマサバといってもサバの種類ではなく、博多郷土料理の一つで、刺身にしたサバにゴマを振ったものです。
サバを生で食うなんて、新鮮なサバが手に入る証拠だな。








新鮮そうなマサバです。

スパスパパン(刺身にしている音)









出来上がり!

でも、これって「りゅうきゅう」(大分の郷土料理)っぽくね?
まぁ、似たようなもんさ。
刺身を甘い醤油タレ(醤油・みりん等)に合わせれば良いわけ。

酒の肴にはもちろんのこと、御飯に乗っけても良いし、お茶漬けでもいける。
サバだけでなく、鯵、鰤、鰯等、青魚であれば何でもOK
いや、刺身に出来る魚ならば何でもOKやね。



で、結論
「秘密のケンミンSHOW」なんていう、ご当地でも知らない重箱の隅をつつくような番組があるが、もっとポピュラーなケンミンネタをやれって。



[More...]

セブンイレブンのうどん

コンビニの弁当などは全国的に統一されているんだろうけど、「ご当地メニュー」なんてものも存在する。
「存在する」って言い切ったが、別に調べたわけじゃないけど。
今日、セブンイレブンの鍋焼きうどんを食べて、ただ単にそう思っただけ。




なぜそう思ったかと言うと、画像を見て分かるように具が「ゴボウ天」であるから。
ゴボウ天と言えば博多うどんの具の中でも、代表中の代表である。

で、たぶんきっとご当地モノなんであろうと・・・
名古屋ではきっと味噌煮込みであるだろうし、東京ならつゆが濃いめだったりするんだろう。


で、結論
博多うどんの具では、やっぱりゴボウ天が一人勝ちなのである。



プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
