アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2006年11月



札幌ラーメンが食いたくなった。

「どっちの料理ショー」の後継番組「ニッポン旅×旅ショー」を初めて見た。
そこには札幌ラーメンと博多ラーメンの対決があった。
でもなぁ、あれでは博多のラーメン通が怒るよ、きっと。

確かにマズイ店ではないとは思うんだけど・・・・

その前に、札幌と博多ではラーメンそのものが違うので、比べるのはやめれ。
同じラーメン麺類だけど、うどんと蕎麦くらい違うもんなんだからな

[More...]


札幌ラーメンが食いたくなった。

「どっちの料理ショー」の後継番組「ニッポン旅×旅ショー」を初めて見た。
そこには札幌ラーメンと博多ラーメンの対決があった。
でもなぁ、あれでは博多のラーメン通が怒るよ、きっと。

確かにマズイ店ではないとは思うんだけど・・・・

その前に、札幌と博多ではラーメンそのものが違うので、比べるのはやめれ。
同じラーメン麺類だけど、うどんと蕎麦くらい違うもんなんだからな

[More...]

他力本願成就型ロト6 (第319回 11/30抽選結果)

[関連したBlog]

11月は絶不調のまま終わるのか?
それとも最後の最後で・・・・・・

キャリーオーバー発生中のロト6ですが、今週の結果は如何に!?



「第319回 ロト6」当選数字(当選番号案内→
15 20 23 28 37 40 ボ17

コメント数字及びコメント時間を参考に購入した選択数字(太字はヒット数字)
12 14 25 29 38 43
18 19 20 32 39 42
03 06 08 10 21 34

参加の皆様(コメント数字、コメント時間順)(太字はヒット数字)
千秋さん:「43」「18」「21」
HARUHIKOさん:「29」「06」
☆秋月☆さん:「14」「32」「08」
あろまおいるさん:「38」「10」
pangoroさん:「25」「12」「18」
さらだおいるさん:「9」「18」
筑紫平野さん:「12」「20」「21」
すざくさん:「39」「21」
がーちゃん:「19」「42」「03」


うーん・・・
何とも言えない結果に終わってしまいましたが、ツキに見放されたとも思える11月は今日で終わり明日からは12月です。
年末に向けて巻き返しましょうや!
長浜の福岡中央卸売市場には、玄海灘でとれた旬の魚がボンボン揚がってます。
今年中にみんなで食いたいね。





[More...]

他力本願成就型ロト6 (第319回 11/30抽選結果)

[関連したBlog]

11月は絶不調のまま終わるのか?
それとも最後の最後で・・・・・・

キャリーオーバー発生中のロト6ですが、今週の結果は如何に!?



「第319回 ロト6」当選数字(当選番号案内→
15 20 23 28 37 40 ボ17

コメント数字及びコメント時間を参考に購入した選択数字(太字はヒット数字)
12 14 25 29 38 43
18 19 20 32 39 42
03 06 08 10 21 34

参加の皆様(コメント数字、コメント時間順)(太字はヒット数字)
千秋さん:「43」「18」「21」
HARUHIKOさん:「29」「06」
☆秋月☆さん:「14」「32」「08」
あろまおいるさん:「38」「10」
pangoroさん:「25」「12」「18」
さらだおいるさん:「9」「18」
筑紫平野さん:「12」「20」「21」
すざくさん:「39」「21」
がーちゃん:「19」「42」「03」


うーん・・・
何とも言えない結果に終わってしまいましたが、ツキに見放されたとも思える11月は今日で終わり明日からは12月です。
年末に向けて巻き返しましょうや!
長浜の福岡中央卸売市場には、玄海灘でとれた旬の魚がボンボン揚がってます。
今年中にみんなで食いたいね。





[More...]

他力本願成就型ロト6 (第319回 11/30抽選分)

国内で過去最高、5億8千万の大当たり…サッカーくじ

いやぁついに出ましたね。
ニューサッカーくじ「BIG」は発売からの7回で1等当選がなく、キャリーオーバーにオーバーを重ねて来ましたが、5億8千万という最高配当の6億に近い金額で1等がでました。
今までのtotoと違ってコンピューターが自動で選ぶというシステムなので、試合の勝敗に一喜一憂出来るが、どちらかというとジャンボ等の宝くじと感覚的には似ているんだろうね。

BIGにも心惹かれるが、ボクは皆さんから数字を募集して買う『他力本願成就型ロト6』が好きだね。

□■□■□■□■□■□■□■□

ということで、今週も大募集!!

1から43までの数字の内、どれか一つ、どれか一つだけ、ピーンとくる数字があったらコメント欄にその数字を残して下さい。
そのコメント数字及びコメントのあった時刻を参考に抽選日の締め切り直前に購入します。


1等が当選したあかつきには博多・中州にご招待!

さぁ、忘年会シーズンです。
ドカンとやりましょう。


[More...]

他力本願成就型ロト6 (第319回 11/30抽選分)

国内で過去最高、5億8千万の大当たり…サッカーくじ

いやぁついに出ましたね。
ニューサッカーくじ「BIG」は発売からの7回で1等当選がなく、キャリーオーバーにオーバーを重ねて来ましたが、5億8千万という最高配当の6億に近い金額で1等がでました。
今までのtotoと違ってコンピューターが自動で選ぶというシステムなので、試合の勝敗に一喜一憂出来るが、どちらかというとジャンボ等の宝くじと感覚的には似ているんだろうね。

BIGにも心惹かれるが、ボクは皆さんから数字を募集して買う『他力本願成就型ロト6』が好きだね。

□■□■□■□■□■□■□■□

ということで、今週も大募集!!

1から43までの数字の内、どれか一つ、どれか一つだけ、ピーンとくる数字があったらコメント欄にその数字を残して下さい。
そのコメント数字及びコメントのあった時刻を参考に抽選日の締め切り直前に購入します。


1等が当選したあかつきには博多・中州にご招待!

さぁ、忘年会シーズンです。
ドカンとやりましょう。


[More...]

日本紙飛行機協会紙飛行機協会よりのお知らせ

第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会のルールが発表されました。

以下参照
--------------------------

各位
 2006年11月29日
 日本紙飛行機協会
事 務 局 
第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会
競技種目およびルールについて

第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会は、以下の概要にて開催を予定しております。
一部、ルールおよび種目等につきまして、変更がございますのでご承知いただきますようお願い申し上げます。この内容は日本紙飛行機協会HPでも発表いたしますが、各クラブ内、支部内の皆様にもお伝えいただきますようお願い申し上げます。大会パンフレットは4月上旬を予定しております。

1)決勝大会(開催日と開催場所)
2007年10月27日(土)(敗者復活戦、デザイン競技、当日競技など)
2007年10月28日(日)(滞空競技、ジャンボ紙飛行機競技など)
海の中道海浜公園(福岡県福岡市東区)
 
2)競技種目
●滞空競技
自由機種(Bクラスのみ木製胴の使用可)
 ゴムカタパルト Aクラス、Bクラス 
手投げ Aクラス、Bクラス
規定機種Ⅰ(スカイカブⅢ・Ⅳ) Aクラス、 Bクラス
規定機種Ⅱ(オールホワイトウイングス) Aクラス、 Bクラス
規定機種Ⅲ(海の中道海浜公園号)とし、他の滞空競技種目との
重複参加を可とする。
●デザイン競技(事前申し込み) 
●ジャンボ紙飛行機競技(事前申し込み)
●ふれあい紙飛行機競技(当日申し込み)

3)決勝進出者数
自由機種手投げA:35名、B:15名 
ゴムA:35名、B:15名 
手投げAのみ女性上位10名 (全国集計のみ) 計110名
規定機種Ⅰ(A、B共全国集計上位40名+会場代表) 計140名
規定機種Ⅱ(A、B共全国集計上位40名+会場代表) 計140名
規定機種Ⅲ(海の中道海浜公園号)クラス分け無し
全国集計上位 80名 
(規定機種Ⅰ・Ⅱについては、予選会場30ヶ所として設定)
470名 
(規定機種Ⅰ・Ⅱの会場代表人数は実施会場数に依存します。)
Aクラス 14才以上 Bクラス 14才未満(基準日は決勝大会日とする)
以上の枠の選手に決勝通過通知を出し、欠席者分は敗者復活戦で補充を行う。
滞空競技、デザイン競技のカタパルトゴムはAG社製#20糸ゴム50cmとする。

4)機体規格の変更について
今大会より自由機種ゴムカタパルト部門の機体寸法を翼幅180mm以上とする。
自由機種ゴムカタパルト部門の機体は一段と小型・軽量化が進んで高速になり、計測においても視界に捉えるのが非常に難しくなっているため、視認性・安全性をより向上させるため翼幅を従来の165mm以上から180mm以上とする。
(このルール変更については、昨年末より、全国の主な飛ばす会、約20団体にご意見をお聞きし、事務局で検討し決定した。)

5)その他の変更点
機首に付けるゴムスポンジ(現時点で以下のスポンジのみ使用可とする)
○東京防音社製 防音戸当たりテープTP-25(事務局にて通信販売しています)
○紙飛行機デザイン工房製 紙飛行機安全カラースポンジ
6)規定機種Ⅲ
規定機種Ⅲの機体については、毎年新規に機体を採用するが、決勝会場の地元から要望があった場合、協会事務局にて検討し採用する場合がある。今回は福岡からの要望を検討した結果、「海の中道海浜公園号」を採用した。
(決定結果によっては、機体規格を満足しない場合があるが、その場合は採用機体の規格を優先する)

7)予選大会
・予選会場は、原則として事前に発表された会場で行い、各飛ばす会(クラブ)3回までの開催とする。
・屋内会場での予選は、参加費等の条件が他会場と同等であり、人数制限がない場合に上記範囲内での実施を認める。(参加費は500円を限度とする)
・予選大会の参加者が5名未満の場合は、予選結果として登録できない。

8)予選日程
予選大会は4月1日~8月31日までに実施するものとし、土、日、祝(予備日も)に設定して下さい

9)計測方法 
決勝大会の計測は、現在検討中ですが、予選会では設定時間内に競技参加者相互による自由計測でも、呼び出し方式でも可とする。
競技参加者に計測・記録のご協力をお願いします。

10)計測員の別日程の計測について
予選会運営のスタッフが、運営上の都合で競技参加できない場合、別日程の計測を実施でき。ただし事前に計測実施日を告知し、参加者の承認が得られ、3名以上の確認者がいた場合の記録のみ有効とする。 

11)会場登録制の実施
予選参加者に所属(登録)会場を1ヶ所決めて頂き、会場代表は、各会場設定者の中から選出する。(始めに設定した会場は決勝まで変更できません)

12)規定機種決勝進出者の選出方法
予選結果の全国集計より上位40名を選出。その後41位以下で各予選会場に登録した
人の上位1名を選出するものとする。
規定機種Ⅲについては、自由機種同様、全国集計のみで会場代表はありません。

13)その他
第14回ジャパンカップの規定機種Ⅲは、海の中道海浜公園号としますが、機体および紙飛行機安全カラースポンジの購入につきましては、紙飛行機デザイン工房 にお問合せ下さい。
 http:///www.kankanbou.com/kami/
 尚、規定機種Ⅲの組み立ては接着剤(セメダイン等)のみでも可とするが、コピーの使用は不可とする。

○事務局からのお願い
日本紙飛行機協会事務局からの連絡、事務局へのお問い合わせ等につきましては、できる限りの効率化を進める上で、今後はe-メールにて実施したいと思いますので、ぜひご理解とご協力をお願い致します。

○事務局へのご要望
事務局では、紙飛行機競技を通じて自然と親しみ、科学する心を養い、世代を超えた交流を目的として大会を運営しております。
ジャパンカップの運営につきましてのご意見、ご要望がございましたら、メールにてお寄せください。
ご意見ご要望につきましては、大会の目的に沿って、ルール変更等も含め事務局にて検討し、必要に応じて対応していきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

○事務局の所在地
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3-10-9
日本紙飛行機協会 事務局
TEL:03-3664-7010 FAX:03-3664-7002
ご連絡はE-メール jpaa@agport.co.jp
--------------------------

ってことです。

規定で明白になっている以外の事柄については“グレーゾーン”
なので、そこは割り切って自分なりに楽しみます。

福岡でお会いしましょう!

[More...]

日本紙飛行機協会紙飛行機協会よりのお知らせ

第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会のルールが発表されました。

以下参照
--------------------------

各位
 2006年11月29日
 日本紙飛行機協会
事 務 局 
第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会
競技種目およびルールについて

第14回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会は、以下の概要にて開催を予定しております。
一部、ルールおよび種目等につきまして、変更がございますのでご承知いただきますようお願い申し上げます。この内容は日本紙飛行機協会HPでも発表いたしますが、各クラブ内、支部内の皆様にもお伝えいただきますようお願い申し上げます。大会パンフレットは4月上旬を予定しております。

1)決勝大会(開催日と開催場所)
2007年10月27日(土)(敗者復活戦、デザイン競技、当日競技など)
2007年10月28日(日)(滞空競技、ジャンボ紙飛行機競技など)
海の中道海浜公園(福岡県福岡市東区)
 
2)競技種目
●滞空競技
自由機種(Bクラスのみ木製胴の使用可)
 ゴムカタパルト Aクラス、Bクラス 
手投げ Aクラス、Bクラス
規定機種Ⅰ(スカイカブⅢ・Ⅳ) Aクラス、 Bクラス
規定機種Ⅱ(オールホワイトウイングス) Aクラス、 Bクラス
規定機種Ⅲ(海の中道海浜公園号)とし、他の滞空競技種目との
重複参加を可とする。
●デザイン競技(事前申し込み) 
●ジャンボ紙飛行機競技(事前申し込み)
●ふれあい紙飛行機競技(当日申し込み)

3)決勝進出者数
自由機種手投げA:35名、B:15名 
ゴムA:35名、B:15名 
手投げAのみ女性上位10名 (全国集計のみ) 計110名
規定機種Ⅰ(A、B共全国集計上位40名+会場代表) 計140名
規定機種Ⅱ(A、B共全国集計上位40名+会場代表) 計140名
規定機種Ⅲ(海の中道海浜公園号)クラス分け無し
全国集計上位 80名 
(規定機種Ⅰ・Ⅱについては、予選会場30ヶ所として設定)
470名 
(規定機種Ⅰ・Ⅱの会場代表人数は実施会場数に依存します。)
Aクラス 14才以上 Bクラス 14才未満(基準日は決勝大会日とする)
以上の枠の選手に決勝通過通知を出し、欠席者分は敗者復活戦で補充を行う。
滞空競技、デザイン競技のカタパルトゴムはAG社製#20糸ゴム50cmとする。

4)機体規格の変更について
今大会より自由機種ゴムカタパルト部門の機体寸法を翼幅180mm以上とする。
自由機種ゴムカタパルト部門の機体は一段と小型・軽量化が進んで高速になり、計測においても視界に捉えるのが非常に難しくなっているため、視認性・安全性をより向上させるため翼幅を従来の165mm以上から180mm以上とする。
(このルール変更については、昨年末より、全国の主な飛ばす会、約20団体にご意見をお聞きし、事務局で検討し決定した。)

5)その他の変更点
機首に付けるゴムスポンジ(現時点で以下のスポンジのみ使用可とする)
○東京防音社製 防音戸当たりテープTP-25(事務局にて通信販売しています)
○紙飛行機デザイン工房製 紙飛行機安全カラースポンジ
6)規定機種Ⅲ
規定機種Ⅲの機体については、毎年新規に機体を採用するが、決勝会場の地元から要望があった場合、協会事務局にて検討し採用する場合がある。今回は福岡からの要望を検討した結果、「海の中道海浜公園号」を採用した。
(決定結果によっては、機体規格を満足しない場合があるが、その場合は採用機体の規格を優先する)

7)予選大会
・予選会場は、原則として事前に発表された会場で行い、各飛ばす会(クラブ)3回までの開催とする。
・屋内会場での予選は、参加費等の条件が他会場と同等であり、人数制限がない場合に上記範囲内での実施を認める。(参加費は500円を限度とする)
・予選大会の参加者が5名未満の場合は、予選結果として登録できない。

8)予選日程
予選大会は4月1日~8月31日までに実施するものとし、土、日、祝(予備日も)に設定して下さい

9)計測方法 
決勝大会の計測は、現在検討中ですが、予選会では設定時間内に競技参加者相互による自由計測でも、呼び出し方式でも可とする。
競技参加者に計測・記録のご協力をお願いします。

10)計測員の別日程の計測について
予選会運営のスタッフが、運営上の都合で競技参加できない場合、別日程の計測を実施でき。ただし事前に計測実施日を告知し、参加者の承認が得られ、3名以上の確認者がいた場合の記録のみ有効とする。 

11)会場登録制の実施
予選参加者に所属(登録)会場を1ヶ所決めて頂き、会場代表は、各会場設定者の中から選出する。(始めに設定した会場は決勝まで変更できません)

12)規定機種決勝進出者の選出方法
予選結果の全国集計より上位40名を選出。その後41位以下で各予選会場に登録した
人の上位1名を選出するものとする。
規定機種Ⅲについては、自由機種同様、全国集計のみで会場代表はありません。

13)その他
第14回ジャパンカップの規定機種Ⅲは、海の中道海浜公園号としますが、機体および紙飛行機安全カラースポンジの購入につきましては、紙飛行機デザイン工房 にお問合せ下さい。
 http:///www.kankanbou.com/kami/
 尚、規定機種Ⅲの組み立ては接着剤(セメダイン等)のみでも可とするが、コピーの使用は不可とする。

○事務局からのお願い
日本紙飛行機協会事務局からの連絡、事務局へのお問い合わせ等につきましては、できる限りの効率化を進める上で、今後はe-メールにて実施したいと思いますので、ぜひご理解とご協力をお願い致します。

○事務局へのご要望
事務局では、紙飛行機競技を通じて自然と親しみ、科学する心を養い、世代を超えた交流を目的として大会を運営しております。
ジャパンカップの運営につきましてのご意見、ご要望がございましたら、メールにてお寄せください。
ご意見ご要望につきましては、大会の目的に沿って、ルール変更等も含め事務局にて検討し、必要に応じて対応していきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

○事務局の所在地
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3-10-9
日本紙飛行機協会 事務局
TEL:03-3664-7010 FAX:03-3664-7002
ご連絡はE-メール jpaa@agport.co.jp
--------------------------

ってことです。

規定で明白になっている以外の事柄については“グレーゾーン”
なので、そこは割り切って自分なりに楽しみます。

福岡でお会いしましょう!

[More...]

徹底抗戦やれや

受信料「支払督促」、29日に申し立て NHK発表
----------------------------------------
NHKは受信料未払いに対する法的措置として、東京都内の33件について「支払督促」をするよう、29日に東京簡易裁判所に申し立てると発表した。民事訴訟法に決められた手続きで、異議申し出がなければ判決と同じ効力を持ち、給料などの差し押さえもできる。強制力を伴った受信料徴収は初めて。
----------------------------------------
NHKの不祥事から大量発生した受信料の不払いですが、NHKが強制力を伴った受信料徴収を行うと言い始めた途端に、再支払を始める家庭が増えたそうです。情けなっ・・
昔からNHKの受信料を払わない事を武勇伝のように自慢気に語る方がいます。まぁ、それもこれまでは支払に強制力を伴わなかったからで、訴訟や強制執行の話しが出てくると そうは行かないようですね。

NHKに不満があるから受信料を払わないのであるならば、異議申し立てをするなどして最後まで徹底抗戦して欲しいですね。そこまでやって不払いを突き通す、そんな方をボクは応援しますよ。

ちなみにボクは不払いに踏み切れなかったヘタレです(w


で、受信料「支払督促」は給食費不払いの参考にならないかね。
「給食費」の不払いの原因は受信料同様、強制力を伴わない性善説に基づく制度にある。督促、訴訟、強制執行となれば、いつまでも不払いってわけにはいかないだろう。
ホントに家計の事情で払えない方は別にして、つまらん理由つけてゴネ得しようとしている輩には、徹底抗戦する根性はないだろうしね。


ま、いづれNHKは国営化し、給食は廃止か選択制にすべきなんだろうな。


[More...]

徹底抗戦やれや

受信料「支払督促」、29日に申し立て NHK発表
----------------------------------------
NHKは受信料未払いに対する法的措置として、東京都内の33件について「支払督促」をするよう、29日に東京簡易裁判所に申し立てると発表した。民事訴訟法に決められた手続きで、異議申し出がなければ判決と同じ効力を持ち、給料などの差し押さえもできる。強制力を伴った受信料徴収は初めて。
----------------------------------------
NHKの不祥事から大量発生した受信料の不払いですが、NHKが強制力を伴った受信料徴収を行うと言い始めた途端に、再支払を始める家庭が増えたそうです。情けなっ・・
昔からNHKの受信料を払わない事を武勇伝のように自慢気に語る方がいます。まぁ、それもこれまでは支払に強制力を伴わなかったからで、訴訟や強制執行の話しが出てくると そうは行かないようですね。

NHKに不満があるから受信料を払わないのであるならば、異議申し立てをするなどして最後まで徹底抗戦して欲しいですね。そこまでやって不払いを突き通す、そんな方をボクは応援しますよ。

ちなみにボクは不払いに踏み切れなかったヘタレです(w


で、受信料「支払督促」は給食費不払いの参考にならないかね。
「給食費」の不払いの原因は受信料同様、強制力を伴わない性善説に基づく制度にある。督促、訴訟、強制執行となれば、いつまでも不払いってわけにはいかないだろう。
ホントに家計の事情で払えない方は別にして、つまらん理由つけてゴネ得しようとしている輩には、徹底抗戦する根性はないだろうしね。


ま、いづれNHKは国営化し、給食は廃止か選択制にすべきなんだろうな。


[More...]

第7回大阪万博杯紙飛行機競技会へ・・・・

[関連したBlog]

「2006 第7回大阪万博杯紙飛行機競技会」へ参加するつもりで製作した、コードネーム『AGGRESSOR(侵略者)』は、先日のテストでは上々のフライトを見せてくれました。

大まかなスペック

翼スパン:305㎜
重量:18.5g
胴体は積層+モノコック



主翼のハイポイントが決め手?



胴体の強度は十分!!

スパイラルダイブさせなければの話だが・・・・w



「ハの字」双尾翼が、アハンハハーン






給食廃止

全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」

以前から給食費の不払いは問題になってましたが、全国で18億円は酷いね。
ちょっと前に払わない親がTVに出ていましたが、ガキのン万円にもなる携帯料金は払うくせに給食費は払わない。給食と携帯のどちらが大事かと尋ねれば、堂々と「携帯」と答える始末。
家計難からくる不払いではなく、支払い能力があるくせに拒否する親が多いとは嘆かわしい。
この給食費不払いは、年金不払いにも似ているような気がする。
どちらも「社会サービス的」な部分が大きいので、それをただ単に社会保障という名の権利として主張するなんざぁ大きな勘違いだよ。

給食は明治22年(1889年)に山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校においておにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を貧困児童に与えたのが日本で初めての給食とされているそうだが、始まりの根底にあるのは日本人独特の性善説であるんだろう。
年金制度も給食制度も性善説に基づく制度であるから、その制度が崩壊するということは日本人のモラルがとことん低下しているってことだろうし、その原因と言えば戦後教育の荒廃ということに繋がる。

給食も年金も法として整備されている反面、不払いが起こったときの罰則が何もない。このまま不払いが続けば、罰則が無いことが問題であるかのようになるし、法改正で不払いへの罰則が制定されることになるだろう。そうなれば不払いがあたかも権利であるかのように主張する側には不利になってしまう。
まぁ、偏った主張をするアホな奴にとって不利益な方向に流れても、まともに払っている側には何ら問題はない。
困るのはそれらの優良制度が廃止されることにあって、アホの主義主張が優良制度を壊さないことを願うだけ。


給食費ぐらい払えや、アホ

[More...]

給食廃止

全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」

以前から給食費の不払いは問題になってましたが、全国で18億円は酷いね。
ちょっと前に払わない親がTVに出ていましたが、ガキのン万円にもなる携帯料金は払うくせに給食費は払わない。給食と携帯のどちらが大事かと尋ねれば、堂々と「携帯」と答える始末。
家計難からくる不払いではなく、支払い能力があるくせに拒否する親が多いとは嘆かわしい。
この給食費不払いは、年金不払いにも似ているような気がする。
どちらも「社会サービス的」な部分が大きいので、それをただ単に社会保障という名の権利として主張するなんざぁ大きな勘違いだよ。

給食は明治22年(1889年)に山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校においておにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を貧困児童に与えたのが日本で初めての給食とされているそうだが、始まりの根底にあるのは日本人独特の性善説であるんだろう。
年金制度も給食制度も性善説に基づく制度であるから、その制度が崩壊するということは日本人のモラルがとことん低下しているってことだろうし、その原因と言えば戦後教育の荒廃ということに繋がる。

給食も年金も法として整備されている反面、不払いが起こったときの罰則が何もない。このまま不払いが続けば、罰則が無いことが問題であるかのようになるし、法改正で不払いへの罰則が制定されることになるだろう。そうなれば不払いがあたかも権利であるかのように主張する側には不利になってしまう。
まぁ、偏った主張をするアホな奴にとって不利益な方向に流れても、まともに払っている側には何ら問題はない。
困るのはそれらの優良制度が廃止されることにあって、アホの主義主張が優良制度を壊さないことを願うだけ。


給食費ぐらい払えや、アホ

[More...]

汝全てを愛せよ・・・・・・あーそれはムリ

鼻から煙はちょっと…"女性の萎え姿ランキング" - ランキングジャパン

ヨメのやることなすこと、その全てに萎え萎えだ。
その全てを愛すことができたとき、ボクは聖域に突入する・・・・(w

うちの話は(つ´∀`)つオイトイテ

1位 686票 鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする
・鼻から煙を出す姿はダメだけど、口から吐いた煙を鼻から吸う「鯉の滝上り」が出来ればOK!
2位 549票 オフィス中に漂うくらい、匂いの強い香水をつけている
・毒を持つ生物が自分の毒では死なないのと同じ構造だ。廊下を誰が通ったのかがすぐに判明するのもなぁ・・・・
3位 546票 電車の中で周りを気にせず化粧をしている
・乗車と下車では顔が違う・・・
4位 421票 電車の中で口を開けて寝ている
・京唄子さん並の酸素吸引力! す、吸い込まれるぅぅぅ・・・(by鳳啓助)
5位 370票 化粧が何となく変(眉毛の形・長さ、厚塗り)
・電車の中でするからだろう・・・
6位 356票 オフィスの机が散らかっている(男の自分より汚い)
・こっちに押し寄せて来るなってばよ・・・
7位 312票 付き合ってみたら、家事全般が出来ない人だった
・大概の女性はボクには勝てない・・・
8位 218票 下ネタを何の躊躇なく話す(少しは恥ずかしがって欲しい)
・どうせなら、チ○ポー!マ○コー!と大声で・・・
9位 216票 スーパーやコンビニで、スウェットの上下や、ダボダボのジャージ姿で買い物
・基本的にヤンキー女なので・・・
10位 178票 すごくいい笑顔だけど、歯に青海苔が付いていた
・舐め取ろうか?


ちなみに
男のダメ姿ランキング



んっんーん、該当無し・・・



[More...]

汝全てを愛せよ・・・・・・あーそれはムリ

鼻から煙はちょっと…"女性の萎え姿ランキング" - ランキングジャパン

ヨメのやることなすこと、その全てに萎え萎えだ。
その全てを愛すことができたとき、ボクは聖域に突入する・・・・(w

うちの話は(つ´∀`)つオイトイテ

1位 686票 鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする
・鼻から煙を出す姿はダメだけど、口から吐いた煙を鼻から吸う「鯉の滝上り」が出来ればOK!
2位 549票 オフィス中に漂うくらい、匂いの強い香水をつけている
・毒を持つ生物が自分の毒では死なないのと同じ構造だ。廊下を誰が通ったのかがすぐに判明するのもなぁ・・・・
3位 546票 電車の中で周りを気にせず化粧をしている
・乗車と下車では顔が違う・・・
4位 421票 電車の中で口を開けて寝ている
・京唄子さん並の酸素吸引力! す、吸い込まれるぅぅぅ・・・(by鳳啓助)
5位 370票 化粧が何となく変(眉毛の形・長さ、厚塗り)
・電車の中でするからだろう・・・
6位 356票 オフィスの机が散らかっている(男の自分より汚い)
・こっちに押し寄せて来るなってばよ・・・
7位 312票 付き合ってみたら、家事全般が出来ない人だった
・大概の女性はボクには勝てない・・・
8位 218票 下ネタを何の躊躇なく話す(少しは恥ずかしがって欲しい)
・どうせなら、チ○ポー!マ○コー!と大声で・・・
9位 216票 スーパーやコンビニで、スウェットの上下や、ダボダボのジャージ姿で買い物
・基本的にヤンキー女なので・・・
10位 178票 すごくいい笑顔だけど、歯に青海苔が付いていた
・舐め取ろうか?


ちなみに
男のダメ姿ランキング



んっんーん、該当無し・・・



[More...]

ディープはやっぱり強かった

[関連したBlog]

第26回ジャパンカップ(GI)

思うようなレースができたディープインパクトでした。
最後の直線はダービーと同じ馬場の真ん中所だった。


それにしてもドリームパスポートは馬券の対象から外せないなぁ。

父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙

「歴史は勝者によって書かれる。」
と、よくいわれる。

歴史はなぜ生まれるのかと言うと、政争あるいは戦争によって、勝者と敗者が生まれ、負けたものは恨みを、勝ったものは自らの正当性を訴えるために、お互いの真実を語るろうとするからだろう。
しかし、お互いがいくら語ろうが、勝者の語り書き留めるのが「正史」であるには変わりないし、敗者のものは「稗史」でしかない。

支那の場合は王朝が変わる度に歴史が書き直される。
なぜ前王朝を倒さなければいけなかったか、前王朝が如何に腐敗しきっていたか、人民を苦しめたかを記録し、新王朝の正当性を訴え歴史を都合の良いように書き、それを正史にする。

日本にも同じようなことがあった。曽我氏と藤原氏の関係がそうだ。
日本史の教科書には、飛鳥時代は豪族の「蘇我氏」が横暴を振る舞っていたと書かれている。その蘇我氏の入鹿を中大兄皇子と中臣鎌足が倒し、曽我氏を滅亡させた。そののち大化の改新へと繋がっていくわけだが、この歴史を伝えるのが「日本書紀」なわけで、日本の歴史教科書もその日本書紀を正史として書かれている。
その日本書紀であるが、藤原氏全盛の頃に書かれている。
「藤原」はそれまでの大和朝廷を動かしてきた大豪族たちの息の根を止め、律令国家という新たな体制を整えた。律令国家というと法に基づいて政治を行う国家と思われがちだが、じつは藤原の“一党独裁”のようなもの。だが、自分を正当化しないといけないから曽我氏を悪く書くのである。
まさに勝者の歴史だ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

なんでこんなことを書くかというと、今日映画父親たちの星条旗を観てきたから。
太平洋戦争の激戦「硫黄島決戦」を題材にした映画であるが、「父親たちの星条旗」は米国からの視点で描かれている。(来月9日には日本側から見た硫黄島からの手紙が公開される。)

日本と米国の戦争において米国は自らの正当性や正義を強調する。(日本はその逆で「日本悪かれ史観」が蔓延っている。)でも、この映画「父親たちの星条旗」はどうも違うようで、戦時における偽善と不当利益を監督のクリンスト・イーストウッドは厳しく批判している。だが天の邪鬼的に見れば、それも勝者だからこそできる余裕であったりするんではないかとも思える。

「硫黄島からの手紙」がどういう感じで描かれているか気になるので、必ず見に行こうと思う。でもなぁ、栗林中将の評価は米国の中で名軍人として高いから、栗林がもの凄く美化されているような気がする。あの有名な「訣別の電文」は、実は栗林本人が書いたものではないとされる最近の研究もあることだし・・・・・
日本軍の立派な戦い方がしっかり描かれていることに期待する。


第26回ジャパンカップ(GI)

欧州のGⅠのように少頭数になった今年のジャパンカップですが、ディープインパクトとハーツクライの評価が外国では高く、外国馬陣営が回避したという噂もあるようだ。
ならば、あえて参戦してきたウィジャーボード陣営には相当の勝算があるとみえる。デットーリだしなぁ・・・
展開は逃げ馬不在で間違いなくスローになる。直線ヨーイドンの追い比べ。そうなればやっぱディープなんだろうな。
ハーツはノド鳴りを明かしちゃったので、いくら調教が良くても割引が必要だな。有馬、ドバイとGⅠを立て続けに勝ったが、化け物じみた強さではないというのがボクの印象

実は狙ってみたい馬が一頭
それはメイショウサムソン
三冠は逃してしまったが、現在本年度の賞金王。ここを勝てば3歳としてはナリタブライアンにつぐ史上二位になる。有馬で勝てばナリタブライアンを抜いちゃう。
そんな記録にも期待して・・

◎メイショウサムソン

展開もこの馬に味方するだろうし、ディープが飛ばなければ勝負根性で他馬を抑える。


それでもディープインパクトが強いんだろうなぁ・・・・



[Doblog競馬ファンプラザ]に参加しています。


第7回ジャパンカップダート(GI)

ジャパンカップは外国馬が2頭しか参戦していなくて、しかも11頭の少数で寂しいと思ってたが、今年で7回目になるダートも外国馬の参戦がなくてイマイチ盛り上がらないような気がする。
まぁ、芝の方は強い馬が登場するので、「どんな勝ち方」をするかに注目が集まるんだろけど、ダートは混戦で馬券的には面白いかも

抜群の安定感のあるシーキングザダイヤを本命にと思ったが、勝ちきれないのはやっぱもう一つ何か足りないんだろう。

◎アロンダイト

未勝利から4連勝で挑むアロンダイトを狙う。
同じ3歳のフサイチには専門紙が印を沢山打っているが、ダートならアロンダイトの方が間違いなく上なんじゃないかなぁ




[Doblog競馬ファンプラザ]に参加しています。


[More...]

第7回ジャパンカップダート(GI)

ジャパンカップは外国馬が2頭しか参戦していなくて、しかも11頭の少数で寂しいと思ってたが、今年で7回目になるダートも外国馬の参戦がなくてイマイチ盛り上がらないような気がする。
まぁ、芝の方は強い馬が登場するので、「どんな勝ち方」をするかに注目が集まるんだろけど、ダートは混戦で馬券的には面白いかも

抜群の安定感のあるシーキングザダイヤを本命にと思ったが、勝ちきれないのはやっぱもう一つ何か足りないんだろう。

◎アロンダイト

未勝利から4連勝で挑むアロンダイトを狙う。
同じ3歳のフサイチには専門紙が印を沢山打っているが、ダートならアロンダイトの方が間違いなく上なんじゃないかなぁ




[Doblog競馬ファンプラザ]に参加しています。


[More...]

第51回京阪杯(GIII)

◎フサイチホクトセイ
コパノフウジンが逃げるのを追う展開になりそうだが、OP入り初戦の前走でハイペースを経験したのが大きい。
他にこれといって前に行く馬が見あたらないので、“行った行った”になるかも


[Doblog競馬ファンプラザ]に参加しています。


他力本願成就型ロト6(第318回 11/23抽選結果)

[関連したBlog]

今週はネットが出来ない状態にあったが、今日は仕事も休みで、やっとこさパソコンの前に座れたよ。
ボクの不在間にガキ息子の飼っていた亀(静ちゃん)が死んでしまった。今年は冬眠させようと外に出していたのがまずかったか。元々が飼育下で産卵孵化した亀なので、冬眠は無理だったのかもしれない。5年間飼っていたんだけど、ガキもそれに伴い成長して来たわけだ。
泣きながら死んだことをボクに伝えるガキ息子を見て、「育て方は間違っていなかった」と確信する。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
さて、遅れましたが、今週の他力本願成就型ロト6の結果です。

「第318回 ロト6」当選数字(当選番号案内→
02 07 13 16 36 37 ボ41

コメント数字及びコメント時間を参考に購入した選択数字(太字はヒット数字)
04 22 24 29 30 33
14 16 17 20 31 36

参加の皆様(コメント数字、コメント時間順)(太字はヒット数字)
かみきち:「24」「22」「20」
HARUHIKOさん:「33」「21」
千秋さん:「29」「21」「14」
筑紫平野さん:「30」「36」
☆秋月☆さん:「22」
さらだおいるさん:「04」「17」
あろまおいるさん:「31」「16」「14」
がーちゃん:応援サンクス!

筑紫平野さんとあろまおいるさんの書き込み時間を参考にした数字がヒットしましたが、コメント数字でのヒットがないのが残念( ・ω・)ノ
ま、キャリーオーバーも久々に出たことだし、4億円ゲットのために取っておこうってことで(笑
さあ、来週も懲りずにやりますよ。皆さん、またの参加をお待ちしております。







[More...]

他力本願成就型ロト6(第318回 11/23抽選結果)

[関連したBlog]

今週はネットが出来ない状態にあったが、今日は仕事も休みで、やっとこさパソコンの前に座れたよ。
ボクの不在間にガキ息子の飼っていた亀(静ちゃん)が死んでしまった。今年は冬眠させようと外に出していたのがまずかったか。元々が飼育下で産卵孵化した亀なので、冬眠は無理だったのかもしれない。5年間飼っていたんだけど、ガキもそれに伴い成長して来たわけだ。
泣きながら死んだことをボクに伝えるガキ息子を見て、「育て方は間違っていなかった」と確信する。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
さて、遅れましたが、今週の他力本願成就型ロト6の結果です。

「第318回 ロト6」当選数字(当選番号案内→
02 07 13 16 36 37 ボ41

コメント数字及びコメント時間を参考に購入した選択数字(太字はヒット数字)
04 22 24 29 30 33
14 16 17 20 31 36

参加の皆様(コメント数字、コメント時間順)(太字はヒット数字)
かみきち:「24」「22」「20」
HARUHIKOさん:「33」「21」
千秋さん:「29」「21」「14」
筑紫平野さん:「30」「36」
☆秋月☆さん:「22」
さらだおいるさん:「04」「17」
あろまおいるさん:「31」「16」「14」
がーちゃん:応援サンクス!

筑紫平野さんとあろまおいるさんの書き込み時間を参考にした数字がヒットしましたが、コメント数字でのヒットがないのが残念( ・ω・)ノ
ま、キャリーオーバーも久々に出たことだし、4億円ゲットのために取っておこうってことで(笑
さあ、来週も懲りずにやりますよ。皆さん、またの参加をお待ちしております。







[More...]

他力本願成就型ロト6(第318回 11/23抽選分)

今日は小春日和で、先週末の冷え込みがウソのような過ごしやすさでした。
この時期は「一雨毎に寒くなる」のが当たり前なんだけど、一雨が去ったら暖かくなってしまった。これも異常気象のせいなんですかねぇ。
何年か前までは小春日和になると桜の木が勘違いして、狂い咲きの花をつけていたものなんですが、今年はやっと葉っぱが色づきはじめたばかりで、花をつける余地はなさそう。
最近は外での仕事が多いので暖かいのは嬉しいんですが、季節が少しずつ壊れていくのを目の当たりにするのはなんだかねぇ・・・・

昔は九州場所中に初雪も降ったりしていたのにね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

季節はずれても玄海の魚介類の旨さに今のところ変わりはない。
ロト6を皆さんで予想して、玄海の魚を食おう!

他力本願成就型ロト6のシステムは簡単!
訪問して下さった皆様から、1から43までの数字の内のどれか一つ数字を頂戴するだけ。
1から43までの数字の内、どれか一つ、どれか一つだけ、ピーンとくる数字があったらコメント欄にその数字を残して下さい。



今週は木曜日から泊まりがけの仕事なので、締め切りを明日(11/22)にしないといけません。
皆様よろしく!

[More...]

他力本願成就型ロト6(第318回 11/23抽選分)

今日は小春日和で、先週末の冷え込みがウソのような過ごしやすさでした。
この時期は「一雨毎に寒くなる」のが当たり前なんだけど、一雨が去ったら暖かくなってしまった。これも異常気象のせいなんですかねぇ。
何年か前までは小春日和になると桜の木が勘違いして、狂い咲きの花をつけていたものなんですが、今年はやっと葉っぱが色づきはじめたばかりで、花をつける余地はなさそう。
最近は外での仕事が多いので暖かいのは嬉しいんですが、季節が少しずつ壊れていくのを目の当たりにするのはなんだかねぇ・・・・

昔は九州場所中に初雪も降ったりしていたのにね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

季節はずれても玄海の魚介類の旨さに今のところ変わりはない。
ロト6を皆さんで予想して、玄海の魚を食おう!

他力本願成就型ロト6のシステムは簡単!
訪問して下さった皆様から、1から43までの数字の内のどれか一つ数字を頂戴するだけ。
1から43までの数字の内、どれか一つ、どれか一つだけ、ピーンとくる数字があったらコメント欄にその数字を残して下さい。



今週は木曜日から泊まりがけの仕事なので、締め切りを明日(11/22)にしないといけません。
皆様よろしく!

[More...]

焼きシチュー

夕べはシチューを作りました。あ、もちろん市販のルーを使ってね。
カレーやシチューってどこの家庭もそうなんだろうけど多めに作っちゃうよね。しかも次の日も必ず食卓に登場する。
それが嫌ならルーを4人家族分のものにすれば良いんだけど、何でか知らないけど“10皿”分のデカイ奴を買ってしまう。
ま、誰も嫌いでないし、作り置きができるから食事を作る側としてはラクなんだけどね。

それでも同じものは・・・と思い、カレーは「焼きカレー」にアレンジしたりするわけだが、シチューも焼きカレーみたいにしてはどうだろうと思い、「焼きシチュー」を作ってみた。

材料
・前の日の残りのシチュー
・ご飯
・タマネギ
・バター
・とろけるチーズ
・茹でたほうれん草

作り方
・タマネギをバターで炒め、そこにご飯を加えてバターライスを作る。
・グラタン皿にライスを盛り、茹でたほうれん草を混ぜたシチューをかける。
・チーズをのせオーブンで焦げ目が付くまで焼く。


・仕上げにちょこっとバターを乗っけて出来上がり!


グラッチェ!







[More...]

焼きシチュー

夕べはシチューを作りました。あ、もちろん市販のルーを使ってね。
カレーやシチューってどこの家庭もそうなんだろうけど多めに作っちゃうよね。しかも次の日も必ず食卓に登場する。
それが嫌ならルーを4人家族分のものにすれば良いんだけど、何でか知らないけど“10皿”分のデカイ奴を買ってしまう。
ま、誰も嫌いでないし、作り置きができるから食事を作る側としてはラクなんだけどね。

それでも同じものは・・・と思い、カレーは「焼きカレー」にアレンジしたりするわけだが、シチューも焼きカレーみたいにしてはどうだろうと思い、「焼きシチュー」を作ってみた。

材料
・前の日の残りのシチュー
・ご飯
・タマネギ
・バター
・とろけるチーズ
・茹でたほうれん草

作り方
・タマネギをバターで炒め、そこにご飯を加えてバターライスを作る。
・グラタン皿にライスを盛り、茹でたほうれん草を混ぜたシチューをかける。
・チーズをのせオーブンで焦げ目が付くまで焼く。


・仕上げにちょこっとバターを乗っけて出来上がり!


グラッチェ!







[More...]

福岡市長選

新人の吉田氏が当選 福岡市長選 山崎氏の3選阻む

ボクは福岡市民ではないので、市長選とは直接的な関係はないが、福岡市は140万人を抱える政令指定都市であるので、選挙の結果はかならず県政や国政に影響を及ぼす。
結果としては自公民相乗りで2002年の選挙を勝った山崎氏が、相乗り崩れとオリンピック誘致失敗、人工島問題に嫌気をさした市民から嫌われた形になったな。最初から吉田氏への期待感ではなく、あくまでも現職への不信感の表れだと思う。それとあちらこちらの県知事が談合で捕まっているので、多選は地元業者との癒着が懸念されるので、それも嫌われたんだろうと考えられる。
でも一番は、吉田氏が今年7月まで西日本新聞の編集員だったこともあって、山崎氏へのネガティブキャンペーンを西日本新聞が敷いたことだとボクは思う。地元紙なので影響は強いはず。マスコミによる世論誘導ってやつだね。


ボクが持病で通院している医院の医院長が山崎氏と幼なじみで、福岡市の医師会にも力を貸してくれと頼み込んでいたらしいが、それほど力は貸せないようなことを言っていたなぁ。それでも先生は候補乱立なので現職の山崎が強いだろうと言ってたが、ボクとしては、「相乗り崩れ」「オリンピック誘致失敗」「人工島」の理由から、今回は危ないですよと先生に言っておいた。それから先生は民主党候補が勝つと医療関係者としては好ましくないようなことも言ってた。理由は聞かなかったが、次回通院の際に聞いてみよう。





[More...]

福岡市長選

新人の吉田氏が当選 福岡市長選 山崎氏の3選阻む

ボクは福岡市民ではないので、市長選とは直接的な関係はないが、福岡市は140万人を抱える政令指定都市であるので、選挙の結果はかならず県政や国政に影響を及ぼす。
結果としては自公民相乗りで2002年の選挙を勝った山崎氏が、相乗り崩れとオリンピック誘致失敗、人工島問題に嫌気をさした市民から嫌われた形になったな。最初から吉田氏への期待感ではなく、あくまでも現職への不信感の表れだと思う。それとあちらこちらの県知事が談合で捕まっているので、多選は地元業者との癒着が懸念されるので、それも嫌われたんだろうと考えられる。
でも一番は、吉田氏が今年7月まで西日本新聞の編集員だったこともあって、山崎氏へのネガティブキャンペーンを西日本新聞が敷いたことだとボクは思う。地元紙なので影響は強いはず。マスコミによる世論誘導ってやつだね。


ボクが持病で通院している医院の医院長が山崎氏と幼なじみで、福岡市の医師会にも力を貸してくれと頼み込んでいたらしいが、それほど力は貸せないようなことを言っていたなぁ。それでも先生は候補乱立なので現職の山崎が強いだろうと言ってたが、ボクとしては、「相乗り崩れ」「オリンピック誘致失敗」「人工島」の理由から、今回は危ないですよと先生に言っておいた。それから先生は民主党候補が勝つと医療関係者としては好ましくないようなことも言ってた。理由は聞かなかったが、次回通院の際に聞いてみよう。





[More...]

ホタテと野菜の蒸し椀

寒くなってきたので旬の物を使った暖かい料理を作ることに心がけています。

旬と言えば、最近は食材の旬がわからなくなってきています。特に野菜は、栽培技術の発達や輸入品の増加などで、季節に関係なくどんな物でも手に入ります。
本来、人間は季節によってその体調を合わせていかなければなりません。その体調管理に食物は大きな役割を持っているので、冬には冬の物を、春には春の物を、夏には夏の物を摂るのが基本になってくる。
寒くなるこの季節に、元々は夏野菜であるトマトやキュウリを食べると身体を冷やしてしまったりすることになるってことね。

以上、料理人であり、旬菜調理に燃える兄貴の受け売りでした(w
ま、完全にこなすのは無理なんだろうけど、心がけるってことは大事だね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ホタテと野菜の蒸し椀」
材料
・ホタテ
・旬の野菜(白菜、エノキダケ、ぶなしめじ、ニンジン、長芋、大根、小ネギ)
・カニかま
・卵
・ダシ汁
・薄口醤油
・みりん
・片栗粉

作り方
・大きめのお椀に、ホタテと適当に切った旬の野菜を入れ、すり下ろした長芋をかける。
・蒸し器で蒸す。
・野菜に火が通ったら卵を割り入れる。
・かけつゆはダシ:薄口:みりん=7:1:1に大根おろしを入れ、片栗粉でとろみを付ける。
・卵が固まったら蒸し器からおろし、かけつゆを流し込む。


・小ネギを入れて出来上がり


ついでに「ぶり大根」も作りました。
正確には「“カンパチ”大根」ですけどね。


プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
