アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2005年12月



大晦日です。静かに年を越せそう・・

とうとう2005年も終わろうとしています。
どんな一年だったかというと、色々とありましたが結局、いつもと変わらない一年だったような気がする。

来年の今頃も同じ事を考えているかも・・・・


大晦日の夜中より、元旦の朝にかけてならす百八の梵鐘、凍るような夜のしじまを破ってゴーン、ゴーンとなりわたるあの静かな鐘の音を聞きつつこの一年の中の思い出、懐かしみ、さては我と我が心のけがれを払っていく、まことに意義深いものです。

紙飛行機をいつも飛ばしている太宰府政庁跡地の近くに、観世音寺というお寺があります。ここのお寺の境内には国宝にも指定されている日本最古の梵鐘があります。九州国立博物館が開館されて以来、博物館に展示されているのですが除夜の鐘のために今週戻って参りました。本日は観世音寺で除夜の鐘の音を聞いてみたいと思う。(酔っぱらって無ければ・・・)


さてこの百八という数は人間が持つ煩悩の数と言われていますが、煩悩と一言に言っても色んな意味があります。
人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類されています。
◆三毒:人の心を毒する三つの根本的な煩悩(ぼんのう) 。貪欲(とんよく) ・瞋恚(しんい) ・愚痴。貪瞋痴。
◆九十八随眠(ずいめん):人間の根本的な煩悩を六つに分類しそこから九十八種類に展開
◆百八煩悩:九十八随眠に十纏(じってん)を加えたもの。
◆八万四千煩悩:人間って煩悩だらけぢゃん(笑)

除夜の鐘が百八となったのは
九十八随眠に十纏(じってん)を加えたものという説と、目・耳・鼻・口(舌)・皮膚の感覚および意識(心。合わせて六根といいます)が活動していると,好・悪・平(好悪どちらでもない)の三つの煩悩がそれぞれの感覚に生じて18となり,それぞれに染・浄の2種,さらに過去・現在・未来の3種があるので(18×2×3),百八煩悩とする説の二つがあるそうです。

四苦八苦して生きているうちに、色んな煩悩がたまっていくんだろうね。
除夜の鐘を聞いてこれらを打ち払いましょう。

四苦八苦=4×9+8×9=108だって・・・

みなさんよいお年をお迎え下さい。

[More...]


大晦日です。静かに年を越せそう・・

とうとう2005年も終わろうとしています。
どんな一年だったかというと、色々とありましたが結局、いつもと変わらない一年だったような気がする。

来年の今頃も同じ事を考えているかも・・・・


大晦日の夜中より、元旦の朝にかけてならす百八の梵鐘、凍るような夜のしじまを破ってゴーン、ゴーンとなりわたるあの静かな鐘の音を聞きつつこの一年の中の思い出、懐かしみ、さては我と我が心のけがれを払っていく、まことに意義深いものです。

紙飛行機をいつも飛ばしている太宰府政庁跡地の近くに、観世音寺というお寺があります。ここのお寺の境内には国宝にも指定されている日本最古の梵鐘があります。九州国立博物館が開館されて以来、博物館に展示されているのですが除夜の鐘のために今週戻って参りました。本日は観世音寺で除夜の鐘の音を聞いてみたいと思う。(酔っぱらって無ければ・・・)


さてこの百八という数は人間が持つ煩悩の数と言われていますが、煩悩と一言に言っても色んな意味があります。
人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類されています。
◆三毒:人の心を毒する三つの根本的な煩悩(ぼんのう) 。貪欲(とんよく) ・瞋恚(しんい) ・愚痴。貪瞋痴。
◆九十八随眠(ずいめん):人間の根本的な煩悩を六つに分類しそこから九十八種類に展開
◆百八煩悩:九十八随眠に十纏(じってん)を加えたもの。
◆八万四千煩悩:人間って煩悩だらけぢゃん(笑)

除夜の鐘が百八となったのは
九十八随眠に十纏(じってん)を加えたものという説と、目・耳・鼻・口(舌)・皮膚の感覚および意識(心。合わせて六根といいます)が活動していると,好・悪・平(好悪どちらでもない)の三つの煩悩がそれぞれの感覚に生じて18となり,それぞれに染・浄の2種,さらに過去・現在・未来の3種があるので(18×2×3),百八煩悩とする説の二つがあるそうです。

四苦八苦して生きているうちに、色んな煩悩がたまっていくんだろうね。
除夜の鐘を聞いてこれらを打ち払いましょう。

四苦八苦=4×9+8×9=108だって・・・

みなさんよいお年をお迎え下さい。

[More...]

戦いの夜

PRIDE男祭り2005:フジTV
K-1プレミアム2005:TBS

戦いの夜だなぁ

今夜生で№1を決定!!輝け!2005年・お笑いネタのグランプリ!!:日テレ
芸人も戦いの夜だ!

紅白歌合戦:NHK
“合戦”というなら、もっとギスギスにしろ!

祝!新生ドラえもん:テレ朝
のび太VS取り巻きの構図は変わらない。



大晦日は静かに過ごしたいのに・・・・・
おまけにこのニュース
谷亮子出産:2585グラムの男児、母子ともに健康

最高でも金、最低でも金
田村で金、谷でも金、ママでも金
そして子供は“金”付き
格闘家としては最高のDNAかも・・・

[More...]

戦いの夜

PRIDE男祭り2005:フジTV
K-1プレミアム2005:TBS

戦いの夜だなぁ

今夜生で№1を決定!!輝け!2005年・お笑いネタのグランプリ!!:日テレ
芸人も戦いの夜だ!

紅白歌合戦:NHK
“合戦”というなら、もっとギスギスにしろ!

祝!新生ドラえもん:テレ朝
のび太VS取り巻きの構図は変わらない。



大晦日は静かに過ごしたいのに・・・・・
おまけにこのニュース
谷亮子出産:2585グラムの男児、母子ともに健康

最高でも金、最低でも金
田村で金、谷でも金、ママでも金
そして子供は“金”付き
格闘家としては最高のDNAかも・・・

[More...]

師走の帳面

もう12月です。
「一年って早いよな~」なんて、毎年飽きもせず言ってます。

RAVEN&CROWに関するご意見ご感想や苦情、またファンレター(無いと思うけど・・・)はこちらへどうぞ。

[More...]

師走の帳面

もう12月です。
「一年って早いよな~」なんて、毎年飽きもせず言ってます。

RAVEN&CROWに関するご意見ご感想や苦情、またファンレター(無いと思うけど・・・)はこちらへどうぞ。

[More...]

いい加減目覚めなさい!

昨日と今日、日テレで放映されたドラマ「女王の教室」が全編再放送されています。

ええ、見てますよ。全部見てますよ。
七月からの放送中は“問題作”だとして話題になってたのは知ってましたが、全く見ていませんでした。「なんでこんな面白いドラマを見なかったんだ<オレ」と反省しながら全部見ています。ネットしながらだけど・・・


んで、“先生”に絡んだこのニュース
中学「別室指導は見せしめ」…保護者ら人権救済訴え

>兵庫県川西市立東谷中学校(同市見野、岡田良仁校長)が、教諭に従わない生徒ら
>を「別室指導」としてクラスから一定期間“隔離”し、個別指導していたことがわかっ
>た。市設置の第三者機関「川西市子どもの権利オンブズパーソン」が「生徒の権利が
>十分保障されていない」と是正を勧告したが、同中学は「授業を円滑に進めるための
>やむを得ない対応」と、続けていた。この指導を受けた男子生徒の保護者らから「見
>せしめ、懲罰的だ」との声が上がり、兵庫県弁護士会に人権救済を申し立てる事態
>になっている。

で、でたぁ、『人権屋』
この親と、「川西市子どもの権利オンブズパーソン」の訴えに共感する人がいたらボクにコメント下さい。

>「生徒の権利が十分保障されていない」
生徒の権利ってなんだよ?授業を妨害しているんだから自ら権利を放棄してんだろ。
教諭に従わずに授業を妨害する生徒の人権って何なんでしょう?授業を妨害された側である他の生徒達の人権なんてどうでもいいのでしょうか?
人の権利を妨害すると懲罰を受けるのは当たり前だと、教わった生徒も親も有り難く思えって。個別指導なんてなかなかやってもらえるもんじゃないよ。いわば特権じゃないか(w

人権を盾にしての横暴が許されると思っていることに恐ろしさを感じるよ。

阿久津真矢ならこういうよ
い い 加 減 目 覚 め な さ い!









[More...]

いい加減目覚めなさい!

昨日と今日、日テレで放映されたドラマ「女王の教室」が全編再放送されています。

ええ、見てますよ。全部見てますよ。
七月からの放送中は“問題作”だとして話題になってたのは知ってましたが、全く見ていませんでした。「なんでこんな面白いドラマを見なかったんだ<オレ」と反省しながら全部見ています。ネットしながらだけど・・・


んで、“先生”に絡んだこのニュース
中学「別室指導は見せしめ」…保護者ら人権救済訴え

>兵庫県川西市立東谷中学校(同市見野、岡田良仁校長)が、教諭に従わない生徒ら
>を「別室指導」としてクラスから一定期間“隔離”し、個別指導していたことがわかっ
>た。市設置の第三者機関「川西市子どもの権利オンブズパーソン」が「生徒の権利が
>十分保障されていない」と是正を勧告したが、同中学は「授業を円滑に進めるための
>やむを得ない対応」と、続けていた。この指導を受けた男子生徒の保護者らから「見
>せしめ、懲罰的だ」との声が上がり、兵庫県弁護士会に人権救済を申し立てる事態
>になっている。

で、でたぁ、『人権屋』
この親と、「川西市子どもの権利オンブズパーソン」の訴えに共感する人がいたらボクにコメント下さい。

>「生徒の権利が十分保障されていない」
生徒の権利ってなんだよ?授業を妨害しているんだから自ら権利を放棄してんだろ。
教諭に従わずに授業を妨害する生徒の人権って何なんでしょう?授業を妨害された側である他の生徒達の人権なんてどうでもいいのでしょうか?
人の権利を妨害すると懲罰を受けるのは当たり前だと、教わった生徒も親も有り難く思えって。個別指導なんてなかなかやってもらえるもんじゃないよ。いわば特権じゃないか(w

人権を盾にしての横暴が許されると思っていることに恐ろしさを感じるよ。

阿久津真矢ならこういうよ
い い 加 減 目 覚 め な さ い!









[More...]

百聞は一見にしかず・・・・

紙飛行機会で話題集中の「ギザギザコブコブ」翼

ホントのところを言えば、元々の機体性能に左右される
このへんのことはもうみんなわかって来てんじゃねーの?

基本性能の悪い機体や、調整の出来ない人が付けても・・・・
ムダムダムダムダムダムダぁーーーーーーーー(by ジョジョ

性能の良い飛行機に付けると効果的ってことね。
それではボクの飛行機なんて・・・・・ダメジャン

デザイン的には面白いとは思うけど、逆にその分デザインに対して制約が多くなるかも。

それで、こんなんにしてみた。




角度を変えて・・・・

空気が何となく粘りつきそうじゃない?


「コブコブギザギザ」の良し悪しについては、賛否両論のようです。
作りも飛ばしもしないままね。

ボクは“価値ある実験”だと考えて楽しくやってますし、上級レベルにある方には持論を度外視してどんどんやってもらいたいと思うわけだ。


もっと真面目に遊びましょ! (・∀・)ゲヘラヘラ

福岡ラーメン紀行・番外編 (郊外型ファミリー居酒屋)

郊外型居酒屋の「吾平」ってとこで晩飯

最近はファミレス感覚の居酒屋チェーンが増えているね。
メニューも豊富で味も上々
でも、基本的には居酒屋なので、どうしてもアルコールが絡む。すると、そこら辺のファミレスと比べて一人当たりの単価が高くなってしまう。
したがって飲み助のボクが責められる・・・・


「〆のメニュー」ってぇのがあって、雑炊や茶漬けに混じって「豚骨ラーメン」が。あぁやっぱ福岡やね。しかも値段が200円!
こりゃ注文するしかねぇ!

「ラーメン一つ、固麺でねっ!」





















博多・長浜ラーメンの看板を掲げた店に、マズイと思えるラーメン屋は無いというのがボクの持論なんだが、「豚骨ラーメン」という看板を掲げている店には例外もある・・・
注文したボクがバカでした・・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


支那が予定通りの反発

[関連したBlog]

日本の抗議に反発 中国外務省副局長

日本領事館職員の自殺事件への日本側の抗議に対し、支那が“予定通り”反発してきました。
猛抗議されても尻尾巻かなくなったなぁ<日本 笑

>秦副局長は「中日双方はこの件について、はるか以前に結論を出している」と述べ、
>既に決着済みとの立場を強調。

「以前に結論を出している。」
U゚Д゚U ハァ?
ってことは事実関係を認めたってことじゃないか。
>「日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し、しかも自殺と中国当局者を結び付けた。
>(何らかの)意図があるのは明らかだ」
ことある事に“過去”を引き合いに出し、日本を貶めようとする支那にそんなこと言われたくないね。

日本側に意図があるって?
意図があるのは当たり前だ。
過去はすでに精算済みで、春の官製デモで目覚めた日本は、支那に対し平伏するのはもう止めたんだよ。小泉版「脱亜論」といったら言い過ぎかもしれないが、支那発の数々の嘘にはもう辟易してんだよ。(竿も玉も握られている媚中連中は別だが)

あーでもマスコミがダメかも。
普通は支那の陰謀説に持っていくとこなんだろうが、外務省が内閣に一切報告をしていなかったところから外務省の隠蔽体質批判に持っていきそうな感じがするね。

いくら支那をかばってもこんな事やる国だ。
「キャンパス・アサヒコム」のサーバー攻撃、中国から?
あららら、背中から撃たれちゃったね。(・∀・)ゲヘラヘラ


[More...]

支那が予定通りの反発

[関連したBlog]

日本の抗議に反発 中国外務省副局長

日本領事館職員の自殺事件への日本側の抗議に対し、支那が“予定通り”反発してきました。
猛抗議されても尻尾巻かなくなったなぁ<日本 笑

>秦副局長は「中日双方はこの件について、はるか以前に結論を出している」と述べ、
>既に決着済みとの立場を強調。

「以前に結論を出している。」
U゚Д゚U ハァ?
ってことは事実関係を認めたってことじゃないか。
>「日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し、しかも自殺と中国当局者を結び付けた。
>(何らかの)意図があるのは明らかだ」
ことある事に“過去”を引き合いに出し、日本を貶めようとする支那にそんなこと言われたくないね。

日本側に意図があるって?
意図があるのは当たり前だ。
過去はすでに精算済みで、春の官製デモで目覚めた日本は、支那に対し平伏するのはもう止めたんだよ。小泉版「脱亜論」といったら言い過ぎかもしれないが、支那発の数々の嘘にはもう辟易してんだよ。(竿も玉も握られている媚中連中は別だが)

あーでもマスコミがダメかも。
普通は支那の陰謀説に持っていくとこなんだろうが、外務省が内閣に一切報告をしていなかったところから外務省の隠蔽体質批判に持っていきそうな感じがするね。

いくら支那をかばってもこんな事やる国だ。
「キャンパス・アサヒコム」のサーバー攻撃、中国から?
あららら、背中から撃たれちゃったね。(・∀・)ゲヘラヘラ


[More...]

訪問者参加企画 『他力本願成就型ロト6』 (2005年最終結果)

[関連したBlog]

購入選択数字
訪問者皆様方の選択数字と書き込み時間を参考に・・・
05 13 18 37 39 41
04 19 28 31 32 42

当選数字
09 10 19 25 40 41

imonashiさん の書き込み時間「19」
りりちゃんの書き込み時間「41」がヒット!

今回も“ボウズ”無しで、近からずされど遠からず
その他、かみきち君千秋さんとむふーるさんw_interfaceさん☆秋月☆さんがーちゃん
コメントありがとうございました。
新春は1/5が抽選日です。お忙しいでしょうが、またまたよろしくおねがいします。

[More...]

訪問者参加企画 『他力本願成就型ロト6』 (2005年最終結果)

[関連したBlog]

購入選択数字
訪問者皆様方の選択数字と書き込み時間を参考に・・・
05 13 18 37 39 41
04 19 28 31 32 42

当選数字
09 10 19 25 40 41

imonashiさん の書き込み時間「19」
りりちゃんの書き込み時間「41」がヒット!

今回も“ボウズ”無しで、近からずされど遠からず
その他、かみきち君千秋さんとむふーるさんw_interfaceさん☆秋月☆さんがーちゃん
コメントありがとうございました。
新春は1/5が抽選日です。お忙しいでしょうが、またまたよろしくおねがいします。

[More...]

訪問者参加企画「他力本願成就型ロト6」 2005年最終!12/29抽選分

【コメント参加企画】

ジャンボ宝くじのシミュレーターがある。
バラ買いでジャンボ宝くじがどれくらい当たるか?どれくらい儲かるか?を検証する宝くじシミュレーターです。

下記アドレスをクリックし、ページを開くとすぐにシミュレーションが始まり、ずーっと動き続けます。
宝くじシミュレーター

どれくらい当るか試してみてねッ!!

ちなみにボクの途中経過・・・
3等、56組122948番、購入= 21,163,200円/70,544枚
ひゃ、百万円が当たるまで二千万円以上も使ってるよ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ってことで、やっぱロト6だね。(←どういうことかよーわからんけど w)
一口(一枚)あたりの当選確率はジャンボ約1/250万ロト6約1/600万で、確率だけを見るとジャンボ有利だが、「毎週抽選」「数字選択」「一口(一枚)あたりの単価」を考慮するとロト6有利だろう。
しかも、訪問者からコメント頂いた数字だけで購入するということに浪漫があるだろ?ニヤ

1から43までの数字でどれか一つ、コメント下さい。

もちろん高額当選すれば大盤振る舞い。
ローリスク・ハイリターンを楽しみましょう。


[More...]

訪問者参加企画「他力本願成就型ロト6」 2005年最終!12/29抽選分

【コメント参加企画】

ジャンボ宝くじのシミュレーターがある。
バラ買いでジャンボ宝くじがどれくらい当たるか?どれくらい儲かるか?を検証する宝くじシミュレーターです。

下記アドレスをクリックし、ページを開くとすぐにシミュレーションが始まり、ずーっと動き続けます。
宝くじシミュレーター

どれくらい当るか試してみてねッ!!

ちなみにボクの途中経過・・・
3等、56組122948番、購入= 21,163,200円/70,544枚
ひゃ、百万円が当たるまで二千万円以上も使ってるよ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ってことで、やっぱロト6だね。(←どういうことかよーわからんけど w)
一口(一枚)あたりの当選確率はジャンボ約1/250万ロト6約1/600万で、確率だけを見るとジャンボ有利だが、「毎週抽選」「数字選択」「一口(一枚)あたりの単価」を考慮するとロト6有利だろう。
しかも、訪問者からコメント頂いた数字だけで購入するということに浪漫があるだろ?ニヤ

1から43までの数字でどれか一つ、コメント下さい。

もちろん高額当選すれば大盤振る舞い。
ローリスク・ハイリターンを楽しみましょう。


[More...]

覚えることで考えることが出来ない

どこの親でも子どもの進学をはじめ将来には頭を悩ます。子どもだって自分の進学はもちろん将来何になるかを考えると不安になったりするもんだろう。
ウチのガキ娘も将来どのような職業に就くか、またそれにはどのように進学したら良いか迷っているところであるようだ。何となく将来のビジョンが見えかけているところではあろうが、イマイチその真剣さが伝わって来ないのがちょっとねぇ・・・まぁ、同年代の子どもで自分の将来に対して明確なビジョンを持っている子の方が凄いんだけど、少しでも親の負担を軽くしたいと思っているようなので、いらんこっちゃと思いながらそれはそれで嬉しかったりする。

親としては将来の選択肢が増えるよう、今の内にしっかりと頑張ってもらえればそれで良いのだが・・・

隣の韓国ではそうも行かないようで
教育大乱:韓国では度を越した韓国の受験事情と教育事情が書かれている。
また、韓国で日本語教師をしていた中岡龍馬氏が書いた韓国人につけるクスリでも、「韓国の親たちはとにかく勉強を強いることが多い。自分達の期待に添う子どもに育てるために、一に勉強、二に勉強、三四が勉強で五に勉強だ。昔、両親が味わった極貧生活を子どもにさせたくないという思いからの勉強熱ということもあるが、お金さえあればとにかく幸せになれると思っている人が非常に多い。」と韓国の教育を分析する。

子供もとにかく良い大学へ入ることが一番の目的となってくる。
良い大学へ入れなければ、もうそこで人生の落伍者的な烙印が押される。


で、韓国のこのニュース
大学入試の出願最終日に願書殺到、サーバーダウン

ネットが普及している情報大国韓国、ほとんどの大学が入学願書受付をネット一本にしたおかげで、各大学の競争率を見比べようと受験生がぎりぎりまで登録を見合わせたようだ。そのため締め切り間近になりアクセス集中→サバダウソ
さすが情報大国と自慢するだけのことはある、( ´,_ゝ`)プッ
かなりの自信があったのだろう、ネットが使えなかった時のことは一切考えてなかったようだ。このへんも裏付けの無い自慢にまみれた韓国らしい。

とりあえず良い大学に入らないと何ともなりそうに無い韓国の高校生は裸で猛抗議!
日本でも大寒波で震え上がっているのに、緯度の高い韓国じゃもっと寒かろうに・・・
風邪を引いては受験に差し支えるよ。そもそも裸で抗議する意味があるのか?
サーバーダウンは大学側もわかってんだから、それ相応の処置はするだろう。わざわざ抗議に来る暇があるんだったら家で勉強してれば良いのに・・・

ま、受験のためだけの勉強を覚えることに一生懸命の彼だ。よその国の人間、特に日本人が忠告しても聞く耳は持つまい・・・


毎日新聞には風をよめるエスパー論説員がいる?

今日の福岡県地方は高気圧に覆われ、穏やかな天気となっています。
こんな日に紙飛行機飛ばさなくてどうする!?

以前のエントリーで「レイノルズ数」のことを書いたが、競技としての紙飛行機は空気をよむというか、風を計算にいれて飛ばさなければ好記録は望めない。
昨日も飛ばしていて上手くサーマル(上昇気流)を掴み、目視出来ないほど高く上昇しそのまま何処かに飛んでいく“視界没”を体験した。まぁ、風をよむといっても完全に読み切れるものではない。ベテランの方にも同じ事が言える。

そんな「風よみ」ですが、毎日新聞の社説に驚いた。
特急転覆 安全管理で浮ついてないか

公共の乗り物が事故を起こす度に、その安全管理について疑問が湧いてくるのは誰も同じ事。もちろんジャーナリズムがその安全管理の不具合を炙り出すことに大きく役立っていることはわかっている。
だけどな、運転士に予知能力というか野生のカンみたいなものを望むのは無理ってもんだろう。
問題の部分はこれ
突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
スゲェ
スゲェよ
予測が付かない風が「突風」なんじゃないの?ましてや車内にいれば風が直接体に当たらない。よみようがないだろ。
紙飛行機のような遊びを引き合いに出すのは如何なものかとは思うが、これじゃ自然災害を事前に察知せよと言っているのと同じ事で、野生動物並の察知能力が必要ですね。
この一行が無ければ安全管理に対する問題提起となったものを・・・・

まぁ韓国キムチ寄生虫問題の記事もあったし、いまさら毎日が何を書いても驚くことはないか。
いかんいかん、免疫力が付いてきたようだ(w

毎日にぶちかまされた朝日は焦っているだろうな。
これ以上の記事を書かなければ読者にそっぽを向かれてしまう・・・・

[More...]

毎日新聞には風をよめるエスパー論説員がいる?

今日の福岡県地方は高気圧に覆われ、穏やかな天気となっています。
こんな日に紙飛行機飛ばさなくてどうする!?

以前のエントリーで「レイノルズ数」のことを書いたが、競技としての紙飛行機は空気をよむというか、風を計算にいれて飛ばさなければ好記録は望めない。
昨日も飛ばしていて上手くサーマル(上昇気流)を掴み、目視出来ないほど高く上昇しそのまま何処かに飛んでいく“視界没”を体験した。まぁ、風をよむといっても完全に読み切れるものではない。ベテランの方にも同じ事が言える。

そんな「風よみ」ですが、毎日新聞の社説に驚いた。
特急転覆 安全管理で浮ついてないか

公共の乗り物が事故を起こす度に、その安全管理について疑問が湧いてくるのは誰も同じ事。もちろんジャーナリズムがその安全管理の不具合を炙り出すことに大きく役立っていることはわかっている。
だけどな、運転士に予知能力というか野生のカンみたいなものを望むのは無理ってもんだろう。
問題の部分はこれ
突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
スゲェ
スゲェよ
予測が付かない風が「突風」なんじゃないの?ましてや車内にいれば風が直接体に当たらない。よみようがないだろ。
紙飛行機のような遊びを引き合いに出すのは如何なものかとは思うが、これじゃ自然災害を事前に察知せよと言っているのと同じ事で、野生動物並の察知能力が必要ですね。
この一行が無ければ安全管理に対する問題提起となったものを・・・・

まぁ韓国キムチ寄生虫問題の記事もあったし、いまさら毎日が何を書いても驚くことはないか。
いかんいかん、免疫力が付いてきたようだ(w

毎日にぶちかまされた朝日は焦っているだろうな。
これ以上の記事を書かなければ読者にそっぽを向かれてしまう・・・・

[More...]

太宰府市:男女共同参画条例と紙飛行機と・・

タイトルには一見なんら関連性がないように思えるでしょ?
それが意外に繋がったりするわけですよ。(ボクの中だけでかもしれませんが・・・)

ボクは福岡県太宰府市にある太宰府政庁跡地(通称:都府楼)で趣味の紙飛行機を飛ばして遊んでます。
その太宰府市で、政府が進める男女共同参画社会を蓑(みの)にしたトンデモない条例が12月19日に可決されました。
そう、鳥取県条例で話題になったあの「人権擁護条例」ですよ。
大好きな太宰府だけに放ってはおけないな。

前文などを省き、条例の人権救済機関に関わる部分をまとめたサイト
太宰府市男女共同参画条例

条例に反対したが「圧力」の一言で片付けられた なめ猫♪さんのブログ

男女共同参画社会推進に全面的に反対するわけではないが、それを人権だ平等だと綺麗事並べ、利権を絡めてどうにかしようとしている勢力が見え隠れするから嫌なんだよな。

事実、太宰府市もそんな匂いがプンプンする。

某巨大掲示板でも当然のように祭り騒ぎになっている。(ボクは気が付くのが遅かったが・・・)反対運動オフなんかが企画さたはいいが、そのスレに対して太宰府市議会議長より削除依頼があり、太宰府市のHPには抗議文がアップされている。

この流れを詳しく知りたい方はコチラへ
太宰府市より---人権擁護法案ポータル

太宰府市の●●議員の父親は部落解放同盟の幹部だった
 ↓↓↓
議員が部落出身者であることを明かすのは人権侵害だ!
 ↓↓↓
解同の幹部は全員が部落出身者なの?てか、おまいがバラしてね?
 ↓↓↓
個人の氏名を出し誹謗・中傷する書き込みがなされており、個人の人権を侵しています。
なお、削除されない場合は、警察等の公的機関に対し相応の手続きをする所存です
太宰府市議会 議長 村 山 弘 行 白石純一・議事課/事務局長
 ↓↓↓
警 察 を 盾 に 言論弾圧(職権乱用)
 その後略(今に至る・・)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

太宰府在住の紙飛行機仲間のじっちゃん達にこの事を聞いてみた。
誰も知らないらしい・・・・
誰も知らないところで物事は進んでいってるって身近に感じたよ。





万葉の里太宰府市
重要史跡が沢山残る「四王寺山」から中央左手に天満宮と九州国立博物館を望む。

どうする、太宰府市!?


福岡ラーメン紀行 『九紋龍』

国道3号バイパスを太宰府インターから筑紫野方面へ下ってすぐの、旧3号線との交差手前にあるラーメン屋さん。
初めて行ったのだけれど、評判の悪くない店である。
駐車場がいっぱいで、空くのをちょっと待ったけど席にはすぐに座れた。

若い兄ちゃんが兄弟子に怒られながら仕事してましたが、お客さんの前でそんなにブツブツ怒らんでも良かろうに。
機嫌が悪いとラーメンに影響するよと心の中で思った。一緒に行ったガキ息子も同様のことを思っていたらしい(笑
写真を撮るとコチラも怒られるんじゃないかと内心ビクビクして画像をゲット。





醤油ダレベースのこってり系なんだが、意外にスッキリした飲み応えです。
テーブルにある調味料がゴマとコショウだけで、スープに余計な味付けをして欲しくないとの意思の表れでもあるんでしょう。
麺の太さは細身のストレート(まぁ、この辺りの博多・長浜ラーメンは細身のストレートと決まっているけど・・・)を固ゆで
スープまでしっかり飲み干しました。

ワンタン麺を注文するお客さんが多く、今度来る時はそれを注文してみよう。


気になった事が一つ
帰る際に店の方々の挨拶が「どーも」の一言だけだったこと。
同じサービス業としては「ありがとうございました」が欲しかった。
ラーメンが美味かっただけに残念です。





『九紋龍ラーメン』
福岡県太宰府市水城2-20-27
(国道3号線・県道574沿い)

一杯:500円

[More...]

福岡ラーメン紀行 『九紋龍』

国道3号バイパスを太宰府インターから筑紫野方面へ下ってすぐの、旧3号線との交差手前にあるラーメン屋さん。
初めて行ったのだけれど、評判の悪くない店である。
駐車場がいっぱいで、空くのをちょっと待ったけど席にはすぐに座れた。

若い兄ちゃんが兄弟子に怒られながら仕事してましたが、お客さんの前でそんなにブツブツ怒らんでも良かろうに。
機嫌が悪いとラーメンに影響するよと心の中で思った。一緒に行ったガキ息子も同様のことを思っていたらしい(笑
写真を撮るとコチラも怒られるんじゃないかと内心ビクビクして画像をゲット。





醤油ダレベースのこってり系なんだが、意外にスッキリした飲み応えです。
テーブルにある調味料がゴマとコショウだけで、スープに余計な味付けをして欲しくないとの意思の表れでもあるんでしょう。
麺の太さは細身のストレート(まぁ、この辺りの博多・長浜ラーメンは細身のストレートと決まっているけど・・・)を固ゆで
スープまでしっかり飲み干しました。

ワンタン麺を注文するお客さんが多く、今度来る時はそれを注文してみよう。


気になった事が一つ
帰る際に店の方々の挨拶が「どーも」の一言だけだったこと。
同じサービス業としては「ありがとうございました」が欲しかった。
ラーメンが美味かっただけに残念です。





『九紋龍ラーメン』
福岡県太宰府市水城2-20-27
(国道3号線・県道574沿い)

一杯:500円

[More...]

10大ニュースは暗いニュースが多い?

共同通信社から今年の10大ニュースが発表されました。
2005年10大ニュース

国内
 1位 衆院選で小泉自民党が296議席の歴史的大勝
 2位 尼崎のJR西日本脱線事故、107人が死亡
 3位 耐震強度の偽装で不安広がる
 4位 郵政民営化法が再提出され成立
 5位 アスベスト(石綿)被害深刻に
 6位 ネット企業とテレビ局の経営めぐる攻防激化
 7位 少年、少女をめぐる残虐な事件が相次ぐ
 8位 小泉首相の靖国参拝で中韓との関係冷却
 9位 有識者会議が女性・女系天皇容認の報告書
10位 景気の踊り場脱却で株価一時16000円台に
【番外】日本人の人口、初の減少

国際
 1位 ロンドン、バリ島など各地で大規模テロ
 2位 イラクで政治プロセス進むがテロで情勢泥沼化
 3位 パキスタン北東部の大地震で犠牲者7万人超
 4位 原油価格が高騰、一時1バレル70ドル突破
 5位 ハリケーン「カトリーナ」が米国南部に大被害
 6位 鳥インフルエンザ感染拡大、新型インフルに懸念
 7位 北朝鮮の核保有めぐり6カ国協議で共同声明
 8位 中国各地で激しい反日暴動
 9位 米ブッシュ第2期政権発足、支持率低落
10位 中国が通貨人民元を切り上げ

政治的には「小泉劇場」一色でした。良いか悪いかは別にして・・・半分面白がったり・・・あ、面白がってはいけませんね。

こう並べて見るとどうしても暗いニュースが多い。まぁ報道が社会的に影響の大きいニュースを優先させるために事件・事故絡みのニュースが目立ってしまうのは仕方がないところであろう。
気になったのは、有識者会議が女性・女系天皇容認の報告書を出したことが9位にランクインしたこと。これほど関心の高いことですから、簡単に皇室典範を改正し女性・女系天皇を認めてしまう方向へ進まず。もっともっと深く議論をする必要があると思います。

昨日のエントリーで私事での今年の漢字を「健」としました。
国内全体で見ると、色んなことへの信頼が失われたような事柄が大きく目立つ。JR西の事故による安全神話の崩壊、耐震構造偽造、女児殺害などの残虐事件の数々等々・・・
日本は壊れていってるのでしょうか?
今年の日本を一文字で表すと「愛」などではなく「」なのかもね。

来年は明るい話題が多いと良いですね。 と、毎年年末に思う・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

[More...]

10大ニュースは暗いニュースが多い?

共同通信社から今年の10大ニュースが発表されました。
2005年10大ニュース

国内
 1位 衆院選で小泉自民党が296議席の歴史的大勝
 2位 尼崎のJR西日本脱線事故、107人が死亡
 3位 耐震強度の偽装で不安広がる
 4位 郵政民営化法が再提出され成立
 5位 アスベスト(石綿)被害深刻に
 6位 ネット企業とテレビ局の経営めぐる攻防激化
 7位 少年、少女をめぐる残虐な事件が相次ぐ
 8位 小泉首相の靖国参拝で中韓との関係冷却
 9位 有識者会議が女性・女系天皇容認の報告書
10位 景気の踊り場脱却で株価一時16000円台に
【番外】日本人の人口、初の減少

国際
 1位 ロンドン、バリ島など各地で大規模テロ
 2位 イラクで政治プロセス進むがテロで情勢泥沼化
 3位 パキスタン北東部の大地震で犠牲者7万人超
 4位 原油価格が高騰、一時1バレル70ドル突破
 5位 ハリケーン「カトリーナ」が米国南部に大被害
 6位 鳥インフルエンザ感染拡大、新型インフルに懸念
 7位 北朝鮮の核保有めぐり6カ国協議で共同声明
 8位 中国各地で激しい反日暴動
 9位 米ブッシュ第2期政権発足、支持率低落
10位 中国が通貨人民元を切り上げ

政治的には「小泉劇場」一色でした。良いか悪いかは別にして・・・半分面白がったり・・・あ、面白がってはいけませんね。

こう並べて見るとどうしても暗いニュースが多い。まぁ報道が社会的に影響の大きいニュースを優先させるために事件・事故絡みのニュースが目立ってしまうのは仕方がないところであろう。
気になったのは、有識者会議が女性・女系天皇容認の報告書を出したことが9位にランクインしたこと。これほど関心の高いことですから、簡単に皇室典範を改正し女性・女系天皇を認めてしまう方向へ進まず。もっともっと深く議論をする必要があると思います。

昨日のエントリーで私事での今年の漢字を「健」としました。
国内全体で見ると、色んなことへの信頼が失われたような事柄が大きく目立つ。JR西の事故による安全神話の崩壊、耐震構造偽造、女児殺害などの残虐事件の数々等々・・・
日本は壊れていってるのでしょうか?
今年の日本を一文字で表すと「愛」などではなく「」なのかもね。

来年は明るい話題が多いと良いですね。 と、毎年年末に思う・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

[More...]

淑濤淬?歙弑歙

晩飯はスパゲティ

具はイカ、ベーコン、マイタケ、タマネギ
これをトマトソースで・・・

熱したオリーブオイルにバターとニンニク、タカノツメを加え具を炒める。
ホールトマト一缶をガバッと入れ、水と固形スープの素で少々煮込む。
同時進行で麺を茹でる。

茹でた麺を湯切りしボウルに移す。
バターとオリーブオイル、塩コショウを加え混ぜる。麺についた水分とバター&オイルが混ざり合うまで混ぜる。

具を加えからませる。

皿に盛る。



イカとトマトソースって合うね。


[More...]

淑濤淬?歙弑歙

晩飯はスパゲティ

具はイカ、ベーコン、マイタケ、タマネギ
これをトマトソースで・・・

熱したオリーブオイルにバターとニンニク、タカノツメを加え具を炒める。
ホールトマト一缶をガバッと入れ、水と固形スープの素で少々煮込む。
同時進行で麺を茹でる。

茹でた麺を湯切りしボウルに移す。
バターとオリーブオイル、塩コショウを加え混ぜる。麺についた水分とバター&オイルが混ざり合うまで混ぜる。

具を加えからませる。

皿に盛る。



イカとトマトソースって合うね。


[More...]

支那関係者には男版貞操帯を

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書
読売の記事ではこうだが・・・・
ZAKZAKではこう。
中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺

読売の記事だけでも「女」を連想させるわけだが、ZAKZAKではモロ『島耕作』エッセンス。
弱みを握るのには「下半身」をグッと掴むのが手っ取り早いという、支那外交基本手順の一つがとっても分かり易いほど現れたニュースではなかろうか。
あ、もちろんZAKZAKと文春の記事が間違いないという前提での話であるがね。

ちょっと前に谷垣財務大臣の支那女買春疑惑報道があったね。堅物(アソコも堅い?)と言われる谷垣大臣でも支那の女性工作員にコロッとやられるくらいだから(本人は否定)、他の親支那派と呼ばれる政治家に至っては、金玉はおろか竿もしっかりしゃbu・・・あ、いやいや、握られていることだろう。
誰とは言わないが、山崎拓、加藤紘一、河野洋平(新YKK・親支那トリオ)
付け加えて財界人の大御所も・・・
ま、この辺も噂の域を出ないんだけど、あながち噂とも思えん(w

領事の自殺により国家機密は守られたかもしれないが、自らの手癖の悪さがなければ命を落とすまでには至らなかっただろうに・・・
がしかし、支那のやり方に腹が立つし、自殺された家族が哀れでならない。

領事が遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されいたそうだが、小役人が機密を守っても、支那の女通訳(もちろん工作員ね)に耳をねぶられながら機密をバンバン漏らしていそうな有力政治家と財界人がいるってことが、領事の死を更に哀れなものにしている。

[More...]

支那関係者には男版貞操帯を

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書
読売の記事ではこうだが・・・・
ZAKZAKではこう。
中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺

読売の記事だけでも「女」を連想させるわけだが、ZAKZAKではモロ『島耕作』エッセンス。
弱みを握るのには「下半身」をグッと掴むのが手っ取り早いという、支那外交基本手順の一つがとっても分かり易いほど現れたニュースではなかろうか。
あ、もちろんZAKZAKと文春の記事が間違いないという前提での話であるがね。

ちょっと前に谷垣財務大臣の支那女買春疑惑報道があったね。堅物(アソコも堅い?)と言われる谷垣大臣でも支那の女性工作員にコロッとやられるくらいだから(本人は否定)、他の親支那派と呼ばれる政治家に至っては、金玉はおろか竿もしっかりしゃbu・・・あ、いやいや、握られていることだろう。
誰とは言わないが、山崎拓、加藤紘一、河野洋平(新YKK・親支那トリオ)
付け加えて財界人の大御所も・・・
ま、この辺も噂の域を出ないんだけど、あながち噂とも思えん(w

領事の自殺により国家機密は守られたかもしれないが、自らの手癖の悪さがなければ命を落とすまでには至らなかっただろうに・・・
がしかし、支那のやり方に腹が立つし、自殺された家族が哀れでならない。

領事が遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されいたそうだが、小役人が機密を守っても、支那の女通訳(もちろん工作員ね)に耳をねぶられながら機密をバンバン漏らしていそうな有力政治家と財界人がいるってことが、領事の死を更に哀れなものにしている。

[More...]

今年を一文字で!「今年の漢字」自分の場合・・

[TB募集:今年を一文字で]
親父の独り言(疎開先)


一年の世相を表す「今年の漢字」は、愛・地球博の開催。紀宮清子と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍などもあり、「」となりました。
歴代の「今年の漢字」には比較的、暗い話題に基づいたものが多かったが、今年は明るい話題に基づかれたようですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




私事ですが、この夏に一泊二日の検査入院をしたわけですが、血液検査の結果を見て担当医のこの一言・・・
「このままだと死にますよ」
・・・・・
それから摂生ですよ。まぁ、ほとんどが「酒」なわけですが・・・(;´Д`)

知り合いに「ガン」と診断された方が二人、元の上司もガンでお亡くなりになった。
そんなことも重なり、つくづく健康って大事だと感じているわけです。
病気になる要素なんて誰でも持っている。病気になるかならないかは本人の普段からの生活にもかかってくるわけです。つまり、引き金を引くのは自分だと・・・

ということで、「」を挙げたいと思います。
生きていく上で基本中の基本を来年も守りたいですね。


[More...]

今年を一文字で!「今年の漢字」自分の場合・・

[TB募集:今年を一文字で]
親父の独り言(疎開先)


一年の世相を表す「今年の漢字」は、愛・地球博の開催。紀宮清子と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍などもあり、「」となりました。
歴代の「今年の漢字」には比較的、暗い話題に基づいたものが多かったが、今年は明るい話題に基づかれたようですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




私事ですが、この夏に一泊二日の検査入院をしたわけですが、血液検査の結果を見て担当医のこの一言・・・
「このままだと死にますよ」
・・・・・
それから摂生ですよ。まぁ、ほとんどが「酒」なわけですが・・・(;´Д`)

知り合いに「ガン」と診断された方が二人、元の上司もガンでお亡くなりになった。
そんなことも重なり、つくづく健康って大事だと感じているわけです。
病気になる要素なんて誰でも持っている。病気になるかならないかは本人の普段からの生活にもかかってくるわけです。つまり、引き金を引くのは自分だと・・・

ということで、「」を挙げたいと思います。
生きていく上で基本中の基本を来年も守りたいですね。


[More...]

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
