アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2005年08月



9/1は防災の日

本日をもって夏休みは終了です。宿題がまだ終わらずに、最後の追い込みをやっているような盆暗お子ちゃまのいる家庭では、お父さん、お母さん、一緒に頑張って頂戴ね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちなみに私、小中学校時代、夏休みの宿題を完璧に終わらせた記憶はございません・・orz
「夏休みも今日で終了、ざまぁみろ!」とガキ息子をおちょくったら、「いいのいいの、十分満喫したし、いい加減クラスメートに会いたいしね」って返された。
い、一枚上手?

早めに夏休みを終えた山間部の学校を除くと、ほとんどの学校が明日始業式となってますが、明日9月1日は「防災の日」でもあります。
「おい、なんだ?防災の日って・・・・」
こういう人はいませんか?まぁ、絶対にいるんだけどね・・・・

防災の日

ほとんどの人が全く我関せず的な顔をしているようだけど、各自治体では自衛隊の協力などを得て防災訓練等が行われる予定に・・・・
無理して参加する必要はないんだけど、防災意識くらい高めないとね。
阪神淡路大震災のように何千人もなくなった大災害では、忌日になるとマスコミなんかがこぞって取り上げ防災意識を高めようとするが、実際の被災者以外は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だ。台風でも自分の所に来ないとわかった途端に知らんぷり。台風を最後の最後まで見届けるのは気象庁と天皇陛下くらいなもん。8月15日を過ぎた途端に戦争のことを語らなくなるのと同じ。

何か大災害が起こった際に、一番頼りになるは各自治体を元とする行政だろう。だが一般市民の意識が低く、全くの行政任せでは援助もスムーズに行かなくなる場合が出てくる。
福岡では春先に大きな地震に災害を被った。中でも玄海島に住む方々の被害は甚大であったが、避難先での彼らの我が儘とも思える逸脱した要求が、支援にあたっていた看護師から聞こえてたのは残念だった。
被災者の救助や援助が円滑に行われるためには、市民の災害に対する意識の高さが左右されるのはもちろんのこと、モラルの高ささえも求められるのではないのかと思う。

防災意識を色んな意味で高めていきましょう。
あ、ちなみに私、行政側の回し者ではございません(笑






[More...]


9/1は防災の日

本日をもって夏休みは終了です。宿題がまだ終わらずに、最後の追い込みをやっているような盆暗お子ちゃまのいる家庭では、お父さん、お母さん、一緒に頑張って頂戴ね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちなみに私、小中学校時代、夏休みの宿題を完璧に終わらせた記憶はございません・・orz
「夏休みも今日で終了、ざまぁみろ!」とガキ息子をおちょくったら、「いいのいいの、十分満喫したし、いい加減クラスメートに会いたいしね」って返された。
い、一枚上手?

早めに夏休みを終えた山間部の学校を除くと、ほとんどの学校が明日始業式となってますが、明日9月1日は「防災の日」でもあります。
「おい、なんだ?防災の日って・・・・」
こういう人はいませんか?まぁ、絶対にいるんだけどね・・・・

防災の日

ほとんどの人が全く我関せず的な顔をしているようだけど、各自治体では自衛隊の協力などを得て防災訓練等が行われる予定に・・・・
無理して参加する必要はないんだけど、防災意識くらい高めないとね。
阪神淡路大震災のように何千人もなくなった大災害では、忌日になるとマスコミなんかがこぞって取り上げ防災意識を高めようとするが、実際の被災者以外は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だ。台風でも自分の所に来ないとわかった途端に知らんぷり。台風を最後の最後まで見届けるのは気象庁と天皇陛下くらいなもん。8月15日を過ぎた途端に戦争のことを語らなくなるのと同じ。

何か大災害が起こった際に、一番頼りになるは各自治体を元とする行政だろう。だが一般市民の意識が低く、全くの行政任せでは援助もスムーズに行かなくなる場合が出てくる。
福岡では春先に大きな地震に災害を被った。中でも玄海島に住む方々の被害は甚大であったが、避難先での彼らの我が儘とも思える逸脱した要求が、支援にあたっていた看護師から聞こえてたのは残念だった。
被災者の救助や援助が円滑に行われるためには、市民の災害に対する意識の高さが左右されるのはもちろんのこと、モラルの高ささえも求められるのではないのかと思う。

防災意識を色んな意味で高めていきましょう。
あ、ちなみに私、行政側の回し者ではございません(笑






[More...]

まだまだ夏は続くよ8月の掲示板

8月の予定

8/1 検査入院します。
8/2 検査結果は「自戒と自浄」で
8/3 やることはないが何故か休暇
8/13~17お盆休み
8/21 紙飛行機定例会だけど熊本での最終予選に参加

競馬重賞
8/7 函館2歳S(POG指名馬 チアズガディス出走予定)
8/14 クイーンS、小倉記念
8/20 新潟ジャンプS
8/21 札幌記念、アイビスサマーダッシュ
8/28 新潟記念 

□■□■□■□■□■□■


救える命が近くにあります。
哲郎君を救う会
色んな方の支援のおかげで募金は目標額に達したようです。
がしかし、ちょっと具合が悪いとのことで渡航は延期になりました。早く元気になると良いですね。








BMF(ブラックモンブラン)協会員です。会長:つの。くん


[More...]

まだまだ夏は続くよ8月の掲示板

8月の予定

8/1 検査入院します。
8/2 検査結果は「自戒と自浄」で
8/3 やることはないが何故か休暇
8/13~17お盆休み
8/21 紙飛行機定例会だけど熊本での最終予選に参加

競馬重賞
8/7 函館2歳S(POG指名馬 チアズガディス出走予定)
8/14 クイーンS、小倉記念
8/20 新潟ジャンプS
8/21 札幌記念、アイビスサマーダッシュ
8/28 新潟記念 

□■□■□■□■□■□■


救える命が近くにあります。
哲郎君を救う会
色んな方の支援のおかげで募金は目標額に達したようです。
がしかし、ちょっと具合が悪いとのことで渡航は延期になりました。早く元気になると良いですね。








BMF(ブラックモンブラン)協会員です。会長:つの。くん


[More...]

いい気になっているとバチかぶる

血液の再検査に行ってきたわけだが、ハッキリ言って前回より改善はされているがまだまだってとこだ。

結局のところ、同年代に比べたら見た目が若いとか、毎日適度に運動しているとか、外的な若さにかまけて自分自身に甘えが出ていたんだろうね。
調子に乗ってガンガンやっていたら、いきなりガツンとやられたって感じだ。人間いい気になっていると、必ず落とし穴があるって良い例だな。

さ、次の検査に向けて今日から更なる摂生の開始。
まずはオ○ニーの禁止だね。ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

自戒、自戒・・・


[More...]

いい気になっているとバチかぶる

血液の再検査に行ってきたわけだが、ハッキリ言って前回より改善はされているがまだまだってとこだ。

結局のところ、同年代に比べたら見た目が若いとか、毎日適度に運動しているとか、外的な若さにかまけて自分自身に甘えが出ていたんだろうね。
調子に乗ってガンガンやっていたら、いきなりガツンとやられたって感じだ。人間いい気になっていると、必ず落とし穴があるって良い例だな。

さ、次の検査に向けて今日から更なる摂生の開始。
まずはオ○ニーの禁止だね。ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

自戒、自戒・・・


[More...]

改革の稲を実らす選挙戦

さぁ衆院選が公示されました。
9/11の審判の日まで熱い戦いが見られそうです。てか、もう見えてますけど。
昨日、六党首が色紙にその決意を書いたが、皆さん達筆ですねぇ(←もちろん皮肉 笑)
特に社民党の党首は日ペンの美子ちゃんにでも習った方が良いのでは?
女の人ってうちのヨメさん以外、みんな字が上手だと思ってましたよ。しかも「平和と平等をあきらめない」って何?んじゃ、平和を脅かす極東不穏三国に対抗するために9条は改正、平等を実現するために執行猶予中の辻本清美を引っ込めろってばよ。
今回の選挙で衆院から影も形も無くなって欲しいですね。


[More...]

改革の稲を実らす選挙戦

さぁ衆院選が公示されました。
9/11の審判の日まで熱い戦いが見られそうです。てか、もう見えてますけど。
昨日、六党首が色紙にその決意を書いたが、皆さん達筆ですねぇ(←もちろん皮肉 笑)
特に社民党の党首は日ペンの美子ちゃんにでも習った方が良いのでは?
女の人ってうちのヨメさん以外、みんな字が上手だと思ってましたよ。しかも「平和と平等をあきらめない」って何?んじゃ、平和を脅かす極東不穏三国に対抗するために9条は改正、平等を実現するために執行猶予中の辻本清美を引っ込めろってばよ。
今回の選挙で衆院から影も形も無くなって欲しいですね。


[More...]

再検の結果が悪ければお隣の責任

明日は血液の再検査
一ヶ月弱、自分なりに摂生してきたつもりなので、少しは改善できているはず。
体脂肪も2%減できているし・・・・

そんなボクの健康を害するようなニュースが
在日韓国人選挙権で決議案 韓国国会に提出
はぁ?
基地外国家の内政干渉ですな。
在日を差別しているのは韓国自信なのに・・・
在日の永住資格なんか取り消して半島に帰っていただきましょう。

 こいつみたいなもんだね
 ↓
悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地
正気じゃないね。
迷惑隣人!"糞尿"煮て2年庭に溜め…閉店した商店も(←臭ってきそうな画像 注意)

再検の結果が悪ければ“お隣”の責任にしちゃおうっと。

[More...]

再検の結果が悪ければお隣の責任

明日は血液の再検査
一ヶ月弱、自分なりに摂生してきたつもりなので、少しは改善できているはず。
体脂肪も2%減できているし・・・・

そんなボクの健康を害するようなニュースが
在日韓国人選挙権で決議案 韓国国会に提出
はぁ?
基地外国家の内政干渉ですな。
在日を差別しているのは韓国自信なのに・・・
在日の永住資格なんか取り消して半島に帰っていただきましょう。

 こいつみたいなもんだね
 ↓
悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地
正気じゃないね。
迷惑隣人!"糞尿"煮て2年庭に溜め…閉店した商店も(←臭ってきそうな画像 注意)

再検の結果が悪ければ“お隣”の責任にしちゃおうっと。

[More...]

24時間くらいテレビ 年間自殺者は3万人超

日テレの24時間テレビはもう28回目になるんですねぇ。
24時間テレビ愛は地球を救う
昔は街頭募金にも積極的に協力していましたが、ここ何年間は全くしなくなりました。良いことに使われているのは分かるのですが、金額面での使途詳細がなされていないのはいかがなものかと。これはまぁ募金全体に言えることなんですが、どこかの偏った組織の活動資金になっているなんてことがありそう・・・ドラ○もん募金の例もありますし。

福祉車両の贈呈も結構なことですが、その後のメンテナンスとかも面倒見てやって欲しいですよね。こういった特殊車両のメンテナンス費用って結構な額になるだろうし、耐用年数なんて10年くらいなもんでしょうから。
タレントのマラソンも当初は、すげぇよく走るよなぁって感心してましたが、最近はちょっと食傷気味。あれってどうみてもバツゲーム?(笑)頑張りは認めたいが・・・
集まった募金は約3億円ということですが、10億円といわれる番組の制作費やタレントのギャラなんかを考えたらねぇ・・・・

今回のテーマは「生きる」ということでしたが、自殺者が7年連続で年間3万人を超えている現状を踏まえると、自殺予備軍はもっと多いと考えられる。そういった方の力に少しはなるといいのですがね。<自殺者>7割が誰にも相談せず 厚労省研究班調査


24時間テレビの裏で、明石家さんまの5時間くらいテレビ「生きとる」という番組がスカパー!でやっていたらしい。
題名からもじっているわけだが内容は、何の用意もなく、部屋には明石家さんまがいるというだけのライブ中継。タレントが楽しむだけという「27時間テレビ」を制作するフジテレビらしいといえばらしい。


みんながんばって生きまっしょい!(オレが言ってもなんの励みにならんけどな)

[More...]

24時間くらいテレビ 年間自殺者は3万人超

日テレの24時間テレビはもう28回目になるんですねぇ。
24時間テレビ愛は地球を救う
昔は街頭募金にも積極的に協力していましたが、ここ何年間は全くしなくなりました。良いことに使われているのは分かるのですが、金額面での使途詳細がなされていないのはいかがなものかと。これはまぁ募金全体に言えることなんですが、どこかの偏った組織の活動資金になっているなんてことがありそう・・・ドラ○もん募金の例もありますし。

福祉車両の贈呈も結構なことですが、その後のメンテナンスとかも面倒見てやって欲しいですよね。こういった特殊車両のメンテナンス費用って結構な額になるだろうし、耐用年数なんて10年くらいなもんでしょうから。
タレントのマラソンも当初は、すげぇよく走るよなぁって感心してましたが、最近はちょっと食傷気味。あれってどうみてもバツゲーム?(笑)頑張りは認めたいが・・・
集まった募金は約3億円ということですが、10億円といわれる番組の制作費やタレントのギャラなんかを考えたらねぇ・・・・

今回のテーマは「生きる」ということでしたが、自殺者が7年連続で年間3万人を超えている現状を踏まえると、自殺予備軍はもっと多いと考えられる。そういった方の力に少しはなるといいのですがね。<自殺者>7割が誰にも相談せず 厚労省研究班調査


24時間テレビの裏で、明石家さんまの5時間くらいテレビ「生きとる」という番組がスカパー!でやっていたらしい。
題名からもじっているわけだが内容は、何の用意もなく、部屋には明石家さんまがいるというだけのライブ中継。タレントが楽しむだけという「27時間テレビ」を制作するフジテレビらしいといえばらしい。


みんながんばって生きまっしょい!(オレが言ってもなんの励みにならんけどな)

[More...]

熊本予選に行ってきました

[関連したBlog]

本日は日本紙飛行機選手権大会・熊本予選最終日でした。
九州地区の予選会はコレが最後で、まさに東上最終便

朝起きて天気予報をチェックすると、熊本県地方は雨の予報
気象庁の雨雲レーダーにも雨雲がびっちり・・・だけど、予選会場だけは雲がないように見えた。晴れろとの願いがそう見えさせたのかも(笑

とりあえず駄目元でヒデちゃんと一緒に行くことに決定!
高速道路走行中はずっと雨がパラパラで、熊本ICを降りる頃はかなりの量の雨に。
半ば諦め状態で会場につくと雨が止み、晴れ間ものぞいて来た。芝生もそれほど湿ってなく少ししたら乾きそう。なんたって“紙”なので、いくら塗装してようが水分は御法度だからね。
会場到着後1時間も待たずに飛ばせる状態に回復。これはもう奇蹟?

せっかく天候が良くなったのにそれほどタイムは伸びなかった。
サーマルは出ているんだけど掴みきれなかった・・・・
一方、ヒデちゃんはといえば、調整に悩んでいたようだがキッチリとサーマルをつかみいきなりMAX越え2発!再び雨がぱらついて来たので後の飛行を急かしたが、これまでパッとしなかった予選タイムを大きく更新し、合計260秒越えで予選通過ラインを大きく超えた。
驚異的な天候回復と運良くサーマルをゲット出来たのは、ボクの神通力のおかげとしか言いようがない。
ま、自分の飛行にはなんら力を発揮しない神通力であるが(ry

10月の本選へ向けてさらにレベルアップしないとなぁ・・・・


デジカメを忘れたので画像はありません。


新潟記念

新潟記念

ハンデ戦で接戦を予想するかのように前売りオッズも人気が割れている。
52㎏のヤマニンアラバスタ、55㎏のフォーカルポイントあたりがハンデ的には狙いだろうが、ここは前走重賞勝ちであるが57㎏にとどまったダイワレイダースを軸にする。北九州記念57㎏で5着のヴィータローザや、休み明けチャクラが57.5㎏を背負うことを考慮すれば前走重賞勝ちでこのハンデは有利、しかも新潟は得意でどんな馬場状態もOKだ。ここは秋に向け大きな一歩となるのでは・・・

◎ダイワレイダース
○ヴィータローザ
▲ヒカルドウキセイ
△エリモマキシム
△チャクラ
△グラスボンバー

マンガ嫌韓流“朝日”でランクイン

Amazonブックランキングで1位を続けている「マンガ嫌韓流」が、asahi.com掲載のAmazonブックランキングでは「※ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」とわざわざ注釈して、ランクに入っていないのはおかしいと指摘されてきたが、やっとこさランキングされたようです。
asahi.com/book

しかしこの注釈はどうなんだ?
※Amazon.co.jpからのおことわり:これまで漫画のタイトルにつき除外しておりました『マンガ嫌韓流』と『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』を今回よりランキングに含めております。

これじゃぁまるでAmazonが悪いみたいじゃねーか。


[More...]

マンガ嫌韓流“朝日”でランクイン

Amazonブックランキングで1位を続けている「マンガ嫌韓流」が、asahi.com掲載のAmazonブックランキングでは「※ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」とわざわざ注釈して、ランクに入っていないのはおかしいと指摘されてきたが、やっとこさランキングされたようです。
asahi.com/book

しかしこの注釈はどうなんだ?
※Amazon.co.jpからのおことわり:これまで漫画のタイトルにつき除外しておりました『マンガ嫌韓流』と『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』を今回よりランキングに含めております。

これじゃぁまるでAmazonが悪いみたいじゃねーか。


[More...]

予選の全国ランキングが気に入らないので

今週末の熊本最終予選に参加します。
機体は随分と煮詰まって来ましたが、調整力の方が上がってきたことに自信


2005年全国大会は石川県で開催
海端の公園なので、いつも飛ばしている海の中道海浜公園海並に風が強いだろうね。

っつーことは、海風が強いっていう条件に慣れているので、福岡組は有利?




[More...]

予選の全国ランキングが気に入らないので

今週末の熊本最終予選に参加します。
機体は随分と煮詰まって来ましたが、調整力の方が上がってきたことに自信


2005年全国大会は石川県で開催
海端の公園なので、いつも飛ばしている海の中道海浜公園海並に風が強いだろうね。

っつーことは、海風が強いっていう条件に慣れているので、福岡組は有利?




[More...]

国民新党はマンガで票を伸ばす?

国民珍党のマンガが面白いってことを書いたが、さっそく弄られています。

国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫

選挙への関心度の高さがうかがわれます。

元マンガ1
元マンガ2
元マンガ3

突然削除されるおそれがありますので、閲覧はお早めに。

綿貫さんちは代々神主をやっているそうで、地元では神様に一番近い男だとされているそうです(ry


[More...]

国民新党はマンガで票を伸ばす?

国民珍党のマンガが面白いってことを書いたが、さっそく弄られています。

国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫

選挙への関心度の高さがうかがわれます。

元マンガ1
元マンガ2
元マンガ3

突然削除されるおそれがありますので、閲覧はお早めに。

綿貫さんちは代々神主をやっているそうで、地元では神様に一番近い男だとされているそうです(ry


[More...]

心にダムはあるのかい

<衆院選>解散から公示まで22日間 長すぎる前哨戦

「造反VS刺客」「新党結成」「キヨミちゃんまたですか?」「ホリエモン参戦」など前哨戦が盛り上がりに盛り上がってますが、公示までが長すぎてすでに息切れ状態?
選挙の話題が自民中心だったのと小泉さんの支持率も上がってきているので、「23日公示、3日投票」であったなら自民の圧勝に終わってたかも・・・・
選挙戦に入れば目新しい“企画”は登場しないだろうから、民主党や各新党のように小泉人格攻撃なんかやってないでまともな政策論議をやってもらいたい。
だいたい候補者の方々ってホントに国のことを考えているんですかねぇ。「将来は政治家になって、明るい日本の未来を築くんだ!」なんて昔の志は全くないような気がする。
選挙戦が盛り上がり国民の関心が高まるのは結構なことだが、どうもその国民が置き去りになっているような気がしないでもない。「心にダムはあるのかい、えぇ!」とアンちゃんも怒っているはずだ。
ま、面白いからいいか。Σ(゚д゚)オイオイ


選挙がらみで話題になっている四コママンガがある。
国民のことなんかなーんにも考えていないくせに、ぬけぬけと「国民」と名を付けた政党が作っている四コママンガが抱腹絶倒
国民新党HP
マンガ1
マンガ2
マンガ3
笑い死なないでね。




民主党も頑張ってます。各地のジャスコの前では民主党議員の演説が聞けることでしょう。
民主党のキャッチコピー「日本を、あきらめない」も遊ばれちゃってます。
フォトアルバム「日本を、あきらめない」

選挙は楽しいね。


[More...]

心にダムはあるのかい

<衆院選>解散から公示まで22日間 長すぎる前哨戦

「造反VS刺客」「新党結成」「キヨミちゃんまたですか?」「ホリエモン参戦」など前哨戦が盛り上がりに盛り上がってますが、公示までが長すぎてすでに息切れ状態?
選挙の話題が自民中心だったのと小泉さんの支持率も上がってきているので、「23日公示、3日投票」であったなら自民の圧勝に終わってたかも・・・・
選挙戦に入れば目新しい“企画”は登場しないだろうから、民主党や各新党のように小泉人格攻撃なんかやってないでまともな政策論議をやってもらいたい。
だいたい候補者の方々ってホントに国のことを考えているんですかねぇ。「将来は政治家になって、明るい日本の未来を築くんだ!」なんて昔の志は全くないような気がする。
選挙戦が盛り上がり国民の関心が高まるのは結構なことだが、どうもその国民が置き去りになっているような気がしないでもない。「心にダムはあるのかい、えぇ!」とアンちゃんも怒っているはずだ。
ま、面白いからいいか。Σ(゚д゚)オイオイ


選挙がらみで話題になっている四コママンガがある。
国民のことなんかなーんにも考えていないくせに、ぬけぬけと「国民」と名を付けた政党が作っている四コママンガが抱腹絶倒
国民新党HP
マンガ1
マンガ2
マンガ3
笑い死なないでね。




民主党も頑張ってます。各地のジャスコの前では民主党議員の演説が聞けることでしょう。
民主党のキャッチコピー「日本を、あきらめない」も遊ばれちゃってます。
フォトアルバム「日本を、あきらめない」

選挙は楽しいね。


[More...]

たぬきのきゃんたま袋ぐらいデカけりゃ脱腸の疑いあり

[ごしょうな探検隊]

新動物占い
あなたは感性豊かなたぬきです。

当たってるような当たってないような・・・(・∀・)ゲヘラヘラ


[More...]

たぬきのきゃんたま袋ぐらいデカけりゃ脱腸の疑いあり

[ごしょうな探検隊]

新動物占い
あなたは感性豊かなたぬきです。

当たってるような当たってないような・・・(・∀・)ゲヘラヘラ


[More...]

小鼻のあたりが何か匂うんだけど、鼻に近すぎて何の匂いだか・・・

小鼻のあたりを指でつまんでギュッと絞る。
何か変な匂いの汁みたいなのが・・・・

お、オヤジ汁?


ビオレ洗顔フォームで一生懸命洗った。
ビオレって飼っているカブト虫と同じにほいが・・・・

[More...]

小鼻のあたりが何か匂うんだけど、鼻に近すぎて何の匂いだか・・・

小鼻のあたりを指でつまんでギュッと絞る。
何か変な匂いの汁みたいなのが・・・・

お、オヤジ汁?


ビオレ洗顔フォームで一生懸命洗った。
ビオレって飼っているカブト虫と同じにほいが・・・・

[More...]

日本刀でそんなに人は斬れないって2

[関連したBlog]

南京攻略戦で百人斬り競争について、「日本刀でそんなに人は斬れない」と昨日書きました。
その件について、日本刀に詳しい方に尋ねてみました。

質問!
1937年に旧日本軍が中国の南京へ侵攻した際、2人の少尉が中国兵を競って切り倒す「百人斬(ぎ)り競争」を行ったとする記事で名誉を傷付けられたとして、少尉の遺族が毎日新聞社(当時の東京日日新聞)、朝日新聞社、柏書房の3社と、本多勝一・元朝日新聞編集委員に計3600万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であり原告側の訴えが退けられる判決がでました。
南京大虐殺や百人斬りの信憑性云々は別にして、日本刀でそんなに人が斬れるものなんだろうか?


返答
…この事件の真相そのものについてはわかりませんが
少なくとも仮に1振りの刀で人を斬るならばまず無理です。
(突いて殺すなら別ですが)

刀の刃はデリケートでもろく、一人を斬った時点で刃こぼれを
おこし、次にも同等の斬れ味をキープさせるには一度磨がないと
無理だからです。テレビの時代劇で見るような連続斬りなんて
まずありえませんね。。
素人が刀の鞘におさめる時にちょっと鞘の内部に当てただけでも
刃こぼれをおこす事もあるくらいです。ですから刀の取り扱いは
本当に注意を要しますよ。。僕も毎回ドキドキしながら刀を抜いて
手入れしてますから。。(爆)

余談ですが、刀を手入れする時はタオルを口に咥えて磨きます。
これは磨いている時に吐息などで唾が刀に付着し錆びが発生する
のを防ぐ為。。ほんと、刀ってデリケートなんですよ

 …まるで僕みたいに♪(ぉぃ?


ということでした。

以前、トリビアの泉で「日本刀VS拳銃」「日本刀VSウォーターカッター」なんてことをやってました。結果は日本刀の勝ちで、日本刀の斬れの凄さに感動したのですが、「日本刀VSマシンガン」てな企画もあって、こちらは日本刀を粉々に砕いたマシンガンの勝ちだったようですが、それでも一発だけは真っ二つになったそうです。

日本刀の斬れは凄まじいが、それは物体を刃に真っ直ぐに向ける等、ある一定の条件下で実験した結果のもので、斜めから力を加える等、他の条件などが絡まると意外に脆いと言えるのでは。

やっぱムリだよ、百人以上も連続して斬るなんて。




[More...]

日本刀でそんなに人は斬れないって2

[関連したBlog]

南京攻略戦で百人斬り競争について、「日本刀でそんなに人は斬れない」と昨日書きました。
その件について、日本刀に詳しい方に尋ねてみました。

質問!
1937年に旧日本軍が中国の南京へ侵攻した際、2人の少尉が中国兵を競って切り倒す「百人斬(ぎ)り競争」を行ったとする記事で名誉を傷付けられたとして、少尉の遺族が毎日新聞社(当時の東京日日新聞)、朝日新聞社、柏書房の3社と、本多勝一・元朝日新聞編集委員に計3600万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であり原告側の訴えが退けられる判決がでました。
南京大虐殺や百人斬りの信憑性云々は別にして、日本刀でそんなに人が斬れるものなんだろうか?


返答
…この事件の真相そのものについてはわかりませんが
少なくとも仮に1振りの刀で人を斬るならばまず無理です。
(突いて殺すなら別ですが)

刀の刃はデリケートでもろく、一人を斬った時点で刃こぼれを
おこし、次にも同等の斬れ味をキープさせるには一度磨がないと
無理だからです。テレビの時代劇で見るような連続斬りなんて
まずありえませんね。。
素人が刀の鞘におさめる時にちょっと鞘の内部に当てただけでも
刃こぼれをおこす事もあるくらいです。ですから刀の取り扱いは
本当に注意を要しますよ。。僕も毎回ドキドキしながら刀を抜いて
手入れしてますから。。(爆)

余談ですが、刀を手入れする時はタオルを口に咥えて磨きます。
これは磨いている時に吐息などで唾が刀に付着し錆びが発生する
のを防ぐ為。。ほんと、刀ってデリケートなんですよ

 …まるで僕みたいに♪(ぉぃ?


ということでした。

以前、トリビアの泉で「日本刀VS拳銃」「日本刀VSウォーターカッター」なんてことをやってました。結果は日本刀の勝ちで、日本刀の斬れの凄さに感動したのですが、「日本刀VSマシンガン」てな企画もあって、こちらは日本刀を粉々に砕いたマシンガンの勝ちだったようですが、それでも一発だけは真っ二つになったそうです。

日本刀の斬れは凄まじいが、それは物体を刃に真っ直ぐに向ける等、ある一定の条件下で実験した結果のもので、斜めから力を加える等、他の条件などが絡まると意外に脆いと言えるのでは。

やっぱムリだよ、百人以上も連続して斬るなんて。




[More...]

日本刀でそんなに人は斬れないって

「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却

この百人斬りって後の調べで虚報と冤罪だってことが明らかになってるハズじゃ・・・
虚報・冤罪「百人斬り競争」
遺族側は控訴する方針で、野田・向井両少尉の無罪を晴らして欲しいですね。

日本刀は関ヶ原の戦い以降のものは美術品として作られているので、人を何人も切るほどの強度はないということを聞いたことがある。
最後に鉄兜ごと唐竹割するなんてとてもじゃないけど出来ないとか。
(この件については詳しい人に確認しますが・・・)





[More...]

日本刀でそんなに人は斬れないって

「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却

この百人斬りって後の調べで虚報と冤罪だってことが明らかになってるハズじゃ・・・
虚報・冤罪「百人斬り競争」
遺族側は控訴する方針で、野田・向井両少尉の無罪を晴らして欲しいですね。

日本刀は関ヶ原の戦い以降のものは美術品として作られているので、人を何人も切るほどの強度はないということを聞いたことがある。
最後に鉄兜ごと唐竹割するなんてとてもじゃないけど出来ないとか。
(この件については詳しい人に確認しますが・・・)





[More...]

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
