アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2005年04月



4月の掲示板「大桃さん降板だズームイン!」

パンパンに膨らんだサクラの蕾がここんとこの陽気で一気に弾け、一気に開花となってます。
今月も極東三国、朝日、西日本新聞ネタで弾けそうです。上品なシモネタもね。

今月の予定
4/2、3:大分行き
4/6:入学式
4/10:桜花賞
4/16:海の中道海浜公園紙飛行機教室
4/17:皐月賞、紙飛行機定例会
4/24:九州open紙飛行機選手権

17年度のスタートです。張り切っていこう!

[More...]


4月の掲示板「大桃さん降板だズームイン!」

パンパンに膨らんだサクラの蕾がここんとこの陽気で一気に弾け、一気に開花となってます。
今月も極東三国、朝日、西日本新聞ネタで弾けそうです。上品なシモネタもね。

今月の予定
4/2、3:大分行き
4/6:入学式
4/10:桜花賞
4/16:海の中道海浜公園紙飛行機教室
4/17:皐月賞、紙飛行機定例会
4/24:九州open紙飛行機選手権

17年度のスタートです。張り切っていこう!

[More...]

目に青葉・・・賞

とても悲惨な電車事故があったり、韓国からの高速船が何かに衝突して怪我人がでたり、日本エアシステムの航空機が補修のため閉鎖中の滑走路に着陸したり・・・・
GWはどこにも行かずに家でじぃーっとしておいた方が良さそう(遊びに行く資金が無いことは黙ってよう・・・orz)

ってことで、資金稼ぎのダービートライアル青葉賞


ダンツキッチョウの皐月賞回避はホントにダービーに照準を絞ったものなんだろうか?休み明けのすみれ賞を使った後に調子を落として立て直し中なんでは?と疑って、◎はブレーブハートに打つ。初芝の弥生賞がディープインパクトに0.5秒、スローな展開でも上がりも34.8秒は立派で、芝になれた今回は主役を張れる。
3連複軸相手に、ダンツキッチョウとニシノドコマデモ
3連複ヒモにシルクタイガー、サトノケンシロウ、コスモオースティン


3連複
①⑦→⑨⑩⑪⑮
⑦⑩→⑨⑪⑮




博多どんたくには雨がつきもの

連休初日の24時間勤務もやっと終わり、これからGWを満喫しようと思ってます。
といっても暦どおりなんですけどね
■□■□■□■□
「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる
「梅雨じぇんしぇんがぁ」とか、独特の言い回しだったよなぁ。

福岡にも名物(?)お天気キャスターさんがいます。
その方はテレビ西日本の「手嶋準一」キャスターだ。
この人の予報で何度泣かされたことか。しかも言い訳はするけど謝らない。どこかの新聞みたいな・・・・
まぁ、鼻の横のでかいほくろがいわせんので許してやろう。
■□■□■□■□
さてGW期間中に行われる博多どんたく港祭りには毎年200万人を超える観光客が訪れます。そしてつきものなのが「雨」で、雨に降られない年はないんじゃないかというくらい。
さて今年は・・・・週間天気予報
今日の夕方から崩れそうだけど、三日四日は天気が良さそうで、パレードに参加予定の知り合いも喜んでいることでしょう。
ちなみにボクは福岡に住んで13年になりますが、博多どんたくを一度も見たことありません。
人でごった返す場所って苦手なんよね・・・

[More...]

博多どんたくには雨がつきもの

連休初日の24時間勤務もやっと終わり、これからGWを満喫しようと思ってます。
といっても暦どおりなんですけどね
■□■□■□■□
「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる
「梅雨じぇんしぇんがぁ」とか、独特の言い回しだったよなぁ。

福岡にも名物(?)お天気キャスターさんがいます。
その方はテレビ西日本の「手嶋準一」キャスターだ。
この人の予報で何度泣かされたことか。しかも言い訳はするけど謝らない。どこかの新聞みたいな・・・・
まぁ、鼻の横のでかいほくろがいわせんので許してやろう。
■□■□■□■□
さてGW期間中に行われる博多どんたく港祭りには毎年200万人を超える観光客が訪れます。そしてつきものなのが「雨」で、雨に降られない年はないんじゃないかというくらい。
さて今年は・・・・週間天気予報
今日の夕方から崩れそうだけど、三日四日は天気が良さそうで、パレードに参加予定の知り合いも喜んでいることでしょう。
ちなみにボクは福岡に住んで13年になりますが、博多どんたくを一度も見たことありません。
人でごった返す場所って苦手なんよね・・・

[More...]

イミテーション・ゴールド・・・・・デン・ウィーク

あんあんあん いぃーみてぇぇしょんごぉぉぉおぉぉx♪

明日からのゴールデンアップル・・・(そりゃファンタ)
ゴールデンウィークを迎え、キリンラガークラシックで祝杯!


ちなみにボクの暦では、5月2日「出勤」、5月6日「出勤」・・・・
・・・・
・・・・
それって一般市民が使っている暦どおりで、カレンダーが示す休みどおりぢゃん

うっうううっーん・・・しかも初日の4月29日が、朝から24時間勤務ってばよ


[More...]

イミテーション・ゴールド・・・・・デン・ウィーク

あんあんあん いぃーみてぇぇしょんごぉぉぉおぉぉx♪

明日からのゴールデンアップル・・・(そりゃファンタ)
ゴールデンウィークを迎え、キリンラガークラシックで祝杯!


ちなみにボクの暦では、5月2日「出勤」、5月6日「出勤」・・・・
・・・・
・・・・
それって一般市民が使っている暦どおりで、カレンダーが示す休みどおりぢゃん

うっうううっーん・・・しかも初日の4月29日が、朝から24時間勤務ってばよ


[More...]

なんか中途半端なんだよね

昨日「郵政民営化関連六法案」が閣議決定された。本日の新聞大手四紙の社説は・・・・

産経:郵政民営化 欠陥の修正を躊躇するな
朝日:郵政法案 それでも、やらぬよりは
読売:改革の貫徹へ国会審議を尽くせ
毎日:郵政民営化法案 後は野となれ山となれか?

全ての新聞が「やるなら徹底的にやれ」ともとれる社説を掲載した。全ての新聞の意見が揃うって珍しい。


小泉さんが首相になって4年が過ぎた。最初は勢い良かったが、最近はその勢いにも翳りが見える。
靖国参拝は公約の8月15日に一度もなく、中韓及び朝日の攻撃に屈した形となっており外交カードに使われている始末だ。
拉致問題などはとっくに忘れてしまっているかのよう。
郵政民営化を改革の本丸としながらも、抵抗議員によって骨抜きにされかねている。

小泉首相は「徹底的」という言葉を知らないのであろうか。
あーあ、結局なんでもかんでも中途半端なのね・・・orz

後世に名を残したいようであるが、後で、「あぁ、あの時中途半端ではなく徹底的にやっていればこんな事にならなかったのに・・・」と言われないように。





地震予知

今週の初めだったか先週末だったか忘れたが、ガキ息子が「福岡に震度7の地震が来るって友達が言ってた。」と言ってた。
これって福岡県域に蔓延していたデマだったようだ。「口裂け女」みたいなもんだな。

『大地震デマ広がる 「惑わされないで」 福岡管区気象台呼び掛け』

福岡はこれまで大きな地震がなかったので、こういったデマが飛び交っても仕方がないのかも知れない。また、こういう時だからこそこういったデマが飛び交い蔓延するまでに時間を要さないのかも。

そもそも地震予知なんてこれまで2000億円以上の国家予算をつぎ込みながら、一度たりとも予知出来たことなんかないんだから。おまけに年間地震研究全般に計上される予算は200億円という莫大なもの。利権とかめちゃくちゃ絡んでいると疑ってしまう。
研究も大事だけど、防災とか被害復旧にお金を使ったほうが良いのではないだろうか。
地震研究と血液型性格判断は真面目な研究に値しないっていう学者もいるくらいだ。

確かに災害に対しては注意が必要だし、福岡県民はそのへん災害に関しての認識が甘かった部分もある。だけど、根も葉もない噂で人を必要以上に不安にさせるデマはいかがなものかと思うね。




[More...]

地震予知

今週の初めだったか先週末だったか忘れたが、ガキ息子が「福岡に震度7の地震が来るって友達が言ってた。」と言ってた。
これって福岡県域に蔓延していたデマだったようだ。「口裂け女」みたいなもんだな。

『大地震デマ広がる 「惑わされないで」 福岡管区気象台呼び掛け』

福岡はこれまで大きな地震がなかったので、こういったデマが飛び交っても仕方がないのかも知れない。また、こういう時だからこそこういったデマが飛び交い蔓延するまでに時間を要さないのかも。

そもそも地震予知なんてこれまで2000億円以上の国家予算をつぎ込みながら、一度たりとも予知出来たことなんかないんだから。おまけに年間地震研究全般に計上される予算は200億円という莫大なもの。利権とかめちゃくちゃ絡んでいると疑ってしまう。
研究も大事だけど、防災とか被害復旧にお金を使ったほうが良いのではないだろうか。
地震研究と血液型性格判断は真面目な研究に値しないっていう学者もいるくらいだ。

確かに災害に対しては注意が必要だし、福岡県民はそのへん災害に関しての認識が甘かった部分もある。だけど、根も葉もない噂で人を必要以上に不安にさせるデマはいかがなものかと思うね。




[More...]

危険要因はそこら中に転がっている。

本日、新聞大手四紙はJR福知山線大事故を以下のように社説で伝えた。
産経:JR脱線事故 「安全第一」こそが最優先
朝日:脱線事故 大惨事はなぜ起きた
読売:[尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」
毎日:福知山線事故 徹底究明と安全の総点検を

死者70名、負傷者400名と乗客のほとんどが脱線事故被害に遭われた。
なぜこんなに沢山の方々が亡くなりケガをしなければならなかったのか、ホントに徹底した原因究明が必要だと思います。

□■□■□■□■□■□■

事故が起こる原因には様々なものがあります。いまこうして平凡に何事もないように生活してはいますが、身の回りは『危険要因』だらけなんです。
その危険要因の大きなものを三つ挙げると『機械』『環境』そして『人間』だというふうに考えられます。
そして、機械が故障などして不調であったり、温湿度・粉塵・騒音・振動など環境が悪かったり、そして人間の起こすヒューマンエラーが複合して事故は起こるものだと思います。(イメージ図参照)

またハインリッヒの法則でいわれるように、「死亡・重傷災害」、「軽傷災害」、「無傷害
事故(ヒヤリ・ハット事故)」の発生件数は 1:29:300 であるとのこと。
つまり、死亡・重傷災害1件の裏には、29件の軽傷災害、300件の無
傷害事故があるということ。
とすれば、今回の重大事故が起こる前には、この事故に関連するかもしれない小さな事故が起こっていた可能性もあるわけで、ひょっとしたら今回の事故も予測でき防げていたのかもしれないと考えることが出来る。だから余計に歯がゆい・・・

『機械』『環境』そして『人間』が事故には大きく関与するのは分かってはいる。だけど安全管理に“エース”は不在だと考えるべき。
『安全神話』という言葉を平気で使うが、完璧な安全など存在しないのが現実なのだ。


それでも自分に全く危険を招くような要因が無いのに、死んだり、ケガしたりするのは理不尽だと思うしかない。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、残されたご遺族の悲しみはいかばかりかと心からお悔やみを申し上げます。また、ケガをされた方々にお見舞いを申し上げます。



とんでもない事故

JR福知山線脱線事故

昼食をとろうとしてた矢先に飛び込んできたこのニュース

・・・・・とんでもない大事故だ。

時間の経過とともに死者の数が増えて、国内で起こった鉄道事故としては最悪の事故となりそうです。

こういう事故は本人がいくら危機管理をしていても防ぎようがない。電車に乗ることを避けられない方は沢山いるだろう。
実際、うちのガキも電車通学で、他に交通手段は無いからどのような注意を与えて良いか分からない。

怪我をされた方々にお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

[More...]

とんでもない事故

JR福知山線脱線事故

昼食をとろうとしてた矢先に飛び込んできたこのニュース

・・・・・とんでもない大事故だ。

時間の経過とともに死者の数が増えて、国内で起こった鉄道事故としては最悪の事故となりそうです。

こういう事故は本人がいくら危機管理をしていても防ぎようがない。電車に乗ることを避けられない方は沢山いるだろう。
実際、うちのガキも電車通学で、他に交通手段は無いからどのような注意を与えて良いか分からない。

怪我をされた方々にお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

[More...]

気合いじゃ!

ヤローども月曜日だ。
気合いで乗り切るぞ!

[More...]

気合いじゃ!

ヤローども月曜日だ。
気合いで乗り切るぞ!

[More...]

日曜日が充実しているからブルーマンデーなんてありゃしねー

[関連したBlog]

無事に九州OPEN紙飛行機競技会が終了しました。
午後からの競技に、一般の方が「教えて下さいっ!」と飛び入り参加してくれたのには笑ったけどね。

んで、ボクは「自由ゴム」部門で2位に入った。ホントは手投げの部門で入賞したかったんだけどね。まぁ、集計とか運営で忙しかったので言い訳は出来ている(笑

今日一番の笑顔

途中飛び入り参加の少年


さぁ、明日からまた頑張るぞ。
GWもすぐだし

[More...]

日曜日が充実しているからブルーマンデーなんてありゃしねー

[関連したBlog]

無事に九州OPEN紙飛行機競技会が終了しました。
午後からの競技に、一般の方が「教えて下さいっ!」と飛び入り参加してくれたのには笑ったけどね。

んで、ボクは「自由ゴム」部門で2位に入った。ホントは手投げの部門で入賞したかったんだけどね。まぁ、集計とか運営で忙しかったので言い訳は出来ている(笑

今日一番の笑顔

途中飛び入り参加の少年


さぁ、明日からまた頑張るぞ。
GWもすぐだし

[More...]

世界の声を聞いてみよう

中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる

色んな声があります。
けっこう面白いよ。

[More...]

世界の声を聞いてみよう

中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる

色んな声があります。
けっこう面白いよ。

[More...]

紙飛行機大会

第15回九州OPEN紙飛行機競技会in福岡の開催
天気は上々、あとは風次第だな。
マピオンで見ると南東の風5m、YAHOO天気だと南東の風2m
おい、どっちなんだ?
風が弱いyahoo天気を信じよう。

[More...]

紙飛行機大会

第15回九州OPEN紙飛行機競技会in福岡の開催
天気は上々、あとは風次第だな。
マピオンで見ると南東の風5m、YAHOO天気だと南東の風2m
おい、どっちなんだ?
風が弱いyahoo天気を信じよう。

[More...]

ライブドわぁぁぁぁぁ

明日の九州紙飛行機選手権へ向けての最終調整はボロボロでした。
しょうがねー、集計係に全力を注ごう。


試験飛行を終え帰宅し、洗面所のドアをガラガラと開けたら・・・・・・
飲み会に出かける嫁が丁度風呂上がりで、股にタオルを挟みブラジャーを装着中であった。 (;´Д`)ゲロゲロ




[More...]

ライブドわぁぁぁぁぁ

明日の九州紙飛行機選手権へ向けての最終調整はボロボロでした。
しょうがねー、集計係に全力を注ごう。


試験飛行を終え帰宅し、洗面所のドアをガラガラと開けたら・・・・・・
飲み会に出かける嫁が丁度風呂上がりで、股にタオルを挟みブラジャーを装着中であった。 (;´Д`)ゲロゲロ




[More...]

相変わらずやね

強制連行九州の実態探る 韓国政府が初調査 飯塚市の追悼施設訪問 (西日本新聞)

韓国は無茶苦茶な法律をどんどん成立させている。
この強制連行の実態を本格調査する特別法もその一つだ。
あちらさんが調べればあちらさん有利な調査結果しか出ないでしょう。ねつ造してまでも・・・
従軍慰安婦をはじめ、強制連行なんてなかったってことが明らかにされているのに、どれだけ歴史をひん曲げれば気が済むのだろうか。「反日法」は韓国の将来、自らの子孫のためにならないとわからないのだろうか。

西日本新聞もこんなん記事にするなよ。


ほんでもってコラム「春秋」でもインドとパキスタンとの関係を日本に当てはめ、「常任理事国入りをめざし、領有権問題などで韓国、中国との関係が悪化した日本はどうなんだ、と聞かれて無策では通らない。」と、中韓との関係悪化が一方的に日本にあるような事を書く。
中韓の反日デモがあれだけTVで放映され、討論番組でも積極的に取り上げられているのだから、どちらに責任があるか視聴者や読者はもう気がついていることに気がつかないのだろうか。

こちらが一歩でも引けば、二歩も三歩もズケズケと押し寄せる国が中韓なのに・・・・


[More...]

相変わらずやね

強制連行九州の実態探る 韓国政府が初調査 飯塚市の追悼施設訪問 (西日本新聞)

韓国は無茶苦茶な法律をどんどん成立させている。
この強制連行の実態を本格調査する特別法もその一つだ。
あちらさんが調べればあちらさん有利な調査結果しか出ないでしょう。ねつ造してまでも・・・
従軍慰安婦をはじめ、強制連行なんてなかったってことが明らかにされているのに、どれだけ歴史をひん曲げれば気が済むのだろうか。「反日法」は韓国の将来、自らの子孫のためにならないとわからないのだろうか。

西日本新聞もこんなん記事にするなよ。


ほんでもってコラム「春秋」でもインドとパキスタンとの関係を日本に当てはめ、「常任理事国入りをめざし、領有権問題などで韓国、中国との関係が悪化した日本はどうなんだ、と聞かれて無策では通らない。」と、中韓との関係悪化が一方的に日本にあるような事を書く。
中韓の反日デモがあれだけTVで放映され、討論番組でも積極的に取り上げられているのだから、どちらに責任があるか視聴者や読者はもう気がついていることに気がつかないのだろうか。

こちらが一歩でも引けば、二歩も三歩もズケズケと押し寄せる国が中韓なのに・・・・


[More...]

晩飯

[関連したBlog]

LOTO6は外れました。コメントを下さった外村さんと教頭さん、ありがとう。


□■□■□■□■□■□■

久々に晩飯を作った




作ってないけど、おふくろにもらった「ふきのとう味噌」
苦みがほんのり春の味


新タマネギとほうれん草の卵とじ


秋刀魚の干物

ただ焼くだけじゃ能がない。
焼いた干物に熱々の出汁をかけた。
バリ( ゚Д゚)ウマー


口の曲がったおばさん

舌鋒鋭く政府・自民批判=福岡補選で「真紀子節」健在
真紀子節 首相ら“口撃” 山崎陣営は勢い警戒

真紀子節ねぇ・・・・( ´ー`)フゥー...
昨日福岡市内での街頭演説をTVニュース映像で見た。真紀子さんは相変わらず口が汚いね。毒舌は毒舌なんだけど品が無いのよ。濁声と相まって汚く聞こえる。まぁ、自らがこれといった政策など持たずに議員をやっているだけなんで、マスコミうけすることしか言えないんだろう。煽るマスコミもいかがなものかと・・・
自民党政治が良かったのは、彼女のオヤジ(角栄さんね)が総理を務めた頃までっていうけど、アンタのオヤジが日中国交正常化を焦らなければ、今の中国の反日運動なんてなかったかもよ。
山崎拓候補をつかまえて、「消えたと思ったらゾンビみたいにまた出てきた」と言い放ったが、てめぇの秘書給与流用疑惑はどっかに忘れて来たみたいやね。ホントなら犯罪者であって、性癖をさらけ出された山崎拓氏よりたちが悪いよ。


だいたいなぁ宮城・福岡における補選って、元々は民主党の議員が不祥事を起こしたことに端を発しているんだよ。それを党首の岡田さんが政権交代の政局にしていること事態がおかしい。民主党議員の不祥事での補選なので、民主党は候補を立てることすら恥ずかしいと思え!

そんでもって民主党の推薦立候補者が元在日韓国人だってことを有権者は知っているのだろうか?昨年帰化して日本人になったのだからどうこう言うつもりはないが、アメリカ暮らしが長くて、昨年帰化したばかりの方を候補とするのはどうなんでしょう?
彼のホームページには一言も元韓国人ってことは全然書かれていませんよ。別に経歴詐称ではないのですが、そんな方に「フェアーな社会」と言われてもピンと来ないんですよ。
「車いす」で「アメリカ帰りの弁護士」ってだけで票が取れそうな福岡二区ってか?福岡二区を民主党はなめているとしか思えない。

おーい!福岡二区の選挙民の皆さま~!選挙より民度を試されていると思った方が良いですよ。

投票率が40%切ったら、選挙結果より福岡二区の有権者の民度を疑うかも・・・


他力本願成就型LOTO6(4/21抽選分)

地震で家が潰れても、それに負けない経済力を持ちたいものです。
サラリーマンのボクに出来るのは、一発型しかないようです。

さぁ1~43までの数字でどれか一つ、ピキーンと閃いたヤツをコメント欄に書き込んで下さい。

[More...]

他力本願成就型LOTO6(4/21抽選分)

地震で家が潰れても、それに負けない経済力を持ちたいものです。
サラリーマンのボクに出来るのは、一発型しかないようです。

さぁ1~43までの数字でどれか一つ、ピキーンと閃いたヤツをコメント欄に書き込んで下さい。

[More...]

たぶんトラウマ・・・ふぅ~!

最初の地震から丁度一月後の今日、時間は6時11分頃福岡地方は再び地震に襲われた。
新聞を読みながら、朝食に玉子ご飯をと思い溶き卵をかき混ぜていたところに、ゴゴゴゴという地鳴りのような音・・・・その直後、前後左右に激しい揺れが来た。
「震度5強」
ホントに嫌な揺れだ。

揺れがおさまり周囲の被害や安全を確認し、再び朝食を・・・・・
ドバドバ・・・
ご飯に溶き卵をかけようと準備していたのに、ご飯にかけたのは冷えたみそ汁だった
かなり動揺していたんだろう。

身体の芯に響くあの音と、日本で起こった過去の地震被害画像が頭に残っていて、あんなふうに自分達もなるんじゃないかと思うことが恐怖心を煽る。
恐怖心が焼き付いた感じがする。

今日の地震後ガキ息子が「そういえば昨日地震雲らしきものを見た」と言った。
そして今日も地震雲のような雲が震源地方面に立っていたと・・・・
当分間、予断は許さないようで・・・・




プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
