アフィリエイト
RAVEN&CROW - 2004年10月



鯛飯

レンコ鯛をいただいた。

塩焼きサイズなんだけどね
あえて、鯛飯にしてみた。

作り方

■コメをカップ3研ぎ、水がしみこみ透明になるまで水に15分程さらす。これはコメの炊き方の基本
■鯛は鱗を綺麗に取り、内臓を出す。鱗の取り方が出来栄えと食感に影響する。
■鯛を焼く
■野菜は基本的にいらないが、今日は人参とシメジを入れた。適当に・・・
■出汁はコメと同量のカップ3、(水8:薄口醤油1:みりん1に塩少々) 味は鯛の骨から出る。
■コメと、鯛、野菜と出汁を入れ中火にかける。
■沸騰し鍋が吹き出したら、強火で5分炊く。
■再び中火で5分
■火を止め、5分間蒸らす。
■出来上がり!骨を取り混ぜ混ぜして食す。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
星三つ!!!☆☆☆








ダンチョーになってんじゃん!

西部警察やってるね。

鳩村がダンチョーになってんじゃん。出世したなぁ
石原裕次郎がボスの当時、鳩村がSUZUKIのGS650っていうバイクに乗っていたけど、あの尻を振る荒々しい乗り方に憧れたもんだ。
実際ボクもハイサイド寸前なコーナーの立ち上がりを練習してたよ。

まぁ、今思えばナンセンスな刑事ドラマで、特捜最前線の足下にも及ばない刑事ドラマだと・・・・・


香田君のことは残念ですが・・・・・・・・

イラクで人質になっていた香田君の死亡が確認されたのは正午過ぎだったと思う。
昨日までは、彼の行動に批判的であったが、死んでしまっては・・・・何も言えないよ。
日本人には、支那人や朝鮮人のように「死者に鞭打つ」精神は存在しない。 ハズ

彼にとっての「自分探しの旅」は途中で途切れ、非業の死ではあったかも知れない.
残されたご遺族の心中はいかばかりかと・・・ご冥福を祈る次第であります。


明日の新聞各社はどう伝えるのであろうか?
地元の西日本新聞は、やはりイラク派遣の是非を問い、読者投稿欄に反戦や自衛隊撤退の投稿記事を掲載するのでしょうね。


四月の三馬鹿+二アホ同様、今回の事件の報道を見ていますと
殺された(人質又は拘束の)責任=自衛隊派遣した政府といった極短縮された縮図が見えます。
これでは犯人側の言い分をそっくりそのまま認めていると言ってもいい

殺した(人質又は拘束した)責任=犯人:テロ組織の指導者=ザルカウィであるはずなのに・・・

何をテロリスト野郎に遠慮しているのだろう?
産経、読売はザルカウィと呼び捨てにする。
朝日、毎日はザルカウィと敬称を付ける。
西日本新聞は・・・・・ザルカウィ幹部だと・・・・中途半端・・・・w

 ちなみにビンラディンの場合
 産経、読売は「ビンラディン」と呼び捨て
 朝日、毎日は「ビンラディン氏」と敬称を付ける。 
 西日本新聞は・・・「ビンラディン容疑者」だと・・・・



大変な場所であるイラクで、危険に曝されながら復興に汗を流す自衛隊
国内にいる自衛隊も災害派遣で、その重要性を国民に再認識され頑張っていますので、イラクでも整斉とその任務に邁進して頂きたいと思う今日です。


天皇賞

第130回の天皇賞(秋)は天皇陛下がお見えになり天覧競走はずだったのだが、台風や地震被害が相次いでいるので中止の判断を下された。
自分の名前がついたレース名ですからね。そりゃぁ見たいに決まってますよ。
しかし、府中に集う競馬ファンが「てんのう!てんのう!て・ん・の・う!」と天皇陛下コールをしかねないので、中止になって良かったと思う。オイオイ

国民的予想屋コンテストには
◎ゼンノロブロイ
○ツルマルボーイ
▲バランスオブゲーム
注テレグノシス
△サクラプレジデント
△ナリタセンチュリー
で登録
フォーカスは3連複で
2-5-13 20,000
2-13-15 20,000
5-9-13 10,000
5-11-13 10,000
5-13-15 20,000
9-13-15 10,000
11-13-15 10,000

コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!




[More...]

天皇賞

第130回の天皇賞(秋)は天皇陛下がお見えになり天覧競走はずだったのだが、台風や地震被害が相次いでいるので中止の判断を下された。
自分の名前がついたレース名ですからね。そりゃぁ見たいに決まってますよ。
しかし、府中に集う競馬ファンが「てんのう!てんのう!て・ん・の・う!」と天皇陛下コールをしかねないので、中止になって良かったと思う。オイオイ

国民的予想屋コンテストには
◎ゼンノロブロイ
○ツルマルボーイ
▲バランスオブゲーム
注テレグノシス
△サクラプレジデント
△ナリタセンチュリー
で登録
フォーカスは3連複で
2-5-13 20,000
2-13-15 20,000
5-9-13 10,000
5-11-13 10,000
5-13-15 20,000
9-13-15 10,000
11-13-15 10,000

コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!




[More...]

冬支度

だんだんと秋が深まり、朝夕はめっきり冷え込んで来ました。
地震や台風被害者の方々にはホントに辛い季節が訪れようとしています。
風邪など引かぬようにと願うばかり。


今日は家族でインフルエンザの予防接種をしてきた。
あ、家族でというのは間違い。
ボク以外の家族でが正しい表現だ。

んでボクは?

風邪引いても気が付かないんだからインフルエンザも避けて通るやろ、だと。
ふふふ、みんなこのオレ様が持つハルク並の強靱な肉体を認めたな。


 
 って、オイっ!!Σ(゚д゚)

今日の西日本新聞

イラク人質事件では情報がかなり交錯しているようです。

冷たいようですが、ボクの職場では「もう死んでるよ」と言う意見が多かった。
別にそう思う人が冷たいとは思わない。状況的にはもう死んでいてもおかしくないから・・・・

これで、無事で帰って来たらイラクに入国する馬鹿が後を絶たないような気もする。
でも、イラクは安全だから自衛隊はもっと頑張れとはならないんだろうね。


人質の香田君が地元福岡出身とあって、西日本新聞が連日大きく「自衛隊は撤退を」と派遣に反対し、4月事件の馬鹿共を完全擁護したような態度を前面に押し出すかと思えば意外にそうではない。
彼がタダの旅行者で、「主義思想」を全く持ってなく、ボランティア活動を目的にしてのイラク入国ではないからなんだろう。

彼が政府批判や自衛隊撤退の材料にはならないと判断したからと推測する。

それでも今日の西日本新聞読者投稿欄「こだま」には、反戦や憲法改正反対をいう投稿記事が2件も載せられていた。
イラク人質に便乗して上手く読者を利用する手法か?





入れ替え

Doblogの設定を変更しようとしました。
ハッキリ言って不親切です!
っつーか、ボクがカスタム出来ないだけなんですけどね・・・

今週は冷蔵庫の中身を入れ替えようと必死です。
いつ買ったのか分からない冷凍食品が山積み状態だったのが、結構スッキリしてきました。
ちょっとここでは書けないようなものとか出てきましたよ。
引っ越し当時に買ったらしきものとか(ちなみに2001年に引っ越しました)

今日の晩飯
「冷凍庫にあったイワシつみれのトマトソース煮」

ちゃーんと食べられます。うふっ


かてきょー

新潟中越地震が起こってからというもの、ふざけたことが書けなくなりました・・・・





 ウソコケ




今日はガキ娘の家庭教師が来る日です。
(九大生:女:21:けっこう・・いや、かなり可愛い:小さい:美味しいモノでも食べに行こうか? オイオイ)

汚い親父の草履と並べてみました。

 こんなことやってんの見つかったら○なされるぞ


西日本新聞ネタ

強い生命力、強い救命力
リンクは今日までなので、全記事を貼っておく

 なんと強い生命力だろう。幼い子どもが、かくも激烈な状況の中でけなげに生きていた。
 なんとひたむきな救命活動だろう。胸が締め付けられるような光景に、刻々と夕暮れが迫った。
 新潟県中越地震の発生から丸四日たった二十七日午後、巨大な岩に車が埋まった現場から二歳の男児、皆川優太ちゃんが救い出された。
 母親は、亡くなっていた。三歳の女児は、なかなか安否が分からなかった。現場に闇と悲しみが深まった。
 現場は、長岡市内の信濃川沿いの県道だ。道路は土砂で川に激しく押し流され、原形をとどめていない。
 岩のすき間から白い車体の一部がわずかにのぞいているのが前日見つかったが、二次災害の恐れがあり、この日の午後、救出作業を本格化させた。
 救出に当たったのは、阪神大震災の教訓を生かすかたちで発足した「ハイパーレスキュー隊」の隊員たちが中心だ。優れた救出技術を身に付けており、「人命探査装置」で生存を確認した。
 電磁波を出して人間の心臓の鼓動の波形をとらえ、救出の端緒をつかむ装置で、救助犬と同じ働きをする。倒壊した建物のがれきなどに埋もれて外からは姿が見えない場合でも、人の生存を確かめることができる。
 救出活動は困難を極めた。岩が折り重なり、ただでさえ崩落の危険がある。そこに強い余震が繰り返し発生し、レスキュー隊員の安全を脅かした。極限状況の中での隊員の勇気と献身的な救助活動に敬意を表したい。
 救出された優太ちゃんは、レスキュー隊員のオレンジ色の服を小さな手でしっかりとつかみ、ヘリコプターで病院に運ばれた。頭にけがをしているが、大丈夫のようだ。ポットのミルクなどで飢えをしのいだらしい。
 阪神大震災は、海に面した大都市を直下型地震が襲い、新潟県中越地震は、内陸部の中小市町村を中心に直下型地震が襲った。性格は重なる部分もあり、重ならない部分もある。
 しかし、被災者に対する救命救急活動について言えば、今回の救出劇を含めて、阪神大震災のときよりはるかに機敏に展開されている。
 ただ、十万人を超した避難住民は、日増しに疲労の度を深めている。プライバシーが守れない体育館などで長い期間過ごす苦痛は耐え難い。
 とくに気掛かりなのは、若い人にとってさえ過酷な避難生活のストレスで、高齢層が体力と気力を消耗していることだ。日常生活の中でも弱者であるお年寄りを、「災害弱者」の状況から一日も早く抜け出させたい。
 今回の震災では、来年で十年となる阪神大震災の教訓がどれだけ生かされているかが問われている。正念場が続く。


西日本新聞の今日の社説は新潟の行方不明親子の救出作戦に関してのものだった。
昨日も書いたけど、男児の生命力には奇跡と感動があったし、強い余震が続く中でのレスキュー隊の救出行動にはボクも頭が下がる思いでいる。
西日本新聞の今日の社説はそんな感じで、共感出来ると思ったのだけどねぇ。
どこか、政府批判的なんだよねぇ。揚げ足とってナンボみたいな・・・
阪神淡路大震災を境に、行政は災害に対する対応(特に初動対処)を強めた。
 10年前の態勢では、男児さえも助からなかったかも・・・・・・
それでも西日本新聞は阪神淡路大震災を例に挙げ、その態勢の在り方を問おうとする。
確かに、悪い体制や態勢は批判し改善させるのはマスコミの仕事であろう。
だけど、災害に対する気構えや意識を向上させなければいけないのは国民であるし、その気持ちを高めさせるのはマスコミ役目じゃないのか?

西日本新聞は、毎朝刊で良いことを書いていると思うのであれば、他紙同様、社説やコラムをweb上に残すべき。
残すとまずいことでもあるのだろうか・・・
(過去記事を残さないのは、言いっぱなしのサヨクの常套手段? (・∀・)ゲヘラヘラ)










[More...]

西日本新聞ネタ

強い生命力、強い救命力
リンクは今日までなので、全記事を貼っておく

 なんと強い生命力だろう。幼い子どもが、かくも激烈な状況の中でけなげに生きていた。
 なんとひたむきな救命活動だろう。胸が締め付けられるような光景に、刻々と夕暮れが迫った。
 新潟県中越地震の発生から丸四日たった二十七日午後、巨大な岩に車が埋まった現場から二歳の男児、皆川優太ちゃんが救い出された。
 母親は、亡くなっていた。三歳の女児は、なかなか安否が分からなかった。現場に闇と悲しみが深まった。
 現場は、長岡市内の信濃川沿いの県道だ。道路は土砂で川に激しく押し流され、原形をとどめていない。
 岩のすき間から白い車体の一部がわずかにのぞいているのが前日見つかったが、二次災害の恐れがあり、この日の午後、救出作業を本格化させた。
 救出に当たったのは、阪神大震災の教訓を生かすかたちで発足した「ハイパーレスキュー隊」の隊員たちが中心だ。優れた救出技術を身に付けており、「人命探査装置」で生存を確認した。
 電磁波を出して人間の心臓の鼓動の波形をとらえ、救出の端緒をつかむ装置で、救助犬と同じ働きをする。倒壊した建物のがれきなどに埋もれて外からは姿が見えない場合でも、人の生存を確かめることができる。
 救出活動は困難を極めた。岩が折り重なり、ただでさえ崩落の危険がある。そこに強い余震が繰り返し発生し、レスキュー隊員の安全を脅かした。極限状況の中での隊員の勇気と献身的な救助活動に敬意を表したい。
 救出された優太ちゃんは、レスキュー隊員のオレンジ色の服を小さな手でしっかりとつかみ、ヘリコプターで病院に運ばれた。頭にけがをしているが、大丈夫のようだ。ポットのミルクなどで飢えをしのいだらしい。
 阪神大震災は、海に面した大都市を直下型地震が襲い、新潟県中越地震は、内陸部の中小市町村を中心に直下型地震が襲った。性格は重なる部分もあり、重ならない部分もある。
 しかし、被災者に対する救命救急活動について言えば、今回の救出劇を含めて、阪神大震災のときよりはるかに機敏に展開されている。
 ただ、十万人を超した避難住民は、日増しに疲労の度を深めている。プライバシーが守れない体育館などで長い期間過ごす苦痛は耐え難い。
 とくに気掛かりなのは、若い人にとってさえ過酷な避難生活のストレスで、高齢層が体力と気力を消耗していることだ。日常生活の中でも弱者であるお年寄りを、「災害弱者」の状況から一日も早く抜け出させたい。
 今回の震災では、来年で十年となる阪神大震災の教訓がどれだけ生かされているかが問われている。正念場が続く。


西日本新聞の今日の社説は新潟の行方不明親子の救出作戦に関してのものだった。
昨日も書いたけど、男児の生命力には奇跡と感動があったし、強い余震が続く中でのレスキュー隊の救出行動にはボクも頭が下がる思いでいる。
西日本新聞の今日の社説はそんな感じで、共感出来ると思ったのだけどねぇ。
どこか、政府批判的なんだよねぇ。揚げ足とってナンボみたいな・・・
阪神淡路大震災を境に、行政は災害に対する対応(特に初動対処)を強めた。
 10年前の態勢では、男児さえも助からなかったかも・・・・・・
それでも西日本新聞は阪神淡路大震災を例に挙げ、その態勢の在り方を問おうとする。
確かに、悪い体制や態勢は批判し改善させるのはマスコミの仕事であろう。
だけど、災害に対する気構えや意識を向上させなければいけないのは国民であるし、その気持ちを高めさせるのはマスコミ役目じゃないのか?

西日本新聞は、毎朝刊で良いことを書いていると思うのであれば、他紙同様、社説やコラムをweb上に残すべき。
残すとまずいことでもあるのだろうか・・・
(過去記事を残さないのは、言いっぱなしのサヨクの常套手段? (・∀・)ゲヘラヘラ)










[More...]

お、おぢさんは・・・・・

昨日の出勤5時、今日の出勤6時
ぜんぜーん眠くありません。

今日の7時半過ぎに県道31号を南下していたら、平行走行する大型バスから手を振る一行
どうやら小学校のバスハイクか修学旅行のようだ。
まぁ、ボクなんか珍しい格好してトラックに乗ってますからね、手を振ってみたくなるのはよく分かるよ。
んで、その一行の男の子に手を振り返すと、その男の子は恥ずかしそうだけど満足げに喜ぶ。
もう一台のバスには女の子が多かった。思いっきりの笑顔で手を挙げると・・・・
バスの中では蜂の巣を突いたような大騒ぎ。

ボク左走行ライン、バス右側走行ライン
バスの左側窓の殆どには手を振る女子小学生が・・・可愛い・・・・・・・
あと10年程経ったら手を振ってくれよ。
それも横ではなく縦に

お、おじさんはそっちの方が・・・・・・・・・・・(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

イラクの中心で奇跡は・・・・・

大丈夫ですよ。どうしても行きたいんだ

イラクで人質になった香田青年の一言

目的は?



4月の三人+二人には家族を含めて、思想主義的なものや、反国家的なものを感じたが今度はねぇ・・・・

ちょいと前まで「フリーター」のことをBBS等で散々叩いた後なので、もう何も言うことはない感じです。ゴメンなさい。
それでも命だけは助かれば良い・・・・無事に日本の地を踏めることを願います。

祈るだけで、台風や地震の被災地の方々への直接支援のようなことはしませんが・・・・・・・



新潟中越地震での奇跡

今朝の西日本新聞によると
27日の午前0時現在の被害状況は
死亡:31名
行方不明:3人
避難者:約10万3100人
建物被害:5465棟
でした。

その行方不明とされていた、母子の乗った車が見つかったのが昨日(26日)の15時半すぎだった。

そして今日(27日)の午後
生存が確認されたのは男の子だった。
仕事そっちのけで情報収集中のTVに見入ってしまった。
元気そうな姿を見た時には少し声が詰まった。

奇跡

状況的には誰もが諦めていただろう。
発見から一日遅れの救出であったが、なんという生命力なんだ。

新幹線の脱線事故における死傷者0人を奇跡だとも思ったが、それ以上の奇跡だ。
新幹線脱線でけが人がなかったのは、数々の偶然が重なった不幸中の幸いだと思っていたが、操業から40年間積み重ねて来たノウハウが数々の偶然を作ったのではないかと考えたい。確かに奇跡ではあるけど、あれだけの事故で済んだことへの裏打ちされた技術力ってものがあるのでは・・・・

男の子が助かった要因も当然沢山のものがあるだろう。
だけどボクは、男の子が助かったのは本当の「奇跡」だと思いたい。

お母さんの事は本当に残念でした。救出されたのが、男の子が助かった後でのことだったので、生存に期待をしたのですが・・・・・・

残された女の子の方ですが・・・・本当の奇跡が起こって欲しいです。




[More...]

新潟中越地震での奇跡

今朝の西日本新聞によると
27日の午前0時現在の被害状況は
死亡:31名
行方不明:3人
避難者:約10万3100人
建物被害:5465棟
でした。

その行方不明とされていた、母子の乗った車が見つかったのが昨日(26日)の15時半すぎだった。

そして今日(27日)の午後
生存が確認されたのは男の子だった。
仕事そっちのけで情報収集中のTVに見入ってしまった。
元気そうな姿を見た時には少し声が詰まった。

奇跡

状況的には誰もが諦めていただろう。
発見から一日遅れの救出であったが、なんという生命力なんだ。

新幹線の脱線事故における死傷者0人を奇跡だとも思ったが、それ以上の奇跡だ。
新幹線脱線でけが人がなかったのは、数々の偶然が重なった不幸中の幸いだと思っていたが、操業から40年間積み重ねて来たノウハウが数々の偶然を作ったのではないかと考えたい。確かに奇跡ではあるけど、あれだけの事故で済んだことへの裏打ちされた技術力ってものがあるのでは・・・・

男の子が助かった要因も当然沢山のものがあるだろう。
だけどボクは、男の子が助かったのは本当の「奇跡」だと思いたい。

お母さんの事は本当に残念でした。救出されたのが、男の子が助かった後でのことだったので、生存に期待をしたのですが・・・・・・

残された女の子の方ですが・・・・本当の奇跡が起こって欲しいです。




[More...]

災害を教訓にしろというが教訓にしてる?

昨日のブログを見ると支離滅裂やね。
一度書いたモノが消えて、慌てて再度書き直したモノ。最初に書いたモノに近づけようとして思い起こしたのですが。まぁ、ボクのブログなんてそんなもんです。



新潟中越地震に対して、冬ソナな隣国の反応はこんなもん。コリゃ


昨日も言いかけて支離滅裂になったんだけど、大規模災害ってみんなは教訓にしているのだろうか?
どこか遠くの国の出来事のように感じているのではなかろうか?

こういった災害が起こるとマスコミは行政の不手際を指摘しようとする。行政批判が好きなヤツらだね。
確かにヤツらがいうとおり“初動対処”は重要である。
でもね、何でもかんでも“起こった時は起こった時”“国がなんとかしてくれる”的な考えを僕等が持っているってことは否定できないよね。

阪神大震災以降、災害派遣等に関して官側は、法改正などを行い自衛隊をはじめとする救助体制を確実に確立してきたはず。
それに比べて国民の意識はどうなのか?
あとは民か・・・・・
被災者の方々にツッコミを入れるつもりは毛頭ございません。
突然の災害に遭われてしまったからには国民が一丸となって支援してあげなければ。

ツッコミを入れられるのはいつまでも“対岸の火事”な方々なんですよ。
先週の土曜日は各局、通常枠の番組を変更し地震に関する特別番組を放送した。
これに対し、NHKには「なんで韓国ドラマやんないの?」などの抗議電話等があったらしい・・・・他局にも「地震ばっかりやってねーで、通常番組やれや!」など同様の抗議が・・・・
民度の低い国が隣国に二つ三つあるけど、自国にもそんな方々がいるとは思わなかった。(クレーマーは、まさかザイニ○じゃぁないだろうな)

民が常日頃から防災意識の高揚を図ることは、いざというときの官の動きを助け、しいてはそれが自らを少しでも助けることになることを理解しなければいけないはずである。

無理にとは言いません。三日分程度の非常食糧を各人、各家庭が保有するってことは、官の動きを少しでも助け全ての救助援助活動がスムーズ行われるってことを理解しなければいけないとボクは考える。
完璧に揃えるのは難しいのは分かっている。だけど災害に対する防災意識への気構えだけはしっかり持っているつもり。 でありたい



[More...]

災害を教訓にしろというが教訓にしてる?

昨日のブログを見ると支離滅裂やね。
一度書いたモノが消えて、慌てて再度書き直したモノ。最初に書いたモノに近づけようとして思い起こしたのですが。まぁ、ボクのブログなんてそんなもんです。



新潟中越地震に対して、冬ソナな隣国の反応はこんなもん。コリゃ


昨日も言いかけて支離滅裂になったんだけど、大規模災害ってみんなは教訓にしているのだろうか?
どこか遠くの国の出来事のように感じているのではなかろうか?

こういった災害が起こるとマスコミは行政の不手際を指摘しようとする。行政批判が好きなヤツらだね。
確かにヤツらがいうとおり“初動対処”は重要である。
でもね、何でもかんでも“起こった時は起こった時”“国がなんとかしてくれる”的な考えを僕等が持っているってことは否定できないよね。

阪神大震災以降、災害派遣等に関して官側は、法改正などを行い自衛隊をはじめとする救助体制を確実に確立してきたはず。
それに比べて国民の意識はどうなのか?
あとは民か・・・・・
被災者の方々にツッコミを入れるつもりは毛頭ございません。
突然の災害に遭われてしまったからには国民が一丸となって支援してあげなければ。

ツッコミを入れられるのはいつまでも“対岸の火事”な方々なんですよ。
先週の土曜日は各局、通常枠の番組を変更し地震に関する特別番組を放送した。
これに対し、NHKには「なんで韓国ドラマやんないの?」などの抗議電話等があったらしい・・・・他局にも「地震ばっかりやってねーで、通常番組やれや!」など同様の抗議が・・・・
民度の低い国が隣国に二つ三つあるけど、自国にもそんな方々がいるとは思わなかった。(クレーマーは、まさかザイニ○じゃぁないだろうな)

民が常日頃から防災意識の高揚を図ることは、いざというときの官の動きを助け、しいてはそれが自らを少しでも助けることになることを理解しなければいけないはずである。

無理にとは言いません。三日分程度の非常食糧を各人、各家庭が保有するってことは、官の動きを少しでも助け全ての救助援助活動がスムーズ行われるってことを理解しなければいけないとボクは考える。
完璧に揃えるのは難しいのは分かっている。だけど災害に対する防災意識への気構えだけはしっかり持っているつもり。 でありたい



[More...]

新潟中越地震被災者の方々へお見舞い申し上げます

去る9月1日は皆さんもご存じのように「防災の日」でした。
全国の自治体では、警察、消防、自衛隊の協力を得て、大規模災害に対する「防災訓練」が行われました。

実はこの防災の日、ある大地震の教訓から行われるようになったって知ってました?
さてその大地震とは?

ご存じの方も多いと思いますが、大正12年に起こった「関東大震災」です。
12万人を超える死亡者という甚大な被害を被った関東大震災を教訓に、昭和35年に設定されました。
典型的な日本人の悪い癖「喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・」
ある大地震がくるまでは、国民の防災に対する意識はずいぶん低かったような気がします。
その地震とは・・・
そうです、阪神淡路大震災です。
泰平の眠りを覚ます蒸気船・・・・黒船ではありませんが、防災意識を高めるには十分すぎるほどの被害をもたらせてくれました。
実は、この阪神淡路大震災が気付かせてくれたことがもう一つあります。
それは「即応態勢」というものです。
当時の総理大臣は左翼政党から選出された方でしたが、「なんせ初めてのことでして・・・」と即応態勢の不備から救助が遅れ、何千人という人が亡くしてしまいました。
ちなみに当時の兵庫県知事も自衛隊への災害派遣要請を躊躇した人でしたが・・・


 ボク自身「紙飛行機大会」で現を抜かしていたので、自戒の念が強まるばかりです。


今回の新潟中越地震で過去の地震の教訓を生かせていないのはマスコミのような気がします。
小泉首相がなんかの会合中で対応が遅れたかの報道がありました。
日テレの報道番組「バンキシャ」では、自衛隊の対応が遅れたかの、司会者福沢某のコメントがありました。

暗くなる夕方にかけての震災でした。情報も視界も薄い中、自衛隊はよくやったと思いますし、災害派遣の要請さえあればいつでも動けるのが自衛隊であるとも思いました。
災害の規模が大きくなればなるほど自衛隊でしか出来ないことって多い。このへんをもっとマスコミは伝えなければいけないんじゃないかなぁ。

あとマスコミで言えばNHKの7時のニュースは酷かった。
新幹線脱線事故に関することでしたが、「安全神話」ってなんや?ヽ(;´Д`)ノ
安全に神話なんてありませんから。残念!
NHKバカ丸出し! 海老沢バカ会長と一緒に税金無駄使い斬りっ!
まぁマスコミ批判は、「誰かの責任にしなければ気が済まない」的なつまらん感情がボクにあるからなんだけど・・・・切腹


ジャスコ岡田氏や真紀子が新潟入りしました。
岡田さんって、握手しようとした子供に、その手を払われてなかった?
イオンへのツッコミはへなっちの嚆矢が、イオンの火事場泥棒斬りをやってますのでそちらが詳しい。

真紀子・・・・・今回は新潟なんでツッコミは勘弁してやる。



あらためて被災者の方々へお見舞いを申し上げます。
何かのお役に立てればと、今日、支援物資を集めました。





海猫

島原~熊本のフェリーはカモメとか海猫の餌付け場状態
小一時間楽しめます。

船内売店の「かっぱえびせん」と「とんがりコーン」は売り切れでした(笑


エサをキャッチする瞬間


紙飛行機と競馬の結果

九州選手権連覇ならず!残念
菊花賞かすりもせず!これまた残念

帰りのフェリーから見る「雲仙普賢岳と夕日」が綺麗でした。


菊花賞

コスモバルクはどうなんでしょう。騎手の五十嵐次第だと思うのはボクだけじゃないはず。
その点、ハーツクライは鞍上武豊で安心して見ていられそうな気が・・・

◎ハーツクライ
○ハイアーゲーム
▲コスモバルク
注カンパニー
△ストラタジェム
△ブラックコンドル

3連複
2-10-11 10,000
2-10-16 10,000
10-11-14 10,000
10-11-15 10,000
10-11-16 10,000
10-14-15 10,000
10-14-16 10,000
10-15-16 10,000
11-14-16 10,000
11-15-16 10,000

さてさてどうなるものか・・・・

[More...]

菊花賞

コスモバルクはどうなんでしょう。騎手の五十嵐次第だと思うのはボクだけじゃないはず。
その点、ハーツクライは鞍上武豊で安心して見ていられそうな気が・・・

◎ハーツクライ
○ハイアーゲーム
▲コスモバルク
注カンパニー
△ストラタジェム
△ブラックコンドル

3連複
2-10-11 10,000
2-10-16 10,000
10-11-14 10,000
10-11-15 10,000
10-11-16 10,000
10-14-15 10,000
10-14-16 10,000
10-15-16 10,000
11-14-16 10,000
11-15-16 10,000

さてさてどうなるものか・・・・

[More...]

なんか悪いんですけど・・・

今年は「天災」が多すぎる・・・
小泉君の場合は「人災」だと悪く言われる方が多すぎるようですが・・・・

新潟の方には地震お見舞い申し上げます。


台風、地震と被災地の方々には申し訳ありませんが、明日は紙飛行機選手権九州大会(長崎は島原)を楽しんできます。


さんま苦いかしょっぱいか・・・・

あはれ
秋風よ
情(こころ)あらば伝えてよ
夕餉(ゆふげ)にひとり
さんまを食らひて
思ひにふけると


「秋」と「秋刀魚」は似合いすぎ。
鯖も秋の魚だけど、鯖を食いながらもの思いに耽るなんてことはないだろうから
よって秋の魚といえば秋刀魚ということに・・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


秋刀魚
ただ焼くだけ?

蒲焼きにしてみた。


西日本新聞読者投稿欄「こだま」ちょっとツッコミ

西日本新聞読者投稿欄「こだま」
サヨク的な投稿が多い。というか、西日本新聞が好んで掲載しているのでしょうけどね。(このへんは朝日と同じ)
今日も「首相靖国参拝国益に沿わぬ」という82歳のご老人の記事を載せていた。反靖国を掲げる新聞にとっては、とーっても美味しいご馳走のような読者投稿なんでしょう。
ちょっと反論意見でも投稿してみましょうか。まぁ、したところでスルーにされるのがオチなんでしょうけど(笑


もひとつ
マナー違反に子供は敏感」(主婦:33歳)という投稿記事
子供と出かけていると、子供が「あの大人の人、赤信号で渡ったよ」「タバコを吸いながら歩いているおじさんがいるね」と敏感な指摘をするという。あと、学生が道一杯に広がって歩いているので急いでいる人が追い越せないとか。

確かに、今まさに交通ルールを習っている幼稚園児が正しいことは明かであろうし、小さな事とはいえルールはルールであるから守らなければいけない。

だけど、この主婦は自転車でお出かけしている。しかも自転車の前に子供を乗せて・・・・・・
それって二人乗りですって!
二人乗りは交通違反ですからっ、残念!! 小さなルールを守れと言いながら堂々と交通ルール違反する主婦斬りっ!

ちなみに長野県では自転車の二人乗りOKらしい。さすが田中のやっちゃん・・・・

他力本願成就型ロト6の結果

「RAVEN&CROW BBS」において、投稿して頂いた方々が選んだ数字とコメント

晩飯のおかず其の弐

「牛肉と山芋の炒め物」

ちょっと匂いのし始めた牛肉が冷蔵庫の奥から発見された。
牛肉独特の腐りかけな匂いが・・・・

消費期限は今日

量は100gに満たない程度なので、適当な野菜と沢山の長芋短冊と一緒に炒めました。
味付けは牛角の醤油ダレ

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

チシャ菜に巻いて食す! うーーん、星二つ☆☆


ところで牛角って全国区だっけ?


晩飯のおかず其の壱

「鯖の煮付け」

玄海の鯖です。
一匹を三枚に下ろして、甘辛く煮付けました。
皮の照りがたまらん・・・

うーん、絶品!星三つ☆☆☆


[More...]

晩飯のおかず其の壱

「鯖の煮付け」

玄海の鯖です。
一匹を三枚に下ろして、甘辛く煮付けました。
皮の照りがたまらん・・・

うーん、絶品!星三つ☆☆☆


[More...]

新聞一、二面の下にある雑誌の広告・・・

九州を代表するサヨク的新聞、西日本新聞の購読者であるわけです。

ツッコミ入れるくらいなら購読を中止しろ!
と逆にツッコミを入れられそうですが、いいんです。

TV欄しか見ませんから・・・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


そんな西日本新聞に載った、とある本の広告が気になる。とっても気になる

早川いくを著「へんないきもの

明日、絶対に買って帰ろう。
なければ注文ぢゃ


プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
