アフィリエイト
RAVEN&CROW - ニュース



糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中(其の四?)

糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中です。今年の目標は「如何に楽して完歩するか」ですが、シューズとバッグは確定しています。今日は、「ポール」です。スキーのストックみたいなヤツですが、大きく分けると「山岳トレッキング用」と平地高速ウォーキングの「ノルディック用」に分かれます。前者は基本的に山登り用で、ポールの中にスプリングが入っていたりして、頑丈な作りになっているのと、大体が三段階に伸縮します。後者....
糸島110㎞ウォーク大会へ向けて準備中(其の三?)


福岡では桜がちらほら
P1010912.jpg

糸島110㎞ウォーク大会へ向けてちょっと準備不足・・・
なので、奮い立たせて朝から20㎞以上ウォーク
自宅から筑紫郡那珂川町の道の駅「かわせみの里」を往復


往路の道すがらにある民家の桃の花が満開です。
P1010915.jpg

おや?
鳥が花の蜜を吸いに来てます。
P1010916.jpg

ヒバリが上空でピーチク鳴いている。
下には麦畑
P1010917.jpg

これから麦畑には機械が入らないので、野原等に巣を作るヒバリにとって麦畑は、ヒナの格好の隠れ家になるようです。

国道385を吉野ヶ里方向へ
P1010918.jpg

そして「かわせみの里」到着!
P1010920.jpg

ここまで、11.5㎞


かわせみの里は水辺の中之島公園内にあります。
P1010921.jpg

トイレと少しの買い物
P1010931.jpg

地元のおばちゃんが煮付けた「筍」です。
美味いっ!

で、今週気が付いたのですが、糸島110㎞ウォーク大会で「ストック」や「ポール」が使えるのは40㎞過ぎだってこと・・・
P1010922.jpg

なので、今日はノルディック・ポールを一切使わずに訓練


復路の 「裂田の溝(さくたのうなで)」P1010923.jpg

1300年前からある用水路です。

P1010924.jpg
P1010925.jpg
途中の神社
P1010926.jpg


ボケの花も綺麗です。
P1010927.jpg


トータル23㎞ 4時間半
気持ちよく歩ける距離です。

東京都知事選 何の罰ゲーム?

東京都知事選が連日マスコミを賑わしています。
地方民にとってもとても興味津々で、実はニヤニヤしながら見ています。

自分が東京都民だったら誰に入れるか?なんて考えながら・・・・


細川護煕元首相が出馬を表明したことによって一応は盛り上がって来たような気がします。
が、細川元首相は佐川からの1億円借り入れ問題を追及され辞任した人で、金銭問題で職場放棄した都知事の後任が、金銭問題でこれまた辞めた人でいいのかねぇ、都民さん?

今のところ細川が一番まともに見えるのは、ただ単にマスコミが細川が出てきた途端に持ち上げはじめただけのこと。
あまりネガティブな報道はしてませんからね。
首相の時もそうでしたが、実務能力は高くありませんよ。
小沢に担ぎ上げられた御輿ですから、レベル的には鳩山レベルでしょう。

舛添はもう完全にお里が知れてしまった。
嫁が創価の幹部らしいので、学会票は流れてくるでしょうけど、多分スキャンダルで一年保つかどうか・・・

田母神さん・・・
石原推薦なのでそちらの票が流れるんでしょうけど、よくもまあ空自のトップにまでなったよなぁと内部でも囁かれてるようだし、ホントは軍事音痴という噂も(ホント)
マスコミが大きく取り上げないので、浮動票は集まりにくいんだろうね。

宇都宮をはじめとしてその他は泡沫候補なんで問題外

消去法で行くと・・・・

だ、誰も残らんぞ!!

ま、レンホウやメロリンQを国会議員にする都民性なので、だれが都知事になっても笑わないっ、絶対に笑わない!

小泉元総理の脱原発論



政界から引退した小泉純一郎元総理が脱原発論をぶちまけた。
最初は、「引退したと言っても元総理でその影響力は大であるし、老害になるから黙っとけや!」なんて思ってた。

が、11/12に日本記者クラブで行われた会見を見て考えを変えた。
メロリンQを筆頭とするサヨク群が言うヒステリックな脱原発とは違って、小泉元総理の場合は理論整然と語られている点で国民を納得させることができると感じる。
しかも30分の会見で語ってしまうとは、さすが「言葉の総理」だっただけある。

これだけ論理的に語られると野党は涙目で(これまで反原発を理論整然と語った野党、サヨクは皆無)、与党の中にも小泉脱原発論を支持する者が増えれば、原発推進派の安部ちゃんにとっては大きな痛手になるのは間違いない。
安部ちゃんのライバル派閥は、もうすでに小泉反原発に乗っかったぞ。
ここは安部ちゃんも理論整然と原発推進を語るしかないのかなぁ・・・・

まあ、小泉反原発論にあるように、メルトダウンした核燃料棒と使用済み核燃料をどう処理するかをハッキリさせない限り、原発推進派に勝ち目はないように思えてきた。

式年遷宮 1300年のリサイクル

内宮の祭事終わる 式年遷宮の舞台は外宮へ 伊勢神宮


一生に一度はお参りしたい神社「伊勢神宮」20年毎に社殿を建て替える式年遷宮が今週行われた。
解体された材料は廃棄されることなく、日本全国の神社の建て替えや補修に使われるそうで、1300年前から「リサイクル」やってたことを考えると、改めて日本の神道はすごいと感じるわけです。

ちなみに、ヒノキは建材して200年位経った頃が最高の強度になるそうです。

参院選 ネット選挙の落とし穴

自公、過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査

まあ、そんな感じなんでしょう。


ところで、今回の参院選から「ネット選挙」が解禁されました。
しかし、ネット上に好き勝手書いたり、メールを送ったり、つぶやいたりすると、思わず選挙違反になる可能性もあるので要注意です。

職場からネット選挙についての資料をいただいた。
まだ隅々まで読んでいないけど、わかったことは・・・

ネットで選挙に関することは書くな!

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
