アフィリエイト
RAVEN&CROW - 福岡ラーメン紀行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石走ラーメン(ラーメン紀行番外編)

前々から気になっていた九州新幹線川内駅表通りにある「石走(いしばしり)ラーメン」を食ってきました。

HI390541.jpg

表には「あっさり系」とうたっていましたが、ここのスープは絶品です。
あっさりなんですが塩味が効いていて、自分が食べた鹿児島ラーメンでは№1だと言っても良いでしょう。
梅雨なのに真夏のような天気で、その塩味がまた良い感じでした。
同じ豚骨でも福岡のラーメンにはない味わいです。

福岡の細麺がこのスープに合うかと言えば、それは無いなぁ。
やっぱりちょっともちっとした中太麺が良い感じで合ってますし、あっさりスープにしっかり味の付いたチャーシューがこれまた合う。

スープをゴクゴクと飲み干して完食です。
病みつきになりそうなラーメンですが、転勤がほぼ決定的なのでもう食べることは無いかもしれません。
残念です。


スポンサーサイト

次男坊ラーメン

一ヶ月ぶりに自宅へ戻る途中、春日原に新しいラーメン屋さんが出来ていた。お店の名前は覚えていないけど、暖簾に書かれたキャッチフレーズが強烈「おいしすぎてご麺、まことにすいま麺」・・・ジョイマン?いまさら?このセンスきょうれつぅ ワカチコワカチコさて、食うべきか?...
春日原のラーメン屋



春日原の気になってたラーメン屋さん「次男坊」に行ってきました。
近いのになかなかいく機会がなくて、やっと・・・

知らないうちにテレビのラーメンランキングで上位に入ってたり、九州ウォーカーのラーメン特集にも紹介されたりと、人気のラーメン屋さんになっているようです。

HI390358.jpg
クリーミーで甘めのスープです。
こってり感も臭味も無く、あっさり目のゴクゴクいけるスープでした。
これは他の方にもおすすめできますね。

ちなみに店主は元々はカレー屋さんらしいのですが、ラーメン好きが高じてラーメン屋さんを開いたということです。
で、例の暖簾(おいしすぎてご麺、まことにすいま麺)ですが、店の看板の影になり目立たなくなってました(w

ラーメンやまもと

鹿児島中央駅のぐるめ横丁が行列だったので、駅を出て右側の商店街にある「ラーメンやまもと」へ。
やまもとさんは老舗のラーメン屋さんです。
あっさりの豚骨スープにモヤシ、キャベツ、チャーシューに焦がしネギは鹿児島ラーメンの基本で、ここのお店は鹿児島ラーメンのお手本のようなものです。

他に煮玉子とキクラゲのトッピングが嬉しい。
でもね、シナチクはキライなんだよな~。

風び(春日店)

久しぶりに博多長浜ラーメン「風び」春日店へ行ってきました。
こってりトロトロスープのお店です。
何度か行ってるのですが、今日はチャンポンを注文



器でかっ!
盛りもよかっ!

ラーメンのスープを使っているみたいで、こってり味のチャンポンです。
中華鍋で火を通しているせいでこってり感が増しています。
リンガーハットの薄味スープとは比べものになりません。
でも、美味い!

少しスープを残して食べ終わった器には、お約束どおりコラーゲンたっぷりの脂の膜が張ってました(w

福岡県春日市春日1丁目26

ラーメン山本

20091023132819
久しぶりの高速バスです。
例によって待ち時間の間に昼飯
鹿児島中央正面を出て右側にある商店街を歩いていると、歴史のありそうなラーメン屋さんを発見したので寄ってみた。
博多ラーメンとは明らかに違う魚介系豚骨スープに厚切りのチャーシュー、中太麺、茹でキャベツにもやし、焦がしネギとニンニクは鹿児島ラーメンの基本です。
丼がデカくてスープも多め。自分好みのラーメンでした。

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。