アフィリエイト
RAVEN&CROW - 福岡うどん紀行



「肉肉うどん」

以前から気になっていた、小倉名物「肉肉うどん」へ行ってきました。

基本的に肉はかならず入っています。
それにゴボ天をトッピング
DSC_0160_201308181304494d4.jpg

角切りの牛肉がゴロゴロしていて、食べ応えがあります。

肉肉うどんの特徴は摺り下ろしの「ショウガ」がたっぷり入っているところです。
嫌いな方は最初から「ショウガ抜き」とか「ショウガ少なめ」で注文すると良いでしょう。

そして、うどんだしが黒いこと。
博多のうどんに慣れている方はビックリ!東京のうどんかっ!?
でも、醤油辛くないのが良い。

うどんは博多のうどんと同じく「ヤワ」です(w


そして完食!
DSC_0162_20130818130438b21.jpg

お品書きにあるように、白ご飯をぶち込んで仕上げたいところでしたが、今日はかしわ飯にしました。



自分ちのカレーうどん

お盆に田舎に帰って、夏野菜のおみやげをどっさり。
家の中に夏野菜の匂いが籠もっています。特にシシトウ・・・

昨日は夏野菜のスパゲティを作った。
P1010355.jpg



今日は夏野菜のカレーうどん!
P1010356.jpg

タマネギ、ナス、ゴーヤ、シシトウ、オクラ・・・トマト忘れた・・・
レトルトのカレーを市販の麺つゆで伸ばして、ガラムマサラをこれでもかと振りかけ、タマネギと一緒に少々煮込み、茹でたうどんにぶっかけて、カレーパウダーで炒めた野菜を乗っけました。
卵も良い感じ。


そしてやっぱりこれ↓
P1010357.jpg


あっという間に完食です(ヨメが)
P1010358.jpg


ちなみに、オクラは刻んでから熱湯にさっとくぐらせると、信じられないくらいに粘りが出ます。
これマメね。

「三八うどん」のカレーうどん

近場のうどんチェーン店のカレーうどんを食べる企画ですが、今日はチェーン店ではありません。
春日市昇町交差点近くにある「三八うどん」さんです。
創業37年なんで、春日市のこのあたりじゃ結構な老舗店です。

ここのうどんは美味しいですよ~
でも、カレーうどんは食べたことがないので、ふと思って食べに行ってきました。

P1010339.jpg

スープを一口・・・辛っ!!
この辺のうどんチェーン店にはない辛さですよ(笑

今日も猛暑日なんで辛いのが効く効く~
ちょっと辛いの苦手な方は注文するの止めた方が良いかなぁ(w

そしてお決まりのこれ↓
P1010340.jpg

うどんにも合いますが、ご飯にも合う!
暑さと熱さと辛さで、顔と頭の毛穴が開きっぱなし(w

おばちゃんに「もの凄い汗やね~」と笑われました。

そして完食
P1010341.jpg

やっぱ夏はカレーやね

釜揚げうどん「小麦冶」のカレーうどん

近場のうどんチェーン店のカレーうどんを食べる企画ですが、この小麦冶で最後です。

お店に入るとメニューも見ずに「カレーうどん、肉と卵トッピング、小ご飯」と注文したら
「白ご飯と卵は置いていません」だと。

うどん屋なのに、カレーうどんはあるのに、ご飯と卵がないって・・・・
どーかしてるぜ!!

一応、メニューで確認

やっぱ、無いのね・・・

「カレーうどん」330円「肉トッピング」160円

P1010295.jpg

で、やっぱり残り汁になんかご飯ものが欲しい

ということで「かしわおにぎり」を一個追加

P1010296.jpg

以外に合うわ(w

そして完食

P1010297.jpg

これでカレーうどんシリーズは終わりです。
次は何のシリーズにしようか・・・

「うどんウエスト」のカレーうどん

カレーうどん3連チャンです。
さて、今日は・・・

ゴー ウエスト ニンニキニキニキニン♪(by ドリフの西遊記)

九州では老舗のうどんチェーン店「うどんウエスト」
「生まれも育ちもまるまる九州たい~♪ 忘れちゃならない うどん一本! うどんウエスト~♪」

村田英雄がCMソングを歌ってましたね~

「肉カレー」+「温玉」+「白飯(小)」=750円です。
P1010289.jpg

別にカレースパイスが付いてきます。

それに、ウエストはネギと天かすが取り放題♪
P1010290.jpg

ネギ好きにはたまらん。
普通のうどんなら“ネギ山”にするところです(w

カレーはしっかりと和風出汁で伸ばしてて、いかにも和風カレーです。
和風なんですが、スパイシーでもあるのは完全に自分好みです。

あと、ウエストの肉が甘くてこれも良い。

で、やっぱりこれ↓
P1010291.jpg

カレーうどんの醍醐味!

そして完食
P1010292.jpg

ごちそうさまでした。
次回は「小麦冶」です。お楽しみに~

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
