アフィリエイト
RAVEN&CROW - 飛行機日和



第28回九州OPEN in筑後広域公園

九州の紙飛行機愛好家が集う半期に一回の紙飛行機大会『第28回九州OPEN紙飛行機競技大会』は、3/23(日)に筑後市の筑後広域公園で開催予定です。
詳しくはパンフレットをご覧下さい。


28thopen.jpg

九州OPENの案内は「福岡紙飛行機を飛ばす会」のHPでも見られます。

先尾翼複葉機

「福岡紙飛行機を飛ばす会」本年2月のお題目機は・・・

『先尾翼複葉機』

カナード付きで複葉機・・・・

ああ、こんな感じね。

P1010788.jpg


とりあえず、先尾翼で前進翼なロシアの戦闘機SU47・ベールクト(実験機で終わったが・・・)を2機重ねてみました。

てか、定例会が行われる今週末の日曜日は朝から仕事なんだよなぁ・・・・

紙飛行機 1月のお題

福岡紙飛行機を飛ばす会の1月期のお題は「翼幅40㎝以上プロフィール機竿ランチ」です。
実在する飛行機をモデルにし、翼幅40㎝以上で作製し、それを強力な長いゴムで飛ばそうってことです。


40㎝オーバー「B2・ステルスボマー」
P1010704.jpg

10年程前にデザインしたB2を拡大しました。
手前の小さいのが元々のサイズです。



40㎝オーバー「震電」
P1010705.jpg

大東亜戦争末期にB29の迎撃用として作られた旧日本陸軍の戦闘機ですが、実戦では配備されませんでした。
元々のデザインは長松カイチョーで、ちょっとデータを拝借させていただきました。
著作権があるので、これ一機しか作りません。(カイチョーゴメンなさい)


今年は真面目に定例会に参加するつもりです!!

紙飛行機クラブ納会

小春日和の今日、久しぶりの紙飛行機の定例会に参加してきました。

1002031_187347004804077_991317990_n.jpg


最初に結論:紙飛行機は奥深き趣味だと再認識


P1010638.jpg

青空に飛ぶ紙飛行機を眺めていると、日頃の忙しさや喧噪を忘れるよ。


その後は、東脊振の「山茶花の湯」でノンアルコールの忘年会

13005_187374014801376_671636632_n.jpg

入湯料とセットの料理で2000円

P1010645.jpg


この趣味はやっぱり止められんわ

キャノンからエプソンへ

プリンターがぶっ壊れた!

プリンターはキャノン「IP4000シリーズ」を使ってましたが、突然電源が入らなくなって使用不可状態になりました。
そういえば、以前のBJシリーズも電源がダメになったなぁ・・・

キャノンは電源部が弱いとの噂は本当なんだと思う。

で、今回もキャノンを買おうととりあえずネットで調べた。


購入する際の一番のポイントは「背面給紙が出来るか?」だ。
何で背面印刷かというと、やっぱり紙飛行機の型紙印刷に必要だからなんですね。
紙にはT目とY目があって、縦横で繊維の強さが違うわけ。
で、前面給紙だとプリンターの内部で紙がロールしてしまうので、目の方向次第では紙自体が折れてしまう。

ところが、キャノンの最新プリンターには背面給紙が無いっ!
高額なプロ用のA3ノビ印刷できるプリンターとかしかない。

P1010323.jpg

エプソンにしました。

エプソンプリンターの弱点だという噂の「ヘッド」が壊れませんように・・・・

プロフィール

TAKE1169

Author:TAKE1169
RAVEN&CROWへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © TAKE1169
